• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8

生活・身近な話題

ぺんぎん

レス

先頭へ 前へ
241270 / 443
次へ 最後尾へ
  • 臆病だからではなく、卑怯だからでしょ。

トピの主旨から外れるかもしれませんが、少し気になることを書かせてください。

連帯保証人の件について親に言えなかった理由の一つに、トピ主さんは自分が異常に臆病なことを挙げています。
    でも、誰でも多少は臆病な部分を持っています。 そんなことは、理由になりません。

トピ主さんは簡単に嘘をつく方のようだし、言えなかったのはただその場を誤魔化したかったからだけではないですか?
    継母であることをを強調するのも、いじめられっ子っだったり兄弟に馬鹿にされていた昔話をするのも
    そうすることで同情を引いて、自分のしたことの非を軽く考えて欲しいと望んでいるからではないですか?
       (もしくは、仕方なかったと思って欲しいのでしょう)

はっきり言います。 『話をすりかえるのは卑怯です。』

あなたの子供時代がどうであれ、あなたの家族構成がどうであれ、そんな事は関係ありません。
    あなたの蒔いた種はあなたが刈り取るのです。

ところで、CICや全銀協への照会はもう済ませたのですか?

それとも親がカラオケで「宇宙戦艦ヤマト」を歌うから、自分はかわいそうでそんなことはできなくなっちゃうのですか?

• 続き

ともかく、ご両親に洗いざらい全部話したら、トピ主は警察に行って彼の事を相談したらどうですか。詐欺に合いました、ってね。例え一部でも、借金のやりとりをしたメール、残ってないですか?

最近は個人情報が厳しいので会社に問い合わせても彼の住所などは教えてもらえませんが、警察からの申し出であればどの会社、機関も個人情報を提示しますよ(警察に、ね)。

自分の連帯保証人の金額も知らないなんて、、トピ主、自己破産するしかないんじゃないですか?

• あなたのそういうところにつけ込まれたのです

親にも正直にいえないおどおどした態度が見抜かれ騙されたのでしょう。

勿論騙したやつが悪いに決まってるけど、ここまで対応してくれた親に感謝も出来ないようではダメです。

起きてしまった事はもうしょうがないです。じゃあ今後どうして行くかの覚悟があなたには足りない。
    いいですか?覚悟決めて事に当たらなきゃいけない内容なんです。
    頼りになりそうな弁護士や警察だって赤の他人。必ずあなたの味方になるとも限らない。
    自分がしっかりしないとダメなんだよ!甘えるんじゃない!

• Aさん・・・ですか

それにしても見事な良妻賢母、

戦闘モード全開で、宇宙の彼方イスカンダルへ自ら乗り込む覚悟ですか。

妻の鑑、母の鑑ですね。

・・・バカ娘、親孝行しろよ!

• もうなにもない

おつかれさま。
    水商売の底辺まで行くしかないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんか、他人事みたいですねえ。

>両親がおかしいのか私がおかしいのかからなくなりました。
    >きっとどっちもおかしいのでしょう。

ご両親がおかしいとは、思いませんけどね。
    お気持ちはわかりますし。

>どちらにしろ私は見捨てられたようです。

ご愁傷様です。

もう、他人事みたいに対処してるの、やめたらどうですか。
    連帯保証人だって、たぶらかされたとはいえ、
    自分で印鑑を持ち出すくらいできたんでしょう。

とりあえず、両親には迷惑がかからないように縁を切って、
    自己破産をする、ということになるのかな。

人生で初めて、一人で何かやってみてはどうですか。

• ただのカラオケじゃないと思う

たぶん、お母さんの知り合いAさんは、金融関係か警察関係か、はたまた○○組か、何か今回の事で力になってくれる人だと思います。

ひとまず、御両親に話すことが出来て、よかったですよ!

