• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

レス121
(トピ主15

家族・友人・人間関係

レス

• ADHD娘がいます。

私にもADHDの娘がいます。
    病院で診断を受けています。

そして、私もどうやらADDの要素が多くあるようです。

今後、娘さんが一番困るであろうトラブルは金銭問題だと思います。
    他人に騙されなくても、金銭トラブルが発生します。
    ある一定のリズムで処理できなくなった時に混乱し、その事象から逃避するのでトラブルとなります。

できうる限り早い受診をおすすめ致します。
    本人が相談できる場が少しでも多くあることが一番だと思います。

• わたしも似たような人間ですよ

自分がもしかしたら発達障害なのではないかと思って生きてきています。
    子供の頃は全く気がつかず、社会に出てあまりに適応しない事で悩み気がつきました。
    身体、精神共に7年遅れていると自覚しています。
    お母さんの挙げる例の半分くらいは当てはまりますし、もう半分くらいは克服しました。
    私は自覚して、治す努力をしています。
    例えば反復行動は強迫神経症の一片でしたが治したいと思ってからは
    ここでやめると悪い事が起きる、を続けても悪い事が起きる、に変えました。
    やめたらダメなのか?続けたらダメなのか?、、なら止めようと思うようになって治りました。

人と違う事をよく知っていますし、普通ならこの場合はこうする、と何度もシミュレーションして同じ失敗を繰り返さないように
    練習して来ました。
    あらゆる本や漫画を読んで、人に対する優しさや正義感を学び、人からも色々学んだりあらゆる反応を分析しました。

親や兄弟が私の間違いを叱ったり、注意したり、いつも自分に関心を向けてくれたのも、成長できた理由の一つだと思って感謝しています。
    お母さんも諦めずに頑張って下さい。
    大切なのはまず本人が気づく事です。

• なぜ今更、という人へ

発達障害と、個性とは本人達はなかなか判別がつき辛いものです。
    私も自分の性格は個性的なだけだと思っていました。
    気がついたのも、娘さんと同じく社会に出てからです。

いつから気がついたって手遅れということは無いです(私が身を持って言います)今はそれなり仕事もしていますし、結婚もしています。
    子供を産むというのはかなり大きなハードルでしたがなんとか無事に産み育てています。

今でも私はこれで普通の人間になれたとは思っていませんから、毎日が努力と勉強です。
    似たような性質の仲間もいますが、みんな話し合うことで、成長しあってるのかなと感じています。
    本当に家族や友人には恵まれたと思っています。
    幸せだけは一人前かもしれません。

• 続き拝見しましたが

再びすみません。

続き拝見しても意見は変わりません「専門医にご相談を」です。

以前相談された時の経緯は分かりましたが、なら尚の事今思い立ったらすぐに診断できるお医者様に相談してください。
    沢山特徴を書いてくださいましたね?多分何らかの障がいなんでしょうけれども断言出来ないのです

知的遅れを伴わない自閉症の息子、記憶力物凄くいいです。彼に興味のある事限定ですけれどね。お嬢さんのアイドルのデータと同じです
    息子は国名、国旗、地図、数字、ゲームなどです

と言ってもお嬢さんが自閉症だよ、とも言えないのです。なので急いで相談を。
    私も息子より先に死にます。その時健常の娘に弟を頼むと言って死にたくありません。息子の面倒を見せる気はないです。その為に自立させねばと3歳から療育に通って何とかやってきています

次女さんに長女さんの面倒見させようと考えずなんとか自活できるようにしてあげてください。惜しむらくは保育園時代、指摘された時相談に行かれなかったことでしょうか。中学ではなく保育園の時にフォローせず相談に行った方がよかったと。今さらこんなこと言って申し訳ないですが。

