• ホーム
  • 話題
  • 私が返さなければならないのでしょうか?

私が返さなければならないのでしょうか?

レス443
(トピ主8

生活・身近な話題

ぺんぎん

レス

• 典型的なカモ。

保証人になってって言われて、どう思いました?
    継母さんは立派にあなたに保証人にならないよう教育してくれたのに、さらにあなた名義のローンまで…あなたが押した以上、ドロンされたんだから、後の祭り。
    保証人になってって頼まれて舞い上がって、実印持ち出させる相手の思惑に気付かない方がバカ。今頃あなたの貢いだお金で外車でも乗り回してギャンブル三昧かな。

• 辛いですが!

続きの前ですが・・・
    典型的なパターンにはまりましたね。
    辛い事、認めたくないとは思いますがトピ主に返済義務があり、回避するのはムリでしょう。
    きつい事を言いますが、貸した方にはトピ主の理由なんて関係ありませんから。
    残念ながら知らなかった、騙されたでは通じません。

親に本当の事を話し、警察に被害届けをだして彼氏を捜しだしましょう。

• まだ途中までしか読んでませんが…

おそらく彼に借りさせられたトピ主さん名義の借金を返さなければならないか…だと思いますが…

連帯保証人であれば彼と同じ立場なので返さなければならないはずです。

せっかく周りの方が止めておけと言ってくれていたのに。
    せっかく継母が保証人にだけはなってはダメだと教えてくれていたのに。

ちなみにお金を貸してと言う人間は信用しちゃいけません。

• 騙されましたね!すぐ専門家へー

その男は初めからそのつもりであなたに近づいてきたに違いありません。

連帯保証人というのは、本当に厳しいモノなのですよ。借金をした人(彼)と全く同等に扱われ、その彼に返済するお金があったとしても、債権者はあなたに彼の借金を請求する事ができ、あなたはそれを支払う義務があるのです。

おまけに、彼が返済不可能になった場合だけ、あなたが払うのかと思いきや、彼をすっとばしてあなたに請求できるのが連帯保証人なんですよ。

そして、もっと酷い事には、あなた一人が彼の借金の全額を保証しなければなりません。ただの保証人なら複数いれば、頭数で分け金額を保証しますが、連帯保証人というのはたとえ、複数居ても一人一人が債務の全額を保証するものなのです。

家族や親戚、身内ですら連帯保証人にはなるものではないと言われるのは、それほど重い責任を背負わされてしまうからです。

まずは何処かの法律事務所や司法書士事務所へすぐ出向いて、相談した方がいいです。素人の手には負えませんよ。

• バカなことしましたね。

続き前なので、的外れてたらごめんなさい。
    でも同じレスがずらっと並ぶかと思います。

彼がトンズラした今、返済しなければならないのはトピ主さん、あなたです。
    彼はトピ主さんに対して詐欺行為を働いたともいえるかもしれませんが、それと借金とは別の話です。
    返済してください。
    逃げるか払うか、の2択でしょう。
    たとえ彼を発見できても、彼がお金を持っていなければ、返済すべきはトピ主さんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたが返すしかないでしょうね

その彼はもう逃げてしまって返す気なんて最初からなかったんだろうから、
    連帯保証人の分とあなたの名義で組んだローンは、あなたが払うことになりますね。
    もちろん、貸したお金も戻ってはこないでしょう。

なんの連帯保証人になったんですか?借金の?
    支払いが滞れば利息だってかさんでいくんだし、さっさと返してしまった方がいいですよ。
    法的にも逃れられません。
    今では、連帯保証人の意味はよくわかっているんですよね?
    じゃあここで聞かなくても、自分が返さなくてはいけないことはわかりますよね?

連帯保証人の分とローンを合わせるとどのくらいの金額になるんです?
    金額によってはあなた自己破産するしかなくなるんじゃないですか?

高すぎる勉強代だけど、仕方ないとしか言いようがないです。
    がんばって返すのか、自己破産か、親に肩代わりしてもらうか、、、、
    この3択しかないと思います。

• 続きなんか見なくても・・・

法制度上の連帯保証人になったんでしょ?

だったら、あなたが連帯保証人として返済しなきゃなりません・・・

• 続き前ですが

呆れて開いた口が塞がりません。あなたに対してです。
    もちろんその男性が一番悪いですが、
    トピ主さん本当に二十代?!子どもだってもっと用心して生きてますよ!?
    不用心と言うか愚かと言うか危機感が無いと言うか…
    あほとしか言いようが無いですよ、しっかりして下さい!
    継母さんの言うことちゃんと真剣に聞いて下さい!

• 続き前ですが

連帯保証人は保証人と同じです。

トピ主さんが払えないなら自己破産するしかないでしょうね。

同じようなレスがつくと思います。

• トピ主  続き1

彼から「金融機関からの電話も郵便も全部自分の方に来るようにしてあるからそっちに行く心配はない」と言われていた為、何の言い訳も考えていなかったので頭が真っ白になってしまい「父に叱られる」と思うと震えが止まらなくなりました。

継母に「成人なんだから借金するのに家族の許可がいるとは思わないけど、その様子を見ると聞かないわけにはいかないみたいね。ペンギンさん宛ての郵便物を勝手に開ける気はないけど、お父さんに言わない訳にはいかないから」と言われ、「職場の人に事故の賠償金が払えないから頼まれた。その人がきちんと払うから心配ない」と答えました。

「じゃあその書類を自分で開封して見せてくれる?」と言われたので見せると継母は「まだ間に合うかもしれない」と言って銀行へ電話をかけましたが、時間が遅かったので繋がりませんでした。
    「この1件だけ?他のところで借りたり、現金を渡したりしてない?」と聞かれ、答えるのをためらっているとそこへ父が帰って来て滅茶苦茶叱られました。

結局彼に何度もお金を貸した事、証文を取ってない事、信金の方がかなり前に申し込んでいて金額が大きい事を言いました。

• トピ主 続き2

その銀行にたまたま継母の姪(私の義従姉妹)が勤めていたので、継母が電話で相談すると「ローンは別会社だからよく分からないけど、日付からすると明日の朝一番で申し込んだ窓口へ行けば止められるかも知れない」と言われました。
    私が思わず「そんな事したら彼が困る」と言うと父から「まだ分からないのか!騙されたんだ!」と言われ大ショックでした。
    父と継母はその日遅くまで話し合ったり調べ物をしたり書類を作っていたようでした。

翌朝、早朝に起こされ父と私は仕事を休めないため継母が休み、
    1住民票を取りに行く2住民票と委任状を持って銀行へ行き契約を止める3同じく信金へも行く。本人でないと無理な場合も考えられるので昼休みに迎えに行くから外で待っておく という予定を聞きました。

銀行へ行くと窓口でかなり不信がられたけれど、従姉妹が電話をかけてくれ
    「●●支店の○○さん(従姉妹)の叔母様でしたか」と手のひらを返したように親切になりすぐに手続きをしてくれ「実は今朝から何度もぺんぎんさんを名乗る若い女から入金はまだかと電話がかかっていたらしいです。間に合ってよかった」ということでした。

• トピ主 続き3

信金へ行くと「本人でないと何も教えられない」と言われ、昼休みに私も一緒に行くと「もう実行されているので今月から返済が始まる」と言われ、継母がコピーくれと言うと「契約の無効にはなりませんよ」「そんなこと分かってますけど、返済金額すら分からないのにコピーももらえませんか」と言うとしぶしぶという感じでくれましたが投げるように継母に渡しました。私は「この人私に対しては親切なのに何で継母に対してこんなに失礼な態度を取るんだろう?」と思っていました。

車に乗り込み継母が契約書を見ていたのですが、「へぇ〜、ぺんぎんさんって●市のアパートに住んでるんだ。知らなかった〜」と凄く怖い声で言ったので見てみると備考欄に「継母との不仲の為の独立資金 本人は知人宅に間借り中 継母に知られると妨害される為書類の送付は下記の知人宅」と書いてありました。
    「どうりであんな無礼な態度を取られたわけだ。さしずめ意地悪な継母が独立しようとしたシンデレラを阻止したように見えたのねぇ」

ローンの申し込みに行った時にその話はしたけれど、まさか契約書に書いてあるとは思わず、帰りの車は針のムシロでした。

• 当然です。

死ぬまで働いて返さないと連帯保証人なんだから。銀行はあなたを信じてお金を彼に貸したのだから、払う責任があります。貴方のような人が彼のような輩を作るのです。

• 連帯保証人は支払い義務があります

だからこその連帯保証人なのですから。

「借りた本人(彼)が返せなくなったら責任を持って彼に代わって自分が返済します。」
    これが連帯保証人です。
    自分で実印をついた以上知らなかった、騙されたは通りません。
    それが通ったら貸した相手は貸し損になりますよね。

迂闊でしたね。
    まずは専門家に相談して被害を最小限に抑えるしかないと思います。
    それでも返済しなければいけないものは出てくると思いますが…
    連帯保証人である以上、返済義務はあるので腹をくくるしかないですね。

• これ以上ないってくらい典型的なカモですね

連帯保証人なら、その分の借金は返すしかないんじゃないでしょうか?

>私は借金や保証人の事は頭になく、彼に会えなくなった事をただただ嘆いていました
    自分で書いたトピを良く何度も読み直してみて下さい。
    彼はトピ主さんから散々お金を絞り取るだけ絞り取って、もう用なしになったから借金を押し付けて逃げたんです。

>そんな事したら彼が困る
    そんな彼でもまだ好きなんですか?
    トピ主さんが永遠に彼が欲しがるだけお金を与え続ける事が出来れば彼は帰って来るんじゃないかと思います。
    他所に女作りまくりだろうけど。

借金に関しては両親と良く相談して専門家にお願いするなり対処された方がいいと思います。
    トピ主さん一人で動かないで下さい。

• どこまで続いてるかわかりませんが

他の方がおっしゃる通り連帯保証人としてお金を借りたなら、トピ主さんに返済義務があります。

が、トピ主さんが立て替え返済した分はトピ主さんが彼に請求できます。

まあ証拠がないから厳しいかもしれませんが、連帯保証人とか言う位でしたら何か少しでも書面で残っていないのですか。

銀行のほうは何とか間に合ったのかもしれませんが、信金のほうについてはもう彼にそのお金渡してしまったのでしょうか?まだお金渡してないなら間に合うのですが。

まあダメ元で彼を探し出す事、弁護士に相談する事をお勧めします。家族にばれたのでしたら一緒に来てもらうしかないでしょう

• おばかさん

同年代ですが、あまりの世間知らず具合にただ呆れるばかりです。叱られて当然です。
    払えと言われれば、払うしかないでしょうね。実印押してあるし。
    友達だろうが恋人だろうが、お金は貸しちゃいけないの!お金の貸し借りはトラブルの元になります。
    ご両親がまともで、ちょっと安心しました。
    もっと世間を知りなさい。

• レスします

何が彼が困る、ですか。
    彼は姿をくらまし、入金はまだか、ってあなたと偽った人を使ってまでお金を手に入れようとしてた。
    まだ騙された事がわかりませんか?
    あなた名義でのローンは継母さんの素晴らしい機転と、姪御さんのおかげで止められたとはいえ、連帯保証人になった方は、いずれあなたに請求が来ます。司法事務所に行くなり、弁護士に相談するなり出来る手立てをして、専門家に相談し、覚悟なさって下さい。
    でも、継母さんはこういう事に何故かお詳しいですね。身内にどなたか破産された人でもいるのでしょうか。
    トピ主さん、ローンは止められたけど、全然後は安心出来ませんよ。彼はあなたから絞り取れるだけのお金が欲しかっただけです。現に“若い女”とグルになってるじゃないですか。きっと今頃、騙されやすい女、と笑われてますよ。

• 2度目ですが・・・

トピ主のレスをみましたが・・・
    思考が止まっているかもしれないけど、現実を見ましょう。
    仕事が休めない??って自分の事でしょう。
    こんなに大事になっていること事態、分からないのでしょうか?

お父さんや叔母さんがいなければ、トピ主は今以上の多額の借金を背負う事になっていた事を!
    怒られるとか思う前に、感謝しなきゃ
    トピ主が親に方法を聞きながらでも、自分で動きましょ。

• それで

「騙されていた」

という自覚は持てましたか?

典型的なカモは、騙されたことがはっきりした後でも
    なかなかそれを認めることができません。
    だから懲りずに、次々と引っかかります。

ご両親がしっかりされているので、乗り越えられるとは思いますが
    あなたの尻拭いを一生してもらうわけにもいかないでしょう?

自覚と反省、そして高くついた勉強料。
    がんばってください。

• 葱しょった鴨、ですね

ご両親がしっかり動いて下さったのはなによりでした。ツテがあったお義母様と従姉妹さんに感謝です。
    しかしハタチすぎて連帯保証人の恐ろしさをしらないトピ主さんは、甘い甘すぎる。

• トピ主 続き3

レスをありがとうございます。
    厳しいご意見ばかりで凹みました。
    特に真っ青様のレスを読んで本当に真っ青になりました。

継母が信金へ行くと「本人でないと駄目」と言われ、私も一緒に行ったのですが既に支払いが済んでいて、今月から返済が始まると言われました。
    そしてもらった契約書のコピーには継母を激怒させる事が書いてありました。
    備考欄に「義母と不仲の為の独立資金 当人は友人宅に避難中 義母に知られると妨害される為書類は友人宅へ送付」と。

その日継母は、市役所→銀行→信金→司法書士→私の職場→信金→私の職場→警察署→裁判所 と何時間も運転したそうです。(熱があったらしい)
    その上私はお礼も一切言わず「叱られたのだからあとは親が尻拭いして当たり前」という態度で、食事の支度・片付けすら手伝わなかった。
    と後で父に聞きました。

司法書士と弁護士には「違法性は一切ない」と言われ、警察署では「親が何かしてやるのは本人の為にならない、そんな娘は追い出せ」と言われたそうです。

「他には何もない」と言っていたので、今さら「実は連帯保証人も…」と言い出せません(涙)

• 恋愛は諦めたほうがいいです。

良い継母さんですね。トピ主さん、助かりましたね。

男に声をかけられた程度で舞い上がる気持ちは、私にはわかりません。
    どんだけモテたい願望が強いんですか。ダメンズにモテるより、誠実な男性一人に好かれるようになってください。こっちのほうが難しいんですよ。

あと、連帯保証人というのは、トピ主さんが考えるほど甘くはないです。最悪、相手の借金を全額肩代わりしますよ、という補償をする人のことです。最悪の場合、とは言いますが、初めから貴女に借金なすりつけるつもりで近づいたのなら、証文に判子押させて、貯金を全部騙し取ったら、貴女の前からいなくなりますよ。その手前で止めてくれた父と継母に心から感謝してください。
    莫大な借金背負って生きるのと、彼を失うの、どっちが怖いんでしょう。
    貴女みたいな人は、恋愛よりも見合いで結婚したほうが、絶対に幸せになれるでしょう。自分の人を見る目のなさ、自覚して下さい。今から見る目を養うのは、諦めたほうがいいです。勉強代のほうが、絶対に高くつきそう。

• 連帯保証人=自分の借金

連帯保証人というのは、
    自分が借金することと同じと言われるのは、
    名義人(本人)に請求するか?
    連帯保証人に請求するか?決めるのは、その債権者ですから。
    いくら、彼に連絡するようにって彼が言ったところで、
    その債権者が、連帯保証人に請求して、連帯保証人から取ると判断すれば、連帯保証人は払う義務があるのです。
    払えないなら、債務整理や自己破産するのです。

これが、もし、あなたの知らないうちに、勝手に借金されていたのなら、名義冒用という場合なら、別かも知れませんが、
    すべて、あなた自身が同意してるから、それはないですね。
    それは、もう、あなたの借金です。

• やれやれ

年長者や周りの進言には耳を傾けましょうね。
    自分の判断がいかにミスの多いものかが分かったでしょう?

しかし親にしてみれば、切ないでしょうねぇ。

ま、貴方の事ですからこれからも同じようなミスを繰り返すと思います。
    取り返しのつかない事になる前に、人に相談するクセをつけたほうがいいですよ。

• バカ…

自分でもよく調べてみなよ。父母に後処理やってもらってて…

これ、大事だよ?なんでそんな男信じられたの?

今後も騙されやすいだろうから、世の中の危険な事をよく事前に勉強しなきゃダメだよ。

連帯保証人は本当に大失敗したね。弁護士とかに相談しないとダメだろうけど、もう1人で何かしないほうがいい。父母と相談しながら進めないと、弁護士にも騙されるよ?

お金を稼ぎながら、世の中の事色々と調べて勉強しなよ。

家族に迷惑かけすぎ…家族のお金まで取られて、あんた身ぐるみ剥がされるよ?会社にだっていられなくなる。母に見つかって良かったんだからね!父に怒られて良かったんだからね!

• 現実を見ましょうね

いい継母さんでよかったですね。
    お父さんから滅茶苦茶叱られただけで済んでよかったですよ。

これで止められてなかったら、これから自分が使ってないにもかかわらず、
    働いたお金を借金返済に充てることになるんですよ?
    本当に返せる人は、自分でローンを組みます。
    >絶対に迷惑をかけない
    迷惑かけない人は人の名義でローンを組ませません。

連帯保証人になれば返さないといけません。
    父の友人の息子が連帯保証人になってしまい、
    父の友人は早期退職して退職金と家を売却し、返済しました。
    定年間近でしたが、家も無くなり、老後の資金もなくなり
    家中滅茶苦茶になったそうです。

専門家、家族に相談して、最善の方法を探してください。

親しい友人でも、お金の貸し借りは絶対してはいけません。
    金の切れ目は縁の切れ目です。

• トピ主です

沢山のレスをありがとうございます。まだ心のどこかで彼を信じている部分があったので正直凹んでいます。
    連帯保証人についても私が思っていたよりもっと恐ろしいものだと言う事が分かりました。

信金の方はかなり前に支払いが済んでいて今月から引き落とされるようになっていましたが、当然のごとく彼からの入金はありませんでした。
    私は「きっと払ってくれるはず」と思っていましたが、継母は「ありえない」と思っていたらしく口座に入金していました。
    これをこの先私がずっと払って行かなければならないのですね(涙)

実は何度も何度も「本当に他にはないのか?保証人の印鑑を押したりしていないのか?」と聞かれましたが、「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、調べる方法はないでしょうか?

• 昔友人が

付き合い始めたばかりの彼に仕事で時計を仕入れるための
    お金を借りるのに名前を貸してくれと言われ
    300万の借金をしたことになり彼とは連絡がとれなくなりました。
    彼女は何年もかかって夜バイトしながら返済していました。
    その彼は数ヵ月後似たような事をして
    捕まりました。
    あなたに頼りになるご両親がおられるのですから
    なんでも相談して決められたほうがいいですよ。

• もう子供じゃないんだから

あの〜、ニュースとか新聞とか日本人が当たり前に
    読んだりTVで見ることを、
    あなたは全くせずに過ごしたの?

その支払い責任があなたに生じるということが、成人したということです。

とてもいい保護者であるご両親がいるようですが、
    あなたへの対応はまるで小学生のように言い聞かせてますよね。

新聞、今日から読む努力をしてみたら
    少しは世間の常識が分かるかも。 がんばって!!

• 続きが気になるのですが…。

>「実は今朝から何度もぺんぎんさんを名乗る若い女から入金は
    > まだかと電話がかかっていたらしいです。間に合ってよかった」ということでした。

ということはこの分は貸さずに済み、あわよくば偽ぺんぎんさんを
    捕まえられそうな雰囲気なのですが、
    「私が返さなければならないのでしょうか?」
    につながるのですね。

とりあえず持ち出した実印がご実家のものではなく、ご自身個人のもののようで安心しました。
    連帯責任者になっている以上、払わないとはいけないと思うのですが、
    今までに書かれていない大事になっているのでしょうか。

義理のお母さんはいい方のようで、そこは安心しました。
    いい手があるといいですね。

• あきれる

お父さんとお母さんに、一生感謝しなさい!

ほんとに馬鹿

• 私は払いました

私も トピ主さんみたいに 借金をし(消費者金融数件) 全て自分で返しました。
    二十歳から21歳までの1、2年間で借金をし 完済に 8、9年かかりました。

全て元カレのための借金 バカでした。あれから十何年… もう借金は 一度もしていません。

トピ主さん、人生の勉強 と思って 覚悟なさい。

そして もう二度と 過ちを繰り返さないように。人生 無駄な事は何一つない です。骨身に刻んでください。騙した奴は あなたが仕返ししなくても地獄行き
    ろくな死にかたしませんよ。

• お、お父さんにしかられる

こんなこと頭に浮かぶような大人がどこにいる

20と何歳ですか
    仮に24歳として、20引いた数、4つがあなたの実年齢だと憶えておきなさい

それから、継母というのをやめなさい
    「母」です
    なくなったお母さまを「実母」と呼びなさい

なにもかもが幼い

いい加減開眼し、自分を本気で愛してくれてる人の順に、名前を書いてごらん
    自分を愛しているひとの共通点はね、叱ってくれる厳しいひと。辛いとき壁になってくれるひと

親の言いなりではなく、親を手本とする気持ちで、「ご両親」のいうことを聞きなさい

• 舞い上がる気持ち分ります 1

気持ちわかります。

ぺんぎんさん、モテモテになりたい訳では無いんですよね。
    素敵な人だな〜。お茶ぐらいでいいから行きたいな。と思っていた人に声を掛けれて嬉しくて舞い上がった。 こんな所ですか?

もしもそうなら気持ちは理解できます。
    継母さん、常識も良識も在りそうですけど最初から「男に騙される、金目当て」と考えて、忠告されていたのが気になります。 
    ある意味、とても失礼ですよね。アンタはまともに男に相手にされないと断定しているんですから。 

私も、似た様な事を言われてました。(トピ主さんは、私ほど低レベルで無いと思いますが) 

男の人に「よく見たら、可愛い」なんて言われても着物や宝石を買わされるのがオチ。
    「2人で遊びに行かない?」なんて言われても、結婚詐欺の始まりなんだからね。  この手の事を、よく家族から言われてました。

同僚男性に「映画に行かない」と誘われた時も、「お金は割り勘で、貸し借りは厳禁!財布を忘れたなんて言われても信じては駄目」と忠告されました。
    初めてのデートで舞い上がっていたので、周囲は危険と感じたらしいです。 

• わ〜驚いた!

今時、こんなに騙される人っているんだ(笑)

耳や眼が悪くなって来た御老人なら、お気の毒だし同情します。

でもトピ主さん、いい二十代の大人だよね?
    あなたみたいなカモちゃんがいるから、詐欺も無くなりませんよねー(笑)

義理のお母様しっかりしてらっしゃいますね。
    でもお気の毒、再婚先にこんな娘がいたなんて。

何をのん気に
    >私が返さなければならないのでしょうか?
    とか、聞いてるんですか!!

あなたが作った借金なんですよ。
    自覚を持ちましょう。

そしてこれ以上、ご家族にあまり迷惑をかけないようにね。

• 早く相談を

三つ目のレスを見ました。金額がわからない債務の連帯保証をしているとは、あなたの直面するリスクは尋常ではありません。母さんでさえ対処が難しい状況ですが、弁護士に相談すれば苦境を乗り越えない訳ではありません。はっきり言いますが、あなたの経験値からして債務の金額など調査することは不可能です。早くお母さんにすべてを打ち明けなさい。さもないと取り返しがつかない事態になります。

• 続きです

傍から見ると、デートと取る所が「既に痛い」ようでした。

映画ぐらいなら誰とでも行く。、同僚は暇つぶしに、適当に誘っただけなのにデートと取るのが変。と言われました
    私は??でした。

だって、他の子が映画に誘われたと話していた時は「デートだ、告白だ」と茶化していたのを聞いていましたから。

落ち込みましたし、意地になりました「そこまで、人を見下して説教したいのか」と内心で怒りに震えました。
    少しぐらい夢見たっていいじゃん! 本音は心配してないくせに!と思っていました。 

ぺんぎんさんも、少しトキメキたいだけだったのにズルズルと気付かない振りをしていたのかな?と感じました。
    何というか、男性から空気や道の石の様な「居ない扱い」をされていたら、優しくされただけで嬉しいですよね。
    この手の気持ちは、並の扱いをされている方には理解できないと思います。

貴方を、馬鹿と取るのは簡単です。
    ただ、普通に幸せになりたいだけですよね? 

継母さんには、感謝の言葉をきちんと伝えてください。
    無理でしょうが元気出して下さい、トピ主さん。

• CICへ来社して速やかに確認

これを見たらすぐにCICへ行き情報を集めて、詐欺として弁護士に依頼する準備を始めてください。
    これは犯罪ですよ、しっかりして下さい。
    貴方は恋愛商法で騙されたんです。
    呑気に書類がくるまで待っていないで、速やかに不明な債務がある可能性も親に報告してCICで自分の債務がどれだけあるのか確認してください。

CICは割賦販売法・貸金業法(クレジット・ローン)における指定信用情報機関です。
    銀行系、信販系、流通系等はこちらの情報でほぼ明確にできます。
    いわゆる闇金のようなとこだとこちらに記載されないかな!?
    CIC 0120-810-414もしくはHPで確認
    来社は無料、郵送は有料500円
    1点ですむもの
    (1)運転免許証
    (2)パスポート(旅券)
    2点必要なもの
    (1)各種健康保険証
    (2)各種年金手帳
    (3)戸籍謄本または戸籍抄本 
    (4)印鑑登録証明書

継母から言い含められていたのに情けない限りです。
    相手を訴えて支払わせるか、自分が払うか、破産宣告か。
    お金がかかる事であり親に迷惑がかかります。
    ちゃんと報告して下さい。

• 全部打ち明けて

連帯保証人の事も全部、ご両親に打ち明けて下さい。

彼は、払う気がないので、間違いなくあなたの所に支払の請求が来ますよ。

連帯保証人は怖いものです。彼が払える状況でも払う気がなければ
    連帯保証人が払わないといけないんです。

連帯保証人は相続もされるそうで、例えば父親が連帯保証人になっていて亡くなり5年も10年も経ってから、その債務者の支払いが滞った場合、相続人
    が連帯保証も相続した事になり支払う義務があるそうです。
    今後は絶対に連帯保証人になってはいけませんよ。

• ご両親に全て言いましょう

どこからいくら借りているかトピ主さんはわからないけれど、
    他にも借りられている可能性があるのですね。

調べる方法はありますが、トピ主さんがたどたどしく行動している間に
    どんどん事態は悪化します。

遅くなればなるほど、ますます言いにくくなりますよ。

勇気を出して今すぐご両親に全てを言いましょう。

きっとなんとかしてくれますよ。

• 失礼ですが、トピ主さんには無理

もうバレたんです。ささいな気持ちは捨てましょう。そこからほころんで取り返しのつかないことになります。
    トピ主さんは、どうしたらいいのかわからないのです。ここでレスをつける人たちも推測するにすぎず、正確なところはわかりません。
    バレて怒られるとか、これ以上はだとか、そういうことは無用です。すべてありのままに話しましょう。

たとえば、信用機関に信用状況の開示を申し込めば、自分の負債をしることができます。
    主な信用機関は3つです。
    それくらいをしてから話すでもいいとは思いますが、それも今日明日に実行するならです。
    1日遅れることで、取り返しにつかないことになるかもしれません。
    話してから信用機関に開示をするほうがむしろ良いでしょう。
    繰り返しますが、すべて話しましょう。

• 勇気を出して!

>「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

今すぐ家族に打ち明けるべきです。

>せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、調べる方法はないでしょうか?

あなたは反省もせず、これからも大切な家族を裏切り続けるつもりなんですね。
    サギをした彼氏よりもあなたのほうが非人道的になってしまいますよ。
    今すぐ家族に打ち明けるべきです。

• 親を殺す気?

>「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

>せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、調べる方法はないでしょうか?

もうどれだけ愚かなのか頭痛くなってきましたが、親には言えないというならすぐ弁護士に相談しなさい。今すぐです。仕事休みもらってもすぐに!

その上でちゃんと家族に全部打ち明けなさい!

あなたが破滅するのは自由ですが親を巻き込んではいけません。

• なにやってんだか…!

もう、言いたくないけど
    「ばか!!!」
    貴女は大ばか者です!
    いい歳して何をやっているの?
    呆れてものが言えません…。

今の貴女にできることは包み隠さず全てを打ち明けて
    自分勝手に行動しないことです。
    もう手遅れかもしれませんが、これ以上事態が悪化しないためにも
    家族に相談して事を進めてください。

いや〜それにしてもいるんですね、こんな“鴨ネギ女”...
    レベルが低すぎます。
    子どもじゃないんだから。
    貴女みたいな無知な人、本当にいるんですね。

馬鹿にされて悔しいですか?
    悔しかったら少しでも社会というものを勉強して
    人に迷惑をかけない大人になってください。

とてもとても恥ずかしいことですよ!!

• 取り返しが尽きませんね。

金額の解らない契約、ですか・・・。

貴方の信用がどれくらいあるのか解りませんが、3000万位の契約が結ばれてたりして。

まぁ、取り繕う事なんて、出来ませんから早く白状した方が身の為ですよ。

時間が立てば経つほど、状況が悪化するだけです。
    今、こう、ウジウジしてる間でも、悪化していますから。

• だめ、だめ!!まだ分ってない!!

ダメですよ!トピ主さん、まだ分ってないの?!

彼はもしかして、他でもっと大金を借金していて、ただ単に債権者が請求をしていないだけかもしれなのです。

正直に親に全てを話し、一緒に専門家の所に行ってもらいなさい!(特に連帯保証人となった事はとても大事な事ですよ!!)

彼があなたを連帯保証人として借金したのは(しようとしたのは)、その信金だけだと思わないほうがいいです。

彼の名前、住所、昔のでもいいから、携帯番号、勤務先の番号・・・手紙や昔のメールを探し出したり、昔の職場の人に連絡したり、とにかく、思い出せる物は思い出して情報を集めなさい!

• しっかり!!

調べようがありません。
    彼と連絡もとれないのに、どの会社かもわからないのにどうやって調べるんですか?
    自分がブラックリストに載るまで待つんですか?

はやくお父さんに言ってください。
    どんどん遅くなればなるほど、取り返しがつきません。
    今回の信金の場合、ご両親が早く行動してくれたから、
    なんとかなったではないですか!
    まだわからないんですか?

私だったら、
    弁護士&探偵を雇って、彼を見つけ出して、弁償させます!

主さんの名前を名乗った女がいるってことは、
    彼はその女と一緒にいるってことなんですよ。
    お金だってその女と使うためでしょう。
    彼にとって主さんは金づるだったんですよ。

本当にあなたの事を大事に思ってくれる人は
    あなたに借金させたりしないんです。
    お金を貸してっていう男は信用できません。

好きな人に頼られて嬉しくて、舞い上がった気持ちはわかります。
    でも、普通は
    『服のボタン付けて』とか『手料理食べたいな』っていうレベルです。

• そして・・・

二度と騙されないでね!
    借金を申し込んで来る人がいたら、ご両親に相談しましょう。
    たとえ相手に
    『親に言わなきゃ、なんにもできないガキなのか?』と、
    挑発されても、
    『お前が好きだから、お前との結婚の為に必要だ』と、
    結婚をほのめかされても、
    絶対にご両親に相談してからにしてください。

それと、同僚さんからヤメときなって言われてたんですよね?
    主さんはちゃんと、周りの評価も聞いた方がいいタイプのようですね。
    親や同僚、友達の評判をちゃんと気にしてください。
    今回の事で、
    『自分がいいと思えば、周りに理解されなくても大丈夫』
    なんて通じないことが分かったでしょう?
    (と、いうか、分かって欲しいです!)

いい義母さんで良かったですね!

• どんだけ頭悪いんだ!

連帯保証人になっている男と連絡が取れなくなった時点でアウトであり、これは騙されたなと気付くのが普通ですが、まだ彼を信じてる・彼が困ることをしたくないなんて、バカにもほどがあります。
    (そもそも交際して間もない正体不明の男の連帯保証人になる時点でバカだけど)

その上、、、
    私が返さなければならないのでしょうか? って。
    「父に叱られる」と思うと震えが止まらなく、って。
    言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました、って。

もうバカ過ぎて怖いです。
    事の重大さを理解していますか?
    もしかするとアナタ、何千万の借金をされてるかもしれないんですよ?
    こう申しては失礼ですけど、あなたのその頭の悪さでこの件が収束するとは思えませんので、被害が大きくならないうちにお父様とお義母様にすべて話してまかせなさい。

その愛しい詐欺男は、今頃「バカな女がいて良かった」とせせら笑っていますよ。

• 早く早く、とにかく早く、すべて話しなさい!!

あのね…あなた1人でなんとかできると思ってるの? 連帯保証人の意味も知らないで気軽に実印押しちゃうようなあなたに!
    怖くてご両親に話さないでいれば、事態は間違いなくどんどん悪化します。失礼ですが世間知らずで契約の意味もわからず事前に調べようともしないあなたに、例え今知りたいことを調べられたとしても、その先、自力でなんとかできる可能性なんてカケラもありません。結局ご両親に頼らざるを得なくなるはずです。
    そして時間がたつほど、事態はどうにもならなくなりますよ。例えば借金の金利は日割りで計算します。つまり毎日、少なくとも金利はどんどん膨らんでいきますよ。
    調べてからとか怖いとか、つべこべ言わないで、とにかく早くご両親に言いなさい!!
    変に遠慮すればするほど、後になってご両親にかける迷惑は途方もなく大きくなります。ご両親にかける迷惑は、告白が早いほど、まだしも小さくてすむのです。
    今は、仕事よりこっちが優先順位高いかもしれないですよ。

• 事の重大さが判ってないようですね

> 実は何度も何度も「本当に他にはないのか?保証人の印鑑を押したりしていないのか?」と聞かれましたが、「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

まだ、事の重大さに気づいていないようですね。
    ため息です。

どこに借りたか判ってからとかではなく、今すぐ事実をありのままに言いなさい。
    もっと大変なことになりますよ!

