派遣さんの名刺

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

私の職場に、ある内容の情報収集を主な仕事として派遣さんに来ていただいています。

先日、本来なら私に来る連絡が、派遣のA子さんに来てしまい、A子さんが私に連絡せずに処理をしようとしたため、ミスが起きて、遠方の取引先に、A子さんとお詫びに行きました。

なぜA子さんに直接連絡が来たのか不思議に思ったのですが、よくよく調べるうちに、A子さんは、我が社の名刺を勝手に作成し、それを取引先に配っていたため、取引先はA子さんを社員と勘違いし、A子さんに直接連絡をしてしまったようです。

普通、社員の指示も無く、派遣さんが派遣先の名刺を作成し、外部に配るなんてことあるんでしょうか?

我が社の別部署にもそれとなく聞いてみたのですが、業務上必要な部署は、社員の指示で作成しているそうですが、指示なしで勝手にそんな事している事例はないようです。

同じ部署の社員全員に聞きましたが、誰もA子さんに指示はしていません。

皆さんの会社では、派遣さんの名刺はどうされているか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

何で勝手に作ったのか、それは必要だったからではないでしょうか?

というのは、昔、派遣社員のSEだった時に、派遣先からは、「自社の名刺は社員ではないので、ルール上作れないが、各自で個人の名刺を作るのは構いません。」と通達があったからです。
    (派遣先は超超大手メーカーでした。)

取引先を訪問すれば、必ず名刺をもらいます。その時に自分の名刺が無いとどんなに気まずいことか・・・。
    名刺を渡したお取引先から見ても、「名刺を持ってない?なぜ?」という疑問が残ると思います。
    これを事前に考慮しなかったトピ主さんの対応にもちょっとまずかったのではないかと思います。

本来であれば、派遣社員とはいえども、取引先をまわるのであれば、事前に名刺を持たせるか、派遣元で用意させるかするべきだと思います。
    お取引先から見れば、派遣さんはトピ主さんの会社の社員と同じなのです。
    お取引先から見れば、仕事をする相手が社員であろうが派遣社員であろうが関係のないこと。

問題なのは、A子さんがトピ主さんに全く連絡せずに処理をしようとした、ということ一点につきるでしょうね。

• そんな人いるんですね・・・

びっくりです。派遣の方がどのような業務をしているかは解りませんが、そんなこと考える人いるんですね。

そもそも取引先の方から見れば、派遣であろうと、正社員であろうと、アルバイトさんであろうと御社の社員です。 

取引先に配ったということであるなら、外部の人と接するような業務ですよね。じゃないと周りの誰にも知られずに名刺交換なんかできませんよね。むしろ名刺は必需品ではないですか?

連絡が取引先であるにも関わらずトピック主さんでなくA子さん名指しで来たと言う事はむしろA子さんの方が取引先との信頼関係を結んでいた事になりませんか?

普段の怠惰がそのような形になったのだと思います。

• とぴ主です

ゆう様

早速のレス、ありがとうございました。

ちなみにA子さんは契約上取引先に出向く事は無く、あくまで電話、メール等での対応です。新聞やネットから業界の情報を得たり、他社に電話で資料請求して貰う仕事です。

たまたま取引先に資料請求した際、こちらの資料も送って欲しいと頼まれたので、その時は私に断って資料を送りました。こういった場合、普段から私の名前で、私の名刺を入れて送付をお願いしていただいていたのですが、何を思ったのか、わざわざ自分で我が社のマーク入りの名刺を作って入れ、自分の名前で送ったそうです。

どうして?と聞いてみたら、数年同じ仕事をして来たし、私の仕事を見て自分でも出来ると思い、やってみたかったとの事でした。

その結果、送った資料がもとで、取引先から発注があったのですが、途中でどうしたら良いかわからなくなり、A子さんはその発注をずっと隠していました。自社と取引先に数百万円の損害を与えてしまいました。

