• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8

生活・身近な話題

ぺんぎん

レス

先頭へ 前へ
211240 / 443
次へ 最後尾へ
  • 話をそらすな!

何の解決にもならない。
    時間のムダ!

この期に及んで可哀想な自分アピールしたって、誰も同情しないよ。
    トピ主がレスすればするほど、継母さんに同情します。
    臆病は免罪符にならないよ。
    このまま連帯保証人の事を黙っていたら、トピ主はもっと困ることになるよ。いいの?
    トピ主が白状する前に、他から両親の耳に入ることがあれば、怒られるどころか勘当されるかもね。

• 隠し事をする人は

自己破産すらできません.

弁護士の信用を裏切ったら,契約していても解除されます.

肝に銘じてください.

• 借金の事は

みなさんのレスの通りなので、書きません。
    あなたのお母様に対しての事ですが、あなたのこれまでの人生は母親が実の母親ではなく、『継母』という事で、いじめられている、かわいそう、と周りが勝手なイメージを持った事でみんなから同情され優しくしてもらいましたね。
    母親が悪ければ悪いほど、あなたは家庭以外での良い環境、幸せを手に入れていたのです。それが全くの嘘であっても。
    だから自分の心理の中に『母親を悪くしとけば私は幸せになれる』というイメージを作り、それに洗脳されていると思います。
    だから借金の申込みの際もそういう言い訳になったんだと思います。
    彼が指示したんだとしても。
    今回も、母親を悪くしておけばお金が手に入り、彼は私を役にたつ人間として必要としてくれ、私は彼と一緒にいられる、という幸せな状況を作れたんですよね。
    だから体調が悪くても娘の為に一生懸命手を尽くしてくださるお母様に感謝の言葉もなく、行動にも表れず、このトピックで『継母』と何度も書く事ができるんですよね?

あなたが自分の中の問題を解決し、成長しないと、今回の問題が終わってもまた同じような事をくり返すと思います。

• えっ…

失礼ですが、トピ様は20代の方なんですよね? 自分で買い物するときだって金額確認しながら買いますよね。 とりあえず、トピ様に対して言いたいことは山程ありますが、ご両親が大変なので対策をとるのが先決です。 まず、連帯保証人になってしまいそれを支払えるかということよりも、いくらの借金かもわからないんですよね…だとしたらやはり、専門家に相談して、必要なら自己破産です。 但し、自己破産は全てチャラにはなるかもしれませんが、甘く考えないでくださいね。 この先、少なくとも5年以上は金融機関からの信用をなくすことになるのですから。迷ってる時間があるなら早く親に打ち明けて怒られてしまってください。 早く家族が1つになって対策とらないと。頑張って乗りきって下さい。 そして二度と同じ過ちを繰り返さないような強い人になってください。

• いいわけはいいから

早く親にいいなさい。

怖いヒトが実家に取り立てに来たら、どうするつもり?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い出話に花を咲かせてどうする

今の事態を把握してないの?

子ども時代に
    あなたがいかに嘘つきだったかは
    今は関係ないでしょ

連帯保証人の怖さも知らずに
    ホント呆れます

血の繋がりはなくても
    あなたの継母さんの方が
    ろくでなしペテン師の男より
    何倍も心配してくれてるんですよ

• 一言だけ

自分で解決・話し合い・解決する気がない(出来ない)ならさっさと親に全てを話し、以降の作業を丸投げしなさい

トピ主さんのレベルから言って、そのくらいの助言しか出来ません

あと、過去話は不要

• 昔話に興味ありません

つらい過去を、誰かに聞いてほしい気持ちは分かりますが、それは置いておきましょう。今あなたには、自分が、やらなければいけない課題が有ります。警察や弁護士には、もう相談したのですか?時間は、あっというまに過ぎていくので、トラブルは早めに解決したいでしょう??世間知らずの貴女は、悪い男に、まんまと騙されていたのです。(彼にとって貴女に対する恋愛感情は無かった。まったく無かった。あなたに好意があるふりをして、あなたを「とっても便利なキャッシュカード」として利用するために、彼は貴女に近づいた訳ですよね?)今回の件は、貴女にとって、社会勉強になりましたね。高い授業料を支払ってまで…。貴女が背負わされた借金は、すべて合計して、どれくらいの金額?

