• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8

生活・身近な話題

ぺんぎん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 443
次へ 最後尾へ
  • 葱だけでなく白菜と麩も背負った鴨・・

二回目です。

今更貴女のプライドなんか知ったことではありません!「ごめんなさい。よく考えたらあった」とすぐに親御さんに話してください。

ご両親が気の毒すぎます。トピ主さんは自業自得かもしれませんが、同じ女としてみてられません。ほらとっとと言って!

• 全て親に話して、弁護士のもとへ。

連帯保証人に署名、実印の捺印。
    このふたつがあれば、お金は払わざるを得ません。

私は以前、更に手の込んだ詐欺にあった事があります。
    そのときも、やはり実印、署名が有効で、
    その他の事案の裁判には勝ちましたが、
    借金だけは、免れる事が出来ずなんとか払いました。

素人では、お金を払う以外の解決方法はありません。
    それをなんとかするのが弁護士の手腕です。

トピ主さん、世の中には悪い人もいるのです。
    これは良い勉強と思ってください。
    逆境は乗り越えられる人の前に現れると思ってください。

まずは、親へ洗いざらい話す事。
    親は敵ではありません。
    あなたの味方です。

そして、その詐欺男の居所をつかむ事。
    海外への高飛び等される前に見つける事が大事です。

詐欺と立証でき、刑事事件等に出来れば、支払いを免れる事も可能でしょう。
    全ては親へ包み隠さず話し、弁護士へ相談する事が大事です。

• 今正直に言うのが一番マシですよ。

時間が経てば経つほど事態は悪化しますよ。彼だけでなく、父母から見放されないためにも、今直ぐ話した方がいいです。これ以上、何も失いたくないならね。

• あなたね・・

この期に及んで
    まだそんな眠たい事言ってるの??

ちょっと痛い目にあったほうが
    長い目で見て
    トピ主のためにはいいんじゃないかと思うわ

• 「連帯保証人」の意味分かっていますか

名前的には保証人の方が責任が重そうですが、
    連帯保証人の方が段違いに責任重大です。

借主が返せなくなった場合、保証人にまず返済しろと連絡が来ますが、
    語弊のある言い方をすると「パス」できます。
    そうすると次に連帯保証人に話が行きますが、
    今度は否応なく財産を差し押さえられます。
    連帯保証人に拒否する権利はありません。

現在、連帯保証人の責任が重すぎるといって法改正されようという所です。

正直に言いましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 連帯保証人の責務は重い

早く親(父・継母)に、正直に打ち明けましょう。
    そして、弁護士などと相談の上、対策を立てるしかないです。

連帯保証人では、自己破産もできません。
    これから、あなたは多額の負債を払う事になると思います。

• 早く早く早く!!

トピ主さん、「怒られるの怖い…。」なんて、
    言っている場合じゃないです!!

お父さんも継母さんも、貴方の為に素早く動いて、
    被害を出来るだけ喰いとめていらっしゃるじゃないですか!!

ここで相談している時間があったら、
    今すぐ、お父さんと継母さんに、洗いざらい打ち明けてください!!

• バカたれが!

この段階になっても、まだ本当のことを両親に言えないのか?
    これからが本当に大変なことになるんだょ!

知られないで、隠して事を収めようとするから、ますます蟻地獄に
    嵌るなんだょ!

素直に、全てを白状して両親や専門家の助言と支援を受けなければ
    更に大変なことになるぞ!

これは、詐欺にあたる刑事事件に発展する可能性があるので、全て
    を話して楽になりなさい。

勿論、トピ主さんは騙された側です。
    まだ相手を信頼しているなんて、本当に信じられん!!

