• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

レス121
(トピ主15

家族・友人・人間関係

レス

• おそらく

受診なさると何らかの診断がおりると思われます。
    なぜ今まで…とにかくお嬢さんが強迫観念に近いものをお持ちで生活に支障が出ているとご本人が苦しいと思うのでお早めに受診をなさってください。

• 多分自閉症かも?

ちゃんと病院で専門医の検査を受けて下さい、資格すら持っていない素人判断は謝った判断に繋がるので非常に危険です

• 続き前ですが

こういった行動を、いつからされるようになりましたか?
    それにもよりますが、たしかになんらかの障害や病気が疑えます。
    お近くの心療内科 精神科…どこでも良いので、ぜひ受診だけでもしてみてください。
    なにもなければそれでよいのですから。

• 学校の成績はいかがでしたか?

私は診断済みの大人のADHDです。
    専門医の所見によると、決して軽い方ではなく、日常生活で相当困難を感じやすいとのことでした。
    確かに、本人としてはものすごく大変で、常にいっぱいいっぱいなんですが、学校の成績は常に上位で、比較的大きな企業に就職できました。
    仕事も、得意な分野の事をやっている限りではボロが出にくく、むしろ営業や販売などでは上位になったりもします。
    私は医者ではないので断言はできませんが、お嬢さんの症状は私から見ると、自分と同じ障害に思えます。
    加えて、学校の成績も悪く、どんな仕事も人並みに出来ないのだとしたら、IQにも問題があるかもしれません。
    言いずらいのですが、発達障害に加えて、ごく軽い、いわゆる知的障害のボーダーである可能性もあります。
    電気のスイッチパチパチや髪の毛クルクルなどの、単純な反復行動は、ADHDではあまり見られません。
    どちらかと知的障害に多い症状です。年齢より幼く見えるのも知的障害の特徴です。
    お嬢さんの症状は、私から見てもだいぶ重いように感じます。
    今までの学校生活は問題なく送れていたのか、疑問に感じてしまいます。

• 専門家に相談

専門家に相談するのが一番だと思います。
    身内に発達障害がいますので少しはお気持ち分かります。
    相手の気持ちや空気を読む事が苦手、整理整頓が出来ない、本音と建前が分からない、社交辞令や言葉の裏の意味が分からない
    相手や状況に応じて話の内容を選んだり、言葉使いを変える事が難しい、優先順位や時間の割り当てが苦手・・・・。
    この事が話題になるように成ったのはここ20年ほどです。

子供の頃は友達同士で遊べましたか?
    ルールや暗黙の了解が分からず困った事はないですか?
    今は友達で出かける事は有りますか、大人の付き合いの遊びや感覚が有りますか?
    今一番苦しんでいるのは娘さんです。
    幼く物事に拘りが有るという事が気に成ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 20年近く娘の何を見てたんだ?

続き前ですが・・。
    とりあえず言えるのは普通の「ちょっとドンくさい」という悠長なレベルでは無いと感じました。

ただね、あなたも、娘が小学生くらいで、心配でここで一般人の意見を聞きたい、、
    ってならいざしらず、もうすぐ成人だなんていう今頃になって「発達障害なのでしょうか」
    なんて、今頃なんで聞くんですか。今までずっと放置ですか?そっちのほうがびっくりですよ。
    心配なら病院で調べてもらいなさいとしか言いようが無いです。

• 続きを読む前に失礼致します

38歳主婦10歳自閉症男児の母です。

娘さんの特徴を羅列されていますが、匿名の掲示板で娘さんの診断ができるとは到底思えませんので、心配でしたら専門医にご相談を。

「大人 発達障害」などで検索すると病院名も出てきます。

急にトピ文の様な行動を取る様になったわけではないのですよね、発達障がいを疑っていらっしゃるのなら。いつから「なんかちょっと違うかも」という言い知れぬ違和感というかそういったものを感じましたか?
    出来ればもっと早い時期、違和感を感じたのがもっと幼い時でしたらその時に相談に行った方が連れて行きやすかったかもしれません。

もうほぼ大人のお嬢さんをなんと言って発達障がいの外来につれて行きましょう?
    2,3歳なら「ちょっといつもの病院(小児科)とは違う所に行くよ」くらいで連れて行けそうですが。

とにかく素人判断より専門医にご相談を。

• 強迫性障害

電気のスイッチを何回も着けたり消したりして確認する様な行動、コップを正しく置いたかが気になって何回もやり直す行動、髪の毛を抜かずにはいられない抜毛行動というのも、強迫性障害の症状によく見られます。

遅刻してしまうのは、強迫的確認が過ぎてではないですか?

