飼ってる犬が大嫌いです(愚痴)

レス41
(トピ主5

生活・身近な話題

ダメ子

我が家には夫が結婚前から飼ってる犬がいます。
この犬が嫌いでどうしようもありません。
動物は大好きです。でもうちの犬だけはどうも好きになれません。
嫌いな理由は
・どこでも大、小をする
・友達が来たら必ずウレション、大もする
・大を食べる
・散歩に連れてくとすぐに歩くのをやめて、周りに人が来るとまるで私が虐待でもしたかのような鳴き声を出す

などなどです。
実家で猫を飼ってましたが、うちの猫はトイレはちゃんとトイレでしてました。
トイレに関しては小さい時からの躾もありますし、旦那も仕事でろくにトイレを教えてあげられなかったと言っていたので、少しでも好きになれたらと思い、躾の教室?みたいなところにお願いしました。
数日後、『この子はもうこうゆう性格ができあがってしまっているので改善が難しい』と、プロの方に言われてしまいました。
その後場所を変えても言われることは一緒です。
今は嫌々散歩などにも連れて行きますが、恥ずかしくて連れていきたくありません。
もうすぐ私たち夫婦の子供も産まれますが、同じ屋根の下で暮らすのも嫌です。
種類はチワワなんですが、チワワはそうゆう子なんでしょうか?
なんとか好きになってあげる方法はないものか・・・日々悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同情します・・・

わかります。このケースはとても難しいかも。
    いままでの努力はすばらしいと思います。
    チワワは上級者向けの犬種です。
    しかも成犬になってしつけなおす。
    しかもセカンドオーナーのようなあなたが。
    もうしつけ教室のかたに聞いてるので分かってると思いますが。
    まず、治せないと思った方がいいでしょう。
    治せるとしたらこの子を心底愛してる人だけです。
    でも主さんが飼いたくて飼ったわけじゃない。
    主さんに愛情をもてというのは酷です。
    しかもこんどお子さんが生まれるのであっては
    もう無理かもしれません。
    チワワは人気犬種ですしうまくいけば里親が
    見つかるかもしれません。
    ご主人と相談してみてはどうでしょう。

• うちのと同じ

私の愛犬はチワワが入った雑種で、性格はトピ主さんのところのワンコに似ていると思います。

トイレは徹底的に教えなかったのがいけなかったのはおわかりの様子…。
    食糞(大を食べちゃう)もこれに関連していることが多いようですヨ。

ウレションと散歩に関しては社会化不足のような感じですね。
    子犬の頃から色々な場所に連れ出して場馴れを徹底することを怠ったのではないでしょうか??
    違ったらスミマセン。

そうだとしたら、そのワンコが困った犬になってしまったのは人間側の怠慢のせいなので、それで嫌っては犬が哀れですね。

うちのは成犬になってから躾けなおして問題解決しましたが、お世話になったプロの方は「いくつになっても躾は可能」と言っていました。

チワワは気は大きいのに恐がりな個体が多い気がします。
    お散歩中に鳴くのも、どうしたら良いか分からずパニクっているのかもしれません。

外で食べられるようなら、人が来るたびに好物をあげていると落ち着いてきたりしますよ。
    魔法の方法はないので(汗)根気が要りますが、やってみる価値はあるのではないかな。。。

• 飼うな

動物は大好きです
    ってあやしいなぁ 見てるのは好きだけどってことじゃないの?

・どこでも大、小をする
    ・友達が来たら必ずウレション、大もする
    ・大を食べる
    ・散歩に連れてくとすぐに歩くのをやめて、周りに人が来るとまるで私が虐待でもしたかのような鳴き声を出す

これって全部きちんとしつけておけば全部しないことですよ。

ま、犬は飼い主に似てくるっていいますから
    あなたかご主人が上記のようなことをしてるのでは?

