イカを煮た後の鍋の始末

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

薫子

私はイカの煮物が好きなのですが、いつも鍋にイカの皮がついてしまい、洗うのが大変です。
ごしごし洗っても落ちないし、皮が取れても鍋に傷がついてしまいます。
皮がつかない調理法、あるいはついてしまってもきれいに洗える方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮つかない・・・

皮がこびりついたことはないです。
    焦げ付くほどに煮詰めたりしてますか?

イカを煮るときは箸で混ぜたりせずに、鍋を振って混ぜてます。ふる、というか揺する?というんでしょうか。小芋とかを煮る時型崩れしないように、鍋を振って煮るのと同じやり方します。

あとは、焦げ付いたり、皮が張り付いたりしたのなら、中身をよそって鍋を空にしたらすぐに、水(かお湯)を鍋にはって放置しておきます。
    ご飯粒がついて硬くなったのを剥がすときにするのと同じ処置です。
    食事後に、洗うときにははがれやすくなります。

既に試されたことでしたらすみません。。。

• イカの調理はしないのですが。。

鍋にアルミホイルを敷き詰めて調理するって、どうですか?

• 重曹

重曹はどうでしょうかね?

イカのこびりつきでは経験がないのですが、卵の白身がペッタリついた鍋の底は、クリームクレンザーでも落ちなかったのに、重曹を振りかけて少量の水で、スポンジでこすったら、みるみるきれいになりました。
    タンパク質の汚れと言う点では同じなので有効かも…。

私もイカ料理をしたら試してみたいです。

• レスします

皮を剥いてから、煮ればいいのでは?

• 重曹で

我が家の鍋は、クリステル(ステンレス)なので、割とゴシゴシ洗えるタイプだと思います。
    で、イカを煮た時は、まず重曹を振り掛けしばらく置きます。
    ころあいを見計らって【激落ちくん】で擦り落としています。

たまに頑固なこびりつきもありますが、大抵はこれでストレスなく落ちてくれます。

主婦歴30数年になりますが、あれって皮だったのですか。
    勝手にイカの灰汁?みたいなものだと思い込んでいました(汗)
    と言うことは、ゲソの皮も剥いてしまえば(身のほうも当然)付かないってことでしょうか。
    今度試してみます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • という事で

私は最近テフロン加工の深型フライパンで煮る事にしました。
    どうしてもこだわりのナベがあるなら、最初だけでもテフロン加工で煮てナベに移せば大丈夫だと思いますよ。
    意外と使えますよ、フライパン。

• よくわかりませんが

わたしの場合、イカの皮が鍋につく経験はありませんが…。原因は、例えば、煮汁が少ないとか、煮汁が濃いとか? 皮をむいてから煮るというのも手かもしれません。あとは、なべのこびりつきには重曹がオススメ。イカにもいいかも?

• 竹の皮を敷くのは?

もし手に入るのなら、竹皮を敷いて煮ても良いかもと思いました。
    昔は荷崩れしやすい魚を煮る時などに使っていたそうなので。