• ホーム
  • 口コミ
  • 東急大井町線・多摩川線・池上線について…教えてください

東急大井町線・多摩川線・池上線について…教えてください

レス44
(トピ主21

旅行・国内外の地域情報

あっこ

はじめまして

私は今、東京に住んでいる彼と遠距離恋愛をしています(私は北海道在住)
今年の秋〜来年の冬くらいには一緒に住む予定でいます。
結婚も考えているので、行き当たりばったりの同棲ではありません。

もう少ししたら部屋探しの情報も集めていきたいと思っているところなんですが
北海道産まれ北海道育ちの私には、東京のそれぞれの地域の雰囲気、治安、物価等が全くわかりません。
彼に聞いてみても、物価の面では全くと言っていいほどわかっていないみたいです。
そこで、教えていただきたいことがあるのですが…!

東急大井町線、多摩川線、池上線のお勧めの駅を教えてください。
なぜ東急線沿いかと言いますと、彼が大森駅周辺の会社に勤めているので
通勤に1時間以内で通える場所に住もうと思っているからです。

東急線沿いだけではなく、勤務先が大森なら○○も便利だよ!という場所もありましたら教えてください。

私の希望としては…
・家賃はなるべく安くしたい(9万円以下でおさえたい)
・治安がよさそうな所
・駅前や近くにスーパーがあり買い物ができる所

以上です。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内でなくてもいいのであれば

東急線沿線は一般的に家賃が高いですよ。
    家賃9万円以下では2DK以下の物件で
    築年数も古いところがほとんどです。

家と家の間隔も狭くて日当たりが悪かったりします。

もしお車をお持ちであれば駐車場代が別途掛かります。
    都内は駐車場代がとてもお高いので
    車を所有しない若い方が増えています。

それで東横線の武蔵小杉から綱島くらいまでは
    どうかなぁって思いました。

大井町駅から大井町線で自由が丘で乗り換え
    東横線で多摩川を超えて川崎・横浜方面です。

神奈川に入ると家賃も少し安くなりますし、
    駅前にも大きなスーパーがあったりします。

自由が丘にも近いですし、渋谷や横浜にも直通で
    行くことができます。
    車があれば、30分以内のところに
    大きなショッピングセンター(たとえばららぽーと横浜や
    トレッサ横浜、ノースポートモールなどなど)がありますよ。

• 京急線がお勧め

現在、京急線の大森町駅近くに住んでますが、毎日の買い物は便利ですよ。

お勧めは

・梅屋敷…割と大きめな商店街があり、下町情緒溢れる。東邦大学病院もあり、個人病院も多い。

・雑色…ここにも商店街がありますが、特徴は駅直結の大型スーパー『オーケー』です。生活用品全て安いです。

いずれも各駅停車の電車しか停まらず、他より地価は安めだと思います。

JR大森駅まで行かれるなら、京急だと大森海岸駅から5分ほど歩かなければなりませんが、東急沿線よりは地価が安めだと思います。

• 私も北海道出身なので

しゃしゃり出ていいでしょうか(笑)。
    昨年引越ししてしまいましたが、品川区に20年ほど住んでいましたので。

■家賃に関して
    東京は、山手線までの距離に反比例して家賃が高くなります。
    例外が「大井町線」。
    自由が丘〜二子玉川は高額です(その分オシャレです)。
    大井町側(大井町〜旗の台間)がおすすめ
    「池上線」は特に大田区区域、が落ち着いた住宅街なのでおすすめ。
    あと追加で、
    「京浜急行」沿線、比較的安価な場所が多いので、
    候補に入れてもいいかも。

■治安
    う〜ん…こういう感覚、北海道と違うんですよね…。
    このエリアだったら、だいたいだいじょうぶだと思うけど…。
    1階の物件は止めときましょうね…。

■買い物
    これ、北海道と違っているところなのです!
    東京はスーパーももちろんありますが、
    「商店街」というシステムが素晴らしいんです!
    特に大井町線(荏原町商店街など)・池上線(戸越商店街など)…。
    私は引っ越し後に驚きました、嬉しいカルチャーショックでした。

ウエルカム東京!
    「お〜っ!」という感じで楽しんでみてくださいね。

• 大森だったら

大森駅周辺に住んでもいいように思いますが。大森駅周辺は駅ビルもリニューアルされてお店もいっぱいあると思います。家賃も探せば予算の範囲内の物件があるのでは?大森は蒲田と大井町という大きな駅に挟まれていますが、比較的静かで治安もいいと思います。

