• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8

生活・身近な話題

ぺんぎん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 443
次へ 最後尾へ
  • 今すぐ!!

今すぐ話してください。
    勇気がないとか言ってる場合じゃない。
    凹んでる暇なんてありません。

あなた、今フリーターでしょ?これから先、借金を背負いながら親を養って行ける?
    あなたの借金のせいで、家や親の財産全部持っていかれるかもしれないんだよ?
    そうなったらあなただけが生活できないだけではなく、
    両親の生活も危ういんですよ!!わかってますか?
    一家で路頭に迷う生活になるかもしれないんです。

すぐ両親に話して専門機関に相談したほうがいいです。
    お母様もお父様も迅速に動いてくれる方のようですし。

• 正直に言った方がいいですよ

解決策が有るとは思えない状況ですが、
    最悪、破産してしまえば良いので、
    変なことは考えないようにね。

両親に感謝しないと・・・。
    従兄弟にもね。

• 正直にちゃんと話して

こんな状態になってしまったのは、あなたが1人で勝手な判断したからこうなったのでしょう?
    もう現状をちゃんと認識して、自分で解決できないことはちゃんと家族に話した方が良いですよ。
    今でさえ、あなた相当まずい状況ですよ。
    もしこれで嘘ついていたのがばれてお父様に放り出されたらどうします?
    ちゃんと正直にお父様に話した方がいいよ。

それから義母さんにも、ほんとうにほんとうにちゃんと頭下げて感謝して。
    こんな不始末で義母さんの親類にまでご迷惑かけてるんだから。
    わかる?
    大人にとってこういう不始末を起こすと言うのは一生傷が残ることなんだよ、たとえそれが子供のしたことでも。。。
    社会的な信用を失う、っていうのはあなたの考えている以上にずっと重大なことですよ、他の方も書かれてますが連帯保証人って一番責任重大ですよ。

今後は意味も分からないようなものに手を出すのはやめておこうね?

• 今ならまだ間に合う!

怒られついでに、全部吐き出してしまいましょう。

大丈夫。今ならまだ間に合います。

ここで嘘をついて誤魔化してしまうと、あなたはすべてを失ってしまいますよ。

自分のしてしまった事を認めましょう。

ここに来てまだ『怒られたくないから・・・』なんて甘い事言ってないで。
    終いには誰もあなたを怒ることもなく、みんな離れて行ってしまいますよ。

あなたの為に一生懸命動いてくれて、叱ってくれて、心配してくれる人がいますね。その愛に気付いて下さい。

私の身内にも、あなたのように莫大な借金を抱えてしまった人が居ます。

始めは皆、助けたい一心で最善をつくしました。

けれどその行為を感謝もせず、当たり前に思い、同じ事を繰り返しました。

今では誰もその人の味方になってくれる人はいません。

近所や職場でも一人。家族も見放してしまいました。

あなたと、私の身内に共通するのは愛情の受け止め方がヘタクソ。

怒られることにばかり気をとられず、皆からの愛情に気付きましょう。

• 目を覚まして

ペンギンさん 
    まともな男は女からお金なんて一銭も借りませんよ。
    どうか目を覚まして下さい。取り返しがつかなくなる前に。
    好きだなんだなんてお金ほしさにいくらでも言えます。
    のぼせ上がるのも分かりますがよく彼を見て下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金ですまなくなりますよ

あなた、お金ですまなくなりますよ?
    風俗業に売り飛ばされたり、腎臓のドナーにされたり、ほんとうに怖い末路が待っていますよ。
    今すぐ彼とのやり取りをすべて継母と父に話しなさい。

• 汲めども尽きぬ泉

>「本当に他にはないのか?保証人の印鑑を押したりしていないのか?」と聞かれましたが、「連帯保証人になった。
    >しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

せっかく助けてくれる人が出てきたのに、その人たちに嘘を言って、助けを妨害するのですか?

そうすれば、相手は「汲めども尽きぬ金の泉」を手に入れたことになります。
    未来永劫、トピ主さんは、彼の金蔓となったわけです。

>せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、調べる方法はないでしょうか?

何にもわかってないトピ主さんにできることなんてあるわけないでしょ。
    選択肢は二つに一つです。
     1.援助者に全ての事実を告げて、助けてもらう。
     2.嘘で事実を隠して、トピ主一家がむしりとられて破産するまで耐える。

さて、どちらがいいですか

• 怒られるから嫌って、、、、

怒られるから嫌、ってどういうことですか?
    ご両親から怒られなければそれでいいんですか?