• お辛いですね

つづきもすべて拝見しました。

いろいろな事情を抱えながら、がんばってこられたんですね。
    その時その時必死だった主様の様子が思い浮かび、涙が浮かびました。

姉の子供が発達障害です。すでに成人しており、仕事もしています。
    でも、いつもトラブル続きで、この職場もいつまで続くか定かではありません。

病院に行くのが遅いというレスがついていますが、いまさらそれをどうこう
    言ったところで始まりません。
    いま「どうにかしなきゃ」と思ったのですから、今から始めればいいんだと思います。

とりあえず、病院に行き、正しい診断を受けましょう。
    年齢が年齢ですので、療育がうけられるかどうかは分かりませんが
    専門機関に相談するのが一番だと思います。

障害を持った子を持つと、どうしても母親は自分を責めがちですが、
    (自分自身の子どもは身体に障害があります)
    そこからは何も生まれません。だから、決してご自身を追い込まないで。

最善の方法を探しましょう。きっと今より良い方法があるはずです。
    遠くからですが、応援しています。
    がんばって。大丈夫。きっと道は開けます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは受診です

>この子は一人で生きていけるだろうか?と本気で考えています。

そのためにも受診してください。
    そして専門医のアドバイスを受けながら、症状や原因を正しく理解してください。

問題点がはっきりしたら対処方法も見つかりやすくなります。
    娘さんには社会的なサポートや、適切なトレーニングが必要かも知れません。

たとえ発達障害であっても社会生活に適応している人は多くいます。
    そうなるように適切な指導をもらってください。
    不幸な過去を嘆いていても娘さんは良くなりませんよ。
    しっかりなさってください。

• 病院で診てもらう

娘さん、記憶力が極端に良かったり数字に強いそうで、映画のレインマンを思い出しました。

パソコンや携帯の操作は問題なくできるんですね。
    好きなことは苦にならないんですよね?
    私もそうです。

ご家庭に複雑な事情があって今までちゃんと病院で診てもらわなかったようですが、娘さんの将来の為にも次女のお嬢さんにも協力してもらいながら、今からでもちゃんと診断を受けたほうがいいですね。

• ある意味被害者

娘さんが、です。

19年間も放っておいて…。
    発達障害は早期のアプローチによって、
    子供自身や周りの対処法がそれぞれわかってくると思います。
    それによって本人も家族も生きやすくなるのです。

今になってそんなこと言っても遅いですが。
    主さんはずっと障害があるかもと認めたくなかったんですよね。

まだこれから出来ることはあるはずです。
    まずは専門家へ相談に行きましょう。

病院が行きづらかったら、保健師に相談してみてください。

• 自閉症の可能性

お譲さんの様子から推測ですが、自閉症かも知れません。
    アスペルガー(軽度自閉症)の可能性があるように思います。
    アスぺの場合、知能は普通に学校を卒業できる程度はあります。
    調べてみてください。

やはり一度専門機関に相談するべきでしょう。
    お譲さんの将来のためにも、早く行動を起こしてください。

• GO!

こんな所でのんきにつらつらと症状書いてる場合じゃないと思います。
    みなさんが仰るとおり、早く専門医に診てもらってください。
    そしてトピ主さんは発達障害についてたくさん勉強する必要があると思います。
    娘さんの為にも早く行動してください!
    小町にくるのはその後にしてください。

• 専門家に相談2

貴方のトピックスを5回迄読みました、これは素人判断ですが何か有ると思いますよ。
    娘さん幼稚園の頃から大変苦労が多く大変だったと思います。
    得に小学生から中学生迄の間に何とか成らなかったかと思いました、本当に辛く大変だったでしょうに・・・。

これは推測で失礼ですが別れたご主人が似たような性格では?
    だから娘さんの行動や言葉使いが自分自身と重なり、その為に怒り暴力を振るってしまったのでは?
    娘さんは『父親が恐いから従っていた』のだと思います。
    離婚した今は箍が外れて、父親がいないからノビノビとしていますが、またこれは拙いのでは?
    何となく普通の感覚から外てしまい勝手気ままに成っています。
    おそらく申告すれば福祉のネットに入ると思います。
    専門家に相談し今後の事を話し合うべきです。

• あなたは母なだけで、専門家ではありません。専門家を受診して!