あとは大田区池上、中央あたりだったらバスで通勤可能なはずです。JRだったら大井町、蒲田がお隣の駅ですよね。蒲田は大森よりもっと庶民的な感じ、大井町の駅前も最近駅前のショッピングセンターが新しくなってより便利になったと思います。どちらもターミナル駅なので、人が多く乗り降りする駅でもあります。

お書きになっている東急3線からですと、終点、始発の大井町、蒲田から大森まで乗り換えが必要になると思います。そのなかでも大井町沿線には自由が丘などがあって楽しいと思います。また東横線に乗り換えて渋谷に出られるので便利かも。

全く別の視点で考えると、都営地下鉄浅草線をつかうと都心(銀座、日本橋)に出やすいので、通勤以外にも便利なのではと思います。候補としては五反田から南の駅でしょうか。

• 東急沿線は高いですよ

>大井町線、多摩川線、池上線
    このエリアで二人で住む部屋を9万円以下におさめるのは相当難しいと思いますよ。
    あったとしても、古い、狭い、日当たりが悪いなどの条件が付いてきます。
    私も以前同じ路線で二人暮らしの部屋を探しましたが、あちこち回ってようやく見つかったところで11万円強でした。しかし駅前はほとんど何もなく、買い物は週末に別の駅のスーパーでまとめてしていました。
    もう1軒紹介されたのは1LDKで、そちらはもう少し家賃が安く、駅前も便利でしたが、夫と喧嘩をしたり気まずくなったりした時に一人になれる場所がないとつらいのでやめました。

会社が大森でその家賃でしたら、住まいは神奈川県にしたほうがいいと思います。やはり東京とは家賃相場が違います。
    通勤に便利なのは京浜東北・根岸線、横浜乗り換えでもよければ大きく範囲が広がります。
    ただ、同じ「徒歩10分」でも駅から延々上り坂、ということも多いエリアですから、何を一番優先させるか(通勤、部屋等)を決めて、実際に足を運び、地元の不動産屋さんと相談されるのが一番です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おすすめですよ

大森勤務の多摩川線住みです。以前は池上線に住んでいました。
    どっちも3両編成のローカルなラインですが、住みやすいです。

池上線は五反田で山手線・浅草線、蒲田で京浜東北に乗り換えができるので交通は便利。

全ての駅が結構栄えていますし、商店街もあります。

御嶽山か久が原が無難かなあ。大きなスーパーもあるし、環八の方に行かなかったら静かです。

残業が多くてタクシー帰りが多い人だったら、環七に近い長原がいいかも。長原の駅上にスーパーがあるので買い物はすごく便利です。

多摩川線は池上線に比べると地味ですが落ち着いてて住みやすいです。
    多摩川駅で東横線に乗り換えられるので、渋谷〜横浜まではすぐに行けます。

おすすめは、下丸子・鵜の木。
    多摩川がすぐそこだし、スーパーもあります。
    キャノンとANAの本社があるので飲食店もまあまああります。

結婚して子育ても視野にいれていたら多摩川が近い多摩川線は環境抜群ですよ。

• ごめんなさい

トピ主様
    先にレスしたみかんゼリーです。

家賃の相場について、皆さまのレスを拝見し、私の書いたことはちょっとずれていたように思いますので、お詫びします。

ちょっと思ったのですが、大森駅前にある不動産やさんでご相談されたらどうでしょう。大森は横浜への経由地ですから、他の方のおすすめされているように、神奈川県を視野に入れた物件も見つかるように思いますが。いかがでしょう。

もしくは、大井町線から東急田園都市線に乗り換えることもできますよね。溝の口から先の駅も各駅いろいろ便利ではないでしょうか。大井町線は急行もできましたし。

• トピ主です。

●そら豆さん。
    東急線沿線、家賃が高めなのは知りませんでした!
    1DKか1Kを探す予定でしたが、築年数が古くて日当たりが悪いのは
    ちょっとつらいとこですね…。
    車の所有は考えていません。結婚して子供を産んだらその時は持たなくちゃ
    いけないとは思っていますが、数年は多分ないので…。

>それで東横線の武蔵小杉から綱島くらいまでは
    >どうかなぁって思いました。
    >大井町駅から大井町線で自由が丘で乗り換え
    >東横線で多摩川を超えて川崎・横浜方面です。

