金券なのに?

レス24
(トピ主5

家族・友人・人間関係

はるか

服屋で、オバサン店員に無理に勧められ、服を購入。
しかし、家に帰ってから冷静になり、返品したいと言いました。この時の店員は、購入した時の人と違う人でした。
返品の代わりに金券として利用できる紙を渡されました。日付もなく、有効期限も書いてありません。念のため、期限はありますか?と聞きました。
「期限はありません。いつでも使えます。」と言われたので、商品券のようなものだと理解しました。デパートの商品券や図書券に有効期限はありません。

強引なオバサン店員が嫌で、あまり店には行きませんでしたが、二年も経ったので、とにかく何か品物にしようと店に行ったら、「有効期限は3ヶ月で、もう使えない。対応した店長は退職しました。」
と言われました。

私としては納得いかないので、お金に返してもらいたいのです。
当初、金券と交換する商品を取り置きしていたのに、店に出されていたので、店側の失礼な態度に腹が立ちます。
品物に変えようと思っていたけど、もうお金に返してもらいたいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めましょうよ

そもそも、いくら強引に進められたとはいえ、店頭で購入した訳ですし
    本来は商品に不具合がない限りは返品などは出来ないはずですよ。
    まぁ100歩譲ったとしても、他の商品に交換する事が常識的なところかと。
    金券を渡したというのも、他の商品への交換という状態を取りあえず
    保留にしたということだったのではと感じます。

二年も経って、今更「金券で品物を購入したい」と言われても、既に
    時効と言われても致し方ないと思います。
    渡した店長なる人も、まさか二年も経ってやって来るとは思っても
    いなかったはずですしね。

最初に、いくら強引に勧められてもキッパリ断る事をしなかった
    トピ主さんに非があるのだと思いますよ。

• デパートと話し合うべき。

それをしないことには、ここで相談してても「どうにもならない話」なので。

「最初からケチがついた感じのゲンの悪そうな金券を、2年も放置してたこと」は、トピ主さんの非。

でも、このケースの場合、【商品を一切受け取ってなくて、お金だけ払わされている】ので、
    “その1点”をデパートのお客さま係に訴えるしかない。

• 追記。

でも「現金で返してもらいたい」は‥‥難しいかも。

「金額相当の代品」か「金額相当のデパート商品券」でも仕方ないかも。

この春、家電量販店でデジカメを購入したら、「完全に不良品」で‥‥
    当方としては落ち度がなかったけど、「返金」はしてもらえず‥‥2週間待って代品を受け取りました。
    そうなったのは、「そもそもがギフト券での購入だったから」です。

こちらに落ち度がなくても“そう”だったので、トピ主さんの場合「何が何でも現金で返金要求」は‥‥

【それを主張するなら、2年前の時点でそうすべきだった】と思うんですよね。

• 残念でしたね。

でも、
    どうかなあ・・・。
    「返金は不可。金券で交換」
    という店はありますからね・・。

悔しいのはわかります。
    気持ち分かります。
    「オバサン店員」なる女性が、
    いわゆるモーレツ店員さんだったのでしょう。

でも、
    2年前ではあるが「期限ナシ」と言われたのですから、
    そこは食い下がってみてもいいと思います。
    でも、
    今はあなたは返金要求という。
    どうなるでしょうかね・・。

• 生活消費センターへ相談。

もしかしたら 同じ様な苦情があったかもしれませんよ。最寄りの生活消費センターへ相談なさってみては如何でしょうか? 悔しい思いしましたね…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 面白い…

トピ文を読んで、なんかトピ主さんに同情できない気がして
    よく再読してみると、結局自分の気の弱さを棚に上げて店側の店員を
    貶め、その怒りの矛先を小町に向けてる所が気に入らないのだと
    気付きました。

「○○して貰いたいんです」って言われても
    掲示板のこちら側にいる私達は何にもできませんよ。
    店員に直接言いなよって感じです。
    常識的に考えて、もう一度店に言って交渉するか、オーナーや親会社に
    連絡して交渉するか、そのぐらいでしょう。
    あとは、消費者センターぐらいか。

個人的には2年も経って何言ってんの?って感じだけど
    諦めきれないなら、早く行動しましょうね。

• 要旨がわかりませんが

最初に買った服は結局、返品してはいないのですよね?

