裁判って?調停って?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いっこ

レス

• 通帳を夫に管理されているのは危険なのでは?

現在離婚調停⇒離婚裁判経験中です。自分の通帳は自分で管理していました。探偵などを使うと残高を調べることができます。銀行名と支店名がわかれば、裁判所から調べることができるともききました。
     ただ、妻の通帳を夫が管理しているあたりから、もめそうな気配がします。女性センターなどにも密かに連絡をして、家事事件に強い弁護士さんを紹介してもらい、30分5000円ほどで相談してみてはいかがでしょうか。もちろん、夫に秘密で。

• その条件では、トピ主さんの収入ではいくらも残らないと思う

年収250万〜300万でわずか3年だと、
    実母さんを養って、奨学金の返済や自動車学校の費用を計上して、
    夫婦の生活費の半額を負担したら、いくらも残らないと思いますよ。

あとは、旦那さんの収入がいくらかにもよるのでしょうけど・・・

あとヨコですが、

> ただ、妻の通帳を夫が管理しているあたりから、もめそうな気配がします。

夫の通帳を妻が管理しているケースは珍しくないでしょう。
    その男女逆版なので、脅迫とかでなければ特に問題はないと思いますが・・・

• 株に関しては、自分のお金で売買が義務付けられており。妻の口座から勝手に売買したら違法行為じゃなかったかな?
    殖えてるからいいだろうでは済まない問題です。

• 結婚前の貯金は?

まさか、結婚前の貯金もご主人に預けたのですか?
    もし、そうであれば、それだけでも返して貰ったらどうでしょう?

あと、給与の振込先を変更したほうがいいと思います。
    ご主人が通帳等をすんなり返してくれればいいですが、そうじゃないと困りますよね?

• 離婚準備には、ご主人の口座も調査を・・・

小生は終了しましたが、離婚調停⇒離婚裁判を経験をしました。
    読ませていただきましたが、財産分与の関係でもめそうですね!
    慰謝料を請求しなくても、トピ主さんの通帳は返してもらう必要と、結婚後の資産は折半する必要はあります。
    したがって、調停、裁判を視野に入れて準備をした方が得策と思います。
    トピ主さんを有利に進めるためには、トピ主さんの口座の銀行名、支店、口座番号を控えるか、コピーをもっておくことと、ご主人が知らないうちに、ご主人の口座に関して、銀行口座や証券会社を調べておくことが必要です。銀行の口座番号を控えておくことと、証券会社は郵便物があるはずです。郵便物から口座を持っている支店、番号は判るはずです。上手く気付かれないように調べてください。また、れいちゃんさんが書かれているように、弁護士会や裁判所から調べることができます。
    弁護士をつけるにもお金(着手金)が必要ですので、費用の事が相談できる法テラスに問い合わせても良いのではと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