二人が帰ってくるまで部屋の片付けや・食事の支度でもして、待っていてください。そして、出来るだけ彼に関する事(彼の友達や、彼の出入りしていた所、出身校、所有していた車等等)を思い出し、彼に関する手紙やメールを探し出しましょう。

それから、連帯保証人について誤解している人が多いようですが、連帯保証人とは債務者と全く同等の立場なので、債務者が払えない時だけ、連帯保証人が払うわけではなく、債権者は自分の好きな方、どちらにでも請求出来るのです。また、たとえ債務者に返済する財力があったとしても、債権者はいきなり連帯保証人に返済を求める事も可能なのです。

あまりにも厳しい責任義務を課せられ、夜逃げや自殺する人も多く、最近では廃止すべきとの意見も出ているようです。

• えらかったね

言えたのね、まず第一歩。
    がんばったね。

そして親の対応に完璧をもとめるのはやめましょう。
    思い通りに動いてくれかったからといって
    「見捨てられたようです」は極端ですよ。

親だってそんな大ごと聞かされたら動揺しますって。
    トピ主さんのいないところでしたい話もあったのでは。
    親も一時現実逃避したかったのかもしれないし…。

言うべきことは言えた。
    とりあえず最悪の最悪からは一歩前に進んでいます。
    これから色々な手続きがあるだろうけれど、
    ちょっとずつ頑張ろう。

• え?ナンだか矛盾してません??

トピ本文最後の2行には

<<ある日家に帰ると継母が『借入確認書』と書かれた封筒を差し出し「銀行からこれが届いていたけどお金を借りたの?」と聞かれました。

とかかれていらっしゃいますが、レス続き3のなかでローン事由に

>>「継母との不仲の為の独立資金 本人は知人宅に間借り中 継母に知られると妨害される為書類の送付は下記の知人宅」

としているとありますね。

にもかかわらず、なぜ?ご両親のお宅へ銀行は書類を送付したのでしょう?
    また送付したくせになぜ?お二人で銀行へ出向いた時にはお母様へ不躾な態度を示したのでしょうか?

差し支えなければそのあたりももう少し噛み砕いてレスを頂けるといいな。

• Aさんは

弁護士さんか何かなんでしょうね、きっと。相談に行かれたんだと思います。

あと、トピ主さんの人格形成は、お母様よりお父様の影響が大きいような気がします。もしカウンセリングを受けることがあるなら、お父様と一緒に行かれるとよいのではないでしょうか?

• お母様はカラオケではありません。既に動かれてます。

お母様はトピ主様の気性や頼りなさや虚言癖をお父様よりも把握されてます。
    トピ主様自身よりもトピ主様を理解されてます。

ですから、連帯保証人もお母様には想定内なのです。

今回の借金発覚で、お母様はすぐに調査会社を入れていたと思いますよ。
    調査会社でなくとも、あらゆる伝手を頼んで調べています。
    お母様が向かった先は、トピ主様の借金と連帯保証人の全容か、詐欺師に関する報告が待っているのだと思いますよ。

お父様はトピ主様を愛しているけど、少し直情的だし、お母様が動かれてるのですよ。

お母様を信頼なさい。
    お母様にどれだけ愛されてきたかお考えなさい。
    お母様は継子いじめをワクワクしながら聞くような人達と違うのですよ。

お母様は、他の誰よりも頼りになる方です。

自分を哀れみ続ける限り、進歩はありません。
    良く考えて下さい。

• おかしいのは

おかしいのはトピ主さんただ一人です。
    本当に全てをご両親に丸投げする気満々なんですね。
    トピ主さんはご自分で何か行動されましたか?してないですよね?
    連帯保証人のことすら、ここで聞いたことだけで詳しく調べてないでしょう。

想像でしかありませんが、ご両親の様子からカラオケなんて行ってないと思います。例えカラオケに行ってたってご両親はおかしくありません。

この問題は全てあなたの問題であり、解決しなければいけないのはあなたです。それだけは覚えておいて下さい。

ただ1人で解決しろとは言いません、出来ないでしょうし。
    もっとご両親に感謝し、自分でも積極的に色々調べ、よく話し合いをして下さい。

• 親に御願いした方がいいです.