神奈川県でも考えていました!
    東横線ですね、チェックしてみます!
    武蔵小杉〜綱島の範囲というのは、自由ヶ丘よりだとやはり高くなるんでしょうか?!
    都内にこだわっているわけではありませんが、少しでも通勤しやすい方がいいかなぁと思いまして…。
    神奈川の方が家賃安いみたいなので、どちらかを優先させるかですね。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

• トピ主です。

●つぶきちさん。

大森駅でも、京急・JRと違いがあるんですね。
    都心の電車事情って、とっても複雑でわかりにくいです…(笑)

勤め先の最寄駅はJRの大森駅です。
    徒歩5分くらいなら家賃安めの方がいいので京急線も調べてみます。

>・梅屋敷…割と大きめな商店街があり、下町情緒溢れる。東邦大学病院もあり、個人病院も多い。

>・雑色…ここにも商店街がありますが、特徴は駅直結の大型スーパー『オーケー』です。生活用品全て安いです。

どちらも買い物には困らなさそうでいいですね!
    つぶきちさんがお住まいの、京急線の大森駅もチェックしてみます。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました

• 質問していいですか?

私も北海道に生まれ育ち、進学とともに、多摩川線池上線沿線に越してきてしばらく住んだ者です。

ちょっと質問良いですか?彼は今どの辺りにお住まいなのですか?
    彼のところに遊びに来たついでに、現地をぶらぶら散策してみるのも良いかもですね。

• トピ主です。

●したっけねさん

はい!
    是非、しゃしゃり出てください!(笑)

・家賃
    他の方も仰っていましたが、京急線が安いみたいですね〜
    京浜急行の沿線は考えていなかったので、調べる楽しみが増えました!
    大井町側(大井町〜旗の台間)もチェックしてみたいと思います。
    池上線は落ち着いた雰囲気だそうで、それには惹かれるものがあります(田舎者だからかな…)
    東急線は少々高いだけあって、色々便利なんでしょうかね…。

・治安
    やはり1階は物騒ですか…!
    治安については、なんとも言えないですよね。
    すみません。。

・買い物
    商店街のシステムにはびっくりしました!
    商店街である程度の物は揃うみたいなので、びっくりですよね。
    たいしたものないんじゃないの〜。って軽く考えてましたから…。
    小さいですが電気屋さんもありましたし。

上京したら、驚くことがいっぱいありそうです。
    早く「お〜っ!」と言えるようになるまで頑張ります!

• 2度目です。

トピ主さんレスありがとうございました。

1点、勘違いされてる所を訂正させてください。

私が住んでいるのは『大森町』駅で、JRの大森駅からはかなり離れてます。
    間違い易いのでご注意ください。

こじんまりした商店街と、徒歩圏に大手スーパーが3店あります。

ちなみに我が家は築30年以上のマンション6階、40平米弱の2DKで家賃9万、近くの駐車場で2万(小さめの車専用)です。

• トピ主です。

●みかんゼリーさん

2度も書き込みありがとうございます!
    そうですね。JR大森駅周辺の不動産屋さんに聞くのが一番いいかもしれませんね!
    大森駅は、私の勝手な想像ですが、結構栄えていてビジネス街というイメージがあり
    大森駅周辺に住む選択肢はありませんでした…。実際はどうかもわからないのに…。

>お書きになっている東急3線からですと、終点、始発の大井町、蒲田から大森まで乗り換えが必要になると思います。
    >そのなかでも大井町沿線には自由が丘などがあって楽しいと思います。また東横線に乗り換えて渋谷に出られるので便利かも。

大井町には何度か行ったことがあり、大井町からディズニーランドに行ったこともありますし
    駅前にはイトーヨーカドーもあり、結構気に入った場所なんです。
    ですが、大井町は高いということを知ったので、東急3線のどこかに…と絞ってしまいました。

2度も書き込みありがとうございます。

• トピ主です。

●moriさん

大井町駅周辺は高いということは、調べてわかったことなんですが
    東急線沿線自体が高いということは、全く知りませんでした!

部屋の大きさはまだ考えてませんでしたが、1DKくらいがいいなぁ〜と思っていました。
    ケンカのことを考えると、1人になれる部屋があったほうがいいですよね。
    狭すぎると、家を出て行って息抜きするしかなくなりますもんね…。

>会社が大森でその家賃でしたら、住まいは神奈川県にしたほうがいいと思います。やはり東京とは家賃相場が違います。
    >通勤に便利なのは京浜東北・根岸線、横浜乗り換えでもよければ大きく範囲が広がります。

京浜東北線もいいなぁと思っていたんですが、川崎〜新子安の間だと
    都内とそんなに変わらないかな〜と勝手に考えてました…。
    実際に、地元の不動産屋さんに相談するのが一番ですよね。
    神奈川の物件、検討してみます!

