• ホーム
  • 話題
  • 二階のトイレの位置について夫ともめてます

二階のトイレの位置について夫ともめてます

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

あいうえ

今、注文住宅の間取りを考えているのですが
旦那と意見が違って、困っています。

私は、二階のトイレの真下にキッチンがあるのが
耐えられないのです。
トイレした時の音がキッチンに聞こえて、汚物を
連想するのがいやなのです。

そのことを旦那に言っても、まったく理解してもらえないのですが
どう言えばわかってもらえるでしょうか?

トイレの位置をキッチンの上から外すには50万円ほど
追加でかかります。

キッチンの上にトイレがあって不都合がある人は
教えてくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ50万もかかるのですか?

なぜそんなにかかるのでしょうか?

壁が増えたり配管が増えたりの材料費と人工でそんなにかかるの?

プラン自体練り直したらいかがですか?

• 我が家の場合

二階トイレが壊れて汚水が一回に漏れました。
    下が玄関だったので大事には至りませんでしたが、
    キッチンだったらと思うと・・・!

• 水まわり

水周りの配管は別にすると、不経済であると同時に、湿気、漏水時の工事費用の問題が発生します。キッチンの上が嫌なら、お風呂の上か、トイレの上になるように間取りを変更すれば良いだけです。

• トイレした音は聞こえないけどね。

トイレに入ったのはわかるけど どっちをしてるかなんてわかりません。
    ですが 水を流す音がします。
    ウォシュレットの動作音は 聞こえてないと思うけど。
    あ、我が家の2階のトイレは 廊下の上にあります。

排水・排水管の位置が たぶん大事かな、と思います。

• あれ?!

注文住宅で建てて3年目になる者ですが、今気が付きました!二階のトイレの下はキッチンです!だけど・・・音なんてしないし、まったく気になりません。結局一階と二階の間取りを考えるとそれぞれになるので仕方ない部分もありますよね。

キッチンの上にトイレか・・・やはり気にならないかな。それよりは、お風呂の換気扇が24時間換気なのでその音が真上の部屋でします。そこはウォークインなので良いのですが。

まだ設計変更が出来るのであれば、納得いく方が良いですよ!細かい変更はギリギリまでしまくりました。50万はかなりの出費ですが、他で妥協し、ご主人も納得いく家づくりをしてください。

せっかくの注文住宅ですものね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういえば

今ふと気づきましたが、我が家もキッチンの真上に二階のトイレがありました
     お望みのレスでなくて申し訳ありませんが、二階のトイレの音がキッチンにいて聞こえた事はありません。
     たぶん、排水管などは耐熱材などでグルグル巻きにしてあるからだと思います。落水音が響かないようにとの配慮なのかもしれませんね。

• 神様が住んでいるよ

かまどには火の神様がいらっしゃいます。
    火は怖いです。
    だから、火の神様は、昔から大切にされています。

その上にトイレはちょっとまずいでしょう。

• あまり聞こえませんが

キッチンのシンクの真上くらいにトイレの便器がある家に住んでますが、気になったことないですねえ。意外と聞こえないものですよ。

• 防音、遮音、吸音

夫を説得するために不都合な理由を集めたいということでしょうか?

水回りは一カ所に集めるのが効率的な建築のつくりかたでは
    あり、追加料金がかかるのは配管の距離が長くなるため、見積もりで
    部材単価×mでこの距離が長くなっているのも一つの理由でしょう。

流す時の音がきこえるのが嫌ということでしょうか?
    それとも配管がキッチンの横などを通っていて
    水が下に降りてくる音もきこえてそれが嫌なんですか?
    どのような計画になっているかで解答も違うと思いますが。

使い勝手や建築の設計的に不都合はないと思うので、
    どうしても生理的に音をきくのが嫌なんだと
    いうのであれば、設計士さんに伝えられたらどうですか?
    配管の位置などがわからないのでなんとも言えませんが、
    配管にも遮音シート等の防音を普通よりもっとしっかりしてもらったり、
    ただ流す時にトイレから聞こえるだけの音が嫌なのであれば
    トイレの壁に防音材を入れてもらえばいいと思います。

• そんな事言ってたら

マンションやアパートなど音がまる聞こえじゃないですか。
    50万って大金。
    簡単に変えられるなら喧嘩にもならないでしょうが。

トピ主さんが自分の貯金をはたいてでもそうしたいと言えば折れてくれるのでは?

