八王子市の公立小中学校

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

むずかしい

八王子市に転居の予定があります。知人が皆無のため、八王子の公立小中学校の情報が知りたいです。子供達は転入になるので、できれば転入生の多いエリアだと、馴染みやすいかと思っています。
八王子市内の学校について、何か情報がございましたら、ぜひお知らせください。児童・生徒達、先生方の雰囲気がいい学校に転入できたら、ほんとにありがたいと考えています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みなみ野がいいカナ?

八王子(かなり駅から遠い地域)育ち、現在は隣町の日野に住んでいます。
    八王子みなみ野なんていかがですか?
    新しい町で、環境が良いみたいです。(最近地方転勤から戻ったお友達が言っていました)

• みなみ野、もしくは堀之内?市内南東部のほうがオススメです。

新興住宅地として開発が盛んなので転入生は多いのでは?ただしみなみ野は都心に非常にアクセスが悪いですが。

それなりに家賃等は高いと思いますが、優良企業のサラリーマン家庭が多く、校舎が新しくて綺麗だったり、生徒さんの偏差値が高かったりといった良いイメージがあります。

私は市内在住28年になります。

• 広い

八王子市は非常に広いので、ある程度場所を絞っていただかないとアドバイスしにくいように感じます。

仕事で八王子に一時期いってましたが、登下校の子供たちをみかけるかぎり子供らしい子供が多いかなあとは感じます。

• 転居と言うと転勤か何か?

だとしたら、ご主人の勤務先にもよるんじゃないのかな。
    八王子は広いですよ〜。

どの路線をメインに使うのか、よくご相談なさってみてください。

ちなみに
    ・JR中央線(高尾、西八王子、八王子)
    ・JR横浜線(片倉、八王子みなみ野)
    ・JR八高線(北八王子、小宮)
    ・京王本線(長沼、北野、京王八王子)
    ・京王高尾線(京王片倉、めじろ台、山田、狭間、高尾、高尾山口)
    ・京王相模原線(南大沢、京王堀之内)
    ・多摩モノレール(松が谷、中央大学・明星大学、大塚・帝京大学)

ついでですが、南大沢・京王堀之内は多摩ニュータウンに属し、八王子市内でもちょっとおしゃれな場所です。
    八王子みなみ野は新興住宅地で、地区内での利便性は高いのですが、移動には車が必須となります(カースペースのないところがない)。
    八王子駅近辺は近年再開発が著しい地域です。

• ありがとうございます。(トピ主)

皆様、どうもありがとうございます。
    夫の職場は八王子市内なので、どの沿線でもそんなに遠くはならないのではないかと思っています。日常的に都心に出ることはありません。
    みなみ野、堀之内、南大沢という具体的な場所を教えていただきありがとうございました。環境がよく、在住のお子さん達ものびのびしていそうですね。
    その辺りを、よく調べたいと思います。引き続き、アドバイスがありましたら、お願いいたします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • でしたら・・・

是非日野駅・豊田駅(八王子から電車で10分以内です)周辺も検討してみて下さい。
    八王子より環境は良いですし便利だし、子育て世帯に対する福祉面でも手厚いです。
    と〜〜〜ってもオススメです!

• 八王子の学校

八王子生まれ、在住の者ですが
    公立小中学校の先生の雰囲気と申されましても
    何処の学校も同じく「移動」が有りますので
    良い先生が居続けるという事は有りません。
    何処も似たり寄ったりかと。
    強いて言うなら、校長先生によって学校の体質が変わるかも。

でも、生徒の雰囲気というのは、地域性に反映されるのは事実です。
    八王子は、古い体質の不良がまだ存在します。特に中学は注意が必要。
    どちらかというと、新興住宅地や、親御さんが教育熱心な方の多い学校が
    良いと思いますよ。
    新しい住人の多い所の方が良いかもしれません。

それと、近隣に私立の学校も多少あります。(多摩市や国立市なども)

• 住人からひとこと

みなみ野のような若い世帯が多い最近の新興住宅地は、確かにいいのかもしれませんね。
    新設された学校もあり、校舎が新しくて快適そうです。
    私は、古くからの住人が多く住んでいて大人の目が行き届いている住宅街の小学校もいいと思います。

どこの土地でも同じでしょうが、住人が流動的な地区の小学校は荒れています。
    具体的な校名はさけますが、担任の先生以外に悪童に見張りの先生がついている学校や、悪童やモンペに悩んだ末メンタルの病気で先生が次々に交代した学校もあります。
    やっぱり地域の親の子供への関心の高さと、地元の学校の評判は比例していると思います。
    先生や生徒はどんどん入れ替わっていくのに、学校によって固定の雰囲気があるのは本当に不思議ですよね。

八王子はのびのびしていそう・・・を裏切ってしまいすみません。
    いいとこです!!

また、八王子は学区域でなくても、理由があれば多少は市内の学校が選べます。

• 堀之内か南大沢

別所(堀之内)辺りは住みやすいです。子育てしやすいです。

物価も安いし、空気もいいし、習い事もたくさん選べるし・・・

今はそこには住んでいませんが、先日用事があって寄りました。

良い雰囲気のまま、街としても成長しているみたいで、思わず羨ましくなりました(笑)

八王子は広いので、実際に見てみた方がいいと思います。

• 中学を出た後も考えると・・・

八王子在住経験あり、今は隣の日野市在住です。

トピ主さんのお子さん方は今おいくつでしょうか?
    また、今後しばらくは八王子に落ち着く見込みですか?

ご主人が八王子市内でのお勤めなので、交通の便はあまり気になさらないとのことですが、
    将来、お子さんが高校や大学に進学される頃まで八王子に住まわれる予定でしたら、できれば都内へもアクセスしやすい場所を選んであげてください。
    だいたい「新宿まで、乗り換え無しで1時間以内」が目安かな?

