至急お願いします!!

レス30
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ハリネズミ女

とある職場で派遣をしています。

職場では回覧で結婚する人のお祝いを募る習慣があるのですが、

今回回ってきた2人に私はこの2年近く無視され続けています。

それまで彼の方に片想いして、かなり仲良くしていたのですが、
2人がつきあうのをきっかけに一方的に縁を切られた形です。
(彼女も社内で私の気持ち等知っていました)

周りの目もありますし、手切れ金くらいの気持ちで、お祝いすべき。と思うのですが、正直名前ののしのついたお祝い返しとかほしくありません。

彼らも私からのお祝いなんていらないと思うのですが、やはりしておくべきでしょうか??
彼に『お祝い返しは要りません』と個別にメールしても問題ないでしょうか?

すぐにでも用紙がまわってきてしまうので焦っています。

皆様のアドバイスを至急お願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理する必要無し

派遣ならいずれはやめていくのでしょう。

そもそも祝う気もないのにお金だけ渡すなど無意味です。

永久に付き合う親戚でもあるまいし、気負いは無用。

お祝いなど一円も出さなくてよろしい。

• 普通にしたほうがいい

複雑でしょうが、変に意識した態度は自分が惨めになるだけ。
    ちゃんとお祝いして、返礼をもらいましょう。

新しい出会いの為にも。

• 平常心…。

仲良かった彼とは男女の関係があったのでしょうか…。
    もしそうであれば、複雑ですね。

片思いだったとしても、友人以上の関係があったとしても、彼とあなたは終わった関係です。

会社がからんでますので、まわりと歩調を合わせて必要があればお祝いを包み、お祝い返しがきたら何も言わず速攻すてる!でいかがですか?

終わった人との事で、あなたがジタバタしても同僚からみっともないと思われるだけです。そんなの、余計に屈辱ですよね。
    強くなりましょう!

あなたが毅然と振る舞う事で、周りはあなたを「冷静で常識ある人」と認識しますし、無視する2人の方が大人げないと映るでしょう。

さっさと事務的にすませて、前を向いて歩いてください。
    その方がきっと、良いことがありますよ。

• 2年近く無視されていてはお祝いを出す必要が無い

それに派遣なんですよね。
    何故祝い金の職場回覧に参加するのでしょうか?
    周りの目?
    出さなくても周りの人も納得じゃないですか?
    だって無視されていて特に親しくもないんでしょう。
    それともそちらの派遣先はもう長く、そして派遣も社員も区別なくそう親しくも無い人に出し合うと言う申し合わせがあると言うことでしょうか?
    別にトピ主さんが彼の方に片思いしていても「二人で無視」って当然の態度ではないト思いますし。
    回覧はスルー。
    もし出さないのかと聞く人がいたら「それほど親しくないので、今回は」と言えばいいんです。
    それにイヤかも知れませんがあちらももらっても「なんで?」ですよ。
    下手したら「もらいたくない」だし「お返しなんて選びたくない」です。

そもそも、お祝いする気持ちがあるのでしょうか?
    迷うってことはあるの?
    私ならない人には出そうと迷ったりもしませんが。

• 身勝手すぎませんか?

「お祝いを送っておいて返れいは要りません。」とか、失礼でしょう。

日頃のトピック主さんの考え方生き方はこのトピックの立て方にも表れていませんか?

○スレタイ「至急お願いします!!」
     ここを覗く人に伝えよう、理解してもらおうという気持ちが感じられない。スレタイを見た人は、「一体この人は何を聞きたいの?」と思いませんか?

○締めの言葉「皆様のアドバイスを至急お願いします!!!」
     他人にお願いするのに押し付けるようにびっくりマーク3つを付ける感覚。私はちょっと引きます。

いい関係だった男性をも巻き込む形で2年間もふたりに無視され続けるのは、この相手を思いやる心がトピック主に無いからじゃないですかね。
     私も見ず知らずのトピック主を勝手に決めつけて申し訳ないですが、今回の相談にもちょっと自分勝手さが見えてしまいます。

今回は何事もなかったようにお礼を言える『大人のトピック主』に変わるチャンスですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お祝いはするべきだと思います。

いろいろと過去にあったため、お祝いをためらったり、相手がいらないだろうと考えてしまう気持ちもわかります。

でも、まあそこは過去を忘れて、普通に祝う気持ちでお祝いを渡されてはいかがでしょうか。

そして、「お祝い返しは要りません」なんてメールをしてはいけないと思います。

それは向こうの判断です。それにそういう行動は大人っぽくないと思います。

そういうものはスマートに渡し、相手からもスマートに受け取り、今までと同じ日常を過ごすというのが大人らしくてかっこいいと思いますよ!

