• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8
お気に入り5,486

生活・身近な話題

ぺんぎん

20代の女性です。現在フリーターをしています。
実は以前勤めていた職場に好きな人がいました。
その人はあまり評判の良くない人で同僚からは「あんな男やめときなよ」と言われていましたが、私の気持ちは変わりませんでした。

ある時その人に「今日時間ある?」と言われ、今まで男の人に誘われた事のない私は舞い上がってしまいました。
実は私の母は私が幼い頃に亡くなり、中学生の頃に父が再婚して継母がいます。
その継母から「絶対に人にお金を貸してはいけない。業務以外の書類に印鑑を押してはいけない。保証人なんてとんでもない。ペンギンさんは惚れっぽいし騙されやすいから心配」と言い含められていたにもかかわらず、彼の「前から好きだった」という言葉にまんまと乗せられ、親の目を盗んで実印を持ち出し連帯保証人になってしまいました。 
(実印は実母側の祖父が亡くなった時、遺産の放棄の為に作ってありました)連帯保証人の意味すら知らずに。

その後何度かデートらしきものをしたものの、お金は全て私持ち、彼の欲しい物を色々と買わされました。
それからも「親が倒れて入院費が払えない」「弟が闇金でお金を借りて返さないと何をされるかわからない」などと言われ、何度もお金を貸しました。

挙句「事故をして保険に入っていなかった」と信金と銀行に連れて行かれ、私の名義でローンを組むことに。
お金については「少しずつ返す」、ローンについては「絶対に迷惑をかけない」と言われ、馬鹿な私は彼を信じていたのです。

その後彼は何も言わずに仕事を辞め、連絡が取れなくなりました。
私は借金や保証人の事は頭になく、彼に会えなくなった事をただただ嘆いていました。

ある日家に帰ると継母が『借入確認書』と書かれた封筒を差し出し「銀行からこれが届いていたけどお金を借りたの?」と聞かれました。

続きます

ユーザーID:1527438739

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数443

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 典型的なカモ。

    保証人になってって言われて、どう思いました?
    継母さんは立派にあなたに保証人にならないよう教育してくれたのに、さらにあなた名義のローンまで…あなたが押した以上、ドロンされたんだから、後の祭り。
    保証人になってって頼まれて舞い上がって、実印持ち出させる相手の思惑に気付かない方がバカ。今頃あなたの貢いだお金で外車でも乗り回してギャンブル三昧かな。

    ユーザーID:6669860619

  • 辛いですが!

    続きの前ですが・・・
    典型的なパターンにはまりましたね。
    辛い事、認めたくないとは思いますがトピ主に返済義務があり、回避するのはムリでしょう。
    きつい事を言いますが、貸した方にはトピ主の理由なんて関係ありませんから。
    残念ながら知らなかった、騙されたでは通じません。

    親に本当の事を話し、警察に被害届けをだして彼氏を捜しだしましょう。

    ユーザーID:2322997510

  • まだ途中までしか読んでませんが…

    おそらく彼に借りさせられたトピ主さん名義の借金を返さなければならないか…だと思いますが…

    連帯保証人であれば彼と同じ立場なので返さなければならないはずです。

    せっかく周りの方が止めておけと言ってくれていたのに。
    せっかく継母が保証人にだけはなってはダメだと教えてくれていたのに。

    ちなみにお金を貸してと言う人間は信用しちゃいけません。

    ユーザーID:4355292151

  • 騙されましたね!すぐ専門家へー

    その男は初めからそのつもりであなたに近づいてきたに違いありません。

    連帯保証人というのは、本当に厳しいモノなのですよ。借金をした人(彼)と全く同等に扱われ、その彼に返済するお金があったとしても、債権者はあなたに彼の借金を請求する事ができ、あなたはそれを支払う義務があるのです。

    おまけに、彼が返済不可能になった場合だけ、あなたが払うのかと思いきや、彼をすっとばしてあなたに請求できるのが連帯保証人なんですよ。

    そして、もっと酷い事には、あなた一人が彼の借金の全額を保証しなければなりません。ただの保証人なら複数いれば、頭数で分け金額を保証しますが、連帯保証人というのはたとえ、複数居ても一人一人が債務の全額を保証するものなのです。

