ダブル受験生の母

レス18
(トピ主8

趣味・教育・教養

アミル

こんにちは、地方在住二児の母のアミルと申します。

いよいよ今年、上の子の大学と下の子の高校のダブル受験がやってまいります。

同じ悩みを持つ友人たちと「どーするよ!どーするよ!」と日々騒いでおりますが、小町の皆さんにも同じお気持ちの方や、
無事ダブルを乗り越えて一息ついていらっしゃる方がおられるはず!と思いトピを立ててみました。

ちなみに我が家の現在の状況ですが、

兄ちゃん・・・やっとこ勉強に身が入ってきたような、いないような・・・。たしか3年になったらネットは止めるって言ってたよねー?
        でもまだ見てるし〜。

妹  ・・・相変わらずのマイペース。笑いながら「期末でまたケアレスミスしちゃった〜、アハハ!」って言うなー!! 

という感じでございます。

それぞれ入学時には「3年後には国立大学推薦と公立高校推薦で合格を勝ち取る!」と勝手に都合の良い妄想を展開したもんですが、
現時点では無理ですわ〜、来月の三者面談では何を言われることやら・・・(汗)。

とりあえず私に出来るサポートを・・・と兄ちゃんには小論文模試の試験結果に付いていた「キミの志望ならこの本を読んでおこう!」の本を2冊買いに行って、
妹には英検二次の準備をさせねば。

今年度一杯胃の痛い日々が続くでしょうが誰もが一度は通る道、頑張ります!

同じ気持ちのお母様や、先輩お母様からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これから・・・

まだまだ先が長いですよー。
    我が家も上が男下が女です。
    センターから始まり国立二次までだと想像していたよりもずっと長かったです。
    本人も途中、受験疲れしてましたが母親も一緒に緊張していたせいか終わる頃にはぐったりでした。
    身も心も余裕を持つためには母親も体力が必要ですよ。

• ダブル受験のオンパレードでしたよ。

私と長兄が5歳違い次兄と3歳違い…
    まず最初は長兄が大学受験で失敗…次兄の高校受験と長兄の大学受験でダブルになり…
    その3年後私の高校受験・次兄の大学受験でかさなり…
    最悪は…私の大学受験と長兄の院受験(学内推薦で見事、撃墜後の再受験)でダブル…
    その後も、次兄と長兄の就職が重なり…もうダブルダブルのオンパレード…
    それでなくてもハチャメチャな母は脳天ブチ切れ状態でしたよ。

金銭感覚もぶっ飛び…「絶対行かない」宣言してた、滑り止め私立大学の入学金を納めちゃい
    ましたから…未だに「あの時に数十万があれば…」とか訳のわからん事を長兄は
    ほざいとります。(自分のお金じゃないし…そこんとこ解ろうね〜って感じです)

ま、所詮、自分の子供の事でも失敗しても子供自身が考えます。
    あまり深く考えずに、環境だけ整えてあげればいいんじゃないかな…
    だって、やる気は変わってあげれないですもんね。

• テレビ、携帯、ウォーキング

テレビを誰も見ないようにしました。
    夕飯後、夜8時になったらスイッチオフ、私はお風呂でリラックスタイム、子供たちと旦那は自室です。

昔、私の母は夜食のため起きてましたが私は母のように専業主婦じゃないので、とっとと寝ます。夜食といわずいつも菓子パンやマドレーヌなど置いておきました。

携帯は居間に置く約束で、居間で充電させました。トイレの時に数分メールしたら、また自室へといった感じです。

週に何度か夜ウォーキングに誘い、近所を小一時間話しながら歩きました。汗をかいた息抜きにちょうど良かったのと悩み事も素直に話してきました。

私の役目は遅刻させないこと、栄養の偏りで風邪を引かせないこと、あとは全部本人任せでした。
    家庭内にインフルエンザ持ち込まないよう気をつけてください。予防注射、効かない場合もあります。

• 現在高2と中2です

今年は、来年に備えてのんびりしようと思っています。
    来年はそれぞれ3年生。上の子については、はもう親の出番はないかなと思っていたりするのですが、下ののんびり屋の息子にはイライラ、ハラハラしてしまいそうです。

何しろお金がかかるので、節約に励みます。

• 何よりも、体力!