こんな事は初めてだったので、他社ではどうされているか知りたかったのです。

皆さんの会社でどうされているか、もっと教えてください。

よろしくお願いいたします。

• 会社によって違うかも

かつて超超大手に派遣で勤務していたことがあります。
    内勤でしたが、社外の方に会う部署だったため、
    社員と同じ名刺を作ってくださいました。

数年たって、同じ会社でしたが、新しい名刺を作るからといわれました。
    出来上がったのは、派遣先:超大手、派遣元:自分の派遣会社
    のようなヘンテコな名刺で、一度も使いませんでした。

そもそも、社外の方にとっては、私が派遣かどうかということは
    わかりませんし、それこそ個人情報をばらされているようなものです。
    そういうような使い方をするならば、派遣は社外の人に接しない部署のみ
    使えばいいと思ったことがあります。

• 業務上必要なら

当社では社員・パート・派遣社員、雇用形態の違いに関わらず、
    取引先との接触がある人は名刺を作成し、
    社外と全く接点の無い人は社員でも名刺を作っていません。

派遣社員は対外的には派遣先のスタッフとして業務を遂行する必要があります。
    (ここが業務請負との違い)
    従って、業務上必要であれば派遣先の名刺を持たせておく必要があるかと思います。

もちろん今回のように派遣社員が勝手に行動したことはいけないことですね。
    処理を勝手にやろうとしたという一件もそうですが、
    きちんと直属の上司(契約書に明記された指揮命令者)に相談するべきでしたので、
    そこはしっかりと注意し、大きなミスもしていますし派遣会社の担当営業マンにも報告しても良いかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 名刺は看板ですよ

誰の指示もなく、勝手に名刺を作り取引先に渡す派遣、
    ありえないと思います。
    どうしても必要ならトピ主さんなり他の社員さんなりに相談すべきです。
    何故ならその方は派遣であって社員ではありませんから。

派遣でも名刺を持たせるのであれば
    社員並の信頼と仕事の処理能力を認め、許可した場合のみです。
    許可しないのは、認められていないから。
    自己の判断で作成するのは自己評価のみが高い利己的な人と見ます。
    社員に相談すらしない訳ですし。
    自分一人で処理してしまおうと考える人ですし。

取引先は名刺をもらえば相手を信用します。
    名刺に社名が載っていれば、その会社の信頼を得ている人だと信用します。
    それだけ名刺は大事なものです。派遣と社員は立ち位置が違います。

会社が名刺を持つことを許しているなら別ですが、今回は派遣さん独断。
    しかも取引先におもむいて謝罪をしなければならないという重大なミス。
    私なら厳重注意です。会社の信頼を傷つけた訳ですから。
    しばらく恐くて取引先と派遣さんは接触させないですね。
    また勝手な事をされてフォローするのは社員です。
    派遣はそこまで責任を負えません。

• 私の会社では

派遣の方の名刺は、派遣された担当部署の上司等から指示が無ければ作成しません。
    メールアドレス等も同じです。取得できません。

常識だと思います。

法律の知識は無いですが、もしかすると「身分詐称」や「私文書偽造」になり兼ねないのでは無いでしょうか。

• 事例を聞くより前にやることが…

>こんな事は初めてだったので、他社ではどうされているか知りたかったのです。

その前に派遣会社に「こういうことがありました」とハッキリ報告しましたか?そして「御社の派遣社員はこういうことをするのが通例になっているのか」と確認しましたか?多分そのまま報告すれば派遣会社の担当者は大慌てで平謝りの状態になるかと思いますが。

基本的に派遣社員が「独断」で何かやるというのは、派遣先の会社側から「××の件については自分で適宜判断してくれれば良い」と明確に指示があった場合で、何でも最初に行う場合は確認を通し「その件については今後は確認不要」という指示を経由する必要がありますが…。

名刺については、外に行くような仕事でも頻繁に名刺が不要であれば「持ち合わせがありません」で通して良いと言われる場合がほとんどです。必要になれば本人が勝手につくるのではなく会社側が支給するのが当たり前ですし(これって正社員の場合でも同じですよね)。

• やらないでしょー

自分で勝手に作って、得意先に配るなんて、絶対やっちゃダメです。

名刺は会社から支給されるもの。

会社方針で支給なら、わかりますけどね。
    懲戒免職級の失態じゃないですか?