暴力は絶対いけません。

あなたがご主人と離婚なさったのは良い事です。

ですから次のステップにいきましょう。

専門家を受診して、きちんと診断してもらいましょう。

そして、母として娘の結果を全て受け入れてあげること、

それが母としても勤めだと思います。

一筋縄ではいかないと事かもしれませんが、

母として頑張ってください。

• 遅いよ…

そんな兆候、昔からあっただろうに何故今なの?

早めに連れて行けば、改善することだってあるんです。

• お辛い気持ち分かります

私の記憶が正しければ、発達障害が認知?されたのは、ここ数年の話ではないでしょうか?
    (確か10年経つか経たないか、程度と認識しています。)

なのでトピ主様の保育園時代のお話も、あまりに認知度が低かったため、問題意識が低かった
    のではないかと・・・。

私の子供も発達障害(ADHD)です。
    ですが私は気づきませんでした。育てにくいことも個性ととらえておりましたから。

ただ、私の場合は「やんわり言っても気づかない親」と判断されたのでしょう。
    保育園の担任の先生にハッキリ「小学校に行ったら生活出来ない。すぐに相談しなさい。」
    と言われました。(有難いと感謝しています。)

今は病院に通院し、ギリギリ普通級で学校生活を送っています。
    (医師・療育との相談の結果、普通級です)

なので「何故今更!?」の批判の声も、おそらく私も保育園の担任の先生がいらっしゃらなければ
    気づかず、過ごしていたと思います。

とにかく「今」気づけたのです。

私も母子家庭です。頼れる人は誰もいません。

トピ主様、今が踏ん張りどきです。
    応援しています。

• 30過ぎて診断。

お嬢さんよりは軽度ですが、発達障害を持っています。
    30年以上、だらしない、怠け者と言われて育ちました。
    二次障害の鬱を発症し、「片付けられない女」に書かれていることが怖いくらい当てはまることで受診、知能検査等をして確定しました。

受診を邪魔する旦那さんと離婚されたのなら、是非再度受診なさってください。
    どう考えても日常生活に支障が出ている状態ですよね。

きちんと受診した上で、対応を考える必要があります。
    私も一人暮らしを考えましたが、私が稼げる額で
    ・オートロック
    ・風呂は、ガス等の心配がないシステムなこと
    ・IH調理器
    というのは無理…ということで諦めました。

まずは受診、おすすめします。

• 私も同じかも・1

「なんだかわかる」さんと一緒で、私も人とは違うと感じるようになってから改善するように努力してきました。

好きなことはかなり熱中するけど、人の心の機微などにはうとく、普通の人は大多数が当たり前の反応をするところで的外れな行動を取る、など。
    子供の頃は「ちょっとどんくさい子だな、変わってるな」くらいで終わるのですが(いじめもありましたが、なんとか学校は行きとおしました)働き出すとそうはいきません。
    次にする仕事を人に指示されないと気づけない、小さなことに延々拘るような人間だと、人間関係が最悪になります。
    仕事もさせてもらえなくなります。当たり前ですが。

まず、本人が自覚することからなんです。
    「人とは違う、人が当たり前に気づけることが自分には出来ない」と自覚しないと変われません。周りの人間が何を言ってもあまり実感が沸かないのですから。
    それを本人が自覚すれば、あとは「周囲の人間や、書籍などから『当たり前の心の動きや行動』をパターンとして一つずつ暗記して行く」ことです。