子供生まれたらもうその犬はかまわれなくなっちゃうでしょうね、
    かわいそうに。
    あなたたちは動物を飼うのは無理だと思いますので
    誰か希望者に里子に出したほうがいいと思います。

ご自分の子供さんはきちんとしつけてくださいね。

• 里親に出す

チワワは里親がみつかりやすいそうですよ。

ネットでいろいろ調べてみてください。

虐待はしないでください。

チワワは頭がいいですよ。

• チワワをコマーシャルのイメージで見てはイケナイ

批判ではなくて、真実として、チワワは、おバカです。例外的な子もいますが、おりこうなチワワは、必ず飼い主が初期にきちんと躾をしています。多くの犬を見てきて、チワワは、無駄吠え&狂暴な子が多く、某コマーシャルを恨みたくなります。成犬のチワワでは、プロでも躾は無理でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?妊娠中??

トピ主さん、はじめまして。

誰だって躾の出来ていない犬は苦手意識を持っても仕方ないですよね。
    お気持ちはよくわかります。

ただ、トピ主さん夫婦の完全な間違えはお子様を作ったことかと思います。

トイレの躾ができていない犬がいるのに、赤ちゃん大丈夫ですか?
    ハイハイするようになったら・・・と思うと怖いです。

ワンちゃんにも紙おむつですね。衛生面が本当に心配です。

• 大変だけど

私も結婚前から主人の実家で飼っていた犬を同居後、面倒見ています。舅が面倒をみていたのですが嫁いですぐに亡くなってしまったため、私が世話をしています舅が散々甘やかして育てたためかなりのワガママぶりで気に入らないと家族に吠えかかったり噛もうとしたり…。でも、誉めたり撫でたり話しかけたりしたら嬉しい表情をするので、放っておけない大切な存在です。トイレは癖がついてしまうと直すのは大変ですが、走れるくらいの広めのケージに入れておくとかはできませんか?大変で嫌になる事もありますが愛情持ってあげたら少しは改善できるかもしれません。

• 成犬でも。

日本犬(室内トイレは苦手な方)の成犬でトイレトレーニングをやり、覚えました。
    ただ凄く根気が必要です。あと犬が健康であること。

トイレトレーニングをする前にも、
    クレートやサークルのトレーニングができていること
    100%飼い主が管理できること 室内の絨毯やマット、ラグを取っ払うことが必要です。
    今室内を放し飼いなら、大きなサークル内でのトイレトレーニングから始めることもありですが
    とにかく大変です。
    飼い主次第でできるようになると思いますが諦めるひとも多いようです。

• 可哀想

食糞するのはストレスと聞いたことがありますが、、、

犬は集団生活で縦社会の生き物です。
    理解すればそれなりに服従させることができるのではないでしょうか

• レスありがとうございます。

色々なんとか方法はないか考え、トイレをさせるために一日何回か散歩に行けば家の中のあちこちで粗相をすることはなくなるんじゃないかと思い、連れていくもお風呂マットに小をされ、すぐに叱らないと!と思い叱ると叱ってる最中にまたお風呂マットに今度は大をする始末・・・
    散歩から帰ってすぐのことです。
    きっと私は完全に舐められてるんだと思いました。
    トイレの掃除も、ご飯をあげるのも、散歩に連れていくのも今は全て私の仕事・・・
    もう疲れました。
    お互いのために里親に出す事も検討します。

• 小さな悪魔

チワワは飼い方を誤ると小さな悪魔になると本で読みましたが,大変ですね・・・.
    ご主人が失礼ですが飼い主として悪いと思いますので,フォローされてるトピ主さん 大変だと思われます.

食糞を抑えるスプレーやマナースプレーは試されましたか?

お子様がお生まれになって,いきなりゲージ生活や散歩回数等の飼い方を変えてしまうと
    「こいつのせいで」と攻撃してしまうと大変なので,よくご主人に考えていただいた方がよいと思いますよ.