• 越権行為ですね

派遣とか正社員とかでなく明らかにA子さんは社会人として常識外れです
    正社員でも上司の許可なく勝手なことをして会社に損害を与えたら処分の対象ですよね
    派遣でも一緒だと思います
    A子さんは懲戒解雇の上損害を与えた金額の返済義務があると思います
    知らなかったことやわざとではないミスならともかく自分の判断で勝手なことをしてしまったことなのですから
    責任はそれだけ重いです
    またたとえA子さんが勝手なことをしてそれが上手くいったとしても
    処分や厳重注意は必要でしょう
    上司の会社の許可なく自分の名刺を勝手に作ってやり取りしたなど信じられません

• このトピの内容ならば

名刺だけの問題ではないですね

第一、会社の許可ないのに勝手にマークなど真似して名刺作るって
    文書偽造なのでは・・と思いました

確かに、資料や電話のやりとりだけでも「名前」が必要な場合(認識の記号として)があることは認めます。派遣社員だって外から見れば
    「同じ会社の人」なんだから名刺は必要、という主張もまあわからなくはありませんが・・

しかし、自分の責任及び権限の範疇を越えた状況が発生しているのに
    「話せなくて自分で抱えちゃった」という部分が致命的にまずいですね
    そういう問題が発生するリスク回避のためにも「社員と同じように見える」ことを敢えて避けるやり方もあるのではないかと思います

「外から見たら同じ会社の人なのに」という主張もありますが、むしろ私は、権限や知識に違いがあるのであれば、最初からそれが明確になっているほうが無駄な時間が省けて良いと思います

• 話がそれますが

>数年同じ仕事をして来たし、私の仕事を見て自分でも出来ると思い

数年同じ仕事をさせる、というのは何年でしょうか。
    派遣社員の業務26号でなければ、3年以上経てば正社員にしなければならないですよね。
    誰がやっても出来る仕事でしたら、雇い止めをして、新しい人をまた3年雇えばいいのです。

話がだいぶそれてすみません。

私や他の回答者が書いた他社の事情とはだいぶ違うみたいなので、その派遣社員さんは出すぎた真似をした、ということでいいんじゃないですか??

その派遣社員さん、おかしいよ!!と同意してもらいたいのですか?

自社の中で非難を浴びているようなら、自社のルールで処理すればいいのでは?
    上司も問題視してるんでしょう??

なんだか、その派遣社員さんの不満や愚痴を延々と書いて、「そんなの聞いたことがない!その派遣社員さん、非常識だよねー」と同意してもらいたいのかと思いました。

• 勝手に作ったらダメだろ。

> 派遣さんが派遣先の名刺を作成し、外部に配るなんてことあるんでしょうか?

無いと思います。

> A子さんは契約上取引先に出向く事は無く

名刺必要無いんじゃ?

> 私の仕事を見て自分でも出来ると思い、やってみたかったとの事でした。

この考え自体があり得ません。

派遣社員って、契約内容以外の仕事はダメなんじゃなかったでしたっけ?
    頼まれた訳でもないのに、勝手に担当以外の仕事に手を出して、取引先と自社
    に数百万の損害を与えるって凄過ぎる。

派遣会社にクレームを入れて、辞めて頂いた方がいいと思います。

ちなみに我が社では、正社員になると名刺を作ってもらえます。派遣社員には
    有りません。

• 名刺を作ってもらったことはありません

ここ数年派遣社員をして何社かで勤務し、外部とのやり取りもありましたが名刺を持たせてもらったことはありません。

必要だと申し出れば持たせてくれる派遣先もありましたが、使用先・使用枚数など報告しなければならなかったので、面倒なので名刺はもちませんでした。

何れにしても、自分で勝手に作ったら名刺の偽造だし、彼女の自己判断で損害が発生している状況で、トピ主さんは何をお知りになりたいのでしょうか?