一度、精神科を受診されるといいと思いますよ。

もし強迫性障害だった場合、薬物療法や行動療法などが治療法としてあります。

• もしかしたら

お嬢さんは軽度の自閉症ではないでしょうか?
    自閉症の子は、こだわりがあります。
    わたしの妹がそうです

• ごめんなさい

間違いなくと断言出来るほど障害お持ちだと思います
    19歳という事ですが今まで少しも疑った事はないのでしょうか?
    学校生活はどうだったのでしょう?
    お友達はいるのでしょうか?

知人のお友達のお子さんが似たような感じですが
    旦那さんが絶対におかしくないこの子の個性と言い張り
    障害認定を受けておらず転々としてた仕事も
    この不況で無くなりニートなんですが奥さんは
    親亡き後の心配で夜も寝られないそうです

• 続き前ですが・・・続きを聞くまでもないです

これは強迫性障害の症状もありますし、確かに全般的に発達障害と思える点が見られます。あるいは端的に知的障害と見ることも可能でしょう。

いずれにしてもすぐにでも専門医の診察を受けるべきで、ここまで放置していたこと自体が不思議です。
    これらの症状は何も最近現れたわけではないのでしょう。

• 何故、ずっと今までほったらかしにしていたのですか?

どんな診断がつくかは、専門家でないと分かりません。
    でも、普通ではないですよね。
    そんな行動を取るのは、本人の自覚とか責任感の問題とかではないでしょう。

何故、19年間、そのまま娘さんをほっておいたのですか?
    そちらの方が不思議です。
    今まで、親として何もせずに、
    社会生活に放り出して後で、娘は発達障害でしょうか?って、あんまりです。
    娘さんが不憫です。

すぐに専門家の方に相談してください。

• 続き前ですみません

「強迫性障害」でお調べになってみてください。

・部屋の電気をつけたり消したりする際にパチパチと何回もスイッチを押す。ひどい時は5分〜10分もの間カチャカチャ押すのでうるさいからやめて!と家族が注意してようやくやめる。
    ・コップに入った飲み物を飲み、テーブルに戻す際にいつまでも手からコップを離さず、何度もカタン、カタン、とテーブルの上で位置をずらす。(理由を聞くと「自分が丁度いい位置だと納得できるところに置かないと気が済まない。ここで置くと何か悪いことがおきるんじゃないかと思ってしまい、いいと思うまで位置をはかっている」といいます。)

↑この行動がその障害そのもののように思えます。

私も過去この障害で辛い思いをしましたが、病院へ通い薬で治療をしたら治りました。
    精神科や心療内科です。

• 何で今までほっておいたのですか???

そういう行動は今に始まったことじゃないんでしょう??

なんでもっと早い年齢のときに、病院に連れて行って上げなかったんですか??

なんで今頃、そういうことに疑問を持ち始めたんですか??

可哀想すぎます。

• 続き前ですが…

ご心配ですね。

娘さんを精神科医に診て頂く事は可能ですか?
    こちらでは「おそらく○○の可能性があると思います」等は言えても、
    医師ではないので、発達障害かどうか診断出来ません。

精神科の敷居が高いようでしたら、お住まいの自治体に相談窓口があると思います。

IQが該当しなくても、自閉度が高い場合は、障害者手帳が交付される自治体もあるそうですよ。

• 続き前ですが

続きがあるようですが…
    お住まいの都道府県の発達障害者センターに問い合わせて、知能検査を受けたらよいと思います。
    知能指数や発達障害の有無が分かります。 全てはそこからです。

• 可能性があるとおもいます。

続きレスは読んでいませんが、小さい時からこのような行動があったなら、可能性はあると思います。

この障害のある人は、物事にこだわりがあります。

ただ、専門医にかかっても大人になってからではすんなり診断される事は少ないようです。

診断が出された後も、病気ではないですから、治ることはないです。

二次的障害(それが原因のうつや神経症)になっていれば、薬を出されます。

心の持ちようや、折り合いの付け方を学べば、今の生きにくさが軽減することはあります。

ご本人がどう思っているかも大事だとおもいます。

病院に行って診断してもらえば、どちらにしてもこれからを考えることが出来るのではないでしょうか。

• 急いで専門家に

読んだ限りでは何かしら障害があるように見受けられます。
    簡単な単純作業もミスばかり…なら、将来が心配ですよね。
    もし障害があって障害者認定を受けられるなら、確か20歳までだったと記憶しています。成人してからでは認定が受けられなかったと…
    早急に専門家に相談する事をオススメします。

