• ホーム
  • 男性発
  • 新居のことで妻と揉めています!勝つための知恵をお貸しください

新居のことで妻と揉めています!勝つための知恵をお貸しください

レス76
(トピ主4

男性から発信するトピ

たまねぎ

はじめまして、たまねぎと申します。

この度、新築の一戸建てを購入しました。
引っ越しに向けて目下準備中です。

今回一番大きな買い物となるのがダイニングセットです。
妻とインテリアショップを巡りながら好みのものを探すのが楽しみな一方で、
この大きな買い物をめぐって毎週のようにケンカが勃発しています。

二人の意見が一致している点は以下の通りです:
・4人用のダイニングセット
・大塚家具や都内のインテリアショップで購入予定
・予算は30万以内
・基調色は濃いめのダークブラウン(黒にかなり近い色味)
・部屋の雰囲気に合わせてモダンシックに

ダイニングの部屋自体が元々モダンシックな雰囲気に作られていますので(白い壁に濃いダークブラウンの木目調の板がはめ込まれていたり、システムキッチンの色が濃いダークブラウンの木目調だったり)、
それに合わせた家具を選びたいと思っています。

ここまでは一致しているのですが、どうやら妻は私が選ぶものが気に入らないようで、
いつもケンカになります。

私の好みは以下の通りです:
・クリアガラスのテーブル(脚は木製かレザー)×レザーのチェア
あるいは
・木製のテーブル×レザーのチェア
(色はいずれも濃いダークブラウンです)

妻の反対意見は主に以下のようなことです:
・ガラスのテーブルは子供ができた時に面倒
・木製のテーブルとレザーのチェアは合うのか?
・レザーのチェアはおしゃれだけど、高級感に欠けそう

だそうです。

私は元々インテリアやおしゃれにはめっぽう弱く、
今回も雑誌などを読みあさって勉強を重ねている日々です。

これまで家のインテリアについては全て妻の好みで選んできましたが、
今回だけはなんとしても譲りたくありません!!

小町のみなさま、妻を説得するよい知恵とインテリアに関するアドバイスをください。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インテリアコーディネータに聞けば?

お二人の意見が分かれて話し合いがうまくいかないなら
    インテリアコーディネーターさんの意見を聞いてみては?

お金がかかるのが嫌なら家具屋さんの店員さんに意見を求めてもいいし、
    周囲の人にきいてみてはいかがでしょうか。

ちなみにガラスのテーブルはおすすめしません。
    風水的に運気が逃げるというし、実際に我が家は割れて大変でした。

• ガラスかぁ

うちのダイニングテーブルはガラスですが、今は後悔しています。
    なーんか安っぽいんですよね。
    私が中学生の頃流行った、ビニールのカバンを思い出すというか…。
    モダンシックなら絶対に木目がいいと思うけどなぁ。

使い勝手は普通にいいです。
    ただ、強化ガラスといえど、数年使えば小さな傷はたくさんできます。
    あと、指紋なんかはよ〜く見えます。曇りなく毎日磨くのは骨です。

3月の地震で、私はテーブルの下に逃げました。
    だけど、冷蔵庫が倒れてきたら、むしろここにいると危険なんじゃ、と心配になりました。
    ガラスの強度ってどんなもんなんでしょうね。木のテーブルより強いのかな。

• 我が家はガラスのテーブル

うーん、レザーの椅子は座り心地も良いし、お手入れも簡単だし、高級感もあって素敵だと思います。

しかし、ガラスのテーブルは、ダイニングには私なら絶対に買いません。
    なぜなら、食器を置くときの音がいちいち大きい。
    木製のテーブルなら気にならないところを、ガラスだと音が大きいので、ガチャンという音をたてないことを気を使う毎日です。
    大人でも気を使うのに、小さいお子さんがいたら、ナイフとフォークをテーブルに打ち付けたりするのは日常茶飯事だと思います。
    とにかく、ガラスのテーブルはおすすめしません。

あと、丸テーブルは不便なので、スクエアのテーブルをおススメします。

• 家庭を優先

家具より奥様を大事にされたほうが
    万事上手くいくと思いますよ。

在米時代、ダンナさんの主張の強い夫婦の家にお邪魔したら
    リビングが黒テーブルに黒レザーのソファー。
    (男性一人暮らしみたいな雰囲気)

