• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8

生活・身近な話題

ぺんぎん

レス

• 保証人か連帯保証人かどっち?

2つにはすごっく違いが有りますよ。

保証人は、借金した人(彼?)がお金を返さない場合、保証人(トピ主)に連絡が来ますが、「本人の財産を差押などしてからにして」といえば、彼が限界まで返してから保証人がお金を返すという順序です。

でも、連帯保証人は、借金した人(彼?)が「ボク、お金返さなーい」と言えば、債務者がお金がたんまり有っても、トピ主さんがお金を返さないといけないんです。

もしかして、トピ主さん2つが同じものだと思っていませんか?

金額すら分からないという恐ろしい状況で、調べてからなんて悠長な事を言っている場合ではないですよ。
    自己破産などを含め弁護士に相談するなど今後の対応を考えるためにも、すぐにご両親に相談なさって下さい。

自分で何も出来ないのなら、全てをご両親に任せてください。

• 文章はとてもわかりやすく書かれていますね

フリーターなのがもったいない程です。
    継母さんの教えの言葉や彼とのやりとりを、しっかりと覚えていますね。
    トピ主がいかに判断力の無いコドモなのかも、とてもわかりやすい。
    「早朝に起こされ」なんてさらっと書いていますが、トピ主の人となりが垣間見れる一文ですよね。
    トピ主という人物がいかにダメかを知らせるのと同時に、大変な事態にあるという危機感を全く感じさせない。
    なかなか力のある方だと思われます。
    結構、賢い方だと想像します。もしかしたら、本当は色々ご存知なんじゃないですか?調べる方法以外にも、色々と。
    私はただただ、このトピの行方を見守るばかりです。

• 知らないと言うことは恐ろしいですね

連帯保証人という意味を理解しないまま保証人になってしまった...
    今はその意味をお判りでしょうが、その本人と全く同じ責任を負うと
    言うことですね。兄弟姉妹間でも簡単に出来るものではありません。

巧みに借金を迫る相手は絶対信用できません。
    金は借りても貸すな。貸すときは返ってこないものと思え。と
    よく言われますよ。勉強不足でしたね。

それにしても
    >せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、
    >調べる方法はないでしょうか?
    って、よくこんなレベルで連帯保証人になりましたね。呆れますよ。
    会社に相談して行方を捜すことは出来ませんかね?
    詐欺の一種ですから警察に相談してもいいかも知れません。

• 正直に話して、怒られてください

いやぁ、トピ主さんに問題解決能力はないでしょう。厳しいようですが、父と継母に正直に真相を告げましょう。
    「保証人になった。金額不明、相手も不明」
    これ、結構大事な事なんですよ。億単位の借金を、ある日突然背負わされても仕方がない。
    「調べる方法はないでしょうか」なんて、のんきなことを言っている場合じゃありません。
    解決方法があったとしても、私なら貴女に教えません。教えても、まともに対応できると思えないからです。変な手続きをして、取り返しがつかなくなる前に、ご両親になんとかしてもらった方が良いです。成人しているのに情けないとは思いますが、そちらが最善です。
    親に怒られるのと、億単位の借金背負う一生、どちらが良いのか考えてから行動しましょう。この際、一度怒られるも、二度怒られるも、大して違いませんよ。一括して怒られてしまいなさい。

• 手に負えない・・・・

あまりの無責任さ、無知さにあきれます。

怒る気も失せます。これ以上ご家族に迷惑をかけないよう
    弁護士などの専門家に相談したほうが賢明だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたには

無理です。さっさと親に打ち明けなさい。

遅くなるだけ状況は悪くなります

• 銀行系列からの借入ならば・・・

個人信用情報の本人開示の手続きをしてみてはいかがでしょうか?
    知らない間に知らないところから勝手に借り入れられているのも分かるかもしれません。
    全国銀行協会に加盟していないようなところから借りられていたら、分からないとは思うのですが・・・
    何でこんなことしちゃったのか?!と思うより、会社へ行くより、とにかく・・・
    とにかく、急いでお手続きされることをお勧めします。
    金融機関に勤めていましたが、連帯保証人の責任は重たいです。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open2/index.html

• 早く話しなさい!何やってんの!

