• ホーム
  • 子供
  • ママさんの行動や発言に思わず引いてしまった経験ありますか?

ママさんの行動や発言に思わず引いてしまった経験ありますか?

レス225
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mayuko

タイトル通りですが、
ママさんの行動や発言に思わず引いてしまった、
距離を置いた経験のあるかた、その内容を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勧誘

子どもが幼稚園に行っている間に、自宅ランチに来て!って誘われて、子ども抜きなのに自宅に行くのに抵抗があったのに行ってしまったら、案の定、マルチ商法?の勧誘でした。
    このフライパンでこんな料理がおいしくできるだとか、この浄水器の水は・・・だとか、何かに取りつかれたように延々と・・・

まわりでも、ママ友関係で宗教とか勧誘とかけっこう聞きますね。

• プライベート

浅い関係のママ友達なのに詮索心一杯に色々人のプライベートについて聞かれたこと。何といってかわせばいいのでしょうか?

• 私もなにか引かれてるかなあ・・

「内緒やけど〜」と、言ってはならない事をペラペラ喋る人。

家に遊びに行ったらトイレがすごく汚い家(数年物の埃もあちこちに)。

幼稚園の親睦会。席を外さずそのまま個室で喫煙組3人。
    赤ちゃんも何人もいたし妊婦さんもいるのにお構いなし。

• 勝手にキッチンへ…

もう疎遠にした元ママ友なんですが、
    我が家へ招待したとき、部屋をじろじろ眺めては嫌味やダメ出しをし
    キッチンにヅカヅカ入り込んでは勝手に冷蔵庫を開けたりお茶をした後の食器を洗ったり。
    そのママ友の子供の方がうちの子よりも大きいので
    先輩風を吹かせてるのか、子育てについてこちらが何も聞いていないのに勝手にアドバイス?をしたり。

ちっとも楽しくないのでお付き合いをやめました。

• お宅はいけん

熱心にうちに来たいというので数人のママを呼んだとき
    1人だけ座らずどこかへ行こうとするので
    トイレかと思って声をかけたら

「お宅はいけ〜ん♪」と
    閉めてある扉という扉を開けようとしたので制止した。

それ以来その人は呼んでない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊びたいなら、まず自分の家に誘え〜って話ですが

『うちの子がもも子ちゃんの家で遊びたいって言うから、また遊びに行かせて〜』
    幼稚園に入る前知り合った方で
    その方とそのお子さんを、何度か我が家に招き入れてたんですが、
    自分の家には一度も誘ってくれず会う度に上記のような事を言われてしまいました。

断わってるのに『散らかっててもいいわよ〜』とか言うんです。
    のらりくらり交し幼稚園時代の二年を過ごし、
    小学生になったら、今度は子供がその方のお子さんから
    『もも子ちゃんの家に遊びに行きたい!』とか言うんです。

なぜ?自分から誘っておいて人の家で遊ぶことが前提なのか?
    本当に理解に苦しむので親子で疎遠にしたらすっきりしました。

• 35にもなって

最近知り合った女性。
    実家依存症の人でした。「私、お母さんさえいてくれればそれでいい」の一言に引きましたね。

すでに中学生の子供が2人いて、今3人目を妊娠中。親子で近隣に住んでて、常に常に子供の行事には彼女の母親が来ます。

先日旦那さんのある行動を見て、気の毒だなぁ、と思うことがありました。彼女は旦那さんの気持ちにはきっと気付いてはいないんでしょうね。

実家依存症の人ってイタイです。

• いたいた!

保育所ママたちと休日に子供連れであるママさん家に集まったときのこと。
    持ち合ったものでランチをしたあと、子供たちは目の前で遊ばしている時のこと。(子供らは当時1歳児だった)
    10人くらいで集まってたのだが、みんなランチ後、当然のようにタバコをプカプカ・・・・子供たちがいるのに・・・?
    唖然としている私に何人かがこう言った。「どうして吸わないの?」
    ・・・こっちが聞きたかったよ。「どうして吸うの?」って。
    ほんっと、引きました。

• 上から目線が嫌

早生まれの我が息子。
    春生まれのAくんとは、同級生ですが、1年近く月齢差があります。

御近所だし、Aくんのママに誘われて何度かお会いしましたが、その度に『息子くんって、今日Aと一緒に過ごして、すっごい刺激受けてるよね!』
    『息子くん、早く成長してくれないかなぁ。そうしたらAと同レベルになって、対等に遊べるのに!』等、失言のオンパレード。
    私から誘ったわけではないのに、そういうことばかり言うなら、誘ってこなきゃいいのに。

