プチ意地悪発言 悪意は?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ポリンキー

職場の年上同僚女性が時々「意地悪?」な発言をしてきます。彼女の性格は「自称サバ系の純な乙女、女性はドロドロして怖いから男性の方が接しやすい」と言うアラフォーです。

流してしまえば済むような言葉ですがチクリと胸を刺す内容なので正直不愉快です。
例えば私が髪型を変えれば、「大人っぽーい、私よりお姉さんに見えるね」
新しい服を着れば
「わあ、OLさんみたい!こんな職場じゃ勿体無いね」
メイクをすれば「私、フルメイクすると派手になるから羨ましい〜(彼女は美人)」
他の人が私の容姿や服装をほめると「子持ちのママみたい!」「その髪型田舎のオカンみたい」とか、笑いながら言います。
他の同僚男性が冗談で言った私への言葉に過剰反応して
「可哀想でしょ!そんなこと言ったらポリンキーさんが傷つくじゃん!あはは」(あんたの態度の方に傷つきますけど…)小さな事なんですよね…ただ頻繁に続くとキツくて。鼻息荒くして怒る内容でも無いので我慢してます。

彼女みたいな人の上手い対処法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならこう言う

その方が言ってくる事全てに
    「いえいえ〜、○○(その方)さんには敵いませんよ〜」とか
    「○○さんには負けますよ〜」とか。
    本気で謙遜してるように言います。

• それはね・・・

「え、そうなの?、貴女の真似をしたのに」

と言えば良い。

言われた言葉をそのまま反射する言葉を駆使すると良いですよ。

それか、子供をあやすみたいに
    「はいはい、ありがとね」

と言えば。

• その場で、にっこり撃退です。

「大人っぽーい、私よりお姉さんに見えるね」→「そうですか〜?肌みればわかると思うけどなぁ?」
    「こんな職場じゃ勿体無い」→「ありがとうございます〜」
    「フルメイク 羨ましい〜」→「テクニックが色々あるんですよぉ」(実際、綺麗なナチュラルメイクほど、基礎メイクしっかり必要)
    「子持ちのママみたい!」→「セレブママっぽいって言われるんですよ。へへへ」
    「その髪型田舎のオカンみたい」→「まぁ、オバサンがやるとオカンでしょうねぇ、、、。でも流行ってるんですよ?」

と、その都度撃退してください。笑顔でよろしくお願いします。

• 悪意多少ありますね。

私が思うに、悪意は多少なりあると思います。
    言っても言い返さない人を選んで言うんですよ。言い返す事が対処法だと思います。
    ムキにならず、サラッと言うのがコツです。
    トピさんの気持ち分かりますが、どこにでも存在する人です。
    自分が言われると面白くないんですけど、人には言うんですよね。
    タチ悪い人が多い。
    逆にトピさんから言われてる様な事を言ってみたらどうでしょう?
    この人、言い返すんだと思って言ってこなくなるかもしれませんよ。

• はじめまして。

たぶん、その女性は、今、幸せではないか、もしくは、あなたのどこかに魅力があり、あなたが、うらやましくて、あなたに、意地悪な発言をすると思います。

今後は、彼女から、意地悪なことを言われないためにも、彼女から、また、意地悪なことを言われたときは、あなたは、きぜんとした態度で、彼女に「その発言は、かなり、きついですよねー。」と、はっきりと、言いかえせばいいと思います。

もう一度、書きますが、トピ主さん………あなたに、ひどいことを言っている彼女は、今、幸せではないのかもしれません。

『幸せな人は、意地悪はしない。』という言葉があるので、考えてみれば、あなたに、ひどいことを言ってくる彼女の人格は、かわいそうなかただと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫉妬や焦り

からきているのではないかと推測します。私もアラフォーですが、やはり焦りはあります。若い頃には感じなかった嫉妬のような感情もあります。知らず知らずのうちにイヤ汁がでていないかと気をつけています。そのプチ意地悪な女性、イヤ汁がでちゃっていますね。本人は気づいていないかもですね。トピ主さんを意識しているんですよ。できるだけ物理的精神的距離をおきましょう。周囲には、その方の空気感は間違いなく伝わっているでしょう。だから、あまり気にせずにいたら良いと思います。

• あー、同僚と似てる

同僚も、そんな毒舌系です。根はいい奴なんですけどね。
    悪気はない。本人も誰かから何か言われてめ気にしない。上司先輩にもタメ口。
    ただ、そういう点を無神経だと嫌う人はいます。
    「誰も注意しないの?客が来る部署だろ?」
    「言い返さないだけで発言にはムカついている」
    さらっと流しておけばいいのでは?
    いい言い方じゃないけど、そういう人だから、仕方ないのです。
    相手を気遣って言い方をかえたりする人ではないのです。
    ただそれだけのこと。気にしても無駄。

