• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8

生活・身近な話題

ぺんぎん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 443
次へ 最後尾へ
  • 現実を直視しよう

今更だけど、借金の怖さが分からなかったの?
    これまで生きてきて、連帯保証人ってどういうものか、聞いたことが一度もなかったの?

それはあなたが悪いです。
    人の話、特に親御さんの話に何も耳を傾けなかった、あなたの意固地な性格を反省しなさい。
    あなたのことを思って忠告してくれる人を、これからはもっと大事にすることですね。

未だに、詐欺男を「彼」と呼んでることからいって、まだあなたは、本当に騙されたとの認識をしてませんね。
    もうはっきりと現実を見るべきです。

その人は、あなたに黙って会社を辞めたのでしょう?
    あなたが彼女だったら、そんなことはしないでしょうよ。

最初から騙す積もりで、あなたと付き合ったの、そのことを認めましょう。
    それを認めなければ、あなたはこれからも、その詐欺男にフラフラと騙されそうです。

怖いよーあなた。 なんで、もっと危機管理を持てないの?
    お父さんに怒られるから言えないだの、聞いてると非常に精神年齢が幼いですね。

事態は深刻だってことに気付いてください。
    そしてご両親に、洗いざらい話しなさい。 一刻も早くですよ!!

• トピ主です 1

沢山のお叱りの言葉・助言、ほんの少しですが慰めの言葉、ありがとうございます。
    具体的にCICについて教えていただいたちょこ様、全国銀行協会について教えていただいたちえ様、とても助かりますありがとうございました。

今日両親に全てを話そうと思います。多くの方が言われる通り、私一人では解決は無理です。

命令です様の言われる通り継母というのはよくありませんでした。申し訳ありません。最初に継母と書いたため母に変えるタイミングがつかめませんでした。

七転び八起き様のアドバイスに従って思い出せる限りの事を書き出そうとしているのですが、日記をつけているので日時と状況は分かるのですが、他に書いてある事は少女まんがのヒロインになったような馬鹿な事しか書いてありませんし(恥)、舞い上がって何も見ていなかったのか、紙か何かで隠されていたのかも思い出せません。
    本当に馬鹿でパーで救いようのない人間です。

ひなた猫様
    >なんだか継母にいじめられたみたいな口ぶりですね。

確かに私と育ての母には確執がありますが、それは全て私のせいなのです。

• トピ主です 2

私が親に言えなかった理由ですが、一つは私が異常に臆病な事、そして信金の申込書に書いてあったメモです。
    ローンの名目(?)は引っ越し資金でした。

長くなりますが、メモにつながります。

私は幼稚園の頃からいじめられっ子で、沢山いる従兄弟たちの中でもみそっかすで、伯父や伯母からはみそっかすぺんぎん「みそぺん」と呼ばれていて弟からも馬鹿にされていました。一緒に暮らしていた父側の祖父母は弟ばかりを可愛がっていました。
    父が再婚すると聞いた時は本当に嬉しく、母はとても優しく色々な事を教えてくれた上に、弟には「お姉ちゃんを馬鹿にしてはいけない」と叱ってくれました。

それなのに転校した学校で母親は本当の親ではないと言うと、みんなが同情して優しくしてくれ、毎日手伝いをしている(風呂掃除)言うと「可哀想、苛められてるんだね」と益々同情してくれた事に味をしめ、どんどん嘘をつくようになりました。伯父や伯母にも「お母さんにこんな意地悪をされた」と言い、しばらくすると学校でも親戚中でも大騒ぎになり、学校に呼び出された父も初めは私の言う事を信じ、大ゲンカになりました。

• すぐに行動を起こすべき

本当はこういう世間知らずなメルヘンの世界に生きているような方のトラブルにはコメントしたくないのですが、借金や連帯保証の怖さを全くお分かりになっていないようなので。

世の中にはカモと見たら少しの好意すらない人間に近付き骨の髄まで吸い取るような人間が人間がおり、その人たちは往々にして「人にやさしく」「ちょっとした約束はきちんと守り」「口が上手く」ついでに顔も良いなんてことがあるのです。

悪徳宗教や詐欺、または悪徳ホストにはまる人間が多いのはその証拠です。

今すぐしなければならないことは、叱られるのを覚悟でお母さんに正直に話、弁護士など専門家に相談することでしょう。

しかもことここに至って、貴女は親にまだ嘘をついている。

いいですか、このまま下手をすれば貴女の親にまでもっと大きな被害が行くことになるかもしれないのですよ?

自分の子供のために、とすでに「貴女の申告した」被害を諦めて入金したお母さんの気持ち分らないでしょうか?

