巨大猫

レス22
(トピ主7
お気に入り41

生活・身近な話題

美人タヌキ

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 猫オーナーの皆様、ありがとうございます

    皆様、レスをいただきましてありがとうございます。
    本、雑誌、ネット等で研究(笑)していますが、生の声は勉強になります。
    特に、「巨大猫の場合、お医者さんに連れて行ったりする場合のケージはどうするのか」
    「性格が穏やかそうだし、長毛種を考えているけど、毎日のブラッシング以外に気にすることは
    何かなー」など考えていましたので、すっきりしました。
    実は私はミックスというより雑種と言っちゃっていいような「何だよー、俺様に遊んで欲しいのかよー。でも今は眠いからお前、無視」
    みたいな感じの大きくて強面のオヤジっぽい猫が好きなんですが、彼は正統派の綺麗な猫が好き。
    綺麗系を見た中で、ノルウェージアンが素敵!!って話になってます。
    でもメインクーンもラグドールもラガマフィンも見て、うー可愛いって悩みます。
    私自身は、シャム猫以外はどんな猫でも本当はいいのですが。
    (シャムも可愛いですが、昔、祖父の家でシャム猫一族が君臨していたもので。。。最盛期は7匹。)

    ユーザーID:4380372319

  • ぬりえパパ様、モモ様、はーい様

    レスをありがとうございます。

    ぬりえパパ様
    魅力的なネコさんがたくさんで羨ましいです。
    ラグさんのシャムのような声は笑えました。
    うん○の件は、本でも雑誌も読んでなかったので、生のお声として勉強になります。
    対策を考えねば。

    もも様
    そうなんですよね。
    友人の猫好きが3年飼って、猫アレルギーを発症。
    お医者さんに「喘息で死んだらどうするんです?」と脅され、泣く泣く手放してました。
    この点はもっとも気にしてたんですが、私がまあ高齢なのと、親戚の家で赤ちゃんと猫の共存もありますので、
    参考に頑張ろうなんて、彼とは話しています。

    はーい様
    ケージの大きさは心配してましたが、
    タワーの大きさも考えないといけないんですね。
    やっぱり巨大猫を飼うには、将来を見越した準備が必要ですね。当たり前ですけど(笑)
    実は最初はおとなしそうな猫ということでヒマラヤン(オヤジっぽい顔は私の好み)を検討したのですが、
    彼はやはり猫の運動能力も希望、メインクーン、ラグなどを見て、最終的にはノル希望となってます。
    巨大猫見てると魅力的なもので。。。

    ユーザーID:4380372319

  • ポリンキー様、neneko様、Freja様

    お礼が遅くてすみません。それからこちらの投稿が慣れないもので、変なところで改行してまして、こちらも読みづらくてごめんなさい。

    ポリンキー様
    はい、私は茶トラ、デブ猫(失礼ですね、すみません)大好きです。
    よそのお家や野良さんとかで見てしまうと、目がハートになります♪

    neneko様
    今回の猫選びですが、ヒマラヤン⇒メインクーン⇒ラグドール⇒ラガマフィンやバーマンも可愛い⇒某所でノルウェージャンと対面、彼は「これだ!!」という感じで推移しています。その中で、私としてはラグドールにかなり傾いていたんですけど、いろいろな方の声を聴くと迷いますね。
    ラグ5匹、ふわふわでずっしりって良いですね。足音消せないあたりも可愛いです。

    Freja様
    ノルウェージャンはお勧めですか。ウニャウニャ静かに喋ってくれて、運動および人間と遊んでくれるとなると彼も喜びそうです。
    それから、うん○対策は、お尻の毛は少し切れば大丈夫そうなんですね。参考になります♪