• 2回目です

>自社と取引先に数百万円の損害を与えてしまいました。

これは本当のお話ですか?
    だとしたら、まず派遣先との契約は打ち切りです。
    派遣会社を変更します。
    あと損害賠償を請求します。
    本当に請求できるとは思いませんが
    それくらいの大失態をしたことを自覚させるために
    派遣先を責めます。
    どれだけ使えない派遣を寄越したのかと。

個人でフォローできるレベルではありません。

• 誰も発注チェックしないの?

わが社は名刺だろうが、PCだろうが、資材だろうが上長またはそのコストを司る然るべきランクのマネージャーの許可が必要ですが、御社にはそのようなプロセスがないのでしょうか?

• 私の経験では。

正社員になるまで、派遣で十数社行っていました。
    たまたま上場企業に多く行きましたが、そういうルールが確立されている企業での話です。
    ・名刺を作成するかどうか
    外部と直接お会いするなど、社の代表として会うような仕事の場合は名刺を作ります。
    そうでなければ作りません。
    ・名刺にどう表記するか
    派遣社員であることが分かるように明記します。
    表記は派遣会社の名前を表記するか、たとえば「外部協力社員」「外部委託社員」など、正社員でないことが分かる文言を表記します。

今回の問題は名刺がどうこうではなく、自分が独断で行ってはいけないことをしてしまったことが問題ですね。名刺を作ることを思いつかなくても、同じことになっていたのではないでしょうか。
    いろいろと対策は考えられますが、結局のところ自社での教育が重要になります。本人がきちんと理解していないことには、どんなに対策しても追い付きません。
    派遣社員として、監督者が指示しないことを勝手に行うというのはあってはならないことです。今頃派遣会社も巻き込んだ大問題になっていると思いますが、うまく収まりますよう。

• 派遣社員の雇用主

派遣社員の雇用主は派遣会社であって、トピ主さんのお勤めの会社ではありませんよね。

という事は、その派遣社員さんが独自に作成した名刺が、あたかもトピ主さんがお勤めの会社に直接雇用されていると誤解を与えてしまうようなものであれば、下手をすると詐欺罪に問われることもあると思います。

これはトピ主さんの勤務先が名刺作成を認めた場合であっても、誤解を与えない名刺の作成が必要であることを意味します。(派遣先企業名、派遣社員であること、および派遣元企業名が明記された名刺の作成が理想的なのかもしれません。)

そもそも派遣社員さんは、派遣会社とトピ主さんのお勤めの会社との間で結ばれた契約のもとに働いているはずです。

特別な約定が無い限り、トピ主さんのお客さんと派遣社員さんが(トピ主さんの会社の指示なしに)直接連絡を取り合って業務を進めることは、契約違反に該当するのではないでしょうか。

• 名刺レベルの問題ではない

>指示なしで勝手にそんな事している事例はないようです。
    どこでもそうでしょう。
    正社員でも勝手には作りません。

名刺どうこうレベルの問題ではなく、
    会社本来の業務を妨害して損害を与えた。
    それだけで、「明日から来てもらわなくていい」でしょう。
    まさか、まだA子さんが来ているとも思えませんが。。。。

これからの名刺はホログラムをつけるか、
    名刺にシリアルNO振ってどこへ渡したかの管理をして、
    名刺の悪用防止の措置が必要だと思います。

• 名刺はともかく・・・。

名刺は派遣・正社員を問わずに外部とのやり取りがある人には作成しています。
    営業事務で内勤でも取引先と連絡をしたりする人が対象です。無いと不便ですから…。

あと、外部委託社員とか派遣元を記載するのもやめています。
    働いている間は「我が社」の名の下に仕事をしてもらっているわけですし、そういう記載は逆に仕事が円滑に進まないこともあるので。

資料を送ったことも、名刺を渡したことも(名刺が偽造のところは除く)直接的な問題ではないですよ。
    一番の問題は「発注があったのですが、途中でどうしたら良いかわからなくなり…」のところじゃないですか?

