お金で揉めて別れました。

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

rica

私は40代バツイチ女性、元彼は年上のバツイチ男性でした。私は普通の会社員、彼は会社経営者です。

彼の一目惚れで、付き合うまで、猛アプローチがありました。3年程お付き合いしましたが、この度、お金で揉めて別れました。別れた際に、相当酷い事を言われ、大変傷付きました。交際中も怒ると手が付けられない人でした。今後の為にも皆様のご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私は、今までお付き合いしてきた方々にはお食事代を払って頂く事が多かったです。彼の場合もそうでした。自分の好きなお店(大抵高級店)に連れてってくれて、お会計を払ってくれて領収書を貰う事が多かったのですが、半年後位に、お金の事で文句を言われたので、それ以来、自分の分を払うようにしていました。

でも、私は普通の会社員ですので、毎回高級店はお断りしていました。私の身分相応の所でお願いしますと言ったのですが、普通のお店は気に入らないらしく、そのうち彼が、自分が払うから自分の好きな店に行くスタイルに戻りました。

私は、その分、私の家で掛かる一切のお金は勿論、自分の行けるお店にご招待したりプレゼントを買ったり、自分の出来る事はしていたつもりです。私から彼に何かをねだったり何処かへ連れて行って欲しいと言った事もありません。最近は自分のモノを我慢してでも、彼にお金を使ってきました。

それなのに、お金で文句を言われたので、そんな卑屈な思いをしながらお付き合いは続けられないと別れを切り出しました。その結果、私の人格や性格や友人関係に至るまで有りとあらゆる文句を言われました。お金に余裕が有っても、自分が払うはそんなにイヤなものですか?私はかつて今の3倍ほどお金の余裕が有った時、出来る範囲で後輩にもご馳走して居たので、彼も同じような感じで考えてしまっていたのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼が変

相手にも払って欲しいなら、相手の財布に合わせたデートを心がけるべきだと思います。
    相手の希望に反して高級店に連れていき、文句を言ったり卑屈な思いをしているだのおかしいです。
    要するに、もっとお金を使える女性と付き合いたいのでしょうね。

• 金銭感覚が合わないのならしかたない

まぁ、結婚しても、そういう違いがあるなら、上手くいかないので、
    今のうちに、別れて正解ではないですか?

次、いきましょう!

• 自己中な彼

男性が奢るべきとは思っていませんが
    彼の場合はおかしいです
    別れてよかったですね

• それが離婚原因かもよ

彼の行動はかなりおかしいと私は思います。彼の×の原因はそれでは?とおもってしまいました。

• レスします

傷つくことはないですよ。
    もとが「セコイ」人間なんだから。

おごってもらうのが当然とはいわないけれど、割り勘デートするなら互いのお財布事情を理解し・譲歩しあうのが思いやりって言うものよ。

スッパリ忘れましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう忘れましょう

あなたの感覚はとても良識的だと思います。

会社経営者の男性で経済的余裕があれば、紳士的な方ならば、相手に負担感をあたえずに、さりげなく自分が全額負担するものです。どうやら、彼はそういう紳士的な男性ではなかったようですから、別れて大正解です。

卑屈に感じさせられたり、文句を言われてまでおつきあいをする必要は全くありません。
    分相応を心がけて、自立して生きていらっしゃるのですから、どうぞありのままのあなたで、心平和にいられるようになさってください。あなたの、そのよさをわからない男なんか、ポイしちゃいましょう。

もう彼のことを悩む必要も価値もないと思います。
    もう忘れましょう。

きっと、はるかによい出会いがあると思います。
    素敵な出会いにふさわしいご自分になる努力を楽しんで下さいませ。

• ありがとうございました。

お麩さん、早速お返事頂き、ありがとうございました。彼が変って誰かに言ってほしかったので嬉しかったです。

私はただ今一人暮らしをしていて、以前結婚していたときよりお金の余裕が無くなりました。なので、自分に関する物はダウングレードして来ました。人にケチだと思われたら嫌な見栄っ張りな所もありますが、普段一緒に出掛けるのはごく少数の仲の良い人達のみですので、現状を正直に話していて、無理しないで楽しめるお店に行く事が多いです。今の経済のお陰で以前よりお安く楽しめる所が増えてきたと思いますし。

