• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

レス121
(トピ主15

家族・友人・人間関係

レス

• なんだか分かるさんに同感です。

8歳の子供が発達障害です。支援学校に通っています。
    発達障害児に対する手当てや監視(言い方悪いですが)に、役所が重きを置くようになったのって、最近のような気がします。

乳児の頃、健診を一度欠席しただけで、保健士からの電話攻撃や家庭訪問。ノイローゼになりそうでした。(虐待を懸念して?)
    児童虐待が、クローズアップされるようになったから?

私が子供の頃から、こうだったでしょうか。そもそも世間が、昔は発達障害児に無関心だったと思います。自分の親自身(現在60代)が、すごい偏見持ってるし。

そんな私も小学校から高校生、社会人になっても、生き難いと思う事が多々ありました。家に帰ると宿題を含め、学校での事をほぼ忘れるし。人の話を理解するのに時間が掛かるし。

でも私だけじゃなく、もっとたくさん居るような気がします。親が気が付かなかっただけで・・

• 何をいまさら

同じ1歳8ヶ月で歩きはじめた子持つ親です。おそらく幼少の頃はトピック主さんの子と同じ位かもしれません。直感で何かあるかもしれないという不確定な状態で、すぐ療育、病院、行政機関相談と行動しました。
    就園前は絵本の読み聞かせや、運動、保育園園庭開放など、人との関わり方や体に刺激を与えられる物をしました。予定がない日は午前中は団体行動なもの園庭開放、午後は電車の駅や百貨店の人混みに連れて行くとか、手探りで色々しました。子供に付ききりでした。現在は定型発達のお子さんと遅いながらも過ごせています。
    保育士に指摘されたり、大人になってこれだけの事があれば、幼少時にも出ていたはずです。
    以前顔見知り方(多動、暴力、言葉が全くでないお子さん有り未診断)に、徹底的に馬鹿にされた経験があり、一生懸命してきてその状態ならわかりますが、ぬくぬく楽をして今があるではありませんか。お子さんがかわいそうです。
    手厳しくてすいません。ここで相談している暇があるなら行政とか病院とかちゃんとした所に関わってください。

• 二度目です。

お母さん、自分の不安な気持ちを整理しようと、子供の生い立ちを長々書かれていますが、
    そんなことしている場合じゃないです。

早く相談に行きなさい!そして専門病院の診断の予約を取るのです。
    今予約しても、いつ診断できるかわかりませんよ!
    その間にも娘さんはしなくてもよい苦労するのです。

厳しい事を言いますが、そのままでは娘さんは普通の女の子が通る人生を通れないかもしれない。
    次女さんが自分の人生犠牲にして、一生長女さんの面倒みなければいけなくなるかもしれない。

もし診断がついてしまってもすこし行政の世話になることができれば、後見人制度など利用し、
    長女さんの相談はそこで出来ると思います。

すぐ専門に相談を!!

• 類まれな暗記力、これを活かす手を考えてみませんか?

日常生活で困る部分は、医者に相談しつつ指導しながらもトピ主さんが補っていくしかないですよね。スーパーの定型的な業務は、おそらく向いていないのでしょう。

お嬢さんには暗記力がある。例えばアイドル関連のライターになるとか。マニアックな知識が生かせる方向がありますよね。
    もしかしたら、他にもトピ主さんが気がついていない天賦の才が埋れているかもしれません。
    普通の人がもっている能力の一部が欠けているのかもしれませんが、その分普通の人が持っていない才能をもっていると考えてください。それはおそらく、お嬢さん自身では開花できないのだと思います。誰かそばにいて、その能力を見つけ出し、それを活かす道を見つけ導く必要がある。
    それをトピ主さんの使命と考えてはいかがですか?
    もしかすると、お嬢さんは後世に名を残すような、とてつもない才能を埋もれさせてるかもしれませんよ。

• 母子手帳の用意と、生育歴のまとめを

いきなりの精神科の受診に疑問と不安を感じられること、ごもっともだと思います。
    他の方のレスにあったように、発達障害者支援センターのような機関に相談に行かれてはいかがですか?
    残念ながら、全ての精神科医が発達障害に詳しいわけではありません。
    やはり、きちんと診断できる医師に診てもらうべきだと思うので、専門機関に相談して、医師を紹介してもらうことをおすすめします。

