• ホーム
  • 健康
  • 30代後半で乳癌検診のマンモグラフィを受けた方いますか?

30代後半で乳癌検診のマンモグラフィを受けた方いますか?

レス67
(トピ主4

心や体の悩み

ゆきんこ

よろしくお願いします。

胸に痛みと違和感をおぼえたので、乳癌検診のマンモグラフィと超音波を受けることにしました。
でもマンモグラフィは40代以降が受けるもので、30代は乳腺が発達しているので
マンモグラフィのレントゲンでは、十分に判断できないと聞きました。
それに、マンモグラフィは大変痛みを伴うと聞きました。とても不安です。
私は30代後半で、まだ40代ではありません。マンモグラフィをキャンセルしようか迷っています。
30代後半で、乳癌検診のマンモグラフィを受けた方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 37歳で初めて受けました。

健康診断の一貫として受けました。私は胸が小さいので機械に挟むのに引っ張られてと挟まれている間が、痛かったです。でも、問題がないことを確認出来て良かったです。頑張って受けて下さいね。

• 30代後半ですよね

マンモグラフィも受けたほうがいいと思いますよ。何かあってからでは遅いですからね。確かに多少痛いときもありますけれど、自分自身の身体の状態を知るための大事な検査だと思いますよ。

• マンモは生理前は痛いそうですよ

心配ですね

マンモは生理前の胸が張っている時に受けると痛いとききましたので
    生理後にうけましたが 痛くなかったです。

若いうちはマンモよりもエコーの方が見つかりやすいと
    先生がいってました

先生にもよるかもしれませんので一概にはいえませんが・・

• 20代でも30代でも

今まで3度受けました、20代で1度、30代で2度。
    エコーも同時に受けましたよ、殆どの病院の乳がん検診はその組み合わせではないでしょうか。
    私が検査を受けている病院で、エコーは年に1度、マンモグラフィーは2年に1度で良い、と言われました。

最近のマンモグラフィーは以前に比べ、挟む板が柔らかくしなるようになっている為、大分痛みもマシになりました。
    昔は悶絶ものだったので。。

• 37才

今年、初めてマンモと超音波受診しました。
    マンモは私も「ものすごく痛い」と聞いたことがあったので配でしたが、
    拍子抜けするほど痛くありませんでした。
    個人差があるのでしょうか。

痛み、違和感があるのを知りながら受診しない方が不安ではないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 受けました

最初に受けたのは20代後半だったと思います。
    乳腺症なので、検診は毎回激痛でした。
    とりあえず、日程調整できるようなら生理前の胸の張る時期は絶対避けたほうがいいです。

痛みを伴う場合もあるけど大事な検診です。
    MAXの痛みが何時間も続くわけではないし、一番痛いのはほんとに短い間です。大人なら我慢できる程度です。
    痛みを怖がって検診を受けないほうがよっぽど怖いと思いませんか?

受診されるのをお勧めします。

• 昨年

30代半ば過ぎの者です。昨年初めてマンモをやりました。
    個人差はあるが、痛いよ!という声を聞いていたので心配でしたが、私は大丈夫派でした。ひっぱる→潰す?!の時に痛いのでしょう。

乳腺が発達していると痛いと聞きましたが、2人産んでると痛くないのかな・・・。やはり個人差もあるのでしょう。2年前までエコーのみで何も問題なかったですが、マンモでは石灰化が見つかりました。来月またマンモやります!是非マンモもやって下さい!

• 来月受けます

33歳の時にマンモグラフィー&超音波を受けて、また今度(36歳)受けようと思っています。マンモグラフィーは思いきり胸を寄せて挟むので、レントゲンが終わるまで息を止めてしまうほど痛かったのを覚えています。また痛いと思います…
    私は20代前半に婦人科検診を受けなかったことで、後に手術・不妊症となりとても後悔しました。
    その時思ったのは検査に早いはないと言うこと。
    たとえ検査代に1万かかったとしても、その検査がめちゃくちゃ痛かったとしても、本当の病気になった時の莫大な医療費や手術の痛みやその苦しみに比べたら本当に一瞬のことです。それに検査をすることで何もなければ、何かあるたびに不安がる必要もない。
    腹をくくって受診してほしいです。

• 30代前半で受けました

私は会社の健診で30代前半でマンモ検査しましたよ。

確かに板に胸は挟まれる感じでちょっとアイタタ・・でしたが、検査官も女性の方だったし、耐えられる痛みでしたよ。
    子宮癌の検査の内診の方が私は嫌ですね〜

それで乳腺症の疑いとなり再検査とはなりドキドキでしたが・・経過異常なしで終わり良かったのですが。

乳がんではないですが、40代からの検査は確かに多いですが、同級生は40代前にして先日大腸がんで亡くなってしまいました。発見が早かったら・・

超音波もするとのことですが、検査出来る環境ならしておけばさらに安心ではないですかね〜?

