• ホーム
  • ひと
  • 当日いきなりのお誘い。意見を言ったら逆ギレされました。

当日いきなりのお誘い。意見を言ったら逆ギレされました。

レス45
(トピ主4

家族・友人・人間関係

薄情おばさん

皆様こんにちは。40代の子供のいない主婦です。

実は数ヶ月前に、近所のほとんど交流のなかった年若いお嬢さんから突然友達になって欲しいと頼まれました。
彼女の母親とは交流もありますので、私も心良くメールアドレスを交換したのですが、最近あった出来事でモヤモヤが治まりません。
彼女は今までで二回、会う約束を取り付けようとしてメールをくれたのですが、会おうという指定日が、すべて、メール送信日当日なのです。
しかも、会う約束時間がメール送信時間から一時間後ぐらいでした。

メール二回とも、家事や雑用で掌握できず見損なってしまいました。

二回目受け取り時の返信に
「当日の約束は非常に難しい。せめて二・三日前ぐらいに伝えて欲しい」となるべく丁寧に意見したら、「怒らせてしまってすみませんね。失礼しました」との、堂々とした返信がありました。

彼女とは初対面に等しい感じですので、当日の約束など私としてはありえませんし釈然としません。
皆様はどう思われますか?
ちなみにそれ以来、彼女からのメールはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

当日にいきなり誘う方が非常識だと思いますよ。今後もそういった事があったら困りますね。私はあなたの感覚が正しいと思います。

• あなたがモヤモヤした訳

あなたには一時間先のことを調整する能力が無いのでしょう。そういうことに気づかせてくれたのが
    年若いお嬢さんだと思います。感謝こそすれ、意見をいうのはお門違いだと思うのは私ぐらいでしょうか。

• う〜ん

まず彼女が何歳かわからないですが、なぜ突然友達になってほしいと言ってきたのでしょうか?
    母親は、彼女が友達に〜のことを知っているのでしょうか?

母親と交流があるからにしても、なんとなく不自然な感じがして気になるところです。
    母親が知らなければ、あなたに何か頼みごと(母親の代わりに、家族に秘密で、等)があるとか・・・。

何にしても、とりあえず母親に彼女のことについて色々聞いてみる必要があるのではないでしょうか。

• そのお嬢さんは

かなりの世間知らずか
    相当なわがままが今まで通ってきた人なのかな?

対して交流もない相手のようですから
    放置でいいと思いますよ

• ほっときましょう

えーと。

自分の都合がぽっと開いたから誰か呼び出して遊んでもらおうと思っていたのかなぁ。
    若い子同士なら、初対面同然だろうがあり得るのかもしれませんが、ワタシは無理です。

でもね、意外とそういう子って気が小さかったりするんです。
    だから面と向かって言えなかったりするんですよね。
    メールの返事がなかったら、1時間後なんて時間が迫ってるなら電話しますもの。
    文面って受け取り方によってもずいぶんと印象が違いますし、案外彼女は「怒らせちゃった、どうしよう・・・」って思ってるかも(笑)

余り気にしないでもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 暇だったらいいかな。

メールもらった日に暇してたら全然OKかなぁと思いました。
    その子だってたまたまその日が空いてたから誘ってるんだろうし、普通に主婦してたら当日に電話やメールで「これから会おっか」って感じになる時あるでしょう?
    もし、当日のお誘いもらっても用事があったり、気分的に乗らない日は断ればいいだけの話ですし、そんなにおかしな話ではないかなと感じます。

そして逆ギレとありますが、普通の返しの気がしますが?謝ってるみたいだし、特に親しい仲でもないならこれで一件落着でしょう。

• 暇だと思われている

間違いなくトピ主さまは「暇にちがいない。」と思われています。
    相手は「今日はヒマだし、トピ主に連絡しよう。」とメールして来るのです。

あまり深刻に受け止めず、無理な日は無理、会える時は会う、くらいのスタンスでいいのでは?