あなた…この借金が今後どういう事に結びついていくのか、さっぱり判っていないようですね。
    ずっとつきまとい、この黙っていた事により…お金が無くなるだけでなく、全ての信用を失う事に繋がるんですよ。

どこか判らないから〜で放置して、未払いが続き、ある日いきなり一括返済要求→破産ですね。

破産しなくても、もし、将来結婚したとして、マイホームが欲しくなっても、このせいで買えない…という事もあります。
    先の先の先にまで影響されるんですよ。
    今怒られるから…とかではないんです。

すぐに、言いなさい。

• なに隠してんの!

全部洗いざらい御両親に話しなさい!ややこしいとこからの借金だったりしたらどうする気?
    後になればなるほど大変なことになりますよ。

• えーっ

トピ主さんの6月29日のレスが気になったのですが、何故契約書も金額もわからないのですか?彼から名前書いて判子押してと言われて記入されたのでしょうか?せめてどこの金融機関だったか位は覚えていませんか?
    しっかりした身内の方をお持ちのようなので、包み隠さず相談された方がいいと思います。

• ばかばか!

早く全部
    正直に話して!

手遅れにならないうちに!

• 典型的なカモ

典型的な金銭詐欺です。彼にとってトピ主さんはお金をくれるカモでしかなかったのです。彼は最低最悪の男です。そこは十分に承知・納得してください。そういう男は甘い女性を嗅ぎ分ける能力を持っています。すぐにカモだと分かったことでしょう。

良い継母さんです。自分が覚えていることは継母さんとお父さんにすべて正直に話してください。本当は自分で片付けるべきことですが、今のトピ主さんには無理です。何も知らない子どもの甘ちゃんです。問題の処理はお父さんたちに任せましょう。

もちろんお金はトピ主さんが払うしかないです。警察沙汰にして彼に請求することもできますが、結局はトピ主さんが払うことになります。返済はくれぐれもお父さん達には頼らないように。返済だけは自分でしてください。それが大人としての最低の責任です。

「お金を貸してくれ」という人間は信用できません。初めてそう言われた時点で別れるのが賢明な判断です。付き合えば付き合うほど泥沼にはまり込みます。

• 無駄な足掻きをしない

「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

とにかく、やってしまったことは包み隠さず伝える!
    今、あなたには
    「せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、調べる方法はないでしょうか?」
    この、調べる方法がないでしょう?

後で傷が更に大きくなって時に言うより、今、一括で解決を図ったほうが絶対良いと思います。
    ご家族の方のほうが更に良い知恵を持っていると思いますよ。

変なところでへんな勇気なんか持つ必要はなし!!
    さっさと、話してみんなで解決を図りましょう。

• 凄いね

今時こんな男に引っ掛かる人がおるとは感心しました。

高い授業料だと思って返済するしかないですね。

• そんな立派な親より詐欺男の方が大事なの?

未だ彼の身を案ずるようなセリフが出ている事が驚愕です。

あのさ、そんなに彼がいいのなら、せめて親に迷惑かからないように家を出て一人だけで責任背負いなよ!

もうほんと、トピ主みたいなバカ娘に家の全財産ドブに捨てるような真似されて、親御さんが本当に気の毒だわ・・・自分が親なら勘当して縁切るかも・・・

それとさ、本気で何とかしたいんなら、うだうだ考えてないでさっさと全て正直に打ち明けなさい!親だけがトピ主を救えるんだよ!詐欺男の為に親を巻き込んで、親の人生を台無しにするな!!

• え?

29日のレスを見ましたが、別件で他にも連帯保証人になっているのですか?

うわー!
    また父上に叱られますよ。
    隠さないで全部お父様とお母様に話してください。
    トピ主さんでは対処は無理です。
    お母様は継母だそうですが聡明だしとてもしっかりしていて頼れる方ですね。
    時間が経てば経つほど良くない方に行くのですぐに打ちあけてください。

• 保証人か連帯保証人かどっち?

2つにはすごっく違いが有りますよ。

保証人は、借金した人(彼?)がお金を返さない場合、保証人(トピ主)に連絡が来ますが、「本人の財産を差押などしてからにして」といえば、彼が限界まで返してから保証人がお金を返すという順序です。

でも、連帯保証人は、借金した人(彼?)が「ボク、お金返さなーい」と言えば、債務者がお金がたんまり有っても、トピ主さんがお金を返さないといけないんです。

もしかして、トピ主さん2つが同じものだと思っていませんか?

金額すら分からないという恐ろしい状況で、調べてからなんて悠長な事を言っている場合ではないですよ。
    自己破産などを含め弁護士に相談するなど今後の対応を考えるためにも、すぐにご両親に相談なさって下さい。

自分で何も出来ないのなら、全てをご両親に任せてください。

• 文章はとてもわかりやすく書かれていますね

フリーターなのがもったいない程です。
    継母さんの教えの言葉や彼とのやりとりを、しっかりと覚えていますね。
    トピ主がいかに判断力の無いコドモなのかも、とてもわかりやすい。
    「早朝に起こされ」なんてさらっと書いていますが、トピ主の人となりが垣間見れる一文ですよね。
    トピ主という人物がいかにダメかを知らせるのと同時に、大変な事態にあるという危機感を全く感じさせない。
    なかなか力のある方だと思われます。
    結構、賢い方だと想像します。もしかしたら、本当は色々ご存知なんじゃないですか?調べる方法以外にも、色々と。
    私はただただ、このトピの行方を見守るばかりです。

• 知らないと言うことは恐ろしいですね

連帯保証人という意味を理解しないまま保証人になってしまった...
    今はその意味をお判りでしょうが、その本人と全く同じ責任を負うと
    言うことですね。兄弟姉妹間でも簡単に出来るものではありません。

巧みに借金を迫る相手は絶対信用できません。
    金は借りても貸すな。貸すときは返ってこないものと思え。と
    よく言われますよ。勉強不足でしたね。

それにしても
    >せめて相手と金額が分かってから言おうと思っているのですが、
    >調べる方法はないでしょうか?
    って、よくこんなレベルで連帯保証人になりましたね。呆れますよ。
    会社に相談して行方を捜すことは出来ませんかね?
    詐欺の一種ですから警察に相談してもいいかも知れません。

• 正直に話して、怒られてください

いやぁ、トピ主さんに問題解決能力はないでしょう。厳しいようですが、父と継母に正直に真相を告げましょう。
    「保証人になった。金額不明、相手も不明」
    これ、結構大事な事なんですよ。億単位の借金を、ある日突然背負わされても仕方がない。
    「調べる方法はないでしょうか」なんて、のんきなことを言っている場合じゃありません。
    解決方法があったとしても、私なら貴女に教えません。教えても、まともに対応できると思えないからです。変な手続きをして、取り返しがつかなくなる前に、ご両親になんとかしてもらった方が良いです。成人しているのに情けないとは思いますが、そちらが最善です。
    親に怒られるのと、億単位の借金背負う一生、どちらが良いのか考えてから行動しましょう。この際、一度怒られるも、二度怒られるも、大して違いませんよ。一括して怒られてしまいなさい。

• 手に負えない・・・・

あまりの無責任さ、無知さにあきれます。

怒る気も失せます。これ以上ご家族に迷惑をかけないよう
    弁護士などの専門家に相談したほうが賢明だと思います。

• あなたには

無理です。さっさと親に打ち明けなさい。

遅くなるだけ状況は悪くなります

• 銀行系列からの借入ならば・・・

個人信用情報の本人開示の手続きをしてみてはいかがでしょうか?
    知らない間に知らないところから勝手に借り入れられているのも分かるかもしれません。
    全国銀行協会に加盟していないようなところから借りられていたら、分からないとは思うのですが・・・
    何でこんなことしちゃったのか?!と思うより、会社へ行くより、とにかく・・・
    とにかく、急いでお手続きされることをお勧めします。
    金融機関に勤めていましたが、連帯保証人の責任は重たいです。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open2/index.html

• 早く話しなさい!何やってんの!

だーかーらー、書類送られて来てからでは遅い!
    ちょこ様のレスをよーく読んで速やかに親にゲロってしまいなさい!
    悠長に金額が〜とか言ってる場合じゃない、すぐに立件出来るように警察にも被害届を出せーっ!
    20歳越えて、事の重大さもわかんないのか!

• 隠している場合じゃない

本当にここまでダマされる人がいることに驚いてしまいました。
    本当に本当にまずいことになるんではないでしょうか。

怒られるのが怖いとか何とか言ってる場合じゃないですよ!!!
    主さんじゃもう解決できないです。
    だってまだ彼を信じてみんなのレスでショック受けてるなんて、常識じゃ考えられない。

家族と専門家に洗いざらい話して早急に解決を。

• 2回目ですけど

あのね、
    やっぱりですか。↓

>まだ心のどこかで彼を信じている部分があったので

いい?
    あなたは騙されたんだよ? 彼は詐欺師だよ?

しっかり自覚しました?

自覚したら次行きましょう。

まだ内緒にしてること、全部ご両親に話して絞られてください。
    これをきちんとやってください。

今のあなたには、問題を解決するだけの能力ありません。
    ご両親が動いてくれるのを見て、学習してください。

• 継母の言うことの意味がわかりましたね

継母が人にお金を貸してはいけない、連帯保証人になってはいけないと言う意味が、今回のことで身に染みましたね。

二度と繰り返さないようにね。

• 疑問

続きの文章で、連帯保証人に関して「思っていたよりもっと恐ろしいものだと言う事が分かりました。」ってありますが、最初の投稿で「連帯保証人の意味すら知らずに」と振りかえっていうくだりがありますね。今は知っているということ?

揚げ足取りじゃないんですが、もう少し整理して状況を説明していただけませんか?心配で夜も眠れません。

• 早く被害届を!

心配なら警察に行ってください。
    詐欺は犯罪です。
    その彼は詐欺師ですよ。
    早く被害届出さなくちゃ。

• 大丈夫?必ず読んでみて。

貴女のお父様は確かに酷く怒ると思うわ。でも、それと同時に大事な娘が騙され傷つけられた事に、自分自身が悔しくて悲しくて情けないと思ってるの。

この事は貴女1人で抱える問題ではないし、専門家じゃないと手におえない位、大きな事だよ。
    直ぐにお父様かお母様に話をして、弁護士等を頼るべきよ。
    お父様が怒りもせずに『なんとか出来るから言わなかったんだろ。もう知らん』と見捨てたらどうします?
    直ぐに話し、助けて下さいと頭を下げましょう。
    その方が絶対にいいから。あと、その男が上手い事言ったのも全てお金を巻き上げるため。『彼女』と貴女を笑ってるわ。貴女との間には、嘘しかなかったのよ。わかってね。

• あきれる

あきれて物も言えません。
    あなたはそれでも社会人ですか?
    恋は盲目と言いますが・・・

あなたが私の身内でなくて本当に良かったです。

• 自己破産

まず、詐欺事件として立件してもらうために警察に連絡してください。
     証拠不十分でもいいです。相談した事実が大事なのです。
     次に、弁護士に相談して、自己破産手続きに入ってください。
     あなた個人に資産はあまりないと思いますし、20歳を過ぎているなら親に弁済義務は無いと思われるので、自己破産が有効です。
     以後5年とか10年とかクレジットカードも作れないしローンむ組めなくなりますが、いくらになるかわからない金額の保証人になって払い続けるよりマシだと思います。
     フリーターの若い女性ですから、それほど多額の借金は難しいでしょうけど、それでも貴方に払える能力以上の借金が発生すると思われます。
     今回は、信じられないほどの大馬鹿をやらかしましたが、傷を最低限度にとどめるためにも警察と弁護士に相談して、詐欺の立件と自己破産は進めるべきです。
     自己破産が裁判所に認められるかという段階で、警察に相談した事実が活きてきて、裁判官の心証もよくなって成立しやすくなります。

• 今すぐ!

ご両親に全てを話してください!
    もちろんものすごく怒られるかもしれません、でも怒られて当然のことをしたんです。逆に怒られなかったら、ご両親に見捨てられたことを意味しますよ?
    「印鑑をつく」ことの恐ろしさを身にしみて感じてください。
    「ただ印鑑押しただけ」じゃないんです。

今後の対処法はたぶんご両親がご存知のはずです。対処はご両親の指示に従ってください。それより何より「今」貴女がするべきことはただひとつ、全てを正直に話すこと。それだけです。

一生借金取りに追われ続ける生活をしたいですか?
    それから、彼があなたを本気で好きだったということは今までにおいても、これから先も、絶対に金輪際「ない」です。

あなたがどれだけ借金の肩代わりをしようが、ただの「カモ」「金づる」くらいにしか思ってません。あなたは彼にとってただの「道具」でしかありません。
    彼が好きなのは「金を持ってくる」あなたであって、あなた自身ではないのです。彼がどんなに泣いて土下座して頼もうが、不幸話をしようが、それは「全部」嘘、ホラ話です。あなたが今後も全うに「人間として」生きられるかどうかは「今」のあなたの選択次第です。

• 駄目だこりゃ

今すぐ正直に全て言わないと勘当されて叩き出されますよ。

• 親に怒られることを心配してる状態じゃないと思う

借金、ローンの総額もわからない状況なら、あったこと全部(思い出せるかぎり)を正直に話して、即刻弁護士に相談すべき。
    借金の総額があなたが働いて払える額ならいいけど、自己破産しなきゃならないかも?

こんなことを見ると、やはり無知は罪と思ってしまう。

• 親に叱られて済むなら安いものです

共犯(トピ主を名乗った女)が居るということは、もはや犯罪です。
    彼らは詐欺集団かもしれません。

ご両親に叱られるのなんてむしろ幸せと思わなくてはいけません。
    特に…トピ主は『継母』と連呼していますが、その方はちゃんとトピ主を思ってくれている方です。
    なぜなら、きちんとお父様に報告をして、きちんとトピ主の為に面倒な手続きをしてくれているのです。
    愛していない継子にここまでしてくれる人はまずいませんよ。
    心配してるからこそ叱るのです。愛のない他人ならすぐ放っておかれます。

少し横にそれましたが、貴女がやるべき事は、

ご両親に全て包み隠さず報告、弁護士と警察に行く。
    念のため自分の口座などは全て完全に凍結したほうが良いでしょうね。

でも、わからない分の借金が不気味です。金額によってはやはり自己破産になりそうな予感がしますね…。
    どのみち、今回の事はものすごーく高い授業料として覚悟した方が良さそうです。

• なぜ相手もわからないの?

連帯保証人の件、なぜ相手がわからないの?契約書に書いてなかった?
    金銭消費貸借契約書かなんか難しい言葉や、甲だの乙だのワケわからない言葉が並んだ書類に署名捺印したのではないの? そこに貸し金業者の名前あったでしょ? ちょっとでも思い出せない?
    まさかまさか、白紙に名前書いて実印押してきた? なぜ金額もわからないの?
    白紙に署名捺印させられたのなら、本当に早くご両親に言わないと、あなただけじゃなく一家全体が危なくなるかもしれないのよ。署名捺印したあとで金額をいくら書かれるかわからないのだから。
    彼がなぜ銀行と信金はあなた名義の借金にしたか…彼は自分ではもう銀行や信金など堅いところからは借りられない状態だったからじゃない? それほど彼はブラックな状態なのでは?
    彼名義でトピ主様が連帯保証人になった借金は、一体どういう業者だったのか…
    署名捺印した書類に普通は金額や借り入れ先が書いてあるので、少しは覚えていると思うのですが、それが全くわからないって? 白紙だったか、紙とかで隠されていたのか、あるいはあなたは全く覚えられないほど記憶力がない人なのか…
    早く言わないとマジで一家破綻だよ!!

• 訂正

解決したのは信金の方ではなく、
    銀行の方でしたね。
    失礼しました。

ちょっとレス的には間があきますが、
    誤解されるといけないので、
    訂正します。

一刻も早く、
    ご両親にすべてを打ち明けることを
    願ってます。

• 読むのが 怖いくらい

あまりの無知さに 恋は盲目…
    はぁ〜
    一つ 嘘をつくと どうにもならなく なりますよ

嘘をついて 自分でも どうも出来ないなら 素直に 話て 助けてもらったら どうですか?

• 意外にカンタン

こんな典型的な恋愛サギにひっかかるなんて、
    ドラマの中だけの話だと思っていました。
    私でも、サギ師になれちゃいそう。

まだあるかもしれない
    借金の話は、すぐお父様にすることですね。
    どうせ怒られるなら、
    一度にまとめて怒られちゃえば?

• よいご両親ですね

ご両親とも、トピ主さんの事を大切に思われているのでしょうね。
    でなければ、身内とはいえそこまで親身になって対応してはくれないですよ。

今すぐお父さんに連帯保証人の事もお話しましょう。
    お父さんは怒るでしょうが、それはトピ主さんの事を大切に思い、心配しているから怒るんです。

あなたの事をどうとも思っていないなら、「もう成人なんだから」と言って、ほっぽり出してしまえば余程簡単です。
    それをしないのは、トピ主さんがご両親から愛されているからに他ならないと思います。

今のまま手を打たずにおけば、最悪ご両親にも被害が及びかねません。
    正直に全部お話して、二人に手伝ってもらい事態を解決して下さい。

>私がずっと払って行かなければならないのですね(涙)

このまま放っておいたら、借金だけでは済まなくなります。
    お父さんに叱られるよりももっと恐ろしい目に遭う前に、どうか正直になって下さい。

• あ、あ、あのですね…

なんか「正直凹んでます」とかまだ嘘をつくところとか
    全然深刻な事態だと思ってないんですね。

あなたみたいな人は何十年と彼を待って
    あげく億単位の負債を抱え込み
    水商売をやるしかなく、夜も昼も働いて婚期を逃し
    40になっても50になっても借金が終わらず
    1人で老いていく。
    そうなってはじめて己の愚かさに気付くのでしょう。

成人してますから自己責任です。
    親を頼らずすべて自分でカタをつけてみては?
    怒られたくないんでしょう?
    自分で専門家を頼りすべておやりなさい。
    じゃなきゃ身にしみませんよ。

親御さんはあなたを想って忠告したのに
    ニュースとかみないんですか?
    とにかくフリーターじゃなく職を探しなさい!
    借金はもう回避出来ないでしょう?
    今まで学生気分だったんでしょうね。
    だからその年でバカバカしい世間知らずなんですよ。

• 借りた相手はどうでもいい

銀行や信金の次は、どこだかおわかりですよね?
    消費者金融、そしてヤミ金です。

連帯保証人となると、本当に打つ手が無いかも知れません。。
    とにかく全てをご両親に明らかにして、一緒に法律の専門家に相談に行ってください。

もしかすると自己破産が最善の手かも知れません。
    「信金さえ返せば」と勘違いしているからこそ、ご両親は今、
    トピ主の代わりに、建て替えて信金に返済しているんです。
    他にも借金があることを早く打ち明けてください!

• レスから察するに

トピ主さんの状況(仕事である程度自由に休めない)、行動力、自分がおかれている状況に対する危機感からすると、自分で調べるよりはご両親に話して調べてもらった方が早いと思います。それぐらい時間が経てば経つほどまずくなる、急がなくてはならない状況だと思います。

トピ主さんが愛した人は恋人を何時誰からか幾らか返済方法および期が全くわからない借金の連帯保証人にさせる男だという事実を受け止めましょう。

• 追記

彼は警察および裁判沙汰になってもおかしくない事をしています。彼にこれ以上罪を重ねさせないために、借金の返済期限が切れてトピ主さんの財産および給与差し押さえなどにならないようにいますぐご両親に話をしてください(彼がちゃんとしたところから借りているとは限らないので、下手すると取り立てがご自宅に来るかも知れませんし)。

• 弁護士さんに相談しなさい

ようやく、連帯保証人になる事の恐ろしさに気付いたみたいですね。
    もう後の祭りですけど。

もう、こんな掲示板で質問してどうにかなるようなレベルではありません。
    弁護士さんに相談して、(もちろん依頼費用も払うんですけど)考えられる最善の手を打ってもらいましょう。

もう、事ここに至っては、それくらいしかできませんよ。
    連帯保証人になってしまった以上、もうその借金からは逃れられませんから。

とにかく、被害がこれ以上拡大しないようにしないと、どこまで被害が拡大するか分からないし、下手すれば一家が(経済的に)破滅しますよ。

連隊保証人の何たるかも知らなかったんなら当然の結末ですけど、借金の金額もよく分からないんじゃ、どうしようも有りません。

とにかく、すぐに弁護士さんに相談を。

• 葱だけでなく白菜と麩も背負った鴨・・

二回目です。

今更貴女のプライドなんか知ったことではありません!「ごめんなさい。よく考えたらあった」とすぐに親御さんに話してください。

ご両親が気の毒すぎます。トピ主さんは自業自得かもしれませんが、同じ女としてみてられません。ほらとっとと言って!

• 全て親に話して、弁護士のもとへ。

連帯保証人に署名、実印の捺印。
    このふたつがあれば、お金は払わざるを得ません。

私は以前、更に手の込んだ詐欺にあった事があります。
    そのときも、やはり実印、署名が有効で、
    その他の事案の裁判には勝ちましたが、
    借金だけは、免れる事が出来ずなんとか払いました。

素人では、お金を払う以外の解決方法はありません。
    それをなんとかするのが弁護士の手腕です。

トピ主さん、世の中には悪い人もいるのです。
    これは良い勉強と思ってください。
    逆境は乗り越えられる人の前に現れると思ってください。

まずは、親へ洗いざらい話す事。
    親は敵ではありません。
    あなたの味方です。

そして、その詐欺男の居所をつかむ事。
    海外への高飛び等される前に見つける事が大事です。

詐欺と立証でき、刑事事件等に出来れば、支払いを免れる事も可能でしょう。
    全ては親へ包み隠さず話し、弁護士へ相談する事が大事です。

• 今正直に言うのが一番マシですよ。

時間が経てば経つほど事態は悪化しますよ。彼だけでなく、父母から見放されないためにも、今直ぐ話した方がいいです。これ以上、何も失いたくないならね。

• あなたね・・

この期に及んで
    まだそんな眠たい事言ってるの??

ちょっと痛い目にあったほうが
    長い目で見て
    トピ主のためにはいいんじゃないかと思うわ

• 「連帯保証人」の意味分かっていますか

名前的には保証人の方が責任が重そうですが、
    連帯保証人の方が段違いに責任重大です。

借主が返せなくなった場合、保証人にまず返済しろと連絡が来ますが、
    語弊のある言い方をすると「パス」できます。
    そうすると次に連帯保証人に話が行きますが、
    今度は否応なく財産を差し押さえられます。
    連帯保証人に拒否する権利はありません。

現在、連帯保証人の責任が重すぎるといって法改正されようという所です。

正直に言いましょう。

• 連帯保証人の責務は重い

早く親(父・継母)に、正直に打ち明けましょう。
    そして、弁護士などと相談の上、対策を立てるしかないです。

連帯保証人では、自己破産もできません。
    これから、あなたは多額の負債を払う事になると思います。

• 早く早く早く!!

トピ主さん、「怒られるの怖い…。」なんて、
    言っている場合じゃないです!!

お父さんも継母さんも、貴方の為に素早く動いて、
    被害を出来るだけ喰いとめていらっしゃるじゃないですか!!

ここで相談している時間があったら、
    今すぐ、お父さんと継母さんに、洗いざらい打ち明けてください!!

• バカたれが!

この段階になっても、まだ本当のことを両親に言えないのか?
    これからが本当に大変なことになるんだょ!

知られないで、隠して事を収めようとするから、ますます蟻地獄に
    嵌るなんだょ!

素直に、全てを白状して両親や専門家の助言と支援を受けなければ
    更に大変なことになるぞ!

これは、詐欺にあたる刑事事件に発展する可能性があるので、全て
    を話して楽になりなさい。

勿論、トピ主さんは騙された側です。
    まだ相手を信頼しているなんて、本当に信じられん!!

• 他人の評価は裏付けがある

その男性は周囲の評判が悪かったということは、悪さをする要素があったわけですね。

人を信じれなくなると悲しいですが、むやみに信じることも怖いですね。

怖くてすべてを話せないとのことですが、それは絶対にダメです。すべて父親に話して対策をとらないと、どのようになるのか見当がつかないし、いずればれます。その時には取り返しのつかないことになってます。

まだいまなら間に合うかもしれませんが、遅れるとトピック主さんとご家族すべてが破滅する恐れがあります。ご自分はともかく、すでに身内を巻き込んでいるのです。もう怒られるとかいって隠しだてしている場面ではありませんよ。

まだまだ甘いです。徹底的にお父さんに打ち明けてください。

• 継母

継母の方は あなたを心配して 素晴らしい対応をしてくれています。感謝しましょう。
    アナタが彼に騙されて 裏切られたと思うのと同時に、あなたがご両親にウソを言っていたら ご両親はあなたにまで裏切られたと思いますよね。 ご両親はあなたの味方です。 もう専門家でも雇って対処法を考えてください。あなたはパーちゃんだから なにも考えられないし、未だに親にすべてを話していない。 

一分でも早く 真実を話して、ご両親に考えてもらうほうが あなたの足りない頭で考えるよりもいいでしょう。

• 今すぐ、すべて正直に言って下さい。

あなたは、何も知らない被害者気取りですが、

そんなあなたも、

何も悪くない、まじめに生きているご両親をだましているのですよ。

信金に勤めているご親族の顔に泥を塗っているのですから、
    土下座して謝りましょうね。

今なら、まだ取り返しがつきます。
    今すぐ、両親にこのサイトを見せて、すべて白状しましょう。

• さっさと全部白状しろ

調べるったって、調べた後、それをどうするの?

トピ主さん一人じゃ、とても解決できないでしょ。

>せめて相手と金額が分かってから

いったい何の違いがあるの?
    さっさと全部、お父さんとお継母さんに、洗いざらい白状なさい。

• しばらくして忘れた頃に、それはやって来る!

おそらく、相手はプロですね。その彼氏さんという人には知恵を入れる人がいると思います。その彼氏さんが素人でしたら連帯保証人までは行かないと思います。せいぜい、金品を貢いで貰うぐらいが関の山でしょう。

さてと、あなたは「連帯保証人になった。しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」とありますが、契約先は金融機関ではないと思われます。僕の推測ですが、おそらく契約先は個人で2千万〜3千万の公正証書を逃げられないように公証人役場を通してキッチリと巻きつけられていると思います。プロの方々ですと、白紙に実印をポンっと押すだけでそういうものが作れちゃいます。

契約書はこちらで、ちゃんと作成しておくからこことここに実印だけ押してくれ、などと言われたことありませんか?押してしまった実印は1枚だけですか?

そして、「あ〜〜、彼氏に騙されたぁ〜」というのがひと段落して数ヶ月経った頃、それは突然やって来ると思います。「Aという者ですけど連帯保証人の件でお話があるのですけど」と。

続く、  

• まだ、何も分かってない

>連帯保証人についても私が思っていたよりもっと恐ろしいものだと言う事が分かりました。

文章読む限り、何も分かってないです。

いい歳して、そんな幼い思考回路だから騙されるんです。
    中身はただの子供のようですが、あなたはもう子供じゃないんです、社会的には立派な大人です。

調べる方法が、とかノンビリしたこと言ってる場合じゃないです。

あなたに必要なのは
    1.今すぐ親に「全てを」伝えること
    2.今すぐ弁護士に相談すること
    3.今すぐ警察に相談すること
    その3点です。

しかも、全部が「今すぐ」「大至急」です。
    自分がどれだけマズイ立場になってるか、全然分かってないようですから。

あなたが自分の子供や身内だったら「いい加減に目を覚ませ!」「自分がやったことの重大さを自覚しろ!」「ふざけるなバカ者!」って怒鳴りつけてゲンコの一発でも食らわすところです。

父にメチャクチャ叱られたとか、寝言を吐いてる場合じゃないんです。

それとも、これ以上痛い目見ないと理解できないんですかね。

• 実印

実印捺すって、何の契約書?
    それすらわからないんですよね?
    恥ずかしながら消費者金融から借りたことありますが、実印なんて捺しませんよ。
    私(もうすぐ50歳)の人生で実印捺したのは、家を買ったのと、車を買ったとき。
    あとは家族のアパートの賃貸契約の保証人。
    トピ主さんの想像とは何桁か違う額が借りられているかもしれませんよ。
    借金の理由は彼に騙されたのですが、実印を盗まれたのでも、誰かがなりすまして
    サインしたのでもないようですので、このままではあなたが返済する他ないです。
    ただし、家族も道ずれとレスされている方がいらっしゃいますが、
    ご両親の財産が差し押さえられるようなことは「法的には」ありません。
    相手が法律に則って商売している場合なら。
    万が一トピ主さんがご両親より先に亡くなることがあれば、
    債務も相続することになりますが、放棄の手続きはできますので。

• レスします

あのさ、今後のために言うけど、連帯保証人は借金をした人と同義語なの。つまりよしんば彼が貴方のそばにいたとしても、貸した会社なりが、トピ主の方が返済してくれそうだと思えばトピ主に返済を請求できるくらいの話。
    だからね、貴方がかりたのと一緒なんです。そしてね、そう考えたら借りる相手もしらない、金額も知らないなんてありえないってわかるかな?

この期におよんでも、彼が悪くないとか頭が煮えてるのかな?

貴方には調べる能力はないと思われますので、とっととご両親へ洗いざらい白状してきなさい。〇かの考え休むに似たり、です。

ひとを〇か呼ばわりは何様ですが、両親が一生懸命してくれているのに、本人はまだ騙されていたいし、保身でグズグズしているのが腹立たしいのですよ。

• 目を覚ましなさい

本当に好きで大事にしたい相手を連帯保証人にしようと思う人はいません。
    大事だと思ってないから連帯保証人にしたんですよ。
    相手のことを思いやるからこそ相手の嫌がることはしない、
    これは当たり前の話です。

それと、お金にだらしない人とはお付き合いしても幸せな未来はありません。
    愛情だけでは飯は食えません。
    お金が足りないのが原因の喧嘩は解決しません。
    目を覚ましてください。

ご家族に連帯保証人の件を隠していますが、すぐに包み隠さず話してください。
    隠していたことが分かるとご家族から呆れられて縁を切られるかもしれません。
    借金は払えなければ自己破産するなりやり直す方法はありますが、
    ご家族との縁が切れてしまうと修復は難しいでしょう。
    あなたは周囲の信頼を裏切る行為をすでにやってしまいながら、
    さらに裏切ろうとしているのです。
    あなたを愛する家族がどれだけ悲しい気持ちになり落胆すると思いますか?
    怒られたくないとか子供じみた考えは捨てて、すべて話してください。
    本当に本当にすべて失いますよ。人生終わりますよ。

• 追記

初めは、Aさん(まあ、例えですが)とあなたが2人で近くの喫茶店かファミレスで会うことになると思います。そして、Aさんはあなたにこう言うと思います。「彼氏さんとここ数ヶ月連絡が取れへんのや。所在が分かれへんのやと。だから、あなたの所に来たんやと。」そこで、初めて契約書なりを見せられると思います。そして多分、見るとパニックになると思います。

ちなみに、契約書には前にも書きましたがあなたが到底返済することが出来ないような金額が記されていると思います。なぜだか分かりますか?あなたには、もうお金がないのが分かっているので、どうにかして親のほうから取ろうと考えているからです。詐欺師というのはそういうものです。

あなたが、連帯保証人になったというものは必ず後から来ると思います。親に包み隠さず正直に話し、弁護士に相談するのがいいと思います。

• 継母が憎くて愛に飢えていたんですね?

トピ主さんを叱るのは、ほかの皆さんにお任せするとして・・・

前々からあなたの欠点を見抜き、心配をし、親身に動いてくれたお母様を、繰り返し「継母」と呼んでますね。
    実母でないことは一度説明したら、それでいいでしょうに。

そして、お母様のしてくださったことに、一度も「〜してくれました」とは書いていらっしゃいませんね。

「従姉妹が電話をかけてくれ」
     (銀行の人が)「すぐに手続きをしてくれ」
    と書いているのに。

なんだか継母にいじめられたみたいな口ぶりですね。

トピ主さんは、お父様の再婚が受け入れられず、ずっと継母と父親を憎んで、愛情に飢えていたのではありませんか?
    だから、誰にもダメンズとわかる詐欺男に引っかかった。

ご自分の問題と向き合わないと、また同じ事が繰り返されそうです。

育てのお母様はそんなに嫌な人なのですか?

• どうかお願い。。。

今すぐに、お母さんとお父さんに全て話して、どうしたら良いかを相談して下さい

ペンギンさんは、ただ人を愛し、信じただけなのに、何て酷い現実なのでしょうね

辛いですね

私も20歳になってすぐに、悪徳エステに騙され、400万程の借金を作らされて、(幾つものカードのローンを組まされた)その後40万程の指輪を買わされる為に、何時間も拘束され大人達に囲まれ(その場でローンを組まないと帰して貰えなかった)結局その指輪を見た母と彼にばれて、(私も当時、騙された事がばれたら怒られると思い、誰にも言えなかった)消費者生活センターというとこで相談して、返せる物は返して、でも70万程の借金が残り、即、近場で一番稼げる居酒屋で週6〜7で通しで(16時〜5時)働き詰めて、数ヶ月でなんとか返しました

ペンギンさんの額は、チョット想像ができないので、本当に恐ろしいです。

でも先伸ばしにしていたらもっと大変になってしまいます。

怖いけど、お母さんとお父さんに話して下さい
    どうせばれるのなら、早い方がいいでしょう?
    がんばれ!!!
    小町でいつでも励ますから!!!!

• 元の職場

職場が一緒だった事があるなら、彼の実家の住所も会社は把握してるでしょう

個人的な情報は教えて貰えないだろうけど

トピ主
    ちゃんと学校いったの?

まあ、トピ主は

遅かれ早かれこんな事してたんでしょね

そこまでして繋ぎとめたい男なんて元々ろくな奴居ないから

• 今、すべき事

あなたが小町で『何か良い知恵』を募っても、どうする事も出来ないでしょ?いたずらに時間を浪費するだけだよ。

今あなたがやらなきゃならないことは、

◆いつ、どこで、どの様な状況で、いくら借りる手続きをしたか

頑張って思い出して、全て書き出す。
    それをお父さん・継母さんに渡して、『助けて欲しい』と頭を下げる事だよ。

怒られるのが怖い・辛い…とか言ってる場合じゃあない。1分1秒でも早く!