• ヨコですが

>>はなこさん

主さんは「夫が結婚前から飼ってる犬がいます。」と仰ってますので、
    今更「しつけておけば」と主さんに言っても無理な話です。
    それに、主さんが望んで飼った訳ではないと思うので躾はご主人の責任だと思います。

また、犬が飼い主に似るってそういう行為の事じゃないと思いますよ(呆)
    噛み癖がある動物の飼い主が人を噛みますか?(笑)

• 来客の立場から

しつけについては難しそうですが、来客としてトピ主宅に訪れることを想定すると以下のことをやってくれると助かります。

・犬は別室またはケージに入れる
    ・うれションはおもらしと同じで見たいものでもないし、排泄臭がすごく不快なのでおむつを付けてもらえるか一時的に外に出してもらえるとありがたい。
    ・食糞の光景は絶対見たくないので隠してほしい

いくつのイヌかわかりませんが、もう介護のようなものに感じました。
    これから生まれる赤ちゃんのことを考えても、別室に分けるかして放し飼いはやめたほうがいいと思います。

• 嫌いなものは努力しても嫌い

私のトピックかと思いました。私も嫌いです。犬種が違い、室内飼いでないだけ私のほうがマシかもしれませんが。。

共通しているのはあなたも私も「自分がしつけた犬ではない」ということ。
    里親を探す手もありますが、あなたの場合ご主人が可愛がってるから無理ですね?
    ご主人がいない間は我慢してあとはご主人にゆだねてもストレスですか?

確かに「犬が可哀想」と思われるかもしれないが、大嫌いな犬と半強制的に生活をしなければならない人は可哀想ではないのでしょうか?毎日排泄物の処理、無駄鳴き、すべて苦痛です。

本来、つけた人間の方を憎むべきとは分かっているのですが。。
    犬嫌いです。努力しました。でも嫌いです
    里親探すべきと分かってますが。誰に聞いても嫌がりました
    しつけのなってない犬、ほしいですか?
    私が犬飼う資格ないのは分かってます。でも責任上寿命を全うするまでは飼わなきゃ仕方がない
    犬に罪はないと頭では分かるけど大嫌いです。

• しつけすれば

よかったじゃん

• 排泄に関してのみですが・・・

排泄に関しては、時間を見計らって誘ってあげるとじきに覚えていくと思います。
    お子さんが生まれてからのトイレトレーニングの練習だと思ってトライしてみてはいかがでしょうか?
    飲んだり、食べたりした時間や量を参考に、大体の様子を見ておきます。
    そして大体の時間がつかめたら、排泄させたいところへ誘い、(あらかじめ、においをつけておきます。)においをかがせて、指示するとそこでするようになります。

食糞に関しては、いろいろな製品が出ていませんでしたっけ?
    多分、ワンちゃん用品を扱っているところでご相談されると、
    あると思うのですが・・・。

うれションは、玄関にシートを敷いておいて、その上で出迎えるか、
    来客時は前もってケージに入れておくのはいかがですか?

排泄に関しては、こちらの対応次第で、どうにか解決できそうな気がするのですが・・・
    何か、ダメ子さんのお宅のワンちゃんに合う方法が見つかると良いですね。

• ダメだよ!

叱ったら逆効果ですよ。
    手をあげたりしたらダメですよ。
    あなたは動物の世話をするのは無理な人。
    里親を探す事は賛成ですが条件の整った
    きちんとした飼い主を探して下さい。お願いです。

あなたのご主人にもあきれてしまいます
    あなただけに面倒をみさせて、あなたが嫁ぐ前から飼っていた犬でしょう。
    夫婦して面倒が大変になったら里親を探すなんて
    信じられない人たちですが手放すなら
    最後くらいきちんとした
    飼い主を探して下さい!
    保健所なんかに連れていくのだけは最低ですからね。そんな事したら
    ツケは何らかの形で
    あなた方に巡りめぐってきますよ。

• チワワを飼っています

>連れていくもお風呂マットに小をされ、すぐに叱らないと!と思い叱ると

叱っちゃダメなんですよ。トイレ関係については。
    お風呂マットに小をされたらすぐに無言でマットを片付ける。
    チワワのことを見ずにです。
    で、ちょっとのあいだ、無視。

トイレシートをチワワの目の前に持ってきて、
    そこでちゃんとできたら歓喜してほめる。
    大げさなくらい喜び、褒めるのです。
    これの繰り返しが躾。