• 娘の気になる行動の続きです。

レスを頂いた皆さまありがとうございます。色々お答えしたい事もありますがまずは続きを投稿させて頂くことをお許し下さい。

(続き)
    ・手を洗ったり顔を洗ったりする時にものすごい勢いで水を出すので毎回床や洋服がびしょびしょになりますが、何度教えても治らない。びしょびしょになった洋服のまま平気で外出する。
    ・朝シャワーを浴びて髪がびしょびしょのままドライヤーもかけずに平気で外出。そのうち乾くと言い、恥ずかしいという気持ちもない様子。
    ・相手や周囲の空気を読むことが苦手で自分の興味のある事を一方的に話し続け、もう興味がないから聞きたくないと伝えても無理に気のすむところまで離し続ける。途中で中断すると「さっきの続きだけど・・・」と続きに戻って話そうとする。
    ・物を常になくしたり忘れたりします。家のカギ、自転車の鍵、自転車そのものも何度も紛失し、どこに置いたか忘れてしまうのです。今は保険証が見当たらないといいます。
    ・かばんの中の整理がめちゃくちゃで、とても人に見せられません。たまに見ると食べたパンの袋やごみ、飲みかけのペットボトルや何かをメモした紙切れがたくさんでてくる。

• 気になる行動の続きです。

・記憶力が異常に良いので、好きなことに関してはこわいくらい丸暗記です。今であれば某アイドルの出身地や生年月日を何百人単位で暗記しています。世界の国名もすべて暗記しています。また小さい時からパズルがとても得意でした。勉強はできませんし字が極端に汚いくせ字です。(勉強は学年の中間位)
    ・親からみても何を考えているかわからないことがあります。
    ・事件や事故など人が悲しんでいたりするニュースやシーンを見てもニヤニヤしている事があり、恐ろしくなって聞くと「笑ってない」といいます。
    ・参考までにですが、3つ下の妹は現在17歳です。いたって普通の今どきの高校生です。次女は勘も鋭く、人の気持ちをとても理解できる性格で、他人の顔色をみすぎるところが逆に心配なほどです。
    ・パッと見た感じは服装も髪型も普通に見えますが、ちょっと親しくなると変わってる子だなぁと気付かれると思います

最近の長女はあるアイドルに熱中しており、家にいるときはだいたいTVか携帯サイトかPCに向かっています。アイドルへのファンレターを書いたりブログを更新したり、レポートを書いたりしています。

• 続きます。

娘は生まれつき小さく、生まれた瞬間からまわりの赤ちゃんより色々な事がうまくできず、悩んできました。おっぱいやミルクを上手に飲めない。飲んでもすぐに吐いてしまう。ハイハイやつかまり立ちも遅く、歩いたのは1歳と8カ月でした。若くして母親になった自分がうまく赤ちゃんの世話もできないのだと自分を責め、まわりの母親達に対してコンプレックスを抱えながら育児をしてきました。
    そんな娘が唯一早かったのは、言葉を話し始めること、歌を歌うことでした。はっきり上手に歌うので、よくほめられていました。
     共働きの為、保育園に通っていましたが、その頃からいつも先生から注意ばかりされていました。「お友達とうまく遊べない。頑固できかない」「注意しても何度も同じ失敗を繰り返す」「忘れ物ばかりする」数えたらきりがないのですが、なんとか私がフォローして取り繕ってきてしまいました。
    小学校に上がるともっと目立つようになり、友達からも「○○ちゃんは我儘だから遊ばない」という感じで、喧嘩してもいつも娘のせいになり、(実際娘がうまく遊べないためのトラブルが多かった)クラスでもいじめられるようになり孤立していました。

• 続きです

娘が小学校3年生位から孤立して友達がいない状態が当たり前のような状況でした。気付くといつもクラスでは1人。休み時間は妄想にふけっていたり、ノートにお絵かきしたり(絵も保育所時代のような女の子の絵など)、中学生になると好きなアイドルの事を考えたりして時間を過ごしていました。転校やクラス替えで始めの頃友達ができても、すぐにうまくいかなくなるので結局また1人・・・を繰り返して今まできました。
    実は中学生の頃、低身長の診断をする医療施設と発達障害を相談する機関に相談した経験があります。
    今回事情で詳細は省きますが、元夫が診断結果に納得せず、相談員とぶつかった事等から、二度とあんなところに行く必要はない!となり、そのまま時間がたってしまいました。
    また、娘は一時期夫から暴力を受けていました。原因は娘が嘘をついたり、約束を守れなかったり、当たり前の事ができない事に腹をたてての事です。
    その暴力も原因の一つではありますが現在は離婚しており、元夫と娘は離れています。娘は夫を本当に嫌っており、一生会いたくないと話します。

• さらに続きます。(さいご)

離婚して自由になった今、今まで娘に対して何も力になれなかった事を悔み、今の自分が娘に何ができるか考えているのですが、やはり皆さまに指摘されることと思いますが、「動き出すことが遅かった」事は重々承知しており、この年齢になって何ができるかを考えたいと思い投稿させて頂いた次第です。
    そうは言っても夫から離れた娘は今自由になり、マイペースです。今まで暴力でなんとか保たれていた事すらできなくなっています。
    私が注意しても、じっくり話し合っても、対応をいろいろ変えても全く響いてない、という虚しさだけが残り、現実の毎日は娘の行動、態度、発言に対してイライラしてぶつかります。
    普通だったら「成人したら家を出て自立してほしい」と思ってしまいますが、実際1人暮らしさせたらとんでもないトラブルをたくさん抱え込んで相談もせずになるようになっていると思います。

人を疑うことをあまりしないで信じやすいので、騙されたり、借金をつくってどうにもならならなくなりそうです。

最近私は親として、一体何ができるだろうか?私が死んだ後、この子は一人で生きていけるだろうか?と本気で考えています。

• なぜ今?