『うちの息子は、のんびり屋なので、Aくんにはなかなか追い付けないと思うから期待しないで下さいね』と一言言いましたが、それでも引き下がりませんでした。
    同じ第一子を育てているのに、何故そんなに上から目線な物言いなのか、理解出来ません。

息子が入園予定の幼稚園のことを散々けなしたくせに、ある日突然『Aも行かせようかと思って〜』と、意見がコロコロ変わるのもすごく嫌。

早く転勤になって、完全に縁切りたいです。

• いっぱいありますよー

幼稚園のママ友(?)
    2、3回うちに来ただけで 「何でももってる、何でもある」と言われた。当時はデシカメもDVDもなったのになー

同じママ
    1枚3000円の高級パンティを洗濯したら無くなった。家の中のどこかにあるはず。だって 洗濯→干す→たたむ→しまう この工程でなぜ無くなるの? 単にだらしないだけ。

同じママ
    眉毛ボウボウで化粧品は「ランコム」だって。ついでにすね毛もボウボウでした。 

でもこんなの序の口です。

• 下ネタ

お祭りのお寺での事、参殿前に線香が焚いてありますよね、普通はその煙を病気やケガの場所に扇いで「良くなりますように」と願う場所、そこで、自分の息子の下半身に煙を扇ぎ、「立派な〇ン〇ンになれ」と言った人。
    その息子さんは「止めろよ」と怒ってましたが…。
    一緒にいたこっちは笑えないし、みっともないし…。
    それ以来私はフェイドアウト気味です。

• こんな事ありました

子どもがまだ小さい頃、母親学級で親しくなったママ友に
    「インフルエンザにかかっちゃったからご飯つくりにきて!」と
    言われた事があります。
    まだ若く、疑問に思いながら買い物してご飯を作りに行ってしまいました。

そのママは今考えてもとても変わっていて
    海外旅行に行くと言うと
    「はなこちゃんちの子どもに買うもの、全て同じもの家の子にも買ってきて。」
    私の妹が海外に行くとポロっと話してしまうと
    「どこどこのジャムとシロップを5本買ってきて。」と頼んできました。
    この時はドン引きしましたけど。

今子どもは高校生。
    最初の頃は近所に友達がいなかったので、
    「ママ友ってこういう感じなのか…」と半ばあきらめて付き合っていましたが
    この方がとても変わっているのだと気づき、それからは付き合いをやめました。

今考えてもほんと不思議な人です。

• 参考にしたいトピです

1、一人だけドリンクバーを頼んで、沢山もってきて家族で分けて飲むと言ったママ友。

2、下ネタを言うママ友。まだ小さいからわからないと思っているのかもしれないけれど、子供がいるのだから控えてほしい。

3、自分の授乳シーンを「記念だから」とやたらと写真を撮りまくっているママ友。

• 引きました

転園したてで友達がいなかったときです。家の近所にAちゃんが住んでいる事が判明。その日のうちに「遊びに来て」とAちゃんが。
    「いいの?」ママも誘うし(そういう感じ?ここらへんは?)と思い、お邪魔する。
    「ペット飼っているけど、隠しているんだ」(うちの子がアレルギーだったらどうするのよ?と思い)

次の日から毎日一緒に帰らされ、うちに来たい攻撃。引っ越しで片付いていなくて、、。
    「*日@時に来てね」と約束したのに、来なかった、連絡なし。

言い訳され、結局ウチに来ていないと、子供が、、。
    「#日!時に遊びましょう」と言ったら、今度は来たけど時間遅れて。それも子供だけ寄こすし。相手の家でもわかっていたけど、引っ越したての家で暴れる暴れる、おもちゃは引っ張り出す、、!

我が子は一人娘。暴れるなんて予想外。

それ以来、フェードアウト。Aちゃん、私立行ってます。

時々見るけど。一緒の学校行かせなくてよかった、、。

• 詮索・比較・わが子至上主義

詮索…「ご主人はどちらにお勤め?勤務先の地名じゃないわよ。…業種じゃなくて!会社名を聞いてるの。役職は?いいじゃないの教えて頂戴よ。え?うちの夫?○×企業(一流企業名)課長よ。海外赴任も何度か行ってて、あちらではメイドを使ってたの〜大したことないんだけどお」「ご夫婦はどちらで知り合ったの?どちらの大学?やーね、地名じゃなくて大学名よ!どうしてここに住んでいるの?」

比較…「ねえ、あの奥さんの格好、見た?!山の手じゃあるまいしワンピースに日傘って、何気取ってんのかしらねえ。」「ねえ、あの奥さんの格好見た?ロッカーじゃあるまいし、ビス入りのジーンズに黒いTシャツって信じられない」どちらの奥様もとっても服がお似合いのお洒落な人でした。