• 私の場合

42歳です。

私は初めてマンモグラフィー検査をしたのは33歳くらいだったと思います。
    当時は40過ぎたらマンモというのがお医者さんの定説だったらしく、医師はあなたはまだ30代だから超音波で良いのでは?と言われましたが、気にかかることもありマンモでお願いしますといってマンモグラフィーにしてもらいました。

私の印象ですが、最近は30代でもマンモグラフィー検査はするべきだといわれているような印象があったのですが、違うのかな?

20〜50代まで女性の多い女性ですが、20代後半の子も受けているような話を聞きました。30代で普通のような話をしていました。

何年か前にはコマーシャルでもマンモグラフィー検査の呼びかけをしていたような。

そんな訳で、30代後半にかかわらず、30代も普通に受けているものだと思っていました。

医師によって考え方が違うのですかね。
    それともトピさんの聞いた定説が少し古い定説とか??

医師に相談してみたはいかがでしょうか?

• 誰から聞いたの??

乳房に違和感があるのなら受診すべきです。

貴女が辛い想いをするかも知れない事です。

そんなに
    痛くはありません。

検診の補助が無くても
    違和感があるのなら受診すべきです。

大切な事なので
    二度言いました。

• あります

昨年受けました!
    30代後半です。その前の歳は、普通のエコー検査をしたので
    昨年は、マンモにしました。
    痛みは多少ありますが、ガマン出来ない程ではないし、長い時間もかかりませんでしたょ。技師の方も女性で安心できました。ぜひ、検査を受ける事をオススメします!

• 受けて下さい

医師から勧められたなら、いえ、勧められてなくてもぜひ受けて下さい。
    私は30代半ばからマンモ受けてますが、しこりが見つかりました。
    幸い今のところ良性ですが、経過観察で毎年必ず検査してます。
    確かにとても痛いですが、痛さは一瞬です。
    早期発見できるなら、些細なことではありませんか?
    今は30代でも乳癌になる人が増えてます。
    それにきつい言い方ですみませんが、30代後半にもなれば、40代とあまり変わりません。線引きしない方がいいです。

• 受けましょう!

私も34歳で胸にしこりを感じ、近所の乳腺外科でマンモグラフィーと超音波、細胞診を受けました。
    幸い、乳腺症という両性のしこりでしたが、半年ごとの検診を続けています。

マンモグラフィーは痛い!という先入観があったのですが、技師さんの腕が良かったのか、一瞬イテテ!というくらいで済みました。
    痛みを軽減させるコツはリラックスすること(難しいですが)と、可能なら胸が張らない時期(排卵期や生理前以外)に受けることだと思います。

30代のマンモグラフィーの効用には色々な意見があるようですが、そのために超音波を併用して確実な診断をします。
    私は細胞診(注射器で胸の細胞を採る)もやることになってビビリましたが、こちらもチクッとした位でした。

私は身内をがんで亡くし、早期発見の大切さをとても感じています。
    検診は億劫なこともありますが、どうかお医者さんと相談の上、納得して検査を受けてください。

• 去年(38歳)で初めて受けました

トピ主さんのおっしゃっている「40代以降が受けるもの。30代は乳腺が発達しているので、マンモグラフィでは十分判断できない」についてですが、私は聞いたことがないです。初産を経験していないと乳腺が通っていないので、初産を経験していない人の方が痛みは強いようですとは聞いたことがありますが。

診察する前もその検査の最中も年齢で言われたことと言えば、「38年間で受けるの初めてです」と言ったら「もっと早くから受けないと!!」と言われましたが。

それから痛みの件ですが、これについては個人差があるので参考にならないかもしれませんが、母と姉からすごい痛かったと聞いていましたので、私は初産を経験していないのですさまじい痛さを想像して検査に臨みました。でも実際受けてみると、「ちょっと痛いな〜」と思うだけで全然平気でした。

• 私は

付き合いで、30才頃、マンモグラフィーを受けましたよ。
    胸が小さくて(Aカップ)、ほとんど乳腺が張ってないので、痛みはありませんでした。
    ただ胸を圧迫された感じだけです。
    同じときにマンモグラフィーを受けた豊乳の友人はとても痛がってましたね。
    その友人は普段から、胸が張って痛いから、うつ伏せで寝れないくらいの人です。

