小遣い無し、カメラ禁止の修学旅行

レス118
(トピ主5

妊娠・出産・育児

いかづち

近々小学校6年生の息子が修学旅行です。
先ほど母(息子の祖母)が息子に
「もうすぐ修学旅行だね、お小遣いあげないとね」と言ったところ、
息子が「今年はお小遣い持っていっちゃいけないんだ、カメラも禁止なんだよ」と。
話を聞くと「震災の影響で例年の場所と違う。そもそも今年は修学旅行では無い、体験学習である」とのこと。
私の住む市では、日光へ行っていました。私が知る限りでも40年以上前から。
場所が変更になった事は知っていましたが、まさか小遣いもカメラも禁止とは思っていませんでした。
先生が言うには「お土産を買うところなど無い」だそうで。
だいたい震災の影響など無いですし(「色々と考慮して」を震災の影響と表現している事は理解していますが)、今年だけ扱いが違うのは可哀想な気がします。
お土産だってどこかに少し寄れば済むでしょう(生徒は60人ほど)。
母も『孫が自分だけで選んだお土産』が貰えず、寂しそうです。
弟方の孫から貰ったお土産をとても大切にしています。

学校に何か言うつもり(クレーム?)は無いのですが、『震災』を理由に教師が楽しているだけの様に思ってしまうのが正直なところです(小遣いもカメラも無ければトラブルも減るでしょう)。

皆さんのところも同じような対応でしょうか。
また、何か意見があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小遣いはともかく

カメラ禁止のところは多いです。
    理由は貴重品を無くす等トラブルの元だから。

まあ修学旅行は遊ぶために行くのでは無いのだから
    お小遣いは不要でも良いかも。

• 体験学習なのですから・・・

『修学旅行』でなくて『体験学習』というくくりの学校行事でしたら、
    お小遣い、カメラはないかもしれませんね

私(40代)も小学校6年の時は『修学旅行』という名の学校行事でしたから
    旅館に泊まり、お小遣い有りでしたが(カメラはどうだったかな?忘れちゃいましたが)、
    中学3年の時は『体験学習』という名の学校行事でしたから、
    ほぼ全行程中、ジャージでしたね(笑)
    しかもホテルや旅館ではなく、なんとか少年の家・・・みたいな所でしたよ

『修学旅行』じゃなくて『体験学習』なのですから、
    至極まっとうなお話なのではないでしょうか?

ですからトピをたてるのであれば、
    『修学旅行がない学校、どうして体験学習なの?』みたいなタイトルで
    本文には『修学旅行ならお小遣いもカメラも持っていけるのに、どうして
    修学旅行にしないのでしょう?』みたいな内容になるんじゃないかな

• 学校の方針のままに

それが学校の方針ならそれに従うのがよいと思います。

保護者がとやかく言うことではないと思います。

• 教師が楽を・・何故そういう発想になりますか??

モンペってことでしょう。

• 問題ないですね。

金と道具がないと、旅を楽しめないのは大人だけです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜〜ん

お気の毒ですが、今年に限ってはしかたのないような…。
    私の地元(東京23区)では、小学生は修学旅行とはいいません。“移動教室”といいます。あくまでも、学習の一貫です。
    ただ、お小遣いとカメラはOKですが。今年は該当する我が子がいないのでどうなったかはわかりません。

教師ではないですが、学校勤務をしているものです。(サポーター)
    楽をしたいだけなんて、思うだけでもあんまりです。
    時間のない中やりくりして、なんとか少しでも子どもの為にと日々、動いている先生がほとんどです。仕事なので当たり前といえばそうなのですが。
    中にはちょっと…な先生がいることは事実です。

多分そのことに関して、何時間かの話し合いをしているはずです。苦肉の決断かと思われます。

私が入っているのは1年生のクラスなので、6年生の先生とはなかなか話す機会がありませんが、機会がありましたら、今年はお小遣いとカメラはどうしたか…、聞いてみます。

そうしたら、またレスさせていただきます。

• それもアリ

お小遣で買い物をしない、写真を撮らない、そのかわりに何かしらするんでしょうし、それはそれで良い思い出になると思いますよ。
    お祖母さんが寂しがったりお母さんが憤ったりするのは何かズレてる気がする。
    お子さん、何か得てくるといいですね。

• 学校側からの説明が必要です

「修学旅行」と謳っているなら、そういった内容(小遣いなし、カメラ×)というのは、おかしいですね。

修学旅行から体験学習に変更されたというのなら、学校側から生徒&保護者にきちんと説明が必要だと思いますし、生徒の親がそれを求めるのは問題ないと思います。

むしろ学校側がきちんと説明すべきなのでは?