わが子至上主義…「ねえ、お宅の○ちゃん、絵画コンクールで選ばれなかったんでしょ、残念ねえ!うちの子なんて金賞よ。才能あるから〜って先生にも褒められちゃった。ごめんなさいねえ○ちゃんは賞がもらえなかったのに、ウフフフフ」「うちの子は本っっ当に大切に育てているから〜もう、可愛くて仕方ないの!あんなに可愛い子はいないと思わない?」メンドクサイ。

• オムツ替え

あらゆる場所で。和風ファミレスの座敷。ママ友宅で昼食中に(しかもこっちは大のほう‥もう臭いの何の!食欲失せた)
    そして、これだけなら私はまだ忘れられたと思いますが、残念な事にこういう人って大体それだけでは収まりませんね。
    あらゆる場所で授乳。
    昼食中にビール。案の定自分の子供は放置になり‥そういう人の子に限って必ず横暴で親の前でのみ良い子みたいなズルイ性質があり。

まぁ一つ引くようなことをする人は大体立て続けに何かやらかします。そして疎遠になる。でも一つだけの非常識なら私はスルーしますけどね。

でもさ、そういう人って根が図々しい図太い性質の人が多いから、私が疎遠にしようと次から次へとママ友的な存在を作り、学生時代とは違いそういう人とは誰も深く付き合わないし親切に意見を言う者もいなくなるので、、、結果!そういう人はその傍迷惑な性質をぶくぶく太らせながら自信持って生きちゃってますがね

• 今、現在も距離を置いてます

息子が入園し、よく名前が出る子が居たので、親子遠足の時に、『〇〇の母です。いつも息子さんの名前が出て来てて、仲良くしてもらってるみたいで…。』と声を掛け、挨拶しようと思ったら、
    『見たことないんだけど…。』と、ギロリと睨まれました。

また、そのママは、シングルマザーで、夕涼み会に、彼氏を連れて来て(連れて来て、子どもの様子を仲良く見てるのは、有りだと思います)、しかし、ママさんは子どもの様子を見るでもなく、入口で、彼氏と二人、イチャイチャ。
    おまけに、キスまでしていたそうです。
    主人が目撃しました。
    何しに来た?!

たまに、話しかけたそうに、家の息子に、話しかけたりしますが、私は、無理です。
    仲良く出来ません。

• 母乳飲ませたことない、と言っただけで

私が母乳を飲ませたことないと言っただけで、子どもは虚弱で知能が低いこと決定のようなこと言われました。
    なにかと張り合ってこられる方でした。
    もちろん、もうとっくにお付き合いはありません。
    ちなみにうちの子、もう中学生になりましたが、スポーツもお勉強もよく出来ますよ。

• いますよ

園での出来事、ママ同士の会話を全部マンションのママにしゃべっちゃう人。
    署名など賛同しないと、twitterでつぶやいちゃう人。

• 下品な方々

「今度旦那に子供を預けて飲みに行こうよ」と誘われた時。
    「旦那」という単語にもびっくりしましたが、主婦が夫と子供を置いて飲みに行くという発想に驚きました。

「この間○○○(お店の名前)で子供のスカートが500円だったのよ」等ものの値段を話題にする人。
    持ち物の値段やお金の話をするのははしたないことと言われて育ったので、こういう話をされると下品だなあ〜と引いてしまいます。

• 友達じゃないんだけど

というか知り合いですらないんだけど・・・・

電車でたまたま乗り合わせたママさん。
    座席で授乳、目隠しなしでやりだしたのに仰天しました。

通路はさんで隣の席に、うちの主人いてるんですけど・・・
    まあ見やしませんけども、最近のママは平気なのか?!と思った出来事。

子供の月齢はうちと似たようなもんでした・・・(1歳ちょっとくらい)

• おっぱいぺろん

授乳室じゃなくても、ケープもつけなくても、
    おっぱいペロンで授乳。
    「おっぱいって赤ちゃんのごはん、神々しいことなのよ」と。
    そうでしょうけど、
    嫌だと思う人はいるのでそこは考えて欲しい。

• ありますね

人の家ばかりに来て自分の家には呼ばない人。
    子供が他人の子に暴言はいたり、仲間はずれにしているのに注意しない人。
    ランチしてる時、子供が騒いでも注意しない人。
    習い事(体操系)でやたら自分の子供を大声で応援?する人。