どんなに勉強ができても試験当日熱でも出したら何にもなりません。
    11月過ぎ頃からは栄養バランスを考えて、体を温める料理をよく作ってました。真冬は週に一度は鍋してた記憶も(笑)
    大学受験は長丁場です。国公立の二次試験は3月中旬です!息切れしないように、家の中がピリピリしないようにお母さんはゆったりと「大丈夫大丈夫!頑張ってきたんだから!」ぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。
    うちは夜食いらない派だったので私はさっさと寝てしまってました。子どももセンターが近付いてくると朝型に切り替えるために夜遅くまで起きているようなことはなかったです。
    11月に入ったら家族全員でインフルエンザの予防接種を。接種してもかかる事があるのでマスクは必需品です。
    今年の春、上の子は第一志望の地方国立大へ無事入学、下の子も公立高一般入試で合格しました。高校入試は不合格になる事もそうないでしょうし(私立は別でしょうが・・・)あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    志望校決めなどはアドバイスを求められたら相談に乗ってあげるくらいのスタンスでいればいいと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 去年、そうでした。。。

うちも、去年、ダブル受験を経験しました。
    そんな私が、一つだけアドバイスします。

子供たちは、第一希望の学校を目指してそれだけを見て頑張っていると思います。
    子供たちはそれでいいと思います。
    しかし、親はそれではダメです。
    あまり考えたくない事ですが、第一希望を落ちた時の事を前もって頭に入れておくことです。
    特に、大学受験は家から通える場所にあるのならいいのですが、一人暮らしをしなくてはならない場合、その地域の事や家までの交通の便なども調べておいた方が良いです。
    第二希望や第三希望の場合、下調べがいい加減で、後々後悔することも・・・。
    家から近いと思っていたら、交通の便が悪くとんでもなく時間と交通費がかかることもあります。
    後、これはうちが経験した話ですが、滑り止めに受けた私立大が入学金と共に授業料を前払いする学校で想像以上にお金がかかってしまったことですね。
    これには焦りましたよ。

• 子どもの立場から…

わたしも大学受験の時、弟の高校受験と重なりました。
    1人いるだけでも大変なのに、2人も重なって大変だったろうな〜と思います。
    特に弟の方は「高い確率で受からないだろう」なんて言われていたにも拘わらず、のんびりマイペースだったものですから。

子どもの立場から言わしてもらうと、ご飯の準備が1番ありがたいです。
    夜食や、朝早く学校へ行くので昼ごはん前の空腹を満たすおにぎり等。
    今ぐらいの時期なら大丈夫だけど試験が迫ってくると少しの時間も惜しくなってしまうんですよね。
    そんな時何も考えずご飯を食べられるのは本当にありがたかったです。

どうしても疲れてしまうときもあります。
    そんな時、うちでは1日学校を休ませてくれていました。これは賛否両論だと思いますが…
    少しだけ勉強して、あとは家でゆっくり。
    次の日からはまた頑張れたので我が家には合っていたかと思います。

そしてインフルエンザの予防です。
    マスクは箱で買っておいて、携帯用の消毒ジェルもあると良いです。予防接種も完璧ではありませんから。
    あとは親が鷹揚に構えていると子どもとしては楽ですね。

• トピ主です 1

皆様レスありがとうございます!
    思っていたよりも濃い内容のレスばかりで本当に参考になります!

tokyo様
     やはり体力勝負なのですね。私は自他共に認める体力の無い女です。今からでも体力増進に努めなければいけませんね!(もう遅いかな?)

marin様
     レスの内容、怖すぎるんですが・・・(汗)。お母様よく乗り切られましたね。「地獄を見た!」って感じでしょうか?

hitomi様
     完璧なサポート体制ですね!素晴らしいです。ウチは二人とも携帯はただ持ってるだけの子達なのですが、居間のパソコンは隙あらば使ってます。
     息抜き程度ならいいんですが・・・。

予防注射のくだりで背中に冷や汗をかいてしまいました。兄ちゃんの麻疹風疹予防接種、市から通知が来てたのにまだ行ってませんー!!
     危ないところでした、ありがとうございます。

かりん様
     お金・・・かかりますよね。今年は二人分の塾の夏期講習代だけで10万越えます(涙)。同じ塾なので妹の分が兄弟割引で半額なのがせめてもの救いです。

• トピ主です 2

レスありがとうございます!