• 急げのレス無視して昔語り始めるトピ主さん‥

崖っぷちなのに。

切り立つ崖から落ちる寸前に何かに捕まろうとせず「私は昔‥」としゃべり出すあなたって怖いよ。

あなたにとって崖から落ちるとは、借金地獄のことじゃなくて、お父さんに怒られることですか。もしかして。

• 逆効果かもね

レスでお母さんをみんなが褒めれば褒める程にトピ主が違う方向に力を注いじゃうんじゃない?
    メモがどうとか説明してる場合かと思ったけど、それは自分の行動を正当化したいんじゃないのと思いました。
    だって、あまりに多くの人がお母さんを褒めるから。

別に良いんだよ。
    お母さんがどんなに良い人でも、トピ主がお父さんの再婚を受け入れられなければ、それはそれで。
    嫌いなら嫌いで良い。
    ただ、お母さんをお母さんと認めてないのに、自分の不始末を「親だから。叱られたから。」と丸投げなのはカッコ悪い。
    他の借金を打ち明けられないなら、自分で処理しようよ。
    就学児童ならともかく、成人した大人で自分の意思で選んだ相手に騙されたんだから、親に頭が下げられないなら親に迷惑がかからない様に自分で手を打とうよ。
    早くしないと住む所も何もかも無くなるよ。

• しっかり

お父さんに殴られ、お父さんとお義母さんでカラオケに行ったところまで読みました。
    ほんとはカラオケじゃないような気がします…。

トピ主さんの生い立ち、そして今の状況、平凡に育ってきた私からみたら、お気の毒に思います。
    でも、連帯保証人の件、言えてよかったです!
    殴ったお父さんだって辛いのです。

現実に目を向けて、乗り越えて立ち向かう勇気を持ってください。
    これを乗り越えたら、ご自分に納得のいく人生を送ってください。

天国のお母さんが絶対トピ主さんを案じてますから。義理のお母さんも、きっと見放さないと思いますから。

• 勉強しろ

宮部みゆき「火車」を読むことをおすすめします。まあ、読まないでしょうけれど。
    あなた、無知すぎる。新聞も本も読まないでしょう?

借金によって、破産できればまだまし。
    家族一同がヤクザにいいようにこき使われ、地獄のような人生を送る。
    フィクションだと思います?

なにもしらずに、契約書に印鑑を押すようなバカなことをなぜしたのですか。

自分の無知によって、家族にどれだけ苦痛をもたらしているか本当に自覚していますか?
    母がカラオケなんて、本当に信じてるんですか。相談に行ったに決まっているでしょう。
    本当にやさしく強い方なのに、あなたは甘えるばかり。
    自分のお尻を自分でふくこともできない。

もっと、勉強してください。これから不幸な人間を増やさないために。

• 見捨てられて十分なことをしましたが

ご両親がご自分の資産もあやしい(他のかたのレスにもありますが家族めちゃくちゃになるくらいの大変さですよ連帯保証人)ときに行ったのは、そのお友達がなにかしらのツテを持っているのかな?「ヤマト歌うから」と言ったのはなにかしら楽しいこといわないと、これからの不安でおしつぶされそうだったからだと思います。

• 無理だと思います

もう無理ではないでしょうか?
    いくら自覚がないと言っても払わなくてはいけないのが連帯保証人なんですから・・・。
    ちょっとした悪徳商法の場合なら弁護士に相談すれば何とか方法は有ります。
    でもこれはどうにも成らない事ではないでしょうか?
    そのつもりが無いと言っても実印が捺されているからもう手が無いのでは?
    金額も分からない、書類も分からない・・・・・。
    金額は下手すれば『億』とういう事も有り得ます。
    家を処分する事になるでしょうね、騙された他人のお金の為に死ぬ迄働く事になるんです。
    これが連帯保証人の恐怖、凄まじさなんです・・・・・・・。

• 「カラオケ」はフェイクじゃないの?

