学校に行きたくありません。

レス17
(トピ主3

心や体の悩み

ゆめ

中学3年女子です。

学校に行きたくありません。
受験もあるし、ちゃんと行かなきゃならないのはわかるんですけど
行きたくなくて先週の水曜と木曜休んでしまいました。

勉強は嫌いじゃないし友達もいます。

けれど、学校に馴染めません。
小学生のころから学校が嫌いでした。
教室にいるのがつらいです。

楽しいこともあります。
けれどやっぱり行きたくないんです。

私は、同い年の子とコミュニケーションをとるのが苦手で
どちらかというと先輩や年下の方が楽です。
周りの子がしてるのは服やドラマや音楽の話。
自分もテレビ番組を見たり雑誌を見たりして
ついていくのに努力した時期もありました。
でも、私じゃない私のような気がして
苦手でそういうのについていけませんでした。
そういう話にまじり誰かの悪口がきこえてくるような話も嫌です。

勉強は得意な方だし、部活でも県大会に行くぐらいで
生徒会長もやっています。
でも、なんだか私には学校というものがあわないような気がします。

甘えてるだけなのかなって自分でも思います。

カウンセラーにも相談しようかなと思ったんですけど
勇気が出なくて。
保健の先生は苦手で、「あなたは別に大丈夫よね」と言ってきたりして
つらかったので相談したくなくて。

今、親が不仲で心配かけたくありません。
しょっちゅう喧嘩してて、すごくつらいです。
なんだか、何もしてなくても涙が出てくるぐらいで
精神的にもつらいです。

教室がつらいので、一時的でも
先生に言ったら保健室じゃなくて別室でも許してもらえるんでしょうか?
「生徒会長なのに」と言われそうで怖いです。

中傷は嫌ですがきつい言葉は受け止めます。
アドバイスや体験談、克服する方法などを教えてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね

ゆめさんこんにちは。

学校に馴染めなくて、教室にいるのがつらいのですね。

私も中学時代は馴染めませんでした。(さらにいじめもあり、途中から友人もいなくなってしまいました)

勉強に部活、生徒会長までやって頑張っているゆめさんはえらいと思います。ただ周囲の期待に応えようとしすぎたのか、疲れてしまったのかもしれませんね。

「学校があわない」とのことですが、行きたい高校や専門学校、なりたい職業等はないですか?
    中学までは義務教育ですが、そこから先は自由に選べるので、ゆめさんに合う居場所があると思います。(雰囲気も全然変わります)

辛い時は休んだり、手を抜いてもいいんですよ。
    カウンセラーは敷居が高いようなので、匿名での無料の電話相談を探してみてはいかがでしょうか?
    公衆電話からかければ通知記録も親に知られません。

うつ状態がひどければ心療内科もあります。(抵抗があれば内科でも軽い安定剤処方は可能です)

私はなんとか3年耐えて、希望する高校に進学したことで道が開けました。
    話の会う友人もできました。
    きっと大丈夫ですよ。

• 自分のことをまず大切に考えてください

あなたの親世代のものです。

うちの子の中学では、教室が苦手な子のクラスがありました。小人数で、そこで勉強していたと思います。

ゆめさんの学校もきっと、そういう子がいれば対処するようになっていると思います。保健室は嫌だと言いましょう!
    学校にカウンセラーさんが定期的に来ていませんか。担任の先生に話してもいいですよ。言って対処してもらいましょう。

あ、でもできたら、まず親に言ってください!
    不仲だろうがなんだろうが、あなたのことは大切な子供です。
    心配してサポートしてくれるはず。

カウンセラーの先生も、この先リラックスしてすごせるよう、気の持ちようなどアドバイスを下さると思います。

• んー

学校が嫌というよりも一番の問題が

> 今、親が不仲で心配かけたくありません。
    > しょっちゅう喧嘩してて、すごくつらいです。
    > なんだか、何もしてなくても涙が出てくるぐらいで
    > 精神的にもつらいです。

ここでしょう。
    家で安らげないから学校も嫌になる。
    安らぐところが無いんですね。

そいでもって
    > 今、親が不仲で心配かけたくありません。
    これは逆。
    親は子供に心配かけないようしなければなりません。
    本音で一度両親と話し合えば?
    「もう無理」と。

• 今の状況なら我慢が無難

細かい事は考えず将来やりたい事を見つける、そのための幅を広げるために大学進学までのルートは確保しておいた方が無難です。

中学の段階では、もう周りの事は気にせず孤立しても後数ヶ月通う事に専念したらいかがでしょう。別に周りについていく必要はないと思います。
    もう周りは電柱か植物とでも思っておいてはどうでしょう?