受診の際は、お嬢様が生まれてから今までのことを聞かれると思います。
    母子手帳を用意し、お嬢様が生まれてから今までのことを、時系列に箇条書きにまとめて書いておくと良いと思います。他の子より早い時期に上手にできたことも、周りと違っていると思ったことも全て。

発達障害の場合、いきなり投薬治療にはならないと思われます。
    ただし、二次障害で、うつなどの精神疾患も伴っている場合、その治療のために投薬がある可能性もあります。
    ADHDの場合、コンサータ・ストラテラと言った薬が処方される場合がありますが、子供に限っており、成人には現在処方されていないはずです。

少しでもご参考になれば幸いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二回目です

精神科ならどこでもいいというわけではないので、発達障害を診てくれるクリニックを探したほうがいいです。
    私の場合はうつで何ヶ所のクリニックに行っていましたが、そこでは何も言われず、今通っている所で発達障害による二次障害だと診断されました。

発達障害だと診断されて投薬となっても治るわけではありません。それでも
    娘さんの状態がもし発達障害だったとしても(もしかして違う診断が下るかもしれません)真実がわからないよりもわかったほうがいいに決まっています。私もそうでした。

私は小さい頃から他の子とは違う、頭がおかしいとずっと違和感をもって
    いました。昔のことですので小学校からずっと普通学級でした。
    現在でも生活するのに少し支障があります。
    今の発達障害の子供たちが特別支援学級などで教育を受ける選択ができる
    のですから恵まれているといえます。
    おそらく娘さんも相当苦しんでいるはずです。今からでも遅くはありません
    どうか専門家の診断を受けてください。そしてそれから娘さんの身の振り方
    を考えてください。

• 検索されてみてはどうでしょう

昨日のレス拝見しました
    「大人 発達障害 病院 ○○(お住まいの地域名)」で検索されてはどうでしょうか?我が家は横浜なのですが、発達クリニックなどでてきます。

どこの病院が良いかは実際通ってみない事にはわかりませんが、探してみない事には通えもしませんから。

息子は3歳直前に相談に行ったので「児童精神科」でした。療育施設と病院が併設されておりまして、受診後必要ならば療育と言う流れでした。
    お薬の処方はされませんでした。が、必要ならば処方されたのかな?

息子は初相談から診断名(自閉症)を貰うまで2年掛りました。大人はどうなんでしょうね。子供は様子を見てと言う感じでした。

今さら申し上げてもトピ主さんが辛いだけの事、分かっていたのに書いてしまいました、すみません。
    確かに私(38歳)の子供の頃「特殊学級」などは明らかな障がいを抱えているであろう子だけでした。今かつての同級生が「彼、アスペだったみたい」と聞くと今の様になるまで時間掛ったのだなと。

これからは幼少期に相談に行かれる方が増えると思います。そうなると良いなとおもいますね。

• まずは受診を

数年前まで精神科の相談員をしていた者です。

19年間、親子共々ご苦労の連続だったでしょう。普通学級で中ぐらいの成績、特に女の子ならば学校を卒業して初めて受診し、このような病気や障害に気づくケースは珍しくありません。発達障害自体、福祉支援の枠組みに入ったのもわずか数年前の事です。遅すぎることはなく、今後の関わりが大切かと考えます。

まず児童や思春期外来のある精神科で診断を。(なければ普通の精神科でも)本人を連れて行くのが難しければ親だけでも相談員と繋がって下さい。受診への持って行き方から今後必要な支援制度の情報まで、色々と話ができます。ドクター独りのクリニックもいいのですが、今回の場合は生活訓練や福祉制度の導入もあり得るように感じますので、相談員がいる病院をお薦めします。

ネットが使えるなら役場や児相より直接病院を探してみてはいかがですか?日々臨床の現場で働いているプロですから、現実に即した対応をしてくれると思います。

ご本人、ご家族が少しでも良い方向に向かわれますことを祈っています。頑張ってみて下さいね。

• 強迫性障害

娘さん、今まで自分もつらかったのでは?
    同じ行動を繰り返すのはやはり強迫性が入っていると思います。
    お母さん、頑張ってください!病院は恐くありません。

• 高機能自閉症

多分それが私の本当の姿です。
    病院には行ってません。
    未就園児がいるから行けません。
    夫は『決め付けはいけない。それに逃げてはいけない』と言います。
    しかし、私はずっと生きずらく、上手くやれないのは自分がダメなのだと思ってました。
    診断がついたら対策も分かるし、生き易くなるのでは?と思ってます。
    母は知りません。母は私に普通を望んでいます。
    障害手帳を貰った親戚を馬鹿にしてます。そんな人に私も発達障害だと思うとは言えません。
    今がラストチャンスだと思います。頑張って下さい