連帯保証人の責務からは逃れる事は難しいとは思うけど、然るべき機関・人に相談したら、もしかしたら何か手が有るかも知れない。でも、あなたの一人じゃ無理でしょ?

あなたの親です。出来る限りの力になってくれる筈です。

継母さん、シッカリしてるし優しい人で良かったですね。感謝しなきゃね。

• なんともはや…

追加レス3つ目まで読みましたが…

なんともはや、呆れてまともに相手するのが疲れるくらいですね。

失礼ですが、以前の職場と言うのもマトモな職場だったとは思えないんですが、いかがですか?。

因みに、実印をその詐欺師に渡したり一旦預けたりはしてませんよね?。

継母の「ペンギンさんは惚れっぽいし騙されやすいから心配」って上の言葉を優しく言っただけでしょう。

全てをご両親に話して手を打ってもらいましょう。

必要なのは「自分で考える」ことではなく「誰かに任せる」ことです。

あなたに自分で物事をまともに考えて解決する能力は、かけらほどもないですから。

• 急ぎご両親に白状せよ

思えば友達の元彼も
    「事故にあってたまたま保険が切れていた」とか言ってました。
    当時20代前半で、
    「はあ?任意保険なしで車乗るなんて
    人としてありえないっしょ。馬鹿じゃね?」と思って
    友達にも言ってましたが、
    事故自体はその子が本当だと言うから一応信じてましたね…(遠い目)
    家族の借金とかも言ってたわ…
    で、その子もキャッシングしたりデート代出したりしてた…。
    自分は「そんな底辺とデキ婚とかなったら人生終わるよ?」と
    別れるよう勧めていたけど、借金の存在は疑ってはいなかった…。
    とほほ。与し易い小娘でしたね。

信用情報機関で開示請求すれば
    比較的有名所なら大体判るはずです。

でもあなたは一人で対応できる器じゃないので
    一刻も早くご両親に白状することです。

• 私の友達は破滅しました 1

トピ主さん、恥や外聞は捨てて下さい。
    私の友達は返済がどうにもならなくなり自分で命を絶ちました。
    もう3年になります。
    保証人ことも借金の事もあとから聞きました。
    何も力になれなかった事が今でも悔やまれます。
    大袈裟じゃなく、保証人で一家離散したり
    無一文になった人なんてざらにいる。

こういう問題に強い弁護士を依頼することを勧めます。
    以前、一緒に働いていた会社の社長に事情を話して
    情報を教えて貰ってください。
    履歴書が残っていたら何か手がかりがあるかも・・・。
    必要なら詐欺で警察に訴えて下さい。
    但し、トピ主一人で行動しては駄目です。

自分が騙された話を親や前の会社の人に知られるのは
    恥ずかしいと思います。
    情けない、恥ずかしい、隠したい・・・、気持ちはわかります。
    でも、そんなこと言ってられないんです。
    今の金額が全てだと思って必死で返済しているご両親の苦労が
    水の泡になってしまう可能性もあるんですよ。
    このままでは貴女だけではなく、あなたの大事な家族も地獄に引きずり込まれます。

続きます。

• 私の友達は破滅しました 2

限度額があるからと少し安心しているかもしれませんが
    どんなからくりがあるかわかりません。
    実印を1度でも預けたのなら、闇金などで何千万とか
    借りられている可能性だってあるんですよ。
    もし親御さんも返せないような額だったら?
    お金を1万でも稼ぐのって本当に本当に大変な事です。
    ご両親が汗水たらして働いたお金を
    湯水のようにその男の借金につぎ込む事をどう思っていますか?
    しっかりして下さい。

とても辛いと思いますが、今が正念場です。
    実際は私が心配しているよりもっと被害が軽い事を祈ります。
    心折れることなく頑張って解決してください。

最後にもう一度。 貴女を心から心配してくれている
    お父さん、お母さんに早く全てを話してくださいね。

• 家族に縁切られないようにね

借金(連帯保証人も同等)は、確実に払えない限り家族にも迷惑がかりうるものなので、借金において嘘などつくと最悪です。親子であろうと縁切りされることもあります。縁切りされるまでもなく、借金取りにおいたてられて行方をくらませる生活になるかもしれませんが。

あなたの危機回避能力の無さからいって、素直に親に話して対策を練ってもらう方がずっと早く解決に向かうと思います。

• できることは。

正直に話すこと。

何の商売でもいいから、自分が食べていけて、かつ借金が返せるだけの稼ぎを得ること。

この2つ以外に、あなたがする必要はないはずです。

ここに4回も書き込む暇があったら、すぐに働いてください。

お父様と継母さまの将来が本当に心配になります。。。

• あきれた・・・

連帯保証人の怖さ、本当に分かってますか?
    「金額すら分からない」ということから、もしかして白紙に署名捺印したのかと懸念していますが、そうだとしたら、相手が好きに金額を書き込めてしまうんですよ?5千万でも、1億でも。その年で億単位の借金背負ったらどうします?きちんとした金融機関からの借り入れなら、そもそもフリーターのトピ主が連帯保証人にはなれないと思うので、怪しいところからの借り入れかもしれません。そこから取り立てが来て初めて、トピ主さんは「どこからいくらの借金の連帯保証人になったのか」を知るのでしょう。
    その前に出来ることといえば、ご両親に正直に話し、弁護士に相談に行くことくらいではないでしょうか。とにかく早くした方がいいですよ。

• 人の言うなりに借金するとか有り得ない

小学生でも判りますよ。
    まだどんなことをしたかよく判ってないですね。

あなたに考える能力が無いので、禁治産者になった方がいいです。全ての権限をご両親に渡してください。

これから先、泣いている暇はないです。

もう真っ当には生きられない覚悟

• 今すぐ!!

今すぐ話してください。
    勇気がないとか言ってる場合じゃない。
    凹んでる暇なんてありません。

あなた、今フリーターでしょ?これから先、借金を背負いながら親を養って行ける?
    あなたの借金のせいで、家や親の財産全部持っていかれるかもしれないんだよ?
    そうなったらあなただけが生活できないだけではなく、
    両親の生活も危ういんですよ!!わかってますか?
    一家で路頭に迷う生活になるかもしれないんです。

すぐ両親に話して専門機関に相談したほうがいいです。
    お母様もお父様も迅速に動いてくれる方のようですし。

• 正直に言った方がいいですよ

解決策が有るとは思えない状況ですが、
    最悪、破産してしまえば良いので、
    変なことは考えないようにね。

両親に感謝しないと・・・。
    従兄弟にもね。

• 正直にちゃんと話して

こんな状態になってしまったのは、あなたが1人で勝手な判断したからこうなったのでしょう?
    もう現状をちゃんと認識して、自分で解決できないことはちゃんと家族に話した方が良いですよ。
    今でさえ、あなた相当まずい状況ですよ。
    もしこれで嘘ついていたのがばれてお父様に放り出されたらどうします?
    ちゃんと正直にお父様に話した方がいいよ。

それから義母さんにも、ほんとうにほんとうにちゃんと頭下げて感謝して。
    こんな不始末で義母さんの親類にまでご迷惑かけてるんだから。
    わかる?
    大人にとってこういう不始末を起こすと言うのは一生傷が残ることなんだよ、たとえそれが子供のしたことでも。。。
    社会的な信用を失う、っていうのはあなたの考えている以上にずっと重大なことですよ、他の方も書かれてますが連帯保証人って一番責任重大ですよ。

今後は意味も分からないようなものに手を出すのはやめておこうね?

• 今ならまだ間に合う!

怒られついでに、全部吐き出してしまいましょう。

大丈夫。今ならまだ間に合います。

ここで嘘をついて誤魔化してしまうと、あなたはすべてを失ってしまいますよ。

自分のしてしまった事を認めましょう。

ここに来てまだ『怒られたくないから・・・』なんて甘い事言ってないで。
    終いには誰もあなたを怒ることもなく、みんな離れて行ってしまいますよ。

あなたの為に一生懸命動いてくれて、叱ってくれて、心配してくれる人がいますね。その愛に気付いて下さい。

私の身内にも、あなたのように莫大な借金を抱えてしまった人が居ます。

始めは皆、助けたい一心で最善をつくしました。

けれどその行為を感謝もせず、当たり前に思い、同じ事を繰り返しました。

今では誰もその人の味方になってくれる人はいません。

近所や職場でも一人。家族も見放してしまいました。

あなたと、私の身内に共通するのは愛情の受け止め方がヘタクソ。

怒られることにばかり気をとられず、皆からの愛情に気付きましょう。

• 目を覚まして

ペンギンさん 
    まともな男は女からお金なんて一銭も借りませんよ。
    どうか目を覚まして下さい。取り返しがつかなくなる前に。
    好きだなんだなんてお金ほしさにいくらでも言えます。
    のぼせ上がるのも分かりますがよく彼を見て下さい。

• お金ですまなくなりますよ

あなた、お金ですまなくなりますよ?
    風俗業に売り飛ばされたり、腎臓のドナーにされたり、ほんとうに怖い末路が待っていますよ。
    今すぐ彼とのやり取りをすべて継母と父に話しなさい。

• 汲めども尽きぬ泉

>「本当に他にはないのか?保証人の印鑑を押したりしていないのか?」と聞かれましたが、「連帯保証人になった。
    >しかも契約書がないので金額も分からないし、おまけに相手すら誰だか分からない」と言う勇気がなく「他には無い」と答えてしまいました。

せっかく助けてくれる人が出てきたのに、その人たちに嘘を言って、助けを妨害するのですか?

そうすれば、相手は「汲めども尽きぬ金の泉」を手に入れたことになります。
    未来永劫、トピ主さんは、彼の金蔓となったわけです。

何にもわかってないトピ主さんにできることなんてあるわけないでしょ。
    選択肢は二つに一つです。
     1.援助者に全ての事実を告げて、助けてもらう。
     2.嘘で事実を隠して、トピ主一家がむしりとられて破産するまで耐える。

さて、どちらがいいですか

• 怒られるから嫌って、、、、

怒られるから嫌、ってどういうことですか?
    ご両親から怒られなければそれでいいんですか?

• ご自分で解決を

ご両親に相談して怒られるのが怖いなら、ご自分だけの力で解決して下さい。その方が トピ主さんの為になるかと思います。

誰かにいつも助けられて 自分のしてしまった事に責任が持てないままだと、今後も同じような失敗を繰り返すのではないか・・と心配です。

親がいつまでも 成人した子供の尻拭いをしていたら 本人の為には ならないです。

• 判を押したのはどんな書類?

金額が書かれていない、上記人物の連帯保証人になりますの一筆だけの紙じゃないよね?
    借りたところもわからないの?どんな書式だった?まさか白紙に書いてないよね?どんな金額書かれるかもわからないんだよ?
    親に怒られるなら、まとめて怒られてしまいなさい。貴女は自分に都合の悪い事を隠す事でどんどん最悪の方向に向かっていると気付いていない。
    もし法外な利息を要求されるサラ金だったらどうするつもり?ある日督促状が届いて家を売らないと払えないような状況になって一家離散になるのと、親に怒られても弁護士立てて警察に早め被害届を出すの、どっちがマシか、その考え無しの頭でよく考えなさい。

• 今すぐ

これだけの騒ぎになってもまだ連帯保証人の怖さが分かっていないようですね。
    あなたの年齢では連帯保証人がどういうものか知りませんでしたでは済まないのですよ。

調べる方法はありますが、あなた一人で解決するのは不可能です。

もうお父様に叱られるのが怖いなどと言っているレベルではありません。
    一日対処するのが遅れただけでも取り返しのつかない事になりますよ。

20代で経験が少ないのは仕方ない事ですが、あまりにも危機感が無さ過ぎであまりにものんびりし過ぎです。

今すぐご両親に全てを話し被害が大きくなる前に手を打ちましょう。

• この段階で『きっと払ってくれるはず』は無いでしょ?

親がなんとかしてくれてる事に感謝してますか?

支払い止めたら『彼が困る』とのトピ主の発言を聞いた時、親御さんは救いようのないバカな娘だと思ってさぞガッカリした事でしょう。

信金の引き落としも『払ってくれるはず』無いでしょ?

どんな要素があって払ってくれると思ったんですか?

完全に騙されたんです。
    初めからカモに見られていたんです。そこはもう納得出来ましたか?

早く連帯保証人になっている事を話してください。時間が経てば何とかなるものではないんですよ!

怒られるのが嫌で言えないなんて、子供みたいな事を言ってる場合じゃありません。

一番悪いのは、トピ主を騙した男です。

でも、20歳にもなって危機管理がなく、反省よりも『彼が』という思考のトピ主も、かなりどうしようもないです。

しっかりして!

• そこまでバカな事を

まさか白紙の借用書に印鑑署名して渡したんですか? 相手も金額も分からないなんて。
    絶句しました。

『せめて相手と金額でも解れば親に言うが』
    と書かれてますが、無理です。

両親、親戚、身ぐるみ剥がされても文句得ない。それが連帯保証人ですよ。
    白紙なら、相手が後から何を書いても(例えば10億円とか)貴方は責任があるのですよ。

周りの大切な人達の住む場所も仕事も友人関係も破綻するでしょう。
    唯一、親と弁護士に正直に話す事で、借金は残りますが、縁を切られるくらいは免れるかも。

• 一刻も早く行動しないと地獄へ一直線

借金の「保証人」と「連帯保証人」は、法律上はっきりと区別されます。

■保証人の場合
    借りた人が返済を滞らせた場合、債権者からの請求が「保証人」のところに来ますが、「保証人」の場合には、借りた当人の方に財産が残っているはずだから、まず財産を全部吐き出させて、そちらから優先的に取り立ててくれ、と要求する権利が有ります。
    そして、そこまでやっても本人が完済できなかった場合、初めて保証人に取り立てが回ってきます。

おもちさんの言う「パス」は、保証人が返済をしなくても良いような印象も受けますが、「まず借りた本人から取り立てろ」と言う権利が有るだけの事。

■連帯保証人の場合
    保証人の場合と違って、「まず借りた本人から取り立てろ」という主張は通用しません。
    (借りた当人からの)返済が滞った場合は、何一つ文句を言わず、100%私が払います、というのが「連帯」保証人です。

知りませんでした、では済まされません。

全てを両親に話して弁護士事務所へ行きましたか?
    未だにこのトピを読んで迷っているようでは、地獄は目前ですよ。
    というより、もう肩の辺りまで地獄の風呂に浸かっているのも同然なんですが。

• 読んでいて、本当に怖いです・・・

他の方のレスを読んで、もうご両親に話されたでしょうか。

連帯保証人・・実印・・
    これは「怒られるのが怖い」どころの騒ぎではありませんよ。

今すぐ、打ち明けて策をとるべきですよ。

こんな男のするようなことです。
    あなたの人生を今後奪われなかねませんよ。
    あなただけでなく、ご両親の今後の人生も巻き込む話です。

あなたが今知った以上に、連帯保証人は恐ろしいのですよ。

急いで!

• 全部正直に!!あなたには無理!!

これから調べようなんて、無理です!
    彼の居場所もわからないんでしょう?
    幸い継母さんとお父さんがしっかりしているんだから、正直に全部話して、力になってもらって!
    継母さんのおかげで、危ういところを助けられたでしょう?
    あなたでは無理なんです!
    もっと自分を知りましょうね。

この期に及んでまだ彼を信じたいという気持ちはなんとなくわかりますが、あなたを装って電話してきたのはおそらく彼の新しい(もとからの)恋人か妻ですよ。
    自分の判断は間違っていたことを自覚してください。
    叱られるのが怖いなんて時期はとっくに過ぎています。
    このまま自分で調べるから、、なんて放置しておいて、どうにも手がつかなくなってからでは遅すぎます。
    相手も、金額もわからない連帯保証人をどうやって調べるのかなんてわかりませんし、どう解決していけばいいのかもわかりませんが、、今後は十分に気をつけましょうね。

• 方法

ちょこさんのレスが借金状況がわかる方法じゃないですか?

タイトルにCICと書いてあるレスです

親に言えないなら弁護士さんに言う案もとても良いと思います(バレる前に直ぐに手が打てるかも?)
    もしかしたら彼が見つかる可能性もでてきますね。会えるかもしれませんよ?

正直『ぎゃーっ』と他人事ながら冷や汗がでてきますが主さんがどう動くかで事態は変わります!
    頑張って!!

もしかしたら主さん情報は彼の手を離れて今新たに誰かが闇金で金借りてるかもしれないし…

急げ!!

• こんな馬鹿、久々に見た。

いるんですねえ、トピ主さんのような、馬鹿が服着て歩いているような人間…。

せめて継母さんにはこれ以上迷惑を掛けないように、今後も何も話さずにどうぞ一人で対処なさって下さい。

• 人生奪われちゃうよ

もしかしたら親の人生までも。

のんきなこと言ってていいの?

貯金も、毎月の年金もほとんど取り上げられて、いいなりの生活になっちゃうよ。

• 現在フリーターなら

サッサと自己破産して免責受けたらどうですか?

多分、たいした預貯金も持ってないでしょうから
    破産する事により、失うものより得るものの方が
    多いですよ。

破産して免責を受けられれば、連帯保証人も免れ
    ます。

まだ20代ですし、やり直しもききますしね。

それにしても20代の女の子が借り入れの連帯保
    証人になれるなんて、大したものですね。

• 一刻も早く

ご家族に話してください。
    すべて正直に話すのです。

トピ主さん、貴方には残念ながら経験や知識がなさ過ぎます。
    隠して済むことではありませんし、後回しにすればどうにかなることでもありません。
    金額を知っても何も変わらないでしょう。
    むしろ早く話して、謝罪してください。

こんなに色々なことをしてくれる継母さん、
    厳しく叱られたとしても見捨てないお父様がいらっしゃるんでしょう。
    お二人の気持ちをさらに踏みにじる気ですか?

彼への気持ちはこの際関係ありません。
    騙されたという事実だけを見てください。

またこれは横になりますが
    トピ主さん、読書は普段からされますか?
    考え方や文章など、ずいぶん幼い印象を受けました。
    色々な知識や考え方を身につけるには読書は手軽な手段です。
    これを機に、どのようなジャンルからでも結構ですので
    読書をされることをお薦めします。

• 凹みます、なんてレベルじゃない。直ぐに弁護士、警察へ。

どうやらことの重大さがわかってないみたい。

常識がない、って本当に恐ろしい事だと背筋が凍りました。

実印・連帯保証人。

普通は、この言葉が出てきたら一大事なのですよ…

知らないで生きてきた背景も気になりました。

信じるべきは、彼ではなく家族ですよ。

金額もかなり大きなものになっているのでは?

• 白紙委任状

まさか白紙委任状ではないですよね。
    相手から『実印の確認をしたいからこの紙に押してみて』とか言われてませんか?
    その紙は白紙で相手が『場所は此処が良いよ』何て指図しませんでしたか?
    これはもう素人では手に負えない状況です。
    下手すれば何千万円の連帯保証人にされているかも知れませんよ、脅しではなく・・・・・。
    連帯保証人の大変さ凄まじさが貴方だけ分かっていないような気がします。

連帯保証人より父親を恐れているとは・・・・・。
    もう少し人を疑う事、優しい言葉の裏に隠されている意味を勉強して下さい。
    全部親に話してください、何の書類だったのか、白紙や他の物で隠されていた紙に押さなかったか・・・・。
    ともかく弁護士に相談するしか方法はないです。

• 誰も突っ込んでないみたいですけど

>「実は今朝から何度もぺんぎんさんを名乗る若い女から入金はまだかと電話がかかっていたらしいです。」

これって、彼氏の今カノの可能性高くないですか?
    まあ、詐欺集団の女性事務員かもしれませんけど。

目を覚ましましょうよ。
    好きな人に「俺の借金一緒に背負って」なんて言う人いませんよ。

• 弁護士へ

早急に対応した方が良いと思われます。
    両親と一緒に弁護士へ相談に行ってください。
    弁護士会へ問い合わせれば、その日の内に相談できます。

自己破産するにせよ、債務の連帯保証となっている債権者を債権者一覧に載せて挙げておかないと、その連帯債務は免責にはなりません。
    信販会社、サラ金会社、ローカルな貸金業・・・弁護士法23条照会で照会をかけていけば、見つかる可能性も十分あります。
    彼の所在は、彼の携帯の番号が分かれば、同様に照会・追跡できます。
    彼もあなたの債権者のひとりですので、彼の所在はつきとめる必要があります。

弁護士が介入すると強いですよ。特に借金問題は。
    相談した弁護士がしっかり動いてくれない場合は、別の弁護士に相談すれば良いです。何ら遠慮は要りません。

早急に動くことをお勧めします。
    費用のことは心配要りません。法律扶助制度があります(世帯の収入状況にもよりますが)。
    ご両親に払ってもらってでも相談に行くべきです。
    今のあなたの状況では、弁護士費用は安い買い物だと思います。
    出来る限りご両親と一緒に行ってください。きっと弁護士が助かります。

• 貴方の人生は破産しました

貴方の行うべき行動は2つ。

今すぐご両親に全て隠さず話すこと。
    弁護士に相談すること。

このままでだと貴方は自己破産するか、身投げするかの道しか残っていません。

• いまだに

>「他には無い」と答えてしまいました。

こんな嘘をついてるなんて、もう救いようが無い。

父親、継母ともに、親子の縁を切ってしまえばいいのに。
    救えないというより、救う価値なし。

• あなたでは返せない額がくるよ!人生捨てる気ですか!!

今後の人生の全てを捨てるに比べれば、叱られるくらいなんですか!

今すぐお父さんに全部話して、弁護士さん入れて警察入れて対策してもらいなさい!

トピ主様では泥沼にはまり込むだけです。

• ペンギンさんの名をかたる若い女性

こんな人まで絡んでるんだから、かなり悪質です。ひょっとしたらこの女性はあなたの知ってる人である可能性もあります。

まだまだまったくの手遅れではありません。額によっては最悪破産申告もできますし、調停で利息の凍結ができる場合もあります。いろんな可能性があり、専門家は対処を知っています。まず両親、それからしかるべき専門家に相談してください。

皆さんかいてますが、これはとんでもないことですよ。『事件』といってもいいくらい。
    考えを根本的に改めてください。まだ人生捨てるには惜しいでしょ?

• うわ〜

「継母と不仲の為」

ぺんぎんちゃん、やっちゃったね

詐欺師の彼より継母の方がよっぽどあなたを心配してくれてるみたいだけど。
    そういう本当の人の真心がわかんないんだろうなぁ、ぺんぎんちゃんは。

ま、高い高い勉強料を支払い続けながら、
    二度とダマされない様にがんばって

• 現実を直視しよう

今更だけど、借金の怖さが分からなかったの?
    これまで生きてきて、連帯保証人ってどういうものか、聞いたことが一度もなかったの?

それはあなたが悪いです。
    人の話、特に親御さんの話に何も耳を傾けなかった、あなたの意固地な性格を反省しなさい。
    あなたのことを思って忠告してくれる人を、これからはもっと大事にすることですね。

未だに、詐欺男を「彼」と呼んでることからいって、まだあなたは、本当に騙されたとの認識をしてませんね。
    もうはっきりと現実を見るべきです。

その人は、あなたに黙って会社を辞めたのでしょう?
    あなたが彼女だったら、そんなことはしないでしょうよ。

最初から騙す積もりで、あなたと付き合ったの、そのことを認めましょう。
    それを認めなければ、あなたはこれからも、その詐欺男にフラフラと騙されそうです。

怖いよーあなた。 なんで、もっと危機管理を持てないの?
    お父さんに怒られるから言えないだの、聞いてると非常に精神年齢が幼いですね。

事態は深刻だってことに気付いてください。
    そしてご両親に、洗いざらい話しなさい。 一刻も早くですよ!!

• トピ主です 1

沢山のお叱りの言葉・助言、ほんの少しですが慰めの言葉、ありがとうございます。
    具体的にCICについて教えていただいたちょこ様、全国銀行協会について教えていただいたちえ様、とても助かりますありがとうございました。

今日両親に全てを話そうと思います。多くの方が言われる通り、私一人では解決は無理です。

命令です様の言われる通り継母というのはよくありませんでした。申し訳ありません。最初に継母と書いたため母に変えるタイミングがつかめませんでした。

七転び八起き様のアドバイスに従って思い出せる限りの事を書き出そうとしているのですが、日記をつけているので日時と状況は分かるのですが、他に書いてある事は少女まんがのヒロインになったような馬鹿な事しか書いてありませんし(恥)、舞い上がって何も見ていなかったのか、紙か何かで隠されていたのかも思い出せません。
    本当に馬鹿でパーで救いようのない人間です。

ひなた猫様
    >なんだか継母にいじめられたみたいな口ぶりですね。

確かに私と育ての母には確執がありますが、それは全て私のせいなのです。

• トピ主です 2

私が親に言えなかった理由ですが、一つは私が異常に臆病な事、そして信金の申込書に書いてあったメモです。
    ローンの名目(?)は引っ越し資金でした。

長くなりますが、メモにつながります。

私は幼稚園の頃からいじめられっ子で、沢山いる従兄弟たちの中でもみそっかすで、伯父や伯母からはみそっかすぺんぎん「みそぺん」と呼ばれていて弟からも馬鹿にされていました。一緒に暮らしていた父側の祖父母は弟ばかりを可愛がっていました。
    父が再婚すると聞いた時は本当に嬉しく、母はとても優しく色々な事を教えてくれた上に、弟には「お姉ちゃんを馬鹿にしてはいけない」と叱ってくれました。

それなのに転校した学校で母親は本当の親ではないと言うと、みんなが同情して優しくしてくれ、毎日手伝いをしている(風呂掃除)言うと「可哀想、苛められてるんだね」と益々同情してくれた事に味をしめ、どんどん嘘をつくようになりました。伯父や伯母にも「お母さんにこんな意地悪をされた」と言い、しばらくすると学校でも親戚中でも大騒ぎになり、学校に呼び出された父も初めは私の言う事を信じ、大ゲンカになりました。

• すぐに行動を起こすべき

本当はこういう世間知らずなメルヘンの世界に生きているような方のトラブルにはコメントしたくないのですが、借金や連帯保証の怖さを全くお分かりになっていないようなので。

世の中にはカモと見たら少しの好意すらない人間に近付き骨の髄まで吸い取るような人間が人間がおり、その人たちは往々にして「人にやさしく」「ちょっとした約束はきちんと守り」「口が上手く」ついでに顔も良いなんてことがあるのです。

悪徳宗教や詐欺、または悪徳ホストにはまる人間が多いのはその証拠です。

今すぐしなければならないことは、叱られるのを覚悟でお母さんに正直に話、弁護士など専門家に相談することでしょう。

しかもことここに至って、貴女は親にまだ嘘をついている。

いいですか、このまま下手をすれば貴女の親にまでもっと大きな被害が行くことになるかもしれないのですよ?

自分の子供のために、とすでに「貴女の申告した」被害を諦めて入金したお母さんの気持ち分らないでしょうか?

尤も失礼ついでに言えば、ご友人の忠告を無視してその駄目男に走った貴女が、このトピの多数の意見を実行するとも思えないのですが…

• 思い出語りは不用

現実に目を向けてください。
    思い出に浸っているようで不安です。

• あなたの不幸な生い立ちなんてどうでもいい

あなたの生い立ちなんてどうでもいいんですよ。

皆さんから「すぐに両親に全部話せ。相談しろ」と言われているのに「臆病」ゆえにトピの話まで逸らすんですか?

このままだと大変な事になります。
    あなたの手には負えません。
    自分でどうにか出来る問題では無いんです。
    全部話さなければ御両親にまで迷惑、実害がおよびます。
    もう既に実害が出ていますが。

あなたの言うことを信じて入金した「お母様」が不憫です。
    大嫌いな継子なら、何もせずに放っておけたのに…。
    本当に馬鹿で救いようのないダメ人間ですね。

• 昔話してる場合じゃないですよ!

幼い頃の思いで話してる場合じゃないですよ!
    はやく両親にお話しして。。。
    1秒でも早い方が良いですよ。

のんびりしてる場合じゃないでしょう。
    日本語分かりますよね?
    皆さんすぐにご両親に話して弁護士なり専門家つけないとやばいと書いてますよ。

あなたのせいで一家離散しますよ。。。
    とにかく早く話して専門家に相談して!

• 元銀行員です

以前、貸付の仕事をしていました。
    連帯保証人となられた方がどんな経緯でなったか、などは銀行にとっては関係ありません。
    本人が自署捺印しているのであれば、支払い義務は発生します。
    支払いができないのであれば口座を凍結することだってあります。
    連帯保証人とはそういうものです。
    自署捺印している以上、「騙された」は通用しません。

• レスします

最初はふんふんと読んでいましたけど、途中からだんだん腹が立ってきた。

実子でもないあなたを慈しんで大事に育ててくれたお母さんに対する感謝ではなくて、その恩を仇で返したの?

どっちにしても隠していても連帯保証は直ぐに通知がくるから、そうなってからが見ものだね。 その後に待っているのは親御さんがあなたに代わって全ての債務を払う、という地獄の日々だけだ。

そうなったらどうなるか、子供でもわかるよね、そんなことをあなたはわからないんだよね、本当に最低。

自業自得だけどな。

• なんなんだろ…

あなたみたいな抜けた人ってやはりおかしな話しだすよね。(笑
    何故話しずらいかの貴方の過去の生い立ち?要りますか?
    そんな事書いてる現在も刻々と毎日利息が膨れ上がってますよ(笑)

本当に危機を感じてるとはとても感じられませんね。
    親が全部何とかするだろうからと心の中では思ってますよね

実際貴方には無理ですけど、いい加減に危機感もたないと家族まで巻き込むよ。
    何か貴方の心配よりご両親が本当にお気の毒で仕方ないです

• 元銀行員です

頭がくらくらして来ました。

まず、返済の義務はあなたにあります。

くつがえすのはかなり難しい。

「継母からの独立資金」これをくつがえす証拠を、感情でなく証明できるかが困難でしょう。

主、普通学級でしたか?

いっそ準禁治産者に認定してもらって免罪の方が早いかも。

弁護士に頼んで

「ペンギンを名乗る女性」

の電話番号開示請求をしてはいかがでしょうか?

ただ・・・話の流れの割に、ぺんぎんのペンネームを ミソぺん

ともじるあたり、頭は悪くない感じ・・・

• 連帯保証人の怖さ

言い訳なんてどうでもいいですよ
    連帯保証人の怖さってのは最初じゃないんですよ
    最初10万の借金でも後で増やす事が出来るんですよ
    気付いたら金額が億になってたという人もいます
    あなたまだ自分のしでかした事わかってないようですね

• ここで身の上を愚痴っても何にもならない

貴方ができることは洗いざらい両親に白状する以外は何もない。ご両親は聡明なので最善の道を選んでくれるでしょう。まあ普通の感性の持ち主なら早急に自己破産申告して債務免責を勝ち取るの方法を検討するのですが、その場合すべての債務、保証の申告が原則になりますからね。(少しでも漏れると本当に大変ですよ。)

• これは

一刻も早く、洗いざらい話して、
    弁護士と警察の生活安全課に相談するレベルですよ
    そして親身になって動いてくれるお母さんに感謝をしましょう。

• 最低

あなたが継母にしてきた事って最低最悪。
    よく我慢してこられたと思います。
    いい大人になってもこんな馬鹿なことをしでかして、やはり継母を悪者にする嘘をついていたと。

一番悪いのは彼ですが、貴方も十分悪い。
    高い授業料と思って払ってください。
    自分のしでかした事の尻拭いは自分でしなさいよ。
    まったく馬鹿馬鹿しい話。

と、他人の私は考えます。
    色々なところに足を運んで貴方のために尽くして下さっている継母の気持ちを少しは考えてください。

• 連帯保証人の分は調べられたっけ?

何人か、信用情報機関で自分の信用情報をみてみることをすすめていらっしゃいますが、あれって自分名義でなく連帯保証人になった分も出てきましたっけ?
    うろ覚えですが、少なくとも全国銀行協会では、住宅ローンの連帯保証分は出てこなかったように思います。
    あと、JICCも全国銀行協会も日本貸金業協会も、加盟していない業者からは情報上がって来ません。延滞の事故情報は共有するはずですが…
    信用情報を見てみて、身に覚えがない債権がなかったからといって安心すると、逆に危ないのではないかと思います。
    このへんは法テラスでも弁護士さんに直接でもいいから、早く確かめたはうがいいですよ…まずはご両親に洗いざらい言うのが先だし、必ずご両親と一緒に弁護士さんに相談すべきですが。
    悪いけどトピ主様は自業自得で仕方ない部分が大きいですが、心からトピ主様を気にかけてくれたはずの継母さんが、本当に気の毒です。
    もし万一、無事に解決したら、もうつまらない嘘つくんじゃないよ! 嘘で勝ち取った愛も同情も、長続きなんかしませんからね!

• 継母との確執は後で!

トピ主さん、お願いだから、今すぐ御両親にすぐ、すべてを話しなさい!ダラダラとメモの事を書いている暇があったら、一刻も早く!

継母さんとの事は、その後です。

御両親に怒られ呆れられ、また喧嘩になるかもしれないけれど、御両親はあなたの味方です!御両親に怒られる位の事、あなたの将来を考えるとたいした事ではありません。後で幾らでも償えるから、とにかく、御両親を叩き起こしてでも、早く話しなさい!

• すみません訂正

先ほど信用情報機関で日本貸金業協会を挙げてしまいましたが、これは業界団体で信用情報機関ではありません!
    お詫びして訂正します。ごめんなさい。

• なんでお金を貸すかなぁ…

『お金貸して』=『私のこと信用してるのね』となる思考回路が分からない。

男ってとっても見栄っ張りだから好きな女には絶対に弱味は見せないよ。

• 取り立て業者勤務

トピ主さん、のんきに生い立ちなんか書いてる場合じゃありません(汗)
    早く正直に保証人になったことを、打ち明けましょう。
    取り返しのつかないことになりますよ!

