ママですか?おかあさんですか?

レス46
トピ主のみ0

ぽんた

子供

私も夫も30代半ばで、2才の子がいます。
「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」
とそれぞれ呼ばせています。

自分たちがそうだったので、迷い無く、そうなっちゃっただけなんですが。
類友で、身近な友人たちは同様です。

・・・なんですが、ママ、パパ、じいじ、ばあばが一般化していて、
園の先生も親類もそう言います。実母(子の祖母)さえ、初自分を「ばあば」と言っていました。

世の親御さんに質問なんですが、
呼び方はなんですか?
またパパ、ママ系の方は、大きくなったら呼び方を変える予定ですか?

駄トピですが、ちょっと気になりまして。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自然に変わる

子供が大きくなっていけば、自然と変わっていきますよ

最初はパパママですが、そのうち父さん母さん。親父など・・。

• かあちゃんとうちゃん

2歳半なので「と」がまだ上手に言えずに「こーちゃん」ですが

とうちゃん、かあちゃん、じいちゃん、ばあちゃんです。

主人が「俺はパパってガラじゃない!照れる!」との希望で。
    私も特にこう呼んでほしいという希望もなかったので、
    主人の希望する「とうちゃん、かあちゃん」になりました。
    義母は「ばあば」と呼んで欲しくて頑張っていましたが、曾祖母が「ほら、ばあちゃんきたぞ〜」と言うので
    「ばあちゃん」と定着したようです。

ですが、保育園や外出先で誰かに対して話すときは
    「パパ、ママ」と言います。
    ふざけて甘えているときも、パパママです。

私の周りでは私以外全員「パパママ」です。
    ちょっとさみしい〜笑

ちなみに、「あらやだ!パパママじゃないの?!」
    と年配の方に驚かれることが多いですね…
    そこまで言うほど?と思うような時もあります。

• おとうちゃん、おかあちゃんです

30代後半、6歳と2歳の子の母です。
    私たち夫婦は関西人ですが、子供たちはずっと東京育ちです。

我が家は、パパ、ママのガラではなかったのと
    私の母が、祖母のことを「おかあちゃん」と呼んでいたのが
    ハンナリとして素敵だったので、「おかあちゃん」と呼ばせたくて
    最初から「おとうちゃん」「おかあちゃん」でした。
    (母と祖母は京都の人)

おとうちゃん、おかあちゃんは、幼児には言い難いかなぁと
    思っていましたが、意外にアッサリとふたりとも呼べました。
    最初は「たーたん」から始まり、「とーちゃん」「かーちゃん」
    になりました。
    おとうちゃん、おかあちゃんが言えるようになると
    「おじいちゃん」「おばあちゃん」はもっと簡単でした。

今年年長の6歳の娘は、幼稚園でお友達にからかわれたようで
    お友達の前では「お母さん」と呼ぶようになりました(笑)

小さい子が
    「おかあちゃん」と呼んで抱き着いてくるのは
    可愛くて可愛くて胸がフルフルしちゃいますよ〜♪
    ただ、都内のデパートとかで「おかーちゃーん」と叫ばれると
    ちょっと恥ずかしかったですが(笑)

• お父さん、お母さんです

6ヶ月の子がいますが、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃんって呼ばせるつもりです。

でも義実家や友人たちはパパ、ママと呼ばせてると思っているみたいです。

パパ、ママの方が多いんでしょうね〜。

生まれた子が男の子だった場合パパ、ママはなぁ・・・。って思ったのと、自分たちの雰囲気がパパ、ママと言う感じではないので・・・。

気にせずこのままお父さん、お母さんで行きます!

• お父さんとお母さん

10代前半の子供が2人います。
    うちは、最初から「お父さん・お母さん」ですね。
    夫も私も、見た目「パパ・ママ」が全然似合わないんですよ。
    本当は、「父ちゃん・母ちゃん」が一番いいかもっていうくらい。

本音を言うと「ママ」が似合う友達が、ちょっぴり羨ましいです。

• 母上です

一歳半の息子「ははうえ」と呼びました。
    母上も可愛いけど、うちは「お父さん、お母さん」です。

• 「お父ちゃん」「お母ちゃん」と教えてます

生後5ヶ月の子供に(笑)

父親の私は「先にお父ちゃんと言わせてやる」と、ことあるたびに「さあ今日もやろうか」と向かい合って「おとうちゃん、おとうちゃん」と教えてます。何か言いそうな口の形をして、「おう、ぶ〜」とか言ってます。

