妻の常識のなさに困っています

レス523
(トピ主3

男性から発信するトピ

ドラゴン43

妻(妊娠8ヶ月)と長女(2歳)、都内在住の3人家族です。

先日、妻の祖父が亡くなり葬儀の為に妻の実家(東北)に行きました。
葬儀を終え、夜22時頃帰宅しました。

翌日から私は仕事だったのですが、
11時頃私の両親(隣県在住)から「神奈川に用事があり、
ついでなので孫の顔を見に16時頃に行く」と連絡がありました。

妻は現在産休中で自宅にいるので、私の両親が行く事を伝えました。
すると、子供が朝から熱があり、自分も疲れていて調子が悪いので、断って欲しいと言うのです。

私は「10分くらいしか滞在しないんだから、我慢しろ」と言いましたが、妻は気に入らなかったのか、「自宅葬の為忙しかったし、夜中に帰ってきて疲れてるし、子供が熱を出しているのに何故断れないのか。お義父さん達は1ヶ月に1回会っているのだから、今回は遠慮して欲しいし、突然来ると言われても困る」と言うのです。

1ヶ月に1回しか孫に会えない私の両親に対しての思いやりがありません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識がないって

トピ主親だね。
    月一回「も」会えるのにアポなしかい。毎回アポ無いのかな?前日でもアポあるつもりなんだね。もう「行く」って決めてるけどさ
    神奈川に用事が有る「ついで」かぁ。大して子供に会いたいってわけじゃなさそうだ。熱ある子供と会って何がしたい?

パパママが大事なんだねぇ。

妻の祖父はもう孫には会えないのにさ。

• どっちが?!

トピ主さんこそ、常識も思いやりもないですね。

11時に連絡してきて、16時に行くって?
    4時間前にいうなんてアポなしも同然。トピ主のご両親も非常識です。

2歳の子どもが熱をだして寝てるんですよ?
    たとえ短い時間でも、訪問客を招くのは奥さまの負担になると、想像できませんか?

1ヶ月に1回『しか』会えないって?
    東北におられる奥さまのご両親は、年に何回お孫さんに合えるんでしょうね?

• 続きはいりませんよ

最初のトピだけであなたが間違っている事が確定していますから。続きはいりません。

• 熱のある子供がかわいそう!

この場合の一番の弱者は誰ですか?子供ですよね?

奥さんは「常識がない」のではなく「子供優先に考えている」のです。
    ご両親に「子供が熱があるみたいなんだけど、どうする?」って聞いてみればいいと思います。「それでも顔が見たい」というご両親だったら、そちらの方が常識がなくて困ると思いますね。

ちゃんとした祖父母であれば、孫が熱があると言われたら、「じゃぁ、また別の機会にね。お大事に」というでしょう。

• 夫には思いやりがない

妻に常識がないなら、トピ主には思いやりが感じられません。

奥様は妊娠中で、東北から帰ったばかり。普通の身体でも疲れますよ。しかも旅行ではなく、ご葬儀で帰れたのでしょう?気疲れもあるのでは。
    10分ぐらいの滞在でも、義両親がくるとなれば、部屋だって掃除したいだろうし、気も遣うと思います。
    少しゆっくりさせてあげたいとは思いませんか?

久しぶりに遠路はるばるやってくるというのならともかく、1か月に一度は孫とも会えていて、しかも隣県に住んでらっしゃるんでしょう?出直してもらってもいいかと思います。

• 子どもが熱を出してたら

子どもが熱を出してたら普通断ります。

あと、妊娠8ヶ月って、切迫とか起こしやすい時期です。
    意外と男の人は8ヶ月の怖さは分かってないのですが、
    7ヶ月いっぱいで安定期が切れるというのは、それなりの意味があるのです。
    母子センターに暫く管理入院してたことがありますが、
    8ヶ月で切迫入院してくる人の多いこと多いこと。
    皆さんウテメリンの副作用で本当に大変そうでした。

無理させてはいけません。

• 常識がないのは

常識がないのは、とぴぬしさんのご両親と、とぴぬしさんですよ

• なにいってんですか

ご両親の滞在が10分で済むわけないでしょう。。。
    奥さんほんとにお疲れですよ。
    ご両親もとぴ主さんも自分たちがよければいいんですか?
    もっと奥さんをいたわってあげてください。

• そうですね

常識ないですね。一か月に一度しかお会いできない大切なご両親なのに。

そんな非常識な奥さまに、大切なご両親をお任せしてしまってもよろしいんですか?
    主さまが有給取っておもてなししたほうが、絶対いいですよ!!ご両親も喜びますよ!!

