カードを返してもらいたい

レス156
トピ主のみ7

めぐみ

ひと

37歳、既婚女です。高校時代から仲良くしている友人A子がいます。

A子には辛い時期に大変支えてもらい、感謝しています。
一生付き合っていくのだろうと思っていました。

私は二年前にA子に銀行のキャッシングカード(仕事の付き合いで作った)を
貸しました。
満額30万を借りており、借りては返しての繰り返しのようです。
なぜ貸したかと言いますと、色々あるので書ききれないのですが
簡単に言うと、あまりにも不幸なA子の申し出を断れなかったからです。
A子は利息を払うと言いましたが、そんなものよりきちんと返済してカードを
返してくれれば良いとだけ伝えました。
借金の用途は生活費、事業費などです。
もともと付き合いで作ったカードですので、いついつまでに返す事などの約束はしておりません。
しかし、この二年間でA子への不信感がつのっています。

以下理由です。

1、共通の友人(女)の愚痴を言ってるのに、実はカードを借りていた。
  この間やっと返してもらったそうです。約束の期日を一年延長して。
2、返済の状況、予定などをまったく話さない。
  聞かない私も私ですが、聞かれなくてもせめて半年に一度くらいは状況を説明してくれても・・   
3、A子は既婚ですが、夫婦生活は破綻しており、新しい彼氏と共に暮らしています。夫と別居して5年。
  男女関係に関しては口出ししません。しかし、私はその彼氏が大嫌いなんです。
  馴れ馴れしく私をからかい、私がA子に話した夫婦面白ネタを笑い話にします。
  A子は私が不快に感じているのは気がついていないようです。

A子彼氏に対するストレスもあるのか、最近ではA子自身にも???だらけです。

そろそろ返して、と言ったらA子は怒ると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です1

皆様、レスありがとうございます。

皆様のレスを読ませて頂いて、私ってバカだなと思いました。その前に、カードを貸す事自体が、罪であり、ありえない事なのですね、、
    小町に相談して良かったと感じております。本当にありがとうございます。

A子は、幼少時代から大変苦労しており、結婚後も不幸な結婚生活で、よくA子に羨ましいと言われていました。私はA子に比べたら大分恵まれていますし、他の友人とA子を比べるとA子を守ってあげたい、私に出来る事があるなら助けてあげたいと。
    今、思えばですが、出会いから不幸話をされてました。例えば性的虐待など、、

A子は自己破産しております。理由は身内の金銭的な尻拭い、夫が病気になり、生活費が足りずに借り入れ、等です。
    働かない夫との婚姻生活はもちろんうまく行くはずはなく、彼氏が出来て一人娘が高校入学を機に、別居しました。この時点で、私としましてはA子の娘が心配でしたがA子は「彼氏と娘は仲良しだから大丈夫」と。思う事は色々ありましたが、あえて聞き役に徹していました。ちなみにA子娘はこの春進学で遠くへ行きました。

続きます。

• トピ主です2

勝手な憶測ですが、A子娘は意心地が悪くて家を出たのかな、と考えてしまいます。余計なお世話なので言いませんが、、

なぜ、カードを貸したかを説明させて下さい。

ある日、A子と我が家で雑談していました。私はたまっていたダイレクトメールなどを整理しながら、銀行から届いてたカードを見つけました。
    私はカードが嫌いなので(親から現金主義で生きなさいと言われて育った)A子の前で「付き合いで作ったんだけどカード嫌いだからしばらくしたら解約するんだー」なんて説明しました。
    A子は「捨てるならちょうだい」と笑ってましたので、私も冗談かと。

しかし数日後、翌日旅行を控えた私に、メールで貸してほしいと。一瞬迷いましたが、頭にA子の娘がよぎり、最初の借り入れ設定が10万ほどだったので、了解しました。10万くらいなら、と思いました。
    翌日旅行でしたので、帰ってからでいいかと聞くと、今すぐと言う事でA子は夜中の1時くらいにカードを借りにやってきました。
    その後はしばらくして借りれる金額が増えたので、借りていいかと打診され
    毎月きちんと返せるのであれば、と承諾して今に至ります。

• トピ主です2

カードを貸す時、借入限度額は10万だったので、すぐに返済できるだろうと思いました。しかし、しばらくしてA子から「借入限度額が20万増えたようだから、悪いんだけど借りていいかなぁ・・?本当に申し訳ないんだけど・・」と申し訳なさそうに電話がありました。正直あまり気持ちの良い事ではなかったのですが、限度額が増えたという事は、ちゃんと返済してる証拠なのね、と良い方向へ考えてしまい、またまたNOとは言えませんでした。

今思うと、A子はいつも困った、お金がない、貧乏暇なしと言っています。

私と同じくカードを貸してた知人との接触も、今思うと、A子は愚痴など悪口を私に聞かせ、妨害してたのかな・・
    カードを貸してた知人は、A子と仲の良い私に相談してきました。
    知人にもカードを借りていたんだと初めて知った時はショックでした。

一体A子は何人にお金を借りているの???