他の奥様方どん引き。

その家の奥様も、本当はリビングが真っ黒なのはイヤだけど
    夫が譲らなくて...と。

普段リビングで過ごすのが奥様なら
    奥様に合わせてあげた方がいいと思います。

• 負けるが勝ち

子供の手にかかると家具はどんどんボロボロになって行きますよ。
    引き出しは全てにチャイルドロック。
    ガラスは危ないから外して、物は上に上に積み上げられて・・・
    落書き、しみ、へこみ、レザーは引っかき傷確実です。

なのでここは負けるが勝ちだと思います。

子供が出来る前は奥さんの意見を通してあげる→
    でも子供の手にかかって家具はボロボロ→
    買い替えようと提案→
    子供も大きくなって、トピ主の家具で安泰・・・。

奥さんのポイントもUPする上、時期は遅れるが自分の好みの
    家具を長く大事に使う事が出来る!
    ってのはどうですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ガラステーブルの使い心地

一見オシャレですが、物をおくたびに大きな音がして
    あ、キズついた?欠けた?と神経質になります。

最初は食事ごとにランチョンマットを敷いていたのですが
    次第に面倒になり、子供が生まれた今では
    オーダーで作ったデスクマット状のものを敷いています。
    最早オシャレでもなんでもないです(涙)

モダンに徹するならいわゆるダークブラウンの木製ではなくて
    木製でもブラックのステイン仕上げのものなどいかがでしょう。

説得材料でなくてゴメンナサイ。

• 奥様に一票

新築おめでとうございます

失礼ですが炊事は主様がなさるのですか?
    違うのでしたら奥様の意向に添った方が良いかと・・・ダークブラウンの木目調も素敵じゃないですか
    同じような 落ち着いた色合いのテーブルがいいと思いますよ?

奥様に一票入れたのは ガラスのテーブルは 奥様がおっしゃるとおり、お子さんが生まれた時にかなり危険です

更に子供ですから綺麗に食べてくれないしテーブル叩きますよ?(我が家がそうです)
    せっかくのガラステーブルも手垢だらけの傷だらけになるのが 目に見えてます
    子供を作らず お二人だけで生きていくならガラスでいいと思いますが

どうしてもガラスが良いのであれば 最初は少しレベルを下げた木目調のテーブルを使用し 子供が成長して落ち着いた頃に子育て時代を耐えてきたボロボロテーブルをガラステーブルに買い替えたらいかがですか?

• 私と夫

私達も同じような事で言い争いました(笑)。

結局夫好みの部屋になってしまいましたが…。

まず自分のすきな家具を一切購入しないで、夫がカーテンから家具を全て自分の思うように勝ってに購入してきてしまいました。

結果、掃除から料理、全てをしたくありません。(してますが)
    折角新築を建てたのに住みたくないです。

夫はもっと掃除や家事を頑張ってよといいますが、私は「あなたがしたいようにすきな物をかってきたように私もすきなようにやります。文句があるなら自分でなんでもやったら?」と、突き放してしまう結果に。あなたより奥様のほうが家にいる事のほうが多くなるなら、家の事は奥様に任せて貴方が妥協してあげられませんか?
    女性は家事育児全てを男性よりはるかにやらなければいけなくなります。
    奥様が住みやすい環境を作ってあげてほしいです。

もしどうしてもと言うなら私達夫婦のようになる事も覚悟の上でどうぞお好きに。

因みに私達夫婦には2才の娘がいますが、奥様がおっしゃる通りガラスのテーブルは危ないですよ。

• うーん・・・

申し訳ないですが、奥様の方に一票です。

ガラスの天板のテーブルはオシャレですが、これからお子様をお考えでしたらやめたほうがいいと思います。

ベタベタに汚れるという理由のほかに、割れる危険性もあると思います。子どもの力といえど、何があるかわからないので安全性に欠けると思います。
    レザーも小さいお子さんには不向きだと思います。

子どもは汚す天才です。
    大人では考えられないほどこぼしたり、ベタベタの手で触りまくります。

どうしてもとおっしゃるならば、とりあえず安い家具で済ませておき、育児期間が終わってからいい物を購入された方がいいと思います。

• ガラスは危険かも

ガラスのテーブル、おしゃれに見えるし素敵ですよね。
    でも、ダイニングテーブルってちょうどはしゃぎまわる頃の子供のおでこあたりの高さになるんです。
    まだ分からないと思いますが、子供ってよく頭ぶるけるのでガラスは痛そうです。
    いえ、木でも痛いだろうけどガラスのほうが危険な気がします・・・。