• とりたてて文句をいうことでもない

うちの息子も、先月日光に修学旅行にいきました。小六です。

カメラは持っていきませんよ。
    私自身も小学校の修学旅行でカメラを持って いったことはありません。
    中学ではありましたけどね。

なので、小六でカメラがないってのは別におかしいと思いません。

お小遣いもないならないで別にいいと思います。

個人的に小学生にわざわざお土産を買わせることを
    強制させることもないだろうって思っている派なので。

小学生なんだから、単純に学校のみんなと見知らぬ土地に行って
    家族ではできない体験をしてくることが 修学旅行の本来の目的では
    ないでしょうか。

孫が選んだ土産がなくて残念というおばあちゃまの気持は
    わかりますけれど、それが実現しないからといって
    学校に文句を言ったりするのはお門違いですし、

かわりに弟の土産を大事にっていうのも
    それじゃ小六のお子さんが気の毒です。

大人のわがままだという印象のトピでした。

• 両方無しでした

我が家の子供逹が六年生の時も、両方無しでしたよ。
    写真は、カメラマンの方が撮ってくれたのを自分たちで選んで買いました。
    子供が楽しい思い出を作れれば良いのではないですか?

• モンスターピアレンツ予備軍

だって、『そもそも今年は修学旅行では無い、体験学習』なんでしょう。体験学習に小遣いだのカメラだの必要ないでしょうが。学校の決めたルールには黙って従いなさいよ。

『母』が寂しそうとか、この大きな国難の時に視野の狭いこと。うちの親が貴女みたいな俗物でなくて本当に良かった。

• 可哀想っていうから

誰のことを言ってるのかと思ったら、何だ、お祖母ちゃんのことですか?
    息子さんを別の旅行に連れて行って、そこでお祖母ちゃんへのお土産を選ばせれば、
    何の問題もなし。

学習に行くのに小遣いはいらないという学校の考えは当然のことです。
    トピ主さん、モンペと呼ばれたくないなら、静観しておきなさい。

• 西日本ですが・・・

修学旅行 カメラ・お小遣いOK。お土産購入あり。
    体験学習 カメラ・お小遣いNG。お土産購入なし。

です。

『孫が自分だけで選んだお土産』が欲しいなら、夏休みにどこかお出かけ
    いった時にお子さんがお子さんのお小遣いで買ったものをあげればいいのでは?

• 小遣い&カメラ不要!

修学です。
    学びの旅ですよ。
    レジャーとは違いますよね。
    学習に何故、土産やカメラと言う玩具が必要?
    考えが浅いなぁ。

• お土産なんていらないでしょ

小学生の買ったお土産に何固執してるんですか(呆)
    小学生にカメラいらないですよ 先生やカメラマンが同行してるんだろうし…

おばあちゃんもそんなに楽しみにしてるなら 思い出話をしに 何かおばあちゃんの好きなお菓子を持って訪問してあげたらいかがですか。
    なぜその地名のお菓子にこだわる??意味がわかりません

義祖母は90超えてますが 今回中学生の子供が修学旅行へ行くのにお小遣いを下さいましたが「お土産はいらんよ。 おまえって子はいつも気を使って…そんなんじゃ旅が楽しめない。楽しんでおいで」って言ってました。
    祖父母ってこういうものじゃ・・・?

