• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか

レス121
(トピ主15

家族・友人・人間関係

レス

• 娘の気になる行動の続きです。

レスを頂いた皆さまありがとうございます。色々お答えしたい事もありますがまずは続きを投稿させて頂くことをお許し下さい。

(続き)
    ・手を洗ったり顔を洗ったりする時にものすごい勢いで水を出すので毎回床や洋服がびしょびしょになりますが、何度教えても治らない。びしょびしょになった洋服のまま平気で外出する。
    ・朝シャワーを浴びて髪がびしょびしょのままドライヤーもかけずに平気で外出。そのうち乾くと言い、恥ずかしいという気持ちもない様子。
    ・相手や周囲の空気を読むことが苦手で自分の興味のある事を一方的に話し続け、もう興味がないから聞きたくないと伝えても無理に気のすむところまで離し続ける。途中で中断すると「さっきの続きだけど・・・」と続きに戻って話そうとする。
    ・物を常になくしたり忘れたりします。家のカギ、自転車の鍵、自転車そのものも何度も紛失し、どこに置いたか忘れてしまうのです。今は保険証が見当たらないといいます。
    ・かばんの中の整理がめちゃくちゃで、とても人に見せられません。たまに見ると食べたパンの袋やごみ、飲みかけのペットボトルや何かをメモした紙切れがたくさんでてくる。

• 気になる行動の続きです。

・記憶力が異常に良いので、好きなことに関してはこわいくらい丸暗記です。今であれば某アイドルの出身地や生年月日を何百人単位で暗記しています。世界の国名もすべて暗記しています。また小さい時からパズルがとても得意でした。勉強はできませんし字が極端に汚いくせ字です。(勉強は学年の中間位)
    ・親からみても何を考えているかわからないことがあります。
    ・事件や事故など人が悲しんでいたりするニュースやシーンを見てもニヤニヤしている事があり、恐ろしくなって聞くと「笑ってない」といいます。
    ・参考までにですが、3つ下の妹は現在17歳です。いたって普通の今どきの高校生です。次女は勘も鋭く、人の気持ちをとても理解できる性格で、他人の顔色をみすぎるところが逆に心配なほどです。
    ・パッと見た感じは服装も髪型も普通に見えますが、ちょっと親しくなると変わってる子だなぁと気付かれると思います

最近の長女はあるアイドルに熱中しており、家にいるときはだいたいTVか携帯サイトかPCに向かっています。アイドルへのファンレターを書いたりブログを更新したり、レポートを書いたりしています。

• 続きます。

娘は生まれつき小さく、生まれた瞬間からまわりの赤ちゃんより色々な事がうまくできず、悩んできました。おっぱいやミルクを上手に飲めない。飲んでもすぐに吐いてしまう。ハイハイやつかまり立ちも遅く、歩いたのは1歳と8カ月でした。若くして母親になった自分がうまく赤ちゃんの世話もできないのだと自分を責め、まわりの母親達に対してコンプレックスを抱えながら育児をしてきました。
    そんな娘が唯一早かったのは、言葉を話し始めること、歌を歌うことでした。はっきり上手に歌うので、よくほめられていました。
     共働きの為、保育園に通っていましたが、その頃からいつも先生から注意ばかりされていました。「お友達とうまく遊べない。頑固できかない」「注意しても何度も同じ失敗を繰り返す」「忘れ物ばかりする」数えたらきりがないのですが、なんとか私がフォローして取り繕ってきてしまいました。
    小学校に上がるともっと目立つようになり、友達からも「○○ちゃんは我儘だから遊ばない」という感じで、喧嘩してもいつも娘のせいになり、(実際娘がうまく遊べないためのトラブルが多かった)クラスでもいじめられるようになり孤立していました。