• 私は20代で

34歳既婚女性です。
    私は26歳の時に乳癌検診を受け、マンモグラフィをやりました。

確かに、推奨年齢は40代以上となっていますが、
    だからと言ってそれ以下の女性はやらなくていいってものでもないと思いますよ。

ちなみに私、
    その初めての乳癌検診で
    「腫瘤の疑い・要精密検査」との結果が出ました…。
    結局は違ったんですが、それ以来乳房チェックは欠かしません。
    自分の体を意識するよいきっかけになりました。

• 30代中盤ですが。

私は、会社勤めなので、32才から、人間ドックに、マンモグラフィが検査にもれなくついてます。確かに胸を検査台に乗せて、胸をつぶすようにレントゲンとるので、多少は痛いです。
    でも、気になる症状があるのなら、せっかくの機会ですから、受診されてみてはいかがですか?検査結果が何も悪くなければ、安心ですからね。

• ぜひ受けて

30代前半からバースデーチェックとして毎年誕生月にマンモ、触診と子宮ガン検診をセットで受けています。

私の周りにも沢山います。
    マンモは正直激痛です。でもそれを恐れるあまりに放置して、痛い治療が待っていたり、末期まで気付けないほうが嫌です。

私の義母も医者嫌いと忙しさで検診を怠り、体調不良で倒れたときはガンが全身に転移して余命三ヶ月でした。

検査の痛みなんて、その病気になったときの痛みや苦しみを考えれば乗り越えられるんじゃないでしょうか。

• つい先週行ってきました

マンモグラフィーは、おっぱいをビヨーンと引っ張ってそれを透明な2枚の板にはさんで、パンケーキのように平らにしたのを写真にとります。胸の根元からぐいぐいのばして引っ張るのでまあ、痛いです。でもすぐ終わりますからそんなに心配するほどでもないですよ。
     若くて乳腺が発達してるとうまく撮れないというのは、若いおっぱいは厚みがあっておばさんのおっぱいのように薄く平たく伸びないからじゃないでしょうか? 

• 30代だから受けないなんて聞いたことない。

検査の一時の痛みを我慢出来ないなら、受けなければいい。その代わり、本当に病気だったとしても見つけられないかもしれないですよ、それで構わないなら。

数年しか変わらない40代という数字にこだわるなんて、そんな稚拙な考えではダメですよ。幾つであっても、マンモグラフィは受けられますし、有効です。
    若い人は乳腺が発達しているので、ハリがあり、高齢者よりは確かに痛みを感じるようです。マンモで解らない部分は超音波でも検査します。だからこそ併用するのです。
    ネット出来る環境なら、もっとお調べになってはどうですか?
    怖いと先入観を持ちすぎて、検査中に倒れる人がいると知り合いのレントゲン技師が言ってました。
    メンタル的な要素が強いから、そうなるのです。

きちんと調べて恐怖心ばかり持たないで検査を受けて下さい。

マンモは挟まれてる時間が短いので、多少痛くても我慢できます。
    恥ずかしがらず、深呼吸しながら出来るだけしっかり胸の肉を挟んでもらいましょう。
    乳腺は撮影が難しいので、技師がうまく撮影出来るように患者も協力しなきゃ。
    女は度胸!!
    必要以上に恐れちゃダメ!!

• やりました!

37歳です。5月に初めてマンモグラフィ受けました。
    人間ドックの女性コースを受けた際です。

結果は小さな石灰化が少しあるとのことでした。
    (良性なので経過観察だそうです)

確かに胸を挟まれるので痛かったですが
    顔をしかめずに我慢できるくらいでした。
    内心は技師の方に「急いでー!走ってー!」って思ってましたけど(笑)

そんなに難しく考えず、気軽に受けてみても良いのでは?

• おい、お〜い主さ〜ん

何とまだこんな方がいらっしゃるのか・・でも無理もない
    ですよね。マンモは40代以降ってなってますもんね。
    何でも国が市の検診で30代からまでマンモの料金を
    安くできない?からとか何とか?

私は35歳で乳腺外科に検診でかかりましたが、その時
    医師からそのようなことを言われました。でも実際は
    20代で毎月の自己検診、30代からマンモ、エコー、
    触診の3点セットを受けてほしいそうです。

「若年性乳がん」聞いたことないですか?

小町でも20代でなられてる方のトピも見かけます(涙)
    ましてや、自覚症状があるのに!

是非早く「乳腺外科」へ行かれて、3点セットを
    受けて下さい絶対ですよ!