• なんかいますよね

今までに何人も絡まれました。

私は基本、そんな人には挨拶と仕事で必要最低限の会話以外はしません。あからさまだったら聞こえないフリしてます。あと、腹立っても周りにその人の悪口言わない。

何言ってもいい人と勝手に認定してたり、みだしなみ等で付け入る隙があるとか、隙があるクセに何か自分より優れた面を見つけてしまい生意気よ!キーッ!となってたり、仲良くしたいけどやり方わかんな〜い!など…色んな背景で言ってくると思いますが、私の存在が可哀相な人を元気づけてあげている!と思って自分を慰めてます(笑)。

• 意地悪女のへこませ方

意地悪を意識的に仕掛けてくる人は相手がマイナス(へこむ)の反応を見せることを喜び満足します。

逆を狙って反応してあげてください。

何か言い出したら、一瞬えっと寂しそうな表情の後、
    真顔で「言うと思ったわ!ふふ」
    真顔で「えっ何か言った?」
    真顔で「それ面白いの?」

どれを選んでも次に相手が何か言おうとするのは必ず遮って、トイレトイレ〜など、その場からささと去ります。

演技ができるなら、口元に笑いをつけてもいいです。

要は相手の言葉には冷たい反応をするのです。

本当に大人になっても対人関係を結ぶのに意地悪を共用するような幼稚な仲間作りしか出来ない人は実際におります。
    相手の良い部分がどうにも認められない人、いつまでも自分が注目されていないとガマンできない人。

真剣に悩む価値はありません。淡々と受け流して、仕事に戻りましょう。

• 一癖あり

一々引っ掛かる物言いですね。

どうすれば良いかは本当に難しい!こういう人ってバシッと指摘すると、被害妄想〜とか言い出して新たなネタを与えることになりかねませんし。

石のように動じず、天然のふりして飄々と過ごすか、オウム返しの様に誉める。
    私よりお姉さん→○○さんは本当に若く見えますよね。

職場に勿体な服→○○さんはいつもオシャレ。

ってか、面倒くさいのでやはり、何か言われたら「あはは。」って疲れた笑いで軽く流して、あとはシカトでええです。

• 可哀想に…。

きっとその人、寂しいんだろうなぁ〜。
    周りに構ってくれる人が誰もいないんでしょう。
    本当に「自称サバ系の純な乙女」なんですよ。(いい歳して)

どうもトピ主さんは彼女に「私の事受け入れてくれそう」とみなされてしまったようですね。
    これは頑張って無反応を決め込んで、聞いてくれそうもない人になるのが一番。
    「あなたが何を言っても無駄ですよ」と思わせるのです。

それにね、周りの人だって聞いてるんでしょう?
    そんな言い方してたらみんなも嫌な気持ちですよ。
    何であんな言い方しか出来ないんだろうって、気付いているはずです。
    だからうまい事標的にならないように立ち回っているんじゃないのかなぁ。

うまい対処法はとにかく無視。
    きっとプライベートで嫌な事があったんだろうと、
    心の中で哀れんであげなさい。

• 自称サバ女の実態

いますね。実は一番ドロドロしてて、女の嫌な部分を煮詰めて濃縮したような人です。年とると益々酷くなるんです。
    言い返そうものなら後が怖いので「はあ〜」「そうですか〜」とひたすらひたすら流すのがいいかと。僻みっぽい幼稚なオバサンだと思って本気で相手にせず、余裕の態度でやり過ごしましょ。トピ主さんは若さで勝っているんですから。周囲もちゃんとわかってますよ。

• ニコニコ笑ってキツイ一言がベスト

>女性はドロドロして怖いから男性の方が接しやすい

多分トピ主さん以外でもそんな感じの地味な不快発言繰り返して、ジワジワとムカつかせ、その結果相手を怒らせているのに自分をかばって「ドロドロして怖い」と言っているんだなと簡単に想像できますね〜。失言を繰り返しているけど本人は相手を不愉快にしているとは思っていないかもしれません。

>頻繁に続くとキツくて。鼻息荒くして怒る内容でも無い

トピ主さんの挙げている例でもあからさまに不愉快なものの中に、「あれ?コレは意地悪で言ってるのか微妙…?」なモノまで混じっているから怒りどころを間違えると面倒になりそうですし。