• 10分で帰るわけがない

なぜ自分の身に置き換えて考えれないのか不思議です…。
    まぁ 男性だとお茶もださないでとはいわれませんがね。

• ちょっとちょっと・・・

続き前ですが、常識が無いのはトピ主さんとトピ主さんのご両親ですよ。

本気で奥さんが非常識だと思っているんですか?
    奥さんのこと嫌いなんですか?

小さいお子さんがいるんですから、今は奥さんとお子さんを優先してあげてください。

• 続き前ですが

ホントに何でこんな思いやりのない男がいるのか、謎。

お葬式の次の日、しかも妊娠中。疲れ果ててるでしょうそりゃ。義両親への思いやり?月に1回会えてるんでしょ?じゃ逆に、身内のお葬式の翌日、疲れてる事くらいアホでも判るのに、訪ねて来ようとする主さんの親は思いやりがないと思わないの?
    子が子なら親も親って事なのかな。

ウチの義母、まともな人で良かった。ウチの夫、思いやり無い無いって思ってたけど、夫よりひどいアホもいるんだ(笑)

• 子供が

高熱で具合が悪い子供に『10分くらい滞在するだけなんだから我慢しろ』とおっしゃるんですね。

しかも、風邪や病気だった場合はご両親にうつすつもりですか。

常識を持ち合わせてないのはあなたです。

• 常識がないのは

常識がないのはあなたですね。
    自分の子供が熱を出してるのに、なんで大丈夫だと思うんですか?
    奥さんだって、妊婦だし、葬儀に出て貴方の仕事のせいで、日帰りになってすごく疲れてるんですよ!!
    普通なら、ご両親の電話があった時点で、あなたが断るのが常識です。奥さんやお子さんより、ご両親の方が大事で、ご両親にいい息子って思われたいだけに見えます。
    そんな夫は、いりません。

• 押しつけるなら責任とってね

>私の両親に対しての思いやりがありません。

心身ともに疲れ果てている妻と
    熱を出している子供に思いやりがありません

両親に話してみなよ
    普通に遠慮するよ
    トピ主さんが憤慨して無理して会わせて
    双方にしこりが残ったらどうするの?

仲違い後はすべて俺の押しつけがましさからと
    諦めてくれますか?

• 妻の実家のご両親は孫にたまにしかあえてないのに身勝手

奥様の味方です。

東北から、葬儀をして、悲しみや疲れも癒されぬまま、深夜に帰り

翌日、子供に熱もあり、病院も行かなきゃいけないのに

手伝いにいくよ、ねぎらいに行く、という意味ではなく、

単に、1ケ月に一度のお約束・・・孫に会いたいのでちょっと寄るから。

孫の顔見に来るだけで、おわらないでしょう?

熱だしてるんだし、かえって迷惑。

来ても部屋かたづけたり、お茶菓子用意したり、

ただでさえ身重でしんどいのに、気をもつかうでしょう?

たった1回くらい、遠慮してもらってもいいじゃないですか?

また、すぐ会えるんですから。

そんなに、その1回を、厳しく言って、根に持つなら、

たとえ東北でも、奥さんのご実家のご両親にも、

1ケ月に1回、きちんと会わせてあげてるんですか?

奥さんや子供の体調も、夫としてちゃんと考えてあげないと

このことはいつまでも夫婦間にしこりが残りますよ。

朝でた子供の熱は、夕方から夜にかけて、徐々に上がります。

ほんと、子供の状態をきにかけて、お大事にしてください。

• 奥さんと子供に対する思いやりがない

続き前ですが〜
    僕ちゃんの事ですよ〜

• 旦那が非常識で可哀想

奥様がいまどんな状況なのか考えられないんですか?

• 続かなくていいよ。

今回はトピ主が思慮に欠けてる。以上。

• 妻に常識がないのではなく、

あなたに妻への思いやりがないと思う。

• 両親にありのまま伝えては?

貴女の妻は常識がないというか、「協調性が欠如している」という事だと思います。
    両親はガッカリすると思いますが、ありのままを伝えて貴女の妻がどういった人間なのかは伝えておく方が良いと思います。
    これから先の生活で、今回の様なケースは何回も訪れる事でしょう。
    その度に揉め事が起きるのも嫌でしょう。(妻の協力は諦めましょう。その方が精神的にも楽ですよ!)
    孫の顔を見たいご両親には、貴男が時間を見つけ、ご両親の家に子供を連れて行ってあげては如何でしょうか?