• トピ主です。

●ぽんたさん

ぽんたさんは、多摩川線沿いにお住まいなんですね!
    しかも勤務先は大森ですか!
    池上線も惹かれますが、環境が良いということで多摩川線は惹かれますね〜。
    しかも、落ち着いていて住みやすいのはとてもポイント高いです!

>おすすめは、下丸子・鵜の木。
    >多摩川がすぐそこだし、スーパーもあります。
    >キャノンとANAの本社があるので飲食店もまあまああります。

ありがとうございます。
    メモしておきます!!飲食店があるとないとでは、結構違ってきますよね。
    多摩川線、かなり気になってきました。

• トピ主です。

●もんきちさん

彼は池上線沿いに住んでいます。
    なので、池上線の雰囲気はなんとなーくですがわかっているつもりです。
    でも降りて散策したことはないので、詳しくはわからないんですが…。
    現地で調べてみるのが一番ですよね。
    そろそろ調べてみる時期なので、今度行った時に散策してみます!

ありがとうございました!

●つぶきちさん

ごめんなさい。私が勘違いしてしまいました。
    同じような地名があって田舎者には大変です(笑)
    東京はとっても家賃が高いので(ワンルームで5万以上とか!)部屋探しはとっても不安です。
    2DKで9万円は広くていいですね!私もそんなお部屋に住んでみたいです。
    部屋探しは、どこか妥協しなくちゃいけないとはわかっていますが…。

2度も書き込みありがとうございました!

• その3路線ならダントツで多摩川線

何と言っても家賃が安いです。
    池上線も南側(大田区)ならば、それほど高くはありません。
    京急沿線の急行が止まらない駅はさらに家賃が下がるので、家賃重視なら京急沿線もよいですね。
    大森へのアクセスがよいのは大森海岸(大森まで歩いてもすぐです)、商店街が活発なのは梅屋敷、商店街もそこそこ賑わっていてかつ大型スーパー(それも安い)があるのは雑色です。

治安重視なら東急沿線がおすすめです。

• トピ主です。

●あがーさん。

京急沿線についてですが、雑色という駅が気になりました!
    他の方も仰っていましたが、そこのスーパーは安いみたいですね。

家賃が安いことにこしたことはないですが、治安の方がとても心配です。(田舎者なので…)
    治安に関しては、東急線の方が安心なんですね。
    治安がいいこと、のんびりとした雰囲気な所がいいので
    この3線の中では、多摩川線に絞ることになりそうです!

参考になりました。ありがとうございました!

• 大森いい所ですよ。

JR大森駅から自転車で10分程の距離のギリギリ品川区(京急沿い)に住んでいます。
    よくカラオケの為に大森まで自転車こいで行ってます(笑)
    駅前は都会過ぎず田舎過ぎず、本当に良い所だと思います。

だからこそ大森駅近辺を勧めたい…!
    9万だとちょっと予算が厳しいかも…10万なら大森の不動産屋さんも幾つか物件を持っています。
    既にレスにありますが、JR京浜東北線と京浜急行は品川〜横浜まで殆ど並走しています。
    大森と大森海岸駅は真っ直ぐの道5分程の距離。この二駅の間にヨーカドーがあります。
    JR大森駅の方で安いのは山王口側。こちらは殆どが大田区になるので家賃が安い所が多いです。
    東口側(京急側)は品川区なので少しお高め物件がメインですが、
    京急が最寄り駅だと山王口側と同じ位の家賃相場だと思います。
    ただし彼の職場が山王口側にあるなら、京急沿線だとJR駅越えが面倒かもしれません…。

京急は強いです。滅多に止まりません。遅延が発生する殆どの理由がJR線停止の為です。
    京浜東北線はすぐに止まります。だからこそ、大森そのものか京急沿線をオススメします。

• 多摩川線、池上線、京急線おすすめです

あっこさん、こんにちは。
    多摩川線沿線にウン十年住んでいる者です。
    多摩川線に住んでいると、渋谷にも近く横浜にも近くおすすめできます。
    春は多摩川沿いをオリンピックというスーパーでお弁当買って散歩がてらに
    歩いたりすることもできます。