後は、親に心配かけたくないというのはどうでしょうか。結果、精神がもたなくなって酷い状況になると親もより辛い思いをしますよ。私は、中学時代に不登校になりましたが、やはり辛いのを暫く我慢していました。その後、親身になって気にかける親を見て、これならもっと早く相談しておけばよかったと思いました。
    辛い時に大人に頼れるのは子供の特権です。両親が不仲ならどちらかの祖父母や知人の大人など頼れないでしょうか?

「生徒会長なのに…」そんな事言われても今でも付き合いの薄い中学の同級生なんて大人になったら他人です。そこまで反応を気にする必要はないと思いますよ。

• そうだよね

わかるわかる。
    私の中学生の頃は、私が「もう、こんなところいやだ」と叫んで教室飛び出したら、羽交い絞めにして止めてくれる熱血先生がいました。担任ではなかったんですがね。
    あの先生がいなければ、私は家に逃げ帰って、そのまま不登校の引きこもりになっていたでしょう。
    同年代の子達にどうにも合わなくて、大変でした。合わせると言うことも知らない子供でした。
    あなたは、合わせるように努力もしているし、すごいですね。
    でも、保健室で弱音はいてもいいんじゃないかなあ。
    学校を飛び出そうとした私は、熱血先生に校長室に連れて行かれ、事情の良く判ってない校長先生がそれでも、ゆっくり私の話を聞いてくれて、気持ちが楽になりました。
    担任の先生も、私の趣味に気を使ってくれて、その後も、いろいろ、話を聞こうとしてくれました。
    我慢しないで、つらいと言ってもいいんじゃないかな。その後、私が学校になじむことはなかったけれど、やはり、中学校に通い続けられたことは良かったと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今より先を見よう

「何のために学校にいくのか」
    これを考えてみましょう。
    勉強だけなら自宅でもできるし、部活も習い事やサークルとしてできる。
    じゃぁ、なぜ学校にいくのか。
    私は「我慢の練習」だと考えています。
    大人になると逃げ出したくても逃げ出せない事がたくさんあります。
    我慢して我慢して、その我慢を自分の中でうまく消化しないといけません。うまく消化出来ないと、病気になってしまいます。
    我が家には小6の娘がいますが、やはり学校に馴染めずにいます。
    私は上記の事と、一人で行動出来ることはすごい事なんだと教えました。
    今娘はクラスでは付かず離れずの様です。
    が、なぜか下級生から気に入られ、休み時間に1年生が遊びに来たりするそうです。
    それはそれで良いんじゃないかな?と思っています。
    娘も「最近一人が気楽だと感じる。先生はどこかのグループに入れようとしてるみたいだけど。」と言っています。
    無理に話を合わせたりする必要は無いと思いますよ。
    今を楽しむのももちろん大切ですが、将来の為に力を蓄える方が大切ではありませんか?

• 無理しないで。

私は、気分は20代、でも、もうアラフォーのおばちゃん?!です。

私は、勉強嫌いでしたが、中学は部活が楽しく、部活の為だけに学校へ行ってました。
    高校は、残念ながら友達はいましたが、
    「私だけ良ければいいの!!」って素直に言っちゃう友達とその頃はつるんでたけど、
    正直、止めたかったです。 

でも、隣の学校だった夫と高1から知り合い、「一緒に学校へ行こう」と一緒にバス通してました。(のろけてごめんなさい)

トピさんの学校の中には、居るか分かりませんが、
    学校の外にも、将来に渡っての仲間や大切な人が現れると思います。
    例えばですが、引越してしまって出来ないのですが、
    ゴスペルのサークルなんていかがでしょう?
    地域のサークルに入ると、学生から、年配の方までいるので、
    いろいろな人と接したり、

受験で忙しかったり、学校へ行かないと、とか思ったりするかもしれませんが、
    ちょっと、視点を横から斜めから見てみて。。。

トピさんみたいに、まじめに考えてる女の子(でしたっけ)
    将来、素敵な大人になれるよ。

• 肩の力を抜いてもっと周りを頼ってみて

ゆめさんはものすごく「いい子」ですね。そしていい子であるあなたに周囲がずいぶん甘えていると感じました。そしてあなたも自分自身に完璧を求めている。そういう印象を受けました。