• 続きです

娘が小学校3年生位から孤立して友達がいない状態が当たり前のような状況でした。気付くといつもクラスでは1人。休み時間は妄想にふけっていたり、ノートにお絵かきしたり(絵も保育所時代のような女の子の絵など)、中学生になると好きなアイドルの事を考えたりして時間を過ごしていました。転校やクラス替えで始めの頃友達ができても、すぐにうまくいかなくなるので結局また1人・・・を繰り返して今まできました。
    実は中学生の頃、低身長の診断をする医療施設と発達障害を相談する機関に相談した経験があります。
    今回事情で詳細は省きますが、元夫が診断結果に納得せず、相談員とぶつかった事等から、二度とあんなところに行く必要はない!となり、そのまま時間がたってしまいました。
    また、娘は一時期夫から暴力を受けていました。原因は娘が嘘をついたり、約束を守れなかったり、当たり前の事ができない事に腹をたてての事です。
    その暴力も原因の一つではありますが現在は離婚しており、元夫と娘は離れています。娘は夫を本当に嫌っており、一生会いたくないと話します。

• さらに続きます。(さいご)

離婚して自由になった今、今まで娘に対して何も力になれなかった事を悔み、今の自分が娘に何ができるか考えているのですが、やはり皆さまに指摘されることと思いますが、「動き出すことが遅かった」事は重々承知しており、この年齢になって何ができるかを考えたいと思い投稿させて頂いた次第です。
    そうは言っても夫から離れた娘は今自由になり、マイペースです。今まで暴力でなんとか保たれていた事すらできなくなっています。
    私が注意しても、じっくり話し合っても、対応をいろいろ変えても全く響いてない、という虚しさだけが残り、現実の毎日は娘の行動、態度、発言に対してイライラしてぶつかります。
    普通だったら「成人したら家を出て自立してほしい」と思ってしまいますが、実際1人暮らしさせたらとんでもないトラブルをたくさん抱え込んで相談もせずになるようになっていると思います。

人を疑うことをあまりしないで信じやすいので、騙されたり、借金をつくってどうにもならならなくなりそうです。

最近私は親として、一体何ができるだろうか?私が死んだ後、この子は一人で生きていけるだろうか?と本気で考えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

6/27 16:09の小黒章弘様まで読ませて頂きました。
    たくさんのご意見やレスを下さいまして皆さん本当にありがとうございます。
    読んでいて、今までの事をたくさん思い出し、胸がいっぱいになりました。
    あたたかい言葉や厳しくも的確なアドバイスに心から感謝します。

読む前まで、皆さん信じられないかと思いますが娘の症状がそんなに重度の障がいがあるとは思いませんでした。
    何らかの軽い障がいはあるのだろうけど、個性と言われればそうなのか・・・とさえ。愚かな母親です。
    日々近くで娘と過ごしていると、それが正常か異常かの判断がつかなくなるというか、生まれた頃からの連続した毎日の繰り返しの中で
    きっかけをつかむ事ができずにいたのだと思います。
    また、私の友人等が家に遊びに来たりする場面では身なりもきちんとして挨拶も会話も普通にこなしているように見え、
    私が娘のできないこと等を相談したこともありますが「そうかなぁ、見た感じちょっと年齢より幼いけどしっかりしてるし普通だよ?」と
    言われたこともあり、「過去に辛い思いをしたから、今は甘えてるのかも」と思っていました。

• 大変参考になります

お一人ずつのレスを繰り返し何度も読ませて頂きました。同じような症状をもっていたというご本人やそういうご家族や身内がいる、とご自分の経験を書いてくださった方、また、ほとんど全員の方から「とにかく早く受診を」というアドバイスを頂いたことに、私の迷いや気持ちはかなり動き出しています。 ここで相談する前に病院へ、というご意見ももっともだと思います。 今まで発達障害に関して勉強不足で、今年になって数冊本を購入して読んだりNHKなどの特集を見たりして、少しずつ「やっぱり何かあるかも」と実家の家族等に話したりしていました。
    ただ、受診に関しては現実的にわからない事も多く、自分でも調べてみることはもちろんですが、はじめての受診に関して注意するべきことなどアドバイス頂けないでしょうか。
    私自身、実は10年ほどまでに重いうつ病で通院・カウンセリング、投薬を受けていた経験があります。精神科受診の流れは複数の病院を経験してある程度わかるのですが、発達障害に関しては精神科でいいのか?等多少疑問と不安がありました。なぜなら精神科=なんらかの病名をつけられる=投薬開始となる・・・のイメージが強いのです。