ちなみに、奥様のおすすめはどんなものでしょうか?
    もちろんトピ主様の趣味も尊重していいとは思いますが、周りのインテリアをほぼ奥様が決めるのでしたら奥様の希望を取り入れたほうが部屋としてはしっくりくるような気がします。

• あきらめよ

私は元々インテリアやおしゃれにはめっぽう弱く、
    今回も雑誌などを読みあさって勉強を重ねている日々です

妻にまかせるが、円満におさまりますよ。
    家に一番長く居るのは妻ですもの。
    トピ主さんが在宅時に くつろげる気持ちもわかるのですが、
    女は 譲りませんよ。

潔く あきらめなされ。

• 奥様に一票

にわか仕込みの知識で勝てるかな? 知識はあってもセンスはどう?

特にガラステーブルには私も反対です。
    使ってましたが、冷たいですよ。食器を置く音まで冷たい。嫌になって処分しました。
    どちらにお住まいか知りませんが、地震だってまだまだ多いのに
    ガラステーブルじゃもぐる気にもなれないし。

求めている内容じゃなくてすみませんが、トピ主さんはまず自分の書斎から始めたら?
    ガラスのブランドPC机とレザーチェア、全然アリですよ。

• ガラスのテーブル

おしゃれだけど音や傷が目立って劣化したときビンボーくさくないですか?
    使ったことないんでわかりませんけど。
    他の家具をこだわって、コレは奥さんのいうとおりにしたら?

• ちょっとまった!

トピック主さんの「勝つ負ける」に偏ってしまった考えを改めないとこの問題は絶対に解決しませんよ。

「家庭の雰囲気や食事の時間を楽しくする!」が目的でしょう?
    そのために、どのようなダイニングセットにするか夫婦で探しているのでしょう?そのためには、自分の意見が通るか通らないかなど何の意味もありませんよね?

ご家庭を幸せにすることに視点を移してください。

• カタログを借りて

新築のお家に入れる家具選び。楽しそうですね!
    20年前を思い出しました。

家具店に並んでいる家具には限りがありますから、各家具製造会社のカタログを家具店からお借りになって、色々ご健闘なさるとよろしいと思います。

奥様の「レザーは高級感に欠ける」というご意見が理解できません。本皮ではなく人工皮革を考えていらっしゃるということですか?人工皮革製や一般的布製は確かに安価に見えますから、長年お使いになることを考慮なさり、ぜひとも本皮製の物をお薦めいたします。

個人的には森繁の家具が好きですがお値段が張るとお考えなら、カリモクの家具あたりがお手頃かもしれません。

愛着の持てる家具が見つかりますようにお祈りしております。

• こういう言い方はどう?

ガラスは手形がベタベタついて、(1)しょっちゅう拭いてなくちゃいけませんし、(2)重いので床掃除やワックスがけする時、それはそれは大変ですよ〜

なので、(1)(2)共に自分が責任持ってやるから!君は手入れしなくていいから!と説得してみては?

レザーも水拭きできないから、ワックスがけが必要なんですよね?
    それも全部、自分が責任持ってやるから!と力説してください!
    うまく説得できるといいですね!

• ガラステーブルは危ないですよ

これは奥さんに軍配あげます。
    子どもってなぜだか「どこにでも登りたがり」ます。テーブルなんてその筆頭です。ガラステーブルの強度も問題もあります。おもちゃが当たったらバリン!なんてよく聞きます。

どこかでみたことはありませんか?子どもがガラスの壁やドアに気づかず突進しぶつかっていくところを。夢中になると気づかないし、子ども特に幼児の視力は1.0とかないんですよ。つまりよくは見えていない(これは成長段階だからです)

ガラステーブルやガラスの食卓は知っている限り子どもが生まれたらしまった、片付けてそれ以来出したことがない家庭をたくさん知っています。

• ガラスでも問題ないですよ。

クリアというか、すり硝子がいいのでは?
    そういうダイニングを使ってる子持ち家庭、多いですよ。

同じ色で素材の違うものを合わせるより、ガラス×レザーの方がおしゃれだと思います。

奥さんはどういうのがいいの?

