ペット不可マンションのはず・・・

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

モグ

新築のマンションを購入する際に、ペット不可であることを
販売会社の担当営業者やお客様相談室にくどい程、確認しました。

200戸ほどのうち、数戸で犬を飼い始めたので販売会社へ
「このマンションはペット不可と確認して購入したのですが」とTELすると
「はい。その物件はペット不可です。
 しかし、住民の理事会でペット可に決定してもこちらとしては何も対処できません」

これって詐欺じゃないかと思います。

理事会で「私は購入前にペット可というのを確認した!」と力説する
女性がいたので、その場でマンション販売会社へTELすると
「はい、その物件はペット不可で間違いありません」。
つまり物件としてはあくまで「ペット不可」。

理事会は紛糾し、「ペットは一代限り」となりましたが
どうにも納得できません。

犬の鳴き声がうるさかった時、管理人に言うと
管理人は「私は管理会社から来ているだけなので・・・」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法的根拠を確認あれかし

>新築のマンションを購入する際に、ペット不可であることを
    >販売会社の担当営業者やお客様相談室にくどい程、確認しました。

法的根拠はあるのでしょうか?

規約は、当初は販売会社が制定したとしても、管理組合の議決により
    変更が可能なはずです。

>200戸ほどのうち、数戸で犬を飼い始めたので

数戸ならともかく、200戸もあれば、そのような住人が出てくるのも
    無理も無い気がします。

>理事会で「私は購入前にペット可というのを確認した!」と力説する
    >女性がいたので、

マンションは、共同生活ですから、あくまでも、法的に処理するしか
    ないと思います。(住民による自治を含めて話をしています。)

規約でペット禁止にしているなら、それをたてに理事会で追求すれば
    良いと思います。

但し、規約を改定してペット飼育可となれば、どうにもなりません。

以上、素人談義でした。

まずは、法的根拠を確認あれかし

• 会社ではなく販売員が嘘ついたのでは?

うちも新築マンションを昨年購入しましたが…パンフレットにペット可と書いてありました。
    新築分譲って、ペット可が殆どだと思うのですが、ペット不可ならそれはそれで「うり」だと思うので、パンフレットか規約に書いてありませんか?

あと契約する時に、販売会社から「ペット飼育に関しては、こういう規約があります」「体重は○キロ、○頭まで」と説明を受け、誓約書を書きました。

ペットの飼い主が嘘をついてる可能性もありますが、特定の販売員が契約欲しさに「ペット可ですよ」と嘘をついてたかもしれません。会社ぐるみの詐欺というより、こちらのほうが可能性高いと思います。

ただペット不可物件が途中でペット可に変わることはあります(逆もあるけど)。マンションってそういうものです。
    アレルギーや動物嫌いで、どうしてもペット不可を望むのなら、マンションを選んではいけないと思います。

• 根本的に間違い

まず、管理規約にペット不可と書かれていたのか? 管理規約は確認しましたか?
    書かれていたのなら理事会で規約改定することはできません、総会議案です。
    ですから、理事会で勝手に変えたのなら理事会の決定は無効です。
    しかし、総会で3分の2以上の賛成で可決しているのなら、あなたが議案を提出して総会にで決議しなおす必要があります。
    総会と理事会の違いが分からないようでしたら調べてください。
    手っ取り早いのはあなたが理事になることですよ。

そして、管理人さんはそういった管理組合の話に首を突っ込むことはできませんので、管理人さんをイジメないように。

• 理事会

既に販売されている物件に販売会社の力は及びません。理事会が最高決定機関です。理事会で、『ペット可』となってしまったら、ペット可物件です。ペット不可にするなら、次回の理事会に議案をだし、勝ち取るしかありません。