• ホーム
  • ひと
  • 隠し撮りされました。相手への対応方法を教えてください。

隠し撮りされました。相手への対応方法を教えてください。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラッコ

ラッコ(30代前半・既婚)と申します。現在海外在住です。
(登場人物は全員日本人で、みんな30代です。)

先日、共通の友人Aさんから新しくこちらに引越してきた方がいるという事で、Bさんという方を紹介されました。
Aさんを通じてメアドを交換し、近いうちにランチでもしましょう、ということになりました。

Aさんは予定が合わなかった為、2人で会おうと提案したのですが、Bさんから『いきなり2人で会うのは気が引ける』とのことで、私の友人も交えてランチをする事にしました。

たまたま私の以前からの知り合いでもあるX子さんとBさんが知り合いだったのでBさん、Xさん、その他の友人も交えてランチをしました。

因みにXさんと私の関係は、時々共通の友人の集まりで会った時にお話しする程度の仲です。

そのランチの際、Xさんに「久しぶりですね。」と話していたら、Xさんが『実は時々ラッコさんのことを街で見かけるんですよ。』と言われました。その後、先日とある場所でファストフードを食べていたのですが、それを望遠で写真に撮っていたそうです。
Xさんはあっけらかんと『夫と「芸能人の追っかけみたいだね!」って話しながらこっそり撮ったの。今度プリントアウトしてあげるね!』と言われました。

正直わざわざ望遠で無防備に食べている所を隠し撮りされたことはすごく不快でしたが、初対面のBさんや他の友人もいた為『声をかけてくれたら良かったのに。びっくりした。写真は興味ないので削除してくださいね。』と言うのが精一杯でした。

夫に相談すると「狭い日本人社会だし、こじれても面倒。もう放っておけ。」と言っていますが…、モヤモヤした気持ちが晴れません。

Xさんには今後どのように対応したら良いでしょうか。
Xさんとは夫同士の仕事も異なるため共通の友人が沢山いる以外は繋がりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしなら

私なら今の段階ではご主人様と同じ「放置」ですね。

恐らくXさんは顔見知りであるラッコさんを町で何度も見かけて、ラッコさんが思っている以上に「自分は親しい」と思い込んでいる段階だと思います。
    これは心理学でも顔を見るだけで親近感が湧くことが立証されてますので、今の状況はXさんだけが見かけてるので、Xさんのみ親近感を増してる訳ですが。

それと望遠レンズを持っていると言う事は、カメラが趣味の部分も有るので風景や人物を撮る事にそれ程抵抗感が無いのかもしれません。
    もしくは買ったばかりで使って見たいとか。
    なので、相手には悪意は全く無いと思われます。

ですので、今の状況だと何もしない方が良いと思います。
    ただし、今後も隠し撮りをされた場合は「嫌だ」と言う意思表示をするべきです。
    みんなの前では空気が壊れるので有れば二人になった時に「プライベートを監視されているようで嫌なので、今後隠し撮りは止めてほしい」と言い、フォローで「写真を取るときは声をかけてみんなで撮りましょう」の様な内容を言えば良いかと思いますが。
    内容は相手の性格を考慮して変えてください。

• Xさんの反応は?

削除してほしいと言った後の、Xさんの反応は?

素直に了承した。
    ムっとした。

基本的に、また同じことをされたのが判明するまで、
    放っておくしかないと思いますが、
    相手の反応によっても変わってくると思います。

• 参考までに

たとえ法律に触れなかったとしても
    隠し撮りはマナー違反です。
    Xさんに悪気は無いかも知れませんが
    私ならそんな人とは疎遠にします。

• トピ主です

急遽日本へ帰国しなければならなくなり、トピを放置してしまってすみませんでした。お返事を下さった方々、どうもありがとうございました。

箸様のレスにあったご質問の私が「削除して下さい。」と言った時のXさんの様子ですが、『え〜、折角撮ったのに〜。』と言った様子でした。

私が思う以上にXさんは私に親近感を持っているのかもしれませんが、考えすぎかもしれませんが、写真を撮った時の様子を面白おかしく?話していたので正直かなり嫌な気持ちになりました。

私もあと2年以内には帰国ですし、共通の友人を通じて今後もお会いする事もあるかもしれませんが、彼女とは距離を持って接していこうと思います。
    もしもう一度このようなことをされたら、ハッキリと「不快だ」と伝える方向で行こうと思います。

ありがとうございました。