• 発達障害者センター

トピ主さまのこれまでのご苦労はさぞお辛かっただろうと思います。
    そしてこれからのことをあれこれとご心配なさっているお気持ちもひしひしと伝わりました。
    でも、どうぞ、ご自分の子育てやこれまでのことで悪かったなどと、ご自分を責めすぎませんように。

いきなり病院に行くことの難しさもよくわかります。
    では、都道府県にある発達障害者センターはいかかですか?
    http://www.rehab.go.jp/ddis/
    こちらでお住まいのお近くのセンターを探すことができます。
    ご本人が行かれなかったら、まずトピ主さまだけでご相談に行ってみることもできるかと思います。
    まずセンターで相談してから、必要あれば病院にかかる(病院を紹介してもらう)といいのではないかと
    思います。

保険は障害だとわかった後でも障害者向けのものが商品として出ています。

トピ主さまのお話しをきいてくださったり、サポートしてくださる方はいらっしゃいますか。
    今すぐには難しくても、これから先、味方を増やしていけたらいいですね。

• とにかく専門機関に行きましょう

状況は違いますが、家族に精神疾病を抱えている者がおりますので
    精神科に関する不安は、同感します。相性もあると思います。

ですが、トピ主さんのお嬢さんは、もう一刻も早く専門家の力が必要だと思いますよ。

ご心配ならというか、とりあえずトピ主さんだけが、発達障がいの相談に行かれては
    どうでしょうか?
    また、専門医を紹介されて不安があれば、トピ主さん一人で先に相談という形で
    受診することも出来ますよ。
    生命保険などのことは、私には分かりませんが、状況によっては、お嬢さんは
    公的援助を受ける対象かもしれませんし、動かないことには、良い方向には行きません。

また、妹さんですが、子供扱いしなくても理解できるのではないでしょうか?
    そして何より、トピ主さん自身の為にも、とにかく動くことが大切だと思います。
    専門医と相性が合わないと思えば、違う専門医に行けばいいだけです。
    でも、行かないと、良い専門医に会う可能性はゼロです。
    心配よりも、行動を!!

• ちゃんと見極めれば精神科は怖くない

精神科に通院してます。
    確かに無縁な人の中には、精神科を差別的に見る人はまだまだいるでしょうが、ほっとけばいいんです。

良心的な医者なら、患者を薬漬けにはしません。
    世間体で娘さんの治療を遅らすのは親のエゴです。
    何も怖くない、受診してみましょう。

• 守るのも

一緒に戦えるのも家族だけです

始まりに早い遅いはありません!

娘さんの為、貴方の為、家族の為に

一歩ずつ前に進んで下さい

• 2年前に息子がアスペルガーと診断

されましたが、トピ主さんの娘さんと酷似している性格、症状が沢山あります。 専門医(精神科)の受診を一日も早くして、適切なアドバイスをもらってください。 私は医者ではありませんが、アスペルガー、広範性発達障害、高機能自閉症、ADHD のどれかか、複合している可能性が高いと推察致します。 

息子は現在高一ですが、そのような生徒ばかりが通う専門の高校に入学させました。 
    記憶力が異常にいい事、
    物や習慣に対する異常なまでのこだわり、
    人とコミュニケーションをする事が苦手、
    研ぎ澄まされた五感(触覚、味覚、臭覚、視覚、聴覚)の敏感さ、
    自分のやりたい事だけをして他人の意見には耳も貸さない、
    整理整頓が全くできないし、やろうともしない、
    など、一般社会や普通の組織や集団の中では、変わり者と思われてしまい浮いてしまうので、周囲も本人も非常にストレスが溜まります。 
    息子も小学校高学年から極度のイジメに会い、不登校となり、家庭内暴力や破壊行為という二次障害を起こしました。