たまった怒りを爆発させると過去に言った分まで列挙してしまうから「どうしてそんなに怒るの?だから女ってドロドロしていて怖い」という結果になるのが目に見えているし、職場でそれをやると自分が不利になるので、可能なら言われたその場でニコニコ笑って「ホント、無自覚かもしれないけどよくそれだけ失礼なこと言えるね」と言うのが一番ですけど(ただし、何が失礼かを明確に説明出来る発言時のみ言い返す)。

• 褒め殺し

私も言い返せない(&言い返さない)タイプなので、よく狙われます。
    意地の悪い人には褒め殺しです。
    「いつも私の事を気にかけて下さって申し訳ないです」とか「先輩はいつもキマッているから、私みたいなウッカリが気になるのでしょうね」みたいに。

実際言ったことはないですが、「意地悪な人だと思われますよ」って言うのはどうでしょう?
    そういう人って「そんなつもりで言ったのではないのに冗談の分からない人」とああ言えばこう、なので「先輩が意地悪を言うはずないのは分かっていますが、傍で見ててそう思う人がいたら気の毒だから〜」などと。

あくまでも言葉の上では先輩を悪者にしないようにして。

• ぽそり作戦

他の同僚の男性など他の人に、ポソリと
    「年上同僚女性さんの言う言葉、ちょっと時々凹みます〜」
    えへへ的な笑顔で、さらりと回りにつぶやいてみては?

そういわれた方が、気にしすぎじゃない〜?と言いながら、次のやりとりの際、ちょっと意識して聞く可能性が高いですよ。

あと、私ならどう返すかなあ。。
    わんこさんのようにサラっと言葉が出てきたら気持ちいいんですが、私はこの程度だなあ。。

「私よりお姉さんに見えるね」→「そうですか?」

「私、フルメイクすると派手になるから羨ましい」→「はあ。派手になりそうですね〜」

「こんな職場じゃ勿体無いね」→「そうでもないですけど。」

「子持ちのママみたい!」→「そうですか?」

「その髪型田舎のオカンみたい」→「そうですか?他の人は似合ってるってゆってくれてるんで、気に入ってるんです。」

話半分、って感じで返していけば、のれんに腕押し作戦にならないかな〜と。

がんばってくださいね。

• 軽い悪意ありかな

いますよ〜。こういう彼女みたいなタイプ。
    絶対 意識して意地悪言ってますって。
    1度、反撃してスルーの時と彼女がどう違うか試してみたら。
    私は外見をいじられた時 「だから?」「聞こえなかった。もう1回言ってよ。」と
    思い切り低い声で不機嫌に対応したら、相手が大人しくなりました。
    今まで 曖昧に笑って誤魔化していたからですね。
    こちらが強く出ると案外 彼女 引くかも。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    皆さん、レスをありがとうございます。
    なかなか小町を覗く時間が無くて、
    今朝見てみたら沢山のコメントが入っていてビックリしました。
    一つ一つ鼻息荒く読ませて頂いています。
    土日、個別にレスさせてください。

私の愚痴の呟きに対して、共感やアドバイスを下さって救われる気持ちです。職場で相談しようものならアッという間に噂が広がるので…。

彼女は相変わらずです。本当に小さなミスを大げさに注意してきたり(同じ事を私が指摘すると自分は認めない)、
    職場の飲み会では「ポリンキーさんは女の子っぽいよね。ぶりっこの真似をされてるよ?私は男っぽいからさあ〜。そういうの無理〜!」とかいいつつ、

男性の前ではアヒル口をしながら「これ、難しくて出来ないんです〜」と激しくまばたきしてます…。

もう、気にしないようにする事が修行です…

• 修行がんばってね

融通無碍の境地に立てますように。

• 笑顔でオウム返し

はっきり言い返せば「こっちには悪気なんかないのにこわーい。だから女同士ってイヤなのよねー」とアヒルグチで大げさに激しくまばたきしそう(爆

顔は笑顔で、冗談っぽく、ちょっと大げさにオウム返しするとか。「えー、あなたよりお姉さんに見える?」「えー、こんな職場じゃもったいない?」「えー、あなたフルメイクすると派手に見えるの?」「えー、子持ちママみたい?」「えー、田舎のおかん?」「えー、私、傷つくの?」

悪気があるかないか微妙な毒舌に、このオウム返しは効果的だとどこかで読みました。

または、こういう人って、チクっときてるのを見て楽しんでると思うので、余裕の笑顔で華麗にスルーもこたえるかも。全部笑顔で「そうかなー」。

で、チクチクやりがいがないと思ってターゲットを替えてくれればよし、向きになってトゲを大きくしてきたら、その時こそ反論とか。