そんなあなたに一言言うとしたら、誰かちょっとでも信頼できる人に今の状況を訴えてみてください。そして甘えてみてください。
    ご両親の仲が悪いということですが、お母様とゆめさん、お父様とゆめさんとの仲はどうですか?相談できる環境にありますか?
    担任や顧問の先生はどうですか?難しそうですか?ちなみに「生徒会長だから」なんて理由で生徒の話もろくすっぽも聞かない教師はダメ教師です。なのでその保健の先生もダメダメ先生です。
    全員ダメなら無料電話相談やカウンセラーさんに相談してください。この人たちは親切に話を聞いてくれますよ。

ちなみに私も大学以外は学校大嫌いでした。ゆめさんと同じように同い年の子と話すのが苦手で、何もしてないのにいじめられ、不登校も経験しました。
    でもこういった経験をすることで、多くの物事を学び視野を広げることができたと思っています。
    今はお辛いでしょうが、きっと乗り越えられるはずです。

• カウンセラーさんに話して見よう

勇気を出してカウンセラーさんに話して見ませんか。
    カウンセラーは、個人の秘密を守ります。
    若し、不安であれば、ご自分の希望を伝えられると
    宜しいです。

カウンセラーさんが何かを解決してくれる訳では
    ないけれど、話している内に自分から解決の糸口が
    見つかります。

信頼できる方との交流は、貴方の不安を取り除く
    効果があります。

• あなたが行動派なら

沢山つらい思いをされてますね

そして、踏ん張っている

胸がぎゅっと切なくなりました

でもね、先生は気づいていると思います

「ちょっと線が細い(=神経が細やかで繊細な)生徒が現在の生徒会長だな」

と職員室で話していると思います

そしてあなたが具体的に行動に出たら、すぐフォローしてくれます

保健室(以外)の登校は、もちろんすぐに検討されて、最大限

あなたの希望に沿うように認められるでしょう

SOSを出すことに躊躇がないのなら、大丈夫

すぐに信頼できる先生に相談してください

きっとあなたは優秀な人で、

感受性が強く、比較的大人で、なおかつ合理的な人なのかな

という印象があります

だからこそ、自分を責めないでほしい

なぜなら、学校が自分に合わない、というのは当然の結果だと思う部分があるからです

もうね、20年以上前から、日本の学校教育システムの

限界っていうのは言われ続けているんです

未来ある才能あふれた子どもを受け入れる皿としては

小さすぎるし、保守的すぎる…

そういう見解からしても、あなたは何も悪くない

ありのままのあなたでいてね

• 不登校の子の相手をする仕事をしています

あなたの場合、学校生活に疲れた上に、両親の不仲という家庭的な要素が加わってつらいのかなと思います。
    いい子でいる必要はないです。多かれ少なかれみんな居心地の悪さを常に胸に秘めています。

そういう私も、中学の時1か月ほど休んでしまいました。成績はがた落ち。信用はなくすで、ちっともいいことはありませんでした。

そのため私は中学時代の友達は一人もいませんが、それでも高校以降によい友達に恵まれ、しかも一人の時間を楽しく過ごせる人間になりました。
    図書館で本を読んで過ごすのもあり。
    生徒会長なら、生徒会の仕事があるからと生徒会室などに逃げるのもあり。

確かに別室はほとんどの学校にありますが、一度踏み入れてそこに居心地の良さを感じてしまうとでられなくなってしまう危険性もあります。
    でも、ゆっくり話を聞いてもらってすっきりするならそれもありかもしれません。

信用できる先生はいませんか?保健室の先生やカウンセラーの先生や担任でなくてもいい。自分の話をゆっくりきいてくれる人はいませんか?探してみて。きっと誰かいます。

「つらいんです」って素直に言っていいよ。

• チャイルドライン

無料の電話相談で「チャイルドライン」というのがありますよ。

名前も言わなくていいし、何でも相談に乗ってくれるようですよ。

カウンセラーが受けづらいなら、まずは電話相談はいかがですか?

