• ホーム
  • 子供
  • 男の一人っ子というのは結婚にハンデがありますか?

男の一人っ子というのは結婚にハンデがありますか?

レス52
(トピ主0

妊娠・出産・育児

miki

初めての赤ちゃんが男の子だったお母さんがたに質問です。
私も初めての子が男の子でした。
年齢的にも経済的にも、第二子を迷っています。
私も夫も、40近くで、長男はまだ1歳です。

長男が一人っ子だと、結婚相手のご両親などが、娘が苦労させられると邪推して、反対したりしないだろうか、長男は普通に結婚して幸せになれるだろうか、と心配しています。
私は夫婦仲が良いので、老後はたまに電話をくれるだけで充分です。
長男の幸せを遠くから見守りたいと思っています。

ただ、年取った両親のいる男の子の一人っ子は、世間から見て、受けが良いのかどうか?
長男の幸せを思うと、男でも女でも、もう一人子供がいたほうがいいのか、悩んでいます。
長男の結婚適齢期に、私たち両親がお荷物となり結婚の障害になるのだけは避けたいと思うので、第二子を考えるなら、体力的にもきついですが、今しかありません。
お知恵を授けてくださいますよう、よろしくお願いします。

男の子は将来は働くことで忙しく、お嫁さんのものになるので、もちろん、私としては娘を産んだら楽しいだろうとは思いますが・・・
男の子が生まれてくる可能性もあるので賭けです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思います

女の子で一人娘と言うのは、あまりハンディーがあると感じないのですが
    男の子で一人だとある様な気がします。

親戚で、30代前半からお見合いをしているものがいますが
    断られる理由の中に、一人っ子の長男である。という場合も多いそうです。

もちろん、本人の問題が大きいとは思いますが
    将来に親の面倒を見なければいけいないという面で、シビアなのではないでしょうか。

• 主人が一人っ子です。

一人息子の妻の立場です。
    これから先、さらに共働きが増えてきますし、トピ主さまたちが育児の助けになる方なら別に気にしませんよ。
    相続もややこしくないし、義兄弟姉妹に気を使うこともないし。
    トピ主さま夫妻に性格にかなり難があったり、ご子息が結婚する時にすでに介護が始まってるなら、まあ話は別ですが。
    一人っ子に留めて貯蓄に励んだり、健康を維持する方がいいかなって私は思います。

• たしかに。

男の一人っ子といわれると「舅姑付き」ってイメージですよね。
    でも、貴方方夫婦が老後は息子家族の世話にならないという断固とした気持ちで備えていれば問題ないと思います。

• 将来は

何が起こるかわかりません。まぁトピ主様夫婦が将来来るであろうお嫁さんにとって良いご両親なら結婚のハンデにはならないんじゃないですか?夫婦の仲が良いから時々電話をくれれば良いっていうのは???夫婦はいつまでも一緒で同じ瞬間に死ねるものでもないので。現実は。ご主人いなかったら息子に頼るんでしょうか。。第2子の妊娠にしても迷うならやめたほうが良いと個人的には思うけど。息子に負担かけたくないなら貯金して老後、面倒みてもらわなくても大丈夫になるほうが良いですよ。

• ぶっちゃけ

本人と親の考え方次第だと思います。

長男が選んだ人を連れて来たら、息子を信じて反対などせず結婚させる。
    初対面のとき上から目線でものを言わず、あれこれ言わず親切に接して相手を安心させてあげる。

そして老後ある程度お金を持っていられるように頑張り、長男夫婦や孫、そしてなんと言っても嫁さんに、たまにこずかいなど渡す。(孫に何か買ってやって、とかじゃなく、あくまでも嫁さんに個人的にあげます。)
    それに対して一切見返りを求めない。

そして夫婦の生活や孫の育て方に口を出さない。
    相談された時のみ親身に話を聞いてあげる。
    その際、嫁さんを励ます事はあってもアドバイスは一切しない。

そしたら長男は苦労せず嫁さんと仲良く幸せになると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どう考えるかによる

私の嫁としての経験なら、男性一人っ子と男性のみ兄弟は問題ないです。イヤだなと感じるのは男女混合兄弟。嫁の立場から言えば『小姑』の存在です。

一人っ子だろうと兄弟有りだろうと、結婚相手の親の夫婦関係が良好ならハンデにはならないと思います。

最近小姑絡みのお悩みトピが多いなと思う今日この頃です。

• 親になる資格が無いようだから産まないで

きつい言い方ですが、トピを読んであまりに腹立たしくなりました。

二人目の子供を一人目の犠牲や尻拭いにするために産むんですか?
    そんなのは親じゃないですよ。

二人目が女の子で「嫁に行く身」ならどうですか?
    女の子はなかった事にして虐げて男の子がまた生まれるまで妊娠しますか?