• 職場は社会、あなたは社会人

同僚が気にいらなくても、それは個人の問題であって会社側には全く関係ありません。お祝いを拒否ることで周りに取り沙汰され、あれこれ思われる方が主にとってはマイナスになりますよ。ごく普通に祝って、お祝い返しをもらって嫌なら、会社を出てから捨てるなりしてください。

建て前と本音を使い分け、社会人のひとりとして颯爽と生活してくださいね。きっと良いことがありますよ。

• 公私混同

派遣だし、上司でも無いんだし、有志で募ってるだけならお祝いに参加する必要ありませんね。
    もし仮に強制的にお祝いを徴収される様な事があっても、お返しお断りメールは止めた方がよさそう。
    着信拒否をされているかもしれませんし、下手に連絡をとればあらぬ噂に発展する事もあります。
    「まだ彼に気があるからこんなメールをしてきた」と思われては嫌でしょう?
    職場で公私混同はしない、と割り切りましょう。
    これで1つ大人になれば、あなたにはもっと良い男性が現れますよ。

• 大人として、社会人として

良識のある振る舞いをしましょうね。

胸中、穏やかではないと思いますが、

そして、
    「おめでとう。末永くお幸せに」と、お伝えしましょう。

あなたの器量の見せどころです。
    潔く、振る舞うのです。あなたは、素敵な女性になれるはずです。

頑張れ!

• お祝いして

お祝いして下さい。
    今後のあなたのためです。
    内祝いは、にっこりと受け取って
    人目につかないように処分してしまいましょう。

彼らにはコンタクトしないこと。

あなたのお幸せ、願っています。

• 大人ですか?

社会人なら、そう言うことは自分で判断出来るものですけどね?

• ここは大人になって

お祝いはすべきです。

お返しも頂きましょう。
    お返しは捨てちゃいましょう。

それで終わり!

辛いけど、女っぷりを上げて、頑張って!

• わたしなら

プライドがあるのでその状況なら

・お祝いは周囲にあわせて普通に出します。
        「くれてやらぁ」ってなもんで
    ・個別メールはしません。
        「おめえらのことなんてなんとも思ってねーぜ」

本気で不愉快だったら、内祝いを貰ってもそのまま捨てます。
    ぽいっとね

• そんな時こそ余裕を見せましょう

そんな器の小さい事しない方が良いと思います。
    どういう経緯であれ、職場での社交辞令の一環として周囲と同じ対応でよろしいのではないでしょうか?

あちらは無視をしてくるのかもしれませんが、そんな行為に対抗しようとしても惨めになるだけですよ。
    余裕をもって大人の対応をされたほうが良いと思います。

• “募金”程度の気持ちで・・・

“おめでとう” じゃなくて ”その他大勢の一人です” 程度の
    気持ちで、とりあえず みんなと同じく払っておいたら?

千円程度?(もっと??)
    そのくらいなら、いいんじゃないかな。

他にも数人、出さない人がいるなら、そっちに乗っかって
    出さない組に入ってもいいけど。

>彼に『お祝い返しは要りません』と個別にメールしても問題ないでしょうか?

それって超 お子ちゃま って感じです。
    未練タラタラ度が伝わってきて 格好悪い!

その他大勢なんだから、そんな個別にメールなんてこと
    必要ないですよ。
    大人の笑顔で、サラッとかわして。

お返しもらって不快なら、バザーで出すなり、
    友達にあげちゃうなり、“処分”すればいいんです。

• 私なら

あえて渡すし、メールもしないのでお返しは受けとります。
    ムキにならず大人の対応した方が良いです。相手がいつまでも無視してる事が恥ずかしく思うし、周りの方が状況をわかっていたら、その方達が周りにも恥をかく。
    それに、いつまでも自分が引きずってると思われるのも嫌じゃないですか?

• そんなの

お祝い返しは不要と、わざわざ伝えるのも
    大人気ないような気もします。 

別に、お祝い自体をしなくて良いんじゃない?

無視されているんなら、そこまで義理を通さなくても
     一切、関与しない・・・って態度を通せば良いと思います。

中途半端に続かなくって良かったじゃないですか?
    これから『素敵な出逢い』が待ってますよ♪

柔らかくて、まぁるい可愛いネズミになって
    お出かけ お出かけ♪

ハリネズミ女さんに、たくさんの幸せがありますように…。

• 大人の対応を

お祝いもしましょう。
    お祝い返しもいただきましょう。

大人の対応をするのが一番です。

あなた自信のプライドを守るためにも何事もなかったかのようにスルーするのがいいと思います。

• 普通が一番

トピ主さんがお祝いしたくない気持ちは分かりますけど、
    でも同じ社内での事ですから、他の人の時と同じく普通にお祝いするのが
    ベストだと思います。
    別に個別にお祝いするわけじゃないんですよね?
    一人何千円か出して皆でお祝いをって事でいいのかな?
    他にもお祝いしない人が多いならお祝いなしでもいいかと思うけど、
    皆がするならやっぱりトピ主さんもした方が良いと思います。

それから「お祝い返しはいらない」というメールはやめた方が良い。
    2人だけじゃなく、他の人にまであらぬ詮索されかねないし
    きっと2人にも嫌な感情を持たれます。
    トピ主さんが「あら、おめでとう♪お幸せにね☆私は何とも思ってないわよ〜」
    って大人の対応するのが一番カッコイイ仕返し(?)じゃないのかな?
    もしお祝い返しに腹が立つならそのまま捨てちゃってもいいじゃない。
    でも悔しさを表面に出して損をするのはトピ主さんですから気をつけて!