多分,他の人も同意見と思いますが,このときにカラオケに行くはずがないでしょうに・・・.きっと借金や手続きの打ち合わせに行くのでしょう.おそらくお馬鹿さんなあなたに言えないくらい,親が辛い決断をしに行くのだと思われます.おそらく父親にもそれがわかったので自分も行くと言ったのでしょうし,あなたに言わなかったのでしょう.
     あなたにできることは,とにかく隠さないことだけです.自分の心の闇である,継母ということを言ったら甘やかしてもらえて有頂天になっていたこと,要するに,母親をきちんと認識できていなかったこと,そういったことと,彼に何をしてしまったかを全てきちんと話することです.それから,このトピックを印刷して両親と一緒に見てはいかがですか?
     両親は再婚,継母ということであなたに辛い思いをさせたと,思っているのでしょう?そこらへんのことをどう思っているのか,と,不満に思うのならきちんとハラを割って聞いたらどうですか?・・・どうみてもあなたがお子様なだけで,しっかりした両親だと思いますが.

• 「何時になるか分からないから戸締りはきちんとして」

と言われたのならその通りにしなさい。
    御両親はひょっとしたら何かの伝手を頼りに頭を下げに外出されたのかもしれません。カラオケと言ったのは、本当のことをあなたに言うと情報が漏れるとお考えなのかもしれません。
    多分、バレたことに感づいているからないと思いますが、彼から電話があってもホイホイ外出しちゃいけませんよ。
    すべて御両親の指示を仰いでその通りにしなさい。決して自分で判断しちゃいけません。

• 金の切れ目は縁の切れ目ってやつだね。笑

トピ主がハタチなのか29なのか、20代といってもずいぶん幅があるのでわかりませんが、いずれにせよ成人していて就職もし、
    学業も終わっている方のようですから、見捨てられてもしかたがないお立場のようですね。
    あとはおひとりで奮起してがんばってください。お金ってこわいこと、よくわかったでしょ?だから世間では「金の切れ目は縁の
    切れ目」なんていうんですよ。よく憶えておいてね。あ〜あ。笑

• 行き先はカラオケじゃない

未だにどれほどの緊急事態かを理解していない愚かなトピ主さんには隠しているだけです。

トピ主さんには想像もつかないでしょう。

今現在、あなたは、あなたが陥れたことのある人に自分の人生を救ってもらっている最中であることを、肝に銘じるべきです。

ありとあらゆる伝手を使って必死に駆け回っているんですよ。
    愚かでどうしようもない、あなたの尻ぬぐいだけのために。

自分で自分の人生をドブに捨てたあなたのために、一生懸命ドブさらいしている人に「おかしい」はないでしょう。

おかしいのはあなた一人だということが、まだわかりませんか?

どの口が「見捨てられた」などと言うんですか!

これほど頭に来たトピ主は初めてです。
    愚かにもほどがある。

• 信頼

私があなたの親でも殴ったでしょうね。

あまりにも軽率で愚かな娘だからです。
    これだけの騒ぎになってもまだ嘘を付くとはあなたの根底には何が歪んだ感情があるような気がします。

ご両親はあなたを見捨てたのではなくあなたを救うべき出掛けられたのだと思います。

カラオケで宇宙戦艦ヤマトを歌う意味は分かりかねますが、徹夜であなたのためにご両親とそのご友人が色々なところに手を打ちに行っているのですよ。

ご両親がどれだけあなたの事を愛しているのかまだ分かりませんか?