A子さんを擁護するわけじゃないけれども、トピ主さんや周りの人も資料を送ったことは知っていたわけですから、
    A子さんや取引先に「資料をお送りしましたが、どうなりましたか?」と聞いてみるべきだったのではないかなと思います。
    上手く行けば会社の利益にもなったのに…。もう少し、コミュニュケーションを取っていればよかったんじゃないかな。

• 派遣会社と話しなよ

業界によっては、派遣さんが自分で名刺を持つのは有りです。
    小町でも、「派遣先が作ってくれない」に対して「自分で作れば?」というレスを見た事が有ります。

トピ主さんの会社と、派遣会社でどういう契約になっているのですか?
    別に名刺の作成の話をしているのでは有りません。

損害が有るようなミスが起こった事に対して、掲示板で「他の会社はどうなの?」と聞いている辺り、悪い所が自分達にもあったと示しているようなものです。
    普通は、派遣会社と損害の発生原因と再発防止について、話すのが筋だし、その前に部署内で調査と分析が有る筈ですから。

派遣社員が単独で発注出来るくらいのザルなシステムをお使いなのですよね?
    他部署で問題が起こらないのは、派遣さんとキチンと関係を作っているからですよね?
    その問題が浮き彫りになるのを恐れて、A子さんを批難する事でターゲットを移していませんか?

• 信じられん

>普通、社員の指示も無く、派遣さんが派遣先の名刺を作成し、外部に配るなんてことあるんでしょうか?

ありえません。私の会社では、明示的に禁止されています。

派遣社員に名刺を持たせるには、総務部門への申請・承認が必要です。
    ちなみに、承認されたら派遣先側で作ります。

>途中でどうしたら良いかわからなくなり、A子さんはその発注をずっと隠していました。
    >自社と取引先に数百万円の損害を与えてしまいました。

・・・さらにありえません。
    基本は、派遣先会社→派遣元会社、派遣元会社→本人(派遣社員)に損害賠償請求ですね。

指示に従って業務に従事した結果のミスであれば、被雇用側に賠償責任は発生しませんが、
    今回のケースはNGです。
    「暗黙のうちに名刺を勝手に作って、各自で営業活動を行うべしという雰囲気があった」
    ことを証明でもしない限り、派遣社員側に勝ち目はありません。

まあ、実際問題としては、会社間は裁判の前に何らかの手打ちをするでしょうし、
    無い袖は触れない相手と本当に裁判するか、と考えると、本人は放逐されるだけで済む可能性も高いでしょう。

• ここで質問する意図は?ここで質問などしてる場合ではないですよ

数人の方がすでに書かれていますがその派遣の方の登録している会社には連絡をしたのでしょうか?
    一切派遣会社とのやり取りが出ていませんがもしかして「困った人だなぁ」で今回の事はうやむやになさるおつもりでしょうか?
    名刺とは会社の者を名乗る大事なツールです。
    会社から許可も得ず、指示をする方への確認も取らず「勝手な行動」をとっておきながら『自分にも出来る』と悪びれもせず。
    今回大事とならなかったからトピ主さんは気付かないだけでしょうけれど
    これは派遣として決してしてはならない行動なのです。
    どんな些細な事も【勝手な行動】は許されません。
    誰でも出来るかどうかなど判断の基準にはなりませんので。
    誰でも出来るからと他人の家の電話が鳴り響いているからと勝手に上がりこんでいくらそれが隣のお馴染みさんだからと出ていいと思いますか?
    その行為に「まぁ問題は起きなかったし」と言えますか?
    例えて言えばそういう事をその方はしたのです。
    他所の会社の対応など関係ありません。
    上司と派遣会社とその方の今後についてよく話し合う事をお勧めいたします。
    派遣は派遣です。差別ではなく区別です。