もらった券はただのサービス券のようなものでは?
    それなら3ヶ月という期限も合点がいきます。

• 個人商店?にありがち

私も主様の体験、何度か有りますね。個人商店に有りがちな内容に思います。

実はデパート(百貨店)でも返品の際、返品理由が認められた場合、デパート内のみで使える返品商品券が発行されます。

殆どが1年間くらいの期限付きです。

なので、前の店員なり、店長なりが退職しようとも、期限の有る無し及び、将来的には期限が付くかもと言うことを伝えねばなりません。

消費者センターに相談してもいいでしょうか?と、店長の反応を見ましょう。

それでもNOなら、本当に消費者センターに相談し、その時の状況を説明して、店名もハッキリ言う事です。

• 二年前のお取り置き?

二年も放置する方が悪いんじゃない?
    大体、店自体が潰れてる可能性もある年月が流れてますけど。

だってね。商品の代金を払わずにお取り置きですよね。
    二年の間に店に出して置けば売れたかも知れない。
    お取り置きしてる客は、取りに来ないかも知れない。
    取りに来たとして、その時サイズが変わってて違う商品を欲しがるかも知れない。
    そんなことを想定すると、お取り置きの商品の仕入れ値が無駄になってしまうでしょう。
    二年後に店に出したとして、デザインが古くて売れないだろうし。
    もう、損害賠償問題レベルじゃないの?
    って、考えると「お取り置き有効期限」ってないのかな?

あとは、金券の有効期限が3か月か無期か?がポイントですよね。証拠は?

法律的に対処するとどうなるのでしょう?
    答えに興味があるので、どうか、少額訴訟で訴えてみていただけませんか?
    そして、答えを教えてください。

あと、参考までに、金券の金額も教えたください。お願いします。

• むりでしょ〜

一筆書かせて店印押させておかなきゃ

店独自なものは特に

今回は勉強代ですね

• 返品していないんですよね?

>納得いかないので、お金に返してもらいたいのです。
    >品物に変えようと思っていたけど、もうお金に返してもらいたいんです

ショップで金券を現金にってできるのかなあ・・・。
    そもそも、品物と交換というのも「期限切れ」でできないと言われたんですよね?

>返品の代わりに金券として利用できる紙を渡されました。

主様は服も手元にあり、さらに金券ももらったということですよね?

「いつでも使える」といわれた券が実は「三ヶ月」だったというのは腹が立ちますが
    失ったものはない(気に入らない服だけど最終的に買ったのは自分だし)ということで
    私なら我慢するかな。

• もうちょっと強く出てもいいのでは?

お店側の対応にはいくつかおかしい点がありますので、そこを突いていっては如何でしょうか?

■有効期限3ヶ月?
    券には特に何も記述されていないのに「3ヶ月」という期限があることを、店はどう証明するのでしょう?
    もし「口頭で説明しています」というのであれば、トピ主さんは「無期限」と説明を受けているわけですから、それは店の筋が通りません。

■店長が変わった?
    店長が変わった時に情報の引継ぎが行われていないのであれば、その落ち度はむしろ店にあります。その落ち度をトピ主さんが負担しなければならない謂れは全くありません。
    そもそも店長が変わろうが、店としての義務はそのままのはずです。そのお店は店舗の地主に「店長が変わったので今月から家賃は払いません」とでも言うのでしょうか?

■情報のデータ化は?
    購入・返品という流れはレジを通っているはずなので、なんらかのデータは当然残っているはずです。新店長だろうがデータに問い合わせれば当時の状況はわかるはずですから、それをしないのはただの怠慢です。

これらを正した上で、返金をご提案されては如何でしょうか?
    納得のいく結果になることをお祈りします。

• 金券でも

この場合に当てはまるかどうかわかりませんが、金券でも、法律が改正になって、無期限から最短60日の期限を設定できるようになったのでは?
    で、この有効期限を過ぎると紙切れになります。

ちなみに、「全国共通文具券」とかが該当して、大きくニュースになりましたね。

でも、有効期限も書いてないのに、どうやって有効期限3ヶ月を証明できるのか興味がありますが。。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。

中に誤解されている方がいらっしゃるので、説明します。おとりおきは二年ではありません。
    当時、返金の代わりに金券を渡され、いつまでも使えると日付もないものを渡されました。
    発行した日にちだけは載っています。
    有効期限も記載ありません。

返品する商品は最近選びました。店側が取り置きします。と言ってとっておいたのですが、何故かその後、また店にいったら表に出されていました。

ぼくらさんの意見が、自分には一番近いです。
    このまま店にお金だけが渡ったままは納得いきません。それなりに対処しようと思います。

• 返品はしていない訳ですか?