彼はお酒が好きで飲み出すと止まらなくなり、私がご馳走する普通のお店でさえ、通常客単価の2〜3倍の料金を払うことになります。(例えば二人で2万円以上とか)それが続くときつい事も、お金を払うのが嫌なのではなく、余裕が無いので無駄なお金は払えない事も説明し納得してくれてたはずなのに。

別れの際に何度もケチ呼ばわりされて、お前は絶対に幸せになれないし、お前なんかと付き合ってくれる人間は金輪際現れないと散々言われました。彼に喜んでもらいたいと3年間頑張ったのにかなりトラウマです。

• 人が自分と同じに考えていると・・・

思ったら大きな間違いですね。
    価値観だってお金に対する考え方だって違いますから。
    40過ぎているのだから、そこは理解しましょう。
    っていうか、他人に自分と同じ価値観や行動を求めるのは間違い。
    金銭感覚も私がこう思ったから、きっと相手も同じに思っているはず・・・
    なんて大間違い・・・

経営者といってもいろいろ。
    本当に経済的に余裕がある人だったのですかね?

どんな言葉を投げつけられたのかわかりませんが、それだけの人だったのか、よっぽど腹たったかでしょうね。
    きっと相手も高い金額払っているからお前も同様に払うべき・・・
    と、あなたと同じように相手に求めていたもかも知れませんね。

• 金に汚い男

世の中、色々な人間が居りますね。まぁこの男はケチで見栄張りなだけですな。高級店ばかりに行くのは多分女性が一緒の時に限られていると思いますよ。

しかし、自分の好みの店ばかりに行って割り勘にしようとは、何と根性の腐った男でしょうか同じ男として情けないですな。
    見栄を張るんであれば女性に負担させる(例え折半でも)方が余計に恥ずかしいだろうに、やって居る事がしっちゃかめっちゃかだね。

まぁ別れて正解ですな、こんな男は其の内「会社の経営で一時的に金がいるので直ぐに返すから融通して貰えないか」等と云ってくるタイプですな。

この手の男は高級店巡りをしているだけで本当の料理の味なんぞ判っちゃいないね。金の切れ目が縁の切れ目と謂うところか。

• 別れて正解。

そんな性格悪い男別れて正解。
    その上見栄っ張りなのに相手に自分に無理矢理あわせようとさせる。
    貴方が譲歩して自分の分はらっているのに気にくわないと文句言って自分がいきたい食事レベルに変える。
    なのにまた文句??
    負け犬の遠吠えのように貴方に「おまえのかあちゃんで〜べそ!」と子供じみた「口で勝つ」方法をしたまでのこと。そんなの痛くも痒くもない。むしろ低レベルな男だったと「あ〜わかれてよかった」ってすっきりする別れ方です。
    よかったじゃないですか。「ああこの人こんなにいい人だったのに私がミスったせいで別れるはめに。もったいない事した!」じゃなくて。
    そんなケチで見栄っ張りで○の穴のちいさい男の言った事なんて忘れましょ。

• 嫌な男だ

自分のいきたい高級店に連れていって、自分よりお財布の中身の乏しい人間に割り勘?をねだるなんて・・・男女ひっくり返してもせせこましい人間だと思います。

新卒一年目で付き合った、2歳上の男性が、そうでした。とーっても偉そうで嫌な奴だと後で気づきましたけど!

きっとそいつは、振られたことにプライド傷つけられがまんできなかったので、トピ主さんをぼろくそにけなしたんだと思いますよ。

憑き物が落ちてよかった!次いきましょ!!!