一番悪いのはあなた自身ですがご両親にもその責任はあります。
    育て方を間違っていますからね。

少しでもご両親に申し訳ないという気持ちがあるなら今回の事は自分の何が悪かったのかを自分の頭で考え問題点を正面から受け止めましょう。

自分の問題点には自分で気付かないと反省も改善もできません。

あなたのこれからの人生のためにも試練を成長の糧とするように頑張ってください。

• 見捨てられて当然です

あなたは事の重大さをまだ認識していませんが、

ご両親はさぞお辛いでしょうね。

激怒する、殴る、フォローする、
    あなたの為にどの行動を取っても、おバカな娘には通じず。

その上、上限なしの連帯保証人・・・

もう、ご両親から離れてあげてください。

ご両親がどうにかできる範囲ではありません。
    いえ、両親はこのバカな娘を見放さないといけないケースです。

ご両親がどんな態度をとったとか、そんな低レベルな事で悩んでないで

まず一人で相談窓口でもなんでも行きなさい。

家にいさせてもらえるだけでも、幸せと思いなさい。

そして・・・

朝から晩まで働きなさい。

それが現実です。

• いつまでみそっかす?

さすが、ミソペンさんですね。
    こんなに酷い20代の方、久々に拝見しました。
    きっと頭が弱いんですね。友達にもしたくないタイプだわ。

親に自分の尻拭いさせておいて
    「おかしいのはどっちだ?」って、明らかにあなたでしょ。
    さっさと自己破産して人生諦めて下さい。

「私はみそっかすだから何してもいいの」って思ってる?
    こんな子供で親が可哀想。
    カラオケくらい息抜きさせてあげてよ。

• 話しました 2011年7月1日 23:43

>見捨てられたようです

じゃないでしょ?

そのまま父親に怒鳴りつけられ続けれましたか?
    カラオケに行く事でどちらも頭を冷やしたんじゃないの?

親の責任じゃなくてトピ主さん

あなたがすべて自分の判断でやったことですよ

自分で始末を付けられないのに
    見捨てられたと悲劇のヒロインなさるのは止めてください

イライラします。

• 萎れてる場合じゃないですよ

カラオケに行くというお母様、同行する人を知って付いていくというお父様。
    これまで主さんを助けようと動いてくれてた方たちが、何をしているか、想像つかないですか?
    おかしくなった、見捨てられたなんて、ぼんやりとつぶやいてる場合じゃないですよ。

あなたにできることあるでしょ。
    せめて、努力する態度をご両親にみせてください。
    でないと本当に見捨てられますよ。

• 嘘つきは

「嘘つきはもっと嘘つきに騙される」の典型ですね。

嘘をつく人って自分が嘘をつかれたり、騙されることなんてないと思ってますよね・・。だって自分が嘘つきで騙す方なんだもの。

嘘、卑怯、ズルさ、などの負のオーラを出してる人は、もっと嘘つきには美味しい匂いがするんですよ。
    あなたの周りにまともな人はいなくなります。すでにいないかも。
    全部身から出た錆なんです。

今回のことも今までの嘘があなたに帰ってきただけです。

それも人のせいにして生きていくか、これを機に心を入れ替えるか、
    今があなたの人生の分かれ道なんだと思います。

トピタイトルの問いの答えは「あなたが返さなければなりません」です。
    「可哀想な私」を演じるのはもう終わり。

• 幼稚にも程がある

バカと言うか…
    命があって良かったですね。

でも、未だに事の重大さに気づいていないようですね。

彼が「助けてほしい金が欲しい」と言えば又貸すでしょうね。

*アナタが返すのは、当たり前でしょう。
    全ての金額を調べたほうが良いですよ。
    フリーターだけでは返せないでしょうね。
    すぐに、職探しして、早朝から夜中まで働く、覚悟は出来ていますか?

まぁ、どんだけ言われても、意味が分からないのだろうな…

• 本当にカラオケ行ったと思ってるの?