• 気に病む必要なし。

年若いお嬢さんとのことですが、おいくつくらいでしょうか。
    まだ学生さんなら同級生のノリで接しているのでしょう。

二十代の方だとすれば、コミュニケーションの考え方が違うのかも。
    歳の離れたトピ主さんと友達になりたがるということ、
    裏を返せば同年代の友人がほとんどいないと考えられません?

その方のお母様という方はどんな態度なのでしょうか。
    日ごろ接していて不思議な点などありませんか。

当日いきなりのアポというのは、
    切羽詰まった緊急事態か、お裾分けを玄関先まで届けるか、
    もしくはとても親しい間柄での遠慮のない行き来、
    その程度に限られると私も考えます。

トピ主さんにはなんの非もありません。
    そのお嬢様とはこのまま遠ざかりましょう。

• お嬢さんがおいくつかわかりませんが

大人と仮定して、いい歳して親の知り合いに突然「友達になってほしい」とか、普通はあまりないような・・・
    性格に問題アリで、あまりお友達がいない人なんじゃないんですか?
    わたしだったら、そのままにしておきますけど。
    付き合ったら付き合ったで、また何かおこりそうだし・・・

• 不思議な人〜!

『友達になってほしい!』」ってところからすでに『?』って感じました。
    宣言して友達になるのなんて!
    不思議なお嬢さんですねー! しかも同年代の女性じゃないのに。
    親子くらいの年の差ですよね?

わたしもトピ主さまと同じ考えです。
    メール来ないなら諦めたのかもですね。深入りしなくて良かったのでは?

• よかった!

そんな変な人、なまじ仲良くなっていたら「友達でしょ!」と非常識なこといってきます。
    もう手に負えないほど。
    最初に相手の性格がわかって良かったじゃないですか。
    このまま自然消滅しましょう。
    それがいやなら相手に見習って「怒らせたようですみませんね。私のメールは削除してください。失礼しました」と送って着信拒否で。

• 余裕で放置

常識のないお嬢さんですね…しかも逆ギレ。何か問題がもとからあるかもですから放置でよろしいかと。普通お嬢さんのお母様が話を聞いたら止める類いの行為ですよ。
    しばらくしてまた連絡こないといいですね。

• メールが来なくてよかったですね。

どう考えても、その方が非常識です。
    それに、付き合いもないのにいきなり「友達になって下さい」はオカシイ。

何かの勧誘ではなかったのですか?
    いづれにしても、付き纏われなくて良かったですよ。

• 世代の違いはしょうがない

仕事柄10歳くらい年の違う子と知り合う機会も多いのですが、付き合い方が合わないことが多いです
    年若いお嬢さんがおいくつかは判りませんが、家事や雑用で自分のプライベートの楽しみにまで手が回らない状態というのをまだ理解できない年頃なのでしょうか?

>彼女とは初対面に等しい感じですので、当日の約束など私としてはありえませんし釈然としません

これはトピ主の考え方です
    若いお嬢さんは

>もう友達になろうと合意しているのだから友達。気軽に思いついたらランチしたいしおしゃべりしたい。レスは5分以内

なんて考え方かもしれません
    これはどちらが正しい、間違っているとかではなく、価値観やその人を取り巻く事情の問題です
    私個人としては、5つ以上年が離れた相手との友達付き合いは無理ではないが難しい、と思います
    繰り返しますがどちらが悪いという問題ではないんです

• トピ主は当たり前のことを書いただけ

向こうからメールが来ないのなら
    そのまま放置で良いのではないでしょうか

気にしないで良いですよ

普通にあり得ないですから

• 主婦として家事を任されることが理解できてない

独身で、家事はお母様がやって下さる状態なら、主婦業が分かってないと思う。

• 若い人の遊びの約束の仕方かなあ

「ねえねえ今から暇?じゃあ遊ぼうよ!1時間後に駅でね〜じゃあね〜」
    みたいなノリだったのでは…。

歳取るとそういう誘い方はなかなか出来ませんよね。1時間後なんて。
    絶対無理だとは思いませんけど。

若いお嬢さんとのやり方の違いだというだけなので、そこまで深く考えて悩まなくてもいいのでは?

