巨大猫

レス22
(トピ主7

生活・身近な話題

美人タヌキ

レス

• メインクーンは巨大で穏やか

ネコが居ると夫婦の会話が増えます。これは素敵な事です。
    我家はメインクーン2匹、ラグドール1匹、チンチラ1匹、日本猫1匹がいます。

・メインクーンは、
    雄は巨大になります。1歳なのに7kg+です。
    見た目は本当に大きい。穏やかで優雅。意外に細い。
    人見知りしません。来客と一緒に居ます。毛が多いです。
    声が優しい。抱くとグニャグニャです。

・ラグドールは
    雄は巨大。7kgで見た目も肉付きも大きい。気が強いです。毛が多いです。
    抱くと毛だらけの肉の固まりです。シャムみたいにガラガラ声です。

・チンチラペルシャは
    雌は巨大ではないが、大きいです。人見知りします。気が強いです。
    凶暴です。毛が多いです。抱くとしなやか。抱かれるのがキライ。

・日本猫
    一番、和みます。日本猫として普通サイズですが、我家では小さな雄猫。

長毛種は毛の管理が大変。絡まってフエルト状にしたら最悪です。
    ウンチがお尻の毛に付く事があります。家中、衣服、自動車が毛だらけです。

追記:猫に人の食べ物をあげてはいけませんよ。絶対にです。

• 御考慮を

こんにちは。近く御結婚されるそうで おめでとうございます。
    話しの腰を折るようで申し訳ないのですが、、
    もし結婚後 子供を持つことを希望されている場合、その子供がネコアレルギーになる可能性もあります。
    そいういう場合、たいてい ネコはどこかへ やられてしまう運命です。

ですので、しばらくネコを飼うのを待たれたほうが よろしいかと思います。
    私の結婚する友人にも機会があれば そうアドバイスさせていただいています。

もちろん、最終的に決めるのは アナタ方ですが。

かくいう私は2匹のネコオーナーで、私自身も軽いアレルギーにネコを飼った後になってしまいました。
    が、この子達を他所へやることなんて 出来ません。
    幸い 症状は軽いので なんとか凌いでいますが。

どうか ご考慮お願いいたします。

• 周囲に結構、大きいのを飼ってる人が多いです

うちはメインがいまして「牛?」と
    大げさにつっこまれるほど骨格から巨大です。
    普通の猫と並ぶと格闘家と女子学生のような対格差です。

で、まず、大型猫は寒冷地出身が多いので、毛がもっさもさです。
    暑さには弱いが寒さに強い…筈ですが、夏場などクーラーさえ
    つければいいわけでもなく、廊下に出て暑くなっては
    戻ってきてます。室内扉に猫ドアをつけるなど、自分で
    温度調整できるようにするのがベストだと思います。

あと、どの猫種でも、抜け毛との格闘は覚悟して下さい。

それと、大型種は普通種よりも、猫が上がりそうな棚や
    猫タワーの強度に注意が必要です。特にノルとメインは
    ジャンプ力があり、高い所を好む子が多いです。

また、タワーは、寝そべる箇所に体が入りきらない物も多く
    購入に注意が必要です。これはキャリーケースも同じで
    通常の猫用に入らない事もざらです(うちは犬用を使っています)

個人的には、手触りはラグ>ノル>メインの順に良く
    飼いやすい性格の子はメイン>ノル=ラグに多い印象を
    持ってます。しかし、どれも皆可愛いですよ!(力説
    大きい猫ファンとして、トピ主さまを応援します(笑。

• ミックスなら

茶トラの男子が縦にも横にも巨大になり易いです。
    猫を飼うなら茶トラ男子。
    キョダーイなのにびびりで甘えんぼでいつまでたっても赤ちゃんです。

• ラグ5匹

内訳
    雄3匹、雌2匹、ファミリーニャンコ達です。

で大きさですが、雄1=8キロ 雄2=7.5キロ 雄3=7キロ 雌1=3.4キロ 雌2=3キロ

見慣れてしまっているせいかデカイのが普通で、よそ様の猫ちゃんが小さく見えて…でも初めて見た人は「犬ですか?」「猫なんですかあ(驚)」という反応です。

性格は穏やかですね〜以前も洋猫が居たのですが、その子と比べてもかな〜りのんびり。雷も掃除機も平気さ〜とごろん。

唯一困る事と言うと、猫用ケージが大体重量オーバーで使えない。犬用です。震災の時の様にイザ避難となるとそれはそれは大変。我が家では避難の場合も想定して全部のにゃんこを運べるように一部はソフトケージで担げるタイプも用意しています。