育つ途中でどういうかは分かりませんが、「ママが○○して〜」と言ってきたら「お母さんが○○したの〜?」と言うつもりです。それがどんな強制力になるか分かりませんが、「ママ、パパと言うな」とは言わない予定です(昔は言うつもりでしたが)。

私自身が両親を「お父さん、お母さん」と呼んでいましたので、同じように言われないと何だかくすぐったいですね。

• アラフォー

アラフォー夫婦、子供はもうすぐ3歳の息子です。
    パパ・ママ・ジイジ・バアバです。

1歳半から保育園に通い、2歳前に「お母さん?お父さん?」と、一時期呼び始めた事がありました。
    私はまだママと呼ばれたかったので「そうよ〜。お母さんよ〜。でも太郎(仮名)はまだママって呼んでね〜。」と教えました。
    今も、たまにお母さんと呼んだりします。
    なので、そのうちママからお母さんに完全に変わるのね〜と思っています。

ちなみに、夫は小さい時はママで、中学校2年生でいきなり「今日から母さんと呼ぶ!」と宣言して、呼び方を変えたそうです(笑)。

• おかあさんーママーおかあさん

私は子供に自分の事を「おかあさん」と言っています。
    下の子は最初、おかあさんでしたが、3歳位で保育園のお友達が皆ママというので、ママとよんでいました。4歳目前の今、お母さんにもどってきました。
    若いお母さんはママ派が多いみたいですね。

• 我が家は

父ちゃん、母ちゃんです。姉、妹のとこは、パパ、ママみたいです。

そして、我が家と姉家族は、じぃちゃん、ばぁちゃんで妹家族は、じぃじ、ばぁばです。

確かに娘が保育園行ってた頃は回りのお母さん方や先生達は、私の事を〇〇ちゃんママと呼んでいました。特に気にはなりませんでした。

• おかあさん

25歳母です。今年2歳になる娘にはお父さん・お母さんで教えています。でもまだ全然言えなくて「とーた(お父さん)」「たぁた(お母さん)」なんですけどね〜それがまた可愛い(笑)。「お母さん」にしている理由は自分がそう呼んでいたから。しかも最初は「ママ」と呼んでいたのを「お母さん」に変更したクチです。
    周りは同年代・年上共にパパ・ママで教えているママ友(こういう時は「ママ」を活用します)が多いです。ちなみにジジババの呼び方は夫側はおじいちゃん・おばあちゃん、私側はジィジ・バァバで分けています。

• 小学校入学から「お父さんお母さん」

30代既婚女性、5歳児がいます。

私自身は幼稚園まで「パパママ」と呼び、小学校入学前に父に
    「もう小学生なんだから、お父さんお母さんと呼びなさい」と言われ、素直にそう呼ぶようになりました。

我が子は現在「パパママ」、入学前に「お父さんお母さん」と呼ぶよう教えるつもりです。

私は「ママ」と呼ばれたいけど、男の子がいつまでも母親の事を「ママ」じゃ気持ち悪い気もするので。

• 今はママ

もうすぐ3歳になる息子には、ママと呼ばれています。

正直、ママでもお母さんでもどちらでもいいですが、子供のしゃべりたい、呼びたいという気持ちを優先させ、呼びやすい方で良いと思っています。

よく、1〜2歳の子が、言葉がうまく出せずにイライラしてお友達を噛んでしまう、なんて話を聞きますが、自由に発しやすい言葉を使っているせいか、男の子でも2歳でべらべらしゃべって、そういったイライラはないみたいです。

男の子ですし、そのうち大きくなれば「お母さん」になるでしょう。

妙にこだわっている方が、私にしたら違和感が。

子供は成長に合わせて変わっていく、それでいいです。

• なーんにも考えずに

‘お父さん、お母さん’と呼ばせていますが、な、なんと、保育園のクラスでそう呼ばせている家庭が我が家だけだった!