• 他人の評価は裏付けがある

その男性は周囲の評判が悪かったということは、悪さをする要素があったわけですね。

人を信じれなくなると悲しいですが、むやみに信じることも怖いですね。

怖くてすべてを話せないとのことですが、それは絶対にダメです。すべて父親に話して対策をとらないと、どのようになるのか見当がつかないし、いずればれます。その時には取り返しのつかないことになってます。

まだいまなら間に合うかもしれませんが、遅れるとトピック主さんとご家族すべてが破滅する恐れがあります。ご自分はともかく、すでに身内を巻き込んでいるのです。もう怒られるとかいって隠しだてしている場面ではありませんよ。

まだまだ甘いです。徹底的にお父さんに打ち明けてください。

• 継母

継母の方は あなたを心配して 素晴らしい対応をしてくれています。感謝しましょう。
    アナタが彼に騙されて 裏切られたと思うのと同時に、あなたがご両親にウソを言っていたら ご両親はあなたにまで裏切られたと思いますよね。 ご両親はあなたの味方です。 もう専門家でも雇って対処法を考えてください。あなたはパーちゃんだから なにも考えられないし、未だに親にすべてを話していない。 

一分でも早く 真実を話して、ご両親に考えてもらうほうが あなたの足りない頭で考えるよりもいいでしょう。

• 今すぐ、すべて正直に言って下さい。

あなたは、何も知らない被害者気取りですが、

そんなあなたも、

何も悪くない、まじめに生きているご両親をだましているのですよ。

信金に勤めているご親族の顔に泥を塗っているのですから、
    土下座して謝りましょうね。

今なら、まだ取り返しがつきます。
    今すぐ、両親にこのサイトを見せて、すべて白状しましょう。

• さっさと全部白状しろ

調べるったって、調べた後、それをどうするの?

トピ主さん一人じゃ、とても解決できないでしょ。

>せめて相手と金額が分かってから

いったい何の違いがあるの?
    さっさと全部、お父さんとお継母さんに、洗いざらい白状なさい。

• しばらくして忘れた頃に、それはやって来る!

おそらく、相手はプロですね。その彼氏さんという人には知恵を入れる人がいると思います。その彼氏さんが素人でしたら連帯保証人までは行かないと思います。せいぜい、金品を貢いで貰うぐらいが関の山でしょう。

さてと、あなたは「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」とありますが、契約先は金融機関ではないと思われます。僕の推測ですが、おそらく契約先は個人で2千万〜3千万の公正証書を逃げられないように公証人役場を通してキッチリと巻きつけられていると思います。プロの方々ですと、白紙に実印をポンっと押すだけでそういうものが作れちゃいます。

契約書はこちらで、ちゃんと作成しておくからこことここに実印だけ押してくれ、などと言われたことありませんか?押してしまった実印は1枚だけですか?

そして、「あ〜〜、彼氏に騙されたぁ〜」というのがひと段落して数ヶ月経った頃、それは突然やって来ると思います。「Aという者ですけど連帯保証人の件でお話があるのですけど」と。

続く、  

• まだ、何も分かってない

>連帯保証人についても私が思っていたよりもっと恐ろしいものだと言う事が分かりました。

文章読む限り、何も分かってないです。

いい歳して、そんな幼い思考回路だから騙されるんです。
    中身はただの子供のようですが、あなたはもう子供じゃないんです、社会的には立派な大人です。

調べる方法が、とかノンビリしたこと言ってる場合じゃないです。

あなたに必要なのは
    1.今すぐ親に「全てを」伝えること
    2.今すぐ弁護士に相談すること
    3.今すぐ警察に相談すること
    その3点です。

しかも、全部が「今すぐ」「大至急」です。
    自分がどれだけマズイ立場になってるか、全然分かってないようですから。

あなたが自分の子供や身内だったら「いい加減に目を覚ませ!」「自分がやったことの重大さを自覚しろ!」「ふざけるなバカ者!」って怒鳴りつけてゲンコの一発でも食らわすところです。