盗聴されているかも、ということを見越して…
    たぶん、「カラオケ」「ヤマト」は暗号じゃないかなー、と。

Aさん(継母のお友達)が、キーマンなんですよ。
    だから、父も行くと。

で、オールナイトでこの件について話しあうんじゃないかな。
    「カラオケ屋」で。

……っていうのは、考えすぎかなぁ。

• 誰かに書かれる前に急いで書きます

お母さん、きっと

さらば〜 ぺんぎん〜♪

と歌うしかなかったに違いありません。

• 捨てられた訳ではない

一応言っときますが、父親が行ったという事は、恐らくAという人を通じて何らかの善後策を練りに行ったのではないでしょうかね。

あたたは一晩反省を求められたのですよ。

• トピ主レス、7通目まで読みました(笑)!

カラオケに行ってしまったのは、トピ主レス何通目かにある、“警察からの「そんな娘、放っておけ!」とのアドバイスを実践しただけでしょ(笑)
    もしくはカラオケは嘘でトピ主の為に奔走してくれているのか???

いずれにせよ、親だったら娘を助けて当たり前というような甘えがあなたにみえるんだと思いますけど、どうでしょう???

だって実親じゃなくても色々してくれている継母をはじめ、お父様にも一度も謝っていないんじゃないですか?

それに。
    継母さんが会社を休んでくれたことのお礼もしていないでしょ???

まったく。。。
    しかもタイトルの“私が返さなければならないのでしょうか?”って?(笑)
    連帯保証人の連帯ってそういう意味ですが。

そして好みの人に言い寄られて舞い上がるなんて…
    相手の女性を大切に思っているかたが、その相手に借金を依頼するってことはありませんよ!!!

こうならないように継母にキツク言われていたのにね!
    指導のし甲斐がない人ですね(呆)

• どこまで世間知らずなんだか…その1

40代主婦です。
    法律関係の仕事もしています。

> どちらにしろ私は見捨てられたようです。

いいかげんにしなさい。
    あなたは既に親にさんざん嘘をついてきたのでしょう?
    オオカミ少年(少女?)のことなんか誰も相手にしなくても当然なのです。
    自分で親を見捨てたくせに、なに甘ったれているんですか。

いやもう、絵に描いたような典型的な詐欺ですね。
    私も昔は、こんな嘘に騙される人なんてそうそういない、と思っていましたが、そうじゃないんですよね。
    自己評価の低い人は、何度でも引っかかりますよ。

> 「カラオケに誘われたから行ってくる」

この言葉の意味、私は分かりました。
    教えると、多分あなたのためにはならないので、言いませんが。
    我々も時々カラオケに行きますからね〜。

それにしてもトピ主のお母様、すごい方です。
    金融関係のお仕事をしていらっしゃるのですか?
    それとも政治関係?

とにかくもうこれ以上動かずに、家でおとなしくしていた方が良いでしょう。
    私も警察と同じ意見ですが、親としては見捨てられないでしょうし。

• 20歳以上は大人です

大変なことに巻き込まれましたね。でも自分で判っての通り全ては人生を甘く見た「身から出た錆」ですから、これからは親ではなく、自分で解決する努力をして見ませんか?

今までのレスを拝見しますと文面もしっかりしておいでで、馬鹿ではない、むしろ、頭脳は良い方だと思います。ただ、思い込みの激しいタイプだと思えます。でも、理由とか育ちとかを云々しても詮無いことなので、現在、一人でどれだけ出来るかを、考えてみては如何でしょう?