• 上の続き・2

極端なことを言えば、他愛ない他人との世間話で「適当な相槌の言葉」さえ学ばないと分からないのです。
    経験したことのないことにも対処できません。

それらをひとつずつ覚えて実行して行くことで、周囲の人間との軋轢がかなり減るし、予習をしておくことで仕事も最初よりはスムーズに済むはずです。
    自分で独りよがりの判断をせず、必ず周囲の反応や受け答えを確認しながら…というのは、時に遅きに失することがありますし大変ですが、それをしないと学習できない。

私は今でも自分の受け答えに自信がないので、これからも学習が続きます。一生そうであると思います。
    トピ主さんの娘さんも、突然自覚されるかもしれません。
    ご心配はつきないと思いますが、根気良く諭してあげてください。

• トピ主さんを責めないでください

私も発達障害を持つ成人の一人です。
    トピ主さんを「なぜ今さら?」「呆れる」と責めている方がたくさんいますが、軽度発達障害が知られるようになったのは近年のことです。
    昔は診断方法が確立されていませんでしたし、明らかな知的障害を持つ自閉症でなければ、確定診断は難しかったのです。
    皆さんも、発達障害がゆえに集団になじめない人や問題行動の多い人を、「人格の問題」「本人の努力不足」「親の育て方が悪い」とみなしてきたのではないですか?
    私も長い間そう言われてきました。

また、いまでも、自分の子に発達障害の可能性を指摘されても、残念ながら認めたがらない親御さんはたくさんいます。
    トピ主さんを責めても、建設的なものは生まれないと思います。

トピ主さんへ
    人を疑うことを知らない娘さんとのこと、ご心配だと思います。
    娘さんには成年後見人が必要になるかもしれません。
    もし何らかの診断がついたら、公的機関などを利用して、できる限りの支援制度を受けられるようにしてあげてください。

• 発達障害があると思います

対物、対人との距離を計るのが非常に弱い方ですね。それだともしかしたら軽度でなく重度かもしれません。重度でも知的に問題なく勉強ができる方はいます。
    会話が出来るので、コミュニケーション能力が上がる可能性も十分にあると思いますので、専門機関に相談に行かれることをオススメします。

• 一刻も早く専門家の元へ

私も発達障害者(ADHD)です。私の子供の頃は発達障害という考えすらなく、診断されたのは7年前でした。
    娘さんの症状は日常生活が困難なほど重そうに見えます。一日も早く専門家の診断をあおいだほうがいいです。このままでは自立が出来なくなるだけでなく、二次障害を発症(うつなど)しかねませんから・・・。

私も職場で不適応を起こしたのでよくわかります。
    専門家の元へ行き、正式な診断をされてから対処を考えたほうがいいです。
    都道府県によっては発達障害者のための職業訓練校もあります。
    娘さんにとって本気で一番の幸せを考えるのならば、ぜひそうしてください

親が子供の障害を認めないで放置するのは、子供の可能性や未来を潰すことになりかねないのですよ。

• トピ主です

6/27 16:09の小黒章弘様まで読ませて頂きました。
    たくさんのご意見やレスを下さいまして皆さん本当にありがとうございます。
    読んでいて、今までの事をたくさん思い出し、胸がいっぱいになりました。
    あたたかい言葉や厳しくも的確なアドバイスに心から感謝します。

読む前まで、皆さん信じられないかと思いますが娘の症状がそんなに重度の障がいがあるとは思いませんでした。
    何らかの軽い障がいはあるのだろうけど、個性と言われればそうなのか・・・とさえ。愚かな母親です。
    日々近くで娘と過ごしていると、それが正常か異常かの判断がつかなくなるというか、生まれた頃からの連続した毎日の繰り返しの中で
    きっかけをつかむ事ができずにいたのだと思います。
    また、私の友人等が家に遊びに来たりする場面では身なりもきちんとして挨拶も会話も普通にこなしているように見え、
    私が娘のできないこと等を相談したこともありますが「そうかなぁ、見た感じちょっと年齢より幼いけどしっかりしてるし普通だよ?」と
    言われたこともあり、「過去に辛い思いをしたから、今は甘えてるのかも」と思っていました。