父にメチャクチャ叱られたとか、寝言を吐いてる場合じゃないんです。

それとも、これ以上痛い目見ないと理解できないんですかね。

• 実印

実印捺すって、何の契約書?
    それすらわからないんですよね?
    恥ずかしながら消費者金融から借りたことありますが、実印なんて捺しませんよ。
    私(もうすぐ50歳)の人生で実印捺したのは、家を買ったのと、車を買ったとき。
    あとは家族のアパートの賃貸契約の保証人。
    トピ主さんの想像とは何桁か違う額が借りられているかもしれませんよ。
    借金の理由は彼に騙されたのですが、実印を盗まれたのでも、誰かがなりすまして
    サインしたのでもないようですので、このままではあなたが返済する他ないです。
    ただし、家族も道ずれとレスされている方がいらっしゃいますが、
    ご両親の財産が差し押さえられるようなことは「法的には」ありません。
    相手が法律に則って商売している場合なら。
    万が一トピ主さんがご両親より先に亡くなることがあれば、
    債務も相続することになりますが、放棄の手続きはできますので。

• レスします

あのさ、今後のために言うけど、連帯保証人は借金をした人と同義語なの。つまりよしんば彼が貴方のそばにいたとしても、貸した会社なりが、トピ主の方が返済してくれそうだと思えばトピ主に返済を請求できるくらいの話。
    だからね、貴方がかりたのと一緒なんです。そしてね、そう考えたら借りる相手もしらない、金額も知らないなんてありえないってわかるかな?

この期におよんでも、彼が悪くないとか頭が煮えてるのかな?

貴方には調べる能力はないと思われますので、とっととご両親へ洗いざらい白状してきなさい。〇かの考え休むに似たり、です。

ひとを〇か呼ばわりは何様ですが、両親が一生懸命してくれているのに、本人はまだ騙されていたいし、保身でグズグズしているのが腹立たしいのですよ。

• 目を覚ましなさい

本当に好きで大事にしたい相手を連帯保証人にしようと思う人はいません。
    大事だと思ってないから連帯保証人にしたんですよ。
    相手のことを思いやるからこそ相手の嫌がることはしない、
    これは当たり前の話です。

それと、お金にだらしない人とはお付き合いしても幸せな未来はありません。
    愛情だけでは飯は食えません。
    お金が足りないのが原因の喧嘩は解決しません。
    目を覚ましてください。

ご家族に連帯保証人の件を隠していますが、すぐに包み隠さず話してください。
    隠していたことが分かるとご家族から呆れられて縁を切られるかもしれません。
    借金は払えなければ自己破産するなりやり直す方法はありますが、
    ご家族との縁が切れてしまうと修復は難しいでしょう。
    あなたは周囲の信頼を裏切る行為をすでにやってしまいながら、
    さらに裏切ろうとしているのです。
    あなたを愛する家族がどれだけ悲しい気持ちになり落胆すると思いますか?
    怒られたくないとか子供じみた考えは捨てて、すべて話してください。
    本当に本当にすべて失いますよ。人生終わりますよ。

• 追記

初めは、Aさん(まあ、例えですが)とあなたが2人で近くの喫茶店かファミレスで会うことになると思います。そして、Aさんはあなたにこう言うと思います。「彼氏さんとここ数ヶ月連絡が取れへんのや。所在が分かれへんのやと。だから、あなたの所に来たんやと。」そこで、初めて契約書なりを見せられると思います。そして多分、見るとパニックになると思います。

ちなみに、契約書には前にも書きましたがあなたが到底返済することが出来ないような金額が記されていると思います。なぜだか分かりますか?あなたには、もうお金がないのが分かっているので、どうにかして親のほうから取ろうと考えているからです。詐欺師というのはそういうものです。

あなたが、連帯保証人になったというものは必ず後から来ると思います。親に包み隠さず正直に話し、弁護士に相談するのがいいと思います。

• 継母が憎くて愛に飢えていたんですね?

トピ主さんを叱るのは、ほかの皆さんにお任せするとして・・・

前々からあなたの欠点を見抜き、心配をし、親身に動いてくれたお母様を、繰り返し「継母」と呼んでますね。
    実母でないことは一度説明したら、それでいいでしょうに。

そして、お母様のしてくださったことに、一度も「〜してくれました」とは書いていらっしゃいませんね。

「従姉妹が電話をかけてくれ」
     (銀行の人が)「すぐに手続きをしてくれ」
    と書いているのに。

なんだか継母にいじめられたみたいな口ぶりですね。

トピ主さんは、お父様の再婚が受け入れられず、ずっと継母と父親を憎んで、愛情に飢えていたのではありませんか?
    だから、誰にもダメンズとわかる詐欺男に引っかかった。

ご自分の問題と向き合わないと、また同じ事が繰り返されそうです。

育てのお母様はそんなに嫌な人なのですか?