だーかーらー、書類送られて来てからでは遅い!
    ちょこ様のレスをよーく読んで速やかに親にゲロってしまいなさい!
    悠長に金額が〜とか言ってる場合じゃない、すぐに立件出来るように警察にも被害届を出せーっ!
    20歳越えて、事の重大さもわかんないのか!

• 隠している場合じゃない

本当にここまでダマされる人がいることに驚いてしまいました。
    本当に本当にまずいことになるんではないでしょうか。

怒られるのが怖いとか何とか言ってる場合じゃないですよ!!!
    主さんじゃもう解決できないです。
    だってまだ彼を信じてみんなのレスでショック受けてるなんて、常識じゃ考えられない。

家族と専門家に洗いざらい話して早急に解決を。

• 2回目ですけど

あのね、
    やっぱりですか。↓

>まだ心のどこかで彼を信じている部分があったので

いい?
    あなたは騙されたんだよ? 彼は詐欺師だよ?

しっかり自覚しました?

自覚したら次行きましょう。

まだ内緒にしてること、全部ご両親に話して絞られてください。
    これをきちんとやってください。

今のあなたには、問題を解決するだけの能力ありません。
    ご両親が動いてくれるのを見て、学習してください。

• 継母の言うことの意味がわかりましたね

継母が人にお金を貸してはいけない、連帯保証人になってはいけないと言う意味が、今回のことで身に染みましたね。

二度と繰り返さないようにね。

• 疑問

続きの文章で、連帯保証人に関して「思っていたよりもっと恐ろしいものだと言う事が分かりました。」ってありますが、最初の投稿で「連帯保証人の意味すら知らずに」と振りかえっていうくだりがありますね。今は知っているということ?

揚げ足取りじゃないんですが、もう少し整理して状況を説明していただけませんか?心配で夜も眠れません。

• 早く被害届を!

心配なら警察に行ってください。
    詐欺は犯罪です。
    その彼は詐欺師ですよ。
    早く被害届出さなくちゃ。

• 大丈夫?必ず読んでみて。

貴女のお父様は確かに酷く怒ると思うわ。でも、それと同時に大事な娘が騙され傷つけられた事に、自分自身が悔しくて悲しくて情けないと思ってるの。

この事は貴女1人で抱える問題ではないし、専門家じゃないと手におえない位、大きな事だよ。
    直ぐにお父様かお母様に話をして、弁護士等を頼るべきよ。
    お父様が怒りもせずに『なんとか出来るから言わなかったんだろ。もう知らん』と見捨てたらどうします?
    直ぐに話し、助けて下さいと頭を下げましょう。
    その方が絶対にいいから。あと、その男が上手い事言ったのも全てお金を巻き上げるため。『彼女』と貴女を笑ってるわ。貴女との間には、嘘しかなかったのよ。わかってね。

• あきれる

あきれて物も言えません。
    あなたはそれでも社会人ですか?
    恋は盲目と言いますが・・・

あなたが私の身内でなくて本当に良かったです。

• 自己破産

まず、詐欺事件として立件してもらうために警察に連絡してください。
     証拠不十分でもいいです。相談した事実が大事なのです。
     次に、弁護士に相談して、自己破産手続きに入ってください。
     あなた個人に資産はあまりないと思いますし、20歳を過ぎているなら親に弁済義務は無いと思われるので、自己破産が有効です。
     以後5年とか10年とかクレジットカードも作れないしローンむ組めなくなりますが、いくらになるかわからない金額の保証人になって払い続けるよりマシだと思います。
     フリーターの若い女性ですから、それほど多額の借金は難しいでしょうけど、それでも貴方に払える能力以上の借金が発生すると思われます。
     今回は、信じられないほどの大馬鹿をやらかしましたが、傷を最低限度にとどめるためにも警察と弁護士に相談して、詐欺の立件と自己破産は進めるべきです。
     自己破産が裁判所に認められるかという段階で、警察に相談した事実が活きてきて、裁判官の心証もよくなって成立しやすくなります。

• 今すぐ!