借りててもいいんです、ただ、話してほしかった。なんでも話してほしかったんです。ただ、話したら貸してくれないとA子は知っていて黙っていたんでしょうね。

私の知っているA子がバラバラと崩れていきます・・・

• トピ主です3

しつこくてごめんなさい。小町に書き込んでくうちに、冷静にA子との今後の付き合いを考える事ができました。

現在の彼と付き合うようになってから、どこか自分勝手になったA子。
    最近では私に何か貸してほしいなどの頼みも、彼氏を我が家へよこします。
    会いたくないのに・・私の夫に聞きたい事があったとしても、私を飛ばして夫へ直接電話。でも、その内容は、優しい夫を見通して結局夫がやってあげる流れに・・A子のしたたかさに恐怖さえ感じます。

もうだめですね。

明日、A子の家へ行ってきます。
    A子はメールでカードを貸してと相談してきましたが、私は直接話に行こうと思います。
    大切なお金のことですから、勇気を出して行ってきます。
    もう馬鹿でいたくありません。

• トピ主です4

皆様、レスが遅くなりました。今やっと家事を終え、PCに向かっております。皆様の温かく、厳しいレスに本当にありがたい気持ちで読ませて頂いております。お一人お一人に個別でレス出来ないこと、申し訳なく思いますがお許し下さい。何度も何度も繰り返し読ませて頂いております・・
    本当に、本当にありがとうございます。

お金を貸す事よりも、重大な罪を犯してしまっていた事実に、呆然としている状況です。昨日から食事も喉を通りません。助けてあげていたつもりが、A子の為にならない事はもちろん、私の家族にまで危害を与える状況を作っていたのですものね・・・「身から出た錆」「どっちもどっち」「類友」等、情けないほど納得します。グサリと胸を刺し、泣けました。

ご質問が少しありましたので、説明させて下さい。

夫は知っています。しばらくしてから私から話しました。内心思うことはあったとは思いますが、私が人に貸すという事自体、今までになかったのでよっぽどの事だと理解してくれました。ここで、夫も夫だと皆様思われるのでしょうが、、、A子は夫さえもOKを出してしまうような人柄でした。

• トピ主です5

高校時代から、本当に色々な思い出があります。もちろん、夫も独身の頃からA子と私の親密さを優しい眼差しで見ていてくれていました。不器用な私に料理を教えてくれたり、夫の大好きな料理を差し入れしてくれたり、震災で停電になった時は、おむすびを持ってやってきました・・思い出されるのはそんなA子ばかりです。話がそれましたね、ごめんなさい。

社会経験があるのかと疑問に思われる方が大勢いるようですが、すみません、ずっと働いています。事務、販売、不動産系など3〜5年のスパンで働いてきました。パートです。結婚前はお役所でした・・・・。私が馬鹿でまぬけなのは間違いないのですが、人並みに生きてきたと思います。カードやお金を貸す事なんてありませんでした。

A子による借金が、私の借金履歴になる重大さに心底寒気がしました。この先のことを思うと、まさに身から出た錆ですね。

カード停止の手続きですが、ごめんなさい、出来ませんでした。なぜ出来ないか説明します。A子はとても勘が良い人間です。裏の裏まで読めて、うまく立ち回る習性があります。なので、私が先にそんな勝手?な事をしたら逆恨みされるのです。

• トピ主です6会ってきました

長くて申し訳ありません。最後です。それで、本日、A子の家に車があるのを確認してからA子に大事な話があるからと電話しました。もし、言い訳をしたらその足で銀行に行く覚悟はしておりました。以下会話内容です。

A子「どうしたの??」

私「あのね、カードの件なんだけど。 突然ごめんね。返済ってどんな感じになってる?」

A子「あ・・あのね、あと15万ぐらい残ってたかなぁ・・なぜ?」

私 「うん、いつでもいいって言っておいて悪いんだけど、入用ができてね
    ・・」

A子「それっていくら?本当は満額返す現金がない訳じゃなかったんだけど
    震災以来、現金が手元にないとなんか不安で・・いつでもいいっていうからお言葉に甘えてたの〜ごめんね 苦笑」

私 「・・・」唖然

A子「現金私持ってるから、そっちを貸す?」

私 「いや、30万必要だから、カードを完済して私に返却してくれる?利息とかもあるし、面倒だからさ」

A子「・・・わかった、明日返済して返しに行くから!」

最後のセリフは、真顔になってました。明日まで待ちます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