毛のタイプにもよりますが、毛玉の出来やすい子が居ます。我が家のにゃんこの内2匹だけがこのタイプ。ですのでブラシは欠かせません。

ラグにかかわらずなのでしょうが、腹だし状態で寝ます。同じラグの飼い主さんも同じ写真がブログなどにUPされてます。猫背はどこ〜?
    重量が有るせいか猫のくせに高い処から降りた時、足音消せません。笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ノルウェージャンいます

ノルウェージャンフォレストキャット
    飼っています。

4歳の女の子で1年半前からです。
    避妊手術後の体重で3.6kgです。

ノルウェージャンお勧めです♪

優雅で穏やかですし
    ほとんど鳴きません。
    鳴いてもかわいい声でウニャウニャ言ってます。

ぬりえパパさんもおしゃってますが
    毛の管理には気を付けています。

ウン○対策で、うちではおしり回りの毛は
    不自然じゃない程度にカットしてます。

また、2日に1回は櫛で梳かしています。
    本当は毎日が良いらしいですが(汗)。
    主人に、Frejaもそれくらい身ぎれいにしたら?
    って嫌味??を言われるくらい(笑)。

抜け毛も多いですが、かたまって床に落ちていますので
    ヒョイってつまんで捨てるくらい。
    ただ、洋服などに付くと取るのが大変です。
    コロコロ常備です。

運動量が多いのでキャットタワーを用意し
    猫じゃらし等で遊んであげると良いです。

もともと飼いたかった猫種ですが
    家族に迎えて本当に良かったと思っています。

トピ主さん達も良い子に出会えますように。

• とにかく毛が大変

大きな長毛猫だと体表面積も増えるから抜け毛ケアはしっかりしないと駄目ですね。
    抜け毛の季節はとにかく毎日毎日毎日毎日1日何回でもブラッシング。
    大げさでなく何回しても足りないということはありません。
    怠ると、猫が毛玉をゲロゲロ吐いてかわいそうだし、
    じゅうたんやその辺に置いた本や鞄もゲロ被害を受けます…
    以前ペルシャ、今はふつーの日本猫雑種を飼ってますが、短毛は楽です、やっぱり。

また、大多数の猫からすれば「飼う気」「可愛がる気」なんて大きなお世話だと思われます。
    よければ「真・猫の十戒」でも読んでみてください。

• 猫オーナーの皆様、ありがとうございます

皆様、レスをいただきましてありがとうございます。
    本、雑誌、ネット等で研究(笑)していますが、生の声は勉強になります。
    特に、「巨大猫の場合、お医者さんに連れて行ったりする場合のケージはどうするのか」
    「性格が穏やかそうだし、長毛種を考えているけど、毎日のブラッシング以外に気にすることは
    何かなー」など考えていましたので、すっきりしました。
    実は私はミックスというより雑種と言っちゃっていいような「何だよー、俺様に遊んで欲しいのかよー。でも今は眠いからお前、無視」
    みたいな感じの大きくて強面のオヤジっぽい猫が好きなんですが、彼は正統派の綺麗な猫が好き。
    綺麗系を見た中で、ノルウェージアンが素敵!!って話になってます。
    でもメインクーンもラグドールもラガマフィンも見て、うー可愛いって悩みます。
    私自身は、シャム猫以外はどんな猫でも本当はいいのですが。
    (シャムも可愛いですが、昔、祖父の家でシャム猫一族が君臨していたもので。。。最盛期は7匹。)

• ノルウェージャン、素敵な猫です

もうすぐ4歳のノルがいます。6キロ弱でオスにしては小柄。
    私たち夫婦の初猫で溺愛してます。

でも私が持ってた猫のイメージとは全然違うイキモノでした...

・ツンが無くデレのみの穏やかな甘えん坊
     ・ドタドタパカラッパカラッと楽しげに走り、若干どんくさい
     ・無口で、たまに出す声は可愛く小さく「んるぅ」
     ・客も宅配も真っ先にお出迎え
     ・毛質がふわっふわ

ゆったりとしたスフィンクス坐りは、とにかく優雅でほれぼれします。
    でも大の字でお腹出して寝ているときは、タヌキにも見えます。

大変なのは、服や家のファブリック類に毛がいっぱいつくことと毛玉防止ブラッシング(うちのはブラシ大嫌い...)ぐらいでしょうか。
    こまめなコロコロお掃除が必要です。

