• ホーム
  • ひと
  • 私は介護を主体で引き受けるべきですか?

私は介護を主体で引き受けるべきですか?

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ヒロコ

レス

• 専門の介護施設にお願いしてみては

介護ははたから見るよりすごく大変ですよね。特に認知症もあるようでしたら24時間体制になりますね。現時点でかなり負担があり、精神的にもゆるせるなら、ヘルパーを雇う、24時間体制の介護施設にお願いするのはどうでしょうか。勿論、現時点の財産から費用を負担するという形で。現時点のかかりつけのお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    本来は家族が見てあげたいと思われるのは当然と思いますが、両立は大変だと思いレスしました。

• 通りすがりのコナン様、ありがとうございます。

レス大変有り難く思います。
    施設入所は私も視野に入れております、資金的には問題ありませんから。ただ、父自身が家から離れたがらないのと、施設に入れたとしても第一連絡先を私にしようとする弟に嫌気がさしているのです。もちろん、父は大事ですし関わりはこれからも続けます。でも、たとえば熱を出した時、パニックを起こした時に、夜間祝日を問わずに呼び出され、病院への付き添いを当たり前のように要求され、なのに弟はその時間にベッドの中で高いびき、というのが納得出来ないのです。

• お疲れ様です

う〜ん、弟さんの考えを変えるのは難しそうですね…
    「結婚したのも同居したのも、ヒロコの勝手だ」と言う位ですからね…

今のままでは、トピ主さんの負担は重くなるばかりだと思います。
    お父さんが嫌がろうと、施設に介護をお願いするか、どうかは
    トピ主さんの決断次第かと…
    第一連絡先もトピ主さんということになりそうですが、
    在宅よりは負担が減ると思うので、妥協するしかないかもしれません。
    一番責任感のある人にしわよせが来るのが世の常だと思います…

財産に関しては、お母さんが弟さんにすべてを残そうとしても、
    遺留分がありますよ。
    もめるかもしれませんが…

• 一切手を引く覚悟で、言うだけ言ってみる

お母さんに

> 社長代理の母は全ての財産を弟に譲る、と公言しており、

これでは、私は気持ちよく介護する事はできない。

私だけ介護するなら、弟には相応の経済的負担をして欲しいので、
    介護料を財産から払って欲しい。

それならば、同居している義両親にも納得いく話が出来る、と。

このように言ってみてはいかがでしょうか?

それでも返事に納得いかないようでしたら、
    どうせ財産は回ってこないのだから失うものはないので、
    仕事を含め実家からは一切手を引くのが良いと思います。

その後、先方がどうしても困ったら、トピ主さんに頭を下げてくる事もあるかも知れません。
    その時には、トピ主さんの希望条件が通りやすくなるでしょう。

• 介護するなら、財産はトピ主さんへ

弟さんは、一生、雇われ社長でいいという事ですね。

お父さんを介護しながら、「全財産を介護してくれる人に譲る」という遺言書を書いてもらいましょう。

お父さんが亡くなられた後は、会社まるごと第三者に買い取って貰い、トピ主さんは悠々自適の生活です。

弟さんが有能ならば、社長の肩書きは残してもらえるかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家族全員で

>社長代理の母は全ての財産を弟に譲る、と公言しており、その理屈でいくと、「財産は長男が、ならば介護責任も長男が」になると思うのですが。

そのままの事をお母様に言ってみては?
    介護だけ私じゃ割に合わないわ。ちゃんと等分にしてよ〜って。

>施設に入れたとしても第一連絡先を私にしようとする弟に嫌気がさしているのです。

なぜお母様にしないのですか?