    家族や親戚、身内ですら連帯保証人にはなるものではないと言われるのは、それほど重い責任を背負わされてしまうからです。

    まずは何処かの法律事務所や司法書士事務所へすぐ出向いて、相談した方がいいです。素人の手には負えませんよ。

    ユーザーID:0060102415

  • バカなことしましたね。

    続き前なので、的外れてたらごめんなさい。
    でも同じレスがずらっと並ぶかと思います。

    彼がトンズラした今、返済しなければならないのはトピ主さん、あなたです。
    彼はトピ主さんに対して詐欺行為を働いたともいえるかもしれませんが、それと借金とは別の話です。
    返済してください。
    逃げるか払うか、の2択でしょう。
    たとえ彼を発見できても、彼がお金を持っていなければ、返済すべきはトピ主さんです。

    ユーザーID:4712512012

  • あなたが返すしかないでしょうね

    その彼はもう逃げてしまって返す気なんて最初からなかったんだろうから、
    連帯保証人の分とあなたの名義で組んだローンは、あなたが払うことになりますね。
    もちろん、貸したお金も戻ってはこないでしょう。

    なんの連帯保証人になったんですか?借金の?
    支払いが滞れば利息だってかさんでいくんだし、さっさと返してしまった方がいいですよ。
    法的にも逃れられません。
    今では、連帯保証人の意味はよくわかっているんですよね?
    じゃあここで聞かなくても、自分が返さなくてはいけないことはわかりますよね?

    連帯保証人の分とローンを合わせるとどのくらいの金額になるんです?
    金額によってはあなた自己破産するしかなくなるんじゃないですか?

    高すぎる勉強代だけど、仕方ないとしか言いようがないです。
    がんばって返すのか、自己破産か、親に肩代わりしてもらうか、、、、
    この3択しかないと思います。

    ユーザーID:6577050583

  • 続きなんか見なくても・・・

    法制度上の連帯保証人になったんでしょ?

    だったら、あなたが連帯保証人として返済しなきゃなりません・・・

    ユーザーID:4645099617

  • 続き前ですが

    呆れて開いた口が塞がりません。あなたに対してです。
    もちろんその男性が一番悪いですが、
    トピ主さん本当に二十代?!子どもだってもっと用心して生きてますよ!?
    不用心と言うか愚かと言うか危機感が無いと言うか…
    あほとしか言いようが無いですよ、しっかりして下さい!
    継母さんの言うことちゃんと真剣に聞いて下さい!

    ユーザーID:2342969474

  • 続き前ですが

    連帯保証人は保証人と同じです。

    トピ主さんが払えないなら自己破産するしかないでしょうね。

    同じようなレスがつくと思います。

    ユーザーID:2764742455

  • トピ主  続き1

    彼から「金融機関からの電話も郵便も全部自分の方に来るようにしてあるからそっちに行く心配はない」と言われていた為、何の言い訳も考えていなかったので頭が真っ白になってしまい「父に叱られる」と思うと震えが止まらなくなりました。

    継母に「成人なんだから借金するのに家族の許可がいるとは思わないけど、その様子を見ると聞かないわけにはいかないみたいね。ペンギンさん宛ての郵便物を勝手に開ける気はないけど、お父さんに言わない訳にはいかないから」と言われ、「職場の人に事故の賠償金が払えないから頼まれた。その人がきちんと払うから心配ない」と答えました。

    「じゃあその書類を自分で開封して見せてくれる?」と言われたので見せると継母は「まだ間に合うかもしれない」と言って銀行へ電話をかけましたが、時間が遅かったので繋がりませんでした。
    「この1件だけ?他のところで借りたり、現金を渡したりしてない?」と聞かれ、答えるのをためらっているとそこへ父が帰って来て滅茶苦茶叱られました。

    結局彼に何度もお金を貸した事、証文を取ってない事、信金の方がかなり前に申し込んでいて金額が大きい事を言いました。

    ユーザーID:1527438739

  • トピ主 続き2

    その銀行にたまたま継母の姪(私の義従姉妹)が勤めていたので、継母が電話で相談すると「ローンは別会社だからよく分からないけど、日付からすると明日の朝一番で申し込んだ窓口へ行けば止められるかも知れない」と言われました。
    私が思わず「そんな事したら彼が困る」と言うと父から「まだ分からないのか!騙されたんだ!」と言われ大ショックでした。
    父と継母はその日遅くまで話し合ったり調べ物をしたり書類を作っていたようでした。

    翌朝、早朝に起こされ父と私は仕事を休めないため継母が休み、
    1住民票を取りに行く2住民票と委任状を持って銀行へ行き契約を止める3同じく信金へも行く。本人でないと無理な場合も考えられるので昼休みに迎えに行くから外で待っておく という予定を聞きました。