尤も失礼ついでに言えば、ご友人の忠告を無視してその駄目男に走った貴女が、このトピの多数の意見を実行するとも思えないのですが…

• 思い出語りは不用

現実に目を向けてください。
    思い出に浸っているようで不安です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたの不幸な生い立ちなんてどうでもいい

あなたの生い立ちなんてどうでもいいんですよ。

皆さんから「すぐに両親に全部話せ。相談しろ」と言われているのに「臆病」ゆえにトピの話まで逸らすんですか?

このままだと大変な事になります。
    あなたの手には負えません。
    自分でどうにか出来る問題では無いんです。
    全部話さなければ御両親にまで迷惑、実害がおよびます。
    もう既に実害が出ていますが。

あなたの言うことを信じて入金した「お母様」が不憫です。
    大嫌いな継子なら、何もせずに放っておけたのに…。
    本当に馬鹿で救いようのないダメ人間ですね。

• 昔話してる場合じゃないですよ!

幼い頃の思いで話してる場合じゃないですよ!
    はやく両親にお話しして。。。
    1秒でも早い方が良いですよ。

のんびりしてる場合じゃないでしょう。
    日本語分かりますよね?
    皆さんすぐにご両親に話して弁護士なり専門家つけないとやばいと書いてますよ。

あなたのせいで一家離散しますよ。。。
    とにかく早く話して専門家に相談して!

• 元銀行員です

以前、貸付の仕事をしていました。
    連帯保証人となられた方がどんな経緯でなったか、などは銀行にとっては関係ありません。
    本人が自署捺印しているのであれば、支払い義務は発生します。
    支払いができないのであれば口座を凍結することだってあります。
    連帯保証人とはそういうものです。
    自署捺印している以上、「騙された」は通用しません。

• レスします

最初はふんふんと読んでいましたけど、途中からだんだん腹が立ってきた。

実子でもないあなたを慈しんで大事に育ててくれたお母さんに対する感謝ではなくて、その恩を仇で返したの?

どっちにしても隠していても連帯保証は直ぐに通知がくるから、そうなってからが見ものだね。 その後に待っているのは親御さんがあなたに代わって全ての債務を払う、という地獄の日々だけだ。

そうなったらどうなるか、子供でもわかるよね、そんなことをあなたはわからないんだよね、本当に最低。

自業自得だけどな。

• なんなんだろ…

あなたみたいな抜けた人ってやはりおかしな話しだすよね。(笑
    何故話しずらいかの貴方の過去の生い立ち?要りますか?
    そんな事書いてる現在も刻々と毎日利息が膨れ上がってますよ(笑)

本当に危機を感じてるとはとても感じられませんね。
    親が全部何とかするだろうからと心の中では思ってますよね

実際貴方には無理ですけど、いい加減に危機感もたないと家族まで巻き込むよ。
    何か貴方の心配よりご両親が本当にお気の毒で仕方ないです

• 元銀行員です

頭がくらくらして来ました。

まず、返済の義務はあなたにあります。

くつがえすのはかなり難しい。

「継母からの独立資金」これをくつがえす証拠を、感情でなく証明できるかが困難でしょう。

主、普通学級でしたか?

いっそ準禁治産者に認定してもらって免罪の方が早いかも。

弁護士に頼んで

「ペンギンを名乗る女性」

の電話番号開示請求をしてはいかがでしょうか?

ただ・・・話の流れの割に、ぺんぎんのペンネームを ミソぺん

ともじるあたり、頭は悪くない感じ・・・

• 連帯保証人の怖さ

言い訳なんてどうでもいいですよ
    連帯保証人の怖さってのは最初じゃないんですよ
    最初10万の借金でも後で増やす事が出来るんですよ
    気付いたら金額が億になってたという人もいます
    あなたまだ自分のしでかした事わかってないようですね

• ここで身の上を愚痴っても何にもならない

貴方ができることは洗いざらい両親に白状する以外は何もない。ご両親は聡明なので最善の道を選んでくれるでしょう。まあ普通の感性の持ち主なら早急に自己破産申告して債務免責を勝ち取るの方法を検討するのですが、その場合すべての債務、保証の申告が原則になりますからね。(少しでも漏れると本当に大変ですよ。)

• これは

一刻も早く、洗いざらい話して、
    弁護士と警察の生活安全課に相談するレベルですよ
    そして親身になって動いてくれるお母さんに感謝をしましょう。

• 最低

あなたが継母にしてきた事って最低最悪。
    よく我慢してこられたと思います。
    いい大人になってもこんな馬鹿なことをしでかして、やはり継母を悪者にする嘘をついていたと。

一番悪いのは彼ですが、貴方も十分悪い。
    高い授業料と思って払ってください。
    自分のしでかした事の尻拭いは自分でしなさいよ。
    まったく馬鹿馬鹿しい話。

と、他人の私は考えます。
    色々なところに足を運んで貴方のために尽くして下さっている継母の気持ちを少しは考えてください。

• 連帯保証人の分は調べられたっけ?