ご両親に全てを話してください!
    もちろんものすごく怒られるかもしれません、でも怒られて当然のことをしたんです。逆に怒られなかったら、ご両親に見捨てられたことを意味しますよ?
    「印鑑をつく」ことの恐ろしさを身にしみて感じてください。
    「ただ印鑑押しただけ」じゃないんです。

今後の対処法はたぶんご両親がご存知のはずです。対処はご両親の指示に従ってください。それより何より「今」貴女がするべきことはただひとつ、全てを正直に話すこと。それだけです。

一生借金取りに追われ続ける生活をしたいですか?
    それから、彼があなたを本気で好きだったということは今までにおいても、これから先も、絶対に金輪際「ない」です。

あなたがどれだけ借金の肩代わりをしようが、ただの「カモ」「金づる」くらいにしか思ってません。あなたは彼にとってただの「道具」でしかありません。
    彼が好きなのは「金を持ってくる」あなたであって、あなた自身ではないのです。彼がどんなに泣いて土下座して頼もうが、不幸話をしようが、それは「全部」嘘、ホラ話です。あなたが今後も全うに「人間として」生きられるかどうかは「今」のあなたの選択次第です。

• 駄目だこりゃ

今すぐ正直に全て言わないと勘当されて叩き出されますよ。

• 親に怒られることを心配してる状態じゃないと思う

借金、ローンの総額もわからない状況なら、あったこと全部(思い出せるかぎり)を正直に話して、即刻弁護士に相談すべき。
    借金の総額があなたが働いて払える額ならいいけど、自己破産しなきゃならないかも?

こんなことを見ると、やはり無知は罪と思ってしまう。

• 親に叱られて済むなら安いものです

共犯(トピ主を名乗った女)が居るということは、もはや犯罪です。
    彼らは詐欺集団かもしれません。

ご両親に叱られるのなんてむしろ幸せと思わなくてはいけません。
    特に…トピ主は『継母』と連呼していますが、その方はちゃんとトピ主を思ってくれている方です。
    なぜなら、きちんとお父様に報告をして、きちんとトピ主の為に面倒な手続きをしてくれているのです。
    愛していない継子にここまでしてくれる人はまずいませんよ。
    心配してるからこそ叱るのです。愛のない他人ならすぐ放っておかれます。

少し横にそれましたが、貴女がやるべき事は、

ご両親に全て包み隠さず報告、弁護士と警察に行く。
    念のため自分の口座などは全て完全に凍結したほうが良いでしょうね。

でも、わからない分の借金が不気味です。金額によってはやはり自己破産になりそうな予感がしますね…。
    どのみち、今回の事はものすごーく高い授業料として覚悟した方が良さそうです。

• なぜ相手もわからないの?

連帯保証人の件、なぜ相手がわからないの?契約書に書いてなかった?
    金銭消費貸借契約書かなんか難しい言葉や、甲だの乙だのワケわからない言葉が並んだ書類に署名捺印したのではないの? そこに貸し金業者の名前あったでしょ? ちょっとでも思い出せない?
    まさかまさか、白紙に名前書いて実印押してきた? なぜ金額もわからないの?
    白紙に署名捺印させられたのなら、本当に早くご両親に言わないと、あなただけじゃなく一家全体が危なくなるかもしれないのよ。署名捺印したあとで金額をいくら書かれるかわからないのだから。
    彼がなぜ銀行と信金はあなた名義の借金にしたか…彼は自分ではもう銀行や信金など堅いところからは借りられない状態だったからじゃない? それほど彼はブラックな状態なのでは?
    彼名義でトピ主様が連帯保証人になった借金は、一体どういう業者だったのか…
    署名捺印した書類に普通は金額や借り入れ先が書いてあるので、少しは覚えていると思うのですが、それが全くわからないって? 白紙だったか、紙とかで隠されていたのか、あるいはあなたは全く覚えられないほど記憶力がない人なのか…
    早く言わないとマジで一家破綻だよ!!

• 訂正

解決したのは信金の方ではなく、
    銀行の方でしたね。
    失礼しました。

ちょっとレス的には間があきますが、
    誤解されるといけないので、
    訂正します。

一刻も早く、
    ご両親にすべてを打ち明けることを
    願ってます。

• 読むのが 怖いくらい

あまりの無知さに 恋は盲目…
    はぁ〜
    一つ 嘘をつくと どうにもならなく なりますよ

嘘をついて 自分でも どうも出来ないなら 素直に 話て 助けてもらったら どうですか?

• 意外にカンタン

こんな典型的な恋愛サギにひっかかるなんて、
    ドラマの中だけの話だと思っていました。
    私でも、サギ師になれちゃいそう。

まだあるかもしれない
    借金の話は、すぐお父様にすることですね。
    どうせ怒られるなら、
    一度にまとめて怒られちゃえば?