• 救いようがない

今こうしている間にも、借金はどんどん膨れ上がっているでしょうね。
    連帯保証人というのは、契約者が返済を放棄した場合、代わりに返済しなければならないんですよ?わかってますか?
    怖かろうが何だろうが、親に打ち明けるのが先決かと思います。
    バカなあなたを助けてくれるのは、もはや親だけ。

• つらい人生がまってます

洗いざらいご両親に話して、家を追い出されるなり依存するなりしてください。どっちにしろ知られるのは時間の問題です。

ただ、追い出された場合の貴方の人生は自業自得ですが悲惨ですよ。

まず会社勤めがままならなくなります。※借金取り関連で。
    風俗やソー○、AV出演で返済。※容姿によりけり。
    無理なら破産申告。

孤立無援の独身生活。
    もちろん結婚できないです。

あなた、自分の人生に責任もたないで悲劇ぶるのはやめてくださいね?
    借金取りも、お金返さないから取り立ててるんですよ?
    迷惑かけないとかの口約束はなんの意味もないです。
    連帯保証人は借主が返済したければ当然に返済義務が生じます。
    そのために連帯保証してるんですよ?

おかあさん、友達がせっかく忠告してくれたのにね。

それにしても、なんで仕事休んで貴方が銀行にいかにわけ??
    そしたら止められたお金があるのに。
    自分のお金ですよね?
    まさか返ってくるとお金だと思ってますか?

• 今すぐ親御さんに話さないと自己破産が待ってる

大げさではありませんよ。内容も金額も分からない契約書に実印を押して連帯保証人になったのでしょ?
     という事は、詐欺師の彼が『10億円』という契約書にしてしまう可能性もあるんです。そんな宝くじが当たっても返せない金額なんて、一般人は一生掛かっても稼げませんよ。

でも勝手にすれば?とも思います。
     トピ主を馬鹿にしていた弟をたしなめ、トピ主を姉として敬うように躾けてくれた義母様に対する仕打ちが酷過ぎますから。
     学生時代とは言え、義母様を貶める嘘の数々は救いようが無いです。

この現状は、義母様の恩を仇で返しまくったバツかもしれません。自己破産の憂き目を見て一生連帯保証人になれない方が、トピ主みたいな何も考えず行動する人には幸せかもしれませんね。

• 生い立ち書いてる場合じゃないでしょ

言い出せないも何も・・・・いくらの借金背負う気?
    ほんと、億単位になる可能性もあるけど、
    どうやって返済していくの?

バイトの給料だけじゃ無理だよ、きっと。

私の知人は、息子のお嫁さんが友人の連帯保証人にハンコ押しちゃって
    そのまま逃げられました。
    フルタイムで働いて、それなりの収入だってあったんだけど
    それでも旦那さんの給料と合わせても払える金額ではなくて、結局、
    新築して数年の家を手放して、家族バラバラになりましたよ。

ホント、生い立ちなんて書いてる場合じゃないよ。
    連帯保証人の話をキチンとすぐにして!!

• 臆病になったエピソードなんてどうでもいい!

どうだっていいんですよ、言えなかった理由なんて!!

そんな場合じゃないって、まだ分からないの!?

早く借り入れ先と金額、あと男の行方と弁護士の手配が最優先ですよ、分かってますか?

可哀想な自分の思い出を呑気に語ってる場合じゃないでしょ?

結局、継母さんを悪者にしてちやほやされてた嘘つきの卑怯者だって言うことは分かりました。

早く親御さんに『借入額も分からないのに連帯保証人になってしまっています。どうか助けて下さい』とお願いして下さい。

親御さんが気の毒過ぎて、2回もレスしてしまいました。

あなた…本当に酷すぎるよ!!何もかも見当違い過ぎる!

しっかりして!!

• あなたみたいな人

許せないわ。

継母のこと悪者にしたりして…。

連帯保証人のこと、自業自得だね。

• いやいやいや

あなたの昔話なんて
    全てが終わってから話しなさいよ

なに現実逃避してんの!!

これだけ多くの人が同じ事をレスしているのに
    今、まさに今しなきゃいけない事があるのに
    まだわからないの?
    まだおびえて何もしないで
    どうにかなるよって思ってるの?

• 早く両親に告白を!!

厳しい意見が多いですね。
    ぺんぎんさん、どうか気を落としすぎないようにしてください。

ただこの状況ですべきことは、ご両親に一刻も早く事実を伝えることです。
    事が大きくなってしまい、一人では収拾のつかない状態になってしまっていますよね。
    確かに叱られるかもしれませんが、両親は最後はぺんぎんさんの味方になってくれるはず。
    ぺんぎんさんをほったらかしにはしませんから!!

話しにくい気持ちはとてもよくわかりますが、告白する時間が遅くなればなるほど
    このままでは状況が悪化してしまいます。

ご両親のためにも、そしてなによりあなたのためにも少しでも早く報告をして下さい。
    お願いします(涙)

• 臆病?

臆病って言えば聞こえはいいけど、実際は逃げてるだけの超ずるい人間じゃないですか。
    熱があるお母さんが必死にかけあってくれて、本当にいいお母さんじゃないですか。
    あなたは気づいてなかった、というより気づこうとしなかっただけかもですが、実母以上の愛情をかけてくれてたと思います。
    そうじゃなきゃいい歳したこんな愚かな娘を家から叩き出してますよ。

過去の生き方を言い訳にして逃げてても意味ないです。
    もっと逃げずにいろんなこと学んでください。
    そして両親に親孝行してください。

• 7月1日のトピを読んで

トピ主は生まれつきの性格に加え成長過程に問題があったのでしょう。
    しかし、自分の味方だった継母を悪者にしてまで周囲の同情をかったり酷いことをしても今でも継母はかばってくれ助けてくれることを幸せと思いましょう。
    トピ主は法的知識もなく世の中のしくみに無知であり、あまり他人に優しくされたこともないから優しい言葉で近寄ってきた悪人に騙されたのでしょう。
    これだけは信じて欲しい、貴女をどんなに叱っても貴女を助けてくれるのはお父様とお母様だということ。
    一刻も早く、男を信じて他にも契約したり借金があることを話してください。どこに借りたかわからなくても貴女の名前と男の名前で調べられるはずです。
    これからの生き方をお母さまに相談しましょう。自分が出来ること出来ないこと、不得意でも直さなくてはならないこと、どうやって直したら良いか、自分の人生に対して真剣になりましょう。
    もう、親や育ちのせいにできる年齢ではありません。

• ヒドイ…

継母とはいえ、ここまでしてくれるお母さんに対して、そこまでヒドイことができるなんて。。。
    どこまで甘やかされて育ったんですか、あなたは。

結婚を決めた頃から、母親としての決意を固めたお母さんに、スネることでしか自分の存在を認めさせようとしなかったトピ主さん。
    結局、人の心を感じられない、見抜けない人間に育ってしまったんですね。

男に騙されるのも、その尻拭いをしてくれるお母さんの真心を感じられないのも、幼稚過ぎです。
    本当に「そんな娘は追い出されて」当然です。

ここでキチンと成長しましょう。
    今回の件を、洗いざらい打ち明けましょう。
    そして、心から謝りましょう。
    また、幼少期の出来事もちゃんと伝えましょう。

まず、しっかりと自分の心をさらけ出して、自分を支えてくれる人の真心を感じてみましょう。

そうでなくとも、乗り切れるかどうか分からないほどの事態です。
    家族が離散することも十分にありえることです。

あなたが責任をとるんです!
    しっかり成長しなさい!

• 義理のお母さん、かわいそう・・・

義理のお母さんは、実の娘でもないあなたに
    振り回されすぎ!

あなたは、義母からみれば
    赤の他人なんだから。甘えすぎですよ。
    どうにかして、だました男をさがしましょう。

後、一生恋愛はあきらめましょう。絶対にだまされるから。
    一人でまじめに生きていく方が無難ですね。

• 本当に危機感ないんですね?

昔話を書いてる場合じゃないでしょ!
    悲劇のヒロインに浸ってた昔に戻っちゃいましたか?

だからミソペンって言われちゃうし、弟からも馬鹿にされますよ

両親に本当の事話したんですか?

利息は一日一日付いているんですけど??

実の子じゃないのにウソを突かれて悪者にされたのに
    親身になって心配してくれるお母様の事を考えて

早く行動を起こして!じれったい

もう一人、嘘つき彼のほかに女が絡んでそうですね〜
    トピさんが彼に惚れているのを知ってる人なんでは?

おぉー怖っ!!

• ぺんぎんさん!急いで!

失礼ながらあなたには難しい言葉は届かない
    みたいなので単刀直入に言わせてもらいます!

あなたの今の状況は1秒1秒借金が増え続けている
    状況です。
    大げさな嘘な話ではありません。
    あなたがこの先何年も働いた給料分が次々と
    吸い取られていっています!

1秒でも早い行動を!
    皆さんも同じように心配しているからたくさんの
    同じレスが付いているのです!!

• 話しました

「実は連帯保証人になった」と言うといきなり父に殴られました。
    母が「ともかく話を聞こう」と止めてくれ、思い出せる全ての事を話しました。
    父に「何でそれしか憶えていないんだ。相手も分からないのにどうやって探すって言うんだ」と叱られていると、母のケータイがなり「わかりました。すぐに行きます」と電話を切り「ちょっと出かけてくる」
    「こんな時にどこに行くんだ」と父が聞くと「カラオケに誘われたから行ってくる」
    私は耳を疑い、父も「こんな時に何考えてるんだ」と言うと母は「Aも一緒だから(何度か遊びに来た事のある母の友人)」
    驚いた事にそれを聞いた父は「それなら自分も一緒に行く」と言い出し、何が何だか分からずボーゼンとしていると、母が電話をかけ「うん。今電話があったからすぐそっちに行く。ヤマト歌うから。宇宙戦艦ヤマト!今日はオールナイトかな」と話した後、「何時になるか分からないから戸締りはきちんとして」と言って二人で出かけてしまいました。
    両親がおかしいのか私がおかしいのかからなくなりました。きっとどっちもおかしいのでしょう。
    どちらにしろ私は見捨てられたようです。

• 救う価値のない馬鹿

全部自分でなんとかしたら?

そしたらどんな馬鹿でも何が起きたかわかるんじゃないかな。

あなたみたいな人を助けようとしてる義理のお母さん、ホントに良い人と思う。

あなたは騙されてゴミみたいに使い捨てられたんですよ。

あなたの文章読んでるとまるで切迫感なしで、人事みたいですよね。

ほんとに大丈夫???

• 両親との確執こそ、トピ主さんが抱える問題の本質では?

再レス失礼します。
    前のレスでは、愛情に飢えていたのだろうと書きました。

1日 16:03 を読みました。

トピ主さんはずっと寂しかった。
    継母に優しくされて嬉しかったけど、でもまだ寂しかったから、周囲の同情を買うために、優しい継母を悪者にしてしまった。
    バレて孤立してしまったんですね?
    見捨てられるのが怖くて、他人に迎合する癖がついたのでしょうか?

幼くして母を失うのは辛いものですよね。
    何らかの心理的なトラブルを抱えて当然だと思います。
    ぺんぎんさんは、自分のその心の傷を自覚して、向き合っていかなければ。

この件が片付いたら、お母様といっしょにカウンセリングを受けましょう。
    失敗を繰り返さないように。

お母様の忠告に逆らったのは、深層心理で反発していたから?
    今回、最後まで見放さないでくれれば、心からご両親の愛情を信じられますよね。
    「私を愛してくれる人は彼しかいない」なんて間違いです。

継母と不仲でという嘘に、お母様は深く傷ついているはず。誠心誠意謝りましょう!

早くご両親にすべて打ち明けるべきという点は、皆さんと同意見です。
    急いで!やってくださいね。

• で、だから何?

ここでも同情して貰おうと?
    吐き出したいなら全部話せばいいです。みんな聞いてくれるし、アドバイスもしてくれるけれど、あなたの抱えている重大な問題はあなたが行動を起こさない限り何も解決しないんですよ。
    まずはご両親に「大事な話があります」
    と言って下さい。

• いやそれどころの話じゃないし!

自分の身の上話と言い訳はいいから、そんなヒマあったら早くご家族に包み隠さず連帯保証人の件話なさいって。

手遅れになったらあなただけじゃない。家族に迷惑がかかるんですよ?

• だれの。

言葉も響いてないのかぁ。

ここまでのバカ友達にいなくてよかった〜って思いました。

今ペンギンさんにできることは、メルヘンな日記もすべて
    ご両親に出して、後は必至に働くだけですよ。

怖いとか、凹むというのは
    とっくに通り過ぎてます。

かわいそうな人。
    でも、まだ事の重大さわかってないよね?

• 現実に帰っておいで

・彼がかわいそう
    ・親に怒られたくない
    ・残りの債務が何なのかこれから調べよう(ゆっくりと)
    ・メルヘン病を語りだす・・・

ハッキリ言って世の中舐めすぎ!!

自分が今置かれている状態を把握出来てたら
    こんな馬鹿な発言を繰り返せないよねぇ?
    全然把握できずにいるから馬鹿な発言を繰り返されるんじゃない?
    このままじゃ、君一人だけじゃなくて、周りの家族も
    間違いなく不幸にする事になるよ?
    (このままじゃ後悔しても仕切れない程の大変な事になる)
    それが、嫌なら、起こられるだとか、恥ずかしいだとか、みっともないだとか、ましてや彼がまだ・・・以下略なんて腐った考えは捨てて
    両親に全てを話し助けて貰いなさい

• 続き

(あなたの周りで状況の対処の仕方を一番解ってらっしゃる)
    当然だが親の意見は真摯に受け止め、一切反論の意思なんか持つんじゃないぞ!!(その意思は今までの経緯から完全に間違った意見だから…)

これだけの自体なのだから起こられる出済むなら
    ものすごく幸せなレベルだからね・・・対応してくれる親に感謝するべき

そこまで言われても
    まだ、何とかなるだろう気分なんでしょうね・・・
    他の人たちも言ってる通り、チョットでも遅くなれば手遅れになる話だからね?
    どこぞのダイエットと一緒で今日は良いの明日からにするわ☆
    とか見てるだけ〜♪見てるだけ〜♪見てるだけ〜♪
    見たいな感覚でしか捕らえてないなら、絶対に死ぬよ?

もっと深刻に問題を考えて、体裁なんてどうでもいいから
    直ぐにご両親に相談し(弁護士が必要なレベルならそれも即座に)
    直ぐに対応しなさい!!

どんなに起こられても
    「こう言う事は自分で何とかすれば良いでしょ!!!!」とか逆切れせずに素直に言う事を行くように・・・それが最善の策だと思われるから

• はよ言え〜〜〜〜!!!

トピ主さんはお金の大切さと共にお金の恐さを分かってない。

どんな理由であれ、お金は貴女が払って当然です。成人した貴女を社会の中で守るのは貴女しかいないんです。

黙っていれば、忘れ去られてチャラになるわけありません。世の中は貴方が思っているより、ずっと厳しいです。

このまま黙っていれば、ご両親に怒られるより何百倍も辛く苦しい人生が待っていますよ。

そもそも早く話せば契約を破棄できるものもあったかもしれないのに、この数日貴方が小町にウジウジ書き込んでる間に駄目になった可能性もあります。

会社行ってる場合じゃないし…。
    自分がいじめられた過去があろうが、継母さんとの間に何があろうがお金を払う義務は消えません。
    現実逃避しないこと!
    お金の問題は本人だけじゃなく、関係ない周りの人間をも不幸にするよ。

ホント恐いよ。

はよ言えっ!!

• 親に話した?

皆さんが仰ってるので もう親に話しましたよね? 貴方が昔の話をしてる間もどんどん時間は過ぎてるよ!連帯保証人は貴方の想像以上に怖いよ! 私の中学時代の同級生、親が連帯保証人になって家族で夜逃げしたそうです。随分後に知りました。家族まで悲惨な事になりますよ。早く親に全部話してください!何の為にここに相談したの?皆さんの意見を今すぐ実行しなさい!

• 臆病を乗り越えるには・・

家が火事になって大やけどをしそうなのに、今はのんびりアルバムを眺めているときではありません(事ここに至ってしまった背景や理由を誰かにわかってもらいたいと願う気持ちは分かりますが…)

臆病を乗り越えるには臆病に立ち向かうしか道はないのです。
    昔に辛い体験をしたから、こんなことになってしまった、私はかわいそう、という自己憐憫をしたところでご自身の責任はなくなりません。取った行動に対しての結果は必ず受けます。ご両親はそれを少しでもやわらげてあげたいと必死になってくださっているのです。

ご両親は今日までずっとあなたを支え続けてくださいましたよね?(お小遣いや料理や快適な住まいも含めて)
    比べていったい彼はあなたのどんな良いことをしてくれたのですか?

自分の借金をあなたに押し付けて、あなたやご両親が今後の人生を幸せに生きる権利を奪ったのです。
    彼は土足であなたの家に入ってきた強盗と同じです。
    なぜ彼に愛着を抱く必要があるのでしょうか?

あなたがしなくてはいけないのは彼がした行為を憎悪することです。
    正当な憎しみは臆病を乗り越える手がかりになるでしょう。

• 昔話してる場合か!! 何やってんの?

男の甘い言葉に騙されて、本当にあなたを心配してくれる人達の言葉には耳を貸さず、良い様に金ヅルにされて…

何を甘ったるいことしてるのか!?

あなたがすべきは生い立ちなんて話すことではなく、一つ一つ借金になりうる事象に対して、対応していかなければならないんですよ?

彼氏さん、あなたに愛情なんかこれっぽっちもなく、最初から騙すつもりで近付いてきたんですよ…とっとと第三者入れて、早急に話し合いもたないと、どんどん状況は悪くなっていきます。

なんで他人事の様に話すのか?
    あなたの落ち度であり、自業自得ですよ…今の状態。

• 知っているべき事を知って!

不幸な生い立ちはわかりました。どこかでバランスをとらないと、生きていけなかったんですね。

でも、大人になった今、あなたは当然持っているべき知識がなかったために、法律とお金と今後の生活の危機にさらされています。その知識がなかったのはあなたの責任です。他人や生い立ちのせいにしないでくださいね。

いいですか、あなたの継母は素晴らしい方です。継母を信頼し、敬って言う事聞いてください。

「世間知らず」という言葉が氾濫していますが私はその言葉が大嫌いです。
    「世間知らず」というのは世俗の事など知らなくても安泰に生きていける人や、これから世間を知るであろうという、余地のある人に使われる気がします。
    あなたはただの「無知」で「非常識」で「知っているべき事を知ろうとしない」、自分がした事の影響がわからない「想像力のない」、はっきり言って馬鹿です。

新聞、読んでますか?色々な事を知ろうとしてください。

境遇のせいにするのはやめてください。

同じ境遇であっても、きちんとした知識をもち常識的に生きている人に失礼なので。
    眼を覚ましてくださいね。

• お母様が可哀想

>みんなが同情して優しくしてくれ、毎日手伝いをしている(風呂掃除)言うと「可哀想、苛められてるんだね」と益々同情してくれた事に味をしめ、どんどん嘘をつくようになりました。
    最低です。性格が腐ってますね。虚言癖は昔からなんですか?
    そして、本当の被害者はお母様ですよね。

今回の事でもそうですが、嘘をついて人を犠牲にしてまで自分が悲劇のヒロインになりたいんですか?
    お母様はあなたの為に親身になって行動してるのにあなたは、このまま行けばご家族に迷惑がかかるのを分かっていて、第一声が「怒られるのが嫌」。
    何もかもが自分の為でしょ?幼稚ですよ。

• ローン会社で働いています

他の方も言われていると思いますが
    連帯保証人は契約者と同じ扱いなので、本人確認できれば契約内容を開示できます。
    あなたが電話すれば契約内容を確認できます。
    同じ扱いということは、支払い義務も同じということです。
    あなたに支払い義務が生じるんです。

目を覚ましてともかく警察に行きましょう。
    弁護士さんに相談しましょう。

• 何で分からないの?

すぐに、連帯保証人になっていることを言わなければ駄目です!

皆が言っているのに、どうしてそれが分からないの?
    自分がやっていることが理解できないのなら、それを認めて
    家族に全部話しなさい。

調べるにせよ、何にせよ、家族に全てを話して弁護士を間に入れなければ
    無理です。

実印が何を意味するか、トピ主さんは全く分かっていないのです。

このままだと、トピ主さんどころか、家族の人生が全て終わりますよ。
    トピ主さんは一生借金地獄。

• 彼の身元

前の会社がまともなところなら、
    間に警察と弁護士を入れれば、彼の身元は分かるでしょう。

・・・・というよりそれしかどうにかする手段はありませんが。

何にせよ、一刻も早く家族に、連帯保証人になっていることを伝えて下さい。

連帯保証人が、今までどれだけの悲劇を生んできたのかトピ主さんが知らないのが信じられません。

一家離散、自殺・・・・・悲惨ですよ。

• 最悪。

みそっかすどころじゃないよ。
    今の自分、なんとかしなよ。
    人にばっか依存してさ。

思い出や生い立ちなんていらないから。

• 一言!

昔話しは、今しなくてもいいんですよ!

今すべき事は、連帯保証人の話しですよ!
    早く、弁護士に相談すべきですよ!貴女が好きなら、こんな苦しむ事をさせません!

いいお母さんで良かったですよ!どうして、お母さんのアドバイスを守らないんですか?

連帯保証人には、友人でもならないって、常識ですよ!

• 大丈夫じゃないですね・・・。

大事になっているのに、見知らぬ人たちに自分語りを始めるなんて・・・。

現実から逃げてはいけません。
    貴方の今を皆さんが心配してる訳で、嘘吐き娘だった時代は興味ありませんから。
    それとも、レスをくれた人たちに、もっと同情して欲しいのですか?

• ねぇ わかってる?

事の重大さ。
    何か 人事のように してるけど
    周りが 助けてくれたから 事の重大さが わからんやろ?
    貴女が 無知で騙された事で 周りが 必死になって 動いてくれてんのに
    自分で 動かんと 駄目よ
    周りが 何とか してくれるから 安心や って 思ってるやろ?
    いつか 本当に どんなにも ならず 痛い目みるよ
    昔話の前に すること しなきゃ いけない事 考えろ

• このトピをプリントアウトして見せたら?

言うのが辛いならこれ全部プリントアウトしたら?
    多分あなたがしどろもどろ話すより早く親も事態を把握できるし。

緊急案件なので時間が勝負。一刻も早く伝えてください。

できれば渡すとき「これを読んでください。ごめんなさい。」と言うこと。
    小町に次に書くときは親に全部話したあとにしてください。

• この期に及んで

現実逃避ですか?

もう、貴女みたいな人は借金も何もかも一人で背負って生きていくなりしてくださいな。
    まずは、ご実家を出て一人になり自分がどれだけ無責任な行動をとってきたのか考えるべき。
    一人で起こした問題なんだから、尻拭いもご自分で!

でなきゃ、もう一生ご両親に尽くしに尽くして生きて下さいな。

男に騙されて、借金まみれ…。
    情けない。

• 目先のことしか考えられないんですね

遅かれ早かれ絶対バレますよ。あなたが言わないで別ルートでバレれば、家族はあなたを見放し絶縁、多額の借金返済に一生を負われ、誰からも相手にされなくなりますよ。

なんだか不幸な生い立ち語ってますけど、同情してもらいたいんですか?(笑)
    こんなことまでして、親の注意を引きたいの?
    もう尻拭いなんてしてもらえませんよ。

嘘をつかずまともに生きないと、一生独りぼっちになりますよ。

• 異常に臆病なのではありません

卑怯なだけです。

貴方の生い立ちを語れば同情してもらえるとでも?

現実逃避して時間稼ぎしている間に、重大な事はどんどん進んでるんですよ?

貴方を利用していた人を大事にして、貴方を本当に愛してくれた人を裏切ろうとしているんですよ。

貴方にとって何が一番大事なんですか?

今の自分が傷つかないことですか?

• まずは相談

のんきなこと言っている場合じゃないと思いますよ。
    人の話にきちんと耳を傾けて、現実をみるべきです。

それが出来ないなら、痛い目を見ないとわからないんでしょうか…

とりあえず、自分で弁護士の無料相談に電話して、このままだと今後どうなるか、聞いてみてはいかがですか?
    それに対する対応も、教えてくださるし。
    そこでやっと危機感が持てたら、弁護士を頼んだほうが良いですよ。

• 話をそらすな!

何の解決にもならない。
    時間のムダ!

この期に及んで可哀想な自分アピールしたって、誰も同情しないよ。
    トピ主がレスすればするほど、継母さんに同情します。
    臆病は免罪符にならないよ。
    このまま連帯保証人の事を黙っていたら、トピ主はもっと困ることになるよ。いいの?
    トピ主が白状する前に、他から両親の耳に入ることがあれば、怒られるどころか勘当されるかもね。

• 隠し事をする人は

自己破産すらできません.

弁護士の信用を裏切ったら,契約していても解除されます.

肝に銘じてください.

• 借金の事は

みなさんのレスの通りなので、書きません。
    あなたのお母様に対しての事ですが、あなたのこれまでの人生は母親が実の母親ではなく、『継母』という事で、いじめられている、かわいそう、と周りが勝手なイメージを持った事でみんなから同情され優しくしてもらいましたね。
    母親が悪ければ悪いほど、あなたは家庭以外での良い環境、幸せを手に入れていたのです。それが全くの嘘であっても。
    だから自分の心理の中に『母親を悪くしとけば私は幸せになれる』というイメージを作り、それに洗脳されていると思います。
    だから借金の申込みの際もそういう言い訳になったんだと思います。
    彼が指示したんだとしても。
    今回も、母親を悪くしておけばお金が手に入り、彼は私を役にたつ人間として必要としてくれ、私は彼と一緒にいられる、という幸せな状況を作れたんですよね。
    だから体調が悪くても娘の為に一生懸命手を尽くしてくださるお母様に感謝の言葉もなく、行動にも表れず、このトピックで『継母』と何度も書く事ができるんですよね?

あなたが自分の中の問題を解決し、成長しないと、今回の問題が終わってもまた同じような事をくり返すと思います。

• えっ…

失礼ですが、トピ様は20代の方なんですよね? 自分で買い物するときだって金額確認しながら買いますよね。 とりあえず、トピ様に対して言いたいことは山程ありますが、ご両親が大変なので対策をとるのが先決です。 まず、連帯保証人になってしまいそれを支払えるかということよりも、いくらの借金かもわからないんですよね…だとしたらやはり、専門家に相談して、必要なら自己破産です。 但し、自己破産は全てチャラにはなるかもしれませんが、甘く考えないでくださいね。 この先、少なくとも5年以上は金融機関からの信用をなくすことになるのですから。迷ってる時間があるなら早く親に打ち明けて怒られてしまってください。 早く家族が1つになって対策とらないと。頑張って乗りきって下さい。 そして二度と同じ過ちを繰り返さないような強い人になってください。

• いいわけはいいから

早く親にいいなさい。

怖いヒトが実家に取り立てに来たら、どうするつもり?

• 思い出話に花を咲かせてどうする

今の事態を把握してないの?

子ども時代に
    あなたがいかに嘘つきだったかは
    今は関係ないでしょ

連帯保証人の怖さも知らずに
    ホント呆れます

血の繋がりはなくても
    あなたの継母さんの方が
    ろくでなしペテン師の男より
    何倍も心配してくれてるんですよ

• 一言だけ

自分で解決・話し合い・解決する気がない(出来ない)ならさっさと親に全てを話し、以降の作業を丸投げしなさい

トピ主さんのレベルから言って、そのくらいの助言しか出来ません

あと、過去話は不要

• 昔話に興味ありません

つらい過去を、誰かに聞いてほしい気持ちは分かりますが、それは置いておきましょう。今あなたには、自分が、やらなければいけない課題が有ります。警察や弁護士には、もう相談したのですか?時間は、あっというまに過ぎていくので、トラブルは早めに解決したいでしょう??世間知らずの貴女は、悪い男に、まんまと騙されていたのです。(彼にとって貴女に対する恋愛感情は無かった。まったく無かった。あなたに好意があるふりをして、あなたを「とっても便利なキャッシュカード」として利用するために、彼は貴女に近づいた訳ですよね?)今回の件は、貴女にとって、社会勉強になりましたね。高い授業料を支払ってまで…。貴女が背負わされた借金は、すべて合計して、どれくらいの金額?

• 急げのレス無視して昔語り始めるトピ主さん‥

崖っぷちなのに。

切り立つ崖から落ちる寸前に何かに捕まろうとせず「私は昔‥」としゃべり出すあなたって怖いよ。

あなたにとって崖から落ちるとは、借金地獄のことじゃなくて、お父さんに怒られることですか。もしかして。

• 逆効果かもね

レスでお母さんをみんなが褒めれば褒める程にトピ主が違う方向に力を注いじゃうんじゃない?
    メモがどうとか説明してる場合かと思ったけど、それは自分の行動を正当化したいんじゃないのと思いました。
    だって、あまりに多くの人がお母さんを褒めるから。

別に良いんだよ。
    お母さんがどんなに良い人でも、トピ主がお父さんの再婚を受け入れられなければ、それはそれで。
    嫌いなら嫌いで良い。
    ただ、お母さんをお母さんと認めてないのに、自分の不始末を「親だから。叱られたから。」と丸投げなのはカッコ悪い。
    他の借金を打ち明けられないなら、自分で処理しようよ。
    就学児童ならともかく、成人した大人で自分の意思で選んだ相手に騙されたんだから、親に頭が下げられないなら親に迷惑がかからない様に自分で手を打とうよ。
    早くしないと住む所も何もかも無くなるよ。

• しっかり

お父さんに殴られ、お父さんとお義母さんでカラオケに行ったところまで読みました。
    ほんとはカラオケじゃないような気がします…。

トピ主さんの生い立ち、そして今の状況、平凡に育ってきた私からみたら、お気の毒に思います。
    でも、連帯保証人の件、言えてよかったです!
    殴ったお父さんだって辛いのです。

現実に目を向けて、乗り越えて立ち向かう勇気を持ってください。
    これを乗り越えたら、ご自分に納得のいく人生を送ってください。

天国のお母さんが絶対トピ主さんを案じてますから。義理のお母さんも、きっと見放さないと思いますから。

• 勉強しろ

宮部みゆき「火車」を読むことをおすすめします。まあ、読まないでしょうけれど。
    あなた、無知すぎる。新聞も本も読まないでしょう?

借金によって、破産できればまだまし。
    家族一同がヤクザにいいようにこき使われ、地獄のような人生を送る。
    フィクションだと思います?

なにもしらずに、契約書に印鑑を押すようなバカなことをなぜしたのですか。

自分の無知によって、家族にどれだけ苦痛をもたらしているか本当に自覚していますか?
    母がカラオケなんて、本当に信じてるんですか。相談に行ったに決まっているでしょう。
    本当にやさしく強い方なのに、あなたは甘えるばかり。
    自分のお尻を自分でふくこともできない。

もっと、勉強してください。これから不幸な人間を増やさないために。

• 見捨てられて十分なことをしましたが

ご両親がご自分の資産もあやしい(他のかたのレスにもありますが家族めちゃくちゃになるくらいの大変さですよ連帯保証人)ときに行ったのは、そのお友達がなにかしらのツテを持っているのかな?「ヤマト歌うから」と言ったのはなにかしら楽しいこといわないと、これからの不安でおしつぶされそうだったからだと思います。

• 無理だと思います

もう無理ではないでしょうか?
    いくら自覚がないと言っても払わなくてはいけないのが連帯保証人なんですから・・・。
    ちょっとした悪徳商法の場合なら弁護士に相談すれば何とか方法は有ります。
    でもこれはどうにも成らない事ではないでしょうか?
    そのつもりが無いと言っても実印が捺されているからもう手が無いのでは?
    金額も分からない、書類も分からない・・・・・。
    金額は下手すれば『億』とういう事も有り得ます。
    家を処分する事になるでしょうね、騙された他人のお金の為に死ぬ迄働く事になるんです。
    これが連帯保証人の恐怖、凄まじさなんです・・・・・・・。

• 「カラオケ」はフェイクじゃないの?

盗聴されているかも、ということを見越して…
    たぶん、「カラオケ」「ヤマト」は暗号じゃないかなー、と。

Aさん(継母のお友達)が、キーマンなんですよ。
    だから、父も行くと。

で、オールナイトでこの件について話しあうんじゃないかな。
    「カラオケ屋」で。

……っていうのは、考えすぎかなぁ。

• 誰かに書かれる前に急いで書きます

お母さん、きっと

さらば〜 ぺんぎん〜♪

と歌うしかなかったに違いありません。

• 捨てられた訳ではない

一応言っときますが、父親が行ったという事は、恐らくAという人を通じて何らかの善後策を練りに行ったのではないでしょうかね。

あたたは一晩反省を求められたのですよ。

• トピ主レス、7通目まで読みました(笑)!

カラオケに行ってしまったのは、トピ主レス何通目かにある、“警察からの「そんな娘、放っておけ!」とのアドバイスを実践しただけでしょ(笑)
    もしくはカラオケは嘘でトピ主の為に奔走してくれているのか???

いずれにせよ、親だったら娘を助けて当たり前というような甘えがあなたにみえるんだと思いますけど、どうでしょう???

だって実親じゃなくても色々してくれている継母をはじめ、お父様にも一度も謝っていないんじゃないですか?

それに。
    継母さんが会社を休んでくれたことのお礼もしていないでしょ???

まったく。。。
    しかもタイトルの“私が返さなければならないのでしょうか?”って?(笑)
    連帯保証人の連帯ってそういう意味ですが。

そして好みの人に言い寄られて舞い上がるなんて…
    相手の女性を大切に思っているかたが、その相手に借金を依頼するってことはありませんよ!!!