june様
     おっしゃる通りですね。当日熱で・・・という話は時々聞いています。
     我が家は普段でも冬には鍋率がグーンと上がりますが、今年は更に暖かくしてやりたいですね。
     ここ数年インフルエンザの予防接種を受けていません。今年は10年以上かかってない夫も必須ですね。
     志望校については先日高校の文化祭に連れて行きました。興味津々だったみたいで「やっぱりココ!」だそうです。

ありえ様
     貴重な情報ありがとうございます!今のところ第一志望の大学(市内、国立)は厳しそうなので第二志望(近県、国立)に傾いています。
     下調べは大事ですよね。でも入学金と授業料前払いって・・・痛過ぎですよー!

ゆっこ様
     お子さんの立場からのレスありがとうございます。ご飯、大事ですよね。最近は好き嫌いナシの妹よりアリの兄ちゃんの好みをつい優先してしまってます。
     苦しい時のオムライスーみたいな(笑)。

疲れたとき休みたがるのは妹の方ですね。リフレッシュ出来るみたいです。
     兄ちゃんは三年間皆勤賞を狙っているので意地でも休もうとしませんねー。

• 今年また院ダブルです。

長男は現役で某国立(地方)へ入りましたが、雰囲気の違いで
    再受験を希望し、結局一浪のような形で次男と一緒に大学生に
    なりました。
    2人共に主人の母校私大です。
    つい最近ですが、大学院の推薦をして戴けそうで、揃って来年は
    院生になります。少しホッとしています。
    まあ大変と言えば大変ですが、一緒に済むのも、それはそれで
    良いかなあと思っています。
    院卒後の就職は別々でしょうけれど、これも2人共にクリアして
    くれたらなあと思っています。
    まだまだ金銭面でのサポートは続きます。

• トピ主です 3  現況

期末テストが返ってきました。

「最早お金で釣るしかない!」と兄ちゃんには「期末で80点以上の教科には1000円!」と言っています。
    でも今回支払いは3000円程で済みそうです、嬉しくない(涙)。大学推薦の為の内申点はこれで締め切りだろうに、厳しいなぁ・・・。

学校では毎日夜遅くまで残って勉強している子たちがいるそうですが、トップクラスの子が多いそうで。
    2番手のクラスのウチの子はあまり乗り気ではありません。

今年の夏休みは「午前も午後も学校で補習、夜は塾で勉強」と彼にとって今までで最大の試練になりそう!
    推薦が難しい今、この状態が3月まで続く覚悟をしなければ!

妹は期末のケアレスミスの合計が10点にも及ぶことにキレて、悔しさのあまり落ち着くまで30分程イライラしていました。
    のんびり屋でも受験はかなりのストレスなのですね。
    先日の業者の統一テストの結果が良ければいいのですが(汗)。

部活が終わり、そろそろ地頭の良い元運動部の子たちが頭角を現してきます。特に男子の伸びは凄いですよね!
    これから本番まで女子は現状維持に必死です。

• 早くも、また受験

数年前に、長女が大学受験と二男が高校受験のダブルでした。
    長女が浪人したため、2年連続の受験でしたが・・、

親ができるのは、塾代や受験費用のお金を準備するくらいでしたね。
    あとはおいしい食事を作ることぐらいしかできませんでした。

あの年は二人そろって勉強ばかりしていたので、
    家の中が静かでよかったな〜という思い出があります。

その二男が今年高3でまた受験しようとしています。
    付属高なので親としては無難に内部進学して欲しいのですが、
    本人はできれば国立にと思ってるようです。

親としては見守る、応援するくらいしかできないですけど、
    がんばりましょう。

• トピ主です 4

思い切りだぶる様
     大学院推薦おめでとうございます!
     大学院・・・そういう場合もあるんですね。ウチは地方国立に入れるか否かの瀬戸際ですから、その先のことまでは考えていませんでした。
     もし大学で更に学びたいものを見つけてしまったら・・・経済的にサポート出来るでしょうか?(その時妹は在学中?!)
     考えておかないといけません。

ミックス様
     激励ありがとうございます。私は今回子どもの大学受験が初めてなのでアタフタしていますが、自分なりに情報収集したりしてがんばります。
     体の調子を整えるお野菜メニューを増やして勉強に身が入るようにしたいです。

いよいよ今週から三者面談です!なのに子供たちは「午後はヒマだから友達呼んでいい?」とか「買い物つれてって〜」とか言ってます。(トホホ)
    もうすぐ地獄の夏休みが始まるってわかっているんでしょうかね?