いったい一人目の男の子の為に何人犠牲にしますか?
    自分の経済力、年齢、それで男の子一人ならいいじゃないですか。
    そのせいで子供にハンデを…なんて考えるなら、そんなハンデをものともしない魅力溢れる人間に育てようとどうして思わないの?

• 我が家の場合

のっけから失礼ですが、そんな下らない(失礼!)理由でもう一人子供を産むかどうするか
    検討するんですか?

ま、それは置いておいて・・・
    私は一人っ子で数年前に結婚しました。
    以下は妻のセリフです。

・今の時代(これからの時代も)一人っ子なんて珍しくもない。
     それを条件(非長男)に相手を探す方が却って良縁を逃がすと思われる。
    ・下手に兄弟姉妹が多いと親戚関係もややこしくなる。
     兄弟の場合は嫁さん同士の比較、姉妹の場合は小姑との関係などに余計な気を使う。

つまり一人っ子なら、相手と両親がしっかりしていれば、他と比較されることなく、自分だけ
    を見てくれるのでむしろ非常に楽だ、という主旨のようです。

ただ親が一人っ子だと生まれてくる子供に従兄弟姉妹がなくなりますね。
    私の子供も自分(私)側にはいとこを持たせてあげられませんし、妻の側も微妙です。
    私自身が一人っ子ではあっても従兄弟に恵まれて育ったので、ちょっとかわいそうな気もします。

• 今とこれからは違うから

高齢出産も増えていますし、トピ主さんのお子さんくらいの男の子一人っ子って珍しくないと思います。
    だから、お子さんが結婚適齢期になる頃には特別な存在ではなくなっていると思います。
    そんなとこまで選んでいたら、20年後30年後にはなかなか結婚できなくなる世の中になってしまいますよ。

それから、男の子一人っ子だからこの人とは結婚やめようっていう女性、世の中にどれくらいいるでしょうか。
    条件としては不利かもしれませんが、性格の悪い次男坊より性格の良い一人っ子の方がいいし、年収200万の次男坊より年収500万の一人っ子の方が良いです。
    要は、その子次第(と、親の育て方次第)だと思います。

• 夫も子どもも男の一人っ子です

夫の両親は結婚後なかなか子供が授からず、夫が生まれた時には義父40才、義母36才でした。
    40年前のことなので、当時としては超高齢出産だったようです。

私が夫と結婚しようと思った時に、私は二人姉妹の長女なので
    結婚に反対されるかと思いましたが、両親は全く反対しませんでした。
    夫の姓を名乗ることになったのでその点が気になったのですが、
    両親は
    「今からの時代、一人っ子同士や長子同士の結婚が増えるだろうから、
    相手が一人っ子とか長男とか気にしてたら、子供の望みどおりの結婚をさせてあげられない。
    自分の子供を信じているから、その子が選んだ相手を信用して結婚を祝福できる」
    と言ってくれました。
    親は子供を心配するものでしょうが、するかどうかわからない苦労を想定して結婚を反対する親は、
    一人っ子じゃなくても何か見つけて反対の材料にするのではないでしょうか?

私は将来義母と同じ立場になりますが、私の親と同じような考え方の娘の親がいると身をもって実感していますので、あまり心配してません。
    結婚するしないも含め、何事も息子が自分で選んだ人生ならそれが一番だと思います。

• 恋愛結婚なら

どうでしょうね、見合いだと不利かもしれません。
    でも恋愛結婚なら関係ないんじゃないですか?

もし二人目が女の子で彼氏ができず、
    「独身の妹が両親と同居している長男」となったら
    単なる「一人っ子長男」よりも条件的に不利でしょうし
    本当に「賭け」ですよね。

• ハンデな無い

妹の旦那は1人息子ですが。旦那両親ともに自立した人たちなので。仲良くしてます。小姑つきのほうがイヤかも・・。 親子さんによるんでは?

• 老後は

ホームに入る、金銭的に面倒をかけなければ問題ないのでは??

うるさい小姑がいるより、いいかもしれません!

• 私の旦那も一人っ子です

ですが、結婚には、なんら問題もありませんでした。旦那の母にも、とても可愛がってもらい、もしも将来、要介護になっても、自分の両親と同じように見れる。と思っています。
    今は、一人っ子が多いですから、そんなに心配しなくてもいいかと思いますが?

• あの〜・・

そんな事「その時」にならないとわからないんじゃ???

