職場でのラジオや音楽がうるさい

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

向日葵

職場で、毎日朝から晩までラジオや音楽をかけることがいつからか慣習のようになっていて、最近うるさく感じるようになってきました。自分の神経が過敏になっているのかもしれませんが。イライラして仕事に集中できにくくなっております。できることなら無音にしてほしい。でも慣習大好きな先輩方がいるのでそんなこと許されないです。とりあえず我慢の方向で耳栓を買いました。皆さんならこの場合どうしますか?ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノイズキャンセリングヘッドフォンは?

わかります。年長の方は耳が遠くなるので、どんどん音を大きくするんですよね。長時間なら苦痛でしょう。

音楽をきいても注意されない環境ならば、ノイズキャンセリングシステムを搭載したヘッドフォンをつかって、バロック音楽など歌詞のない、音の大きさの変動の少ない曲を、小さく耳に入れながら仕事をされると良いと思います。

• 上司に相談する

音は気になりだすと止まらないですよね。

先輩の耳には心地よいBGMでも、トピ主さんにとっては単なる雑音で仕事の効率にも影響が出てしまうことを上司に話して、その方から先輩に注意してもらえないでしょうか?

出来れば、トピック主さんがクレーム主だと言うことをぼかしてもらって。

後輩であるトピック主さんが先輩に面と向かって注意すると、あとあとシコリが残る可能性がありますが、上司から注意されれば、従うしかありませんもんね。

• 壊しちゃえば?

私はラジオは気にならないですが同僚のお喋りが気になりイライラします。

なので耳栓しています。
    同僚を壊すわけにはいかないけどラジオならいくらでもこっそり壊せそう。

• 全く同感です(でした)

私職場で朝から晩までラジオがかかっているのが本当に嫌でした。聴きたくない音楽、聞きたくないトーク、本当にイライラします。地震の時などは別として、ほとんど有用な情報はありません。仕事内容は研究室での実験業務で、実験室内をあちこち移動し、ずっと一か所に座っていることはあまりありません。
    始めの頃は何も出来ませんでしたが、段々、ラジオの前を通るたびにこっそり一段階音量を落とすようにしてみました。最後にはかすかに聞こえるぐらいになります。周囲に誰もいなくなって自分一人になる瞬間があるとすかさずラジオを消します。それでも、最初のうちは、他の場所から入って来た人が、あれ、なんで消えているんだろうみたいな感じでつけるので、また音量落としからやり直しです。
    そのうち、メンバーが多少入れ替わり、私のデスクの周囲はラジオいらない派が増えたせいか、最近は無音になりとても快適です。
    仕事に支障があるのですから、そのセクションのトップに訴えていいと思います、トップの人がラジオ垂れ流し派なら、会社のさらに上の部署に匿名で直訴しましょう。
    日本は無駄な音の垂れ流しが多すぎです。震災直後の静かな街が懐かしいです。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    隙あらばボリュームを小さくするのが実現できそうです。
    上司に言いたいとこですが多分誰が言ったかばれてあとが恐ろしいことに…。
    ノイズ…はあまりよくわからないのと決まったラジオ以外はタブーなので…。
    最も、壊せたら壊したいです!そしたら多分先輩は買うでしょう。
    相談してちょっとスッキリしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