• 50万て

なんで間取り変更に50万円かかるの?

• 我が家もトイレの真下にキッチン

ですが、足音(というより、振動というのかしら、床がちょっとミシミシって、歩くリズムで聞こえる)はしますが、用を足したり、流したりする音は聞こえません。
    トイレ部分の床の防音をしっかりとしてもらえれば、そんなに気にならないのではないでしょうか。キッチンにいる間って、常にキッチン内で水を流す音やレンジの音など雑音があるので、そういう生活音にかき消されると思いますけどね。逆に、静かな部屋や廊下が真下にあるほうが、音が響くような気もしますが。
    1階にもトイレがある構造なら、2階のトイレはあなたがキッチンにいないときだけ使うようにすればいいじゃないですか。まあそれか、主さんが50万円稼いで来るか・・・。

• 1階のトイレの上につくる

用は、1階の水周りの上に取り付けないと、パイプ類取り付けの関係で余分に費用がかかる、ということですよね?

では、1階のトイレの上に付ければいいだけでは?下が水回りでありさえすれば、キッチンである必要はないわけで。

私の実家は、1階にバストイレがあり、その真上に2階のトイレがあります。

ただ、2階でトイレを流した程度で1階のキッチンで音が聞こえるのは、設計に問題がある気もするので、施行会社を変えてもいいかもしれませんよ。

個人的には、二回でトイレを流したからって1階のキッチンに汚水が飛び散るわけでもなく、汚い機がするというのは神経質すぎるような気がしますが、実際にキッチンを使う人が嫌なのであれば変えるしかないでしょう。

• うちもです

6年前に家を建てました。
    大きな子どもが2人いたので設計段階で2階にもトイレを作っていました。
    主人が大病した後だったので家相を観てもらったところトイレは不浄なので
    キッチンや部屋の上に作ってはいけないと言われました。
    ところで1階にもトイレがありますか?あるのなら1、2階と同じ位置に作る事をお薦めします。
    旦那さまにはトイレが壊れた時や水漏れした時にキッチンに水が落ちてくるかもしれないよ!とおっしゃれば良いのではないでしょうか。

• 一生ものの買い物だから

あなたの「いい」「こうしたい」ということに関しては譲ります。
    だから、私の「いや」と思うことは、理解しなくともいいから譲ってほしい。
    もし、譲ってもらえなければ、私は、その「いや」の気持ちをずっと抱えたまま、この家で毎日を暮らさなければいけない。
    そうなったら、あなたを恨んでしまうかもしれない。
    そんな気持ちには絶対なりたくないから、ここだけは譲って、トイレの位置を変えてほしい。

…という感じで説得するのはどうでしょう。

キッチンの上にトイレがあることによる不都合の情報でなくて、すみません。

• はさまれています

水回りはまとめた方がよいと言われ我が家は3階建てで2階がキッチン、上下にトイレがありますが音はしません。
    夏で開けっ放しにしていても聞こえないのであまり気にされることはないと思いますが、ハウスメーカーによっても違うかもしれないですね。
    ちなみに我が家は線路の近くなので防音性の高いハウスメーカーです。

• 横ですが

一階二階と上下に水回りが重なるのはあんまり風水上、良く有りません。普通はずらすか別の位置に持ってくるものです。

• 二階にトイレは不要

実家は二階のトイレ部分にトイレを設置しませんでした。
    二階にトイレがないと生活できないほど広い家でもなく人数が多いわけでもなく。
    掃除も一箇所だけで済むから母も楽。

トイレ予定だった小部屋は、ウォークインクローゼットのように使ってました。
    二階にトイレ、絶対必要ですか。

• 壁が薄いから?

アメリカに住んでいますが、我が家も注文住宅で二階建てです。設計するときに水道管(銅管です)をなるべく短く済ませるために、我が家も上下階のトイレとお風呂、それから壁を隔てて背中合わせに台所と洗濯機置き場とが、立体的に近い場所にあります。

私達はいつも台所の一部にあるテーブルで食事をとったり新聞を読んだりしているのですが、トイレを流す音を聞いた事がありません。壁の厚さとか、日本の住宅と違うのでしょうか? もし壁を厚くする事で、音を小さくできるなら、設計図を引き直すよりは安上がりかと思いますが、、、

• ちょっとずらすと50万、かも?

1階のトイレの上にずらせませんか?