• どうかお願い。。。

今すぐに、お母さんとお父さんに全て話して、どうしたら良いかを相談して下さい

ペンギンさんは、ただ人を愛し、信じただけなのに、何て酷い現実なのでしょうね

辛いですね

私も20歳になってすぐに、悪徳エステに騙され、400万程の借金を作らされて、(幾つものカードのローンを組まされた)その後40万程の指輪を買わされる為に、何時間も拘束され大人達に囲まれ(その場でローンを組まないと帰して貰えなかった)結局その指輪を見た母と彼にばれて、(私も当時、騙された事がばれたら怒られると思い、誰にも言えなかった)消費者生活センターというとこで相談して、返せる物は返して、でも70万程の借金が残り、即、近場で一番稼げる居酒屋で週6〜7で通しで(16時〜5時)働き詰めて、数ヶ月でなんとか返しました

ペンギンさんの額は、チョット想像ができないので、本当に恐ろしいです。

でも先伸ばしにしていたらもっと大変になってしまいます。

怖いけど、お母さんとお父さんに話して下さい
    どうせばれるのなら、早い方がいいでしょう?
    がんばれ!!!
    小町でいつでも励ますから!!!!

• 元の職場

職場が一緒だった事があるなら、彼の実家の住所も会社は把握してるでしょう

個人的な情報は教えて貰えないだろうけど

トピ主
    ちゃんと学校いったの?

まあ、トピ主は

遅かれ早かれこんな事してたんでしょね

そこまでして繋ぎとめたい男なんて元々ろくな奴居ないから

• 今、すべき事

あなたが小町で『何か良い知恵』を募っても、どうする事も出来ないでしょ?いたずらに時間を浪費するだけだよ。

今あなたがやらなきゃならないことは、

◆いつ、どこで、どの様な状況で、いくら借りる手続きをしたか

頑張って思い出して、全て書き出す。
    それをお父さん・継母さんに渡して、『助けて欲しい』と頭を下げる事だよ。

怒られるのが怖い・辛い…とか言ってる場合じゃあない。1分1秒でも早く!

連帯保証人の責務からは逃れる事は難しいとは思うけど、然るべき機関・人に相談したら、もしかしたら何か手が有るかも知れない。でも、あなたの一人じゃ無理でしょ?

あなたの親です。出来る限りの力になってくれる筈です。

継母さん、シッカリしてるし優しい人で良かったですね。感謝しなきゃね。

• なんともはや…

追加レス3つ目まで読みましたが…

なんともはや、呆れてまともに相手するのが疲れるくらいですね。

失礼ですが、以前の職場と言うのもマトモな職場だったとは思えないんですが、いかがですか?。

因みに、実印をその詐欺師に渡したり一旦預けたりはしてませんよね?。

継母の「ペンギンさんは惚れっぽいし騙されやすいから心配」って上の言葉を優しく言っただけでしょう。

全てをご両親に話して手を打ってもらいましょう。

必要なのは「自分で考える」ことではなく「誰かに任せる」ことです。

あなたに自分で物事をまともに考えて解決する能力は、かけらほどもないですから。

• 急ぎご両親に白状せよ

思えば友達の元彼も
    「事故にあってたまたま保険が切れていた」とか言ってました。
    当時20代前半で、
    「はあ?任意保険なしで車乗るなんて
    人としてありえないっしょ。馬鹿じゃね?」と思って
    友達にも言ってましたが、
    事故自体はその子が本当だと言うから一応信じてましたね…(遠い目)
    家族の借金とかも言ってたわ…
    で、その子もキャッシングしたりデート代出したりしてた…。
    自分は「そんな底辺とデキ婚とかなったら人生終わるよ?」と
    別れるよう勧めていたけど、借金の存在は疑ってはいなかった…。
    とほほ。与し易い小娘でしたね。