• つづきの前ですがね

これを読んでいる範囲では奥様は至極まとも。
    トピ主が奥様に気を使わなさすぎ。

私の中では問題有りはトピ主に決定

• 思いやり

って何ですか?あなたは思いやりが何かということを知ってらっしゃるんですよね?

この場合、思いやりがないのはトピ主さんご自身でしょう。たとえ10分であろうとも、義両親が来るなら片付けたりそれなりの服に着替えたり、化粧したり。しんどい時にそれがどれだけ大変かわからないのですか?

人に『思いやり』を強要する前に奥様に対する思いやりの気持ちを持ってください。

• 非常識はあなたかと。

どうして奥さんをもっと労ってあげられないのかな…

疲れてる上、子供が熱を出して大変なのだから、貴方が奥様に「そうだよね、気が回らなかったごめんな。また今度にしてもらうよ。お前もゆっくりできるときは休んでな。」な〜んて優しい思いやりのある言葉を何故言えないんですか?
    文面を見た限り、貴方のご両親は元気でまだまだ会える機会は沢山ありそうな感じですけどね。

そんな思いやりひとつで奥様の貴方に対する接し方も変わってくると思うし、またお互いに嫌な思いしなくてすむのに。

男性で妻より子供、子供より両親を優先させる方ははっきりいって気持ちが悪いです。

一番は自分の家族!

これ基本だと思いますけどね。

• 続き読まなくていいです。

>1ヶ月に1回しか孫に会えない私の両親に対しての思いやりがありません。

トピ主さん、
    疲れてる奥様と熱を出しているお子さんに対しての思いやりがありません。

それに、奥様の両親は、実家が東北なら、1ヶ月に1回もお孫さんに会えて
    ないでしょう。

貴方の常識のなさに、奥様は困っているでしょうね。

• 続きいらないわー

トピ主の思いやりがないと思います。
    妊娠中で疲れていて、子供も熱だしているのに“俺様の親を迎えろ!”ってことですよね?
    しかも月1で会っているのに?    あーやだやだ。うちの主人がこんなでなくてよかった。
    常識ないのはあなたです。

• 続き前ですが

トピ主さんの続きが更新される前ですが、ここまでの文から判断すると、奥様のお気持ちよくわかります。
    身内のご不幸、前日夜遅くの帰宅、お子さんの熱、奥様の疲労、そして突然の申し出。
    トピ主さんのおっしゃる通り、本当に10分の滞在で、玄関先でお届けものだけを渡すならわかりますが、それは多分無理でしょう。奥様はわざわざきてくださった義両親をすぐ返すことは失礼だと思ったのだと思います。
    いらっしゃるなら、ご自分の体調のよい時にきちんとおもてなしをしたいのではないでしょうか?
    またお子さんも元気な時に会わせてあげたいのではないでしょうか?
    トピ主さんはご両親に、夜遅かったこと、子供が熱があることなどをお話しされたのでしょうか?
    それでもご両親はうかがうと言ったのでしょうか?
    もしくはご両親はそんな状況なら遠慮される心遣いのできる方なのに、トピ主さんが勝手にご両親のが喜ぶだろうと思ってO.K.したのでしょうか?

• 主さんは思いやりない!

もし逆の立場で奥さまのご両親が孫の顔をみたいと訪問したいという時に主さんの体調が悪いからと断りたいと言えますか?

それにたった10分だと言っていますが本当に10分程度で主さんのご両親は帰るのですかね

主さんのほうが常識ない!それに思い遣りにも欠けてますよ!

体調悪い疲れてると奥さまが言ってるなら別の日に改めて来てもらえばいいですよ!

• 続き前ですが、

主様の思いやりの無さに困ります。

妊娠は病気では無い。

とは言われますが、
    ご両親の”目的”であるお子さんが熱を出してるのでしょ?

無理やり叩き起こしてご両親に会わせるのですか?

そこまで言うのなら、
    奥様のご両親にも毎月会わせに東北旅行に行ってくださいね。

それと、トピタイトルの”常識云々”ですが、
    奥様の主張は至極もっともですよ。

滞在時間が問題ではなく”来訪”自体が問題なんです。

それが分からない主様は”非常識”です。

• 続き前ですが。

トピ主さんの娘さんに対する思いやりはどこですか?

レス求!トピ一覧