みなみ野は、ただでさえ本数が少なめな横浜線から、別路線への乗換えが必須なのでちょっと厳しい。
    (横浜や町田エリアならむしろ通いやすいですが)
    高尾より山側は、もし駅まで遠ければ地元の高校に通うにも不便です。

ちなみに八王子近辺の都立進学校は、いずれも中央線沿線からがアクセスしやすいです。
    八王子東高校、立川高校、国立高校、後はちょっと離れますが西高校も。

以上、ご参考になれば幸いです。

• 坂も多いぞ

南大沢・堀之内・八王子みなみ野のいい点ばかりだとあれなので、マイナス点をちょっと。

とにかく、坂が多いんですよ。
    もともと山を切り開いて作った街(南大沢・堀之内地区はジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」のモデルになった場所です。映画ラストに地区の象徴的な公園が映し出されます(ベルコリーヌ地区・三角池と長池公園))ですので、自転車の場合は変速機あるいは電動でないとちょっときついかもしれないです。

あと、結構中学受験率は高いですね。うちも中学受験させましたが、クラスの3〜4割は受験組でした(2月1日〜3日はクラスがスカスカでした…)。
    ただ、都内の学校はあまりに遠くなるため(2時間かかりますね…)、皆さん学校選択に苦労してました。塾も「ちょっとこの辺は中途半端な地区なんで、選択が難しい」と言ってました。

まぁ、南大沢には「三井アウトレットモール」もありますし、一度見てから決めてください。
    私は八王子市内の素朴な雰囲気も好きですよ。

• お弁当

かなり横ですが。

八王子市は中学校が給食ではなくお弁当だから大変、という話を聞いたことがあります。
    大変かどうかは保護者の感覚によるとは思いますけれど。

八王子に通勤ということなら、八王子市内でなくてもいいのでは?
    多摩市や日野市なんかもいいと思いますよ。

地図と路線図なども、よく見て決めた方かいいと思います。

• ラフェットさま>給食ありますよ〜

ただし希望者のみですが。

1か月ほど前に注文票が配られ、それに記入するかインターネット注文するかです。

3年ほど前から始まりました。その前から試験的に行われてはいたそうですが。
    幕の内弁当みたいなお弁当が配布されます。
    以前「温かい給食は出せないのか」という意見が市の広報誌に掲載されましたが、返答は
    「全中学に調理室を配置するのは不可能」
    「一括して業者に委託し、各中学に届けることが効率的」
    「衛生的にも温かいものは無理」
    という返答でした。

それから、希望者はパンを購入することができます。
    お弁当を作り忘れたとか、緊急時に利用できます。

うちの子は「給食だと冷たいから厭だ」という理由で、お弁当+お茶持って行ってますが(保温弁当)。
    クラスの半分くらいは給食を利用しているみたいです。

• 地図をもう一度見てください

八王子市民です。
    現在のお住まいは、どのあたりでしょうか?

八王子は広い…というレスがピンとこないかもしれないと思ってレスしていますが、もし十分お調べでしたらごめんなさい。

東京都の地図を見て、八王子市の輪郭をたどっていただき、23区の広さと重ねてみてください。

西の方のある1つの公立中学の学区だけで、23区内某区と同じくらいの面積です。

八王子市のホームページからもわかりますが、町名が何百もあって、地域差が大きいのです。

駅からバスや自転車利用が多く、駅から徒歩10分以内の物件は、八王子全体からいえば少ないかと思います。

お子さんが成長されて高校を選ぶ時、八王子市民はバスで駅まで出てから電車を乗り継いで…というパターンが多いです。
    賃貸マンションも多く、流動的で、転校生は、大抵の地域で多いと思います。

ご参考になれば…

• 八王子は広いんです

八王子市内に通勤しております、お隣の多摩市の住民です。自宅を購入する前は、八王子市内に在住しておりました。
    出身も隣の市で、高校はかわせみさんの挙げられたうちの1つを卒業しました。

>夫の職場は八王子市内なので、どの沿線でもそんなに遠くはならないのではないかと思っています。

そうでもないです。

例えばご主人の職場が中央線沿線の場合、皆さんがお勧めになっている南大沢や堀之内からだと、電車では最低2回の乗り換え(どのルートでも1度市外を経由しなければなりません)が必要になります。
    車で通われる場合でも、通勤時間だったら小一時間はかかりますよ。
    (私の住まいは唐木田(多摩市内でも八王子市寄り)ですが、八王子IC近くの職場まで車で40分程度かけて通勤しています)

八王子は地域によって、生活圏も異なります。
    やはりご主人の通勤のことも考えられて、地域をある程度絞って頂いた方が、先にレスされた方も仰るように有用なアドバイスがもっと集まると思いますよ。

最後ですが、私もやっぱりお勧めは南大沢です。もう20年前の学生の頃から考えると、今の発展ぶりが嘘のよう(笑)

• ちょっくらさま

給食制度があったんですね(汗)

南大沢に住む知人情報でしたが、確認せずに書き込みしてしまいました。訂正ありがとうございます。

• ありがとうございます

皆様、どうもありがとうございます。レスは全てプリントアウトして読ませていただいております。大変勉強になります。
    八王子はかなり広いというご指摘、了解しました。ほんとに広いのですね。夫の勤務先は中央線・京王線の高尾駅です。

ご自分のお住まいの或いは住んでいらした地域を、「住みやすいところ」と思っている方が多くて、だんだん安心してきました。

日野市も住みやすそうですね。環境がよいというお話なので、そちらの学校も調べてみようと思います。

何かございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。