• ご自分で解決を

ご両親に相談して怒られるのが怖いなら、ご自分だけの力で解決して下さい。その方が トピ主さんの為になるかと思います。

誰かにいつも助けられて 自分のしてしまった事に責任が持てないままだと、今後も同じような失敗を繰り返すのではないか・・と心配です。

親がいつまでも 成人した子供の尻拭いをしていたら 本人の為には ならないです。

• 判を押したのはどんな書類?

金額が書かれていない、上記人物の連帯保証人になりますの一筆だけの紙じゃないよね?
    借りたところもわからないの?どんな書式だった?まさか白紙に書いてないよね?どんな金額書かれるかもわからないんだよ?
    親に怒られるなら、まとめて怒られてしまいなさい。貴女は自分に都合の悪い事を隠す事でどんどん最悪の方向に向かっていると気付いていない。
    もし法外な利息を要求されるサラ金だったらどうするつもり?ある日督促状が届いて家を売らないと払えないような状況になって一家離散になるのと、親に怒られても弁護士立てて警察に早め被害届を出すの、どっちがマシか、その考え無しの頭でよく考えなさい。

• 今すぐ

これだけの騒ぎになってもまだ連帯保証人の怖さが分かっていないようですね。
    あなたの年齢では連帯保証人がどういうものか知りませんでしたでは済まないのですよ。

調べる方法はありますが、あなた一人で解決するのは不可能です。

もうお父様に叱られるのが怖いなどと言っているレベルではありません。
    一日対処するのが遅れただけでも取り返しのつかない事になりますよ。

20代で経験が少ないのは仕方ない事ですが、あまりにも危機感が無さ過ぎであまりにものんびりし過ぎです。

今すぐご両親に全てを話し被害が大きくなる前に手を打ちましょう。

• この段階で『きっと払ってくれるはず』は無いでしょ?

親がなんとかしてくれてる事に感謝してますか?

支払い止めたら『彼が困る』とのトピ主の発言を聞いた時、親御さんは救いようのないバカな娘だと思ってさぞガッカリした事でしょう。

信金の引き落としも『払ってくれるはず』無いでしょ?

どんな要素があって払ってくれると思ったんですか?

完全に騙されたんです。
    初めからカモに見られていたんです。そこはもう納得出来ましたか?

早く連帯保証人になっている事を話してください。時間が経てば何とかなるものではないんですよ!

怒られるのが嫌で言えないなんて、子供みたいな事を言ってる場合じゃありません。

一番悪いのは、トピ主を騙した男です。

でも、20歳にもなって危機管理がなく、反省よりも『彼が』という思考のトピ主も、かなりどうしようもないです。

しっかりして!

• そこまでバカな事を

まさか白紙の借用書に印鑑署名して渡したんですか? 相手も金額も分からないなんて。
    絶句しました。

『せめて相手と金額でも解れば親に言うが』
    と書かれてますが、無理です。

両親、親戚、身ぐるみ剥がされても文句得ない。それが連帯保証人ですよ。
    白紙なら、相手が後から何を書いても(例えば10億円とか)貴方は責任があるのですよ。

周りの大切な人達の住む場所も仕事も友人関係も破綻するでしょう。
    唯一、親と弁護士に正直に話す事で、借金は残りますが、縁を切られるくらいは免れるかも。

• 一刻も早く行動しないと地獄へ一直線

借金の「保証人」と「連帯保証人」は、法律上はっきりと区別されます。

■保証人の場合
    借りた人が返済を滞らせた場合、債権者からの請求が「保証人」のところに来ますが、「保証人」の場合には、借りた当人の方に財産が残っているはずだから、まず財産を全部吐き出させて、そちらから優先的に取り立ててくれ、と要求する権利が有ります。
    そして、そこまでやっても本人が完済できなかった場合、初めて保証人に取り立てが回ってきます。

おもちさんの言う「パス」は、保証人が返済をしなくても良いような印象も受けますが、「まず借りた本人から取り立てろ」と言う権利が有るだけの事。

■連帯保証人の場合
    保証人の場合と違って、「まず借りた本人から取り立てろ」という主張は通用しません。
    (借りた当人からの)返済が滞った場合は、何一つ文句を言わず、100%私が払います、というのが「連帯」保証人です。