犬の躾は、できたときに褒めるものですよ。
    動物が好きといいながら、知識がないじゃないですか、トピ主さん。
    食糞はストレスの表れですよ。

きっとチワワちゃんも居心地が悪いのだと思う。
    知識のない飼い主に飼われてね。
    ちゃんと知識つけようよ。

私もチワワを飼っているけど、大変な部分はありますよ。
    でも・・・チワワが無理矢理家に居座ったんじゃなくて、
    人間が望んで飼ってるんですから。

里子にったって、そんな大変なチワワを他人に押し付けて
    里子に出した先でもうまくいかなくて
    結局保健所で殺処分にでもなったら?

知識がなく躾もできなかったあなたたち夫婦が
    チワワちゃんの「殺殺処分」という運命を決めたも同然ですよ。

• 逆効果

二度目です。

トイレの失敗は、叱ると逆効果です。
    昔は叱るのが主流でしたが、徐々に副作用や悪影響が出ることがわかってきました。
    知らん顔で片づけるのが一番だそうですよ。

そのチワワは決してトピ主さんを舐めているのではありません。
    (舐められないようにとか服従させるとかいうのは、この段階で考えるべきことではないですよ、念のため…)

安心できていないのだと思います。

改善は案外簡単な気もしますが、犬を理解しようという気持ちがないと進みません。
    お子さんが生まれるそうですし、そもそも犬を飼いたくて飼っているわけではないのですから、いろいろこちらで指南するのも違いますよね…。

捨て犬猫を増やさないための活動に協力している者ですが、愛護団体に里親探しを託した方が不幸の度合いは薄いかもしれません。

無念です。

• ちゃんと読もうよ・・・

トピ主さんが自分で飼った犬ではなく、ご主人が結婚前から飼っている犬だってちゃんとトピに書いてありますよ。
    そして、トピ主さんは自分でも努力したし、複数のプロにも預けて躾けてもらってもいます。
    散歩にも連れていってるし、どうしてそこまでやっているトピ主さんに「ちゃんと躾ろ」とか「飼う資格がない」とか感情的にレスできるのでしょう。
    一番悪いのはロクに構いもしないで犬を飼ってきて、結婚したら奥さんにすべて丸投げしてるご主人でしょうね。
    それはそれとして、こういうよく聞きもしないで感情的なレスをつける人がいるから、ペットやペットの飼い主をすごく嫌う人が絶えないんだと思いますよ。
    トピ主さんはご主人に責任を持ってわんちゃんの里親を見つけてもらうしかないでしょう。
    そのわんちゃんと赤ちゃんは一緒には暮らせないと思いますので、わんちゃんの引き取り先が見つかるまでは家に帰らない、くらい言っていいと思いますよ。

• チワワは…

何かの本で読んだことがあるのですが、
    チワワは「ワンマンドッグ」だそうです。
    飼い主さんを一人しか認めない、という意味とのこと。
    なので、主様が躾けをするのは大変…とゆうかかなり難しいのでは…

昔知り合いがチワワを飼っていましたが、大変みたいでした。
    頭もいいので、しばらくしたら自分がリーダーと思い始め、
    家族の言うことを聞かなくて…とぼやいてました。
    まぁ、小さい頃にきちんと躾けをしてなかったところも
    あると思いますが(笑)

ワンマンドッグのチワワちゃんがしかも大きくなってから、
    里親でうまくうまくやっていけるか心配もありますが、
    これからお子さんも生まれるとなると主さんに
    もっとストレスがたまってしまいそう…
    本当は仲良く一緒に暮らしていくのが理想だけど、
    すてきな里親がみつかるといいですね。。。