今はパパママ派が多数なんですねぇ。

ちょっとビックリしました。

• 変わりました

幼稚園の年中の時にそろそろママからお母さんに呼び方を変えたら?と話をした一週間後には、変わってました。
    すぐに変わるとは思っていなかったので、なんかちょっと寂しかった気がしました。

祖父・祖母は、○○おじいちゃん、○○おばちゃん、と名前をつけて呼んでいます。
    特にこう呼んだらと言ったわけでもないのですが、自然にそう呼ぶようになっていました。
    まだ、2歳位の時は乗っている車の名前おじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいましたよ。思い出しました。

• ママ、パパです

14歳の娘が一人います。

私30代後半、主人40代前半ですがいまだに

「ママ」「パパ」です。

ちなみに、じいじにばあばです。

女の子だし、変えるつもりもないです。娘も変えたくないみたいです。

娘の周りも「パパ」「ママ」は、意外と多いですよ〜。

• 自分で変えてきた

小3の長男。ずっとパパママと呼んでいましたが、一年前ぐらいから学校ではお母さんと呼んでいます。理由は恥ずかしいから。
    弟妹がパパママと呼ぶので家ではパパママと呼びます。

呼び方は別にどっちでもいいです。赤ちゃんの頃パパママの方が覚えやすいと思ってそう教えていただけだから。

• 我が家は

5歳の年長女児の母です。
    我が家は両親を「お父様」「お母様」、夫の両親を「おじい様」「おばあ様」、わたしの両親を「おじいちゃま」「おばあちゃま」と呼んでいます。
    世間では少数派かもしれませんが、自分もそのように呼んでいたので至って自然に。
    娘が通う幼稚園は都内のエスカレーター校ですが、同じように呼ぶお友達も少なくはないです。

• 話し合いの結果。

おかあちゃん、おとうちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん。です。当然の流れでそうなったわけではなく、妊娠時にきちんと話し合い(笑)どうしてもパパ、ママと呼びあえそうにない。ということでこうなりました。娘は1歳半。おとーちゃん!!おかーちゃん!!と叫ぶ姿はかわいすぎます。

• 年と共に変わった

上の子が産まれてからずっと「お母さん」「パパ」でした。
    その頃夫は出張が多く、あまり子供に会えなかったので私のことより早く「パパ」と言って欲しくて。

子供2歳、「明日のナージャ」というアニメを毎週観ていた子供はそのアニメの主人公をまねて私を「お母様…」と呼ぶように…どう見ても「おっかさん」って感じなんですが、私。
    その時期はちょっと恥ずかしかったです。

幼稚園に入ってから「周りもみんなママって呼ぶし、パパはパパなんだからお母さんもママでいいよね」と言われて「ママ」へ。
    その後、小学校低学年で自然と「お母さん」「お父さん」になり、年が離れた下の子もならって同じように呼んでくれています。
    子供の祖父母は、私実家が「じいじ」「ばあば」夫実家が「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。

• パパ、ママです

ちいさな娘が一人おります。

私自身、両親を「お父さん、お母さん」と呼んでいた為
    パパ、ママという響きにとても憧れがあり、
    自分が親になって産まれた子どもが女の子なら、「ママ」って呼ばせたい!
    って思っていました。
    願いはかない女児に恵まれ、現在はママと呼ばれています。

将来も自分的には「ママ」で構いませんが、娘が「お母さん」と呼びたくなったらそう呼べばいいし、そこは子どもに任せようと思ってます。

ただ、「かあちゃん」など、品の無い(地方により、そう呼ばれる方は
    気を悪くなさらないよう…すいません。関東住まいな者でして) 
    呼び方は却下です。

• 子供が変えると思うけど

のんびり構えて
    中1&小4の娘から
    ず〜っと「ママ」と呼ばれています。

きっと時期が来て
    娘達がお母さんて呼ぶでしょう…。

あっ。でも。
    私の高校時代の友達、「ママ」って呼んでた!

友達の大人びたルックスとキャラからは
    想像していなかったのに
    運動会の時に
    お母さんを見つけると
    「ママ〜っ」と駆け寄っていたのが
    も〜ビックリで。

私は幼稚園時代から
    「お母さん」と呼んでいたらしいので
    ママ。と呼んでいた記憶すらないくらい
    お母さんに定着してましたから
    あの時は本当意外だった。

しか〜し。
    あと3年で、うちの娘、高校生じゃん。

友達のお母さんは
    当時30代前半で女優の様な美しい人でした。

私は3年後は50代ちょい手前。

あ〜「ママ」はもう痛いかも。

娘と話、してみよ〜っ。

• ウチは

4歳の娘には産まれたときから「父ちゃん、母ちゃん、ジーちゃん、バーちゃん、おっちゃん(同居の義弟)」と教え呼ばせてきました。私達もパパママって柄じゃないし。
    一度出かけた先で娘に「母ちゃん」と呼ばれ、近くにいた人に、「母ちゃんて何かかわいいね」と言われた事があります。

