実母が嫌いな人

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

長男の嫁

昔から、自分の母親が嫌いでした。
母親が嫌いなんて言ったら、面倒なことになると子供心にわかっていたので、誰にも言いませんでしたが、成人してから、同じ考えの同僚に宣言して、すごくすっきりしたのを覚えています。

他人なら、嫌いなら距離を置けば問題ないのですが、実母となるとそうもいきません。
特に私の母の場合、結婚に失敗したと思っていて、娘の人生で取り戻そう?、うまく説明しにくいのですが、私が楽しい思いをするのを共有したがるんです。学生時代から、私の男友達や恋人に必要以上にべたべたするし(疑似恋愛の対象?)、デートに付いて来たがるし、仕事や会社の事も聞きたがり、愚痴ろうものなら、小学生みたいに会社に電話するし、もう、ストーカーのようでした。

今は、母があまり来れない小高い丘の上に家を買い、こちらからは連絡しない様にしています。毎日電話はかかってきますが、留守電機能で出ない様にしています。どうでもよい妄想の話ばかりなので、出なくても支障ありません。
でも、毎年夏になり怪談話が話題になると、もしこのまま母が他界したら、あのしつこくて思い込みの激しい性格だから、絶対化けて取り憑かれそう…
そう思うだけで、そんな事を考える自分にも、うんざりします。

自分の母親が嫌いな人、その事にいつ気が付いたか、どういう風に接してきたか、他界された場合どういう感情を抱いたか等、よろしければお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も実母が嫌いです。

私も実母が嫌いです。
    しかも、子供のころからそんな実母に私はそっくりだと周りに言われ、
    自分自身も大嫌いになりました。
    大人になってからは多少自己否定は減ってたものの、ふと自分の欠点に気がつくと、
    その欠点が母にそっくりなのです。それに気がつくと愕然とします。

私の母は仕事でのストレスを常に家庭にぶつけることで発散していました。
    家庭で私が唯一安らげるときというのが母と父が帰宅する前に1人でテレビを見ているときでしたね。

そのことを母は私が親離れする年齢になってから後悔したようで、成人した私への干渉がとても迷惑でした。かと言って何か母親らしく手料理を作るとかでもなく、私に自分の趣味の話や友達の話を延々として、「娘と時間を共有している」と自己満足しているようです。

今私も子供がいますが、実母から得た教訓は「母のようには絶対ならない」ということぐらいです。

• 自己中の母

盆、正月は、強制的に、行かなければならないはめに
    あうので、憂鬱です。重いです。

よその方々も、色々ありますね、私の母は、いい時は、いい人
    なんですが、気分によるのか、ただでさえ、傷つきやすい私に
    自ら、正月には、来なくていいよと言いながら、じゃあ、こちらは
    予定を入れると、お正月直前になっていきなり、来て!と
    自分が言った事は忘れて、相手の気持ちは無視
    何がなんでも絶対来て!という人なんです。
    だいたい、人の気持ちを考えられないおかしな人で、夫は、私と母が
    仲が悪いから、盆、正月は、気分良く過ごせた事がないと、母のせいで
    仲の良い、私と夫の仲まで悪くなります。

夏休みは、普通は、子供だけで、実母の家に、遊びに行くのに
    子供だけで、行かせたいと言ったら、家族皆で来るのなら来てと
    子供の世話をしないといけない、時間を持て余すので、全く子供だけは
    お断りだし、こんな、自己中な親と、思い切り、やられてるのに、気にしない
    で、盆も、行くなんて出来ないですよ トピ主様だったら、こんな親元に盆でも
    行きますか? ちなみに私は、実家より1時間遠くに戸建住みです

• 私は実母、実母実家と縁を切りました。

>母親が嫌いなんて言ったら、面倒なことになると子供心にわかっていた
    そうなんですよね…親を敬う、大事にするのが当たり前。世の中の「常識」の前にはただ黙って耐えているしかありませんでした。中学に上がった頃からずっと辛かったです。

私の実母は姑や伴侶であるはずの夫の愚痴を毎日のようにこぼしていました。大学に進み家を離れてからは毎日のように電話三昧。ウンザリでした。
    しかも実母は子供の将来を自分の青写真通りに歩ませようとしました。もちろん反抗しましたが、少し行き詰まると「ほらごらん。お母さんの言うことを聞かないからこうなったんだ!」と上から目線の態度。就職先も勝手に自分の実弟(私には母方の叔父)が役員を務める会社に放り込まれ、その叔父がまた実母と同じ思考の持ち主で…
    もう最悪でした。その職場を辞め、自力で職場を探して下積みを重ね、転居を重ねてようやく絶縁宣言にこぎつけました。もちろん一方的にです。現在の住居は伝えていません。
    実父との関係は良好で時折りメールや電話のやり取りをしていますが、実母とは一切関わりたくないです。

トピ主様、御自分の人生を大切になさってくださいね。

• 生理的に無理

私も嫌いです。
    小言が多くて、愚痴と噂話ばかりの両親にうんざりします。
    母親は、甲高い声だし、イライラとします。

自分の意見が一番正しいと思い込んでいて、会話をすると喧嘩になる為に、全くしていません。

私が小さな頃からそうなので、もう仲良くしたいとも思いません。

将来的には、縁切りも考えています。
    老後のお世話もしないし、孫も抱かせません。