    銀行へ行くと窓口でかなり不信がられたけれど、従姉妹が電話をかけてくれ
    「●●支店の○○さん(従姉妹)の叔母様でしたか」と手のひらを返したように親切になりすぐに手続きをしてくれ「実は今朝から何度もぺんぎんさんを名乗る若い女から入金はまだかと電話がかかっていたらしいです。間に合ってよかった」ということでした。

    ユーザーID:1527438739

  • トピ主 続き3

    信金へ行くと「本人でないと何も教えられない」と言われ、昼休みに私も一緒に行くと「もう実行されているので今月から返済が始まる」と言われ、継母がコピーくれと言うと「契約の無効にはなりませんよ」「そんなこと分かってますけど、返済金額すら分からないのにコピーももらえませんか」と言うとしぶしぶという感じでくれましたが投げるように継母に渡しました。私は「この人私に対しては親切なのに何で継母に対してこんなに失礼な態度を取るんだろう?」と思っていました。

    車に乗り込み継母が契約書を見ていたのですが、「へぇ〜、ぺんぎんさんって●市のアパートに住んでるんだ。知らなかった〜」と凄く怖い声で言ったので見てみると備考欄に「継母との不仲の為の独立資金 本人は知人宅に間借り中 継母に知られると妨害される為書類の送付は下記の知人宅」と書いてありました。
    「どうりであんな無礼な態度を取られたわけだ。さしずめ意地悪な継母が独立しようとしたシンデレラを阻止したように見えたのねぇ」

    ローンの申し込みに行った時にその話はしたけれど、まさか契約書に書いてあるとは思わず、帰りの車は針のムシロでした。

    ユーザーID:1527438739

  • 当然です。

    死ぬまで働いて返さないと連帯保証人なんだから。銀行はあなたを信じてお金を彼に貸したのだから、払う責任があります。貴方のような人が彼のような輩を作るのです。

    ユーザーID:1193516245

  • 連帯保証人は支払い義務があります

    だからこその連帯保証人なのですから。

    「借りた本人(彼)が返せなくなったら責任を持って彼に代わって自分が返済します。」
    これが連帯保証人です。
    自分で実印をついた以上知らなかった、騙されたは通りません。
    それが通ったら貸した相手は貸し損になりますよね。

    迂闊でしたね。
    まずは専門家に相談して被害を最小限に抑えるしかないと思います。
    それでも返済しなければいけないものは出てくると思いますが…
    連帯保証人である以上、返済義務はあるので腹をくくるしかないですね。

    ユーザーID:7005395801

  • これ以上ないってくらい典型的なカモですね

    連帯保証人なら、その分の借金は返すしかないんじゃないでしょうか?

    >私は借金や保証人の事は頭になく、彼に会えなくなった事をただただ嘆いていました
    自分で書いたトピを良く何度も読み直してみて下さい。
    彼はトピ主さんから散々お金を絞り取るだけ絞り取って、もう用なしになったから借金を押し付けて逃げたんです。

    >そんな事したら彼が困る
    そんな彼でもまだ好きなんですか?
    トピ主さんが永遠に彼が欲しがるだけお金を与え続ける事が出来れば彼は帰って来るんじゃないかと思います。
    他所に女作りまくりだろうけど。

    借金に関しては両親と良く相談して専門家にお願いするなり対処された方がいいと思います。
    トピ主さん一人で動かないで下さい。

    ユーザーID:7692439241

  • どこまで続いてるかわかりませんが

    他の方がおっしゃる通り連帯保証人としてお金を借りたなら、トピ主さんに返済義務があります。

    が、トピ主さんが立て替え返済した分はトピ主さんが彼に請求できます。

    まあ証拠がないから厳しいかもしれませんが、連帯保証人とか言う位でしたら何か少しでも書面で残っていないのですか。

    銀行のほうは何とか間に合ったのかもしれませんが、信金のほうについてはもう彼にそのお金渡してしまったのでしょうか?まだお金渡してないなら間に合うのですが。

    まあダメ元で彼を探し出す事、弁護士に相談する事をお勧めします。家族にばれたのでしたら一緒に来てもらうしかないでしょう

    ユーザーID:6338441491

  • おばかさん

    同年代ですが、あまりの世間知らず具合にただ呆れるばかりです。叱られて当然です。
    払えと言われれば、払うしかないでしょうね。実印押してあるし。
    友達だろうが恋人だろうが、お金は貸しちゃいけないの!お金の貸し借りはトラブルの元になります。
    ご両親がまともで、ちょっと安心しました。
    もっと世間を知りなさい。