私は35才の誕生日直前に第一子の長男を出産しました。
    私は今44才、子どもは今年10才になります。
    二人目は二度の流産と色々思う所があり諦めひとりっこです。

まず、結婚できるかどうかもわかりませんよ。
    ご縁がないかもしれない。
    同性愛者かもしれない。
    もしかしたら親より先に逝くかもしれない。
    色んな可能性がある中に「結婚」も含まれるんじゃないでしょうか。

生まれる前からそんな心配するより
    「自分達の老後の負担をどれだけ減らしてあげられるか」を
    考えた方がいいと思いますけど。

ちなみに我が家は私がフルタイムで働いて出来るだけ
    自分達の収入内で何とかできるよう頑張っています。
    戸建を購入したので土地だけはそれなりの場所に遺してあげられます。
    今はそれだけなのでもっと考えてあげないと。

私は全て本人の意思に任せます。
    私達を捨ててでも結婚したいならそうすればいいし
    諦めるならそれでもいいし。

子どもの人生なんだから子どもの好きなように生きればいいと思っています。

• 一概にはいえないんじゃ・・・

最近、一人っ子って、多いような気がするので、
    一人っ子だから、ハンデっていうのは、どうだろう??っておもいます。

出生率も、男より女の方が多いみたいだし。

そういうわが子も、息子の一人っ子です。

娘の親の気持ちは、わかりませんが、
    息子が結婚する=新しい娘ができる っておもっているので
    息子が結婚するときは、新しい家族が増えるって気持ちでむかえたいとおもってます。

一人息子と結婚=ハンデ って思ってる方には、申し訳ないですが、
    今後、お付き合いできないなぁ・・・って。

基本、結婚は、当人同士の問題でもあり、両家に祝福されて結婚したからといって、必ず幸せになるとは、限らないから。

二人目、男でも女でも、授かることができたなら、ほしかったです。
    個人的な意見で、わかりづらかったら申し訳ありません。

私自身、祝福されて結婚したわけじゃないので。

• 個人的には

過保護そうだなと言うイメージですね。
    実際兄弟はいるけど、男は一人と言った方とも付き合いはありますが、程度はありますが一様に甘えん坊で我が儘な人が多いですね。
    また、親御さんも息子が25才を過ぎていても人付き合いに口を出したり、反対する人もいましたし。
    打算的な人だと、もう子供が望めないとわかると、子持ち女と再婚して、後継ぎを!なんて方もいました。
    なので私なら、産める環境なら多少無理をしても兄弟を作りますね。

• いずれにしろ一人っこは

男女問わず一人っこは結婚のハンデになると思います。
    私の女性の友人は、結婚話しがスムーズにいかないケースが多いので。
    三人きょうだいの私とは、背負ってるものが違うなぁと感じてました。

• ご自分で。

最終的に決めるのはご自分ではないでしょうか。

私事ですが、我が家は1人っ子。結婚6年目で授かりました。
    2人目欲しいですが私に持病が見つかり治療中だし、完治はない病気なのでもう産めません。

産めるのなら迷わず産んだらどうでしょう?
    産みたくても産めない人はたくさんいます。

結婚出来るか出来ないかは1人っ子うんぬんは関係ない。本人次第なのでは?と私は思っています。夫の会社は独身が多いのですが夫曰く兄弟うんぬんではなく本人の性格だよねと。

頑張ってください。

• 一人っ子は兄弟間でもめないから良い

結婚相手に一人っ子は良いですよ。親の老後の世話の押し付け合いや、相続でもめることがないのがわかっていますから。

兄弟がいるとずっと世話した人に相続はいかず、口だけで手は出さない人間に、お金が行ったりするようなこともありますから。

ただし相手の親が良い性格であることが必須条件。
    性格の悪い義理の両親で、他に兄弟もなかったら悲惨ですからね。

• 覚悟はいるけど・・・

わたしが一人っ子の男性と結婚しようかなと思っていたとき、わたしは一人娘なので親に反対されるかなと思ったのですが、両親は「おかしな兄弟がいるよりは煩わしくなくていいわ〜」と言っていました。
    たしかに、将来自分が彼の親の面倒も見ないとという覚悟はいりましたが、長男だからといって非協力な弟妹から何もかも押し付けられるようなパターンよりは、「自分しかいないんだ」という覚悟ができるといえばできますね。

• 男の子一人希望です

とぴ主さんと同じ年ごろです。

最大で一人です。無理ですそれ以上(苦笑)
    一人っ子だから不利かどうかは、とぴ主さんご夫婦次第だと思いますよ。

>男の子は将来は働くことで忙しく、お嫁さんのものになるので、もちろん、私としては娘を産んだら楽しいだろう

これ、充分重い親の要素アリアリですよ。この一行、私は震え上がりました。このようにして作られた女の子だからです。冗談じゃありません、親の老後のおもちゃとして産むならやめてあげてくださいよ。

海外に嫁ぐので、めちゃくちゃ親に嫌がられ、縁を切りました。よくよく子は親の思惑通りには育たないことについて、お考えください。

• そんな寂しいこと言わないで

時々電話をもらえばいい、老後は頼らないなんて、寂しいこと言わないでください。

多くの男の子ママのように、息子を溺愛し嫁に注文をつけ自分の意のままに息子夫婦をコントロールしようとしないのは立派。
    トピ主さんのようにただただ息子夫婦の幸せを願っている人ってね、絶対見捨てられません。

嫁さんに慕われ、孫といっぱい交流ができるといいですね。
    私はトピ主さん家に嫁ぎたいですよ

• ハンデって?