>「当日の約束は非常に難しい。せめて二・三日前ぐらいに伝えて欲しい」
    「せめて」という言い方に、非難されているというニュアンスを感じたんじゃないのでしょうか。
    それか他の方も仰っていますが
    >「怒らせてしまってすみませんね。失礼しました」
    この言葉、あまり意味はないのかもしれません。
    文章って受け取り方がそれぞれ違いますから。

でも歳の離れたお嬢さんから友達になって欲しいって一体何なんだろうと思います。
    共通の趣味があるとか?

• それ自体が彼女の問題点

なのでは?
    「友達になってください」って近所の住人に言うなんて、他所では友人を作れない人って感じしますもん。
    そのまま疎遠で良いと思いますよ?

• 当然の対応だと思います

相手のお嬢さんおいくつかわかりませんが、今の若い世代では「10分ルール」なるものがあり、10分以内に返信がないとシカとされたと見なされ、時にはいじめの対象になるとか。
    それでお風呂にまで携帯持ち込んでいるし、夜中でもメールしてくる人がいて寝不足になって困る・・・と、高校生のお子さんがいる上司が嘆いていました。
    もしかすると、このお嬢さんもこうした感覚でいるのでしょうか?

メールは便利ですがオンタイムで見られるとは限りませんし、送る側もそれ位の認識はあると思うのですが。
    ましてや一時間後に会いたいって非常識すぎるし、緊急な用事でどうしてもというなら電話するべきだと思いますね。

そんな常識すらないお嬢さんを相手にする事はないし、それでご自分の対応が悪かったのかと悩む必要ありません。

ほっときましょう。

• 龍神さん・・・

私もメール送信時間から一時間後では
    仲良しの友達であれ断らずを得ません。

それを竜神さん!何を言っているのでしょうか?

トピ主さん、こんな非常識な回答をする人も居るわけですから
    しばらくはモヤモヤされるでしょうが
    忘れるように努めましょう!

• 大丈夫です

会ったら会ったで、まためんどくさそうな人なので、仲良くならなくて正解かと思います。

• 意見?

意見をするようなことではないですよね?
    返信ですよね?

”ごめんなさい。せっかくお誘いいただいたのに、メール今見ました。
    あまり頻繁に携帯をチェックしないので、当日だとキビシイかも。
    2、3日前なら対応できるかも”
    位で返せばよかったのに・・・

• まあまあ。

>怒らせてしまってすみませんね。失礼しました

確かに感じ悪いですね。
    でも「逆切れ」と決めつけてお怒りになってるトピ主さんも、ちょっと大人気ないかなと思いますよ。
    相手は誘い方も、失礼な振る舞いをたしなめられたときの断り方も、どちらも知らない人なんすよ。
    そういう人相手に「常識的な失礼の詫び方」を期待しても、無理無理。

• 友達という概念から違う

20代半ばですが、出かける約束は、事前にしてきました。
    初対面に近いならな尚更です。
    子供の頃から、そう教わってきました。

ただ、気の知れた親しい友人なら、「◯◯に行くんだけど、一緒にどう?」と
    当日に誘ったりします。
    彼女もそういった軽い感じだっのかなと推測します。

相手が目上で、しかも自分から友達になって欲しいと希望し、
    まだまだ初対面レベル。
    その状況で、当日気軽に誘うという概念は、私にはありません。
    家事を主体となってこなしているトピ主さんに対し、
    彼女は、配慮に欠けてると思います。