• 毎年受けてます

現在30代半ばです。

気になる症状がある上に、今まで一度も受けたことがないのでしたら
    納得するためにも受けた方がいいと思いますよ。
    超音波で異常なしと言われたとしても、マンモなら…って思いませんか?

私は30歳の時からマンモ+超音波を毎年1回受けてます。
    医者に、30歳から自発的に受けに来るのは珍しいらしく、
    なぜ検査を受ける気になった理由を聞かれました。
    某お笑い芸人の方が乳がんになったからと答えました。

痛みも出血するほどではないですし、生理前の胸が張ってる時期を
    外せば大丈夫ですよ。

そうそう。
    乳がん検診を受けられる際は、わき毛の処理をしといた方がいいです。
    触診の際に腕を上げるポーズがあり、丸見えになりますよ。

• 私は20代から受けています

タイトルの通りです。私は、母方の叔母が30代で乳がんになったこともあり、20代から1年に1回、乳腺クリニックで検診を受けています。最初に受診した際は「検診」ではなく、しこりがあっての「診察」だったことや、危険因子(母方の叔母の乳がんなど)が多かったこともあって、最初の時から(25歳くらい)マンモ受けました。その後、検診の際も問答無用でマンモもやってます。
     「マンモは痛い」と一般的に言われていますが、私は、正直「痛み」というほどのものは感じたことはありません。もちろん、機械に胸を挟んで押しつける訳ですから、圧迫感はありますが…。ただ、こればかりは個人差があるので、「痛くない」と断言できるものでもありません。でも、医師が診察の上で必要だと判断したら、受けた方がいいと思いますよ。何が何でも40代以上でないと意味がないというものではありません。素人にはなかなか判断できないものもありますし…。
     不安な気持ちは、私もよく分かります。担当の医師やクリニックが信頼できるかどうかを見極めた上で、信頼できるようであれば、プロの判断に従うのがいいと思いますよ。

• はい。

35歳から毎年人間ドックで受けてます。
    人間ドックなので、マンモの後に外科医の触診もあります。
    確かにマンモはものすごく痛い!
    しかし、世の中にはそれほど痛くなかったとおっしゃる方もいます。
    私の胸は筋肉質で少し大きめなんですが、柔らかな胸の方に比べると痛いようです。

検査は分厚い透明の板で乳房を片方ずつ挟んでレントゲン写真を撮ります。
    機械である程度まで挟んで、まだまだ手締めされます。
    涙も出るし、気も遠くなる。
    だけど、乳ガンで胸を失いたくないので耐えて受けてます。
    痛みに耐えて頑張ってください。

一昨年、ちょっと気になると言われ、マンモと触診の他にエコー検査と続きました。
    結局、私は乳腺症で問題なかったですけど。
    マンモと超音波と書いてあるので、エコーを受けられるのですね。
    それぞれの検査の長所があるので、組み合わされるのだと思うし、受けておかれることをおすすめします。

不安でしょうがないと思います、お気持ちがよくわかります。
    なんともないといいですね。

• 私は30代前半から

年に一回、超音波とマンモグラフィを受けています。 
    マンモのきっかけは母の乳癌だったので、親族に既往症の方がいないとあまり用心されないのかな?と思いました。
    担当医からは30代前半なら二年に一度、後半は年一度が安心と言われたので実践しています。
    母は早期発見でしたが、術後5年を迎えた今でも再発を恐れています(乳癌の予後観察は10年なので) 。
    マンモは確かに乳房をギューッと挟む痛みはありますが5分位ですし、切った刺したの痛みではないので、安心を得る為と思って個人的には二年に一度はお勧めしたいですね。

• 受けましたよ

友人が若くして、乳癌になりました。それをきっかけに私も、マンモグラフィと触診を受けました。痛かったですが、命に関わることなので、我慢出来ました。

• 人によるみたいですよ

私は35歳で受けました。全然痛くなかったです。
    痛いという人もいれば、痛くないという人もいる…
    人によるようですよ。

私のときは、エコーにもマンモにも腫瘍がはっきりうつっていました。

• 受けています

35歳の時から市の乳ガン検診、子宮がん検診、子宮頸がん検診受けています。
    マンモは2年おきで、今まで3回受けました。
    昨年も受けたのですが、
    今年度は市から無料クーポンが来たので、続けて受けます。
    私の周りにはかなり乳ガンになった方が多いです。
    それも30代中頃で。
    マンモの精度がどうなのかはわかりませんが、私は痛みを伴ったことはありません。