• 金持考1(長くなります)

成長過程において自分より桁違いと思われるお金持ちに出会いますね。
    庶民から見たら皆がお金持ちの、お金持ちが通う学校においてもその上と下はかなり開きがあります。

私の祖父は今でいうところの会社を経営していました。父が庶民の、鵜案れも育ちもド庶民の私は、小さい頃から母に「お金が桁違いに入ってくる人は出ていくお金も桁違い。残ったお金で生活するとなると、そんなに大した差はない」と聞かされていました。実際そうなのだと思います。世間体のために、交際費然り、自分の身なりにや車や家にもある程度お金をかけた方が周囲からいろいろ言われないのです。庶民から見れば贅沢できていいなぁと思えることも、また違った意味を持ちます。

大学在学中、羽振りの良かった人と縁があり付き合いました。一度だけ高級レストランでご馳走頂いたとき、その方のお母様が、「よかったわねぇ、高いご飯を食べられて」と、私に何度も言いました。この物言いは、中学校時代の友人のお金持ちのお母さんにもありました。本当のお金持ちはこんなこと言わないという意見もありましょうが、嫁候補だったり娘の仲の良い友達として気を許していたんだと思います。

• 金持考2

言われたその瞬間は驚いたのですが、すぐに思い出したのです。彼のお父様は家に仕事場があり、いつも夜遅くまで仕事をしていたこと。電話が鳴ればいつでも出る24時間体制だったこと。小学校時代の友人は、地元に根差した形で長く会社を持たせ、少しずつではあるが、不況の中店舗を増やしていたこと。それは大変なことだと思うのです。御馳走になった側にも御馳走のなり方があり、単に「大変美味しかったです、ありがとうございました」では、経営の大変さを知る奥様方には消化しきれない思いがあったのだろうと。

ここでは、「私や私の周囲はいつも驕りですよ、何か」という論調の意見をよく見ます。そういった意見は大体そうじゃないあなたの環境がおかしいという言外の意味が含まれていたり、実際書かれていたりします。でも、それって想像力が貧困ですよね。そのお金がどうやって相手のお財布に入ってきて、今なぜ自分に使われているのか考えて振る舞うのが、御馳走になる側の節度ある振る舞いだと思います。

• 金持考3

本当のお金持ち同士だと、大体懐事情も分かるし、相手の立て方も踏まえて、ギブアンドテイクのキャッチボールができるから、不満もないのでしょうが、相手がお金持ちだからいいだろうと思って接してくる人は、ギブが欠落しがちです。

3年間お付き合いされたということですが、不況と言われ続けて長い昨今、この間やはり大変だったのでは?日々の仕事の疲れを癒すには美味しい食事や素敵な雰囲気の場所で一旦リセットしたいでしょうから、それなりのところには行きたい。でも会社の経営も厳しく、自分に使えるお金の額は減っていたり、不安要素が増えてきた中、不満も重なるでしょう。きっと半年我慢していたのでしょう。

結論としては、「あの人はお金に余裕があるから出してくれるのは嫌じゃない筈」という考えを捨てることです。お金持ちのあの人と付き合っているのではなく、人対人で付き合っていると考えましょう。お金持ちはお金持ちなりの出費があり、余れば蓄えておいた方がいいのです。退職金、厚生年金などもありませんしね。

• 金持考4

余談ですが、独身で仕事をしていた頃、既婚子供ありの方と食事に行くと、少しですが大目に払わされることが多々ありました。細かいのがないということで、100円〜1000円程度ですが、度々。「いいね、お金持ちは」とか、「私も同じ立場ならそれくらいするし」というのですが、される側が言うことじゃないです。プチ玉の輿婚をした後はさらにひどくなりました。こちらは払えない訳ではありませんが、いい気はしません。何もいいませんけど、毎回だったら疎遠にします。それと根は似ている気がします。

あなたが、金&付きあいから、人対人との付き合いへと考え方を改めない限り、相手の態度は理解できないと思われます。ざっくり言うとお金に対して価値観や考え方が違うのです。長くなってすみませんが、三十路過ぎたらお金と人の付き合い方も大事ですからね。キツイ内容となりましたが、自分の身に置き換えて考えられると冷静になれるだろうと思います。今後同じ過ちをしないようにしましょう。