彼女は、自分の周りの友達と同じ感覚で、トピ主さんにも声をかけてきたのでしょう。
    トピ主さんも、無理なら、誘いを気軽に断ればよかったと思いますよ。

もしまた、当日に誘いがあったら、気軽に断わってください。
    私も当日1時間前の誘いは、身軽でない限り受けられないです。

• トピ主です。ありがとうございます 1

貴重なお時間を割いてくださり、しかも短時間のうちにたくさんの書き込みを頂け大変に嬉しいです。
    ありがとうございます。

ご意見お一人お一人、嬉しく読ませて頂きました。
    本当にありがとうございます。

彼女の母親には、この事を話していません。
    その方とは、道でお会いしたときにご挨拶や立ち話をする程度のお付き合いですので、踏み込んだ話はしたことがありません。

お嬢さんがなぜ私とお友達になりたがるのか解りません。
    彼女本人が言うには、優しそうでゆっくり話してみたいからだ。ということでした。
    そのようなことを言われてつい舞い上がってメール交換してしまいました。

お嬢さんは二十代ぐらいで普通に可愛らしく、友人ができなさそうな雰囲気ではありません。
    ただ、初対面に等しいのに、馴れ馴れしいかも、とは思いました。

良心の呵責もありましたので、皆様の暖かいご意見で気持ちが落ち着いて参りました。
    救われました。

• 気分は、中高生!?

中学・高校の友達なら、当日の1時間後は当たり前かもしれません。
    でも、まともな社会人なら、それは非常識。

彼女の母親に何か言われたら、そこまで暇人ではないと、言いましょう。

• メールじゃあねぇ・・・

1時間しかない先の会う約束なんて,怖くてメールじゃあできませんよね。
    そんなに会いたいのなら電話にしてほしいですよね。

でも,世代の違いもあるらしいと言うのを最近知りました。
    携帯電話が普及して約15年。
    若い人達って携帯電話にすぐに反応できるんですよね。
    常に手元にないと落ち着かないらしいです。

私も40代。携帯電話はかなり初期から使用しています。
    が,家にいるときは,すぐに反応できません。
    特にメールは手の空いたときに見るものという認識です。

おそらくそのお嬢さんは,自分の今までの経験から,
    誰でも携帯は常に手元にあって,着信があればすぐに
    反応できるものと思っているのではないでしょうか。

だから,「メールを送ったのに返信がない」
    →「私なんか相手にしてくれない」という思いが
    逆切れの返信になっているのではないかと思います。

環境の違いと思えばもやもやも少しは軽減されませんか。
    第一そんな人のために,自分の中に負の感情を抱く時間がもったいない。
    もっと楽しいことに自分の感情を使いましょ。

• 気にすることありません

友達になって欲しいと言って友達になるものではありません
    この時点でなんか変です

まぁー自分も都合が付いたら遊べばよかっただけだから
    メールも来なければそのままフェードアウトでいいでしょう

• 龍神さん

龍神さんのレスはトピ文を理解出来てないと感じます。

トピ主さんは、
    >会う約束時間がメール送信時間から一時間後ぐらい
    という内容のメールを貰ったが、

>メール二回とも、家事や雑用で掌握できず見損なってしまいました。
    この様に記されています。

つまり、気付いた時には約束時間を過ぎていたので、

>一時間先のことを調整する能力が無い

と言うのはそれこそ

>意見をいうのはお門違いだと思うのは私ぐらいでしょうか。

だと思います。

早急な約束をするのにメールで済ます事が問題だし、
    当日の約束は間柄によっては迷惑なだけです。

• ご近所だから

誰にでも予定があります。
    そのお嬢さんの常識があなたの常識とあわないのでしょう。
    私はあなたの気持ち、理解できます。

ですがここはひとまず100歩譲って、
    ”時々メールを見る時間がありますから、またお互いに時間があったらお茶しましょうね、私、本当に段取りが悪いから”
    ぐらいに書いて出しておいてはいかがでしょう。

ご近所ですから、しかも知り合いのお嬢さんです。
    謝ったもの勝ちとは言いませんが、円満にしたほうが楽な気持ちで疎遠にもなれますよ。
    返信がなければそれまで、返信があればそれはそれ。
    まして本当に都合が合えば、たまに若いお嬢さんと話すのも面白いかもしれませんよ。