• 即刻処分でしょ

私も派遣ですが、勝手に名刺を作るなんてありえないですね。

実際損害が出ている訳ですし、普通即刻処分になりますよ。

余談ですが、私は派遣先で名刺を作っていただいて使用していますが、派遣社員との記載はありません。まーいろんな職場がありますね。

• うーん

昨年度は官庁に派遣されていました。
    上司について出張にも行くということで、言われて派遣の私も名刺を作りました。
    (関係ないけど自腹です。統一された規格がなく、職員さんも自腹で色々な名刺を作っていました)
    この時の名刺は、退職のための片付けをしているときにシュレッダーにかけました。

ただ、自分が正社員だった時も派遣になってからも、自ら名刺を作るってことはなかったです。
    外部との折衝がなければ、必要ないですから。
    必要だと思ったら、まずは派遣先の方に作ってもいいか聞くのが筋だと思います。
    よほど外回りが多くない限り、名刺交換の時自分だけ持っていないとしても「申し訳ありません、私名刺がございませんので」と一言添えればいい話だと思いますけどね。

今は派遣先が代わり、内勤の仕事です。当然、名刺は作っていません。
    まあ使うこともありませんが。

• 危険な香りがします

取引先やお客様と直接会う業務でない限り、派遣社員で名刺をつくることは
    ないと思います。
    少なくとも私が派遣で就業してきた企業は皆そうでした。

ましてや勝手につくるとは!
    業務も誰にも報告せず進め、ミスしたんですよね。

ほうっておいたら、どんどん自分勝手なことをして、
    そのうち重大なインシデントを起こしそうな予感がします。

早めに派遣会社に話し、契約終了したほうが無難な気がします・・・

• その後は?

きっとここへ書いたみなさんも気になっていると思いますが…

その後どうしていらっしゃいますか?

• とぴ主です

いろいろなご意見、ありがとうございました。

PCが壊れてしまい修理に出していて、今日やっと修理が終わって戻ってきたため、その後の連絡をできず、申し訳ありませんでした。

トピをたてた時点で、すでにA子さんの派遣元会社とは契約破棄となり、A子さんも派遣会社を解雇されております。その後、派遣元会社と我が社で裁判沙汰になりそうでしたが、派遣元会社が我が社の損害をすべて弁済するとともに、取引会社にも損害を弁済するということで、我が社と取引先も納得したため、裁判にはならずに済みました。

派遣元会社からは他の派遣さんも入っていましたが、すべて引き上げ、来月からは別な派遣会社と契約する予定です。

トピをたてた趣旨ですが、派遣さんが名刺を持つ必要はないと思っていたのですが、よその会社はどのようにされているのか、今後のためにお聞きしたく、トピをたてた次第です。

• とぴ主です

私と私の上司は今回の件で会社から処分を受けました。それとともに再発防止策の作成を命じられていたため、皆様にお伺いしました。

派遣さんでもある程度外部と接触を持たせ、名刺も持たせて業務をしてもらうか、今まで以上に依頼の仕事の内容について吟味し、外部と接触を断ち、勝手な事ができないようにシステムを作るか悩んでいました。いろいろと検討した結果、後者を採用し、その分、私の業務は倍増してしまいましたが、仕方がありません。

派遣元会社との契約についても見直し、法律の専門家の意見も聞き、作成しました。

この度は、いろいろな情報や意見をありがとうございました。

• おつかれさまでした

ご報告ありがとうございました。

派遣会社撤収・トピ主さまたちも処分というのは、
    想像していたよりずっとオオゴトになってしまった印象です。

どう考えても「派遣さんが勝手に名刺を作成して社外に折衝するのは論外だ」
    という、納得できる結果になったことに安心しました。

ちょっと派遣会社もかわいそうですが…。