もうすぐ2人目が産まれますが、娘は「ねえね」とかじゃなく「姉ちゃん」と呼んでほしいそうです。

後ついでですが、先日義母が「ジーちゃんが…」と娘に話しかけたところ、「バーちゃんは大人だからジーちゃんて言ったらダメ。お父さんて言うんだよ。ジーちゃんて言っていいんは私だけ」と言ったんです。これには義母も私もビックリしてしまい、後で義父に言うと、「そりゃその通り」と何か喜んでいました。

• うちは、

父、母です。
    でも、お友達に紹介する時は「俺のお父さん、お母さん!」といっているので、ちょっと甘い父母のエゴだったかな…。と思います。

• 子ども自身が勝手に変えますよ(笑)

大学生と高校生の子どもたち、幼稚園ごろまでは「ママ」「パパ」でしたが
    小学校に入る頃から気付いたら「お父さん」「お母さん」に変わってました。
    しかーし祖父母はいまだに「じーじ」「ばーば」です(恥ずかしいかも)
    もちろん対外的には「祖父」「祖母」友達との会話では「おばあちゃん」「おじいちゃん」と変えてます。そのぐらいの常識は2人ともあるのでまあいいのでしょうか?ほんとにいいのか?(汗)
    でもきっと今さら呼び方変えるのも難しいのかも。。。

お隣の姉妹(中学生と小学生)は「父さん」「母さん」と呼んでいます!なんか、大草原のローラ一家みたいで可愛いですよー

• 深く考え込まなくても自然に子供が変わる。

幼児期は「パパ・ママ・じぃじ・ばぁば」が多いんじゃないでしょうか?
    子供がいいやすいし、この頃の幼児向けの絵本も「パパ・ママ」と
    表現してる絵本が多いです。

そして小学校に入って、低学年を出たあたり?小5ぐらいから
    から「パパ・ママ」が恥ずかしくなり(子供自身が)、お父さん・お母さんと呼ぶ子が多い気がします。
    女の子はパパ・ママと呼ぶ子は多いですけど。

そして中学生になったら、男子は顕著で「父さん・母さん」です。
    「パパ・ママ!」なんていう男子中学生は限りなく少数派でしょうから
    外野が心配しなくても大丈夫です。子供が自然に変わります。

反抗期なんか下手したら「ジジィ・ババァ」呼ばわりされる可能性もありますから(泣)
    子供の時代の無垢な「パパ・ママ」は貴重で可愛いと思いますよ〜! 期間限定です。

• 園がおかしい

随分とフランクな園なんですね・・・。

子供が通う園では、「お父さん・お母さん」「お爺ちゃん・お婆ちゃん」で統一して、園児には話をしてる様です。
    保護者には「お母様」「お婆様」と話されます。

また、今の50代・60代(特に女性)は「お婆ちゃん」に抵抗がある人が多い!
    気持ちは分からなくもないですが・・・・。
    だけど「ばあば」は可愛い印象らしくOKみたいです(笑)

もしかしたらお互いに気を使って「ばあば」って言ってるのかも。

ウチは男児二人ですが、パパママです。
    どうせそのうち言わなくなると分かってるから。
    きちんと使い分けして「僕のお母さんが」と外では言ってます。

因みに実家の両親は「じいじ・ばあば」
    義実家の両親は「グランパ・グランマ」です(笑)
    将来、どう呼び変えるのか?楽しみです。

• 迷わず、おかあさん

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんです。
    30代後半で出産しました。
    ママと呼ばれる自分を想像できず、迷うことなく「おかあさん」と教えました。
    私も母を「おかあさん」と呼んできました。

夫の兄弟のこどもは全員「パパ」「ママ」です。
    夫の実家に帰省していたところ、娘が私達を「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶのを義父が聞き、
    「いい響きだなぁ。おとうさん、おかあさんてやっぱりいいなぁ」と言っていたのを聞きました。

周囲は「パパ」「ママ」が多いと感じます。
    保育園でもそう呼んでいます。

• 自然に変わりました

パパ・ママ じいじ・ばあばで教えてきましたが、
    小学校にあがる頃にはお母さん・お父さん 爺ちゃん・婆ちゃんに自然と変わりましたよ。
    一人息子ですが、「ママ」と呼ぶのが恥ずかしいと自覚したんでしょうね(笑)

中学生あたりから「ねぇ」とか「ちょっと〜」
    高校生の今では「母さん」と呼ばれています。

ババアと一度も言われた事が無いのが救いです(笑)

• 母ちゃん、父ちゃん

祖父母については

『おじい』、『おばあ』と呼んでいます。

私は『母ちゃん』と呼ばれることに憧れていて、そうなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