娘さんのストレスを軽減させ、周囲が協力してくれるような環境を一日も早く作ってあげて下さい。

• そうですね

病院は、精神科でOKです。ただ、発達障害に詳しくない医師にあたると誤診される可能性があります。
    皆さんがおっしゃっているように、発達障害者支援センター等で紹介してもらいましょう。
    病院では、海さんと娘さんから生育暦をきき、多分なんらかのIQのテスト(WAIS−3とか)を
    うけることになると思います。生育暦を話すときは、気になるところは全部話さなければいけません。
    私はアスペルガーですが、薬は飲んでいません。薬をだされるとは限らないです。
    >専門家に相談する場合、娘には事前にきちんと話をしたいと思います
    私は自分で、精神科にかかってアスペルガーだということをしったので、(もしかしたら…
    と思っていたが、当時の医師は違うといったのでそのまま…。セカンドオピニオンで
    指摘された)なんともいえないのですが、
    あなたには障害があるかもしれないから〜なんて、いわれたら、私だったらすごく
    傷つきます。心配していることをつたえ、
    仕事にからめていうのはどうでしょう?どんな仕事が向いているのかみてもらわない?と。
    私にも兄弟がいますが、兄弟には私の障害のことは一切話していません。

• あのね…

鬱と発達障害を一緒にしないで。

鬱は精神的なものですが、発達障害は本当に障害なんです。治療が必要なの。あなたのケースとは違います。

結婚だの保険だの、損得勘定ばっかりで、がっかりです。
    娘さん今、人と違う自分に悩んでいると思います。一刻も早く病院に行ってあげて下さい。

• 2度目です。

追加のレスを読みました。
    お母様も心のご病気だったのですね。今の状態はいかがですか?

お嬢様の事を相談する専門機関は予約でいっぱいです。
    今、予約をされても、受診は半年後…という事も十分考えられます。
    明日にでも、予約なさってください。
    お嬢様になんて話すかを考えるのは、その後でもいいでしょう?
    そして、診察前できるだけ、生育歴を詳しく思い出してください。
    出生時、病歴、初めてしゃべった時期…母子手帳はお持ちですか?

今、お母様がお二人のお嬢様の心に寄り添って、つらいことを受け止めてあげることが、とても大事です。
    お母様がお二人をとても愛している…そう感じることが、お嬢様達の心の支えになります。

• 障害者職業センターも

専門家の端くれ様から、発達障害者センターのご紹介があったので一安心しました。
    元々のご相談は、お仕事の心配でしたよね?
    平行して、あるいは発達障害者センターから紹介されるかもしれませんけれど
    障害者職業センターの方にも相談されるといいと思います。
    お子さんの適性を調べてもらえますし、職業訓練の場も用意されています。
    詳しくは障害者職業センターのホームページをごらんになって下さい。
    各都道府県の連絡先一覧のURL貼っておきます。
    http://www.jeed.or.jp/jeed/location/loc01.html#03

• 発達障害者センター

身内に精神科医がおり、我が子が知的遅れなしの発達障害です。

精神科医は発達障害の専門家でないことが多いです。
    発達障害者センターが一番良いと思います。各県に一つ設置されていて、電話相談も受け付けてあるところが多いです。

娘さんの場合、長期戦になると思いますが、このままほおっておくとニートとか、人に騙されるということにもなりかねません。
    実際、女の子の発達障害の場合、男に騙される率は高いそうです。

2次障害を起こしている場合はその症状の改善のため投薬はありますが、発達障害に対する薬はありません。

療育手帳の申請が可能かどうかも調べたほうがいいです。知能検査が出来るならしてください。
    下の娘さんの心配も有りますが、手帳が取れるのなら、取れたほうが良いのです。
    下の娘さんの将来に一番負担になるのは、手帳は無いけど問題のある姉が定職に就けずフラフラしていることです。
    手帳があれば、障害者年金が出るし、障害者枠を設けてある企業で支援を受けながら働くことが出来ます。上手くいかないことも、ジョブコーチと連携取りながら進めていくことが出来ます。

• 続き

精神の手帳も有りますが、これは発達障害だけが理由では今のところ取れない自治体が多いです。
    精神的に病んだ状態が数年続けば取れますが、親としてあまりその状態は望みませんよね。

療育手帳は、最初の方のレスにもありましたが、大人になって新規に取れることが少ないです。
    今まで困ってなかったんだから、これからも大丈夫でしょ、的考えです。年金とか税金も絡みますからシビアです。
    でもトピから拝見するに、娘さんは知的ボーダーの可能性が高いと感じます。困り感も相当のモノです。
    出来るだけ早くに相談に行ってください。
    過去、相談に行ったこと、父親の反対でダメになったことも話してください。
    繰り返しますが、2人の娘さんの将来のためには、手帳があったほうが良いです。

発達障害者センターでフォローがあれば良いのですが。(自治体で差があります)
    親家族の努力だけではどうにもならないことなので、難しいでしょうが支援を探してください。
    相談先があるだけでもだいぶ楽になるはず。

大きい本屋に行けば大人の発達障害に関する本はたくさんあります。
    娘さんが少しでも楽になれますように。

• すべてレス読みました

息子・夫アスペルガー、私はADDです。

あなたが精神科に通っていたのは分かりましたし、精神科に通うという事実が若い姉妹にマイナスになるのではと恐れているのはよく分かりました。

ならばあなたはどうなさりたいのですか?