信用情報機関で開示請求すれば
    比較的有名所なら大体判るはずです。

でもあなたは一人で対応できる器じゃないので
    一刻も早くご両親に白状することです。

• 私の友達は破滅しました 1

トピ主さん、恥や外聞は捨てて下さい。
    私の友達は返済がどうにもならなくなり自分で命を絶ちました。
    もう3年になります。
    保証人ことも借金の事もあとから聞きました。
    何も力になれなかった事が今でも悔やまれます。
    大袈裟じゃなく、保証人で一家離散したり
    無一文になった人なんてざらにいる。

こういう問題に強い弁護士を依頼することを勧めます。
    以前、一緒に働いていた会社の社長に事情を話して
    情報を教えて貰ってください。
    履歴書が残っていたら何か手がかりがあるかも・・・。
    必要なら詐欺で警察に訴えて下さい。
    但し、トピ主一人で行動しては駄目です。

自分が騙された話を親や前の会社の人に知られるのは
    恥ずかしいと思います。
    情けない、恥ずかしい、隠したい・・・、気持ちはわかります。
    でも、そんなこと言ってられないんです。
    今の金額が全てだと思って必死で返済しているご両親の苦労が
    水の泡になってしまう可能性もあるんですよ。
    このままでは貴女だけではなく、あなたの大事な家族も地獄に引きずり込まれます。

続きます。

• 私の友達は破滅しました 2

限度額があるからと少し安心しているかもしれませんが
    どんなからくりがあるかわかりません。
    実印を1度でも預けたのなら、闇金などで何千万とか
    借りられている可能性だってあるんですよ。
    もし親御さんも返せないような額だったら?
    お金を1万でも稼ぐのって本当に本当に大変な事です。
    ご両親が汗水たらして働いたお金を
    湯水のようにその男の借金につぎ込む事をどう思っていますか?
    しっかりして下さい。

とても辛いと思いますが、今が正念場です。
    実際は私が心配しているよりもっと被害が軽い事を祈ります。
    心折れることなく頑張って解決してください。

最後にもう一度。 貴女を心から心配してくれている
    お父さん、お母さんに早く全てを話してくださいね。

• 家族に縁切られないようにね

借金(連帯保証人も同等)は、確実に払えない限り家族にも迷惑がかりうるものなので、借金において嘘などつくと最悪です。親子であろうと縁切りされることもあります。縁切りされるまでもなく、借金取りにおいたてられて行方をくらませる生活になるかもしれませんが。

あなたの危機回避能力の無さからいって、素直に親に話して対策を練ってもらう方がずっと早く解決に向かうと思います。

• できることは。

正直に話すこと。

何の商売でもいいから、自分が食べていけて、かつ借金が返せるだけの稼ぎを得ること。

この2つ以外に、あなたがする必要はないはずです。

ここに4回も書き込む暇があったら、すぐに働いてください。

お父様と継母さまの将来が本当に心配になります。。。

• あきれた・・・

連帯保証人の怖さ、本当に分かってますか?
    「金額すら分からない」ということから、もしかして白紙に署名捺印したのかと懸念していますが、そうだとしたら、相手が好きに金額を書き込めてしまうんですよ?5千万でも、1億でも。その年で億単位の借金背負ったらどうします?きちんとした金融機関からの借り入れなら、そもそもフリーターのトピ主が連帯保証人にはなれないと思うので、怪しいところからの借り入れかもしれません。そこから取り立てが来て初めて、トピ主さんは「どこからいくらの借金の連帯保証人になったのか」を知るのでしょう。
    その前に出来ることといえば、ご両親に正直に話し、弁護士に相談に行くことくらいではないでしょうか。とにかく早くした方がいいですよ。

• 人の言うなりに借金するとか有り得ない

小学生でも判りますよ。
    まだどんなことをしたかよく判ってないですね。

あなたに考える能力が無いので、禁治産者になった方がいいです。全ての権限をご両親に渡してください。

これから先、泣いている暇はないです。

もう真っ当には生きられない覚悟

先頭へ 前へ
91120 / 443
次へ 最後尾へ