こうならないように継母にキツク言われていたのにね!
    指導のし甲斐がない人ですね(呆)

• どこまで世間知らずなんだか…その1

40代主婦です。
    法律関係の仕事もしています。

> どちらにしろ私は見捨てられたようです。

いいかげんにしなさい。
    あなたは既に親にさんざん嘘をついてきたのでしょう?
    オオカミ少年(少女?)のことなんか誰も相手にしなくても当然なのです。
    自分で親を見捨てたくせに、なに甘ったれているんですか。

いやもう、絵に描いたような典型的な詐欺ですね。
    私も昔は、こんな嘘に騙される人なんてそうそういない、と思っていましたが、そうじゃないんですよね。
    自己評価の低い人は、何度でも引っかかりますよ。

> 「カラオケに誘われたから行ってくる」

この言葉の意味、私は分かりました。
    教えると、多分あなたのためにはならないので、言いませんが。
    我々も時々カラオケに行きますからね〜。

それにしてもトピ主のお母様、すごい方です。
    金融関係のお仕事をしていらっしゃるのですか?
    それとも政治関係?

とにかくもうこれ以上動かずに、家でおとなしくしていた方が良いでしょう。
    私も警察と同じ意見ですが、親としては見捨てられないでしょうし。

• 20歳以上は大人です

大変なことに巻き込まれましたね。でも自分で判っての通り全ては人生を甘く見た「身から出た錆」ですから、これからは親ではなく、自分で解決する努力をして見ませんか?

今までのレスを拝見しますと文面もしっかりしておいでで、馬鹿ではない、むしろ、頭脳は良い方だと思います。ただ、思い込みの激しいタイプだと思えます。でも、理由とか育ちとかを云々しても詮無いことなので、現在、一人でどれだけ出来るかを、考えてみては如何でしょう?

まず、彼氏と一緒に働いていた職場に連絡して、会計あたりに、相談してみては如何でしょう。恐らく辞める前に会社にも迷惑を掛けているのではないでしょうか。今回の話を打ち明け、会社と元社員が一緒に訴訟という訳にはいかなくても情報はくれるかもしれません。

そこで事実が分かれば、それを父・継母に伝えるべきです。父・母に被害が及ばないようにするべきです。又、自分で市役所の市民相談係などを始め、ありとあらゆる解決の路を探すことです。もし、父・母から見切りを付けられたら、それも仕方の無いこと。20歳以上は、自分ですべての責任を負わなければなりません。頑張って。

• …そりゃヤマト熱唱したくもなるわ

>きっとどっちもおかしいのでしょう。

いや、おかしいのは貴方だけです。お父様は微妙ですが、少なくとも継母様は全くおかしくありません。それどころか頭が良く行動力があり、面倒見も良い方です。すでに成人している義理の子の為にここまでする人なかなかいません。まあ中学生のころから育てているのだから躾の責任もなくはないけど、この継母様が中学生の貴方におかしな躾をしたり教育を放棄したとは思えないので、貴方自身の問題の方がはるかに大きいのでしょうね。

私も継母様には及びませんが、高齢の義母のおともで振り回される(運転手と雑用係)事がよくあります。自分にご褒美くらいないとやってられませんよ。まあうちの義母は認知症は始まっていないとはいえ加齢による物忘れはあって当たり前の年齢だから仕方ない部分もあるけど、貴方はこれから自立していかなきゃいけない人じゃないですか。もっと賢くなってください。

頑張って成長してくださいよ。貴方こそ「いつまでもあると思うな親と金」の言葉を贈るにふさわしい。

• うそつきですね。

>両親がおかしいのか私がおかしいのかからなくなりました。きっとどっちもおかしいのでしょう。
    今までの流れからいくと、ご両親のリアクションは考えられないね。あんた少しでもこちらに潮目が向くような嘘ついたんですね。
    引越し資金のために継母との不仲をでっち上げ、今度は「カラオケ」ですか。
    こんなところで同情買っても何も変わらないのに、トコトン頭悪いとしか言いようがない。

• そうなんだ...

ご両親、確かにおかしいかもしれないけど、事態が大き過ぎて、ぶっとんでしまったんじゃないですか?

それか、カラオケとは芝居で2人で出掛けて今後の事相談なさっているのかも?

ぺんぎんさんも、もう成人してらっしゃるんだし、自分で弁護士さんに相談できませんか?
    何か手を打っておかないと、あなたの人生お先真っ暗ですよ。

• さっさと弁護士の所へ行きなさい…。

と、口を酸っぱくして早く早く、全部話せ、と皆さんが言ってくれていたのにグダクダしてるから、とうとう味方だった親にさえ見捨てられましたね。

トピ主さん、『叱られているうちが華』という言葉を知りませんか?
    耳に優しい事を囁いてくれる人より、叱ってくれる人が、本当にあなたのためを思って言ってくれている、という意味です。
    『これ以上の借金はないのか』と聞かれた時点で全部言っておけばもっと早く警察に届けたり対処出来たものを!
    あなたが自分に都合の悪い事を、本気で助けようとしてくれた親に隠したから、今頃親は泣いてます。
    もう知りません、莫大な借金の請求を待つか、自分で弁護士に相談しに行くか、全部自分でやって。成人なんだから。

• 事の重大さがわかっていますか?

トピ主の文章を見ていると、まるで他人事の様ですね…

見捨てられたようですって…

本当に事の重大さがわかっていますか?

• 妊娠していなくてよかったね

その彼氏はトピ主が銀行にお金を借りる時に(引越し資金という名目でしたね)書類を送付してもらう場所に自分のパートナー(女だよ)と今頃一緒に暮らしていますよ。そうやってこれまでも騙してはお金を他人名義で借りてその他人さんがその悪2名のためとは知らずに返済しているんでしょうよ。
    トピ主、途中で生い立ち話し始めたでしょ、
    それを読んでいてこう思ったわ。
    あなたは自分を可哀相に見せる事で今まで楽をしてきた。
    あなたはこれまで人の感情を利用していた。
    自分を愚か者にする事で、しなければならなかった事をこれまでやらないで済ましていた。そこを騙す人間は見抜いて、あなたを利用したんですよ。
    今まで楽をするためにしていた事がいっぺんに自分に返ってきたのよ。

継母さん可哀相。熱があったのに継子のためにあっち行ったりこっち行ったり挙句にイジワル継母に見られて。家に帰っても継子から「ごめんなさい」を聞かせられることもなく。継母さん可哀相。

騙した彼氏は今頃こう考えていますよ。
    女だから最悪は風俗で返すという方法があるよな。と
    そんな最低ヤロウだよソイツは。

• 酷い犯罪に巻き込まれましたね

まぁ、トピ主さんの場合、自ら喜んで飛び込んでいったみたいですが。
    どうやら状況は個人が背負えるレベルを超えてしまっているようですね。
    このままいくと、ホントに体を売らなくてはならなくなりますよ。
    一刻も早く、専門機関に相談してください。弁護士料金などが掛かると思いますが、自分で返済していきましょう。
    例え親が払ってくれても自分の為に親に返済しましょうね。

ちなみにご両親は多分、そのAさんと言う方に何か力になって貰っているのでは?
    それから、犯罪者の彼の事は絶対に許してはいけませんが、多分、もう分かっていると思いますけど絶対に貴女から彼に連絡を取ろうとしてはダメですよ。
    詐欺グループで犯罪を繰り返している一員の可能性があります。トピ主さんの分かりにくい説明からも一人の仕事ではないと思いました。
    既に指摘があったかも知れませんが念のため、、、

• どこまで世間知らずなんだか…その2

40代主婦です。
    先ほどの続きではありませんが、気になることがあります。

> 親の目を盗んで実印を持ち出し連帯保証人になってしまいました。

印鑑証明書も持って来いと言われたはずです。
    それはどうしたのですか?

もしトピ主自身で印鑑証明書を取得したなら絶望的ですが、トピ主の知らないうちに誰かが役所に申請していたなら、詐欺を主張できるかも知れませんよ。
    印鑑証明書を取得した記憶がないなら、役所で調べてもらうべきです。

• 何言ってるの!

ご両親は少しもおかしくないよ
    おかしいのはこの期に及んでもこんな事しか書けない貴方だよ、貴方!

こういう馬鹿な女がいるから、ろくでなしの男が後から後から
    蛆虫の様に沸いて出てくるんだな

貴方の独断で出来る行為はこの世の中には一切無いと肝に銘じて下さい!

• 私もトピ主さんみたいな奴にやられたことある。

トピ主が継母にしていたこと、私も継母の立場でやられたことあります。

中学校のときの同級生でしたけどね。
    どこか卑屈でなんかかわいそうだな、と思って親切にしたら、私に意地悪された(同情してくれ)、だから皆で私をいじめたいと周囲に持ちかけたそうです。それを聞いた周囲は私がそんなことする人間ではない、と怒り、先生に報告したり私を弁護してくれたりで私が何もせずとも彼女の立場は完全になくなりました。私は友人から事後報告だけ受けました。

言っときますが、周囲がトピ主を好きにならないのはトピ主にありますよ。
    やさしい言葉をかけてくれる人には何しても許されると思っているんでしょう?

助けてもらって当然。自分のために犠牲になって当然。
    自己愛が強く、自己評価も高い。
    自分かわいさに嘘をつく。
    人として正義感も誠実さもない、卑怯な人間。

だから周りには味方はいない。
    周りからすれば、トピ主みたいな人間は信用できないし、迷惑ばかりかけられて得るものは何もないから。

ご両親、カラオケに行かれたのですか。
    ついに家族すら見放されましたかね。

ちなみに連帯保証人の名義はトピ主名義ですよね?

• 臆病だからではなく、卑怯だからでしょ。

トピの主旨から外れるかもしれませんが、少し気になることを書かせてください。

連帯保証人の件について親に言えなかった理由の一つに、トピ主さんは自分が異常に臆病なことを挙げています。
    でも、誰でも多少は臆病な部分を持っています。 そんなことは、理由になりません。

トピ主さんは簡単に嘘をつく方のようだし、言えなかったのはただその場を誤魔化したかったからだけではないですか?
    継母であることをを強調するのも、いじめられっ子っだったり兄弟に馬鹿にされていた昔話をするのも
    そうすることで同情を引いて、自分のしたことの非を軽く考えて欲しいと望んでいるからではないですか?
       (もしくは、仕方なかったと思って欲しいのでしょう)

はっきり言います。 『話をすりかえるのは卑怯です。』

あなたの子供時代がどうであれ、あなたの家族構成がどうであれ、そんな事は関係ありません。
    あなたの蒔いた種はあなたが刈り取るのです。

ところで、CICや全銀協への照会はもう済ませたのですか?

それとも親がカラオケで「宇宙戦艦ヤマト」を歌うから、自分はかわいそうでそんなことはできなくなっちゃうのですか?

• 続き

ともかく、ご両親に洗いざらい全部話したら、トピ主は警察に行って彼の事を相談したらどうですか。詐欺に合いました、ってね。例え一部でも、借金のやりとりをしたメール、残ってないですか?

最近は個人情報が厳しいので会社に問い合わせても彼の住所などは教えてもらえませんが、警察からの申し出であればどの会社、機関も個人情報を提示しますよ(警察に、ね)。

自分の連帯保証人の金額も知らないなんて、、トピ主、自己破産するしかないんじゃないですか?

• あなたのそういうところにつけ込まれたのです

親にも正直にいえないおどおどした態度が見抜かれ騙されたのでしょう。

勿論騙したやつが悪いに決まってるけど、ここまで対応してくれた親に感謝も出来ないようではダメです。

起きてしまった事はもうしょうがないです。じゃあ今後どうして行くかの覚悟があなたには足りない。
    いいですか?覚悟決めて事に当たらなきゃいけない内容なんです。
    頼りになりそうな弁護士や警察だって赤の他人。必ずあなたの味方になるとも限らない。
    自分がしっかりしないとダメなんだよ!甘えるんじゃない!

• Aさん・・・ですか

それにしても見事な良妻賢母、

戦闘モード全開で、宇宙の彼方イスカンダルへ自ら乗り込む覚悟ですか。

妻の鑑、母の鑑ですね。

・・・バカ娘、親孝行しろよ!

• もうなにもない

おつかれさま。
    水商売の底辺まで行くしかないですね。

• なんか、他人事みたいですねえ。

>両親がおかしいのか私がおかしいのかからなくなりました。

ご両親がおかしいとは、思いませんけどね。
    お気持ちはわかりますし。

>どちらにしろ私は見捨てられたようです。

ご愁傷様です。

もう、他人事みたいに対処してるの、やめたらどうですか。
    連帯保証人だって、たぶらかされたとはいえ、
    自分で印鑑を持ち出すくらいできたんでしょう。

とりあえず、両親には迷惑がかからないように縁を切って、
    自己破産をする、ということになるのかな。

人生で初めて、一人で何かやってみてはどうですか。

• ただのカラオケじゃないと思う

たぶん、お母さんの知り合いAさんは、金融関係か警察関係か、はたまた○○組か、何か今回の事で力になってくれる人だと思います。

ひとまず、御両親に話すことが出来て、よかったですよ!

二人が帰ってくるまで部屋の片付けや・食事の支度でもして、待っていてください。そして、出来るだけ彼に関する事(彼の友達や、彼の出入りしていた所、出身校、所有していた車等等)を思い出し、彼に関する手紙やメールを探し出しましょう。

それから、連帯保証人について誤解している人が多いようですが、連帯保証人とは債務者と全く同等の立場なので、債務者が払えない時だけ、連帯保証人が払うわけではなく、債権者は自分の好きな方、どちらにでも請求出来るのです。また、たとえ債務者に返済する財力があったとしても、債権者はいきなり連帯保証人に返済を求める事も可能なのです。

あまりにも厳しい責任義務を課せられ、夜逃げや自殺する人も多く、最近では廃止すべきとの意見も出ているようです。

• えらかったね

言えたのね、まず第一歩。
    がんばったね。

そして親の対応に完璧をもとめるのはやめましょう。
    思い通りに動いてくれかったからといって
    「見捨てられたようです」は極端ですよ。

親だってそんな大ごと聞かされたら動揺しますって。
    トピ主さんのいないところでしたい話もあったのでは。
    親も一時現実逃避したかったのかもしれないし…。

言うべきことは言えた。
    とりあえず最悪の最悪からは一歩前に進んでいます。
    これから色々な手続きがあるだろうけれど、
    ちょっとずつ頑張ろう。

• え?ナンだか矛盾してません??

トピ本文最後の2行には

<<ある日家に帰ると継母が『借入確認書』と書かれた封筒を差し出し「銀行からこれが届いていたけどお金を借りたの?」と聞かれました。

とかかれていらっしゃいますが、レス続き3のなかでローン事由に

>>「継母との不仲の為の独立資金 本人は知人宅に間借り中 継母に知られると妨害される為書類の送付は下記の知人宅」

としているとありますね。

にもかかわらず、なぜ?ご両親のお宅へ銀行は書類を送付したのでしょう?
    また送付したくせになぜ?お二人で銀行へ出向いた時にはお母様へ不躾な態度を示したのでしょうか?

差し支えなければそのあたりももう少し噛み砕いてレスを頂けるといいな。

• Aさんは

弁護士さんか何かなんでしょうね、きっと。相談に行かれたんだと思います。

あと、トピ主さんの人格形成は、お母様よりお父様の影響が大きいような気がします。もしカウンセリングを受けることがあるなら、お父様と一緒に行かれるとよいのではないでしょうか?

• お母様はカラオケではありません。既に動かれてます。

お母様はトピ主様の気性や頼りなさや虚言癖をお父様よりも把握されてます。
    トピ主様自身よりもトピ主様を理解されてます。

ですから、連帯保証人もお母様には想定内なのです。

今回の借金発覚で、お母様はすぐに調査会社を入れていたと思いますよ。
    調査会社でなくとも、あらゆる伝手を頼んで調べています。
    お母様が向かった先は、トピ主様の借金と連帯保証人の全容か、詐欺師に関する報告が待っているのだと思いますよ。

お父様はトピ主様を愛しているけど、少し直情的だし、お母様が動かれてるのですよ。

お母様を信頼なさい。
    お母様にどれだけ愛されてきたかお考えなさい。
    お母様は継子いじめをワクワクしながら聞くような人達と違うのですよ。

お母様は、他の誰よりも頼りになる方です。

自分を哀れみ続ける限り、進歩はありません。
    良く考えて下さい。

• おかしいのは

おかしいのはトピ主さんただ一人です。
    本当に全てをご両親に丸投げする気満々なんですね。
    トピ主さんはご自分で何か行動されましたか?してないですよね?
    連帯保証人のことすら、ここで聞いたことだけで詳しく調べてないでしょう。

想像でしかありませんが、ご両親の様子からカラオケなんて行ってないと思います。例えカラオケに行ってたってご両親はおかしくありません。

この問題は全てあなたの問題であり、解決しなければいけないのはあなたです。それだけは覚えておいて下さい。

ただ1人で解決しろとは言いません、出来ないでしょうし。
    もっとご両親に感謝し、自分でも積極的に色々調べ、よく話し合いをして下さい。

• 親に御願いした方がいいです.

多分,他の人も同意見と思いますが,このときにカラオケに行くはずがないでしょうに・・・.きっと借金や手続きの打ち合わせに行くのでしょう.おそらくお馬鹿さんなあなたに言えないくらい,親が辛い決断をしに行くのだと思われます.おそらく父親にもそれがわかったので自分も行くと言ったのでしょうし,あなたに言わなかったのでしょう.
     あなたにできることは,とにかく隠さないことだけです.自分の心の闇である,継母ということを言ったら甘やかしてもらえて有頂天になっていたこと,要するに,母親をきちんと認識できていなかったこと,そういったことと,彼に何をしてしまったかを全てきちんと話することです.それから,このトピックを印刷して両親と一緒に見てはいかがですか?
     両親は再婚,継母ということであなたに辛い思いをさせたと,思っているのでしょう?そこらへんのことをどう思っているのか,と,不満に思うのならきちんとハラを割って聞いたらどうですか?・・・どうみてもあなたがお子様なだけで,しっかりした両親だと思いますが.

• 「何時になるか分からないから戸締りはきちんとして」

と言われたのならその通りにしなさい。
    御両親はひょっとしたら何かの伝手を頼りに頭を下げに外出されたのかもしれません。カラオケと言ったのは、本当のことをあなたに言うと情報が漏れるとお考えなのかもしれません。
    多分、バレたことに感づいているからないと思いますが、彼から電話があってもホイホイ外出しちゃいけませんよ。
    すべて御両親の指示を仰いでその通りにしなさい。決して自分で判断しちゃいけません。

• 金の切れ目は縁の切れ目ってやつだね。笑

トピ主がハタチなのか29なのか、20代といってもずいぶん幅があるのでわかりませんが、いずれにせよ成人していて就職もし、
    学業も終わっている方のようですから、見捨てられてもしかたがないお立場のようですね。
    あとはおひとりで奮起してがんばってください。お金ってこわいこと、よくわかったでしょ?だから世間では「金の切れ目は縁の
    切れ目」なんていうんですよ。よく憶えておいてね。あ〜あ。笑

• 行き先はカラオケじゃない

未だにどれほどの緊急事態かを理解していない愚かなトピ主さんには隠しているだけです。

トピ主さんには想像もつかないでしょう。

今現在、あなたは、あなたが陥れたことのある人に自分の人生を救ってもらっている最中であることを、肝に銘じるべきです。

ありとあらゆる伝手を使って必死に駆け回っているんですよ。
    愚かでどうしようもない、あなたの尻ぬぐいだけのために。

自分で自分の人生をドブに捨てたあなたのために、一生懸命ドブさらいしている人に「おかしい」はないでしょう。

おかしいのはあなた一人だということが、まだわかりませんか?

どの口が「見捨てられた」などと言うんですか!

これほど頭に来たトピ主は初めてです。
    愚かにもほどがある。

• 信頼

私があなたの親でも殴ったでしょうね。

あまりにも軽率で愚かな娘だからです。
    これだけの騒ぎになってもまだ嘘を付くとはあなたの根底には何が歪んだ感情があるような気がします。

ご両親はあなたを見捨てたのではなくあなたを救うべき出掛けられたのだと思います。

カラオケで宇宙戦艦ヤマトを歌う意味は分かりかねますが、徹夜であなたのためにご両親とそのご友人が色々なところに手を打ちに行っているのですよ。

ご両親がどれだけあなたの事を愛しているのかまだ分かりませんか?

一番悪いのはあなた自身ですがご両親にもその責任はあります。
    育て方を間違っていますからね。

少しでもご両親に申し訳ないという気持ちがあるなら今回の事は自分の何が悪かったのかを自分の頭で考え問題点を正面から受け止めましょう。

自分の問題点には自分で気付かないと反省も改善もできません。

あなたのこれからの人生のためにも試練を成長の糧とするように頑張ってください。

• 見捨てられて当然です

あなたは事の重大さをまだ認識していませんが、

ご両親はさぞお辛いでしょうね。

激怒する、殴る、フォローする、
    あなたの為にどの行動を取っても、おバカな娘には通じず。

その上、上限なしの連帯保証人・・・

もう、ご両親から離れてあげてください。

ご両親がどうにかできる範囲ではありません。
    いえ、両親はこのバカな娘を見放さないといけないケースです。

ご両親がどんな態度をとったとか、そんな低レベルな事で悩んでないで

まず一人で相談窓口でもなんでも行きなさい。

家にいさせてもらえるだけでも、幸せと思いなさい。

そして・・・

朝から晩まで働きなさい。

それが現実です。

• いつまでみそっかす?

さすが、ミソペンさんですね。
    こんなに酷い20代の方、久々に拝見しました。
    きっと頭が弱いんですね。友達にもしたくないタイプだわ。

親に自分の尻拭いさせておいて
    「おかしいのはどっちだ?」って、明らかにあなたでしょ。
    さっさと自己破産して人生諦めて下さい。

「私はみそっかすだから何してもいいの」って思ってる?
    こんな子供で親が可哀想。
    カラオケくらい息抜きさせてあげてよ。

• 話しました 2011年7月1日 23:43

>見捨てられたようです

じゃないでしょ?

そのまま父親に怒鳴りつけられ続けれましたか?
    カラオケに行く事でどちらも頭を冷やしたんじゃないの?

親の責任じゃなくてトピ主さん

あなたがすべて自分の判断でやったことですよ

自分で始末を付けられないのに
    見捨てられたと悲劇のヒロインなさるのは止めてください

イライラします。

• 萎れてる場合じゃないですよ

カラオケに行くというお母様、同行する人を知って付いていくというお父様。
    これまで主さんを助けようと動いてくれてた方たちが、何をしているか、想像つかないですか?
    おかしくなった、見捨てられたなんて、ぼんやりとつぶやいてる場合じゃないですよ。

あなたにできることあるでしょ。
    せめて、努力する態度をご両親にみせてください。
    でないと本当に見捨てられますよ。

• 嘘つきは

「嘘つきはもっと嘘つきに騙される」の典型ですね。

嘘をつく人って自分が嘘をつかれたり、騙されることなんてないと思ってますよね・・。だって自分が嘘つきで騙す方なんだもの。

嘘、卑怯、ズルさ、などの負のオーラを出してる人は、もっと嘘つきには美味しい匂いがするんですよ。
    あなたの周りにまともな人はいなくなります。すでにいないかも。
    全部身から出た錆なんです。

今回のことも今までの嘘があなたに帰ってきただけです。

それも人のせいにして生きていくか、これを機に心を入れ替えるか、
    今があなたの人生の分かれ道なんだと思います。

トピタイトルの問いの答えは「あなたが返さなければなりません」です。
    「可哀想な私」を演じるのはもう終わり。

• 幼稚にも程がある

バカと言うか…
    命があって良かったですね。

でも、未だに事の重大さに気づいていないようですね。

彼が「助けてほしい金が欲しい」と言えば又貸すでしょうね。

*アナタが返すのは、当たり前でしょう。
    全ての金額を調べたほうが良いですよ。
    フリーターだけでは返せないでしょうね。
    すぐに、職探しして、早朝から夜中まで働く、覚悟は出来ていますか?

まぁ、どんだけ言われても、意味が分からないのだろうな…

• 本当にカラオケ行ったと思ってるの?

見捨てられたって・・・
    こんな時にご両親が呑気に歌う気分になれると本気で思ってるんですか??
    あなたへの思いやりだとまだ気付かないんですね。
    あなた以上の心痛ですよ!!!
    義母様は本当に良く出来たお人です。
    普通ならとっくに見捨てられてる。
    その男がカラオケで働いてる、もしくは全く別のとこで対策練ってるんじゃないですか?徹夜で・・・
    って言うか他人に言われないと気付かない?

• 見捨てられた?

寝言を言ってるの?
    あなた、何一つ自分で解決出来ていないし、自分で解決策を講じようともしていない。
    何も自分から動いてない。

自分のことなのに。

大人なんでしょう?
    自分で解決しようと努力もしないような人の尻を、いつまでも人様に拭ってもらってどうするの?

お尻を拭いてもらえるのは乳児だけですよ。
    それを過ぎたら、自分の失敗は自分で拭いなさい。
    いつまで子どもを続けるつもりなんですか?

• どんな理由をつけても

どんな理由をつけても、自業自得のなにものでもない!

あなたがどんなに可哀相な生い立ちだろうと関係ないです。
    成人した大人なら自分の尻拭いは自分でするのが当たり前!

どうせ親が何とかしてくれるなんて甘いこと考えないでね。

• どこまでバカなんですか!

あなた何を考えて今まで育ってきたんですか?
    ずっと無菌室にいて純粋培養でもされてたの?違うでしょ?

あなたみたいなバカがいるから恋愛詐欺など横行するのです。
    普通の人間は、長く交際していても金銭関係を切り出されたら別れます。
    ましてや交際間もない相手で同僚からもヤメとけと言われるような人はなおさら即別れます。

あなたは恋愛などせず親が連れてきた良い人を選ぶ方がいいです。周囲に被害が及ばない可能性が高い。

おそらくお母様の携帯にかけてきた人は弁護士ではないでしょうか。
    まだ見捨ててはいないとおもいますよ。

コレに懲りたら二度とこんな事をしないことです。

• 自分でケリをつけようね

相当な金額っぽいですね。

返せないなら免責になるかわからないけど自己破産して、
    親に迷惑をかけないようにすべきです。

トピ主さん、過去の話しなんてこの際関係ないです。
    悲劇のヒロインは継母です。
    こんな娘がもれなく付いてきて本当に運がない。

まあはっきりしていますよね、自分で何年もかかって
    返済するか、自己破産出来ればするか。

警察の言っていることが正しい。もうこんな娘追い出せ、
    で充分。
    トピ主さん、頑張って自立していこう。

• 強く生きなさい!

ここで皆さん貴方に同じようなアドバイスを沢山してくれてますよね?

こういった厳しい意見が言えるのも、社会で良いことも悪いことも自らで経験して、悩んで闘って学んでいるからこそなのです。

貴方はまずそれがありません。今までずっと嘘をついたり人に頼って逃げてきたのでしょう?

他の方も書かれてますが、貴方は臆病なんじゃなくて卑怯なだけです。

あと参考までに…。
    私も昔友達に誘われて下着を購入したり(いわゆるネズミ講)など、4〜500百万の借金を負いました。
    完済しましたよ全部。
    親は当然、誰の力も借りず、何年もかけて。だって悪いの自分ですから。

貴方もまだ二十歳そこそこでしょう?弁護士などに相談して、残りのお金は必死こいて働けば返せます。貯金なんかできないけどね。
    貴方も強くなって下さい。
    そして二度と同じ過ちはしないよう、学んで下さい。

• 古代進様

しばらく笑いがとまらず…思い出しては笑い…お腹が痛いです〜。

さてトピ主様、他の方も書かれていますがまだ自分のしでかした重大な過ちに気づいていませんね。
    とにかく弁護士さんに相談。
    多分想像以上の結果になっていると思われます。
    あなた1人ではどうにもなりませんよ。

• 無知は罪

トピ主さん…あなたは無知にも程があります。
    頭の回転もすこぶる悪い上に性格も悪い…。ひどいもんですね。

この期に及んで何を言っているのでしょうか。
    おかしいのはあなただけです。
    そもそもこれはあなたの問題であって、親の問題ではありません。

ご両親は見捨てていない気がしますが、個人的にはもう捨ててほしいです。
    甘えたれで無知な上に何も努力しない、トピ主さんのような方は助けるべきではないと思います。
    一度、酷い目にあわないと絶対にわからないからです。
    現に今も反省もしてないし、自ら動きもしない。

言っておきますけど、「酷い目」というのは親に怒られるとかそういう小学生みたいな話ではないですよ。
    とことん落ちると良いと思います。

• 助けてくれる人を探しましょう

その借金は、アナタが返さなくていけません。
    経緯はともかく、アナタ自身が借金したのと同じ状況にあります。
    アナタが借金を返済し、アナタが彼から貸金を取り立てることになります。

助けてくれる人を探しましょう。
    アナタの借金を肩代わりしてくれる人、ではありません。

アナタの話しを全て聞いてくれて、アナタに何をすればよいのか、を指示・指導・助言してくれる人、です。良いですか?指示・指導・助言、ですよ。行動するのはアナタです。

近くの自治体に、法律相談を受けてくれるところがありますから、市役所で聞いてみてください。無料若しくは低価格で相談できる弁護士さんに相談しましょう。

それで解決するほど甘い状況とは思えませんが、今はそのくらいしか出来ないと思います。小さな打開でも良いので、とにかく改善に向けて行動しましょう。

アナタ、とんでもないことをしでかしたのですよ。その辺はよーく自覚して、怒られても呆れられても、耐えましょう。

ご両親には心から詫びてください。許してもらえなくても。

• バカッ!!!

百歩譲ってあなたの学生時代は幼い頃の
    不幸が歪ませた嘘だったと同情しましょう。
    でもあなたは自分で自分を可哀想がって何ひとつ
    努力しなかったんですね。
    お母さんはあなたを愛してくれたんでしょう?
    なんの不満がるっていうのさ!

この後に及んで本当にカラオケなんか行く訳ないでしょうが!
    よしんばカラオケだったとしても頭冷やす時間くらいいるでしょう。
    あなたは自分を可哀想がってそれに浸って甘えて
    人の気持ちを全く理解しない人間になってしまったんですよ!
    あなたの不幸はあなた自身が招いているんです。

ちゃんと人の目を見て話せますか?
    ちゃんと人と向き合ってますか?
    やれてないでしょう。
    ご両親の行動を目を反らさず見て常に考えなさい!
    ご両親が気の毒すぎです!
    あなたは不幸な人間じゃなかったはずなのに!

• 素晴らしい継母さん

こんなに心配して愛情を注いでくれる継母さんは凄いと思います。

トピ主さん、いい加減に 大人になりましょうよ。
    生まれ変わるつもりで改心して下さい。

きっと、カラオケは何らかの暗号ではないかと思います。
    あなたに知られたくない何かを。

• 爬虫類の脳ですよ

トピ主は成人していて、自分で判断して、印をおしてますよね。

父は愛情をもってあなたに接しています、
    母はあなたのためを考えて奔走してらっしゃいます。

どうかお願いです、トピ主さん自分の心に素直になって、
    こちらのアドバイスを忘れ、ご両親から見捨てられたと思って、
    ご縁をきってあげてください。

>司法書士と弁護士には「違法性は一切ない」と言われ、
    >警察署では「親が何かしてやるのは本人の為にならない、そんな娘は追い出せ」と言われたそうです。

そのとおりです。

トピ主はそのまま変わらず、年齢を重ねてください、
    ご自身の尻拭いはご自身でやりましょう。

ご両親はあなたを甘やかしすぎたようです、
    どうか自立してください。

• 何でそんなに他人事なの?

嘘をついて継母を貶め、周りの人間を傷つけていたトピック主。
    今度はあなたが彼氏(だと思っていた人)に嘘をつかれ騙された。

で、その後始末はあなたが貶めた継母と父親に丸投げですか。

継母さんが電話したり信金に言ってくれている間、あなたは何をしていたんですか?
    ついて行っただけ?今回の問題はあなたの浅はかさが招いたことなのですから、自分で調べたりして行動を起こすべきですよ。

ここでもたくさんの方がアドバイスを下さっているのですから、ちゃんと自分から行動してください。
    できないならせめてご両親(とくに継母さん)には誠実になってください。

トピック主だけなら彼氏を信じようと問題をそのままにしておこうとどうぞご勝手にと思いますが、このままだとあまりにもご両親がお気の毒です。

• 破産しましょう

あなた名義の借入は、あなたが返すのが当然です。
     銀行は、お母さんの努力で止まりましたが、単にラッキーなだけです。
     相手の人が払わない場合(そして、十中八九払いません。)連帯保証人のあなたが借金を払わなくてはいけません。

収入にもよりますが、破産しましょう。
     無理に返そうとしてはいけません。

後、相手方については、詐欺罪で告訴をするという内容証明を送ってみてください。
    (何も対応がない場合は、告訴することになりますが、詐欺罪は警察が嫌がって、なかなか受け取ってくれません。)

• ぺんぎんさんへ(1)

私事ですが、おつきあい下さい。
    かなり昔になりますが、私自身、両親それぞれが借金をしたために、他の兄弟ともどもこれを返すことになりました。父は、借金が理由で早く他界することになったと理解しています。弁護士の元にも数年をおいて複数回お願いに行きましたし、大きいときは、1週間ほど、朝から晩までここで紹介されている機関や、親戚やら、金融機関を回ることになりました。私はそのとき初めて血便を経験しました。このトピックを見ていて、その頃の辛かったことが思い出され、涙が出てきました。
     多くの方が法律論に触れられ、例えば子の借金は親の借金とは違うとか、自己破産に触れられています。ただ、親は子のために何とかしようとしますし、もちろん貸す側は最初からそれを狙っています。自己破産にはメリット・デメリットがあり、言われるほどには単純ではありません。法律は比較的明快で我々を守ってくれることになっているのですが、運用はなかなか知らない世界があり、専門家の介在が必要です。

• ぺんぎんさんへ(2)

私自身、一定程度法律の知識を持ち合わせていますが、貸した側と向き合って話をしていたとき、相手が本気で騙そうとしていることに気づき(逆に言えば、私はそれが分かるくらいの知識は持ち合わせていました)、恐怖しました。ちなみに、その貸した側は、その後、社会的制裁を受けましたが、ことはその前のときのことでした。

お話から察するに、あなたの関わった人は、以前のサラ金以上にタチが悪いです。協力者が居るところや、お母様を悪者にして調べを遅らせる手はずを整えておく辺り、どなたかのお話にあるように、知恵を付けているプロが背後にいるように思われてなりません。
     また、金銭被害は、直接の痛みが分かりにくいのかも知れませんが、刺されたとか切られたとかと同じ刑事事件です。お父様から殴られた比ではない肉体的痛み(しかも長期にわたる)に匹敵する状況です。

• 必ずここへ

帰ってくる、ということでしょう。
    本来あなたという娘が背負うべき運命を代わりに背負ってイスカンダルまで行ってるんですよ。
    立派なご両親に見合うだけの娘になれるよう考えることが今あなたにできることでしょう。

• とりあえず

ご両親に連帯保証人の事を話されたのですね。一つめの山は越えましたね。

もうどうしようもないですが、トピ主様自身で連帯保証人について、インターネット等で調べられたりしましたか?このトピやご両親のお話だけの知識って事はありませんか?