知りませんでした、では済まされません。

全てを両親に話して弁護士事務所へ行きましたか?
    未だにこのトピを読んで迷っているようでは、地獄は目前ですよ。
    というより、もう肩の辺りまで地獄の風呂に浸かっているのも同然なんですが。

• 読んでいて、本当に怖いです・・・

他の方のレスを読んで、もうご両親に話されたでしょうか。

連帯保証人・・実印・・
    これは「怒られるのが怖い」どころの騒ぎではありませんよ。

今すぐ、打ち明けて策をとるべきですよ。

こんな男のするようなことです。
    あなたの人生を今後奪われなかねませんよ。
    あなただけでなく、ご両親の今後の人生も巻き込む話です。

あなたが今知った以上に、連帯保証人は恐ろしいのですよ。

急いで!

• 全部正直に!!あなたには無理!!

これから調べようなんて、無理です!
    彼の居場所もわからないんでしょう?
    幸い継母さんとお父さんがしっかりしているんだから、正直に全部話して、力になってもらって!
    継母さんのおかげで、危ういところを助けられたでしょう?
    あなたでは無理なんです!
    もっと自分を知りましょうね。

この期に及んでまだ彼を信じたいという気持ちはなんとなくわかりますが、あなたを装って電話してきたのはおそらく彼の新しい(もとからの)恋人か妻ですよ。
    自分の判断は間違っていたことを自覚してください。
    叱られるのが怖いなんて時期はとっくに過ぎています。
    このまま自分で調べるから、、なんて放置しておいて、どうにも手がつかなくなってからでは遅すぎます。
    相手も、金額もわからない連帯保証人をどうやって調べるのかなんてわかりませんし、どう解決していけばいいのかもわかりませんが、、今後は十分に気をつけましょうね。

• 方法

ちょこさんのレスが借金状況がわかる方法じゃないですか?

タイトルにCICと書いてあるレスです

親に言えないなら弁護士さんに言う案もとても良いと思います(バレる前に直ぐに手が打てるかも?)
    もしかしたら彼が見つかる可能性もでてきますね。会えるかもしれませんよ?

正直『ぎゃーっ』と他人事ながら冷や汗がでてきますが主さんがどう動くかで事態は変わります!
    頑張って!!

もしかしたら主さん情報は彼の手を離れて今新たに誰かが闇金で金借りてるかもしれないし…

急げ!!

• こんな馬鹿、久々に見た。

いるんですねえ、トピ主さんのような、馬鹿が服着て歩いているような人間…。

せめて継母さんにはこれ以上迷惑を掛けないように、今後も何も話さずにどうぞ一人で対処なさって下さい。

• 人生奪われちゃうよ

もしかしたら親の人生までも。

のんきなこと言ってていいの?

貯金も、毎月の年金もほとんど取り上げられて、いいなりの生活になっちゃうよ。

• 現在フリーターなら

サッサと自己破産して免責受けたらどうですか?

多分、たいした預貯金も持ってないでしょうから
    破産する事により、失うものより得るものの方が
    多いですよ。

破産して免責を受けられれば、連帯保証人も免れ
    ます。

まだ20代ですし、やり直しもききますしね。

それにしても20代の女の子が借り入れの連帯保
    証人になれるなんて、大したものですね。

• 一刻も早く

ご家族に話してください。
    すべて正直に話すのです。

トピ主さん、貴方には残念ながら経験や知識がなさ過ぎます。
    隠して済むことではありませんし、後回しにすればどうにかなることでもありません。
    金額を知っても何も変わらないでしょう。
    むしろ早く話して、謝罪してください。

こんなに色々なことをしてくれる継母さん、
    厳しく叱られたとしても見捨てないお父様がいらっしゃるんでしょう。
    お二人の気持ちをさらに踏みにじる気ですか?

彼への気持ちはこの際関係ありません。
    騙されたという事実だけを見てください。

またこれは横になりますが
    トピ主さん、読書は普段からされますか?
    考え方や文章など、ずいぶん幼い印象を受けました。
    色々な知識や考え方を身につけるには読書は手軽な手段です。
    これを機に、どのようなジャンルからでも結構ですので
    読書をされることをお薦めします。

• 凹みます、なんてレベルじゃない。直ぐに弁護士、警察へ。

どうやらことの重大さがわかってないみたい。

常識がない、って本当に恐ろしい事だと背筋が凍りました。

実印・連帯保証人。

普通は、この言葉が出てきたら一大事なのですよ…

知らないで生きてきた背景も気になりました。

信じるべきは、彼ではなく家族ですよ。

金額もかなり大きなものになっているのでは?