お母様の考えはどうなんでしょう?
    お父様の介護なんですから、あなたと弟さんの問題ではなく、家族全員で話し合うべきですが…。

• 質問

お尋ねしたいのですがトピ主さんが今までもらっていた
    お給料は職場での仕事量に見合った物でしょうか。
    仕事が少ないのに、他の社員と同程度もらっていたのなら、
    今の介護はある程度しかたないと思います。

それと弟さんが前の職場でもらっていた収入と現状は同程度でしょうか。

実際に社長業をしている独身男性が介護を兼任できるとは思えません。
    今までの仕事が介護職に変わったと思って、
    お父様の介護を出来ませんか?

認定を受けて介護保険を利用すれば
    ヘルパーさんにお願いできる部分も多いです。
    夜間の呼び出しは体力的には辛いけど、
    子どもが寝ているし、自宅には夫がいるので出やすかったですよ。

仕事量と給料が見合った物だったら、
    日中の仕事を減らしてもらうか、
    介護分の給料を上乗せしてもらってはいかがでしょう。

お姉さんにも出来ることは頼みましょう。
    出来る人が出来ることをする。

資金的に余裕があるなら外注もありです。

• 法的にと言うのであれば

あなたも姉も弟も平等に介護義務があり、遺産も遺留分を受け取れます。
    また、義父母の介護義務はあなたにはありません。

ぜひ施設を検討してみてください。
    きっとそれがみんなのためになりますよ。

• 引き受けるから、要求される。はっきり筋を通し、断ればいいだけ

親の扶養・介護義務は、子供に平等に有ります。

でも今回の場合は、ちょっと不平等ですね〜
    ・財産はもらえない(財産の相続の権利は無い?)。
    ・介護義務だけは余分にさせられる

>施設に入れたとしても第一連絡先を私・・・・・たとえば熱を出した時、パニックを起こした時に、夜間祝日を問わずに呼び出され、病院への付き添いを当たり前のように要求され、なのに弟・・・・・
    ○ その通りです。余分事の押し付けは、はっきり断りましょう。

>「今までヒロコが介護してきたんだから、これからもヒロコがやればいい」
    ○ この理屈は、変です。今まで弟が介護義務を果たさなかっただけ。それを追求すれば、弟も反論できません。

>「会社だけでも大変なのに、なぜ介護まで俺に押し付けるのか理解できない」
    ○ これも勝手な理屈です。なぜ親の介護を放棄して、嫁いだ姉に押し付ける!

弟の勝手な理屈に対しては、こちらも勝手な理屈(?)で対抗しましょう。
    そう、
    >同居していれば義父母の介護義務も法的に生じるので、無理は出来ない。
    これを前面に押し出し、拒否しましょう。

• 家族経営のことはサラリーマンと同じにはできない

お父様を施設にいれるなり、在宅介護サービスを受けるなりする資金はどこから出るとお考えでしょうか?
    あなたのお給料もしかり、お母様の生活費、寝たきりでもお父様にも別に生活費がかかり、自宅の維持費ももちろんどこからでしょうか?
    会社で弟さんが仕事ができない、あるいは介護を優先して仕事を減らすとすべての費用もおのずと減らさざるを得なくなります。
    弟さんが会社を継ぐということは、それらの生活すべての金銭的責任を負う覚悟だということです。
    トピ主さんはそれでも構わないですか??

我が家も家族経営です。
    私は弟さんと同じ立場です。しかしうちは姉は結婚して家業も介護にもノータッチでした。私がどちらも全責任を負いお金も労力も負担しましたが相続は法定どおりでした。そして私は未婚です。この上自分の家族を持ってすべてを両立させる自信も時間もなかったからです。

• 施設と言っても

自宅で面倒を見る方法もあります。デイサービスやヘルパーが主で、介護保険の範疇で利用できる時間や金額は変わりますが
    経済的に問題がないように思いますので多少限度額をオーバーしても(そこは実費になりますが)
    そのどちらかを使うといいと思います。
    どちらも要介護認定が必要なので市役所などに連絡してください。
    要介護度でデイは金額は変わりますがヘルパーなら30分250円〜となっています。

• 家族だから、みんなで協力するべきでは?