ここの掲示板で「精神科ではなく〇〇病院の〇〇科の〇〇先生に診てもらってください」というレスをもらったとしても、実際行くつもりないのでは?

世間体が気になるのは分かります。
    でも本当にお子さんを愛してるのなら、将来を心配しておられるなら、診断してもらうべきなのです。

発達障がいにいわゆる普通=定型発達を求めても無理です。
    強みがあり弱みがある。
    それを診断してもらい強みを生かし弱みをカバーしながら生きる方法を編み出していくのです。

わかりますか? 

• アスペルガー

アスペルガーか広汎性発達障害の様な気がします。私、一応職に就いているし、子供もいますが片付けが下手で、注意力散漫なため、一時期気になって色々調べて、発達障害の本を読んだりして少し知ってます。私は何をするのも一人が苦になりません。友達は居ますが。会話が噛み合わない事も良くありますね。ただ、物凄く集中力があるので、仕事が出来ます。診断受けてませんがADDだと思います。
    お嬢様の場合、記憶力が優れていたりするし(アスペルガーは脳の中に大容量の画像ファイルがあるとも言われます。)、所謂【空気が読めない】所や、人の感情が理解出来ない等、アスペルガーの特徴ありますね。アスペルガー等は自閉症と同じ系統の発達障害らしいです。自閉症スペクトラムって言うキーワードで検索してみて下さい。発達障害の研究が進み、日本で幅広く知られる様になったのはここ10年位ですから、お嬢様の場合、今までケアを受けられてないのはトピ主様のせいでは無いですよ。今だと特別支援学級等あるけど。現に私もだけど、私の職場、何だか変わった人が多いです。脳の発達が他の人達と違い、偏りがあるのです。精神科に行かれると良いのでは。

• 心配ですね

知的障がい者福祉施設(成人施設)職員です。心理が専門です。文面から見ると高機能自閉症かアスペルガーかと思われます。つまりは知的障害がないか軽微な異常がある自閉症です。あとはコミュニケーション能力によってこのどちらかに分類されます。自閉症の特徴は「言語障害の有無や状態」「社会性と協調性」「固執行動(こだわり)」です。診断できるのは医師のみです。通院をお勧めします。発達障害に理解のある医師は多くはありません。病院を選ぶ際には特別支援学校の嘱託医をしている人や障がい者センターに勤めている人など、病院名ではなく“個人”を探したほうが良いかと思います。情報は地域の保健師や障がい者施設職員、市区町村が発行している精神保健に関する冊子等から得られると思います。薬に関しては特効薬はありません。
    ただ、薬が合えば不安やこだわりが軽減され、本人も家族も楽になります。薬が全てではありませんが、薬なしで何とかしようというのも無理があります。薬が合わなければ医師と調整すれば良いというだけです。二次性障がい(生きにくさや周囲の無理解によるうつ病など)を防ぐことも大切です。良い方向に進んでいくことを祈ります。

• たくさんのご意見ありがとうございます

みなさんのどのご意見も大変参考になり、勉強させられます。
    病院に関しても精神科でいいというご意見とまずは発達支援センターに相談という道もあるのですね。
    リンク先なども載せて頂き、ありがとうございます。

皆さまのご意見を引き続き参考にさせて頂きながら、地元のセンターや病院について詳しく調べて一歩を踏み出したいと思います。

また、ご指摘頂いたように、ここで私がつらつらとレスを並べる労力を少しでも今後の娘の支援について調べることに向けるべきだと感じました。

ご意見を伺いながら勝手ではございますが、私からの毎日の投稿を控えさせていただくことをお許し下さい。

また時間・気持ちに余裕のある時や変化がありましたら投稿させて頂きたいと思います。
    お一人ずつにきちんと返事したい気持ちはやまやまなのですが、私がするべきことをしたいと思います。
    (今後もすべての皆さまからのレスを何度も読み返しながら進んでいきたいと思います。)
    本当に励まされ、覚悟が固まってきました。
    ありがとうございます。