• レザーは歴史的に、主人用ではない

レザーの椅子は、もともと馬車の風雨が当たる御者席に、座り心地が悪い代わりに耐久性のあるレザーを使ったのが起源です。
    主人は常に、幌のあるところで肌触りのいい布張りのソファーに座ってました。

そもそも、合皮ならともかく本革って、なめし用の薬品の残留臭(革ジャンの臭い)がきつくて、食卓には向かないと思うのですが。
    まともなレストランでレザー椅子を使っているところなんてありませんよね。

• レスします

お二人だけだと揉めるだけですからインテリアコーディネーターの意見を参考にしながら考えたらどうですか?
    私も現在、大塚家具さんで検討しています。部屋の床材やドアの色などの見本や間取りを持っていってインテリアコーディネーターの方に相談しながら決めてます。インテリアってバランスですから家具が突出した印象を与えるのってどうなのかなって思います。後はダイニングだけが独立しているのかリビングとつながっているのかでも考える必要がありそうです。ダイニングがリビングとつながっていたらソファやカーテンなどの色味との考慮も必要だと思います。
    我が家はLDがつながっているのでリビングテーブルとダイニングテーブルは同じメーカーの物にして統一感を出しました。

• とりあえずガラスはやめたほうが

ガラスのテーブルを使っていたとき、お洒落だったのは最初だけ。傷とかすぐ入るし使い勝手悪かったし時間がたつと安っぽくなりました。モノにもよるとは思うのですが、奥様が反対ならやめておいたほうがいいかも。

トピ主が付け焼刃で勉強しても、良いインテリアを買えるかな?
    候補選びを奥様に任せて、そのかわり最終決定はトピ主=トピ主が納得するまで買わない、という作戦はどうでしょう?

奥様の好みで色々と候補を挙げてもらうが、その中から1個にしぼるのはトピ主というわけです。
    これなら、奥様が自分の好みの範囲で選べるし、トピ主は納得いくまで探せるのでは?

• 奥様のほうが説得力があります

テーブルは、ガラスは避けるほうが無難です。子供が出来たときに危険なこと、陶磁器の食器を置くときに音がすることと、全く弾力性がないので、底が完全に平らでないグラスがぐらぐらすることが気になります。

チェアは、デザインが合えば、レザーか木製かで実用上の差は少ないと思います。ともすると液体をこぼしますので、汚れない、拭きやすいものがよいでしょう。

質問事項にありませんが、テーブルで気を付けるポイントは、天板の広さと厚さです。家庭用の普通の4人用サイズですと、皿数の多い料理を載せるとせせこましくなります。
    天板の厚さは、物を置いた時の音が違います。また、上に人が乗っても安全な強さが欲しいですね。
    色については好みですが、床と同色系はモダンな感じが弱くなると思います。

• うーん

ガラステーブルは『重い』『強度×』の点で危険かもしれません。あと、角はどうなってますか?子供が転けたとき、角で頭を打ったら大変です。
    レザーチェアもダークブラウンなんでしょうか?それだと木製テーブルをおいた場合、少し変ですね。全部同じ色で統一するのではなく、違う色も取り入れた方が…
    プロに任せるのが一番ですけどね。

• ガラスのテーブルは…

我が家でもガラステーブル使っています。3歳になる息子が居ますが食事中、食後にベタベタの手でテーブルの上、裏を触ります…食後テーブルの上を拭くことは当たり前なのですがガラステーブルなので裏の汚れもはっきりわかります。正直裏まで拭くのは面倒です。勿論面倒だと思いながら拭いていますが…この先お子様を考えているのであればガラステーブルはおすすめできません。

• インテリアコーディネーターです

ご新居楽しみですね。
    インテリアコーディネーターをしております。
    ガラスの天板を希望されるのは男性が多いですね。
    皆さんのレスの通り、マットやテーブルクロスを
    敷かなければ、かなり音が気になります。
    また、夏場などご主人様が短パンでテーブルに
    つくと…、すね毛を見ながら食事になります。
    すみません、そんな下品なことはされないかも
    知れませんが…。
    レザーのイスは悪くないですが、(私の自宅はそうです)
    ある程度手入れも必要です。お子様が産まれた場合、
    汚されることも…。我が家は白のレザーにヴェンゲ
    色の足ですが、白のレザーにボールペンとケチャップを
    やられました(泣)
    木製のテーブルも塗装によっては最初の美しい状態は
    数年です。
    お店の方のアドバイスを聞き、良いモノを選んで下さいね。