ちなみに、沼部という駅には桜坂という名のつく坂道もあり、福山雅治の
    歌の題材にもなったとか。(本当のところは知りませんが)
    沼部から少しだけ鵜の木よりのエリアは住所が「田園調布本町、田園調布南」
    などちょっと住所がリッチな感じに。
    2Kで9万の物件なら、沿線の不動産屋をあたると結構物件持ってるようです。

あと、池上線なら千鳥町などは閑静な住宅街で、近くにはサミットなど
    スーパーも充実しています。

京急線は雑色駅にOKストアという格安スーパーマーケットがあり、私も自転車で
    そこまで行きます。
    平坦な道が多いので、自転車で移動できるエリアという点でもおすすめです。

羽田へ行くにも蒲田からバスが出ていたり、京急蒲田から数十分で行けるので、
    帰省するときも、ご両親を呼ばれたりする時もおすすめできます。

良い物件が見つかるといいですね。

• トピ主です。

●ゆのみさん

勝手な想像だったのですが、大森=繁華街というイメージがありました。
    そんなこともないんですね。
    イトーヨーカドーがあるのがとてもポイントが高いです…!
    食品だけではなく衣類など売ってますし、普段から利用しているもので(笑)

京浜東北線はよく止まるんですか…。
    こういったことは地元の方しか知らないことなので、とっても参考になります。
    京浜東北線だと、山王口側ですね。メモしておきます!!
    (ちなみに彼の職場は、大森海岸からも歩いて行ける距離だそうです。
    大森から歩くのと、大森海岸から歩くのと、同じくらいだった…はずです)
    京急沿線も調べてみようと思います。

• トピ主です。

●lulaさん

多摩川沿線にお住まいなんですね
    多摩川沿いの散歩は気持ちがよさそう!
    桜坂も名前は知ってます。場所はわかりませんでしたが…。
    花や緑があると、のんびりした雰囲気になりますし、そういう場所がいいなぁと思っていました。

>沼部から少しだけ鵜の木よりのエリアは住所が「田園調布本町、田園調布南」
    >などちょっと住所がリッチな感じに。

田園調布は高級な感じ…。
    住所がリッチでも、家賃等は一般的な値段と変わらないんでしょうかね?!
    住所だけでもそんな場所に住むと、リッチな気分になれますね〜。

>京急線は雑色駅にOKストアという格安スーパーマーケットがあり、私も自転車で
    >そこまで行きます。
    >平坦な道が多いので、自転車で移動できるエリアという点でもおすすめです。

京急線の雑色駅もチェックしてたんです!
    ここまで自転車で行ける距離なんですね。そして格安スーパー!
    坂がないと自転車には楽ですしね。
    多摩川沿線、もっともっと気になってきました!(池上線も捨てがたいです)

• 駅名で言えば

あっこさん、こんにちは。
    レス有難うございました。

詳しく多摩川線の駅名から言えば、雑色などの格安スーパーに割と
    近いのは、武蔵新田、矢口渡ですね。
    蒲田の駅ビル地下の食品街にも一駅〜二駅で近いので便利です。

多摩川線は、駅間の距離があまりありませんので、通勤も苦にはならないかなと思います。

お二人が楽しく過ごせる住まい、見つかるといいですね。

• ふたたびこんにちは

またもや、しゃしゃり出ます(笑)。

「治安が良い」「のんびりした雰囲気」の場所…
    ネットなので「ヒント」を…。

東京は、人口が増加によって住宅街がどんどん広がっていった都市、です。
    なので、繁華街のすぐ横に住宅があったり、
    住宅街のど真ん中に神社があったりします。
    (注:どさんこの私はこれに驚きました…)

ヒントその1:
    「その土地が昔、何の土地だったかを聞いてみる」
    不動産屋さんや近所の人でもOK。
    昔は農地だった、とかずっと住宅地だよ〜とかだと安心かな。

ヒントその2:
    「その駅のメインの目的を聞いてみる」
    病院や学校だったらベストかな。
    レジャー施設だったらご注意。
    開催日や土日とか、街の雰囲気が変わって落ち着かない。

ヒントその3:
    多摩川線・池上線の場合、住宅地指定されている場所だと
    とても落ち着きます(高層ビルも少ない)。

このへんは自転車文化なので(一年中乗れるから・笑)
    最終決定する前に近所に何があるかを散策してみてくださいね!