• 大変参考になります

お一人ずつのレスを繰り返し何度も読ませて頂きました。同じような症状をもっていたというご本人やそういうご家族や身内がいる、とご自分の経験を書いてくださった方、また、ほとんど全員の方から「とにかく早く受診を」というアドバイスを頂いたことに、私の迷いや気持ちはかなり動き出しています。 ここで相談する前に病院へ、というご意見ももっともだと思います。 今まで発達障害に関して勉強不足で、今年になって数冊本を購入して読んだりNHKなどの特集を見たりして、少しずつ「やっぱり何かあるかも」と実家の家族等に話したりしていました。
    ただ、受診に関しては現実的にわからない事も多く、自分でも調べてみることはもちろんですが、はじめての受診に関して注意するべきことなどアドバイス頂けないでしょうか。
    私自身、実は10年ほどまでに重いうつ病で通院・カウンセリング、投薬を受けていた経験があります。精神科受診の流れは複数の病院を経験してある程度わかるのですが、発達障害に関しては精神科でいいのか?等多少疑問と不安がありました。なぜなら精神科=なんらかの病名をつけられる=投薬開始となる・・・のイメージが強いのです。

• 精神科の受診に対する不安

数ヶ月前、たまたま夕刻にテレビで大人の発達障害を特集しており、娘も一緒に見ていました。その日はアスペルガーの診断を受けた方が経験を語っており、見ていた娘は「すごくわかる」と真剣に見入っていました。 その女性は、自分の納得できる診断を下されるまでの数年間、いくつかの精神科で「うつ」等さまざまな病名をコロコロ変えられ、症状が悪化したり薬を何度も増やしたり変えたりを繰り返したそうです。
    私自身、10年前に死ぬほど苦しんだうつを経験し、病院や薬にすがる思いでした。しかし治りかけた頃、「しょせん病名は人間がつけるもの。薬は助けになることはあったけど、結局自分がもう少し楽に生きていこう」と考える事ができるようになり、精神科の先生方も一人の人間なので相性もあるし、その日の気分で対応が良かったり悪かったりもある当たり前の現状をみて、「なーんだ、医者や病院は神様じゃないよね」って思ったのです。それが逆に私の場合良かったというか、楽になれたきっかけだったように思います。
    つまり精神科は治るまでの間、試行錯誤しながら薬や方法を変えて一緒に戦ってくれる場所のようなものなのかなぁと・・・

• 精神科受診に対する不安(正直な気持ちです)

私自身の事であれば自分で納得しながら病院を変える事も違うと思えば薬を拒否することもできます。でも19歳の娘が受診し、なんらかの病名または障がい名を与えられ、それだけでなく「薬」を服用されてしまったら、きっと娘は一生薬とつきあっていくことになるでしょう。
    本当に娘のすべてを知り診断してくださる先生なんているのでしょうか?と思ってしまうのです。カウンセリング主体のものや行動療法、本人が少しでも楽に生きていける考え方、家族の対応の仕方などを学べる場が知りたいです。
    また現実的な問題ですが、下の娘は現在高校生で希望に満ち溢れています。将来結婚し子供も生みたいと思うかもしれません。姉が精神科に通う事で大きな影響がでる事になると思います。だから行かせたくない、というのではなく、とても慎重に精神科を受診するべきか考える必要があると思ったのです。 
    また、元夫の身内に精神的な障がいをもった方がいたのですが、診断がつくと、生命保険や医療保険に加入できないという現実もあり、娘はまだ保険にも加入していないので、将来苦労しないよう今のうち医療保険にだけは加入し、それからの方がいいのか等考えてしまいます。

• 娘に対して・・・

専門家に相談する場合、娘には事前にきちんと話をしたいと思います。
    その際、傷つけずにうまく話せたら、と思うのですが、経験された方で「こういういい方は嫌だった」等あればお教え頂けないでしょうか。