• 誰でも・・

彼のような男性は、苦手でしょう。
    会社経営と言っても、厳しいんじゃないですか?余裕のある人は、女性にお
    金を出させるでしょうか?
    収入が減っても、贅沢はやめられないのでしょうね。
    金銭的に余裕がない人は、支離滅裂な事をいいますし、不安定でくだらない
    事に怒ったりしますよ。
    でも、勘定ができない会社経営者なんて、経営者失格ですし、経営者面して
    偉そうに話し、食事代は割り勘って、情けないですね。
    別れ話をされたら、醜い事を言い、ちっちゃい男じゃないですか。
    トラウマなんて、その男と別れて良かったと思いましょう。

• 金持考 面白く読みました

大変参考になりました。

• 嫌な男ですね…

自分の好みで高級店に連れて行くのに、金銭を要求する経営者?
    しかも領収書をもらってるのに?
    要するにricaさんの支払った分は二重取りでしょ?
    経営者だから可能なのでしょうか…

人に見える部分で相当な見栄っ張り、でも実際はドケチですね。
    そんな高級店無理やり連れて行かれて割り勘なら、
    半分の額のお店でご馳走して欲しいですよね。

良い年した経営者?がお金で文句言うなんて信じがたいですが、
    結婚でもしていたらいちいち言われて鬱陶しかっただろうし、
    別れて正解ですね。
    ricaさんの感覚はとてもまともだと思いますよ。
    気にせず次に行きましょう!

• 元気出して下さい

ricaさん、こんにちは。

とても悲しい想いをされたんですね。
    ricaさんを元気付けたいので、一つ面白いことをお伝えします。

彼の暴言の内容は、全て彼ご自身の姿です。
    あなたのことではありません。あなたへ向けられたけれども、彼を修飾する言葉の数々です。

どうでしょうか。暴言の内容と彼の人格・・・納得されませんか。

言葉ってすごい威力ですよね。
    相手に向けて言っているつもりで、自分がその通りになっていってしまうのですから。

だから、元気を出して下さい。応援しています。

• ありがとうございました。

小町の時差があり、お礼が遅くなりましたが、レス下さった方々どうもありがとうございました。色々なご意見伺えて勉強になりました。でも、どうしても、金は人の品にも影響大様のご意見だけは私の心に入って行きません、長いレスを下さったのに、ごめんなさい。ただし、自分と異なった考え方の勉強になります。

自己弁護では無く事実として書きますが、今まで家族・彼・友達どんな関係においても、お金で揉めたことは一度もありません。彼に対しても払って当然などと思った事も無く、彼も最初は私が払うと言ってもお断りされていました。その代わり相当額のプレゼントはお送りしていました。ある日喧嘩をした時に、食事代も払わないくせに!と言われたので、文句を言われて払って欲しくない旨お伝えしました。その代わり、毎回高級店は無理です・・と言う話の流れの後のトピ分です。

普通のお店が気に入らないと言われた後も他の事でお金は一生懸命払っていました。怒鳴られたり文句言われるのがイヤだったからですが、今思うと馬鹿みたいですね、私。

皆様のご意見拝見し何だか目が覚めました!本当にありがとうございます!

• 別れたのは正解

経営者なのに、人格出来てない彼ですね。
    一体どんな職種やらーー。
    人生を悟る年齢なのに、残念な彼でしたね。
    頑張り甲斐の無い男性に尽くすのは無駄。
    お疲れさまでした。
    しかし、さんざんサンドバックになってきたトピ主と、彼が簡単に別れてくれるとも思えません。
    反省する、謝るふりしてくるでしょうが、絶対あいてにならないこと。
    肝っ玉の小さいモラハラ彼と、別れきってくださいね。

• ケチだから

元妻にサヨナラされたのでしょう。

そんな【ちっちゃい】男は早く忘れて、まだまだいい恋愛を沢山なさってくださいね!

• ricaさんは 絶対、幸せになれます

その、しょうもない男の暴言は、
    彼にそのまま 降りかかっていくことでしょう。
    “人を呪わば穴二つ”という言葉を知らないのかな?その男。。。

トピ主さんは、聡明で気配りのできる、素敵な女性です。
    大丈夫。きっと、幸せになれますよ。
    明るい薔薇色の日々が、トピ主さんを待っています。