うちの学校 2泊3日の修学旅行ですが お小遣いだけで8千円で 2日自由行動代が5000円かかるのです(食事交通費込み)
    つまり13000円持って歩いてんですよ〜!(ため息)
    カメラも自己責任で…ですって。班行動なので班に1個学校からカメラは配られるらしいですが。
    お小遣いも8000円も何買いますか?!
    小学生のトラブルは中学生以上でしょうね 

• 「修学旅行」ではないから

日程表がそろそろ出ていると思いますが、行き先は日光ではないんですよね。また、例年通りの修学旅行(観光メイン)ではなく、「体験学習ありき」であればカメラ禁止は十分ありえます。というか、うちの子は小・中とも修学旅行経験ありますが、個人もちのカメラは禁止でした。(班に1つ使い捨てカメラは支給される。中学の時は携帯も所持禁止で班長が連絡用に支給された)
    カメラ撮影に時間がかかると、予定通りの行動が困難になる、という理由もあると思います。

また、ひょっとしたらですが、息子さんの1つ上の学年の児童たちがお小遣いを多額持ち歩いて落とした・取られた・使いまくっていたなどの問題があったかもしれません。こういう悪い話は保護者の耳になるべく入れないようにしている学校が多いです。お小遣いゼロの話はこちらの可能性がありそうです。

というのは、うちの子の学年は真逆で、素行がよかったおとなしい学年のため、前年よりもかなり自由度が高かったのです。担任の話では逆もありうる(下の学年が落ち着いていないので)とのことでした。

• 学校から事前説明会がなかったのでしょうか?

修学旅行には「お金」「児童の安全」の問題があります。
    行き先変更や内容変更があった場合、学校側から保護者を集めての説明などがあるはずだと思いますが、なかったのでしょうか?
    旅先が変れば旅費・日程内のスケジュールも変るので、保護者の承諾が必須だと思うのですが。
    説明会があったのに参加せず、また説明会に参加しても話を聞いていず承諾してしまったのだとしたら、「お小遣い・カメラ禁止」はトピ様含め保護者の責任です。
    しかし、説明会も変更に対する承諾も学校側から何のアクションもなかったのだとしたら、「お小遣い・カメラ禁止」より問題にしなければいけない事だと思いますが、どうでしょう?

• ありがたいことです

トピ文だとはっきりわからないのですが、日光(東照宮あたりですよね)ではないのですよね?いつもは日光だが、今回は違う場所で体験学習をするということでよろしいですか?

お小遣いとカメラ持参で観光地に行くのと、今までいったこともない体験学習に行くのとどちらが先生方が楽かと言えば、圧倒的に前者でしょう。
    観光地は清潔なトイレも休憩所もあるし、食事場所も確保しやすいし、何より毎年行ってるなら計画立案が楽。
    体験学習というのは、児童の安全を確保しつつ、実りあるものにするには相当綿密に計画を練り上げる必要があります。下見や打ち合わせが多くなり、そちらのほうがよっぽど大変なはずです。

私の個人的な考えですが、未曾有の大災害が起こってまだ数ヶ月、まだまだ日本は試練の直中にいます。
    小学校高学年ならわかる年ですし、自分にも関わることとしてしっかり考えて欲しい。
    いつでも行ける観光地に行くより、震災に関連した体験学習をさせていただけるならありがたいです。

• 楽したいって…

主さんのお住まいの地域はわかりませんが、
    日光へ修学旅行だったということなので
    被災地近隣なのでしょうか?

もし、そうなら
    東北では修学旅行どころではない小学校もあるでしょう。
    そういう被災した小学校への配慮ということなのかなと
    思ったのですが…。

単純に旅行中止としないで、
    体験学習に振り替えてくれたのは
    ありがたいと思うのですがね。

先生方は、宿泊場所や行程を練り直し、
    準備するのは大変な作業だったと思いますよ。

小遣い、カメラ禁止になったくらいで、我が子かわいさに
    それを教師が楽したいととらえるなんて、短絡的かなと思います。

• ずっと以前のことですが

息子30代前半、そのころからカメラは制限がありました。

一班6〜7名で使い捨てカメラが一台でしたよ。
    各自が持って行くことは禁じられてましたので びっくりはしません。

宿泊先を含めて買い物のできる場所がないのでしょう。
    青少年なんとか村とか公的な施設なら宿にもないでしょうし 自然豊かなところなら商業施設もないでしょうから。

修学旅行は家族にお土産を買うために行くのではないので学校がそういう風に決めたなら諦めましょう。

• 娘も今年修学旅行です

38歳主婦、11歳の娘が居ます。

修学旅行もうすぐです。娘はカメラは使い捨ての物を持ってくるように指示されました。が、スナップなどを撮るものではなく学習の資料の為の撮影可の建造物、風景を撮るための物だそうです。スナップなどは同行のカメラマンさんが撮ってくださいます。