• 南馬込

先日レスしたみかんゼリーです。

昨日、大森界隈では大手の不動産屋さんの折り込みチラシが新聞に入っていたので、賃貸マンションの情報に思わず目を通してしまいました。

貸しマンション(仲介)、90,000円、南馬込○丁目 西馬込駅徒歩7分 2DK・バス・トイレ(34.00平方メートル)、ベランダ、礼1、敷1、雑なし平成4年築、冷暖房完備

貸しマンション(仲介)、87,000円、大森北○丁目、平和島駅徒歩7分 2K・バス・トイレ(34.74平方メートル)、礼1、敷1、雑2,000円、平成8年築、冷暖房完備

この場所だったら大森までは徒歩でも行けなくはないですが、ちょっと二人には狭いかもしれませんね。大森の家賃情報としてご参考までに。

• 池上〜

勤務先が大森なら、池上、おすすめです。ぜひ、候補に入れてください。

他の方もお書きになっていますが、池上から大森は一本の道路で
    繋がっていて、バス(本数多いです)でも行くことができます。
    交通手段が複数選べるのは便利です。

また、池上なら、大森も蒲田も、余裕で自転車圏内です。
    多摩川も、自転車ならすぐですよ。
    (池上線と多摩川線は、あまり離れていないのです)

そして、1DK-1Kでよろしければ、駅徒歩数分の築浅物件、
    予算内で十分です。(2K以上の相場は知らないのです…すみません)

駅の近くに大きな安いスーパーもありますし、商店街もしっかりしています。
    話題(?)の格安スーパーのOKストアも駅から少し離れますが
    池上エリアにもあります。
    門前町として発達しただけに、落ち着いた住み良い町だと思います。

• 度々お邪魔します

トピ主さんは「スーパー」というキーワードが気になっているようなので、多摩川線沿線のスーパー情報を書きますね。
    まず、ほとんどの駅近くに、生活するには困らない程度の規模のスーパーがあります。
    個人的には24h営業のスーパーのある、矢口渡や下丸子なんか便利だと思います。
    下丸子はファストフード店もファミレスも24h営業なので、残業で遅くなったときや、早朝の散歩に重宝すると思います。
    多摩川線ではありませんが、スーパーの数が多いのは池上線の池上で、ファストフード店なども充実しています。
    ただし池上は夜が早く、24h営業なのは牛丼チェーン1店舗のみです。

余談ですが、蒲田西口アーケード入り口にジンギスカンの食べれるお店があります。
    北海道が恋しくなったら行ってみてください。

• トピ主です。

●lulaさん

またまたありがとうございます。

2人で楽しく住めるような場所、頑張って探しますね!
    蒲田の駅ビルにも何回か行ったことがありますが
    結構大きかったので(化粧品などもありましたし)近いと何かと便利そうでした。
    スーパーは近い所にあると便利なので、スーパーのことも頭に入れて
    探してみようと思います!

ありがとうございました

• トピ主です。

●したっけねさん。

どうぞどうぞ、しゃしゃり出てください!
    とてもありがたいです(笑)

3つのヒント、とっても参考になりました!
    ヒント2の、レジャー施設が近くにあると、いろんな若者が集まったり
    夜遅くまで賑やかになったりなど、うるさいこともありますよね…。

病院のこと忘れてました!近くにあると何かと便利ですよね。
    病院のために、わざわざ電車に乗っていかなくちゃいけないことになるし…
    (北海道に住んでると、「わざわざ電車に乗る」っていうことが面倒で。慣れなくちゃいけませんが…)

本当に、こっちと環境が違いすぎるから驚くことが多いですよね!
    私が今住んでる所は車社会なので、どこに行くにも車でとても楽だし便利。
    ところが東京は電車で移動ですねぇ…乗り継ぎとか慣れないうちは面倒で…。
    自転車も冬は乗れないっていうことがないからこういう面では便利ですね(笑)

ありがとうございました

• トピ主です。

●みかんゼリーさん。

またまたありがとうございます!
    そしてわざわざ物件情報まで…。

いえいえ、全然狭くないですよ!
    大森でそのくらいの値段で部屋があるんですね。
    2DKとか2Kは考えてなかったので、そんな広い部屋借りれるならいいなぁー!
    最初は多少狭くてもいいかなぁ。くらいに思っていたんですよね。
    結婚して子供産まれたらそれなりに広い部屋借りないと、とは思ってますが
    私自身もどういう職に就けるかわかりませんし、最初はなるべく安めで…と考えていたんです。
    なのでこれくらいの広さがあれば十分かなぁ、と!

わざわざすみません。
    ありがとうございました