まず、彼氏と一緒に働いていた職場に連絡して、会計あたりに、相談してみては如何でしょう。恐らく辞める前に会社にも迷惑を掛けているのではないでしょうか。今回の話を打ち明け、会社と元社員が一緒に訴訟という訳にはいかなくても情報はくれるかもしれません。

そこで事実が分かれば、それを父・継母に伝えるべきです。父・母に被害が及ばないようにするべきです。又、自分で市役所の市民相談係などを始め、ありとあらゆる解決の路を探すことです。もし、父・母から見切りを付けられたら、それも仕方の無いこと。20歳以上は、自分ですべての責任を負わなければなりません。頑張って。

• …そりゃヤマト熱唱したくもなるわ

>きっとどっちもおかしいのでしょう。

いや、おかしいのは貴方だけです。お父様は微妙ですが、少なくとも継母様は全くおかしくありません。それどころか頭が良く行動力があり、面倒見も良い方です。すでに成人している義理の子の為にここまでする人なかなかいません。まあ中学生のころから育てているのだから躾の責任もなくはないけど、この継母様が中学生の貴方におかしな躾をしたり教育を放棄したとは思えないので、貴方自身の問題の方がはるかに大きいのでしょうね。

私も継母様には及びませんが、高齢の義母のおともで振り回される(運転手と雑用係)事がよくあります。自分にご褒美くらいないとやってられませんよ。まあうちの義母は認知症は始まっていないとはいえ加齢による物忘れはあって当たり前の年齢だから仕方ない部分もあるけど、貴方はこれから自立していかなきゃいけない人じゃないですか。もっと賢くなってください。

頑張って成長してくださいよ。貴方こそ「いつまでもあると思うな親と金」の言葉を贈るにふさわしい。

• うそつきですね。

>両親がおかしいのか私がおかしいのかからなくなりました。きっとどっちもおかしいのでしょう。
    今までの流れからいくと、ご両親のリアクションは考えられないね。あんた少しでもこちらに潮目が向くような嘘ついたんですね。
    引越し資金のために継母との不仲をでっち上げ、今度は「カラオケ」ですか。
    こんなところで同情買っても何も変わらないのに、トコトン頭悪いとしか言いようがない。

• そうなんだ...

ご両親、確かにおかしいかもしれないけど、事態が大き過ぎて、ぶっとんでしまったんじゃないですか?

それか、カラオケとは芝居で2人で出掛けて今後の事相談なさっているのかも?

ぺんぎんさんも、もう成人してらっしゃるんだし、自分で弁護士さんに相談できませんか?
    何か手を打っておかないと、あなたの人生お先真っ暗ですよ。

• さっさと弁護士の所へ行きなさい…。

と、口を酸っぱくして早く早く、全部話せ、と皆さんが言ってくれていたのにグダクダしてるから、とうとう味方だった親にさえ見捨てられましたね。

トピ主さん、『叱られているうちが華』という言葉を知りませんか?
    耳に優しい事を囁いてくれる人より、叱ってくれる人が、本当にあなたのためを思って言ってくれている、という意味です。
    『これ以上の借金はないのか』と聞かれた時点で全部言っておけばもっと早く警察に届けたり対処出来たものを!
    あなたが自分に都合の悪い事を、本気で助けようとしてくれた親に隠したから、今頃親は泣いてます。
    もう知りません、莫大な借金の請求を待つか、自分で弁護士に相談しに行くか、全部自分でやって。成人なんだから。

• 事の重大さがわかっていますか?

トピ主の文章を見ていると、まるで他人事の様ですね…

見捨てられたようですって…

本当に事の重大さがわかっていますか?