主人も最初聞いた時憤慨していましたが、私は何故不満なのか良く分かりませんでした。
    私もカメラをもって小、中、高と修学旅行に行った記憶がないのです。同じく同行のカメラマンさんが撮ってくださった写真を後日買うと言う事しかしたことがない為普通の事かと思っておりました。
    因みに私は神奈川、主人は東京で現在住まいは神奈川です。

カメラ持って修学旅行って考えた事もなかったですよ。

お小遣いは2000円までだそうです。なので事前にお土産一覧表を配ってもらって考えてますよ、今から。
    2000円でそうそう数買えませんからね。買う場所は宿泊先だそうです。私、小学校の修学旅行でお土産買ったかなぁ・・・

娘の小学校のこの措置は震災云々は関係ないですね。毎年こんなものだと思います。

• そうですねぇ

カメラは子供によってははしゃいじゃって
    進行の妨げになりそうだから不要な
    気がしますがお小遣いくらいは
    1つの楽しみとしていいかなとは思います。
    それにお金を落とすのも復興支援に
    なるんじゃないかな〜〜〜〜〜

• 今時普通かな〜

カメラはダメな所、多いですよ。
    私も聞いて驚きましたが、決まりとの事で持って行かせませんでした。
    お小遣い不要、これも良いんじゃないですか?
    修学旅行と言う言葉が定着していますが、でも学習の一部と言う考え方ですよね。
    無くても取り立てて騒ぐほどでも無い様な気がします。

カメラやお土産などなくても、お子さんはきっと楽しいお話をしてくれますよ。
    私は子供達のそう言う報告が一番楽しかったですけど。
    写真も今はプロが同行して取ってくれるでしょう。
    それで十分でした。

モノのお土産より、心のお土産が一番。
    学校もそうしたいと考えているのでしょう。

• 行き先変更は大変

お小遣いについてのぜひはおいといて。

行き先変更は大変だと思いますよ。
    それでなくても細かい事にいちいちクレームつける
    モンペが増えているので。

宿の選定から始まり、旅程を立てます。
    必ず下見もします。
    子供の安心安全+学習を両立できる旅程をつくります。
    これって急遽の変更だと結構きついと思います。

学校側からしてみたらいつものところにいつもの宿で
    のほうが楽でしょう。

ご自分の小さな不満足で、先生が楽したなんぞという
    不遜な発想を反省されたほうがいいと思います。

• お土産はお金で買う物じゃなきゃいけないの?

>母も『孫が自分だけで選んだお土産』が貰えず、寂しそうです

小学生が観光地で選らんだ500円くらいの湯のみやら置物じゃないとお母さんは満足しないんですか?
    お土産ってお金で買う「物」じゃないとダメなんですか?
    お小遣い禁止というのであれば、体験学習へ行った先の石ころでもいいわけだし、帰ってから思い出を絵に描いたり手紙にしたりしてもいいんじゃないですか?
    私が孫からもらうんだったら、そっちのほうがよっぽど嬉しいけど。
    発想を変えてはどうですか?

• 小遣いなしは逆にトラブルの元かも。

客観的な立場としては「小遣いなし」はよくないかも…とは思います。
    本当に買い物の機会がないにしても、トピ主のように「かわいそう」という
    考えで金を持たせようとする親は後を絶たないでしょう。
    本当に何も持たずに行く子と、こっそり持たされた子の間に差が生じるのは
    教育の目的にも反すると思います。

> お土産だってどこかに少し寄れば済むでしょう

なんとかペアレントですね〜。
    大人の慰安旅行と勘違いしていませんか?
    修学旅行ではなく「体験学習」になった意味は、子供たちが自分で考える
    べきことではないのでしょうか。
    『孫が自分だけで選んだお土産』も何をかいわんや。本末転倒です。
    修学旅行は中学でも(進学すれば)高校でもあるじゃないですか。

> 『震災』を理由に教師が楽しているだけの様に思ってしまう

小遣いなしは教師にとって全く楽なことではないと思います。
    本当に「学習」なら、カメラは報告のために上手に使わせればいいとは
    思いますが。

楽しみの旅行には、親が連れていけばいいのではありませんか?