現状では、とりあえずご両親にお任せするしかありませんが、トピ主様が自分で意味を調べ理解し、弁護士や相談所に駆け込むべきでしたね。
    もしや、「私ってどうしてこうなんだろう。バカバカ」「どうか彼がお金を全て返済し、丸く収まりますように」と頭の中で考えたり、祈ったりしているだけではないですよね?

ところで最初に彼にお金を貸したり、連帯保証人になったのはいつですか?もちろん最近でしょうけど。

• もし、推察が当たっているとしたら…

ヤマトの主題歌の一節です。 「 誰かがこれを、やらねばならぬ、期待の人が、俺達ならば…」

• ぺんぎんさんへ(3)

私の一連の経験や出会った人達との話からすると、借金問題は同じくらい人間関係の問題でもあります。人間関係の問題が、借金という形で現れると言っても良いと思います。お金の問題はお金の問題として処理する必要がありますが、人間関係の方は、簡単には解決しません。あなたの過去の話は、現時点では暢気ではありますが、もちろん、重要なことです。あなた自身が、ここで書かれている皆さんの言っていることを心に留めるだけで、状況はかなりよくなると思います。
     「敵側」(あえてそう書きますが)の誤算は
    1あなたのご両親・ご親戚が、平均以上に金銭処理に詳しく、かつ、見捨てずに処理してくれていること
    2あなた自身が、ここで相談するという知恵を持ち合わせていたこと
     にあるかと思います。

• ぺんぎんさんへ(4)

自信はもてませんが、最小限の被害でとどまるのではないかと祈念しております(それでも相当な額になるでしょうけれど)。「戦艦ヤマト」は、ご両親の世代にとって、何かしら、自分自身を奮い立たせる応援歌みたいなもので、危機的状況におけるユーモアの一種でもあろうかと推察しました。一応、軍歌ですし。あるいはカラオケ店で相談する経験があったのかと思います。いずれにしても、お二人のご両親ともたくましいです。

長くなって済みませんでした。全てが終わったら、ご両親に、ありがとうと言ってくれると、私も嬉しいです。少しずつ自立しましょう。遠くから応援しております。

• 勘違いしないように。

もし見捨てるなら「戸締りしっかりしろ」なんて言いませんよ。「出てけ」って言いますよ。卑屈になるのも大概にしな。トピ主さんがどんな幼少時代だろうが、貴方のご両親は貴方を愛してる。でなきゃ怒ったりしないよ。自分のことばっかだから他人の本当の痛みや優しさに気づけないんだよ。
    あんたの母さんはヤモト歌って自分に気合い入れてんだ。これから娘の為に戦うために。なのにあんたはそんな母親を疑うことしかしないのかい?

• 金額によっては

お父様は家も保険も預金も全額慰謝料としておかあ様に渡して離婚なさるかも。
    そうしないと怖い人たちが押しかけて全財産差し押さえられるでしょう。
    それなら全部持たせて妻だけは逃がすと思います。

あなたも捕まって怪しげなところで強制的に働かされるかも。くれぐれもきちんと戸締りをし身辺に気をつけてください。
    書類すら見てないとなると怖い闇金あたりで借りているかもしれません。

これから破産の手続きが始まると思いますが他人事のように構えずしっかり働き、以後いかなる借金も出来ない身になってください。
    それしか正直道がないと思います。
    まず明日 浪速金融道 という漫画を書店で買ってください(多分古本屋にもあります)
    あなたにも自分の立場がどれほど酷い事になっているかわかると思います。

• それと

連帯保証人になってしまった事への対処のアドバイスはできませんが。(問題が大きすぎて…)

今回、彼のターゲットになったのは、トピ主様が彼に好意を抱いていたこと、世間知らずで人を簡単に信じ騙されやすいのを見抜かれたことの他に、家族構成があった気がします。予想ですが。

継母と仲が悪く私は孤独だと子供時代の延長で周囲の人に言っていませんでしたか? 例えば、両親や弟と仲が良く彼らに何でも話すので、自分に起こった事は家族にはツーツーであるという事であれば、彼はあなたを狙いづらかったと思います。

この問題が解決したら、いえ、今からでも継母やご家族を大切にして生きて下さい。多大な迷惑をかけたことを詫び、感謝を述べて下さい。

• 甘えるな!しっかりしなさい!

二回目です。 カラオケは嘘で 誰かに今回の事を相談に行かれたと思います。いい両親じゃないですか!貴方みたいな娘を持って両親大変ですよ!それなのに貴方は何?やっと話して、カラオケに行ったから見捨てられた? どこまで甘えてんの!! 例え本当にカラオケとしても貴方に両親を責める資格ない!うちにも子供がいますが貴方みたいなふざけた甘い人間には絶対なってほしくないわ!グスグス昔の話してる時点でふざけてる!しっかりしなさい!

• レスします。

全て他人任せの他人の所為ですか?
    いつまで悲劇のヒロインぶっているんでしょう?

みそっかすだろうが何だろうが、みんな石にかじり付いて頑張ってるのに
    あなたはひたすら自己弁護ばかり。
    解決は全て親に頼らなきゃ悪化の一途なのに。
    その親をおかしいとか、見捨てられたとか、まだ夢みたいな事言ってる。

あなたを気遣ったとか、あなたがぶち壊さない様
    カモフラージュ(隠語)使ったとすぐに気づきなさい!
    遊びに行くのに敬語で「わかりました。すぐ行きます」なんて返事おかしいでしょう!

あなたの都合の良い嘘に利用され、悪役にまで仕立てられてたのになんて出来た母。
    本当の娘じゃないのに、ここまで献身的になって見捨てず、力になり助けてくれる母に感謝しなさい。
    本当の母でもなかなかここまで出来ないよ。

お父さんもです。
    殴るって叩かれた方じゃなく、叩いた側が痛いんだよ。心が。
    親に手を出させてしまった、そこまでの事をしでかしたと。まず、その事を自覚して下さい。
    そして正面から自分を見つめ直して下さい。

• えらかったね

ご両親に言うのは勇気がいったでしょう?よく頑張りました。

まだ現実を認めなくない気持ちはわかるよ。
    きっと彼が戻ってきて、支払ってくれるはず。
    と思いたい気持ちもわかる。

でもね、彼はもうあなたの所へは戻ってこないよ。
    戻ってきたとしたら、それはあなたに更なる借金をさせるため。
    彼は、あなたのことを愛してない。
    あなたの作ってくれるお金を愛していただけ。

今は悲しくて、ボー然としてしまっているかもしれないけれど、
    まず、あなたが出来ることからしてみようよ。

あなたのご両親は、あなたのことを守ろうと必死だよ。
    あなたのことを、今、損得なしに愛してくれているのは、ご両親だけだよ。

だからご両親を信頼して、頭をさげましょう。出来るよね?

まずは、「ごめんなさい」って言ってみよう。

「私1人じゃ、どうしたらいいのかわからない。
    どうか助けてください」って言ってみよう。

今までも、必死に動いてくれてる両親に感謝して、
    何かしてもらったら、必ず「ありがとう」って心から言うこと。
    感謝を態度で示すこと。

つづく

• あのさ

どちらにせよあなたはもう家を出ていくしかないでしょう
    ご両親を巻き添えにする気ですか?まさかねえ

弁護士に相談にいくんですね

親は確かにあなたを捨てたかもね
    もうここまでアホだと何もいう気にもなれない
    ここの書き込みの人は実はそういってトピ主のために動いてくれてるんじゃない?とかいってるのもありますが、人頼みにしてないで自分が何とかしないとどうしようもないでしょ

貴方は捨てられて当然のことをしたってわかってる?

• つづきです

そして、全部を両親に任せるのではなく、
    自分も一緒に動くこと。

信じていた人に、いきなり多額の借金を背負わされて、
    自分でさっさと処理できる人なんて、そうそういない。

でも、親に全部任せて処理してもらったら、
    トピ主さんは、また同じような男に見初められ、
    言いくるめられ、また借金を背負わされるよ?

そんなの嫌だよね?

だから、継母さんが相談に行く時には一緒に行く。
    手続きはなるべく自分でするようにして、
    わからないことを継母さんに助けてもらおう。

今回のこと、トピ主さんにとっては、
    大きな試練だと思う。

でも、助けてもらいながらでも、
    自分の力で乗り越えられたら、
    トピ主さんは、もうみそっかすじゃなくなるよ。

いつまでもみそっかすでなんか
    いたくないよね?

いきなり1人で頑張れ、とは言わない。

でも、両親だって成人した娘の尻拭いする義務はない。

だから、ちゃんと頭を下げて、
    「助けてください。お願いします」
    って、言ってみよう?

甘えるだけの子供じゃいられないんだよ。
    少しずつ、大人になろうね。

• 涙が出ます

お継母さん、何て立派な方なんでしょう・・ 
    ・それに見合うだけの継娘さんでなかったのが、何ともお気の毒です。
    悲劇のヒロインは、貴方ではなくお継母さんですが、そんなことはおくびにも出さず、強い方ですね、心から尊敬します。
    もし、お継母さんのことを見習って行動されていたら、今頃マトモな人生を歩めていたでしょうに・・・。
    さぞかし、お父さんも情けなく辛いと思います・・・こんな娘を押し付けて申し訳ないとお思いでしょうね。
    多分、ごきょうだいも、お継母さんへの態度を見て呆れてらしたんじゃないですか。

お継母さんから「騙されやすいから」と心配されていたのに、この顛末。
    ご両親には、感謝してもしきれないことを肝に命じて下さい。
    皆さんも書かれていますが、今、ご両親が対策を取られていることと思います。
    でも、それは当然のことじゃないんですよ。

• あなたが返すか、あなたが自己破産するかです

当然でしょう。実印と名前を貸したらそういうことになるんです。
    フリーターの身で返せる額じゃないでしょうね。だからといって両親が払ってくれる、とか考えないでくださいよ。あなたがしたこと、あなたが払えないなら自己破産しかないんです。20代で「両親が尻拭いしてくれて当たり前」とか思ってるなんて、「世間知らず」を通り越して、どうしようもない馬鹿です。でもそれもわからないんでしょうね。悪いのはいつも自分じゃなくて周りですもんね。

正直いってあなたは見捨てられても当然ですよ。あなたの幼少からの虚言癖、わかっている人はわかっていたと思いますが、継母さんも近所や学校のママ友たちから心ないことを言われたり、肩身の狭い思いをしたことがあったでしょうね。ただでさえ、相当の決意と覚悟を持って子どものいる男性と再婚したのでしょうに、当の娘は鈍感なばかりか卑怯者で感謝知らず、そのうえ男にだまされて借金まで作ってきたときては、この先離婚もありえるでしょうね。継母が来てくれて嬉しかったのに、自分の愚かさのせいですべてがぶち壊しになるかもしれないのですよ。もっと危機感をもったらどうですか?お嬢ちゃん。

• 7月2日 11:24のたぶん…ねさんに同意。

>たぶん、「カラオケ」「ヤマト」は暗号じゃないかなー、と。

私もそう思いました。

ちなみに、この歌の2番には(これこそ考えすぎかもしれませんが)ご両親の決意をほうふつとさせる歌詞が出てきますよ。
    内容?それは自分で調べましょうね。小町に書き込めるのですから、それくらいできるでしょう??

「元祖」宇宙戦艦ヤマト世代の人間より。

• なんでも他人任せで人のせい、、

みそぺんでもなんでもいいです。

そろそろ自分の頭で考え、リスクマネジメントをし、行動しませんか?
    虚言癖も直しましょう。メルヘン症候群も。

人生あと50年はあるでしょう。聡明なご両親をこれから見習い、人並みの常識を身につけてください。
    25歳女性より。

• トピ主に腹が立ってしかたがないです。

自分の実子であっても、こんな愚かな娘は捨ててしまいと思うでしょうに。
    継母さんにいたく感服します。
    きつい言い方ですが、あなたには考えたり処理したりする能力はない。せめてご両親に感謝の意を表すべきでしょう。

• なんで他人事なんだろうなあ

借金した自覚がないのかな?と推測。
    連帯保証人とは他人がした借金を俺が無条件で返してやるぜ
    という制度ですよ。
    元彼が10億円くらい持ってても「返すのやだ」と言えば
    トピ主さんが返すことになるんです。
    つまりあなたの借金。
    このままでは朝から夕方までの仕事と夜の仕事、早朝の仕事までしないといけないかもね。

もっと真剣に考えなさい!!

• いやいや

カラオケなんて嘘で親はあなたを愛してるとか言ってるの、甘くありません?

彼らは本気でトピ主を見捨てたと私は思いますが。

もうこの人だめです。人生終了です。

弁護士等にいったなら、親は何も関係ないってわかってるでしょう。本気でトピ主を見捨てさえすれば彼らを邪魔するものはありません。
    まして母親にしてみれば他人ですし。

自分で警察にいくか弁護士にいくかするんですね。

• いい加減に目を覚まして!

ご自分のやった事がどれだけ大きな事か、未だにわかっていませんね。
    連帯保証人はあなただけではなく、家族・親族全体の問題です。

母は祖父が亡くなった時に相続放棄をしました。
    葬儀の翌日から、弁護士事務所、司法書士事務所、裁判所と悲しみに暮れる間もなく、父も仕事を休み奔走の毎日でした。
    期日内に全ての手続きを終えないと認められないからです。

超愛妻家の祖父は、祖母の死で精神が不安定になり、その時に親族の連帯保証人になってしまいました。
    借金返済義務も遺産に伴いますので、家族、特に子供達を守るためでした。
    この時の両親の苦労のお蔭で、今は穏やかに暮らしています。

あまりにも無知な娘のために、トピ主様ご一家は家族の危機に直面しています。
    家族を守るために、許されるならあなたと縁切り(除籍)したいと思っていてもおかしくありません。

しかし、すべてを投げ打って奔走しているご両親。
    「見捨てられたなど」いつまでも寝ぼけていないで、一刻も早く現実を直視して下さい。

• 後見人を

●1
    ちょっと思ったのですが、あなたはたぶん何か精神的に欠けを持っています。
    (狂っている訳ではない)

準禁治産者(昔の言葉かも)として後見人をたてた方がいいかもしれません。

法律に明るい弁護士(市の法律無料相談もあります)に相談するといいと思います

●2
    上記とは別立てで、保証人の件も弁護士に相談してみてください。
    同じ弁護士でいいと思います

• 違和感を感じる

色々違和感を感じるな。

>実印は実母側の祖父が亡くなった時、遺産の放棄の為に作ってありました

祖父は孫のあなたが相続放棄するほど多額の借金があったの?
    それなら借金の怖さがわかってるはず。
    安易に借金するとは考えられない。

逆に相続に揉めるほどの資産家だったのかな?
    それなら、親戚に泣き付けば、なんとかなるかもね。

>継母が『借入確認書』と書かれた封筒を差し出し「銀行からこれが届いていたけどお金を借りたの?」

私に銀行からくる郵便には「重要」「親展」とはありますが、
    手紙の内容は書いていません。
    葉書ですら必ず封印がしてあります。
    開封せずに内容を知る術はないです。

• ご両親に打ち明けられて良かったですね

しっかりしたご両親が付いてらっしゃるので、これから事が運んでゆくかと思いますが、ご両親の知恵を借りたらあなたが動くようにしましょうね。

いくら借り入れてるか調べてみましたか?
    警察、専門家に電話はしましたか?
    ここできちっと報告して下さいね。

• 爬虫類に失礼だ

蛇だって亀だってまっとうに自分の人生生きてるよ!

• 自己破産で済めばよいのですが

何名かの方も書いていらっしゃいますが、そんなに簡単な話だとは思えないのです。
    自己破産すればいいとか、弁護士に相談すればいいとか、
    お母様が何とかしてくれそうだとか、
    そんなに単純な事態だとは、私には思えません。
    (脅かしている訳じゃないですよ)

信金の件で、書類の備考欄に
    「継母との不仲の為の独立資金 本人は知人宅に間借り中 継母に知られると妨害される為書類の送付は下記の知人宅」
    って書いてありますが、これはぺんぎんさんが他の人と連絡を取れないようにする布石とも受け取れますし、
    ぺんぎんさんを名乗る人物から銀行宛に電話がかかってきたことも考えると、
    組織的な犯罪である可能性があるのです。

仮に弁護士に相談して自己破産なりの法的手段をとったとしても、
    もし、万が一、悪質な闇金との契約であった場合、
    ぺんぎんさんの身に何かあってもおかしくありません。
    しばらくは、身の周りにも注意してください。

• やっぱりカラオケに行ったような…

そのカラオケの場にいるAさんが、専門家か専門知識がある方で、渡りに船と相談に向かったのかなと思いました。

そしてお父様もそれを知っているので「自分も行く」となったのではないでしょうか?

オールナイトになりそうな相談、Aさんには急な事で申し訳ないけど、緊急事態だから…

そんな風に思いました。

• いくつですか?

私も小さい頃から保証人にはなるな、お金を貸すときは借用書なりで証拠を残せって耳が痛くなるほど母に言われました。

中学生の頃には、友達が違う友達にお金を貸す時(子供だったので何千円単位)もいろいろアドバイスしてました。友達同士なので返さない事はないと思ってましたが、大切な友達をお金の不信感でなくしてしまわないためです。

義母さんはすごいですね。見捨てられたなんてとんでもない。両親に失礼です。

被害者ぶってますが、トピ主さんが無知だったために引き起こしたこと。彼のした事は許せないけどあなたにも非はありますよ。

• カラオケへ

行ってしまわれたご両親。そこまで主様の投稿みました。
    見捨てられたというのはおかしいとおもいます。
    それに継母さんだったとしても、そんなに主様のことを考えてあれこれつくしてくれるなんて本当にありがたいことだと思いますよ。

主様は、親なんで子供を守って当たり前、親がなんとかしてくれると思っている所があるかもしれませんが、そもそも20代なら、自分でしたことのけじめは自分でつけるべきです。
    継母さんだって今まで主様との関係に悩んでこられたと思いますよ。本当の母とおもって認めてほしいという思いがあったように思います。

結局おいくらくらいの借金なのか分かりませんが、ご自分で返すのが一番。親に頼るべきではないです。そもそも継母さんは忠告までしてくれてたのに聞かなかったなんて主様の責任以外なんでもありません。
    目を覚ましてください。万が一彼がこれで目の前に現れたとしても、きちんとお金を手にしない限り信用してはいけません。また今度・・という言葉は嘘です。

• しばらくして忘れた頃に、それはやって来る(3)

カラオケというのは、いわゆる隠語とでもいうものですね。

それから、文から察するにあなたのお母様は色々と行動が早く見識ある方だとお見受けします。お母様、ご家族をしっかりと信頼してあげてください。

また、他のレスの中には「自分でなんとかしなさい!」というのが多々ありますが、まあ他の人がおっしゃる通りなんですが、あなたのお母様はすでに動いていると思いますし、もうあなたが解決できる問題ではないと思いますので、一人で突っ走らないほうが賢明だと思います。

まず、あなたがしなければならないことは彼氏さんという人にお金を搾取されたということをあなた自身が認識することです。それから、あなたは近いうちに弁護士にお世話になるはずです。その時のために、今から色々と整理して陳述書を考えておいたほうがいいと思います。その彼氏さんに出会ってからの経緯(重要)など、あなたの口からきちんと説明しなければなりません。ノートなどにそれらのことをまとめておいたほうがよいと思います。それから、これから起こる出来事には必ずメモを取って下さい。メモは必ず役に立ちます。

• とりあえずですけど

以前の職場に連絡入れたら?
    偽名で働いていない限り、すぐに彼の身元がわかるのでは?

• 馬鹿な事を考えてはいけません

これ以上ご両親を悲しませるような事は許されません。

死ぬ事は何の償いにもなりません。

そんな事、誰も望んではいません。

• あーあ。

可哀想。
    あんたの御両親。
    あんたは何一つ可哀想じゃないね、いや、頭の中身が可哀想。
    可笑しいのはあんただけだよ、捨てられたっておかしくない状況だよね。
    馬鹿じゃないの、さっさと自己破産して御両親に迷惑かけないようにしなよ。
    馬鹿やって人の迷惑量産してんじゃないよ。

• 両親が帰って来ました

さっき、もう暗くなった頃両親が帰って来ました。
    父はすぐにお風呂へ行ってしまったので母に「自分で相談するから、前に相談した弁護士を紹介してほしい」と頼むと「ん〜、あの弁護士さん一流だから料金が高いのよ。ぺんぎんさんには払えないと思う」。
    「何でもして働いて払うから」と言うと「弁護士ってドラマみたいに自分で動いて事件を解決してくれるわけじゃないから、調査会社も雇わないといけないのよ」と言われました。

「悪いけど寝てないの、もうクタクタだからお風呂に入って寝るわね」と行ってしまおうとしたので「今までカラオケだったの?」と聞くと「う〜ん、そうね。銀河を離れてマゼラン星雲のイスカンダルまで行って、デスラーソウトウ(?)と戦ってコスモクリーナーを持って帰ったわ」と言うので、「何でふざけて訳わかんない事ばかり言うの?自分で何とかしようと思って頼んでるのに!」と言うと「月曜日の昼までにはコスモクリーナーの効果が分かるから、それからゆっくり話しましょう」と言って部屋へ行ったかと思うと戻って来て「今は何も考えないでいいから、今日明日はこれを読んでいて」と宮部みゆきの『火車』を渡されました。

• 根保証って知ってますか?

今だから、実名だから書けますが、親の会社の連帯保証人になったことがあります。
    100万円の保証人だったのですが、根保証が600万円でした。
    100万円借りた本人が返せない場合、連帯保証人が600万円を返金とのこと。親の言うままに私も判を押しましたが、それでも倒産。その後は取り立てが怖かったので、弁護士を通して私は個人破産しました。

トピ主さん、根保証ないといいですね。お父様のお家まで取られる、ってことにないように願ってます。

• 絶句です。

今時ぽんぽん連帯保証人になってしまう人っているんですね…

驚きです!ゆるすぎますよ!

20代前半か後半かわかりませんが、どっちにしろ親に頼りすぎです。

継母さん、本当に良い人ですね。実の娘でもないアホの子のために奔走してらっしゃる。

本来なら捨てられてますよ。

• どれだけ親に頼る気?

>どちらにしろ私は見捨てられたようです。
    あのー、貴方の借金問題を何故親に解決してもらうおうとしているの?
    自分で色々なところに足を運んだり調べたりしようとは思わないの?
    貴方のせいで親は今大変な思いをしているんですけど?
    殴られて当然でしょうが。

みそペンでしたっけ?
    まあそう言われても仕方ないですね。
    自分のやった事を未だに分かってないんだから。

あとその流れで本当にカラオケに行ったとは思えないんですけど。
    どれだけ自分を悲劇のヒロインにしたら気が済むわけ?

主さんに冷静にレスしている方達が大人すぎて申し訳なくなるけど、主さんに同情なんてできないし、ご両親がかわいそうで仕方ない。

• 失礼とはわかっていますが

お父さんに殴られたのがショックなようですがこれは、もっと散々にぶん殴られた上に家を叩き出されて当然、誰も同情しないというほどのことですよ。

もはやご両親も動かれているとのこと、おそらく無いでしょうが、
    ぺんぎんさんは禁治産者(今は成年被後見人とか?)あるいは類する制限者に該当しないでしょうか。
    もし該当すれば、契約行為そのものが無効になる可能性がありますが…

人類有史以来、借金による生き地獄のエピソードはあふれんばかりなのに、
    それどころか「連帯保証人」というものの意味さえ知らず成人する(なおかつ
    そんな人が実印を所持している!)ということが、識字率の低い時代や
    地域ならまだしもこの21世紀の日本である事なのでしょうか?

• そうかな

もうご両親本気で見捨てたと思うけど。トピ主のことなど気にならなくなったのでは〜

親だってそんな親切じゃないしもう切れたんじゃないの。

私は普通にカラオケ行って楽しんだとしてもおかしいと思わない。結局トピ主が自分で動く以外どうしようもないし。

もう親は助けてくれないという事を身に染みたら自分がやる事はわかってるだろうね

• カラオケのはずないでしょう

そのお母さんの今までの言動からして

その状況でカラオケに行くわけないでしょう。

あなたが、理解の深いお母さんに恵まれたこと
    その、お母さんを迎えたお父さんの見る目を
    心から感謝し、信じてみましょうよ。

ただ、今まで「起こってしまった」変えられない過去は
    しっかり叱っていただいて
    とにかくその「信頼していいご両親」に
    嘘のない人生をやり直すことと、それを必ず現実にすること。
    あなたにできることは、それだけです。簡単でしょ?

• これ以上、事態は悪化しない

これ以上、事態が悪化することはないでしょう。
    これから借金が2倍になろうが、3倍になろうが、返済できないことに変わりはないのですから。

それより、トピ主さんのご両親に、愚かな娘から逃げてと言ってあげたいです。
    家庭に災いを持ち込む愚かな娘のために、これ以上苦しむことはありません。

• 小町に投稿しているような場合ではない

あなたの生い立ちはよくわかりました。
    でもそんな事をだらだらと書いつらねたところで、言い訳にもならないし誰も同情などしてくれませんよ‥。
    あなたの愚かさが、お父様と継母にどれほどの心痛を与えたかを考え悔恨の情をもつべきです!
    のんきに小町に投稿し、まるで人ごとのように、現実をしっかり受けとめていない態度に開いた口がふさがりません。
    そんなんだから、だまされんですね‥

• 女性で

女性で良かったですね
    その気になれば普通に返済できますよ

若い女性なら日当5〜10万も不可能じゃないです

自業自得なので頑張ってね

• すっごい疑問

銀行や信金って、フリーターにそんな大金貸してくれるんですか?
    そして「借り入れ確認書」なんて表に堂々と書かれた封書が届くんですか?そういうのってふつう「進展」でくるもんじゃないんですか?
    連帯保証人の件も、借りた先から確認の電話とか入ってないんですか?
    お金借りるって、そんなに簡単じゃないと思うんだけど…
    ハラハラドキドキの展開に、フットワークも軽く、知恵とネットワークを駆使して継子のピンチを救う救世主のような継母、良くできた話だなぁと思います。

• 金融屋の思うこと

普通、金貸しは連帯保証人と必ず面談して、内容説明して保証意思確認して、見てる前で自署押印させる。その時の様子(日時、場所、会話の内容、相手の服装など)は細かく記録しておく。後で保証意思を否認できないようにね。トピ主さんは自分の意思で連帯保証人になったんでしょう? 今更ひっくり返すのは難しそうだね。
    他の人も書いている通り破産がいいんじゃないかな。ただ、破産って1円も払わなくていいって制度じゃないからね。払える限り限界までは払うんだよ。自分で頑張るしかない。
    借金相手がわからなくても大丈夫。やり方はあるから、弁護士にきちんと金払って相談しなさいね。これは忠告だけど、こういうとき法律関係の資格もないのにしゃしゃり出てくる人に頼ったらだめだよ。よくいるんだ、知人の知人とかいって、ややこしくする奴が。もちろんご両親は頼ってもいいだろうけどね。

• そりゃ見放されるわ

あのさぁ。世間知らずにも程があります。

赤の他人に実印と通帳渡すなんて、何考えてるの?
    金策に走り回るお母様に、感謝の一言も言えないなんて、あなた本当に正気?
    嘘はきの癖があるみたいですが、貫き通せる自信のない嘘を何でつくかなぁ。自分を良く見せたい気持ちはわかるけど。

ま、ご両親に見放された今は、他の方が書かれているように、自己破産か支払っていくか、トピ主様が決めてください。

どちらの選択肢にも、かなりのリスクが付き纏うことも、お忘れなく。

• 無知なバカはずるがしこい奴の食い物です

主さんのレスを読みました。どうにもならないと思います。あなたみたいな、無知で、信じてはいけない人が判別出来ないおばかさんは、破産認定を受けて、借金ができないようにしないといけません。

• カラオケじゃない。

きっとカラオケじゃないよ。

継母さんはあなたに隠してるんだよ。
    動揺すると思って。

こんなにあなたの為に精神誠意つくしてるのにさ。

あなた、まだわかんない?

こんだけ尽くされてるんだよ?
    かばわれてるんだよ?

いい加減自分中心止めてさ、
    もう少し、周りの人の心を考えて行動できるようにした方がいいよ。
    全然、思いやりがないよ!!

• 大人におなりなさい

あなたはあなた自身を見据えたときに、とても恥ずかしいと思っている。けれども、その原因を「あなた自身には無い」と思っていることでしょう。

誰もが生まれたときから裸のまま人生を歩んできた。
    そのなかで、どうして、一緒にスタートラインに並んでいたはずの人が評価され
    方や、評価されないのは何故なんだろう?
    その話をしようと思います。

人は、あるがままの自分を格好悪くて、どうしようもなくて、何も無いと思う時があります
    それは、正しい感情です。
    自分のどこが、どれだけ駄目なのか、きちんと自分を知ることができなければ、本当にどうしようもないのです。
    あなたはどこが駄目ですか?どのように駄目ですか?それは、どうしてですか?
    理由まで、ノートに細かく細かく書いてみましょう。
    そして、その理由を、あなた自身の理由ではなく、「誰か」のせいにしているのならばそれは間違っています。
    自分のせいならば
    それをどのようにして改善できるのか、努力するのか、努力しないのか
    それが人の分かれ目なのです。

気づきなさい。あなたは、色々な人に誰だけ支えられているのか。
    どれだけ甘えているのか。気づかなければなりません

• 好い加減にしなさい!!

状況が分からず不安だったのは分かるけれど、
    もともとは貴方がしでかした大事に、
    お父さんお母さんを巻き込んだのでしょう?

はぐらかされたぐらいで怒るって、
    思い上がりもはなはだしいですよ。

貴方の為に頑張ってきたのに、
    「酷い継母」という汚名を着せられ
    (子供時代だけでなく、今回もそういう話にしていましたね?)
    仕事を休んで走り回って熱も出したのに感謝もされない母親の気持ち、
    考えたことありますか?
    お母さんが貴方の為に頑張ってくださっていたのに、
    食事の支度、後片付けさえ手伝わなかったのですよね?

今、貴方にできることは、
    両親に聞かれたことについては、
    その都度きちんと答えること、
    勤め先での仕事をしっかりすること、
    両親、特にお母さんに感謝し、
    家事は自分が引き受けるつもりで頑張ること。
    それだけです。

貴方のしたことは、無一文で家から叩き出され、
    絶縁され、莫大な借金を抱えたままにされても仕方がないことですよ。
    自覚してください。

• なんだか

カラオケ話からなんだか急に話が現実離れしてきたように感じます。
    カラオケはフェイクで継母が動いてると私も思いましたが
    帰ってきてからの、主様と継母さんの会話
    主様、よくその横文字だらけの訳の分からない継母の会話、一度で聞いて覚えていましたね。
    こんなの覚えられるなら、連帯保証人になった時の状況も覚えていないんでしょうか?

継母もキャラクターが変わってきましたし、どうなってるんでしょうか。
    軽妙で賢い継母の活躍で一発逆転一件落着が待っているのかな。

• もう、あなたを騙した男を庇おうとは思いませんよね?

さすがに、もう、あなたを騙した男を庇おうとは思いませんよね?

弁護士、調査会社って名前が出てますね。
    あなたを騙した男の居場所が分かり、相応の対応が月曜日の午前中に行われるかも知れないということでしょうか。

詐欺罪等々・・・?

もし、上記に書いていることが本当だったとして、その上でトピ主がその男を庇おうとするならば、いよいよ勘当かも知れません。
    そして、庇う=トピ主が返済すると言う意思表示でしたら、夜の町、しかも華やかそうに見える飲み屋等では無く、もっと落ちた所で何年も働くことになるやも知れません。
    当然、その場合はトピ主の将来は・・・

庇うのであれば、そういった覚悟をした上でじゃないとですね。

• ご両親に感謝の気持ちを持って委ねましょう

まずは解決する事が最優先です。解決出来る人に動いてもらうしかありません。世間知らずで人望もないトピ主さんに出来る事は何もないのです。

それよりもトピ主さんの文章の中から両親への感謝の気持ちや沢山の人に迷惑をかけている事への謝罪の気持ちが感じられないことが心配です。
    お母様の言う通り、本を読んで沢山考えて、自分自身を振り返る時間を持つのは今のトピ主さんに一番重要な時間かも知れませんね。
    トピ主さんが一人で動いても事態は悪化するだけですよ。

そして、貴女は一人で生きているのではないという事をしっかりと認識してください。
    人は一人では生きれないのですよ。

• トピ主さんと皆さんへ

主さん、ここに書かれているのはおとぎ話なのでしょうか?
    ふとそういう印象を受けました。
    だって、あなたのご両親もあまりにも悠長な会話してらっしゃる様にお見受けしたので・・・

そして小町に書き込まれる皆さん。
    レスは500までと決まっています。
    お願いですからこの手の説教トピにムダに"同じ様なレス"を追加し
    消費しない様にして下さい!!
    このままでは(私が経験してきた様に)トピ主からの近況報告や状況説明の前にトピが埋まってしまう恐れがあります!

• デスラー総統と戦って…

コスモクリーナー持って帰ってきてくれたなら大丈夫ですよ(笑)
    お話の結末は如何に?
    楽しみに待ってます!