• 失敗させないのがコツ

家の中でもリードをつけて、リードの先を自分の身体に結わいつけるといいです。
    でも妊娠されてるのでこれは危険ですから、サークルにいれましょう。
    させたくないことをさせない!これに尽きますが、
    「どこでも大小をする」とありますが、お風呂マット以外でもしますか?
    もしお風呂マットでしてしまう確率が高いようであれば、お風呂マットをトイレにしていまいましょう。
    といっても、直にされたら始末が大変ですので、マットの上にトイレシートを敷くのですが、その上で上手くできたらこれ以上ないくらい褒め倒します。
    褒めるタイミングですが、最初はまず褒めましょう。何かご褒美をあげてもいいですし、おもちゃで遊んであげるのもいいでしょう。
    ウンチの始末やシートの取り換えはその後でいいです。
    そのうちオシッコやウンチをしたら「褒めて〜」と近づいてくるようになったら、今度は褒める前に「マテ」を入れる練習です。犬の顔の前で手をパーに広げて「マテ」して、できたら褒めます。
    一瞬から始めてだんだん時間を長くしていき、最終的には「マテ」をさせてる間にウンチの始末です。

• お散歩はご主人に

お散歩だけでもご主人様に任せてはどうですか?

うちの場合ですが、主人も私も結婚前からそれぞれ犬を飼っており、お互いの犬を連れての生活です。人間2人、犬2匹です。

結婚して3年になりますが、私は未だに主人の犬の散歩ができません。家に(主人の元?)帰ろうとしたり、途中で座り込んだりして歩いてくれないのです。逆も同様です。私の犬は私じゃないと歩きません。最近ようやく少し歩くようになったくらいです。

ですから、散歩はそれぞれで行うか、主人と私とで同時にゾロゾロと行います。

ご主人様も仕事が忙しいかもしれませんが、短い時間の散歩でもいいんですよ。お散歩はご主人様にやってもらいましょう。そもそも元の飼い主はご主人様なのですから。

それだけでもトピ主様のストレスはだいぶ減ると思います。

• もう1回、がんばってみて!

お子さんが産まれると、もうシツケどころではなくなると思うので
    産まれるまでの今が勝負です!

本当のプロは、まずは飼い主さんの肩の荷を降ろし
    これまでの嫌悪感を心理的に、癒してくれるものです。
    それから、 それから、犬の行動操作に移るんです。

ただし、特にトイレの練習や、定着してしまった行動を変えるには
    それなりの時間と飼い主さんの注目が必要となってきます。
    そのような時間も気もナイというのであれば
    ご家族、そしてチワワちゃんのためにも
    新しい飼い主さんをお探しすることをすすめますが、

これから子育てをされる訳ですから
    辛抱強く見守るとか、感情的にならず正しい事を正確に伝えるという、
    そういうことを犬のシツケを通して経験されることは
    すごく有意義な事だと、思いますよ。

犬のシツケというのは、犬だけじゃなく
    人にとっても、価値のあることだと思います。

• 粗相したとき・・

粗相をしたとき怒っちゃダメなんですね。
    トリミングに行ったときペットショップの方に相談したら、その場ですぐ目を見て叱るようにと言われ実践していました。
    手はあげていません。
    トイレスプレーなどは試しましたが効果はないです。
    家はマンションなのでそんなに大きくはないですが、小さくもないゲージがあり、寝るときなどはそのまま家で放しているとおしっこだらけになってしまうのでゲージに入れています。友達が来たときは、最初試しに出しておきますが、やはりウレションをするのですぐにゲージに入れることが多いです。
    ゲージには今だと冷却マットとトイレシートを敷いてますが、トイレシートを寝床と思っているようでいつもそこで寝ます。
    プロの方に無理と言われて諦めてましたが、まだ改善させることができるんでしょうか?
    まずは粗相をしても怒らないことから始めます。
    あと他に私にできることはありますか?