引きました。

• 一人だけいました

Aさんは、とても綺麗で有名私立大学卒業の方でした。物腰柔らかく、素敵だなぁと思っていたのですが…。
    8ヶ月の子にストローマグに入った牛乳を飲ませる。季節は真夏、数時間経っても同じ牛乳をあげていました。マグは保冷ポーチには入れず、むきだしでベビーカーに引っかけていました。
    お昼にしようと提案され、マックじゃないと嫌だと言った感じ。行くと、8ヶ月の子にフライドポテトとチーズバーガーをお昼として食べさせてました。
    同じく8ヶ月のある日の夕方、今からうちに行きたいと電話がありました。かなり強く断りましたが、かなりしつこく、実はもう家の前にいると言われた瞬間ピンポ〜ンとチャイムが…。
    家にいれたら「赤ちゃんにどうぞ」と手土産を渡され、それは生クリームたっぷりのシュークリームでした。8ヶ月の子に食べさせながら、「歯肉炎と虫歯で痛がって機嫌が悪かったからイライラしちゃって…気分転換に来たの」と言われた時に、一切付き合い止めようと思いました。

• 全てが勘違いと嫉妬

幼稚園でも小学校に入学しても同じ。
    自薦で役員をかって出ているのに、頼まれたと宣う。役員でありながら水筒に乳酸菌飲料を入れて持たせる。注意されても気にしない。
    自分の子供より秀でている子に嫉妬し嫌味を言ってくる。
    子供も親譲りの我儘で気に入らないと「威張った」と直ぐ泣く。
    運動会でも何が嫌なのか泣いて拒否。はっきり言って他に迷惑が掛かるからやめて欲しい。
    あと我が家のお財布状況や私の仲良しママ友の情報欲しさに厭らしい聞き方で探りを入れてくる。正直気持ち悪いから見かけたら「逃げろー」と皆蜘蛛の子散らした様に消えます。

• ため息さんと同じです。

私も上から目線のママ友苦手です。
    必ずうちの子供の様子を聞いてきてから、『うちは〜なのぉ』と自慢話しが始まります。
    習い事でも息子が楽しくやってるのに対して、ママ友の子供がモジモジして楽しくやっていないのが面白くないのか嫌みを言ってきたり、露骨に顔にだします。 逆の立場だと自慢話が始まります。
    他人を褒めたり認めたりが全く出来ない人で、常に負けず嫌い全開で疲れます。
    一度、習い事を迷っていた時に、声だけかけたのですが、『うちはやらない。』とキッパリ言ったにも関わらず、息子が始めたのを知ると、やると言い出し申し込んでいました。色んなことに関して話が変わるので今では彼女の言う事は信用していないです。
    信用出来ないママ友とは距離を置きます。

• ちっちゃいことだけど

ママ友子連れで、子供用プレイエリアのあるレストランへランチしに行った時のこと。

一番初めに私の頼んだランチが運ばれてきたので、私がプレイエリアで遊んでいる子供達を呼びに行きました。

うちの子は呼んだらすぐに来たのですが、ママ友の子は何度呼んでもまだ遊びたいからと全然来ない。
    一生懸命なだめてやっとテーブルに連れて戻ったら、なんとそのママ友、自分一人でさっさとランチを食べ始めていました。
    「遅かったね。美味しいよ。」
    呆れてものが言えませんでした。

• 公園で知り合った日に

「うちのパパ、高給取りなんだ。日当1万円。すごいでしょ。」

「すごいね。」と答えたと思うのですが、どう意味だったのか今だにわかりません。

• ズケズケ言うママ友

うちの近所に関西出身のママ友(2人の息子さんと1人の娘さんがいる・仮にAさん)がいるのですが大きな声でギャーギャー騒ぐように話す上、耳を疑うような事まで平気で言うので驚かされます。

別のママ友Bさんは娘さんが3人いるのですが、年齢的に今後の妊娠は考えていないという彼女に「まだ頑張れるやろ、男の子産めば○○家待望の男の子やから、おじいちゃんおばあちゃん(同居している義父母さん)も喜ぶやろし」「私が今度妊娠して男の子が生まれたら養子に出したるわ」など、男の子がいないBさんを下に見るような発言をする時があります。Bさんの方が10歳近く年上なのに…。

また私は我が子が他のママに叱られる事が嫌いです。うちにはうちの躾があるし、他人の分際で偉そうに注意しないで欲しいのです。うちの子を叱るのは母親である私の役目なのに勝手にうちの子を叱るので、本当に図々しいというか勘違いが甚だしくて「何様?」と思っています。

関西出身の人が全員そうだとは勿論言いませんが、図々しくてお節介な彼女のおかげで関西出身の人が苦手になった私です。誰にも言えず悶々としていたので吐き出させて頂きました。

• 何も持ってこない人

ママ友の集まりで

毎回、忙しかっただのあーだのこーだの言い訳して

手土産をなーんにも持ってこない人。

いつもこの人だけ

自分ちにも呼ばないし。

誘ってないのに来たがるし。

ほーんと あきれます。