はじめまして。ヒロコさんのお父様の後遺症がどれくらいのものかわからないので、詳しいことはわかりませんが、在宅にしろ施設にしろ、介護申請を行っていればサービスを受けられるのではないですか? 介護保険のサービスを受けるのもひとつの手段だとおもいます。弟さんも一方的にお父様の介護をヒロコさんに押し付けるのはおかしいとおもいます。「今まで父の面倒を見てくれたから、これからは自分もできだけ協力するから」というほうが普通じゃないでしょうか?長男としての責任は、会社を継ぐことだけじゃないでしょう。ヒロコさんは嫁いでいるわけですし、できることを協力すればいいのではないでしょうか。

• トピ主です、ありがとうございます。2

レスして下さって、本当にありがとうございます。皆様のレスにまとめてお答えする失礼をお許し下さい。

私の1日です。朝5時起床、全員のお弁当作りと朝食の用意。子供達と夫を起こしてから車で15分の実家へ。朝6時から実家で実父母の朝食作りと、嚥下障害のある実父への食事介助、オムツかえ、洗濯、掃除。月水金はデイサービスでリハビリなので、8時半に迎えの車に載せて施設へ。その後、実母と会社へ(車で15分)。9時より会社でパソコンでのメールチェック、帳簿チェック、書類への判押し、在庫チェックなど。10時過ぎに会社を出て、取り引き先の会社を回り品物の搬入、請求書を届ける、銀行回りなど。12時から30分ほどコンビニの駐車場で昼食。午後も取り引き先回り。夕方に会社へ帰って報告書、請求書の作成等。実母はデイサービスから帰る父を迎えるために、午後からは会社を休みます、その代理等。火木土日は母は会社に来ません。18時に会社を出て、帰りに夕食の買い物、家に帰って夕食の支度、洗濯、掃除など。終わるのが夜の0時近くで、風呂に入って就寝。義母はクモ膜下出血で身体が不自由ですが、家事を出来る範囲で手伝ってくれています。

• トピ主です、ありがとうございます。3

なお、私の給料ですが、一般的には仕事量に見合うとは到底思えないほど薄給です。自営業の家族従業員など、どこも皆そうではありませんか? 弟は上記の私の家事介護部分を除いた仕事とほぼ同等の仕事をしています。給料は実母が経理をしているので、おそらく私より多く出されていると思われます。夕方以降は接待とか飲みに行ってるようです。 それと義父母介護の件ですが、たとえ他人であっても「同居人」には保護責任といった道義的な義務は発生致します。それは実子の扶養義務とは別の範疇です。

最後に、ナタリーさん。おそらくナタリーさんは、ご自身の経験に対して怒りを感じていらっしゃるのでしょうね。未婚で会社とご両親に尽くされた、本当にご立派です。ですが、私はあなたのお姉様とは違い、家業も介護も引き受けております。私の姉は心臓病で何回も手術を受けており、体力的にも無理ですが、弟は健康そのものなんです。これでも相続は諦めなければいけませんか? 介護を姉弟の中でたった1人で引き受けなければなりませんか? 

• 施設ではなく、在宅介護の選択肢は?

父上を施設に入居させるだけの資金があるのなら、
    介護人を雇って在宅介護でいいんじゃないですか?
    本人が望まないのに施設に入れるのは、どうでしょうねぇ?

それにしても、トピ主さん。面白い人ですね!
    同居しているご主人のご両親の介護はする気満々なのに、
    実際に養ってもらって、コネ入社までさせてくれた父親の介護はしないなんて。
    財産のことを気にされていますが、大丈夫ですよ。
    日本は兄弟は平等に相続されますから、母親や弟が何を言ってきても、自分の取り分は確保できます。
    今現在、トピ主さんも介護を手伝っているんですよね?
    介護料はもらっていないのですか?
    もらっていないのなら、もらうようにすれば不満もないんじゃないですか?