給水排水のスペースの関係で1階の台所と2階のトイレの位置が重なっているのかな?と思います。(排水管は別)

であれば、1階のトイレの真上に2階のトイレにすれば、そんなに費用はかからないと思います。(我が家はそうなっています)
    もしくは、1階の洗面所、お風呂の上。とにかく水回りの上にすれば…(全部2階にあるとダメだけど)

万が一、2階のトイレが故障した時、すごく嫌です。排水音で想像、なんていう問題じゃありません。うちは夫が2階のトイレを詰まらせ、水があふれました。自分で処理してもらいましたが、台所の上だったらクリーニング業者呼んだと思います。

健闘を祈ります。

• もっと、やばいかも

キッチンとトイレは一見空間的に繋がってないように見えますが、

宅内のどの位置に有ろうとも、トイレの配水管とキッチンの配水管は、
    同じ汚水管につなっがっており、空間的に繋がっているんです。

もっと言うと、貴方の家のキッチンは、道路下の下水管を通じて他所のトイレとも繋がっているんです。

言い出したらきり無いですよ。2階トイレの配水管をしっかり防音してもらって、気にしないようにしたほうが、いいですよ。

• 2階で

汚物を連想とありますが、2階のお手洗いは小で使う方がほとんどです、我が家の場合でも実家でも。

使用頻度も1階より少ないですし。気にし過ぎでは?

• こればかりは人の感性…

我が家は、やはり水回りは上と下でまとまっているので、二階のお手洗いはキッチンの上あたりですが、まったく気になりません。
    音は、水を流す音(正確には、水を流した後キッチンの横の排水管を通る音)しか聞こえませんが不都合を感じないですね〜。

• 追加とは??

外すのに50万かかるっていうのがよくわかりません。
    すでに施工に取り掛かっているわけではないんですよね?
    間取りを考えている段階で、なぜそういう「追加金」が
    発生するのかが腑に落ちません。
    その追加の見積詳細は説明されているんですか?

• キッチンの真上にトイレ

考えてみたらウチもキッチンの真上がトイレです。
    ですが台所仕事をしている時にトイレの音が聞こえた事はありません。
    なので全く意識していませんでした。

どうしてもイヤなら風呂の上をトイレにするのはどうでしょうか。
    水まわりはまとめないと配管とか余計に必要ですもんね。

• 気持ちが判ります

トピ主さんの気持ちが判ります。
    レスで気になりませんよ、と言われて「そうですか」とは、なりませんよね。
    家が違うから、音が聞こえるかもしれないです。

設計を変更すると50万円余分な出費があることが不思議です。
    キッチンの上にトイレを作ると50万円安くなると言い換える事もできる。
    配水管や水道管の引き回しでしょうか。
    50万円を投資して満足な家にすることを提案します。

我家は大手HM製ですが、トピ主さんの心配が起きない場所にトイレがあります。
    これが常識的な設計と思うけれど・・・・レスを読むと、そうでは無いみたいですね。

• 二階のトイレは私専用

ウチはキッチンとトイレ&バスルームが離れています。
    二階のトイレはバスルームの上の端になります。

一階のトイレを台所から離せば二階のトイレも離れるでしょう。

• ご意見ありがとうございました

皆様、ご意見ありがとうございました。
    一つずつしっかり読ませていただきました。

誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ございません。
    50万円追加というのは
    トイレの位置を変更するには間取り上どうしても
    一坪増やさないといけないので
    そうなると、坪単価で計算して50万円ぐらい増えるかなと
    いうもので、とくに見積もりに出されたわけではありません。

現在、寝室を変形させる案やベランダに出るのに書斎を通る案などが
    出ています。

生活をやや無視した間取りにして
    失敗した例などありましたら教えてください。

• では

建売のうちは、1Fトイレの上に2Fトイレがあります。
    階段の脇に1Fのトイレがあり、上がりきってすぐ隣が2Fトイレです。

これだとトイレ同士なので、気持ち悪くないですよ。
    どうしてそうしないのでしょうか?
    場所的に無理なんでしょうか?

• 設計がおかしい

間取りに無理があると思います。普通キッチンの上にもってきません。
    洗面所付近か一階のトイレと同じかが一般的です。

いくら配管の関係とはいえ非常識でしょう。かといって一階の水周りと
    ずらして天井を汚水が横にはうのは避けたいですよね。

長く住む事を考え再考されるのが良いと思います。