私は素人なので、発達障害なのかどうかはわかりませんが、
    なぜ今になってこういう状況を疑問に思うのか理解に苦しみます。
    なぜ今のいままでほうっておいたのですか?
    仮に発達障害だとして、もっと早く分かっていたら、
    それなりの対応や育て方があったと思います。
    トピ主さんは、ずっと娘さんの障害を認めたくなかったのではないですか?
    でも、もう認めざるを得なくなった。本当の事を知りたくなった。
    違いますか?
    娘さん、19年間苦しんできたんじゃないでしょうか?
    とにかく専門医の受診を。
    そして、娘さんの全てを受け止めてあげて下さい。

• 経度発達障害

まず間違いなく発達障害です

知的障害を伴わない、発達障害でしょう

私の母は学習障害です
    今からでもやり方はありますよ

発達障害には様々な分類がありますが繰り返し、脅迫症からみれば自閉症障害だと思いますが、
    まず医師に相談すべきです

20そこそこならまだ遅くないです(治らない障害だから)
    スクールや自助グループで生き方を学ぶといいですよ
    多分娘さんは障害者手帳をもらえる程度ですが、今後の生活も踏まえてスクール等で相談して決断してはどうですか

• 是非診断を

是非、専門機関での診断を仰いで下さい。
    もし、なんらかの障害が発見されたら、障害者手帳の入手をお勧めします。
    そうすれば、障害者枠を用意している企業(安定している大手)への就職も可能です。
    仕事内容も、障害に応じた緩やかな内容になるでしょう。

手帳を取得したからといって、娘さんの将来に弊害が起ることなどありません。
    むしろ、様々な優遇がありますから、将来の不安を減らす術となるでしょう。

• トピ主さん

娘さんがその歳になるまでなぜ放置?と疑問もありますが今は置いといて。
    早く発達障害者支援センターに相談して下さい。

• 親として

今まで もしかして?のカン 心当たりがあるのでは?

でも信じられない、現実を受け入れられない という気持ちもあったはず
    親としての葛藤ね
    でもなんらかの処置や対応の遅れは
    娘さん自体の苦しみになってると思うの
    もし何らかの障害や遅延滞があったとして
    幼い頃に療育を受けられていれば
    もっと違ったはず

• ご心配ですね。

胸がいっぱいになりました。

お嬢さんもご家族も今まで大変だったでしょう。
    特にお嬢さん、ずいぶんと生き辛かったのではないでしょうか。
    これから少しでも生き易くお幸せになってほしいなと心から思います。

我が家の娘も同世代ですが、軽度の発達障害をもっています。
    見た目はまったく普通で知的にも問題はありませんが、人の心を読むのが下手で
    とても不器用です。

人間関係でどうしてもトラブルが多く生き辛く、可哀想な日々でした。
    母親である私も追い詰められ心療内科に通院したことがあります。
    そこで「もしや?」と言われ、娘を受診させたところ診断がおりました。

「育て方が悪かったんじゃない。娘も精一杯やっても無理だったんだ」と
    私も娘もとても開放されました。
    そして対応策もできてきます。

どうぞまずは受診されてください。
    娘よりもむしろ重いようですので、皆さんが書かれたような
    おそらく何らかの診断はおりるはずです。
    「問題なし」と言われたら、必ずセカンドサードオピニオンを受けて下さいね。
    医師の力量にまだまだ差がありますから。

ご自愛下さい。

• 残念です。

保育園の頃にすでに先生からそんなに指摘があったなら相談に行ってあげるべきでしたよ。そんな歳になるまで放置されてたなんて呆れます。
    私の娘も自閉と発達障害を持つ軽度の知的障害です。小学校の四年くらいで先生にもしかして学習障害かもと相談。でも否定。五年で完全な不登校。児童相談所で相談し障害発覚。中学は育成に行き楽しいと毎日通うようになりました。来年は卒業なので支援学校の職業科に進学予定です。見ため普通だから生きて行くのが大変な部分も多々あります。障害は子供の将来を思うならば成長してからよりも出来るだけ早くに対処してあげるほうが良いのですよ。
    早く発達障害者支援センターや福祉科に相談して!!その地域の近くの医療機関の紹介もしてくれますから。