お尻毛はうちはノーカットで、ウンをつけているのを見たことないです。

高いところに登るのが大好きで、子猫の頃はカーテン登りにハマり一部ぼろぼろにされました。
    今はあちこち飛び乗って遊べるよう家具を配置しています。

ノルは、ペットというより大切なパートナーになれる猫だと思います。

• ぬりえパパ様、モモ様、はーい様

レスをありがとうございます。

ぬりえパパ様
    魅力的なネコさんがたくさんで羨ましいです。
    ラグさんのシャムのような声は笑えました。
    うん○の件は、本でも雑誌も読んでなかったので、生のお声として勉強になります。
    対策を考えねば。

もも様
    そうなんですよね。
    友人の猫好きが3年飼って、猫アレルギーを発症。
    お医者さんに「喘息で死んだらどうするんです?」と脅され、泣く泣く手放してました。
    この点はもっとも気にしてたんですが、私がまあ高齢なのと、親戚の家で赤ちゃんと猫の共存もありますので、
    参考に頑張ろうなんて、彼とは話しています。

はーい様
    ケージの大きさは心配してましたが、
    タワーの大きさも考えないといけないんですね。
    やっぱり巨大猫を飼うには、将来を見越した準備が必要ですね。当たり前ですけど(笑)
    実は最初はおとなしそうな猫ということでヒマラヤン(オヤジっぽい顔は私の好み)を検討したのですが、
    彼はやはり猫の運動能力も希望、メインクーン、ラグなどを見て、最終的にはノル希望となってます。
    巨大猫見てると魅力的なもので。。。

• ネコもいろいろ

動物病院で巨大ネコちゃん見ました。
    メインクーンでした。
    頭がケージ(肩掛けバッグタイプ)からでていて、
    とても大きくて、見とれました。
    ミニライオンだと思いました。笑
    おとなしかったです。

うちのコはチンチラです。
    自己主張が強くて、頑固ですが、
    とても甘えん坊でかわいいものです。
    すごく遊び好きで走り回ります。

前はヒマラヤンでした。
    犬のようによく遊ぶ子と、言うことをよくきくおりこうさんの子と
    それぞれ性格など違いました。
    どの子もかわいかった。また、飼いたいです。
    老齢で逝ってしまいましたが、
    最後の年はケージに入れて病院通い。
    体重は2キロ後半。
    それでも、ケージにいれて、何度も通うとなるやはり重い。
    その点くらいかな、気になるのは。

ブラッシングは一日何回も何回もします。
    大変だけど、フサフサの毛は、寄ってきて肌に触れると
    とっても気持ちいいです。

トピ主さんの運命のネコちゃん、はやく来てくれるといいですね。

• ポリンキー様、neneko様、Freja様

お礼が遅くてすみません。それからこちらの投稿が慣れないもので、変なところで改行してまして、こちらも読みづらくてごめんなさい。

ポリンキー様
    はい、私は茶トラ、デブ猫(失礼ですね、すみません)大好きです。
    よそのお家や野良さんとかで見てしまうと、目がハートになります♪

neneko様
    今回の猫選びですが、ヒマラヤン⇒メインクーン⇒ラグドール⇒ラガマフィンやバーマンも可愛い⇒某所でノルウェージャンと対面、彼は「これだ!!」という感じで推移しています。その中で、私としてはラグドールにかなり傾いていたんですけど、いろいろな方の声を聴くと迷いますね。
    ラグ5匹、ふわふわでずっしりって良いですね。足音消せないあたりも可愛いです。

Freja様
    ノルウェージャンはお勧めですか。ウニャウニャ静かに喋ってくれて、運動および人間と遊んでくれるとなると彼も喜びそうです。
    それから、うん○対策は、お尻の毛は少し切れば大丈夫そうなんですね。参考になります♪

• こおりん様、noru様

レスをありがとうございます♪

こおりん様、
    やっぱり毛の対策、ブラッシングが重要ですね。
    親戚やら母やらの私の周りの猫飼い経験者は皆、フツーの日本猫(というか雑種)ばかりで、長毛種はいないので、覚悟して飼わないと(笑)
    母は、「猫は丸くて可愛ければ、フツーのどうでもいい感じのが1番」と言ってます。どーでもいい感じという表現はどうかと思いますが。
    真・猫の十戒は知ってました(笑)もともとは犬の十戒だったみたいですね。
    昔、祖父の家にいたシャム一族の長老母猫はもろにそうでした。シャム猫さんよりは、もうちょっとほんわかした猫さんがいいなあ、なんて思ってます。

noru様
    ノルウェージャンは、初猫さんなんですね。なんとなくそういうご意見を聞くと安心します。
    ツンデレのツンが無いとは、ある意味、猫さんらしくない猫さんなんですね。カーテンボロボロくらいなら、まあなんとかなるかなー。
    私も当然、せっせとブラッシングをするつもりなんですが、彼の方がやる気満々です。
    (ユニクロで、猫ブラッシング時に着るものを買ってこようなんて言ってます。)