• ちなみに・・・

虐待を疑われてるような感じなので追加です。
    私も勉強不足を反省してネットでチワワについて調べてみましたが、うちの犬は他の犬に吠えられても、自宅のピンポンが鳴っても吠えません。散歩中に人が来ると『キャンキャン』と虐待されてる・・みたいな声は出しますが・・・
    そこだけは夫が独身時代からマンション住まいな事もあり近所迷惑になるといけないのでしつけたそうです。
    人を噛んだ事もありません。
    私が遊んであげて夢中になっても噛まれたことはありません。
    私が行くところについてきて、座ると膝に乗ってきます。
    お腹を見せて尻尾をふります。
    それなりにお世話はしてるのでなついてると思います。
    トイレのことだけなんとかなればたくさん愛してあげられると思うんです。
    子供がもうすぐ産まれる事で衛生面で神経質になってるのかもしれませんが・・・

• 私は

以前飼っていたチワワを事故で亡くしました。
    初心者飼い主のしつけ方が悪かったからです。
    そんな私の意見ですが、まずネットで「犬の十戒」を見てみて下さい。
    あとは全国に数少ないですが、問題行動専門の行動治療病院があります。かかりつけ病院から紹介していただけるとよいですね。
    飼い主さんとチワワちゃんが良い生活になるよう応援しています。

• ウレションの対策

「チワワを飼っています」というタイトルでレスした者です。

知人が実践していたことなのですが、
    チワワちゃんは「マテ」は覚えていますか?
    来客時まずチワワちゃんに「マテ」をかけます。
    その間はウレションしないはずです。
    そのまま後ずさりをさせながらトイレまで連れて行く。
    そこでおしっこをさせる。褒める。

トイレシートを寝床だと思っているのですか。
    犬は、寝床は汚したくないという気持ちを持っています。
    タオルなど、寝床になりそうなものの上に誘導して
    乗ったら「偉い!!!!!」とまたおおげさに褒める。
    これでもかというくらい撫でてです。
    トイレシートで用を足したら褒める。
    この繰り返しで、理解してくれると思うのだけど。

してほしいことをするよう、チワワちゃんを誘導するのです。
    チワワちゃんはあなたを舐めてなんかいないと思います。
    どうしたらいいか理解していないだけ。

何よりも、里子に出して飼い主が代われば「捨てられた?」
    「元の飼い主さんはどこ?」と
    犬も悲しい思いをします。
    赤ちゃんが産まれるとのことですが、
    どうか皆で共に暮らす選択をしてほしいです。

• ていうか、すでに「飼い主」は犬を捨てていますよね?

この犬の「飼い主」は、あなたの夫ですよね?
    すでにまったく世話をせず、しつけにも参加せず、放置なんですよね?
    ここまでの文章にも「夫」の文字は、最初に「夫の飼っている(いた)犬」とあるだけです。

夫とあなたが一緒に何かをするという雰囲気が文章からまったく感じられないのですが、
    そんな家庭の状態で犬のしつけは難しいと思います。
    チナミに子供のしつけはもっと不安です…。
    もしも、夫さんが子供にはきちんとかかわるというのでしたら、犬は今以上に不安定になるでしょう。

里親はよくないという意見が出ていますが、
    飼い主(夫)が犬を放置している状態なのでしたら、里親のほうが犬のためになると思います。
    横に「放置している飼い主」がいる状態で、あなたが「あたらしい飼い主」になるのは、ムリだと思います。

• 日々努力、日々進歩・・・

我が家では夫の実家で飼われていた成犬を引き継いだことがありました。
    当時、犬は3歳のメス。
    人間に例えたら立派な大人の女性です。
    しかし、トイレトレーニングやおすわり、お手などの基本動作が一切覚えておらず、
    1からの躾けトレーニングとなりました。

トイレは子犬に教えるときと同じなのですが
    おしっこの最中に『オシッコ』という言葉を掛けてあげ
    上手に出来たらべた褒めしてあげる…の繰り返しです。
    上手にトイレシートでトイレが出来たらササミなど大好きなご褒美のおやつもあげました。
    そして、トイレに行きたそうな素振り(何かを探して臭い始めるなど)をするときには
    トイレトレーに連れて行ってあげて…の繰り返しとなります。

この方法で2〜3年掛かってようやく出来ましたが、
    完璧に出来るようになったのは譲り受けてから5〜6年経った頃です。

今、11歳の彼女は
    子犬から育てた他の犬(多頭飼です)と同様に
    オモチャを取りに行ったりする遊びも上手に出来ています。

お互いの根気ととびきりのご褒美と楽しさがあればきっと大丈夫ですよ!