• 大人な対応

とりあえず、お祝いもする。
    お祝い返しも受けとる。
    で、捨てる。
    私ならそうします。

なーんにも、痛くも痒くもないよ?って装って。

• 周りの目が気になるのなら

用紙が回ってきたら"個人的にしますので〜"と次の方に回すか担当の方にそういえばいいのではないでしょうか。
    もちろんするつもりもなくそのままスルーで。

社内であの人はお祝いしたとかしないとかなんて頂く側(当事者)が拘るだけで他の人はそれほど関心なんてないですよ。

• 気にしない

お祝いをしないこと。

気にしない!

• スルー

全員一律とかで無いなら、止めた方が良い。
    無視している相手から貰ったら、
    いやがらせでお祝いされたと思われるだけ。
    係わり合いになる事(誤解される事)は止めようよ。

• 必要ないです

必要ないです。
    回覧で回ってきているなら、他の人に見られて気まずい気持ちも分かりますが、私なら参加しません。

他の人に何かいわれても「今回は遠慮しときます〜」ニコッで問題なしです

• 強制じゃないなら

スルーで問題無し。

他人に聞かれたら個別でしますよぐらいの嘘も構わないでしょ。

相手も期待していないはずだから問題無し。

• 私なら

お祝も普通にするし、返しも頂きます。
    だって好き「だった」人であって、男女関係のあった人じゃないもの。
    もう何とも思ってないです〜、お幸せに。って所ですかね。

とげとげする気持ちも、分からなくないですが
    無視に無視で返すのって、賢くない気がする。
    無視には微笑みでお返しです。無視してるあっちが大人げないの。
    痛くもない腹探られても嫌ですし、その他大勢にまぎれましょう。

貴方にこの先、素晴らしいご縁がありますように。
    遠い地からお祈り申し上げます。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    まとめての報告・お礼となり申し訳ありませんが、ご容赦ください。

皆様のレスを拝見し、やはり社会人として、大人として恥ずかしくない対応をするべきだと思いなおし、今まで他の方にしていたのと同様に対応することに決めました。お返しも、何も言わず受け取ってから処理を考えようと思います。

説明不足でしたが、彼に未練があるというわけではなく(今は私も彼がいます)、ただ、周りに私が身に覚えのない嫌がらせをしたことにされていたり、せめて挨拶だけはと声をかけても無視される現状に、理不尽な思いをしていました。

でも、彼らのために自分を貶めることはないのですよね。
    気にせず、堂々としていようと思います。

稚拙なトピに冷静なご意見、ありがとうございました。

• トピ主です。 とまと様へ

タイトルや文章にわかりづらい点、不快に思われる表現があるとのご指摘、申し訳ありませんでした。

焦ってトピを立てたため、後で読み返してあまりに稚拙だったと反省しています。

ただ、『だから無視されたのだ』と言われることは、心外です。

無視をされている理由を知りたいわけではないので、詳細は書きませんでしたが、事情を知らない方に文面だけで決め付け、批判されるのは腑に落ちません。

>私も見ず知らずのトピック主を勝手に決めつけて申し訳ないですが、
    と、書かれていても、正直不快ですし傷つきました。

読み流せる度量があればよいのですが、どうしても気になったので個別にレスさせていただきました。

• よかった

挨拶しても無視、嫌がらせ・・・ そんなやつと事前に
    別れられてよかったじゃないですか!!

その気遣いのない元彼と彼女が 結婚後、幸せにやっていけるとは
    思わないですし。

トピ主さんにも今は彼がいるようだから、
    本当に、気持ちの上では平和ですよね。
    (こいつとつきあいが続いていなくて本当によかった・・・)と
    余裕の笑顔で「おはようございま〜す」と挨拶 続けてみては?

相手も面食らうと思います。

トピ主さんのご結婚も早く決まるといいですね。
    お幸せに!

• トピ主です。ご報告(グチ)

もう誰も見ていないかもしれませんが、ご報告させてください。

社会人として恥ずかしくないようにと、結局皆と同じ金額(数千円)で賛同しました。

『内祝い届いたね』という世間話が飛び交いだしたのが先週。
    今日現在、我が家にお届けものはありません。

入社時から住所も変わってませんし、親がいるので不在続きということもありません。住所が間違っていたらしい先輩宅にも届いています。

内祝いをもらいたいわけではありませんが、
    もはや社会人としての常識すら彼らにはないのかとやり切れない思いです。

万が一、配達業者のミスだとしたら、よほど悪縁なのでしょうね。
    これを機に絶縁できることを祈ります。

このたび私も来年春の結婚が決まりました。
    この分だとなさそうですが、もし、お祝いがあったら・・
    私はちゃんと内祝いします。

正直、彼らからのお祝いなんてほしくありません。
    それでも、どんな相手でもお祝いもらっておいて無視なんてあまりにも非常識だと思うので。

いざそのときに気持ちが折れて、非常識な人間にならないようにここで宣言します。