技術系の派遣か事務のパートか

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

やまちゃん

40代女性です。事情があってこの3年間は働くことが出来ず、ようやく就職活動を開始しました。
正社員を希望しているのですが技術系は皆無で、あったとしてもマネジメント経験を問われるものしかありません。逆に事務の仕事は件数はあるのですが競争率が高く、経験が少ないため採用に至りません。
職務経験は正社員で化学系の研究開発、分析(派遣)、実験補助(パート)等が約通算7.5年、一般事務(パート)、営業事務(契約)が通算2年です。
技術系の方が経験が長く、技術の派遣の仕事なら何とか見つかりそうなのですが、40代ですし契約が終わったあとすぐに次の仕事が見つかるのかどうかを考えると不安で踏み切れずにいます。
事務だと、正社員は無理でも、パートなら経営悪化とかがなければずっと勤められるのではないかと思い、どちらにしたらよいのかとても悩んでいます。
技術系の経験といっても機器分析は正社員のころ少し扱っただけで、その他は手分析ばかりで、すごいスキルがあるわけでもありません。
化学系の技術系派遣で働いている方にお聞きしたいのですが、仕事はとぎれることがあるでしょうか?
また客観的にみて、継続的に仕事をするにはどちらを選ぶほうがよいとおもわれますか?
アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後を考えると、技術系の方が良いと思います。

今は別の業種に転職してしまいましたが
    技術系会社員をしていた事があります。
    職場には派遣のラボテクニシャンの方もいましたし
    一度は人間関係等の悩みから
    自分も派遣での勤務も考えた事がありましたので、ご参考まで。

今後を考えると、事務系では突出したスキルは得られないですし
    同じ仕事が途切れた時を考えると、技術系の方がつぶしがきくと思います。

最近の技術系派遣では
    派遣される前に最新の機器分析を習得できる所もありますので
    そういった派遣会社を選ぶと良いと思います。

実際、派遣の方に仕事をお願いする事もありましたが
    すっごいスキルがあるとかえって頼みにくいこともありますので
    (こんなに仕事が出来る人に、雑用頼んでごめんなさい、って事もあります)
    ほどほどのスキルがあって(どの分野でも共通のピペット操作やガラス器具の扱い等基本操作が上手)
    協調性や仕事のクオリティの良い人(仕事の手際が良く、データもきれい)が
    使いやすくてありがたいです。

• ありがとうございました

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    おっしゃるとおり、技術系に絞ったほうがいいのかもしれません。
    事務は年齢が上がればその分不利になるでしょうし、、、
    先日事務の仕事で面接を受けた時に
    自分はやっぱり技術系の仕事が好きなんだと再認識しました。
    派遣でもいいので、分析の仕事を探してみようと思います。
    仕事が来なくなったら、またその時に進むべき道を考えてみようと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました。

• 途切れません

技術系の派遣と事務のパートを比べるなんて、時給が4、5倍も違うじゃないですか。

つまりパートを週5日するのと同じだけを週1日で稼げるってことですよ?

なぜ迷うの?

私は週3日、半日技術系派遣で働いてますが、途切れませんよ。

• 化学系の分析では

ピリリさん、コメントありがとうございます。
    技術系の派遣でも、分析は時給1400円ぐらいです。
    事務のパートと比べると1.5〜2倍でしょうか。
    契約期間は通常3カ月更新ですので、
    その後は打ち切られることもあります。
    ピリリさんは週3日、半日勤務ということですので
    IT関連の派遣でしょうか?
    強い技術力を持っていらっしゃるのであれば
    仕事の依頼もひっきりなしかもしれませんね。
    一般的な分析の仕事はルーチンが多く、また職場も男性ばかりなので
    高い技術力を求められるというよりは
    必要最低限の知識さえあれば、若い女の子のほうが受けがいいようです。
    事実、残念ながら年齢ではねられる事が多いです。
    もちろん私の能力不足もあるかもしれませんが。