• 我が家

ちょっと高く為りますが、机に、白いガラスを同じ大きさに加工してもらい乗せています。
    ガラス板だけで、結構いい値段しましたが、、、
    いいですよ〜

せっかくの新居なので、椅子はカッシーナの座面がアイボリーの合皮のにしました。
    机はカッシーナのデザインが我が家の希望にあわなかったから、他のところのほぼ同じ色にしています。
    かなりいい感じです。

• 勝負ける?そのうちに・・・・

あのー??家具選びで、なぜ奥さんと争うのですか。

成人した別々の人間同士なのですから、どういう家具が好みか、意見が分かれるのは普通です。家具に弱いと言いますが、謙虚に奥様の要望や家具のコーディネィターの言い分は聞けないのですか?

経済的な面であなたに譲るとしても、長い間家の中にいるのは誰でしょうか。子供が家具を汚したら、あなたは奥さん、子供と家具と、どっちが大事ですか?

長い目で見たところで、仮に奥様が負け、あなたの言うとおりにして、生活自体体が居心地がよいのかしら。

夫が勝って、マッチングの良い家具の配置が出来たとしても、奥様が毎日楽しい気持ちで家具のお掃除など、出来るのでしょうか。そこを拭くたびに自分が否定された惨めさをかみしめるのでしょうか?

家族会議に男の沽券はいりません。そういう子供っぽい意地を受容できる奥様ならば、うまく行くでしょうが、疲れるでしょう。

ひょっとしたら、貴男は俺様で、妻を思い通りにしようと、結婚して家族を持ったのですか?勝つ負けるが、言葉のあやですめばよいのですけど、時代錯誤な夫唱婦随が、家庭崩壊の亀裂になりませんように。

• 白と茶色のインテリア

成美堂から2003年にタイトルの本が出版されてます。
    ご一読下さい。
    我が家も床はチョコ色、壁は白です。テーブルはアンティークのマホガニーです。ダイニングがかなり広いならガラスでも他の家具でバランスをとれば良いかもしれませんが、、10畳ちょいならガラスは止めた方が良い。
    白と茶色のインテリアは、一つ間違うとおしゃれ感が台無しです。
    テーブルもだけどカーテン選びも大切。比較的、面積の大きい両者を、
    セットで考えて選択した方が良いです。単品で考えるのでなく全体、部屋の入口に立った時に全体を見渡してのバランスが大事です。

でも子供ができた時の事も考慮する必要は有ります。

• ガラステーブル、使いにくくないですよ。

多分、かなり物によると思いますが、十数年前に、大塚家具で
    購入したアメリカ製のガラス天板のダイニングテーブルを使ってます。

何かをこぼした時などもあとがつきにくく掃除も拭くだけで簡単。
    木のダイニングと比べて傷はむしろつきにくく、強度もあります。
    木のテーブルよりも経年劣化はしてないような…。
    だから物によると思います。

ただ難点として、音がうるさいのは確かです。
    人が叩いても音は殆どしませんが、金属のナイフや
    フォークを乱暴に扱ったり、マグカップなどを
    叩きつけるように置けば、かなり大きなガチャ音がして
    耳障りでしょうね。

うちは食事の前に、ランチョンマットを敷くのが
    当たり前になっているので比較的気になりませんが。

もう一つは、例えばうちのテーブルは、まさに分厚いガラスが
    のっている状態なので、角もガラスです。
    このタイプは、頭をぶつけるとかなり痛いです。

• あまり重すぎるのも

テーブルも椅子もダークブラウンですか。重くなりませんかね。
    そういう点ではガラスはいいと思いますが、子供のことを考えたらナシでしょう。
    白とダークブラウンがテーマカラーなのは分かりましたが、大きな家具もダークブラウンで統一するとどんな感じかなあ。椅子は白にするとか、もう一色加えるとかの方が良くはないかしら。
    よく黒ばかりの独身男性の部屋とか、レザー多用の車とかそんな感じだとセンス悪いですよ。