• 宮部みゆきの『火車』

やはりカラオケは貴女の借金の対策ですね。

渡された本は徹夜してでもきちんと読んでくださいね。
    それが両親に対する誠意ですよ。

その本を読めば自分のしたことの結末が少しは理解できるかもしれません。その為に渡されたのです。

• 私も人の親なので

養母さん素敵な人ですね。

この手の問題は、警察・弁護士だけが頼みの綱ではありません。
    目には目をで、こういった問題を専門に扱うプロもいます。
    時間のないこの手の問題に対しては解決方は法にそう方法のみを
    選択していられません。
    だからきっと具体的は話を濁したのでしょう。

今は、御両親信じましょう。
    そしてあなたはもう一度ご自身を深く見つめなおしてください。

• 「火車」は、今日のうちに読むんですよ。

2日の夜になってからってことは、
    丸一日出払ってらっしゃったんですか。大変ですね。

前回、私は、ご愁傷様と書きましたが、
    ご両親はトピ主さんのために飛び回ってらっしゃったんですね。

曲がりなりにもやる気になったのはいいんですが、
    残念ながら、今更です。
    自分でやるってよりも、「手伝えることがあったら教えてほしい」
    の方がいいと思います。

いずれにしても、お母さんのおっしゃるとおり、
    どの程度の効果を発揮するのかはわかりませんが、
    コスモクリーナーの効果を確かめてからですね。

だいたい、ご両親に「お疲れ様」くらいいいましたか?
    わざわざマゼラン星雲まで出向いてくださったんですよ?

それと。
    「火車」は、今日のうちに、最後までちゃんと読むんですよ。
    明日、家族会議の時間になって、まだ途中、なんてダメですからね。

それから、家族会議の冒頭で、
    ちゃんとご両親に、後始末に駆け回ってもらったこと、
    お礼を言うのです。
    この程度のこと、いちいちいわれなきゃならないのがダメなのです。

• あなた最低ね

やっぱりカラオケではありませんでしたね、貴方の尻拭いに奔走されていたようです。

何キレているの?自分で蒔いた種を刈り取るどころか、成長するまま見逃していたくせに。

>何でふざけて訳わかんない事ばかり言うの?自分で何とかしようと思って頼んでるのに!

甘ったれるのも大概にしろ!!
    自分で何とかしよう、と、頼んでいる、が並列に出てくるのがおかしいと思わないの?

ほかのレスにあるとおり貴方には解決するためのお金も能力もない。
    貴方の両親が貴方に真相を言わないのは、貴方が思うより事はうんと深刻で急いで手を打たないといけないから。
    お子様にモタモタ説明しているヒマはない!!
    おまけに成人した馬鹿娘の尻拭いでクタクタなんだよ、ちっとは察してみては?貴方の尻拭いで疲れている両親にお礼の一つ、お茶の一杯も用意せず、キレるって…。

火車は名作です、借金により「家族」がいとも簡単に壊れるさまに背筋が寒くなります。
    あれの主人公(?)は自分の責任でああなってしまったわけではありませんが、貴方は自業自得です。

• トピ主さんに今必要な言葉

トピ主さんに今必要な四っつの言葉を贈ります。

「私は知りません」「申し訳ありません」「助けが必要です」「私が間違っていました」

あなたが今するべきは、自分が無知でそれ故に間違った方向に進んでしまった事を素直に認め、迷惑を掛けた事を心から謝り、下手なプライドは捨てて周りに手を差し伸べてくれるようお願いする事です。

ご両親に感謝して、お母さんのいう事を聞いて今は大人しくしていて下さい。

今のトピ主さんが腕利きの弁護士さんを雇うのは彼女の言う通りまず無理です。
    疑うならネットで、弁護士の相談費用や着手金。プロの探偵を頼んで人探しや経歴を調査する為に必要な代金を調べてみて下さい。

どうやらご両親は何らかの手を打ってくれたようですから、今はコスモクリーナーの効果が出る事を祈って、お母さんから渡された「火車」を大人しく読んでいて下さい。

フィクションとはいえ、上記の小説は今のトピ主さんが自身の置かれた立ち場を自覚するには、ちょうど良い入門書になると思います。

• 親の気持ちを洞察してください

ぺんぎんさん、あなたは嫌でも既に成人した大人です。
    本来なら、ご自分で対処して行動をしなければならない立場のはずです。

ご両親がぺんぎんさんを助けなければならない義務はありません。
    あなたの軽率な行動、自宅から実印の盗み出すような娘にどれほどがっかりなさったか、想像できますか?
    たとえお二人に見捨てられたとしても、あなたはそのことの不満を口にする資格はありません。

あなたを怒ったお父さんは子供を叱ってくださったのです。
    ペンギンさんを叩くのがどれほど辛かったか、あなたは頬が痛むだけで済むかもしれませんが、お父さんの心の痛みはあなたよりもずっと深いのです。

あなたが嘘をついてまで悪く言った継母さんが、どれほどの犠牲をあなたのために払ってくださっているのか、しっかり考えてください。

ペンギンさんが逆の立場だったら、同じことができますか。
    お父さん、お母さんの借金を何とかするために奔走できますか。
    それほど大変な事を、あなたのご両親はしてくださっているのです。
    本当はそんなことをする責任は二人にはないのですよ。

• 親の気持ちを洞察してください

続きです。

ペンギンさんの置かれている状況は自分で自分の部屋に灯油をまいて火をつけたようなものです。
    じわじわと部屋の壁に天井に炎が広がっていくのを見ても、自分の責任ではない、ただ両親が何とかしてくれると思っておられるだけ。

ご両親は家が全焼しないように、延焼を必死にくい止めて下さっています。
    おそらく家をすべて失うことは避けられるかもしれません。

でもあなたの部屋は燃えてしまいました。
    火事の後、あなたは相応の償いをする義務が有ります。

「私はお父さんに怒られたのだから、私の償いはもう終わった」などと、決して考えないで欲しいと思います。

あなたはこれから何年もかけて、ご自分が取った行動でご両親を深く傷つけたことを謝罪し続けなくてはいけません。

自分自身の本当の姿としっかり向き合うことで、あなたの臆病な心が徐々に消えていくことを願っています。

• すごいなー

お母さんは何か切り札をお持ちのようだ。
    やっぱりただのカラオケじゃないですよ。
    聞かれたくない密談はウルサイ所でやるってのは常套手段です。

デスラー総統か・・・実は私と同い年かなぁ(笑)

後1つ。
    イライラするからって逆切れしない!
    人に物を頼むなら謙虚になりなさい。
    それ以上の大変な事を仕出かしてるんですよ?
    まだ分かってませんね自分の立場を。
    なんでもするから、ちゃんと自分でもやらせて下さいと
    言うのが筋です。

• 昨日は「さらば〜ぺんぎん〜♪」なんて呑気に書きましたが

他の方も指摘しているように「頭が緩い女の子」の割には、話の流れが大変よく分かる、普通の人でもここまで書けないかもしれない詳細な状況説明ですね。
    加えて、誤字がほとんどなく(不審を不信と書いただけ、これは本気の間違い?)、若い子ならいちいち変換しなさそうな漢字(騙す、為、繋がるetc)を駆使しているのも、ちょっと不自然…かな?

でも最大の違和感は、継母さんの「銀河を離れてマゼラン星雲のイスカンダルまで行って、デスラーソウトウ(?)と戦ってコスモクリーナーを持って帰ったわ」というとぼけた発言を一字一句間違わずに書いていること。

ヤマトは知っていてもヤマト世代とは程遠い年齢のトピ主さんが、第1作の内容を端的にまとめた上記発言を1回聞いただけで正確に再現出来るものなのでしょうか? 普通なら「ヤマトに乗ってどっかへ行って何か持ってきた、とか訳の分からないことを言っていました」が関の山では… 
    素人がマニアに「EVA初号機に乗ってジオフロントを第3使徒サキエルから守る!」といきなり言われても覚えられないですよね。

ソウトウ(?)に逆に芸の細かさを感じるのは私だけでしょうか?

• あなたのするべきこと

3度目のレスです。
    以前に「自分で調べ現状を理解し、あなた自身で弁護士事務所や相談所に駆け込むべきだった」とは書きましたが、今の状況では何もしてはいけません。あなたの言葉はもう手遅れです。既にご両親が動いてくれているので邪魔です。

宇宙戦艦ヤマトの歌詞は知っていますか?私は継母さんのカラオケで歌うという言葉が気になり、ネットで調べました。どなたかも書いていらっしゃいましたが、継母さんの言動は2番の歌詞と宇宙戦艦ヤマトのストーリーそのままです。(大まかなストーリーもネットでわかりました)

あなたにできる事は、ご両親を信じて嘘をつかず報告することです。どんな小さな事でも思い出したら報告。経過をメモ。何かをしようと思ったら、絶対に自分で勝手に動くのではなく、ご両親に話し指示を仰ぐこと。

言葉を額面通りに取るのではなく、想像力を持つ努力をして下さい。宇宙戦艦ヤマトのストーリーを調べ、自分の状況に置き換えてみて下さい。

• ぽぽぽぽ〜ん。

今日の夕飯のとき、お父さんとお母さんに

『すごく迷惑を掛けてしまってごめんなさい。
     それから、色々してくれているみたいだけど本当にどうもありがとうございます。』

って言いなさい。  まずは、それからです。

きっと月曜の午後には調査会社のレポートかその類の物がくるのでしょう。
    そしたらトピ主さんにもやらなければならない事がたくさんできるはずです。

• ここで愚痴っても

あなたの親の関係なんてどうでもいいです
    こんな親に育てられちゃったから私はこんな大人になっちゃったの
    私は悪くないと
    といいたいようですが、そんな事はどうでもいいのです

ここでごちゃごちゃ書いてる時間に法テラスに相談したら?

• ご両親様へ。

このトピをご両親に読んでもらってはどうでしょう?
    ミミの痛いレスが沢山ありますが、気になる事についてレスをされている方が何人かいらっしゃいます。

今回はご両親様は大変ご心痛だった事でしょう。
    無事、良い方向へ解決に向かう事をお祈りしています。

素人意見で恐縮ですが。ご本人の生育過程を振り返ってみて下さい。(既にお気付きでしたら申し訳ありません)
    他の兄弟と比べ何か劣っている事、育て辛さはありませんでしたか?
    社会性の欠如、物事の認識力が劣る、対人関係のトラブルなどありませんでしたか?

今回のトラブルはその要因が絡んでいるのではないかと思われます。
    ご本人のトピ文からそのような様子が伺えます。
    このような方々は犯罪などのトラブルに巻き込まれやすいです。果てには罪を被る事も。

やはり一定の監督は必要だと思います。法律に触れている方もいましたね。
    実印を持ち出したりと重要な案件に関わる場合はどなたかの監督が必要だと思います。

杞憂だといいのですが、しかるべき医療機関を受診される事をお勧めします。

• お母様がかわいそう

「トピ主が悪い」というレスのオンパレードですが
    (もちろん私も同意)
    このトピ主さんならきっと
    「こんなだめな私に育ったのは継母のせい!」と思い込んで
    今回のことでも結局、何も学習しないんでしょうねえ。

これまで、何が自分に不都合なことがあるたび
    お母様のせいにしてきたのでしょう。
    今回も、尻拭いさせて当然、と思っているのでしょう。

お母様が不憫でなりません。
    子持ち男性との結婚には、慎重にならないと…と考えさせられます。

ところで、カラオケ?から帰られたお母様になぜ逆ギレしてるんですか?
    弁護士を紹介してもらうにしても、普通は泣きながら頼みません?
    本当に子どもですね。
    ちゃんと「火事」読んで勉強してくださいね。
    まあ読んだところで「他人事」「こうなったのも継母のせい」って感じなんでしょうけど。

• 打つべき手は打っておられる。

Aさんに会われたのもそのためですね。具体的にどんな作戦をお立てになったか、
    気分転換にカラオケをなさったのかまではわかりませんが。
    つまり人(親)の忠告も聞かず、借金の総額を正直に打ち明けることもせず、ただ親に投げっぱなしでこの期に及んでなお逆ギレなさる貴女と異なり、御父様と継母様は然るべき手を打っておいでなのです。
    >何でふざけて訳わかんない事ばかり言うの?
    これこれこうだから人の借金を背負うと危ない、幾ら注意しても話を聞かなかったのは貴女です。何故今更細かく説明しないといけないのか、どうせ貴女は足を引っ張るだけでしょうに。
    >自分で何とかしようと思って頼んでるのに!
    法テラスと無料相談とかなくはないのですがね、結局何も行動に移していないのだから口先だけですね。「今宿題やろうと思ってたのに!」と口答えする子供のようなものですね。
    >宮部みゆきの『火車』を渡されました
    含蓄のある本です。貴女が参考に出来るか、今後の人生に活かせるかは疑問ですが。

• 今後

ドアのチェーンを外さずに、
    ドアごしにはんこを押すか、
    宅配人に渡して押してもらい、
    品物はドアの前に置いて帰ってもらうのは
    どうでしょうか?

以前、男の人がいきなり住所を書く紙を
    渡してこれに住所と名前を書いてくださいと
    言われ、不信に思ってお断りすると、
    謝りもせず、ヘラヘラしながら大きな鞄の中を
    探り始めたので、恐くなって警察を呼びました。
    その人は宅配便を送る人に送り先を書く紙を
    持ってきただけなんですが、部屋番号も
    名前も確認せずに間違ってうちへ来て
    いきなりこれに住所を書けと言ってきたのでした。

その時、管理人に言われたセリフが冒頭です。
    なかなかそこまで警戒するのは難しいのですが、
    トピさんの所に来る宅配人さんは危ない人なので
    そのくらい警戒しても良いと思いますよ。

• 凄いですね

お父さんもお母さんも素晴らしい方々ですね。

トピ主さんは何もできないんだから黙って見てるしかないですね。
    渡された本は必ず読んでくださいね。

娘の尻拭いするご両親は心を痛めていることでしょう。
    これ以上迷惑をかけないように常識を身に付けるべく本を読んだり新聞を読んだりしてください。
    不幸な生い立ちのせいにしてこれ以上とんでもないことをしでかさないでください。

• あなたに出来る事は何もない

>何でふざけて訳わかんない事ばかり言うの?自分で何とかしようと思って頼んでるのに!

昼夜休みなく奔走してるお母様に向かってその言い草?
    怒り通り越して飽きれます。お母様も本当に辛抱強い。

>銀河を離れてマゼラン星雲のイスカンダルまで行って、デスラー総統と戦ってコスモクリーナーを持って帰ったわ

もう隠語のオンパレードで訳判らないけど、主に一つ一つ説明するのは無駄と判断しての事。

>月曜日の昼までにはコスモクリーナーの効果が分かる

多分既にいろんな人の伝手を借り、ありとあらゆる手段を講じて来たのでしょう。凄まじい行動力、判断力、決断力。
    赤の他人を簡単に信用し、口先三寸で実印を渡し、金と嘘で愛情が得られるなんて本気で考える主さんが、このお母様と同等の芸当ができると本気で思うのですか?

これ以上被害を拡大させない様、家族、主自身に被害が及ばない様、あらん限りの手を尽くしているのですよ。労いや感謝の言葉一つ出ないあなたは最低です。
    重ねて言いますがあなたに出来る事は何一つない。いい加減現実を知って下さい。
    大人しく皆さんの批判叱咤レスを読んで、自分の愚かさに早く気づきなさい。

• やばい所にも借金あるの?

「火車」を貸してくれたということは、単に、自己破産では済みそうもない!ということ?

これから身分を偽らなければならないほどになるの?

嘘には吐き慣れてるから、主にはお似合いの人生かな。

やはり、継母様は動いてましたね。
    今のうちに悲劇のヒロインを気取っといてください。

辛口で、ごめんなさい。
    無性に抑えることができないから。

• 追記です。

まず早急にすべきは、「火車」を読み終わること。

その後は、ヤマトのストーリーを確認するとか、
    自己破産について調べてみては。
    まあ、金額は元彼とトピ主さんの与信にもよりますが。

そして、これ重要と思うのですが、
    今回の事態に対して、自覚を持って取り組むことです。

元彼に、いわれるままにサインし、押印するようなことを、
    今後、繰り返してはいけません。
    自分が何をしようとしているのか、ちゃんと自覚しましょう。

トピ主さんは当事者であるにかかわらず、
    ご両親は、遙か先に行ってらっしゃいます。
    そのことに敬意を払いましょう。

自分の立っている場所もわからないのに、
    つまらないことで両親の足を引っ張ってはいけません。

• ANNE

ずっとロムってました。
    私もこのトピを読んだ時、『火車』を思い浮かべました。
    話の中の事件はさておき、借金地獄に陥った女性。
    いわゆる『風呂に沈める』→『風俗業界で働かせて金を作らせる』は今でもあるそうです。
    金融機関に働く知人に以前聞きました。

貴方から『お金を取り立てる権利』が『その筋の方』に譲渡されれば性風俗まっしぐらでしょう。

『自分で何とかしようと思ったのに!』ってトピ主さん、貴方に何が出来るのでしょう?
    継母さんにお金のことで注意をされていたのに連帯保証人になるほどの無知なのに。
    助けてくれようとしてくれている継母より、最初から騙すつもりで近づいた男のことをまだ想うのですか?
    その男にはちゃんと別の女がいて2人してトピ主さんのことをどこかで嘲り笑っています。

• どう考えても

カラオケじゃないだろ。ご両親、微妙にやばい人に犯人の割り出し頼んだんじゃない?

火車は是非読んだら良いです。

• コスモクリーナー???

狼少年の友達さんと同意見です。

>銀河を離れてマゼラン星雲のイスカンダルまで行って、デスラーソウトウ(?)と戦ってコスモクリーナーを持って帰ったわ

デスラー総統に(?)を付ける自信のなさを見せながらイスカンダルやコスモクリーナーという単語はしっかりと覚えていらっしゃる。
    不自然さを感じます。

• こんにちは。

トピ主さん、こんにちは。 あなたは、お金の保証人については、法テラス 5000円位で弁護士に相談し、解約できるか、知人に相談がよいです。まずおとうさんに相談です。責任を背負う保証人で人生や青春を、台無しにしたくなければ、軽々しく、署名はしない。肝にめいじましょう。

世の中は、いい人ばかりではなく、 人をだまし利用する人もいます。
    あなたの心に正直に、自分を愛するきもちをたいせつに、自己信頼を 育てましょう。

おかあさまは、あなたの転ばぬ先の杖で心配し、たいせつにしてくれているのです。お話は両親や弁護士にだけ先にきいたほうがよいですよ。

大人に相談がベストです。

• 自分でやると言う事はそういう事じゃない

トピ主、行動が全く見当ハズレ。

弁護士紹介してもらって相談すれば全部解決とか思ってない?
    弁護士って相談1回だけでも1万とか平気で吹っ飛ぶ世界でもある。
    だからトピ主みたいに訳のわからないままにとりあえず弁護士行けばいいやと言うだけでいたら、相談料だけとられて、時間だけガンガン過ぎてどんどん手遅れになるだけ。
    現状がどれだけ切羽詰ってるかわかってる?

訳もわからないでとりあえず思いつきの行き当たりばったりで行動じゃなくてまずは自分が何をどうしたのかもっと整理なさい。
    自分のやっている事、やった事、発言をきちんと把握して今を理解しようとしていないから、平気で嘘をついたりする。

お母様が何故、宮部みゆきの「火車」を渡したかわかりますか?
    この小説はクレジットや闇金で借金地獄→破産と言う社会問題を織り込んだもの。
    これは小説を読む=第3者の目線でトピ主が自分を見れるようにして現状把握しやすくする配慮ですよ。
    弁護士から法律論や専門用語で説明されてもトピ主は理解できないでしょう。
    まずは多重債務者・破産者になってしまう登場人物たちを読んで自分の状況に気がついて

• すばらしい

素晴らしい行動力と判断力と人間関係力!

お母さんすばらしい!
    しかも既にコスモクリーナーまで手に入れて、その感じだと使用してきたんでしょう。

一から説明されなきゃ判りませんか?

誰かに頼んで連帯保証の金額と借入先を突き止めたか、あなたの(恋人)とやらを見つけ出し、話を付けて来たのでしょう。

この2,3日が山場なんでしょうね。

良かったですね良いお母さんで。
    肝に銘じなさいよ(怒)

• 話がよくわからないんですけど

>信金と銀行に連れて行かれ、私の名義でローンを組むことに。

フリーターにお金貸してくれるのですか?
    信金は金額が大きいのですよね?
    トピ主さん名義のローンの保証人はどなたが?

• それは多分

トピ主さんには話したところでわからないからたとえ話を持ち出しているんだと思います。

自分達が深刻になればなるほど、余計な事をしそうだと思われているんですよ、トピ主さんって。

現に「自分で解決する!」なんて言っちゃっているでしょう?
    解決できる能力があったらとっくに解決できているでしょうし、そもそもこんなに酷い状況にはならなかったはずです。

婉曲には言ってますが、要は「お前は黙っていろ!これ以上何もしてくれるな!」って事です。

折角本をくれたんですから、本を読んでゆっくり待ちましょう。

• なんて素晴らしいお母様!!

トピ主様がわかってないのが歯がゆいですが、本当に素晴らしいお母様です。血のつながりがないのに、これほどあなたを理解して守ってくれるなんて。守っても守っても後ろ足で砂をかけるような真似ばかりするトピ主様を見捨てないなんて。頭もよく行動力もある本当に素晴らしいお母様。こんな素晴らしい人いないよ、トピ主様!!
    せめて家事をして、あと火車をよくよく読んで下さい。これからはつまらない嘘なんて絶対にやめなさい。家事を率先してやり、1日一回はありがとうとご両親にいいなさい。マンガ「ナニワ金融道」も入手して熟読しなさい。
    何より、継母の話をして優しくしてくれる人は絶対に信用しないこと。そもそも継母なんて言わなくていいでしょ社会人にもなって。そんな話、社会人は普通「うわ重、面倒くさ」と流すものです。大して親しくもないのに親身になって聞く人は、ワイドショーみたいな興味か、詐欺師の彼のように利用してやろうと下心があるから。
    コスモクリーナーの効果が待ち遠しいですね。でも信金の残債は出来る限り自分で稼いで返しなさい!! これは最低限。ダメだったときは自業自得で火車のヒロインみたいになるかも…と覚悟もね。

• なんとか出来るとか思ってるの?

何でも知らない、分からない、嘘、楽観的に済ませるあなたが?
    どこまでも甘いですね。
    今の自分の状況を知ろうともしない癖に。(行動が伴わないのは、そう判断されるんですよ)

あなた今でも彼が悪人だと本気で思ってないでしょう?
    ご両親が自分の事バカにして仲間はずれにして!とか思ってるでしょう?

彼は悪人だし、ご両親は"あなたの為"に最善の行動を最速でしていますよ。
    ついでに言うなら会社の方達も"あなたの為"に忠告してくれてたのです。
    その場しのぎの嘘や言葉で生きてきて人の言葉の意味も軽いのかもしれませんがちゃんと言葉や発言の意味を考えられるようになりましょう。

1つ気になったのですが、そんな聡明な奥様を娶られたお父様の娘でしかも血が繋がっていないけれどお母様も人としての教育を立派にされてきたとお見受けして失礼ですが何故あなたのような人に?
    家庭の事情を考慮しても疑問になりました。
    今まで生きにくい、私は周りと何か違う、と感じた事はありませんか?
    今回の事、全て片付いてからですが一度病院に行ってみてはいかがでしょう?

• あー

ダメンズ好きなんですねぇ(泣)
    結婚詐欺とかも気を付けた方がいいですよ。

弱虫ならもっと慎重に生きなきゃ…。

悪人は騙されやすい人(トピ主さんタイプ)を恐ろしいほど目敏く嗅ぎつけます。

親はしっかりしてる様なので、今後は大事な事は相談してから行動ね。

• 火車、心して読んでね

お母様があなたに託された「火車」を。一字一句読み落とさないように。

あなたが継母であるお母様と出会えたことは、恐らくあなたの人生の中で
    一番の大当たりです。まさかホントにカラオケ行ってると思ってないよね?
    あなたが恐怖で押しつぶされないように、「あなたの考えが足りないばかりに」
    「あなた一人で引き起こした」この大変な事態を、血も繋がっていないあなたの
    為にどうにかしようと奔走して下さっているのですよ。
    一生かけても償いなさい。

火車、よく読んでね。
    借金ってね、自分だけが辛い思いすればイイ、って話では済まないんです。
    あなたの未来、家族、皆傷がつくんですよ。
    同じお金を使うなら生きたお金を使いなさい。
    あなたの人格を踏みにじってないがしろにして、あなたを騙して笑って逃げた
    男のために使うなんてこれっきりにしてくださいね。

そして自分の撒いた種はきちんと刈り取りましょう。
    フリーターじゃなくて、きっちり社会人としての責任を果たして、これから
    沢山お金を稼いでお母様に恩返ししてください。
    2度と同じ過ちは繰り返さないでください。

• 凄すぎるお継母さま!

尊敬に値するお継母さまです。カラオケなんか悠長に行ってるはずないでしょう?
    お知り合いになりたいくらいです。

あなたは「火車」をちゃんと読み、今回のことはご両親に任せましょう。

そして我が身を振り返り、学習することです。
    ご両親に感謝し、大切にして差し上げてください。

大人になる最後のチャンスかも知れませんよ?

• 足を引っぱるな

もうあなたの手におえる状態ではありません。
    失礼ですが、あなたにはその能力も知恵もありません。
    まわりでうだうだ言ったり余計な事をせずに
    申し訳ないと思ったら今はご両親の指示に従って下さい。

あなたが思いつきで動き回ったって足をひっぱるだけの逆効果。
    あなたに詳細を使えなかったお継母さんの態度がすべてを語ってると思いますが。
    あなたに話せばコトを壊しかねない、赤の他人の私でもそう思います。
    ひと段落するまで黙ってご両親の言うとおりにしてなさい。

『火車』を読めといったお継母さんの気持ち、あなたにはたして理解できますかねえ。。

• フリーターなのに

どうしてそんなにお金が借りられるの???

それが一番不思議

• 突っ込みどころが多すぎ(笑)

フリーターの身分で銀行や信金から高額な借り入れが出来るのも不思議なら、大事な書類の郵送先を知人宅にと言われて間に受ける金融機関も不思議(しかもそうしてないし)
    それでも、あなたの名義で借りたお金なら、返済義務はあなたにあるでしょうが、あなた自身がお金を引き出して彼に渡したんじゃなくてあなたの口座から赤の他人がお金を引き出しているんだから、これは立派な犯罪、まずは警察に届けるべきでしょ?
    なんで継母はまずそれをやらずにイスカンダールくんだりまで行っちゃったかな〜?

• たかが知れているから両親は余裕なのでしょうね。

20代のフリーターが持てる与信枠などたかが知れているでしょう。実印を白紙委任状に捺印しようが公正証書を組もうが所詮そんなもの何の役にも立たないでしょう。どうせ自己破産して債務免責を勝ちとるだけですからね。その算段が纏まったということでしょう。若しくは貴方の熱の上げた相手の素性もガラも確認できたということでしょう。良かったですね、優秀なご両親がいて。

• 学びましょうね

どこまでもバカな人ですね。
    まあ、もう大人ですから一生かけて借金を返すことですね。
    ご両親さんがお気の毒です。

• 今のトピ主様が出来る事

辛口ですが、本心です。
    トピ主様は、臆病なのではなく、単なる頭が緩い馬鹿だと思います。
    でも、馬鹿に出来る事がひとつだけ有ります。
    それは、全て告白すること。そして、何もしないこと。
    継母に任せなさい。
    火車、読んでみたほうがいいと思います。
    トピ主さま精神的にもともと病んでると思う。
    虚言癖とかそういうの。
    病んでいる人に、まともな対処は出来るはずが無いから何もしないほうがいい。

自分でなんとかってどうやって?弁護士はただじゃない。
    それはどこから払うの?自分の家族にならどこまでもたかっていいとか思ってる?
    なんでもして働いてって現実味がゼロ。借金して人に貢いで、その尻拭いをしてもらって言う言葉じゃない。
    今のままでどうやったら返せるの?普通じゃ無理。

連帯保証人の意味すら知らないって、ネットで調べる事すらしないの?
    言い訳ばかりで家族に迷惑掛けてなんだと思ってるの?
    人として、最低。
    他人が聞いたら、そんな娘追い出せですよ。

その上私はお礼も一切言わず…っていうのは事実なの?
    事実ならそっちの方が問題です。
    人としてわからないかな?

• でた火車!

だけどさ…、

ここまで世間知らずというか、馬○というか、人の心が読めない主さんに火車なんて読ませたら、

「ああ、そっか!母親を階段から突き落として殺せば保険金がはいるのね。」とか、

「なんで主人公は、ナマモノが食べられなくなったのかしら? 借金返済の為に毎日魚屋さんで働かされて、嫌いになったのかしら?」
    とか、
    絶対に頓珍漢なメッセージを読み取ってしまうと思うんだけど…。

とにかくトピ主さんに確実に言えることは、
    トピ主さんが、自分で何とかするのは無理です!
    また騙されて余計に借金を作ってしまいますよ!
    だいたいここまで膨らんでしまって、専門家を入れても解決が難しい問題を、自分でなんとかできるなら、連帯保証人なんて恐ろしい物をやりませんって(しかもいきなり言い寄ってきた男なんかの)

あなたはトラブルメーカーなんだから、
    今は黙って邪魔せず反省すべきです。
    いや、奔走されてるお母さんの代わりに家事をやって、ご両親に感謝しながら家で待っていてください。

本当に素晴らしいお母さんです。
    実の母親でも、娘の為に、ここまで肝を据えて助けられるかどうか…
    本当に凄いです。

• 信じられない・・・・。

今は情報社会で、ドラマでもニュースでも出るほど、一番典型的な殺し文句を使った詐欺なのに、本当にこんなんにひっかかっちゃう人いるんですか?!
    話聞いてて、冗談かな?と思うくらい、ありえないくらい、2時間ドラマみたいな話ですね。

でも、逆に「こんな目にあって。。。」ってお涙ちょうだいのこの話を他の誰かにして、彼がアナタにやったように、アナタも他の誰かからお金を取ってスッキリ返済したらいかがですか??この話、可哀想すぎて誰かがきっとお金を貸してくれますよ。特にお金持ちでお嬢様育ちの人とか。

とにかく、人間関係にお金は絶対関係ありません。好きな相手に過剰に払う必要もないし、男に払わせて貢がせたからイイ女だ、とも思わないし、毎回割り勘だから公平ってわけでもないです。"お金"のことは、話題にはしても、人間関係そのものに影響するものではありません。お金に困っているって、話を聞いて気持ちを和らげてあげるのはいいことですが、貸したって本人の為にもならないし、その人をダメにするだけだし、本当にその人を思っているのなら本人の力で何とかできるよう精神的に支えてあげるべきでした。

• あなたに出来る事

まずは渡された本を素直な心で読みましょう。
    そしてその内容をしっかりかみしめましょう。
    ご両親があなたのために色々と奔走したこと、(お母様を金融機関に付き合わせてしかも嫌な思いをさせた事等含めて)ちゃんと謝りましたか?ありがとうって言いましたか?
    もしかして、あたりまえだと思ってるのかなぁ?

何をしてでもお金はって、例えば?
    普通の仕事じゃ到底払える金額じゃないかもよ?

もうね、自分だけの問題じゃないの。
    あなたのご両親に大きな迷惑をかけているの。
    そのことに目をそらさないでね。

その上で、あなたのような世間知らずの小娘が解決出来る領域を超えている事をしっかり自覚してください。そして今回はご両親に感謝してお願いしてこれから先、人のせいにする事無く、自立した大人の女性として成長しましょう。

あなたが思うよりずっと、ご両親、あなたを愛していると思うわよ。

• あなたを信用できない。

そもそも、フリーターでローンって組めるの?
    そんなに大金借りられるの?

お母さまの言葉を、あんなに明確に書けるのも怪しいし。
    一刻も争う状況で、生い立ち話しだすって。(苦笑)

あなたは、騙される側の人間じゃないでしょ?

• ネットで最低限調べてみては?

借金を抱えてるのに、他人事のような感じですね・・・
    自分が本当に何をやったのか事の重大性わかってる?
    未成年じゃないのにね・・・

今のあなたが勝手に弁護士やら調査会社動いても
    悪徳業者(探偵など)引っかかれば、更に借金を増やすだけ
    変な知恵をつけて、両親に都合の悪い事隠せば事態は悪化するだけ

ふざけてるんじゃなくて、
    カモになるあなたが勝手に動くと、事態が収拾できなくなる
    から、言わないだけじゃないの?逆に厳しく言えば、被害妄想で何をするかわからない困ったチャンでしょう?

ネットで弁護士費用がいくらかかるか
    現在抱えてる借金の額はいくらで、何年働いたら返せる額なのか考えてみてください。借金女なんて、この先結婚も将来も無い状態になりますよ

もっとお金の価値について、真剣に考えてみてはどうでしょうか?

はっきり言えば、血の繋がった親子でさえも、お金の問題で縁をきるような話いっぱいありますよ・・・

ご両親あなたのいない所で、多分泣いてるでしょうね・・・

• 違和感

これだけしっかりとした文章が書ける賢い人が保証人云々に同意するでしょうか?
    あと、フリーターの場合、信金・銀行からの貸付はまず不可能。

推測と希望ですが、たぶん継母云々の家庭環境のことは事実。
    あとはフィクションではないでしょうか。

• 持ち出したのは誰の印鑑?

持ち出したのは、ご自分の実印だけじゃないでしょ。

だから、コスモクリーナーが必要だったのでは。

箒で小娘ごと掃きだしてしまってもよかったのに、

お父さまもお母さまも奔走してくださったのよ。

これが最後の機会です。

心をいれかえてください。

あなたは愛されていたし、愛されているのよ。

• お義母さん、凄い!

