どうやったらうまく叱れますか?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

Q

トピを開いて下さりありがとうございます。

ここ月の間に中高生の目に余る行動を3度目にしました。注意をしてみたのですが、うまくいかなかったので、どうすればよいのかお知恵を貸してください。

1件目。
電車の中で吊革に傘をぶら下げぶらぶら揺らす。目の前に座っている女性の目にあたる寸前。
「当たったりしたら危ないから、やめた方がいいよ。」
と自分なりに優しく言ったのですが、その子は友達とさっと離れ「気持ち悪い、なにあのおばさん。変な人ー」と言われてしまいました。

2件目。
電車で目の前の座席が空いたので座ろうとしたら、隣に座っている女子高生がそこに手を伸ばし、私の横に立っていた女子高生が私の鳩尾に肘鉄を入れてけん制。着席。
「座りたいなら、口で言ってくれればいい。」咳き込みながら伝えると、「まじそこまでして座りたいとか意味わからーん!!」と爆笑。

3件目。
雨の日、線路の上に傘を落としてしまった女子高生たち。「落ちたしー!!はよ駅員こいや!!役立たんし!!」と絶叫。あまりにうるさく改札口にいた時点で一言一句聞き取れてしまう程。
「もうじき駅員さんは来てくれるよ。あなたたちが落としたのだから駅員さんを責めてはだめ。それに大きな声を出したら周りにも迷惑だから辞めて。」と言うと、鞄で殴られ「おばはん、きも!てかお前が取ってこい!」と背中をけられ、線路に落ちかけました。

可愛い女の子達でしたし、優しく伝えたつもりです。こんな風にされてしまって悲しくて仕方ありません。友人には「そこまでして注意してもQが嫌な思いをするだけ。やめな。」と言われました。
彼女たちは悪いことを指摘されて恥ずかしかっただと思います。

上手に叱ればこうはならなかったのではないかと思い自己嫌悪に陥ります。

どうすれば上手に叱れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きました

トピ主さんのしたこと、どれを見ても、私もやりかねない。
    でも、相手のことも、注意されて恥ずかしかったんだなと思いやれているトピ主さんの懐の広さには頭が下がります。

驚きました。今の時代、そこまで、若者はおかしくなっているのですね。
    トピ主さんの注意の仕方でどこに問題があったのか私も判りません。
    受け止める側の若者の異常さに驚くばかりです。

やはり、こういう世の中では、触らぬ神に祟り無しなのでしょうか?
    でも、私も、余計なことを言ってしまう性質なので、そういう人たちを、上手に叱れる方法があったら知りたいです。

トピ主さんは災難でしたね。トピ主さんの勇気で、彼女たちが少しでも、考えてくれれは良いんですね。でも、お怪我をなさらないよう、ご自分の安全を確保することも大切になさってくださいね。

• あの、その危険な地域はどこですか?

言葉遣いから、東京ではないと思いますが…。
    ぜひ教えてください。私も注意しかねないので。
    ちなみに東京近辺でそういったことは、まだ出くわしたことはありませんよ。

• 素晴らしいです

下校中の障害のある子に集団で石を投げている小学高学年に注意をしたら、次からは、私の車に石を投げてきました。

完全になめられてますよね。

でも、負けずと又注意をしました。

核家族化、非常識な親世代、
    昔は近所のおじいちゃんにも叱られたものですが、今は…

トピ主さんの勇気ある言動に頭が下がります。

• ごめんね、偉いと思いますが

私ならその全ての例でおそらく何もしません。

都内在住、働く40代です。最初にトピ文を読んだ印象は「よっぽどガラの悪い地域に暮らしているのだろうか」でした。私はそれに類似する体験をしたことがないからです。

けれど自分ならどうするか考えました。

1件目と3件目の例では自分にまったく直接の関わりがないので、自分からあえて関与しようと思いません。どちらも黙って見過ごすでしょう。

2件目は…立っている自分の隣りとその前に女子高生の仲間がいて、既にさかんにおしゃべりしていた事と思います。私ならまずそこに立つことを避けます(移動します)。その二人の口調や身なりからヤバいものを察したら尚更。

とにかくひたすら回避、回避ですね…自分で書いていて、トピ主さんのような勇気はないと確信しました(苦笑。常に周囲を観察し、トラブルの可能性を事前に嗅ぎ分ける能力ばかり磨かれていくような気がするのは、都会暮らしの臆病さゆえなのかしら。

• 正確がちょっとおせっかいかもね

1件目は、悪くないと思います。学生が「すみません」で済むところ、反抗してきたところをみるに馬鹿なだけです。

2件目は、どう考えてもマナー悪い学生なので、しかるどころじゃないです。軽く叱った所でなめられるのが目に見えてます。俗にいうこちらも切れる(怒る)しかないです。

3件目はこれも馬鹿な学生ですが、自業自得で仲間内で騒いでるだけなのでほっとくのが一番です。強いて言うなら「あんたらうるさいわ!」程度ですかね。

長々しく説教垂れるのを(馬鹿)(反抗期)学生は一番嫌います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 叱られ方を知らない?

たぶん、Qさんの言い方が悪いわけじゃなくて、最近の子は叱られ方知らないのではないでしょうか?

「すいません。」「ごめんなさい。」と言えば済むのに、ワケの分らない言い訳三昧。

今、二十代くらいの人たちは「すいません。」という言葉を使わなくなったと聞いたことがあります。

いつの頃からか、親は叱らなくなったと言われますし。

親に叱られたことが無く、謝り方も教えないので、他人に叱られても、叱られ方、謝り方を知らないのかもしれないと思いました。

• 叱り方よりその内容。

1件目は「人に当たると危ないから止めたら?」
    とめたいなら「やめなさい」は必須。

2件目は何を注意したいかで言葉を選ぶ。
    ・中高生は座わるのがいけないのか。
    ・肘鉄されたことを訴えたいのか。
    ・慌てて席を確保したことが下品でよくないのか。
    ・座りたかったのか。
    ・目の前の席ではない時は一声かけたほうが良いのか。

相手の肘鉄は意図的ではないと優しく考えて言うならば
    「あなた肘があたって痛いじゃない。謝りなさいよ!」ゴホゴホッ。
    咳き込みながらの注意は座るための仮病のように見えたのでしょう。

3件目の役立たんし!!は早く駅員を呼んでこない友人に言った言葉では?
    騒ぐのは良くないが物が落ちたなら容認かな。
    線路に物が落ちた時は周りに聞こえる事も意外に重要。
    場所によっては電車にひかれ破片が飛び散る可能性も。

さらに勝手に線路へ取りに行く危険性もある。
    改札口にいたトピ主よりも来るのが遅い駅員…。

「駅員さんは拾い上げる道具を取りに行ってて
    もうすぐ来るから大丈夫。危ないから取りに行っちゃダメだよ。」
    手ぶらで来られたら(笑)

• 叱るのではなく

2件目と3件目は犯罪だから。
    遠慮無く110番してください。

特に3件目、そういうの放置しておくと本当に事故が起きるから。

おそらく「若い人の将来が」とかなんとかいって、特に田舎であればもみ消されるかもしれませんが、なるべく大げさにした方がよいです。自分ならそうします。
    それに学校に言ったとしても、どうせ先生は事なかれ主義ですし意味がありません。

1件目については、「なんじゃわれ、このボケが!」とかタンカを切れるといいのですが、それが無理なら、無理に叱るのはやめときましょう。

アホに何言っても無駄なんですよ。