何人か、信用情報機関で自分の信用情報をみてみることをすすめていらっしゃいますが、あれって自分名義でなく連帯保証人になった分も出てきましたっけ?
    うろ覚えですが、少なくとも全国銀行協会では、住宅ローンの連帯保証分は出てこなかったように思います。
    あと、JICCも全国銀行協会も日本貸金業協会も、加盟していない業者からは情報上がって来ません。延滞の事故情報は共有するはずですが…
    信用情報を見てみて、身に覚えがない債権がなかったからといって安心すると、逆に危ないのではないかと思います。
    このへんは法テラスでも弁護士さんに直接でもいいから、早く確かめたはうがいいですよ…まずはご両親に洗いざらい言うのが先だし、必ずご両親と一緒に弁護士さんに相談すべきですが。
    悪いけどトピ主様は自業自得で仕方ない部分が大きいですが、心からトピ主様を気にかけてくれたはずの継母さんが、本当に気の毒です。
    もし万一、無事に解決したら、もうつまらない嘘つくんじゃないよ! 嘘で勝ち取った愛も同情も、長続きなんかしませんからね!

• 継母との確執は後で!

トピ主さん、お願いだから、今すぐ御両親にすぐ、すべてを話しなさい!ダラダラとメモの事を書いている暇があったら、一刻も早く!

継母さんとの事は、その後です。

御両親に怒られ呆れられ、また喧嘩になるかもしれないけれど、御両親はあなたの味方です!御両親に怒られる位の事、あなたの将来を考えるとたいした事ではありません。後で幾らでも償えるから、とにかく、御両親を叩き起こしてでも、早く話しなさい!

• すみません訂正

先ほど信用情報機関で日本貸金業協会を挙げてしまいましたが、これは業界団体で信用情報機関ではありません!
    お詫びして訂正します。ごめんなさい。

• なんでお金を貸すかなぁ…

『お金貸して』=『私のこと信用してるのね』となる思考回路が分からない。

男ってとっても見栄っ張りだから好きな女には絶対に弱味は見せないよ。

• 取り立て業者勤務

トピ主さん、のんきに生い立ちなんか書いてる場合じゃありません(汗)
    早く正直に保証人になったことを、打ち明けましょう。
    取り返しのつかないことになりますよ!

• 救いようがない

今こうしている間にも、借金はどんどん膨れ上がっているでしょうね。
    連帯保証人というのは、契約者が返済を放棄した場合、代わりに返済しなければならないんですよ?わかってますか?
    怖かろうが何だろうが、親に打ち明けるのが先決かと思います。
    バカなあなたを助けてくれるのは、もはや親だけ。

• つらい人生がまってます

洗いざらいご両親に話して、家を追い出されるなり依存するなりしてください。どっちにしろ知られるのは時間の問題です。

ただ、追い出された場合の貴方の人生は自業自得ですが悲惨ですよ。

まず会社勤めがままならなくなります。※借金取り関連で。
    風俗やソー○、AV出演で返済。※容姿によりけり。
    無理なら破産申告。

孤立無援の独身生活。
    もちろん結婚できないです。

あなた、自分の人生に責任もたないで悲劇ぶるのはやめてくださいね?
    借金取りも、お金返さないから取り立ててるんですよ?
    迷惑かけないとかの口約束はなんの意味もないです。
    連帯保証人は借主が返済したければ当然に返済義務が生じます。
    そのために連帯保証してるんですよ?

おかあさん、友達がせっかく忠告してくれたのにね。

それにしても、なんで仕事休んで貴方が銀行にいかにわけ??
    そしたら止められたお金があるのに。
    自分のお金ですよね?
    まさか返ってくるとお金だと思ってますか?

• 今すぐ親御さんに話さないと自己破産が待ってる

大げさではありませんよ。内容も金額も分からない契約書に実印を押して連帯保証人になったのでしょ?
     という事は、詐欺師の彼が『10億円』という契約書にしてしまう可能性もあるんです。そんな宝くじが当たっても返せない金額なんて、一般人は一生掛かっても稼げませんよ。

でも勝手にすれば?とも思います。
     トピ主を馬鹿にしていた弟をたしなめ、トピ主を姉として敬うように躾けてくれた義母様に対する仕打ちが酷過ぎますから。
     学生時代とは言え、義母様を貶める嘘の数々は救いようが無いです。

この現状は、義母様の恩を仇で返しまくったバツかもしれません。自己破産の憂き目を見て一生連帯保証人になれない方が、トピ主みたいな何も考えず行動する人には幸せかもしれませんね。

• 生い立ち書いてる場合じゃないでしょ

言い出せないも何も・・・・いくらの借金背負う気?
    ほんと、億単位になる可能性もあるけど、
    どうやって返済していくの?