• 妊娠していなくてよかったね

その彼氏はトピ主が銀行にお金を借りる時に(引越し資金という名目でしたね)書類を送付してもらう場所に自分のパートナー(女だよ)と今頃一緒に暮らしていますよ。そうやってこれまでも騙してはお金を他人名義で借りてその他人さんがその悪2名のためとは知らずに返済しているんでしょうよ。
    トピ主、途中で生い立ち話し始めたでしょ、
    それを読んでいてこう思ったわ。
    あなたは自分を可哀相に見せる事で今まで楽をしてきた。
    あなたはこれまで人の感情を利用していた。
    自分を愚か者にする事で、しなければならなかった事をこれまでやらないで済ましていた。そこを騙す人間は見抜いて、あなたを利用したんですよ。
    今まで楽をするためにしていた事がいっぺんに自分に返ってきたのよ。

継母さん可哀相。熱があったのに継子のためにあっち行ったりこっち行ったり挙句にイジワル継母に見られて。家に帰っても継子から「ごめんなさい」を聞かせられることもなく。継母さん可哀相。

騙した彼氏は今頃こう考えていますよ。
    女だから最悪は風俗で返すという方法があるよな。と
    そんな最低ヤロウだよソイツは。

• 酷い犯罪に巻き込まれましたね

まぁ、トピ主さんの場合、自ら喜んで飛び込んでいったみたいですが。
    どうやら状況は個人が背負えるレベルを超えてしまっているようですね。
    このままいくと、ホントに体を売らなくてはならなくなりますよ。
    一刻も早く、専門機関に相談してください。弁護士料金などが掛かると思いますが、自分で返済していきましょう。
    例え親が払ってくれても自分の為に親に返済しましょうね。

ちなみにご両親は多分、そのAさんと言う方に何か力になって貰っているのでは?
    それから、犯罪者の彼の事は絶対に許してはいけませんが、多分、もう分かっていると思いますけど絶対に貴女から彼に連絡を取ろうとしてはダメですよ。
    詐欺グループで犯罪を繰り返している一員の可能性があります。トピ主さんの分かりにくい説明からも一人の仕事ではないと思いました。
    既に指摘があったかも知れませんが念のため、、、

• どこまで世間知らずなんだか…その2

40代主婦です。
    先ほどの続きではありませんが、気になることがあります。

> 親の目を盗んで実印を持ち出し連帯保証人になってしまいました。

印鑑証明書も持って来いと言われたはずです。
    それはどうしたのですか?

もしトピ主自身で印鑑証明書を取得したなら絶望的ですが、トピ主の知らないうちに誰かが役所に申請していたなら、詐欺を主張できるかも知れませんよ。
    印鑑証明書を取得した記憶がないなら、役所で調べてもらうべきです。

• 何言ってるの!

ご両親は少しもおかしくないよ
    おかしいのはこの期に及んでもこんな事しか書けない貴方だよ、貴方!

こういう馬鹿な女がいるから、ろくでなしの男が後から後から
    蛆虫の様に沸いて出てくるんだな

貴方の独断で出来る行為はこの世の中には一切無いと肝に銘じて下さい!

• 私もトピ主さんみたいな奴にやられたことある。

トピ主が継母にしていたこと、私も継母の立場でやられたことあります。

中学校のときの同級生でしたけどね。
    どこか卑屈でなんかかわいそうだな、と思って親切にしたら、私に意地悪された(同情してくれ)、だから皆で私をいじめたいと周囲に持ちかけたそうです。それを聞いた周囲は私がそんなことする人間ではない、と怒り、先生に報告したり私を弁護してくれたりで私が何もせずとも彼女の立場は完全になくなりました。私は友人から事後報告だけ受けました。

言っときますが、周囲がトピ主を好きにならないのはトピ主にありますよ。
    やさしい言葉をかけてくれる人には何しても許されると思っているんでしょう?

助けてもらって当然。自分のために犠牲になって当然。
    自己愛が強く、自己評価も高い。
    自分かわいさに嘘をつく。
    人として正義感も誠実さもない、卑怯な人間。

だから周りには味方はいない。
    周りからすれば、トピ主みたいな人間は信用できないし、迷惑ばかりかけられて得るものは何もないから。

ご両親、カラオケに行かれたのですか。
    ついに家族すら見放されましたかね。

ちなみに連帯保証人の名義はトピ主名義ですよね?

先頭へ 前へ
211240 / 443
次へ 最後尾へ