あらら〜。
    初めてのお子さんが1才のお誕生を迎えたというのに
    早くも結婚する時の心配ですか。

ずいぶんと心配性なのですね。
    だけど、トピ主さんが案じていることが筋書き通りになるでしょうか。

ハンデになるどころか、お相手のご両親から
    「ぜひうちの婿に」と猛烈アタックされるかもしれないし。
    国際結婚して日本の裏側へ行ってしまうかもしれないし。
    結婚しないかもしれないし。

いずれにせよ
    お子さんの将来を賭けの対象にしないでくださいね。
    1才の息子さんも次に生まれてくるかもしれない赤ちゃんも可哀そうです。

• 1歳の息子さん・・・

一人っ子の可能性が高いです。男の子で2歳過ぎ。
    でも、まずもって今の心配は「無事に育ってくれるかしら、事故にあったら、怪我したら・・・保育園でお友達とうまくやっているかしら、努力や我慢が出来る子に育ってくれるといいな」ぐらいで、20年以上先を見据えているトピ主さんとはまったく違うほうが心配です。

先の心配として思うのは・・・結婚以前に、ちゃんと勉強して、ニートにならずに仕事を持って、自立して生活してくれるかしら。お金のかかる学校に行きたいとか、留学したいとか、仕事に就かずに10年ぐらい研究を続けたいとか・・・うちの経済力だと、留学なんていわれると悩むなあ。がんばって働いて、どういう希望になっても叶えてあげられるようにしよう。

で、長男だと結婚に不利だろうから、第2子を望むんですか?なにかが決定的にずれていると思うんですけど。

• 一概に言えない

縁は異なもの味なもの。

• 一般論は意味がない

一人っ子の未婚率が高いかどうか調べないと参考にならないのでは?
    ただし、一人っ子でないにしても、次男や三男が珍しい時代、致命的なハンデではないかと思います。

でも私の両親は、兄弟のいる人にしなさいよ!と言ってましたね。
    私の体が弱く、もし子供に恵まれなかったら、相手が一人っ子だと
    プレッシャーなどでつらかろうと。

• マザコンでなければ全然気になりません

嫌な小姑(全ての人に対してではありません)や引きこもりの兄弟がいるより一人っ子の男性の方がいいです。

うちも夫婦揃って40近く1歳の娘がいて、夫は二人目を望んでいますが私は一人っ子を希望しています。
    理由は年齢的なこと、私のキャパ、二人目が健康かどうか分からないからです。
    ただもし子供がさみしい思いをして「兄弟が欲しい」と言われたときは複雑ですね。

将来できるだけ子供に迷惑かけないようにしたいと思います。

• 未来の長男は現代とまた違う。

少子化の時代、今後一人っ子は更に多くなると思います。
    一人息子も一人娘も全く珍しくなくなる時代が来るでしょう。
    逆に次男が希少価値になってくるのではないかな。

それと将来的に日本の景気も子沢山の時代がくるような好景気の時代が訪れると思いますか?

でも一人っ子が増えるとなると将来的に新たな社会的問題が出てくると思います。

一人っ子同士の結婚による両家の親の介護負担増。

一人っ子同士の結婚による相続や墓地の継承、どちらの姓にするか問題。

そして更なる未婚者の増加。

いろいろ問題は増えるでしょうね。

• ランチの席にて…

このような内容の話になりました。
    ランチ会に出席していた人の半数以上が一人っ子親でしたが…

やはり、男の子一人っ子の母と、女の子一人っ子の母とでは、
    子供に対する思い入れが微妙に違うといいますか、
    上手く表現できないのが申し訳ないのですが…
    要するに、女の子一人っ子母よりも、男の子一人っ子母の方が、
    より強く親の影がちらつく、といいますか…

もっと、違う表現をすれば、
    女の子一人っ子母は、娘のボーイフレンドに対して好意的な方が多いのですが、
    男の子一人っ子母は、息子のガールフレンドに対して否定的なことが多いようで…

まあ、結局は親次第…ということでしょうか。
    この話は、あくまで私の周囲の話であって、一般論ではありませんので誤解なきよう。