きっと主様にはお義母様とお父様の行動が訳が分からず不安でいっぱいでしょうね。
    でも、カラオケにAさん(知人)がいるからとい下りで、ピン!と来ました。
    きっとAさんを通して法律関係に詳しい方か調査会社か何かに、何か依頼をされてたんだと思います。
    きっと明日には事態は好転するでしょう。

そして主様、その場その場をなんとかやりすごすクセは直しましょう。
    お義母様のような素早い行動力と知識、そして人脈のある方はそうそういません。
    まして血のつながりのない成人した子供に、そこまで一生懸命になってくれる方もそうそういませんから。

• レスします

トピ主さんの情報は矛盾点と疑問点が多いと感じます。
    >ある日家に帰ると継母が『借入確認書』と書かれた封筒を差し出し
    常識で考えて、『借入確認書』なんて表に明記しますか?
    詐欺会社ならしそうなことですが、銀行が表に明記するはずがありません。

>ペンギンさん宛ての郵便物を勝手に開ける気はないけど
    継母がこう言っていることから、中を見た可能性は無いに等しいですよね。

>備考欄に「継母との不仲の為の独立資金 本人は知人宅に間借り中 継母に知られると妨害される為書類の送付は下記の知人宅」
    なぜ銀行は自宅に封書を届けたのでしょうか?

実際の出来事だけど所々嘘を付いて投稿しているのでしょうか。
    トピ主さんは嘘を付いてしまう癖があるようなので。

• うーん疑問

フリーターが借入申込み…しかも、知人に連れられ資金使途も、継母からのどーのこーの…?
    電話も郵便物も知人宅?
    契約書に内部記録のようなものが書かれたままコピー渡しちゃう?普通は顧客に見せないように黒塗りとかしませんか?
    てゆーか、普通は契約書に備考欄とかそんな文面ないはず。
    借入申込書にはあっても。

なんか、疑問です。

• 失礼ですが…

何でこんなに何にも理解できないの?とびっくりしました
    実印の捺印がどんな意味を持つか、詐欺に巻き込まれて、何も動かない、
    せめてご両親に事実を正しく話すことだけでもすればいいのに、それすらまともにできない
    しかも、いい年した娘のために走り回るご両親を見ても、自分のせいだとも思わず、感謝の心すら抱けない。

きちんとした文章能力から察するに、知的能力は正常なのに社会的能力だけが非常に異常に低いようですね。

正直、これからも似たような詐欺に引っかかる可能性が高いと思われますので、
    昔で言う禁治産者(今は成年後見人制度なのでしょうか)宣告されたほうがいいと思います
    (あなた自身のためだけではなく、特にお継母さまのために)
    下手すれば、何十億、何千億もの借金かかえてしまいますよ

それから、自分が仲間はずれにされて嫌だったからって、お継母さまが親族で仲間はずれになるように仕向ける、って
    どんなに卑怯なことか分かりますか
    他人の気をひくために嘘をつくにしても、他の人に迷惑がかからない方法にしてください
    嘘の罪は自分に帰ってくるだけですから

• びっくりした

そんな、典型的なの漫画の中とかドラマの中でしかしないんだと思っていた。

保証人になるのは、親族のやつでも渋るくらいなのに、ほいほいやってしまったのに驚いた。
    よくいえば、貴方は純粋すぎた。悪く言えば世間をしらなかっただと思います。

保証人と連帯保証人の違いをもしかしたらご存じないかもしれないからまめ知識。
    もし、払うと言っていた人がトンでしまった場合。

保証人は、まず、相手に請求するのが先でしょうなどと、ゴネルことが可能。
    連帯保証人は、払えなくなったら私が何とかするんで・・ということなんですが・・。
    連帯保証人の変更の裁判することになるとかなり時間もかかるしもめると思う難しいものだと思いますよ。

• これからは

素敵なご両親がいらしてよかったですね。
    そして、どなたかも書いてましたが、義母と言うのはやめませんか?
    母でいいじゃないですか?

「火車」読んで、しっかり考えてみてください。
    これから一生、ご両親に感謝しながら生きて行ってください。

• フリーターフリーターって・・・

フリーターでお金が借りれるわけがないってレスしてる方が散見されますけど、トピ主さんは現在はフリーターであって、借金をした(彼に信金などに連れて行かれた)のは、「以前会社に勤めていたとき」ですよね。

ちゃんと読んでレスしてほしい。

• 思うんだけど。

トピ主さん、これが初めてではないでしょ・??

• いや〜ご両親は素晴らしい!

トピ主は「継母」とわざわざ言うけれど、実の母親でもここまで出来るかどうか。
    ヒヨッコのあなたは人生の先輩である母の人脈、知恵に感謝しなければいけませんよ!
    これが理解できるのは先でしょうが。
    コスモクリーナー、効果抜群だといいですね。
    今この瞬間からあなたは「継母」とこだわらず、「人生の先輩」として敬意を持って接してね。
    決して卑屈にならず、いいなと思うところは真似していきなさい。そして相談はきちんとする事。
    隠すのは逃げる事です。先延ばししてるだけ。
    これからがんばりなさいな!

• 実はずるい怠け者

>特に真っ青様のレスを読んで本当に真っ青になりました。

機知もあるみたいだし、文章は明快、記憶力も抜群。
    全然、頭悪くないじゃないの。
    「私は馬鹿だから」「継母だから」などなど、馬鹿なふりや不幸なふりをして他人に迷惑をかける確信犯でっしょ。

継母が優しいなんて滅多に無いことなのに、感謝するどころか悪者にして陥れてきたなんて最低。
    人を騙したり陥れたりしてきた報いだね。
    嘘をつくだなんて性根が腐ってんの。

• そのセレクトはどうなのか・・・

「火車」はカード破産のお話だし
    自分の買い物やちょっとした見栄からの借金という点でトピ主さんとは違う上、
    「借金をしている本人目線」の話ではないので
    今のトピ主さんが読んでもあんまり共感できないかな・・という気がします。

とても面白い小説ではありますが、なんせ長いので
    今はのんびりそんなの読んでる場合じゃない気が・・・。

どうせ読むなら「だめんずうぉーかー」をオススメします。
    まずは「まだ彼を信じたい気持ち」を完全になくすことが必要です。

あと、弁護士は確かにお金がかかりますので
    まずは最寄の法テラスに相談したほうがいいと思います。

• もしかして

今はフリーターだそうですが、借りた時は正社員だったのではないですか?
    だとしたらそんなに借りれたことに納得なのですが。

• いや、レスしている皆さん

もうこの人には何を言っても無駄だと思います。

火車も読まないでしょうし
    自己破産の意味も分かっていないでしょうし
    風俗という世界も分かっていないと思います。
    無駄にレスを増やすより、大変聡明な継母様とお父様の行動のすばらしさを教えてもらいましょうよ。

正直、義務教育が実施されている日本でこんなに馬鹿な人がいるとは知りませんでした。
    小学校で「クレジットカードというもの」「借金をするということ」「自己破産というもの」を教育ビデオで教わりませんでしたか?
    宝くじ当てるより、こういう人をカモにしたほうが儲かりますね。

本当に親御さんが不憫でなりません。

• カラオケじゃないでしょ。

Aさんという人に相談に行ってただけでは?
    そしてコスモクリーナー(解決策)を考えてきたので
    いまは調査中というところでしょう。
    それが月曜日の昼にはわかるのでしょう。
    ペンギンさんのするべきことは、今後、
    嘘をつかないで両親の言うとおりに動けば良いのだと
    思います。

• 謝罪と感謝

気持ちがあったら伝えてください。素晴らしいご両親に。お願いです。

• そりゃもう、馬鹿に何を話しても無駄だからじゃない?

20歳でしょ?自分の責任なのに逆切れしないでよ。
    教えてくれないのなら仕方が無い。自分で調べるしかない。
    馬鹿は人に教えて貰っても理解力が無いって事なのでしょう。
    継母は色々な事を教えてくれたと書いてある割に、全然活かせていないしむしろ継母を理由に見下す事ができる材料があって優越感でもあったのでは?
    真摯に向き合ってくれているのに、その態度が抜けていない様子ですね。

これだけ文章に継母を立てる事が出来るのに、どうしてそれが生活面でも上手く引き出す事ができないのかな?
    認めたくない部分がどこかに有るのかも知れないけど、心底自分では手に負えないといった危機感があるのなら、それこそ低姿勢で粘らないと。
    一生足を向いて寝れないくらいの覚悟を持たなきゃ立ち上がれません。

ちなみに臆病者がそんな大それた事を出来ません。
    自分の性格、何か勘違いしていませんか?
    こんな場面に立たされてもまだプライドが高いようだし、そりゃ親も見捨てたくもなるかもしれませんね。

• 宮部みゆき氏の「火車」はトピ主にとってはいい読本ですね。

読まれましたか?私それ出版されてすぐに読んだんですが、引き込まれるように一気に一晩で読んじゃいましたよ。
    ふつうならとてもよくできたおもしろくもおそろしいエンターテイメント、現在のトピ主にとってはノンフィクションでいい教読本に
    なることでしょう。でもトピ主は主人公みたいに賢く立ち回ることもできなさそう。だって頭ゆるみきっちゃってるもん。爆
    老婆心ながら、pochiさん(7月3日 20:52)のおっしゃってることは真に受けちゃだめですよ。あれは痛烈な皮肉です。わかってますか?
    あなたにはそんな気の利いた頭のいいやり方はできなくておててが後ろにまわっちゃいます(=逮捕されます)。いま以上にとり返しが
    つかないことになりますから。
    それとおかあさんのおっしゃったこと、あなたにきちんと説明したところで理解できないからそうなったのだと思います。すくなくとも
    カラオケでオールなんてたのしいことじゃなかったことはたしかです。いい人脈をおもちのおかあさまに心の底から反省と感謝の念をもち、
    もう二度とお金に関しての名義貸しや連帯保証人のサインなどしないように。絶対ですよ。

• 親の実印でしょ?

トピ主さんが持ち出したのは実は親の実印とか通帳じゃないですか? トピ主さんの口座にも、お金はたくさん入っているかもしれませんけどね。
    そこまでの大騒ぎになるのは、土地の権利書から何から、トピ主さんの物ではないものまでを彼に渡しちゃったからではないですか?

まさか義母の名前で街金でハンコ押しちゃったりしてないですよね?

どうせ結婚するんだから。。とか思い込んで全部渡しちゃったりとか、トピ主さんならしかねないと思ったもので。。。

• トピ主さんもおかしいけど

トピ主さんのレスにも疑問に思うところはありますが、
    ご自分で読み違えてややこしくしてらっしゃる方が複数いらっしゃいますね。
    信金と銀行をきちんと別に考えてらっしゃいますか?

• フリーターに銀行がお金を貸す?

確かに今は銀行は貸したいみたいです。
    専業主婦の私にでさえ貸したいと電話があります。
    でもそれは、預金を一家ごとに名寄せをして、大丈夫だと目論んだからだと思いますよ。

でも、今時は独身の20代のフリーターに高額な融資をするものですか?
    そこまで銀行はやっちゃってるの?

とても頭が悪いふりをしてるけど「ヤマト」のくだり(コスモクリーナー)では理路整然。

お母さんが何かにたとえ話をしていることがさっぱりわからないなら、トピ主さんの言い分はもっとおかしな言い回しになるはずだし、位置関係(ヤマトやデスラーなど)が曖昧になってしまうとか。

ヤマトや一発逆転のコスモクリーナーを持ち出したりして読者にちゃんと何が起きてるかを説明。
    当てはめるものの設定がどんぴしゃ。
    理解できていなかったら、忘れたりして配役(デスラーが彼とか)がごっちゃになるはず。
    だけどかなり詳細に憶えている、ということは頭に入っている、ということ。

おばかのふり。

どっちにしても、トピ主さんは今回の事件の被害者ではないはず。
    作り話か本人とは別の立場の人間でしょうね。

• 貴女はどこを向く

あえて、上から目線で。

困った時に、身を削り、親身になってくれた人は誰ですか。

よーく、考え、感じ、心に刻んで噛みしめて下さい。

• まず、冷静になって下さい。

まず、冷静になって下さい。

これって、詐欺じゃないですか?私も似たような話しを聞いたことがあります。っていうか、結構ありますよね

親御さんに話されたことは、良かったと思いますが。これからは、まず、ご自分でご自分の置かれた状況を冷静に判断して、ご自分で動いて下さい。

私は詐欺だと思うんですけどね、これって刑事事件じゃないかしら?だって、相手は姿をくらましてるし。

宮部さんの火車もいいけれど、乃波アサさんの、結婚詐欺師をご一読されることをお勧めします。詐欺男の心理とひっかかる女の心境が見事に描写されています。

貴方ご自身が、警察に行かれることをお勧めします。そして、集められるだけの証拠、彼との通話記録(電話の明細書)、彼の名刺、貴方が買ってあげたプレゼントの領収書、デートした場所、日付等を全て記録されることをお勧めします。

こういった作業をされると、貴方の気持ちも落ち着きますよ。

• 身に染みています

我が子、現在は高校生です。法律的には『未成年』という状態に守られているだけなんですよね。
    このトピは、今のうちにいろいろ教えておかないと…って、考えるきっかけになりました。

職業に就いていようがフリーターだろうが主婦だろうが『借りた者が、借りた物を返す』のが基本。自分の気がつかないうちに(考える余裕が無いうちに)借りた者になってしまう、現代の怖さ。
    いろいろ、身に染みました。

トピ主さんは、親御さんがとても賢い方々のようですね。
    先ずは、親御さんの役に立たなくとも、とにかく邪魔をしない事が大切でしょう。
    この件が、ある程度片付いたら、しっかり社会勉強して、自分を守る術を学習してください。

でも本当は、貴方のような純粋な方が、笑って暮らせるのが正しい世の中だとは思っています。つらいです。

• 一つだけ訂正を

>保証人は、まず、相手に請求するのが先でしょうなどと、ゴネルことが可能。
     連帯保証人は、払えなくなったら私が何とかするんで・・ということなんですが・・。

一般によく間違われることですが。
    「連帯保証人」は払えなくなったら請求が来るのではなく、
    お金を貸した人は「借りた本人」と「連帯保証人」どちらでも
    好きな方に請求できるのです。
    つまりその借金に対して「連帯して同等に責任を持ちます」という事です。

• 皆様、、、

フリーターがローン組めないとか、契約書備考欄に【知人宅に送付】と記載されてたのに自宅に届いてたのも疑問だとか、よくお読みになって下さい。

現在フリーターなだけであって、以前、その男性と同じ職場だった当時に借り入れしたんだろうとか考えますが。
    (しかもこのトピ主様の場合、彼が黙って退職し行方を暗ませたから自分もつまらないから辞めちゃえみたいな、退職理由かと思いますが。)
    自宅に届いた封書は銀行からって書いてあるし、窓口の方が無礼な態度で契約書をお母様に投げつけたら契約書備考欄に【知人宅住所に〜】発覚は、信金だと書かれてらっしゃいます。。

• きっと

お義母さんが裏でうまいこと動いているはずです。

後々、トピ主はお義母さんに感謝してもしきれないようになるでしょう。

• 頼もしいお母さんですね

実の母でもここまでしてくれる人って
    あまり居ません。
    頼りなく、お父さんに愚痴るだけの母親だって
    いるでしょう。

その上、トピさんのような
    「説教されたのだから、継母が尻拭いするのが
    当たり前」と言う態度でしたら・・

6割は親子の縁を切られて捨てられちゃうかな。
    トピさんはもう大人だし、自立されてますし。
    親もそんな大きいのに世間知らずな子、
    聞く耳持たない子をいつまでも守っていられませんから。

トピさん、あなたは愛されてるし、大事にされてます。
    ってか、甘やかされすぎなくらいです。
    親から見捨てられてもおかしくない年齢です。
    誰にも頼れなくてどん底まで落ちたいですか?

ご両親は今回、すごくしんどい思いをされたから、
    助けた後も態度が変わらないなら
    あなたへの愛も無くなるでしょうね。
    親も人間ですから。

二人の老後を気にする年頃でもあるので、
    今後この子が変わらないなら
    見捨てよう。見捨てて老後の資金を貯めよう
    って思うかもしれません。
    電話しても繋がらなくなるかもしれないんです。
    危機感を持ってね。

• 本を読んで静かに待ちましょう

自分で解決なんか出来ないんですよ、こういう問題は。
    トピ主さんはかなりのお馬鹿さんですが、普通の一般人でも自分で解決は出来ません。
    弁護士いれないとダメ。

とにかく本を読んで、よく意味を理解した方がいいです。
    そして何もしないで静かに待つ。
    何かあったらすぐ両親に連絡、自分で何かを決めたりしないこと!
    間違っても「結構です」なんて電話で言わないこと。承諾ととられる可能性がありますからね。

結婚詐欺なども引っかからないようよく考えて行動して下さい。
    引っかかりやすいタイプというか、正直に言えばあなたは無知です。常識などを勉強しなさい。

• レスします

>フリーターでお金が借りれるわけがないってレスしてる方が散見されますけど、
    >トピ主さんは現在はフリーターであって、借金をした(彼に信金などに連れて行かれた)のは、
    >「以前会社に勤めていたとき」ですよね。

>ちゃんと読んでレスしてほしい。

はぁ
    仮に借金をしたのが会社員時代でも、20歳の会社員に銀行や信金が担保もなしにお金を貸すわけないでしょう。
    大丈夫ですか?

• レスします

トピ主さんは、金銭に関してはユルいけど、文章を読んでるとそれほどバカとも思えません。
    借金返済に関しては、きちんと自分に出来る責任の取り方を考えながら(自己破産等含め)、最小限の被害にとどめるべく動くのは親を頼るにしても、尻ぬぐい(借金を親に払ってもらって自分は返さない)はさせないようにして欲しいと思います。

今、クレジットカードを友人に貸したまま返してもらえないらしい37歳の女性のトピもありますが、金銭問題は学校等では教えてもらえないので、成人になっても責任ある対応ができない人が増えてる感じですね。
    トピ主さんに出来ることは、今回の件に、ご両親やトピ主さん自身がどれだけ真摯に取り組んだかを、次のトピを立ててでも最後まで報告していただき、連帯保証人になるってこんなに怖いことなんだと広め、似たような被害にあう人を一人でも少なくすることじゃないかと思いますよ。

• ただ一言

トピ主は世の中に対して無知すぎますよね。
    ビックリしちゃいます。
    成人した大人が、連帯保証の意味も知らないなんて。
    あたしも決して頭が良い方ではないですがそれぐらいの事知ってますよ。
    あなたに出来る事は、邪魔をせずに誠心誠意、親に頭を下げる事。自分のした事の重大さを知り反省して、必死に動いてくれているご両親に感謝してください。
    あたしは騙されたあげく、親に怒られて叩かれた可哀想な女なんて思わないでください。
    勘違いもはなはだしいです。読んでて腹が立ちます。
    問題が解決すれば、きちんと親孝行して恩返ししてください。

• 彼の職場

彼が以前勤めていた職場がわかってるんですよね、職場に出向き、彼の上司に事情を話し、彼の連絡先を伺ってみれば如何でしょうか。

私の知人が、お付き合いしていた男性に突然姿をくらまされ、彼の以前勤めていた職場に出向き(お付き合い当時、彼は独立開業していました)彼の履歴書を拝見し、結果、彼を捕まえることが出来ました。

既に弁護士さんにご相談されたとのことですが、数件の法律事務所を尋ねられた方が良いです。私の知人も、5件目の法律事務所で、やっと親身になって下さる弁護士さんに巡り合ったと言っておりました。

いろいろ厳しいご意見も多いですが、貴方は立派な被害者です。そして、ご両親様にも多大な迷惑をかけたのです。彼を思う気持ちはよくわかりますが、ここは冷静に、ご自分に厳しく、冷静に判断し、行動して下さい。

• 現在は、フリターで以前、勤めていた会社の時に借りたんですよね

亡き母親の祖父が亡くなった時、財産放棄の為に、実印を作ったと言う事だから→お父さんの実印ですよね。

トピ主さんができる事は、両親の言う事に聞く耳を持ち。これからは、何でも両親に相談をしてから動く事です。自分だけでは、判断しない。これで両親が健在の間は、迷惑掛けずにすみますよね。そのあとは、あなた次第。まわりに恵まれ過ぎて、そのありがたみに気が付かない事が、一番不幸です。一度、親から離れて、海外の恵まれない方々のボランティアにでも行って、人間修行でもしないと、治らないかも?と思ってしまいました。

• 横ですが。。。yosikoさん

>仮に借金をしたのが会社員時代でも、20歳の会社員に銀行や信金が担保もなしにお金を貸すわけないでしょう。

条件が整ってれば貸しますよ。 地元信金なら特に優遇してくれるのでは?
    特に主さんは借入れ自体 初めてのようですし。
    銀行だってバカじゃありません。 多方面から見、取りっぱぐれないのは分かった上での融資です。

それに トピ主さんは【20代】ですから。 
    20歳かもしれないし29歳かもしれないですね。

• トピ主擁護の方々、心配です・1

封書が届いたのは銀行、知人宅へ郵送するように備考欄に書いてあったのは信金、混同するな、との事ですが、彼は書類関係はトピ主宅へは届かないようにするから、と言っていたんですよ?
    銀行にだって当然同じ説明をしていたと考えるのが妥当です。
    それに通常、そんな書類は「進展」とするのが常識ですし、仮に自宅への郵送は困る、ということであれば、それは郵便局留めにするか、トピ主さん自身が郵便局に出向いて転送の手続きをするか、私書箱を設けるか、いずれにしても銀行や信金から知人宅への送付はあり得ないです。
    身分証明書には必ず住所が記載されているものを請求されますよね?
    身分証明書と書類の送付先の住所が違うなんて、なんのための身分証明書ですか?
    そういった矛盾点を突いているのであって、実際自宅に届いた書類が銀行か信金か、なんて些末なことなんですよ。
    それ自体が「ありえない」って言ってるんです。

• トピ主擁護の方々、心配です・2

また、借金はフリーターの現在ではなく、会社員時代のものではないか、という方がいますが…

少額の無心ならともかく、銀行や信金から多額の借り入れをさせたり、実印を持ち出させ連帯保証人にしたり、それはもう犯罪ですから、トピ主さんに「あの男は止めておけ」なんて助言する同僚がいる環境でやるわけありません。周りに共通の知り合いがたくさんいる状況でやるなんて、よっぽどの間抜けです。

トピ主が会社を辞めて、まわりに相談する友人もいなくなったところで思い切った行動に出たんじゃないですか?

でも、フリーターか会社員かなんて、これも些末なことです。
    若い女の子が「引っ越し資金」の名目で多額の融資を受けること自体「ありえない」んです。
    まだ、役所の生活支援課みたいなところで少額の貸し付けを受けた、っていうのなら信憑性もありますが。
    「頑張ってアルバイトでお金を貯めなさい」って言われるのが普通でしょ?

トピ文をまともに受け取って、トピ主擁護をしてる人や温かい叱責をしている人たちって…他人を疑う事を知らないんだなぁ、と思います。
    次はどうか、ご自身が詐欺に遭ったりしませんように。

• 解決しそうですか?

さっき、猫を飼ってる方のトピックへのコメントに
    ぺんぎんさんのHNがありましたが、同じ方ではないですよね?
    別に意味はないのですが、ちょっと気になったものですから〜

真っ向勝負のお母さんに、いろいろとやってもらえて、ぺんぎんさんはほんとに
    幸せですよね。私なら自分の子でも、あそこまで親身にはやれないかも知れません。

こんなに文才もあるぺんぎんさんが、悪い詐欺男に騙されたこと自体が
    違和感がありまくりますが、こと借金に関してだけ疎かったのでしょうか。

「火車」より、「カバチタレ」の方が分かりやすいのでお勧めします。
    私もあの漫画を見て、借金の怖さを知りました。
    これからは、ご両親を大事になさってね。

• レスします

私も20代ですが、それぐらい知ってますよ。
    女の人は、一歩間違えた道を行くととんでもない事にもなります。 だから、気をつけておかないとダメなんです。
    男によっては、人生が狂いますよ。
    なってしまったものは仕方ない事。立派な成人した女性なんだし、責任もって借金を返すしかないと思います。
    今回の事はいい勉強にもなったと思います。同じ過ちをおかさないようにしてくださいね。
    トピ主さんの態度は、最低ですよ。改めた方がいいです。
    子供ではないんだから、自分のした事の重大差に反省してください。

• お母さんたち

きっとカラオケ行ってないよ
    あなたのために
    何か頑張って動いてくれてたんじゃない?

とにかく寝る間もなく働け
    人生我慢して、早く返してしまいなよ

あきらめな。
    頑張るしかないよ

• 気になりますね。お母さんの発言。

何か力になってくれそうな方に会ってこられたのではないですか?

今はおかしな行動はせず御両親を信じてじっと待ちましょうね。

• 銀行はそのまま放置?

銀行ではお金の引き出しを水際で止められて本当に良かったですよね〜。
    でも、そんなことは知るよしもない彼と仲間の女は、その後もお金を引き出そうとしたり、入金を催促しているはずですが…そっち方面はスルーですか?
    立派な詐欺行為で、ATMの防犯カメラにもその姿はバッチリ映っているはずです。銀行から警察に連絡がいけば、一発御用じゃないの?
    継母が裏技使うまでもなく。

• 残念ですが。。。。

おはようございます。

残念ですが・・・・「宮部」にはちょっと道が遠いかな 。

頑張って下さいね。

• 横ですが

>仮に借金をしたのが会社員時代でも、20歳の会社員に銀行や信金が担保も
    なしにお金を貸すわけないでしょう。
    大丈夫ですか?

担保なくても借りられますけど・・・・。

• 呆れて物が言えません・・・・

あなたは、自分でしでかしたことが、自分の手に負えない所にあると早く気づきましょう。

20代といえば成人式を迎えて立派な大人と称されますが
    実際はこれから大人としての扱いを受ける、厳しい現実が待っているんですよ。これからが修行です。

連帯保証人になってしまったのは返さなきゃいけないと思います。
    その彼が心を入れ替えてくれて返済してくれるなんて、馬鹿なこと考えるのはやめましょうね。

すでに警察に被害届を出しているかも知れませんが
    『騙されたんだ』という自覚を持ってください。

それと、この継母・・・・優しいじゃない。
    今は考えないで、この本を読んで・・・なんてなかなかいえる事じゃありません。相当苦労されてる方のように思います。

そういう優しさに感謝することもできない自分を恥じて
    二度とこんなことが起きないようにしてくださいね。

• まずは警察。

すべてのレスを読みきっていませんが、あまりにも心配で書き込みしてしまいました。トピ主さんではないです。ご両親が。被害が及ぶのはトピ主さん一人ではなくなります。ご家族にも被害が及びます。考えたこと無いでしょうね、きっと。今の仕事ももう続けられないと思います。
    今までお金で不自由した生活していなかったのでしょうね。20過ぎて、食事も作ってもらっているようですし。

宮部みゆきの「火車」という本、読んだことありますか?今は読める状況ではないかもしれませんが、読んでみてください。

借金を返せる、返せない、ってレベルじゃないですよ。返せなければ、体売って返せ、の世界です。それができればまだラッキーなほうですよ。

警察にいって、被害届を出し、弁護士をやとって自己破産して、それから名前を変えてひっそりくらせればラッキーでしょうね。どこまでも追われます。それでもあなた一人ならまだしも、ご両親が被害を被るのを考えるとつらすぎます。

とにかく被害届と自己破産は必須です。

• 横で すみません。

何件か「20代の女の子が、金融機関から借り入れが出来るのか?」
    という疑問と、出来ない!という意見についてですが。

出来ましたよ。

私が20代前半のとき、ローンを組むのは とても簡単でした。
    入社一年目でも。
    銀行内のポスターや、配布されたビラ等にも、
    「自動車購入や 引っ越し、新生活のために」なんて。
    若者向けの借り入れ案内がありました。
    高卒の男性は、一戸建てを購入し、住宅ローンを組みました。
    彼は、他にも自動車ローンがありました。
    20代前半、個人資産・担保無しです。
    女性でも、20代後半ともなれば、それなりには 借り入れ可能でした。

ちなみに、勤務先は一流大企業。
    銀行は地方銀行で、しかも優遇金利。
    個人の信用や年収というよりは、企業の信用が大きかったのでしょうね。
    中には ちょっとオツムの弱い人(なんでこんな人が?入社試験通ったの?)も
    いましたが、企業にも 地元採用枠とか、しがらみがあったようで。

これは数年前の話なので、現在の金融事情と違っていたら申し訳ありません。
    でも、バブル期の話でもありませんよ。

• 成人したら、お金の勉強もしましょう

世の中を乗り切る上で、お金の勉強も大切だという事が身に染みて分かったと思います。

「金の切れ目が縁の切れ目」とは、よく言ったものです。

お金のプロフェッショナルの銀行でさえ、あれだけ貸し付けに慎重なのです。素人が安易にお金の貸し借りをすると、必ず火傷しますよ。

個人間でお金を貸すときは返ってこないと思って貸す覚悟、お金を借りるときは人間関係が崩壊するかもしれない覚悟が必要だという事を覚えておきましょう。

• 継母、カッコイイ・・・

トピ主さんはワケワカラナイことを言ってると思われているのでしょうけど、いろいろと裏で手をまわして下さっているのがわかります。カラオケに行ったのは、そこで頼りになる知人に会えるからでしょう。
    だからお父さんも一緒に行ったのです。
    なんとかなるといいですね。

御両親、特に継母さんがしてくれたことがどれだけのものか、理解できるのはいつになるのでしょう。
    自分で何とかすると思っても、何もできない不甲斐なさと、親のありがたみを理解できる日が来る事を、心から願っていますよ。

御両親を大切に。

• お金を与えて喜ぶのは詐欺師とヒモだけ

誰にも声かけられたことがない、初めて自分の存在に気づいてくれた、その男性を喜ばせたくて、自分の大切な物=サインやお金を差し出してしまったんですよね?

本当に貴方のことを大切に思う相手であれば、お金やサインなんて求めてくる事など100%なく、楽しい時間を一緒にすごして、また今度会おうねと言ってもらえるだけで嬉しいのです。

今後、恋人(もちろん友人でも)を見つける時はお金やサインを求めない人をぜひ・・

• あなたは

継母さんと御父様に
    守られいます

羨ましい

トピ主さんが
    路頭に迷わないように
    一生懸命です

反省してよく状況を見極めて
    絶対に立ち直って下さい

あなたは愛されています

• 恋は盲目?ってか?

身内ですら連帯保証人になって、住む家をとられてるんですから、気をつけないといけませんよ。(当方の知り合い)
     大体、未成年でなければ、ほぼ金を借りられますよ。
     会社勤めて、2日後には200万程度のローンが組めましたが、意外とローンは組めるんですよ。

必要なことは、他のレスされている方が書かれているので省きますが、大人になるということはこういうことです。知らなければそれまで・・・お金に関することは、結構知らなかったではすまないことが多く、連帯で亡くなられてる方結構いらっしゃいます。気をつけたつもりでも、罠にはまってる方はたくさんいらっしゃいます。
     高い勉強代になりましたが、自ら命を絶つなんて事をしても、必ずトピック主さんの身内に被害が及びます。公的機関のサポートを受けて、地道に解決されることを望みます。
     お・と・な・の責任ですから。

• なんか、、

あなたのお母さんかっこいい、、、。
    もっと、普段からいっぱい話しをして、
    いろいろと学ぶべきです。

• みんな心配

みんな心配していますが、いったい現段階でいくら借りていらっしゃるのでしょうか。 肝心な数字が出てこないので。。。

おそらくとても肝心なポイントだと思いますが、

• ところで、いくら借りたんですか?

ところで、いくら借りたんですか?

今分かってる範囲でよいので教えて下さい。

• コスモクリーナーDの…

効果はどうでしたか?

気になります。

• あまりにも・・・・

ひどいことが多く絶句です。
    あなたの継母は、あなたも解っているように、あなたのことを思ってくれる方ですよね?

自分が少しの同情とやさしさ欲しさから継母を貶め続けたのですね。
    自分を省みるチャンスがないまま現在までその悪癖を引きずって来たのですね。
    今回のことと関係なく人として恥かしいです。

今回のことはあなたのその薄っぺらい人格が招いたのですね。

お母さん、ショックだったでしょうね〜。

それでももやもやしながらも動いてくれているのですね、お母さんは。

• デスラーさんと戦ったのか

貴方のお母様はすごく頭の良い、やさしい方ですね。
    もうそろそろコスモクリーナーの効果も出ているのかもしれませんが、良い方向に向かうのではないでしょうか?

• 結果は?

結果はどうでしたか?
    是非、報告お願いします

• やっぱり

〆は、なさそうですね。 面白かったのに。

• キムタク主演のヤマトでも見たら?

> 銀河を離れてマゼラン星雲のイスカンダルまで行って、デスラーソウトウ(?)と戦ってコスモクリーナーを持って帰ったわ

ソウトウ→総統。デスラー総統で合ってます。
     超有名なアニメですしキムタク主演で実写版になった程ですから、アニメも映画も見てない私でさえあらすじは知ってますよ。

その程度のヤマト知識しかない私でも、継母様が何を指した例え話をされたのか充分理解出来ました。
     コスモクリーナーを持って帰られるとは、継母様は天晴れです。こんな不出来な娘(トピ主)の為に、そこまで解決に近付かれたとはね。

トピ主は自力で解決したそうですが、連帯保証人が何たるかを理解しきれてない様では無理です。
     そして詐欺師のカレが如何なる制裁を受けようが「当然よ」って流せそうにないですから、全て自分で片付けようなんて夢のまた夢です。継母様は弁護士料が高いだけで、トピ主に任せるのを渋っている訳ではないんですよ。

それから銀行の支払いは当然ですが、今回掛かった弁護士料や経費諸々は全てトピ主が自分で稼いでご両親へ返しましょう。誰のトラブルを解決した料金か考えたら当然です。

• うわー

トピ主様、世間知らずにも程がありますね。20代?本当!?
    継母に対してどれだけ酷いことしているか自覚してます?
    本当に救いようのない屑ですね。吐き気がします。
    残りの人生、精々罪滅ぼししてくださいね。

• カー

落とし所をトピ主自身がわかってないなら、それで良いのではないですか?

除染作業は大変でしょうが、むざむざ死ぬわけではない事にせめてもの価値をおきましょうよ。

• その後…

解決の方向に向かったと願っていますが…その後どうされていますか。
    気になります。