転勤先 海外駐在先 どこが良かった?悪かった?

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひょん

転勤族の皆さん、転勤妻の皆さん今まで行った転勤先どこが一番住みやすかったですか?
老後また訪れたい所はありますか?

私は国内ですと福岡市、神戸市です。子供がいなかった時の主人の転勤先だったので自由に遊びまわれたせいもありますが。

海外ですと香港です。これまた子供がいなかった時でしたので楽しかったです。

逆にもういいやと思った場所は海外ですとオランダ、ドイツです。思いっきり冬鬱にかかる時期に転勤し半年くらい暗黒の日々を過ごしました。春が来て街並みの美しさや空の広さをきれいだなーという余裕ができてそこそこ楽しめましたがこの頃は子供がいて自由がきかなかった事もあり辛かったです。
ですので老後は、もう一度オランダ、ドイツにいい季節に行って楽しんできたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニューカレドニア!

住んで良かったところは
    ニューカレドニアです。
    新鮮な魚介類、美しい海、美しい街並み
    湿度が低く過ごしやすいので、まさに「天国に一番近い島」でした。
    子供のころに父の転勤で3年ほど過ごしましたが
    その後も何度も遊びに行くほどです。

父の転勤で他の国にも住みました。
    また今は主人の仕事に帯同して駐妻をしていますが
    どこも一長一短で良い悪いと決められません。
    が、ニューカレドニアは文句なしで良かったです♪

• ちょっと視点は違いますが…

夫の仕事の都合で海外6ヶ国に住みました。
    その国への住み易さでは無いのですが、一般に
    日本人には住みにくい、とされる国だとその分会社からの
    待遇がよくりますので、アフリカ某国での
    暮らしは個人的には最高でした。
    確かに一見不自由な環境なのですが、何人もの使用人、家のあちこちで互いに携帯を
    使わなければならぬ程の広大な屋敷ぐらし、専用コックがすべて用意してくれての
    ゲストを招いてのパーティー三昧。
    休暇も年に何回も数週間単位でバカンスに出かけ、飛行機やホテルやクルージング等
    全て値段を気にせず遊びまくり。
    あまりに非現実的な世界で金銭感覚の違いにも気が引け、
    当時は日本の友人には様子を聞かれても、辺鄙な国なので生活大変よ、とだけしか
    話しませんでした。
    かえって一般的に良いとされる先進国の駐在は物価も高く休暇日数も限られ
    貯金も殆ど出来ずちょっと日々の生活を楽しむと家計にも響きがちで
    そう言う意味ではイマイチでした。

• 意外かもしれませんが、

今の国で4カ国目です。
    暮らしたことのある国は
    アメリカ、イギリス、アジア某国、アフリカ某国です。

意外に思われるかもしれませんが
    アジア某、アフリカ某、快適でした。
    カラッと晴れる日が多く天候も良かったし。
    子供が産まれ大変かと思ったけど
    メイドさんがいるので山のような洗濯物や
    面倒な家事から解放されて育児ものびのび。

アメリカも好きですけどね。
    合う合わないもあるけど
    それぞれの国の良さがあると思います。

日本は東京しか暮らしたことがないのですが
    友人らの実家がある、山口や宮崎の話を聞いて
    暮らしやすそうだな〜いいな〜と思っています。
    日本にも素晴らしいところがいっぱいありそうですね。

楽しいトピ、ありがとうございます。

• 日本国外居住ですが

東京に駐在したときですね。日本に住めるというだけでもうれしいものですが,個人としてはとうてい住めない(というか払う気がしない)ところに会社丸がかえで住めて,経費もほとんど自分で負担しなくていいという幸運な状態でした。

そうでなければ接点がないであろうと思われる人々とも友人になりました。

お金が充分にあるといろんな楽しみ方ができる都市だなと思いました。

老後…また住む可能性はあります。そのときは貧乏暮らしで。

• マレーシア。

マレーシア、イギリス、デンマーク、ベルギー、ドイツで暮らしました。
    マレーシアが日本に気楽に戻れる(7時間ほど)し食べ物がおいしいし、物価が安くてお手伝いさんも雇えるし一番でした。
    次はイギリスの田舎。のんびりしていて人々も親切でした。ただ道路はすぐに雨で水浸しですし、家の修理を頼んでもなかなか来ないしでしたが、ご近所さんに恵まれました。ロンドンとかですときっとまた違うのでしょう。
    逆に辛かったのは冬のデンマークとドイツです。
    デンマークは本当に冬、まっくらで気分が落ち込みました。
    ドイツは私には合いませんでした。ともかく理屈が最初にあるのでへ理屈であってもどんどん突っ込んでくる人が多く、友達のお母さんとのお付き合いに疲れました。一番学校も荒れていたと思います。
    ベルギーはまあ楽しかったです。外国人に慣れているように思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 駐在員として

3カ国目です。
    北米、南半球、ヨーロッパ。皆が羨ましがる都市ばかりに転勤となっています・・・が。駐在員仲間の話を聞くと、アジア諸国や発展途上国の方が駐在として住むには快適らしいですね。家が広い、メイドさんあり、家事をしなくても良い、昼からお酒とランチ(タクシーや運転者がいるので)
    私は先進国の旅行に行きたいと言われる都市ばかりですが、結局は自分で車を運転して買い物、自分で掃除洗濯。日本での自転車が車になっただけの生活です。

ごめんなさい、駐在とは会社に守られています。その代わり、どこにどの期間行くのかは自分では決定できません。その分の代償としての生活であると思っています。

そう思うと・・・一度はアジア諸国(日本にも近い!)に駐在してみたかったなと思います(もうこれで海外は終わりと思うので)