    ユーザーID:4380372319

  • こおりん様、noru様

    レスをありがとうございます♪

    こおりん様、
    やっぱり毛の対策、ブラッシングが重要ですね。
    親戚やら母やらの私の周りの猫飼い経験者は皆、フツーの日本猫(というか雑種)ばかりで、長毛種はいないので、覚悟して飼わないと(笑)
    母は、「猫は丸くて可愛ければ、フツーのどうでもいい感じのが1番」と言ってます。どーでもいい感じという表現はどうかと思いますが。
    真・猫の十戒は知ってました(笑)もともとは犬の十戒だったみたいですね。
    昔、祖父の家にいたシャム一族の長老母猫はもろにそうでした。シャム猫さんよりは、もうちょっとほんわかした猫さんがいいなあ、なんて思ってます。

    noru様
    ノルウェージャンは、初猫さんなんですね。なんとなくそういうご意見を聞くと安心します。
    ツンデレのツンが無いとは、ある意味、猫さんらしくない猫さんなんですね。カーテンボロボロくらいなら、まあなんとかなるかなー。
    私も当然、せっせとブラッシングをするつもりなんですが、彼の方がやる気満々です。
    (ユニクロで、猫ブラッシング時に着るものを買ってこようなんて言ってます。)

    ユーザーID:4380372319

  • 皆様、ありがとうございます♪

    レスしていただきました皆様、ありがとうございます。

    予定としては、9月くらいに猫さんをお迎えできればいいなあと思ってます。
    もちろん、子猫さんの状況もあるでしょうから、必ずその時期とはならないでしょうけど。
    メインクーン、ラグドールと私は迷いますが、彼の方は今は「ノルウェージャンでぶれない!!」と言ってますから、
    ノルウェージャン主体に考えそうです。それにしても、フツーの茶トラとかもいいですけどねー。

    最後にもし教えていただければなんですけど、長毛の場合、シャンプーって1月1回くらいでしょうか?
    短毛の猫の場合、ほとんど洗わないと思いますが、長毛の場合は必要なはずですよね。
    それと、この節電の暑い夏の間、猫さんはそのままで大丈夫なんでしょうか?
    空調入れたままだからいいのかなと思いつつ、犬の場合はサマーカットとかしちゃいますよね。
    長毛の猫さんのサマーカットは、猫さんとしてはかなり不本意な気もしますが、彼らにとってはどっちが楽なのかなと
    考えてしまいました。

    ユーザーID:4380372319

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 皆様、レスをありがとうございます

    レスをいただきまして、ありがとうございます。
    9月初めに結婚するのですが、彼の計画では9月中旬には猫を迎え入れたいそうです。明日もブリーダーさんのところに見学(笑)。
    彼の心はノルウェージャンへまっしぐらです。私は丸っこくなってくれる猫なら何でもOKなんですが。あ、ノルさんは丸っこくよりも逞しそうですね。

    キノコ様
    見た目で言うと、チンチラには悩殺されますよね。羨ましい。
    ヒマラヤンは最初は候補No1だったのですが、見させていただいたヒマラヤンがあまりに優しく、おとなしく「なすがまま」みたいな子で。
    もうちょい自己主張をと思ったのですが、ヒマラヤンも活発だったり個体差なんですねー。

    pukupuku様
    ノルウェージャン2匹、いいですね。空調ちゃんとしておけばサマーカットはしなくてOKなのは良かった。
    シャンプーは三ヶ月に1回というのも安心しました。
    でも、彼の方はシャンプーをしたいらしく、1ヶ月に1回くらい洗ってあげたい!と言ってますが、猫さん的には迷惑かもしれないので、ブリーダーさんにちゃんと聴きます。

    ユーザーID:4380372319

  • 引き続きありがとうございます

    あんず様
    ネットで里親募集の猫さん見てると、可愛い子がたくさんいるので、そこからで良いじゃんって思ったのですが、なんせ、相方の「猫飼い初心者なだけに、最初に純血種で勉強したい」という理由のもと、純血系をとなりました。まあ、これは単なるこじつけ理由で、彼は人間に関しては面食いではないのですが、猫に関しては面食いのようです(笑)
    足の裏の毛も伸びるんですね。とにかく長毛の猫さんは、とにかく毛についてお世話することと注意します。
    余裕が出てきたら、野良さん出身の茶トラか、燕尾服猫みたいなのを飼ってみたいです。

    noru様
    引き続きのレスをありがとうございます。
    猫さんが笑われると嫌という話を彼にしましたら、「先に教えてもらってよかったね。そういう注意が無かったら、絶対、美人タヌキは猫の気持ちも考えずにゲラゲラ笑って猫の心を傷つけるに違いない」と言っておりました。実際そうだと思いますし、感謝です。

    ユーザーID:4380372319

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