• よいご両親ですね

ご両親とも、トピ主さんの事を大切に思われているのでしょうね。
    でなければ、身内とはいえそこまで親身になって対応してはくれないですよ。

今すぐお父さんに連帯保証人の事もお話しましょう。
    お父さんは怒るでしょうが、それはトピ主さんの事を大切に思い、心配しているから怒るんです。

あなたの事をどうとも思っていないなら、「もう成人なんだから」と言って、ほっぽり出してしまえば余程簡単です。
    それをしないのは、トピ主さんがご両親から愛されているからに他ならないと思います。

今のまま手を打たずにおけば、最悪ご両親にも被害が及びかねません。
    正直に全部お話して、二人に手伝ってもらい事態を解決して下さい。

>私がずっと払って行かなければならないのですね(涙)

このまま放っておいたら、借金だけでは済まなくなります。
    お父さんに叱られるよりももっと恐ろしい目に遭う前に、どうか正直になって下さい。

• あ、あ、あのですね…

なんか「正直凹んでます」とかまだ嘘をつくところとか
    全然深刻な事態だと思ってないんですね。

あなたみたいな人は何十年と彼を待って
    あげく億単位の負債を抱え込み
    水商売をやるしかなく、夜も昼も働いて婚期を逃し
    40になっても50になっても借金が終わらず
    1人で老いていく。
    そうなってはじめて己の愚かさに気付くのでしょう。

成人してますから自己責任です。
    親を頼らずすべて自分でカタをつけてみては?
    怒られたくないんでしょう?
    自分で専門家を頼りすべておやりなさい。
    じゃなきゃ身にしみませんよ。

親御さんはあなたを想って忠告したのに
    ニュースとかみないんですか?
    とにかくフリーターじゃなく職を探しなさい!
    借金はもう回避出来ないでしょう?
    今まで学生気分だったんでしょうね。
    だからその年でバカバカしい世間知らずなんですよ。

• 借りた相手はどうでもいい

銀行や信金の次は、どこだかおわかりですよね?
    消費者金融、そしてヤミ金です。

連帯保証人となると、本当に打つ手が無いかも知れません。。
    とにかく全てをご両親に明らかにして、一緒に法律の専門家に相談に行ってください。

もしかすると自己破産が最善の手かも知れません。
    「信金さえ返せば」と勘違いしているからこそ、ご両親は今、
    トピ主の代わりに、建て替えて信金に返済しているんです。
    他にも借金があることを早く打ち明けてください!

• レスから察するに

トピ主さんの状況(仕事である程度自由に休めない)、行動力、自分がおかれている状況に対する危機感からすると、自分で調べるよりはご両親に話して調べてもらった方が早いと思います。それぐらい時間が経てば経つほどまずくなる、急がなくてはならない状況だと思います。

トピ主さんが愛した人は恋人を何時誰からか幾らか返済方法および期が全くわからない借金の連帯保証人にさせる男だという事実を受け止めましょう。

• 追記

彼は警察および裁判沙汰になってもおかしくない事をしています。彼にこれ以上罪を重ねさせないために、借金の返済期限が切れてトピ主さんの財産および給与差し押さえなどにならないようにいますぐご両親に話をしてください(彼がちゃんとしたところから借りているとは限らないので、下手すると取り立てがご自宅に来るかも知れませんし)。

• 弁護士さんに相談しなさい

ようやく、連帯保証人になる事の恐ろしさに気付いたみたいですね。
    もう後の祭りですけど。

もう、こんな掲示板で質問してどうにかなるようなレベルではありません。
    弁護士さんに相談して、(もちろん依頼費用も払うんですけど)考えられる最善の手を打ってもらいましょう。

もう、事ここに至っては、それくらいしかできませんよ。
    連帯保証人になってしまった以上、もうその借金からは逃れられませんから。

とにかく、被害がこれ以上拡大しないようにしないと、どこまで被害が拡大するか分からないし、下手すれば一家が(経済的に)破滅しますよ。

連隊保証人の何たるかも知らなかったんなら当然の結末ですけど、借金の金額もよく分からないんじゃ、どうしようも有りません。

とにかく、すぐに弁護士さんに相談を。