• 皆様、ありがとうございます♪

レスしていただきました皆様、ありがとうございます。

予定としては、9月くらいに猫さんをお迎えできればいいなあと思ってます。
    もちろん、子猫さんの状況もあるでしょうから、必ずその時期とはならないでしょうけど。
    メインクーン、ラグドールと私は迷いますが、彼の方は今は「ノルウェージャンでぶれない!!」と言ってますから、
    ノルウェージャン主体に考えそうです。それにしても、フツーの茶トラとかもいいですけどねー。

最後にもし教えていただければなんですけど、長毛の場合、シャンプーって1月1回くらいでしょうか?
    短毛の猫の場合、ほとんど洗わないと思いますが、長毛の場合は必要なはずですよね。
    それと、この節電の暑い夏の間、猫さんはそのままで大丈夫なんでしょうか?
    空調入れたままだからいいのかなと思いつつ、犬の場合はサマーカットとかしちゃいますよね。
    長毛の猫さんのサマーカットは、猫さんとしてはかなり不本意な気もしますが、彼らにとってはどっちが楽なのかなと
    考えてしまいました。

• ノルウェージャンのシャンプー

ノルウェージャンの女の子を2匹飼っています。

ご質問のシャンプーですが、ブリーダーさんからは「3ヶ月に1度程度でOK」と言われました。
    ブラッシングは毎日していますが、特に脂っぽくなったり、臭ったりはしません。
    夏の間は、エアコンで室温を調節しておけば、サマーカットは不要かと思います。

それから、ノルウェージャンはとても賢く、穏やかな性格の猫ですが、決して大人しくはありません。
    その名の通り、森で暮らす猫なので、木登りが得意で天井まで届くキャットタワーを一気に駆け上がります。
    我が家は猫ちゃんお得意の早朝の大運動会のせいで、フローリングは傷だらけ、壁紙もかなりボロボロです。
    この子たちの前に飼っていた長毛MIXはとても大人しい猫だったので、あまりの違いに最初はビックリしました。

それでも、ノルは本当に可愛いですよ。
    できれば、ノル専門のブリーダーさんを探してお宅を訪問し、お話を聞かれると良いかと思います。
    私もブリーダーさんから譲って頂き、今でも気になることがあると相談しています。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに!

• ご結婚おめでとうございます!

私は動物病院で働いて10年以上経ちます。トリマー・グルーマーの資格もあります。

そして毎日何十頭の猫を見ます。

これから猫を飼う・・・そんな方には是非とも捨てられるかもしれない命、例え1頭でも救って欲しい!

そう思いますが、雑種の命も大切ですが、`売られている`猫も同等に大切な命なので、その選択は主さんご夫婦にお任せします。

ただ。ノルウェージャンやラグドール等長毛の猫の飼い主さんはお尻の毛は結構気にしてみえますが、私は足の裏の毛が気になります。
    長毛の猫は足の裏の毛も伸びて、その足でトイレに入り、毛も黄色くなってその足で布団に入ったりするのかと思うと不潔だなぁと思います・・・。

アメショもやや大きめで可愛いですが、抜け毛が半端ないですよ!!

かくゆう私は雑種猫と捨てられ中型犬とわちゃわちゃ楽しんで生活してます。

• シャンプー

うちのノルのシャンプーもほぼ3ヶ月に一度程度です。
    臭うからではなく、洗うとごっそり抜け毛が取れるからなんです。
    季節の変わり目は抜け毛量が特に多いので、なるべく毛繕いで飲み込んでしまう分を減らしたくてやってます。
    夫婦ふたりがかりで、カッコ良くなるねぇなどと声を掛けご機嫌取りつつやってますが
    本人はシャワーもドライヤーも大嫌いなので毎度プンスカしてます。

ここでひとつ注意。
    洗われた長毛猫ほど普段のゴージャス姿とのギャップが激しいものはないです。
    見た目半分以下の大きさになり、ゴボウ尻尾の情けない姿に…
    でも、猫も犬も笑われると傷ついて凹むと聞いたので絶対に笑わないように頑張ってます。結構努力が必要!