話をするだけで、気持ちも変わるかも。

• ありがとうございます。

先輩さん
     カウンセラーさんが学校に来る日を調べてみますね。
     がんばって勇気を出したいと思います。ありがとうございます。

元不登校児さん
     母とは仲が良い方ですが、今は母もつらい時期で私が母の話(父の愚痴など)を
     聞いている感じで、父の愚痴をきいたりするのがつらいんです。
     母の知り合いに、私と親しくて協力してくれそうな方がいらっしゃるので
     連絡をとってみます。ありがとうございます。

にっこりさん
     部活は顧問の先生が変わってしまい、とても居心地が悪くなってしまいました。
     サークルですね  地域にどんなものがあるか調べてみたいと思います。
     私自身で視点を変えてみます。ありがとうございます。

ぽちょんさん
     「何のために学校にいくのか」
     今の私には自分なりの答えが出せません。
     ありがとうございます。先を見て、よく考えてみます。

42歳だよんさん
     学校には今、親しい先生がいないんですけど、
     担任の先生は親切な方なので相談してみます。
     ありがとうございます。

• ありがとうございます

匿名さん
     やりたいことはあります。けれど、親からは大学からは自分でなんとかしなさいと
     言われているので、大学の入学金を今から貯めていたりします。
     母の知り合いの方に頼ってみます。

ごとうまっきーさん
     母がつらいのも父がつらいのもわかります。
     居心地が悪いので、高校はどこか別のところに行くか
     高専(将来は研究職に就きたい)に行こうと考えていたのですが、
     母にも父にも反対されてしまいました。
     母にしては「寂しいから行ってほしくない」と言われ
     何も言えなくなってしまいました。

海さん
     親には言っているのですが、自分たちのことでいっぱいいっぱいに
     なっているようで私の話を一応は聞いてくれますが
     そこからは微妙です。

ペンギンさん
     行きたい高校は親に反対されてしまいました。
     大学に行くなら、農学か薬学、工学などの理系にいって
     研究職に就きたいと考えています。
     高校は、電車でいける距離で、3校しかないのでほとんど選べない状態です。
     親にも何回も訴えてみます。

皆さんありがとうございます。

• 判るような気がします

あなたが周囲に馴染めないのは、あなたに問題があるわけではなくただ浮いてしまっているだけだと思います。人にはそれぞれ個性があって尊重されるべきですから、無理して周囲に合わせようとしなくともよいのではないでしょうか。

私も生徒会長をやりながら部活で県大会に行ったという経験があります。勉強が得意だというあなたの居場所が中学に無いなら高校があります。高校でだめなら大学があります。私は大学4年になって研究室で卒業研究をしていたとき、ようやく充実した毎日を送れるようになりました。

あなたのトピを読んで、石川啄木が不来方城址(盛岡城址)で詠んだ次の短歌を思い出しました。
     「不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし十五の心」

• 見守ってくれる人

私も高校生のときに不登校でした。

二ヶ月くらい完全に行けなくなって、病院のカウンセリングを何回か受け、また学校に行けるようになりました。再び登校できたのは病院の先生のおかげだと今まで思っていました。

でもこのトピを読んで、自分なりに思い返してみると、学校の先生にもずいぶん助けられていたなと感じました。

気にかけてもらっていたというか、見守ってもらっていたというか。

「雨子おはよう」「雨子ごはん食べたか?」など廊下ですれ違う時によく声をかけてもらいました。何人かの優しい先生です。
    受験勉強で質問しに行って、遅くまで答えてくれる先生もいました。

向かい合って話しを聞いてもらうことも大事だと思いますが、こうやって見守られているなと感じていたから、安心して学校に通えたのだと思います。

行きたい学部があるのは素晴らしいですね。いっぱい悩んで心の大きな人になってください。

• ありがとうございます。

今回は匿名でさん
     そうですね。ゆっくりゆっくり話してみます。
     がんばってちょっとずつ学校に行ってみます。

夏の海さん
     先生に少しお時間をいただいて相談室で話してみます。
     受け入れてもらえるかが不安ですが……。

ミアリンさん
     学校で電話番号が載っているカードのようなものをもらいました。
     話をするだけでも話をしてみます。

お節介さん
     昔から、母にも保育園時代の先生にも
     「あなたは周りとは違うから同級生とはつらいと思う」
     と言われていました。高校や大学でいい環境になるといいのですが。

雨子さん
     わたしの学校にもそういう先生はいます。
     いきたい学部にいけるよう、勉強はしたいと思います。

みなさんありがとうございます。