• 精神科の受診に対する不安

数ヶ月前、たまたま夕刻にテレビで大人の発達障害を特集しており、娘も一緒に見ていました。その日はアスペルガーの診断を受けた方が経験を語っており、見ていた娘は「すごくわかる」と真剣に見入っていました。 その女性は、自分の納得できる診断を下されるまでの数年間、いくつかの精神科で「うつ」等さまざまな病名をコロコロ変えられ、症状が悪化したり薬を何度も増やしたり変えたりを繰り返したそうです。
    私自身、10年前に死ぬほど苦しんだうつを経験し、病院や薬にすがる思いでした。しかし治りかけた頃、「しょせん病名は人間がつけるもの。薬は助けになることはあったけど、結局自分がもう少し楽に生きていこう」と考える事ができるようになり、精神科の先生方も一人の人間なので相性もあるし、その日の気分で対応が良かったり悪かったりもある当たり前の現状をみて、「なーんだ、医者や病院は神様じゃないよね」って思ったのです。それが逆に私の場合良かったというか、楽になれたきっかけだったように思います。
    つまり精神科は治るまでの間、試行錯誤しながら薬や方法を変えて一緒に戦ってくれる場所のようなものなのかなぁと・・・

• 精神科受診に対する不安(正直な気持ちです)

私自身の事であれば自分で納得しながら病院を変える事も違うと思えば薬を拒否することもできます。でも19歳の娘が受診し、なんらかの病名または障がい名を与えられ、それだけでなく「薬」を服用されてしまったら、きっと娘は一生薬とつきあっていくことになるでしょう。
    本当に娘のすべてを知り診断してくださる先生なんているのでしょうか?と思ってしまうのです。カウンセリング主体のものや行動療法、本人が少しでも楽に生きていける考え方、家族の対応の仕方などを学べる場が知りたいです。
    また現実的な問題ですが、下の娘は現在高校生で希望に満ち溢れています。将来結婚し子供も生みたいと思うかもしれません。姉が精神科に通う事で大きな影響がでる事になると思います。だから行かせたくない、というのではなく、とても慎重に精神科を受診するべきか考える必要があると思ったのです。 
    また、元夫の身内に精神的な障がいをもった方がいたのですが、診断がつくと、生命保険や医療保険に加入できないという現実もあり、娘はまだ保険にも加入していないので、将来苦労しないよう今のうち医療保険にだけは加入し、それからの方がいいのか等考えてしまいます。

• 娘に対して・・・

専門家に相談する場合、娘には事前にきちんと話をしたいと思います。
    その際、傷つけずにうまく話せたら、と思うのですが、経験された方で「こういういい方は嫌だった」等あればお教え頂けないでしょうか。

また、下の娘にも家族として大きく関係することですのできちんと納得できるように話してからにしたいのです。

経験者の方で、何か気づくことがあればそちらもアドバイス頂けないでしょうか。

なんにしてもとにかく私はこれから遅いスタートですが勉強したいと思います。
    皆さんの苛立ちや娘を不憫に思ってくださる気持ち、文面からとても伝わってきて心が苦しくなり、また娘を「かわいそう」「辛かったでしょうに」と思ってくださる方がこんなにいることが嬉しく感じました。
    19年間本当に色々あり、娘には大変辛い思いをさせてしまいました。
    毎日思うようにきちんと生活することさえできない娘にいらつく自分にも自己嫌悪で、このまま一緒に生活する事はお互いにストレスなのでは?と考えたり。最近の私は娘に注意する毎日に本当に疲れてしまい、それでも自分の好きなことにしか興味を示さない娘を見て悲しくもなっていたのです。

• たくさんのご意見ありがとうございます

みなさんのどのご意見も大変参考になり、勉強させられます。
    病院に関しても精神科でいいというご意見とまずは発達支援センターに相談という道もあるのですね。
    リンク先なども載せて頂き、ありがとうございます。