    ユーザーID:1259024122

  • レスします

    何が彼が困る、ですか。
    彼は姿をくらまし、入金はまだか、ってあなたと偽った人を使ってまでお金を手に入れようとしてた。
    まだ騙された事がわかりませんか?
    あなた名義でのローンは継母さんの素晴らしい機転と、姪御さんのおかげで止められたとはいえ、連帯保証人になった方は、いずれあなたに請求が来ます。司法事務所に行くなり、弁護士に相談するなり出来る手立てをして、専門家に相談し、覚悟なさって下さい。
    でも、継母さんはこういう事に何故かお詳しいですね。身内にどなたか破産された人でもいるのでしょうか。
    トピ主さん、ローンは止められたけど、全然後は安心出来ませんよ。彼はあなたから絞り取れるだけのお金が欲しかっただけです。現に“若い女”とグルになってるじゃないですか。きっと今頃、騙されやすい女、と笑われてますよ。

    ユーザーID:6669860619

  • 2度目ですが・・・

    トピ主のレスをみましたが・・・
    思考が止まっているかもしれないけど、現実を見ましょう。
    仕事が休めない??って自分の事でしょう。
    こんなに大事になっていること事態、分からないのでしょうか?

    お父さんや叔母さんがいなければ、トピ主は今以上の多額の借金を背負う事になっていた事を!
    怒られるとか思う前に、感謝しなきゃ
    トピ主が親に方法を聞きながらでも、自分で動きましょ。

    ユーザーID:2322997510

  • それで

    「騙されていた」

    という自覚は持てましたか?


    典型的なカモは、騙されたことがはっきりした後でも
    なかなかそれを認めることができません。
    だから懲りずに、次々と引っかかります。

    ご両親がしっかりされているので、乗り越えられるとは思いますが
    あなたの尻拭いを一生してもらうわけにもいかないでしょう?

    自覚と反省、そして高くついた勉強料。
    がんばってください。

    ユーザーID:7288618923

  • 葱しょった鴨、ですね

    ご両親がしっかり動いて下さったのはなによりでした。ツテがあったお義母様と従姉妹さんに感謝です。
    しかしハタチすぎて連帯保証人の恐ろしさをしらないトピ主さんは、甘い甘すぎる。

    ユーザーID:0164438851

  • トピ主 続き3

    レスをありがとうございます。
    厳しいご意見ばかりで凹みました。
    特に真っ青様のレスを読んで本当に真っ青になりました。

    継母が信金へ行くと「本人でないと駄目」と言われ、私も一緒に行ったのですが既に支払いが済んでいて、今月から返済が始まると言われました。
    そしてもらった契約書のコピーには継母を激怒させる事が書いてありました。
    備考欄に「義母と不仲の為の独立資金 当人は友人宅に避難中 義母に知られると妨害される為書類は友人宅へ送付」と。

    その日継母は、市役所→銀行→信金→司法書士→私の職場→信金→私の職場→警察署→裁判所 と何時間も運転したそうです。(熱があったらしい)
    その上私はお礼も一切言わず「叱られたのだからあとは親が尻拭いして当たり前」という態度で、食事の支度・片付けすら手伝わなかった。
    と後で父に聞きました。

    司法書士と弁護士には「違法性は一切ない」と言われ、警察署では「親が何かしてやるのは本人の為にならない、そんな娘は追い出せ」と言われたそうです。

    「他には何もない」と言っていたので、今さら「実は連帯保証人も…」と言い出せません(涙)

    ユーザーID:1527438739

  • 恋愛は諦めたほうがいいです。

    良い継母さんですね。トピ主さん、助かりましたね。

    男に声をかけられた程度で舞い上がる気持ちは、私にはわかりません。
    どんだけモテたい願望が強いんですか。ダメンズにモテるより、誠実な男性一人に好かれるようになってください。こっちのほうが難しいんですよ。

    あと、連帯保証人というのは、トピ主さんが考えるほど甘くはないです。最悪、相手の借金を全額肩代わりしますよ、という補償をする人のことです。最悪の場合、とは言いますが、初めから貴女に借金なすりつけるつもりで近づいたのなら、証文に判子押させて、貯金を全部騙し取ったら、貴女の前からいなくなりますよ。その手前で止めてくれた父と継母に心から感謝してください。
    莫大な借金背負って生きるのと、彼を失うの、どっちが怖いんでしょう。
    貴女みたいな人は、恋愛よりも見合いで結婚したほうが、絶対に幸せになれるでしょう。自分の人を見る目のなさ、自覚して下さい。今から見る目を養うのは、諦めたほうがいいです。勉強代のほうが、絶対に高くつきそう。