また、下の娘にも家族として大きく関係することですのできちんと納得できるように話してからにしたいのです。

経験者の方で、何か気づくことがあればそちらもアドバイス頂けないでしょうか。

なんにしてもとにかく私はこれから遅いスタートですが勉強したいと思います。
    皆さんの苛立ちや娘を不憫に思ってくださる気持ち、文面からとても伝わってきて心が苦しくなり、また娘を「かわいそう」「辛かったでしょうに」と思ってくださる方がこんなにいることが嬉しく感じました。
    19年間本当に色々あり、娘には大変辛い思いをさせてしまいました。
    毎日思うようにきちんと生活することさえできない娘にいらつく自分にも自己嫌悪で、このまま一緒に生活する事はお互いにストレスなのでは?と考えたり。最近の私は娘に注意する毎日に本当に疲れてしまい、それでも自分の好きなことにしか興味を示さない娘を見て悲しくもなっていたのです。

• というか何故ココで相談?

不安なら医者行くべきじゃないの?
    ココに来るのはそのあとでしょ?

• 早く!

お嬢さんの事、心配ですね。

追加レスも読ませていただきました。
    お嬢さんの状態に気づいて、相談機関に行っていたにもかかわらず、元主人の反対でやめてしまった…とは、覆水盆に返らず…とはいえ、悔やまれてなりません。

ご質問の
    >発達障害なのでしょうか?
    については、私は専門家ではないので、はっきりとは言えませんが、
    過去に相談機関に行っていること、現在の状態を考えると、その可能性が大です。
    かりに、そうでないとしても、相当「生きにくい」何かを抱えてるかな…とも思います。

>最近私は親として、一体何ができるだろうか?私が死んだ後、この子は一人で生きていけるだろうか?
    今すぐ、専門機関の門を叩いてください!
    親亡き後一人で生きていく力を身につけるために!

• 誤解

アイコンタクトができない、冗談が通じない、特定のこだわりがある
    そういうのもありませんか?

広汎性発達障害PDDのうちのアスペルガー症か、高機能自閉症ですね

医師に診断してもらい、自助グループやスクールで生活を再構築するのがいいですよ
    お母さんが健在なうちに障害者手帳取得も検討すべきです

誤解しそうなレスがありますので補則します

これは先天性の異常ですが、遺伝ではないです
    性格等後天的な資質はもちろんありますが、厚生省の統計上遺伝要素は無いみたいです
    なのでお父さんお母さんの先天的な遺伝ではないですよ

• 義兄が同じです

娘さんとほぼ同じ状態の義兄がいます。
    義兄は45歳、もう社会に出ることは難しいです。
    義両親はとても優しく、特に義母は息子に障害がある、と今も認めていません。
    病院にも診てもらった事はないようです。

主さんにお伝えしたいのは、やはり専門的な病院にかかって欲しいということ。
    これから先、間違いなく妹さんに負担(といっていいものか)がかかります。
    弟である主人も、両親には言えなかったけれど、子供の頃から兄のせいで辛かった事があった様です。そしてこれから先も、自分が責任をもって…と覚悟しています。19歳なら、まだ若いですよ。今までの事を後悔しているより今後のことを。

• うちの妹のよう

読んでいて動悸がしました。まるで妹のようです。
    父親の対応もそっくりです。
    ただ、娘さんにはトピ主さんのように受診を考えてくれる母親がいます。それは恵まれたことだと思います。

うちは母親が父親に逆らえないので、妹は一度も受診することなく、働いたこともないまま30代になりました。
    恐らく娘さんより、症状は酷いです。

両親が死んだ後は私が面倒を見ろと言われていて、私もおかしくなりました。主人や子供にまで負担がかかるのかと思うと、気が狂いそうです。

どうか、早く受診させてあげてください。
    我が家のような状況を回避できますように。