バイトの給料だけじゃ無理だよ、きっと。

私の知人は、息子のお嫁さんが友人の連帯保証人にハンコ押しちゃって
    そのまま逃げられました。
    フルタイムで働いて、それなりの収入だってあったんだけど
    それでも旦那さんの給料と合わせても払える金額ではなくて、結局、
    新築して数年の家を手放して、家族バラバラになりましたよ。

ホント、生い立ちなんて書いてる場合じゃないよ。
    連帯保証人の話をキチンとすぐにして!!

• 臆病になったエピソードなんてどうでもいい!

どうだっていいんですよ、言えなかった理由なんて!!

そんな場合じゃないって、まだ分からないの!?

早く借り入れ先と金額、あと男の行方と弁護士の手配が最優先ですよ、分かってますか?

可哀想な自分の思い出を呑気に語ってる場合じゃないでしょ?

結局、継母さんを悪者にしてちやほやされてた嘘つきの卑怯者だって言うことは分かりました。

早く親御さんに『借入額も分からないのに連帯保証人になってしまっています。どうか助けて下さい』とお願いして下さい。

親御さんが気の毒過ぎて、2回もレスしてしまいました。

あなた…本当に酷すぎるよ!!何もかも見当違い過ぎる!

しっかりして!!

• あなたみたいな人

許せないわ。

継母のこと悪者にしたりして…。

連帯保証人のこと、自業自得だね。

• いやいやいや

あなたの昔話なんて
    全てが終わってから話しなさいよ

なに現実逃避してんの!!

これだけ多くの人が同じ事をレスしているのに
    今、まさに今しなきゃいけない事があるのに
    まだわからないの?
    まだおびえて何もしないで
    どうにかなるよって思ってるの?

• 早く両親に告白を!!

厳しい意見が多いですね。
    ぺんぎんさん、どうか気を落としすぎないようにしてください。

ただこの状況ですべきことは、ご両親に一刻も早く事実を伝えることです。
    事が大きくなってしまい、一人では収拾のつかない状態になってしまっていますよね。
    確かに叱られるかもしれませんが、両親は最後はぺんぎんさんの味方になってくれるはず。
    ぺんぎんさんをほったらかしにはしませんから!!

話しにくい気持ちはとてもよくわかりますが、告白する時間が遅くなればなるほど
    このままでは状況が悪化してしまいます。

ご両親のためにも、そしてなによりあなたのためにも少しでも早く報告をして下さい。
    お願いします(涙)

• 臆病?

臆病って言えば聞こえはいいけど、実際は逃げてるだけの超ずるい人間じゃないですか。
    熱があるお母さんが必死にかけあってくれて、本当にいいお母さんじゃないですか。
    あなたは気づいてなかった、というより気づこうとしなかっただけかもですが、実母以上の愛情をかけてくれてたと思います。
    そうじゃなきゃいい歳したこんな愚かな娘を家から叩き出してますよ。

過去の生き方を言い訳にして逃げてても意味ないです。
    もっと逃げずにいろんなこと学んでください。
    そして両親に親孝行してください。

• 7月1日のトピを読んで

トピ主は生まれつきの性格に加え成長過程に問題があったのでしょう。
    しかし、自分の味方だった継母を悪者にしてまで周囲の同情をかったり酷いことをしても今でも継母はかばってくれ助けてくれることを幸せと思いましょう。
    トピ主は法的知識もなく世の中のしくみに無知であり、あまり他人に優しくされたこともないから優しい言葉で近寄ってきた悪人に騙されたのでしょう。
    これだけは信じて欲しい、貴女をどんなに叱っても貴女を助けてくれるのはお父様とお母様だということ。
    一刻も早く、男を信じて他にも契約したり借金があることを話してください。どこに借りたかわからなくても貴女の名前と男の名前で調べられるはずです。
    これからの生き方をお母さまに相談しましょう。自分が出来ること出来ないこと、不得意でも直さなくてはならないこと、どうやって直したら良いか、自分の人生に対して真剣になりましょう。
    もう、親や育ちのせいにできる年齢ではありません。

先頭へ 前へ
151180 / 443
次へ 最後尾へ