• 白紙委任状

まさか白紙委任状ではないですよね。
    相手から『実印の確認をしたいからこの紙に押してみて』とか言われてませんか?
    その紙は白紙で相手が『場所は此処が良いよ』何て指図しませんでしたか?
    これはもう素人では手に負えない状況です。
    下手すれば何千万円の連帯保証人にされているかも知れませんよ、脅しではなく・・・・・。
    連帯保証人の大変さ凄まじさが貴方だけ分かっていないような気がします。

連帯保証人より父親を恐れているとは・・・・・。
    もう少し人を疑う事、優しい言葉の裏に隠されている意味を勉強して下さい。
    全部親に話してください、何の書類だったのか、白紙や他の物で隠されていた紙に押さなかったか・・・・。
    ともかく弁護士に相談するしか方法はないです。

• 誰も突っ込んでないみたいですけど

>「実は今朝から何度もぺんぎんさんを名乗る若い女から入金はまだかと電話がかかっていたらしいです。」

これって、彼氏の今カノの可能性高くないですか?
    まあ、詐欺集団の女性事務員かもしれませんけど。

目を覚ましましょうよ。
    好きな人に「俺の借金一緒に背負って」なんて言う人いませんよ。

• 弁護士へ

早急に対応した方が良いと思われます。
    両親と一緒に弁護士へ相談に行ってください。
    弁護士会へ問い合わせれば、その日の内に相談できます。

自己破産するにせよ、債務の連帯保証となっている債権者を債権者一覧に載せて挙げておかないと、その連帯債務は免責にはなりません。
    信販会社、サラ金会社、ローカルな貸金業・・・弁護士法23条照会で照会をかけていけば、見つかる可能性も十分あります。
    彼の所在は、彼の携帯の番号が分かれば、同様に照会・追跡できます。
    彼もあなたの債権者のひとりですので、彼の所在はつきとめる必要があります。

弁護士が介入すると強いですよ。特に借金問題は。
    相談した弁護士がしっかり動いてくれない場合は、別の弁護士に相談すれば良いです。何ら遠慮は要りません。

早急に動くことをお勧めします。
    費用のことは心配要りません。法律扶助制度があります(世帯の収入状況にもよりますが)。
    ご両親に払ってもらってでも相談に行くべきです。
    今のあなたの状況では、弁護士費用は安い買い物だと思います。
    出来る限りご両親と一緒に行ってください。きっと弁護士が助かります。

• 貴方の人生は破産しました

貴方の行うべき行動は2つ。

今すぐご両親に全て隠さず話すこと。
    弁護士に相談すること。

このままでだと貴方は自己破産するか、身投げするかの道しか残っていません。

• いまだに

>「他には無い」と答えてしまいました。

こんな嘘をついてるなんて、もう救いようが無い。

父親、継母ともに、親子の縁を切ってしまえばいいのに。
    救えないというより、救う価値なし。

• あなたでは返せない額がくるよ!人生捨てる気ですか!!

今後の人生の全てを捨てるに比べれば、叱られるくらいなんですか!

今すぐお父さんに全部話して、弁護士さん入れて警察入れて対策してもらいなさい!

トピ主様では泥沼にはまり込むだけです。

• ペンギンさんの名をかたる若い女性

こんな人まで絡んでるんだから、かなり悪質です。ひょっとしたらこの女性はあなたの知ってる人である可能性もあります。

まだまだまったくの手遅れではありません。額によっては最悪破産申告もできますし、調停で利息の凍結ができる場合もあります。いろんな可能性があり、専門家は対処を知っています。まず両親、それからしかるべき専門家に相談してください。

皆さんかいてますが、これはとんでもないことですよ。『事件』といってもいいくらい。
    考えを根本的に改めてください。まだ人生捨てるには惜しいでしょ?

• うわ〜

「継母と不仲の為」

ぺんぎんちゃん、やっちゃったね

詐欺師の彼より継母の方がよっぽどあなたを心配してくれてるみたいだけど。
    そういう本当の人の真心がわかんないんだろうなぁ、ぺんぎんちゃんは。

ま、高い高い勉強料を支払い続けながら、
    二度とダマされない様にがんばって

先頭へ 前へ
121150 / 443
次へ 最後尾へ