なるほど、もう一度、読み返してみましたが、要するに返品は店側に
    拒否された代わりに、金券のようなものを渡されたということなんですね。
    先のレスにも書きましたが、トピ主さんのようなケースの場合は
    返品を店側が拒否することは出来るはずなんですよ。
    となると、金券は店側の好意でくれたものだった訳ですよね。

その券をお金に換えてくれと言っているということなのでしたら
    そりゃモンスターカスタマーの極みであろうと思いますよ。

で、その返品するはずの服は、どうされたのでしょうか?

• 返品と返金

ちょっと横ですけれども「返品していないのにずうずうしい」と
    いう感じの方が何人かいらっしゃるようなのですが、トピ様の本文を流れから読むと
    「返品の代わりに」→「品物は返したけれども返金を受ける代わりに」ということではないでしょうか。
    返金を受けていないので完全な返品とは言えないということかと。
    どんなお店でも品物を受け取っていないのに金券はくれないでしょう。

もちろん私の解釈も間違っているかもしれませんが、いろいろな可能性を考えるようにしています。
    あいまいな部分をつついて安易に他人を批判するよりも行間を読む努力をしてみませんか。

• 訂正します

返品ではなく、金券と商品を交換するつもりで、店に行きました。
    有効期限を立証することは店側にはできません。
    有効期限記載がないからです。口頭でも、期限ないと聞きました。
    店側はうやむやにしたいようですが、誠意ある店なら、商品と交換してくれますよ。
    上の責任者から電話あると聞きましたが、ありませんでした。
    消費者センターの人も、返金、交換には応じるべきと言っています。

• 何がいいたいの?

質問して逆ギレとも読める三回目のトピ主さんのレス。 すでに生活消費センターからも言われてるなら交渉すればいいじゃない! わざわざ答えて下さってる皆さんにスッゴく失礼!

• ひよこ豆さん

すいません。
    私が怒ってるのは、解答下さる皆様でなく、店に対してです。消費者センターと話たのも、この前書き込みした日にちです。返答くださる皆様には感謝しています。

ひよこ豆さんは、もう読まないでください。

私はあなたが怒る理由が解りません。

• 分かりにくい

最初の文では、返品の代わりに金券を渡されたとあったので
    返品自体を拒否され、そのお詫びとして金券をもらったと思っていました。
    つまり、気に入らなくても商品と金券、両方が手に入ったと。

>このまま店にお金だけが渡ったままは納得いきません。

でもこのレスからすると、返品はしたがお金は返って来ず
    そのお金の代わりの金券を渡されたということでしょうか?

二年も放置しておいたのはキツイですが、消費者センターに相談されていて
    消費者センターが返金すべき、もしくは交換すべき応じるべきと言ったなら
    それが正しい「消費者」とお店の関係なのでしょうね。

ならばここで意見を募っても・・・と思います。
    すでに消費者センターが判断を出しているのですから・・・。

• ピーチさん

わかりにくかったでしょうか。
    もちろん、商品が手元にあって金券はありえません。返金のかわりに金券を渡されました。
    売り方が強引だった為、消費者センターいわく、返金に応じるべきと言ってます。
    それが正しい消費者と店のあり方のようです。
    といっても、恥をかきたくなくて、黙ってる人が殆んどなんでしょうね。

納得できる方法での解決をするつもりです。

• はいはい

すみませんでした(笑)
    私は『プロの生活消費センターから答えもアドバイスも出ているのにここで何を聞きたいの?』って意味だったのですが。 読まないで下さいですか…そーですね!失礼しました。

• ひよこ豆さんに同意!

何がいいたいのですか トピ主さん!生活消費センターへ相談はすでに済んでいるのでしょ。 それなのに トピを立ててもネ。何が言いたいのか 何を聞きたいのかさっぱりわからん!

• 終了

トピ立てはじめに返答下さった皆様ありがとうございました。