• 娘さんを肯定して褒めてあげて

もし精神科で結果が出たら、その後の方針を専門家ときっちり決めておかれた方が良いと思います。社会人として生活していくか、障害者よりの立場で専門施設などで働くか、早めに決めていかないと、ご本人と周囲のストレスが大変なものになってしまいます。
     職業についてですが、発達障害がある人は、苦手な職業でミスを減らそうと努力を続けて人や社会や人生への希望をすり減らしていってしまうより、若いうちに数は少ないですが発達障害が向いている職業を探し当ててその職につけるように努力し続ける方がいいように思います。
    職人の世界などや研究職で活躍している人も結構います。娘さんの職業は、どれも発達障害者が苦手そうなものばかりのように思えます。
     どうか娘さんに希望を与えてあげてください。娘さんは周囲の方やトピ主様に見えている努力の、もしかしたら健常者がこなしている努力の何十倍も努力して挫折なさっておられるかもしれません。努力のほとんどが実らずアイデンティティーさえ揺らぐ状況で、結果が出ていなかろうと、職を失っても次の職につこうとしたことこそが、娘さんがあきらめずにもがいている証拠ではないでしょうか。

• そんなに間違っていない

娘さんの行動パターン、よく読みましたが、どれも確かに少し変わっているものの、致命的に他人に迷惑を掛けるものではないようです。そのうちの、ひとつ、ふたつなら、誰でも思い当たるレベルだと思います。だったら、無理に医者に見せなくてもいいのではないでしょうか。医師、特に精神科に対するご懸念はごく正当なものだと思います。ただ、一応何軒か受診して、参考程度に診断を聞いておいた方が無難だと思います。「治してもらう」なんて思わなければいいんです。
    確かに普通に会社に勤めて、という形の自立は多少難しいかもしれません。でも世の中にはいろいろな生き方があります。あまり焦らず、ゆっくり二人で娘さんにあった自立の道を探してはどうでしょうか。彼女の能力を生かす道がどこかにあるかもしれません。「ふつうの」子だって、今は、定職が見つからず、30過ぎても親に寄生している例もごく当たり前です。
    医者は要らなくても、同じ苦労をしている方のノウハウは貴重です。診断を踏まえて、その手のネットワークを探してみてはいかがでしょう?
    これまでの対処、そんなに間違っているとは思いません。安心してゆっくり進みましょう。

• 発達障害は精神病では無い。

精神病と発達障害は違います。
    おおせのように、小さい頃からの症状でしたら
    先天性が疑われます。
    他の方も言っておられるように「発達障害支援センター」へ
    先ず、連絡をとって相談して下さい。
    精神科の医師には、発達障害に無知な者も居ます。
    支援センターで、発達障害に対応ある医療機関を紹介
    してもらってください。

• 妹さんの為にも、早く受診を

発達障害の診断は、地域にもよりますが、予約を入れてから受診までに随分待たされる事があります。うちは半年待ちでした。
    専門医の数がとても少ないんです。
    ましてや大人の発達障害となると、さらに少ないと思います。

発達障害者のきょうだいの立場の方のレスもある通り、今のままでは将来妹さんに重い負担がかかってしまいます。
    親は子より先に逝きます。
    「親」は本来父母2人なのに、海さんにお一人に親の責務を強いるようで、心苦しいのですが…。

• 2度目です

精神科のお薬に対するご不安、拝読しました。
    もしお嬢様が発達障害と診断された時、私の先のコメントに書きました通り、二次障害で精神疾患も伴う場合は、精神疾患治療として薬が処方される場合がありますが、それが必要無かった場合、薬は出ないと思われます。
    障害は病気とは異なります。
    発達障害を根本的に治療する薬は無いのです。

先のコメントで、ADHDの子供向けの薬について記載しましたが、こちらもADHDを治す薬ではありません。一部の症状を抑える働きをします。

その点をご理解ください。

そして、1日も早く専門機関を訪れてください。

お嬢様とご覧になったテレビ番組は、「世界仰天ニュース」でしょうか?ADHDとアスペルガー併発女性の特集でしたね。
    この番組をご覧になったのなら、お嬢様に話す時、この女性の例を挙げて説明すれば、きっとわかりやすいのではないでしょうか?

お嬢様が成人し、ご自身の特性を理解しそれと上手く付き合いながら、社会に出られるようになるために。
    お母様、今が動く時です!大変ですが、がんばってください!