• 拘るところが違うのでは

学校が諸般の状況を考慮して自粛したのかどうかわかりませんが、「震災の影響など無い」と言い切れるのでしょうか。一見震災に全く影響がなさそうな地域、モノ、コトでも、実は色々な方面に派生し影響し関連していますよね。

今年だけ扱いが違って可哀想だと思うのは大人の目線で、子どもたちは小遣い無しカメラ禁止だろうと状況を受け入れ、喜びや楽しみや驚きや発見をするものでしょう?「孫からお土産を貰えず寂しい」という大人側の気持ちはどうでもいいではないですか。

小遣い・カメラ禁止の体験学習にしたからと言って、『震災』を理由に教師が楽しているだけと思ってしまう心がちょっと寂しいです。たった数ヶ月で変更を決定、代替のプランを練り直し、細かいところまで手配をし、生徒を引率して泊りがけの体験学習を実行するって、そりゃ大変だと私は思いますよ。

目に見えるお土産や写真だけに囚われず、形にならないけれども心に残る「体験」をお土産に、目を輝かせて帰って来る方が、よっぽど嬉しいじゃないですか。

それに、対応を気にするのなら、小遣いやカメラのことではなく、こういう状況なのだから万が一の安全や備えだと思いますけれどもね。

• トピ主です1

沢山のレスありがとうございます。
    特命平社員様まで拝見しました。

いやー、ここまで批判レスが多いとは・・・かなり凹んでます。
    息子が母に熱く熱ーく語っていたので、他の学校はどうなのかな?との思いでトピを立てました。
    凹みついでに私の思った事を素直に。

去年までは『小遣いあり、カメラありの修学旅行』でした。
    今年は場所が変っただけで、同じ様な行動をするものとばかり思っていました。
    生徒達のほとんどもそう思っていた様で、それが直前になって「去年と同じ体験学習、今年は修学旅行は無し」と説明されたと。
    (クラス中「えーーっ!」)
    息子はこの日のために小遣いを貯めて、中古のがデジタルカメラを購入しました。
    本当に楽しみにしていました。
    「あばあちゃーん、写真をおばあちゃんのパソコンに入れとくからね」とか
    「お土産楽しみにしててね」と。
    それが駄目になったと、母に涙ながらに語っていた息子が不憫に思えて・・・
    「えっ、何十年と続いてきた修学旅行が今年だけ無し?場所を変えるだけで良いじゃん。なぜ5年生の時と同じ事を?手抜きじゃん」
    と思ってしまったわけでして。

• トピ主です2

お土産は普段から旅行に行った時などに息子に選ばせています。
    弟方には修学旅行を終えた子供が二人おり、『自分だけで選んだお土産』は特別な様で大切に飾っています。
    今年も楽しみではあった様です。
    トピを読むと母がお土産に固執しているかの様に思われたかも知れませんが、「あら、残念ね」くらいですかね。
    代わりに弟のお土産を大事にと言う意味でも無いです。

事前説明は無かったと思います。
    6年生の最初にもらった年間スケジュールに『体験学習』と記載されていました。
    (今は修学旅行と言わないんだ、位にしか思っていませんでした。)
    トピにも書きましたが、学校に何か言うつもりはありません。
    しかし、あまり納得いっていないのが正直な気持ちです。
    日光が中止になったことも含めて。
    もちろん体験学習も楽しんで帰ってくるでしょう。
    でも修学旅行での自由行動のワクワク感、味あわせたかったなぁ。
    「なぜ息子の代だけ2回の体験学習で修学旅行は無し?」
    「せめて事前に説明してくれよ」と。

思うだけでモンペなんですね。
    がんばって反省します。
    あっ住まいは神奈川です。

• 私だったら

やっぱりトピ主さんと同じように思うかもしれません。
    手抜きとまでは思いませんが、一生一度の修学旅行、たくさんの思い出を品物に重ねたい気持ちはよくわかります。

他の孫のお土産を大切にしてくださっているお母様だからこそ、息子さんからのお土産も並べたいという気持ちもわかります。

せっかくデジカメもお小遣いで買ったのにね。

子供に強いるのはなんだか辛いですね・・・

ここで愚痴って、あとは笑って「体験学習」に送り出しましょう。

私だって自分の子が修学旅行に行けなかったらと思うと、虚しさを感じると思います。