見捨てられたって・・・
    こんな時にご両親が呑気に歌う気分になれると本気で思ってるんですか??
    あなたへの思いやりだとまだ気付かないんですね。
    あなた以上の心痛ですよ!!!
    義母様は本当に良く出来たお人です。
    普通ならとっくに見捨てられてる。
    その男がカラオケで働いてる、もしくは全く別のとこで対策練ってるんじゃないですか?徹夜で・・・
    って言うか他人に言われないと気付かない?

• 見捨てられた?

寝言を言ってるの?
    あなた、何一つ自分で解決出来ていないし、自分で解決策を講じようともしていない。
    何も自分から動いてない。

自分のことなのに。

大人なんでしょう?
    自分で解決しようと努力もしないような人の尻を、いつまでも人様に拭ってもらってどうするの?

お尻を拭いてもらえるのは乳児だけですよ。
    それを過ぎたら、自分の失敗は自分で拭いなさい。
    いつまで子どもを続けるつもりなんですか?

• どんな理由をつけても

どんな理由をつけても、自業自得のなにものでもない!

あなたがどんなに可哀相な生い立ちだろうと関係ないです。
    成人した大人なら自分の尻拭いは自分でするのが当たり前!

どうせ親が何とかしてくれるなんて甘いこと考えないでね。

• どこまでバカなんですか!

あなた何を考えて今まで育ってきたんですか?
    ずっと無菌室にいて純粋培養でもされてたの?違うでしょ?

あなたみたいなバカがいるから恋愛詐欺など横行するのです。
    普通の人間は、長く交際していても金銭関係を切り出されたら別れます。
    ましてや交際間もない相手で同僚からもヤメとけと言われるような人はなおさら即別れます。

あなたは恋愛などせず親が連れてきた良い人を選ぶ方がいいです。周囲に被害が及ばない可能性が高い。

おそらくお母様の携帯にかけてきた人は弁護士ではないでしょうか。
    まだ見捨ててはいないとおもいますよ。

コレに懲りたら二度とこんな事をしないことです。

• 自分でケリをつけようね

相当な金額っぽいですね。

返せないなら免責になるかわからないけど自己破産して、
    親に迷惑をかけないようにすべきです。

トピ主さん、過去の話しなんてこの際関係ないです。
    悲劇のヒロインは継母です。
    こんな娘がもれなく付いてきて本当に運がない。

まあはっきりしていますよね、自分で何年もかかって
    返済するか、自己破産出来ればするか。

警察の言っていることが正しい。もうこんな娘追い出せ、
    で充分。
    トピ主さん、頑張って自立していこう。

• 強く生きなさい!

ここで皆さん貴方に同じようなアドバイスを沢山してくれてますよね?

こういった厳しい意見が言えるのも、社会で良いことも悪いことも自らで経験して、悩んで闘って学んでいるからこそなのです。

貴方はまずそれがありません。今までずっと嘘をついたり人に頼って逃げてきたのでしょう?

他の方も書かれてますが、貴方は臆病なんじゃなくて卑怯なだけです。

あと参考までに…。
    私も昔友達に誘われて下着を購入したり(いわゆるネズミ講)など、4〜500百万の借金を負いました。
    完済しましたよ全部。
    親は当然、誰の力も借りず、何年もかけて。だって悪いの自分ですから。

貴方もまだ二十歳そこそこでしょう?弁護士などに相談して、残りのお金は必死こいて働けば返せます。貯金なんかできないけどね。
    貴方も強くなって下さい。
    そして二度と同じ過ちはしないよう、学んで下さい。

• 古代進様

しばらく笑いがとまらず…思い出しては笑い…お腹が痛いです〜。

さてトピ主様、他の方も書かれていますがまだ自分のしでかした重大な過ちに気づいていませんね。
    とにかく弁護士さんに相談。
    多分想像以上の結果になっていると思われます。
    あなた1人ではどうにもなりませんよ。

先頭へ 前へ
241270 / 443
次へ 最後尾へ