ネットでマイクロファイバーのタオルを買いました。
    シャワー後の水分を普通のタオルより素早く吸うので便利でお勧めです。

• 楽しみですね〜

こんにちは
    純血の猫ちゃんを飼っているのではないのですが、タイトルに惹かれてレスさせていただきます。

いまうちにいるミックスの子たちは、体重が8キロと9キロなのです!
    (9ヶ月になった我が娘はやっと9キロになりました・・。)
    短毛の鯖トラちゃんと、黒の月の輪熊みたいに首のところに白い三日月模様がある子です。
    どちらもとても力が強く、ケージの扉を無理やり開けて出てきたことがあります。
    大きいこのほうが大人しいですが、とても人懐こくてお客様にもすりすりしていきます。
    黒い子は丸々してほんとに子熊みたいです。

参考にならなくてすみません・・。
    キャットショーでメインクーンのとても美しい子たちを見ましたが、
    飼い主さんがたくさんグルーミングの道具を持っていて、とても大切にされてるようでした。
    トピ主さんのところにも素敵な子が来ますように!

• 短毛の灰色巨大猫

わが家ではブリティッシュ・ショートヘアーという短毛の巨大デブ猫飼ってます。

たまぁにCMにも出ますが、色はグレーがスタンダード、
    顔がデカくて骨格もガッシリ、わが家のは今8キロですが、♂はたいてい7〜8キロになりますね。

性格はいたって温厚でおっとり、高いところにも登らない(登れない?)し、ほとんど動くぬいぐるみです。
    とても飼いやすいのですが、ただ、あまり人にベタベタする性格ではないんですね。

純血種を買う方に、毛の手入れ以外でアドバイスをというと、食事ですかね。
    ドライフードはよく吟味して品質の良いものを与えてください。
    安いフードはそれなりの品質で成長にかかわるし、結石ができやすくなります。

• 皆様、レスをありがとうございます

レスをいただきまして、ありがとうございます。
    9月初めに結婚するのですが、彼の計画では9月中旬には猫を迎え入れたいそうです。明日もブリーダーさんのところに見学(笑)。
    彼の心はノルウェージャンへまっしぐらです。私は丸っこくなってくれる猫なら何でもOKなんですが。あ、ノルさんは丸っこくよりも逞しそうですね。

キノコ様
    見た目で言うと、チンチラには悩殺されますよね。羨ましい。
    ヒマラヤンは最初は候補No1だったのですが、見させていただいたヒマラヤンがあまりに優しく、おとなしく「なすがまま」みたいな子で。
    もうちょい自己主張をと思ったのですが、ヒマラヤンも活発だったり個体差なんですねー。

pukupuku様
    ノルウェージャン2匹、いいですね。空調ちゃんとしておけばサマーカットはしなくてOKなのは良かった。
    シャンプーは三ヶ月に1回というのも安心しました。
    でも、彼の方はシャンプーをしたいらしく、1ヶ月に1回くらい洗ってあげたい!と言ってますが、猫さん的には迷惑かもしれないので、ブリーダーさんにちゃんと聴きます。

• 引き続きありがとうございます

あんず様
    ネットで里親募集の猫さん見てると、可愛い子がたくさんいるので、そこからで良いじゃんって思ったのですが、なんせ、相方の「猫飼い初心者なだけに、最初に純血種で勉強したい」という理由のもと、純血系をとなりました。まあ、これは単なるこじつけ理由で、彼は人間に関しては面食いではないのですが、猫に関しては面食いのようです(笑)
    足の裏の毛も伸びるんですね。とにかく長毛の猫さんは、とにかく毛についてお世話することと注意します。
    余裕が出てきたら、野良さん出身の茶トラか、燕尾服猫みたいなのを飼ってみたいです。

noru様
    引き続きのレスをありがとうございます。
    猫さんが笑われると嫌という話を彼にしましたら、「先に教えてもらってよかったね。そういう注意が無かったら、絶対、美人タヌキは猫の気持ちも考えずにゲラゲラ笑って猫の心を傷つけるに違いない」と言っておりました。実際そうだと思いますし、感謝です。

• 9月ですね

トピ主様、こんにちは。

以前レスさせていただいたFrejaです。
    お返事ありがとうございました。

さて、9月中旬も過ぎましたね〜。
    ご結婚おめでとうございます。
    そして、猫さんを迎えられたのでしょうか?

忙しい毎日とは存じますが
    報告いただけると嬉しいです(笑)。