    ユーザーID:4404312197

  • 連帯保証人=自分の借金

    連帯保証人というのは、
    自分が借金することと同じと言われるのは、
    名義人(本人)に請求するか?
    連帯保証人に請求するか?決めるのは、その債権者ですから。
    いくら、彼に連絡するようにって彼が言ったところで、
    その債権者が、連帯保証人に請求して、連帯保証人から取ると判断すれば、連帯保証人は払う義務があるのです。
    払えないなら、債務整理や自己破産するのです。

    これが、もし、あなたの知らないうちに、勝手に借金されていたのなら、名義冒用という場合なら、別かも知れませんが、
    すべて、あなた自身が同意してるから、それはないですね。
    それは、もう、あなたの借金です。

    ユーザーID:0408861372

  • やれやれ

    年長者や周りの進言には耳を傾けましょうね。
    自分の判断がいかにミスの多いものかが分かったでしょう?

    しかし親にしてみれば、切ないでしょうねぇ。

    ま、貴方の事ですからこれからも同じようなミスを繰り返すと思います。
    取り返しのつかない事になる前に、人に相談するクセをつけたほうがいいですよ。

    ユーザーID:2270429779

  • バカ…

    自分でもよく調べてみなよ。父母に後処理やってもらってて…

    これ、大事だよ?なんでそんな男信じられたの?


    今後も騙されやすいだろうから、世の中の危険な事をよく事前に勉強しなきゃダメだよ。


    連帯保証人は本当に大失敗したね。弁護士とかに相談しないとダメだろうけど、もう1人で何かしないほうがいい。父母と相談しながら進めないと、弁護士にも騙されるよ?


    お金を稼ぎながら、世の中の事色々と調べて勉強しなよ。


    家族に迷惑かけすぎ…家族のお金まで取られて、あんた身ぐるみ剥がされるよ?会社にだっていられなくなる。母に見つかって良かったんだからね!父に怒られて良かったんだからね!

    ユーザーID:5842021684

  • 現実を見ましょうね

    いい継母さんでよかったですね。
    お父さんから滅茶苦茶叱られただけで済んでよかったですよ。

    これで止められてなかったら、これから自分が使ってないにもかかわらず、
    働いたお金を借金返済に充てることになるんですよ?
    本当に返せる人は、自分でローンを組みます。
    >絶対に迷惑をかけない
    迷惑かけない人は人の名義でローンを組ませません。

    連帯保証人になれば返さないといけません。
    父の友人の息子が連帯保証人になってしまい、
    父の友人は早期退職して退職金と家を売却し、返済しました。
    定年間近でしたが、家も無くなり、老後の資金もなくなり
    家中滅茶苦茶になったそうです。

    専門家、家族に相談して、最善の方法を探してください。

    親しい友人でも、お金の貸し借りは絶対してはいけません。
    金の切れ目は縁の切れ目です。

    ユーザーID:2480597677

  • トピ主です

    沢山のレスをありがとうございます。まだ心のどこかで彼を信じている部分があったので正直凹んでいます。
    連帯保証人についても私が思っていたよりもっと恐ろしいものだと言う事が分かりました。

    信金の方はかなり前に支払いが済んでいて今月から引き落とされるようになっていましたが、当然のごとく彼からの入金はありませんでした。
    私は「きっと払ってくれるはず」と思っていましたが、継母は「ありえない」と思っていたらしく口座に入金していました。
    これをこの先私がずっと払って行かなければならないのですね(涙)

    実は何度も何度も「本当に他にはないのか?保証人の印鑑を押したりしていないのか?」と聞かれましたが、「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

    せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、調べる方法はないでしょうか?

    ユーザーID:1527438739

  • 昔友人が

    付き合い始めたばかりの彼に仕事で時計を仕入れるための
    お金を借りるのに名前を貸してくれと言われ
    300万の借金をしたことになり彼とは連絡がとれなくなりました。
    彼女は何年もかかって夜バイトしながら返済していました。
    その彼は数ヵ月後似たような事をして
    捕まりました。
    あなたに頼りになるご両親がおられるのですから
    なんでも相談して決められたほうがいいですよ。

    ユーザーID:0696005403

  • もう子供じゃないんだから

    あの〜、ニュースとか新聞とか日本人が当たり前に
    読んだりTVで見ることを、
    あなたは全くせずに過ごしたの?

    その支払い責任があなたに生じるということが、成人したということです。

    とてもいい保護者であるご両親がいるようですが、
    あなたへの対応はまるで小学生のように言い聞かせてますよね。

    新聞、今日から読む努力をしてみたら
    少しは世間の常識が分かるかも。 がんばって!!

    ユーザーID:6790212148

レス求!トピ一覧