• ホーム
  • 子供
  • 小学生 イジメ いじめ 先生の前では・・・

小学生 イジメ いじめ 先生の前では・・・

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すももんも

小3男児です。1年の時からAより集団登校中に蹴られたり叩かれたり押されたり。お遣いに出したら、A、Bにたかられて帰ってきた事も。小1の担任はその経緯を知っており、又Aの担任もAの事を、Bに悪影響を及ぼすから一緒に遊ぶのを懸念していたと迄言及(その先生はベテランだったのですが、他校に転勤)2年のクラス替えでは考慮もあったのか別。なのに3年になって、ご丁寧にもA、B共に同じクラスに。嫌な予感は的中。集団登校中の嫌がらせの他、クラスにいる時にも何だかんだと因縁をつけてくる様に。子供がしていない事を「こいつがやった、こいつが犯人」等と囃し立て、「認めろ」と追いかけ回したり、性質の悪い事に、Bや他の子も巻き込んでやるらしいです。3年になって日誌が始まったので、それに悔しかった事を書きなさい、と言って書かせました。先生からも返答があり、気をつけて見てみますね。との事でした。が、一向に良くはならないらしく、そういう子はやはり先生の見ている所では悪さしないんですね。持ち帰った学級便りに、何人かの生徒が見せた優しさ、という記事が載り先生ベタ褒めでしたが、実はそれがAやB、息子を一緒に囃し立てた子なんですって。(違う子もいるみたいですが)しかし、それと同じ日に、息子は雑巾の絞り汁を頭から掛けられて帰って来ました。先生に言うと、Aは息子が割り込んだからかかっただけだ、と言ったとか。先生は「立って(雑巾を)絞らないでね」と言っただけですって。イジメで自殺とかあったらよく先生が「うちでイジメはありませんでした」とか言うじゃないですか。ああ、こういう事か、と思いましたね。結局そういう子って先生の前では良い子演じるし、先生もコロッと騙されるんだ、って…。今思えば1年の時のAの担任はスゴイですね。その時にはちょっと過激な事言うな〜って思っていたんですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長っ・・・

結局どうされるんですか?

小3なら、親が解決に向けて動いてもいいかと思いますが、
    その部分では 人事みたいにされてますね。

A,B それぞれの親か、子供達自身に話を聞いたりしたんですか?

子供って一度 標的見つけたら、徹底的に苛めますから 止めるなら
    今じゃないですかね。

今のところ、息子さんは学校であったことを事細かにあなたに
    話してくれているようですが、本当に怖いのは
    まったく報告しなくなる時・・・ですよ。

嫌なことがあったことを吐き出す場もない、誰も助けてくれないと
    あきらめたとき、あなたのいう“自殺”が頭をかすめるんです。

本当に解決したいなら、あなたも本気になったら?
    こんなところで中途半端に ただの“愚痴トピ”で終らせていたら
    何の解決にもならないと思うけど。

• 息子さんが心配です

担任を相手にしても解決しなさそうですね。
    教育委員会にかけあって監査依頼をしてみたらどうなんでしょうか?

• 教師もバカじゃないんですけど。

>先生もコロッと騙されるんだ、って…。

教師は知ってますよ。誰がどんなことをしているかくらい。

でも、証拠もないのに、相手の親に詰め寄ることがどれだけ危険か
    ご存知?

いじめをする子は、逃げ道も知っているし、教師の弱味も知っている。
    必要以上につっこんで注意すれば、「証拠は?」とくる。

それこそ、「○君が割り込んだからかかっただけだ」と堂々と
    主張するでしょう。
    その時にあなたの子供が強気で、「そうじゃない、こうだ!」と
    言える子なら問題解決。しかもそういう子は苛められないし。

でも、主張もできない、あきらめるしかない毎日。

本当に解決したけりゃ、先生を通さないで親同士で戦えば?
    息子が弱気なのと同じく あなたも弱気だから解決しないんじゃないの?
    まるで人事みたいに“自殺ってこういうことが原因で〜”みたいに
    客観視って 何?

毎日 あんたの息子は2人のいじめっ子にいじめられてるんでしょ?
    放置かよ。
    1対1なら 男ならほっておけばいい。
    でも人数増えれば 陰湿になってくるんだよ?知ってんの?