皆さまのご意見を引き続き参考にさせて頂きながら、地元のセンターや病院について詳しく調べて一歩を踏み出したいと思います。

また、ご指摘頂いたように、ここで私がつらつらとレスを並べる労力を少しでも今後の娘の支援について調べることに向けるべきだと感じました。

ご意見を伺いながら勝手ではございますが、私からの毎日の投稿を控えさせていただくことをお許し下さい。

また時間・気持ちに余裕のある時や変化がありましたら投稿させて頂きたいと思います。
    お一人ずつにきちんと返事したい気持ちはやまやまなのですが、私がするべきことをしたいと思います。
    (今後もすべての皆さまからのレスを何度も読み返しながら進んでいきたいと思います。)
    本当に励まされ、覚悟が固まってきました。
    ありがとうございます。

• 今日予約をしました

引き続きのたくさんのご意見ありがとうございます。
    今日、発達支援センターに連絡をしました。
    1か月から1カ月半待ちといわれました。
    まずは娘ぬきで私の話を聞いて頂いてから、
    娘も同席するのがいいかどうか決めましょうと言われ、
    1週間後に担当になる相談員さんから連絡が来るのを
    待つことになりました。

1歩を踏み出せた気がします。
    いろいろと悩みはつきない日々ですが、ここに相談させていただいてから
    娘に対する見方や気持ちの持ち方に変化があるように感じます。

• 気持ちの変化

今日も仕事から帰宅してみると、お風呂と洗面所の電気がつけっぱなしでした。先日は朝シャワーを浴びてから仕事に行ったらしく、
    シャワーの水をとめたつもりが反対側までハンドルを回しすぎたようで
    浴槽に水が溢れていました。娘が外出した朝から私が帰宅する夜まで
    ものすごい勢いで水が出しっぱなしでした。あの日は本当に絶望的なほどがっかりしてしまいましたが、今日の電気つけっぱなしは、今までとは違って「今後の対応でなんとかなる!」と思うことができました。
    みなさんが背中を押して下さったから動き出すきっかけをつかめました。
    本当にありがとうございます。
    また、時間はかかると思いますがここで報告させて頂きます。

• 遅くなってすみません

以前レスを下さった皆さん、申し訳ありません。
    あれからいろいろあって、心が疲れてしまいました。

相談の日が決まり、私と発達障害の施設の若い担当の相談員の女性と2人で会いました。
    1時間弱の面談の間、今までの経緯や状況を細かく話しました。
    しかし「発達障害とはいえない」と言われました。
    アスペルがーとか自閉症の診断のめやすとなる症状とは少し違うようだ、精神科の受診をしてみるといいとのことでした。

精神科にはまだいっていません。
    娘の症状はいまだに治っていません。

試用期間3カ月が過ぎ、結局正式雇用はだめでした。
    1か月経過した頃から「無理だろうな」という感じはしていました。
    「言われたことがきちんとできない。時間にルーズ。ミスが多い。やる気がみられない」など毎日怒られていたようでした。

今仕事もなく家でプラプラと好きな事に夢中になってPCや携帯をしている娘を見て腹立たしくなってしまい、今も言ってはいけない言葉をたくさん吐きだしながら傷つけてしまいました。最低な母親です。
    もう少し考えたいと思います。
    とりあえずの報告となり申し訳ありません。

• ありがとうございます

petipetiさん、ありがとうございます。
    言われて気づいたのですが、確かに娘のことを周りに都合のいい部分しか話していませんでした。 問題な行動や言動について相談することもめったにありません。 私はどこかで人に同情されるのが嫌だという気持ちがあったのかもしれません。 娘は毎日髪をねじり回し、とても人にはみせられないような頭になります。しかし家にいる間だけです。外に出ればきちんとストレートに整えた髪型のままいられるのです。 試用期間が終わり、不採用になって、そのあとに受けたパートも面接で落ちました。仕事がないのに全くあせる様子もなく、テレビを見ながら独り言をいって笑っている姿を見ると、本当に嫌になります。 病気といって診断されれば楽になるのかと思いますが本人に今はその気も自覚も苦しんでいる様子もありません。
    でも、レスをもう一度読んで、私にできることがまだたくさんある、確かにそうだと思いました。 雇用センターに行くには、まずは何らかの診断を受けることが先かと思いました。

最後にいって頂いた言葉が心に響きました。
    こんなだめな母親に言葉を残してくれて、ありがとうございました。