• トピ主です 5 現況

三者面談も終わり通知表も頂きました。

高校生の兄ちゃんの面談は三者ともエキサイト!気が付くと40分もかかってしまいました・・・。
    第一志望を再考するように言われ数日後兄ちゃんが出した結論は「近県の第三志望の国立大への変更」でした。
    より確実は方向へ、こちらも模試の判定はC評価なんですがこれからの頑張りで何とかなるかも・・・何とかして欲しい!

急遽来月大学のオープンキャンパスに行くことに。何故か妹や夫も塾や仕事を休んで付いてくると言っています(旅行じゃないんだけどな・・・)。
    特急で1時間+在来線10分。学生寮も見れるそうで楽しみです。

妹は通知表を少し下げたものの模試はA判定。月末にある高校個別相談会で直接高校の先生に色々質問してくる予定です。

噂ではウチの学年は学区でも今年は学力が高く、学区自体も県内では高いようです。
    既に競争が始まっていて今回の期末はかなりの順位の変動があったようでした。

やっと目覚めてきた男子達・・・それに比べて終業式以来本とマンガとテレビ漬けの妹。もうすぐ始まる夏期講習でとりあえず朝型人間に戻ってねっ!!

• トピ主です 6 

いよいよ受験シーズン!
    高校生の兄ちゃんのクラスでは既にAO入試で合格を手にした子が出てきました。

近県第三志望国立大学のオープンキャンパスに参加してすっかりやる気の兄ちゃんでしたが、
    大学推薦の説明を聞いて、必ずしも合格出来るわけではないこと、推薦用にかなり勉強の時間を割かれるという事実を知り
    自他共に認める推薦向きではないウチの子。評点では推薦基準に達していましたが、一般入試のみで勝負!ということに・・・。
    これでこのハラハラが2〜3月まで続くことが決定です(涙)。

最近は夏休み一日3時間の塾の成果が出たのか志望校の判定にチラホラとBが混じるようになりました。
    滑り止めの私立は科目が少ない為B判定。しかし計算すると受験費用と入学金で相当なお金がかかりそうです(汗)。

妹は概ね順調で今のところ志望の高校はA判定ですが、これまた帰宅部、生徒会ナシ、各種受賞歴ナシと見事に推薦基準からハズれ一般一本!
    結局この状態は3月まで続くのだな〜と覚悟するしかないですね〜。
    もうすぐ高校のオープンスクールです。兄とは違う高校なのでどんな校風なのかドキドキします。

• その後、どうなりましたか?

今日は。「ダブル受験の母」のタイトルに惹かれて、思わず返信しています。

我が家は高3の双子女児の受験まっただ中で、しあさって国公立前期二次試験の合格発表を控えています。

高校まで一緒で、受験する大学も偶然一緒になりました。

昨夜色々なケースを想定して、フローチャートみたいなのを作って、どんな場合でも対応できるように、と。でもこれが意外と大変で、前期2人合格した場合から始まり、前期1人合格と不合格だった場合…、あと下宿予定なのでこれに学生寮に入れるか、入れないかでも分かれて、一人でうーんと唸っておりました。

また下宿するにでも物件があまり多いない土地柄なようで、もし学生寮が入れなかった時の場合も想定して、全国チェーンの集合住宅を仮押さえをしました。

実はこの双子の上に兄がいまして、地元の国公立に通っていまして、2年前も大変でしたが、今回は×2と下宿と×4みたいな感じで、胃が痛いのも通り越して、体調不良な感じです。

多分そちらも今週中に発表か思いますが、お互いに良い結果だとよいですね。自分の気持ちを整理したくて、遅がけながら失礼します。

• みぽりん様、レスありがとうございます。

トピ主のアミルです。みぽりん様、双子のお嬢さんの大学受験とは・・・私より大変ですね!

ウチの兄ちゃんは明日が前期の発表です。が、なかなか厳しいと言わざるを得ない状況で・・・。
    実は先日滑り止めの私立(B判定だったので受かると思っていました。)に落ちてしまい、そのダメージを引き摺ったまま数日後に前期を受けたんです。
    明日、ネットで発表を見るのか怖くてなりません。

しかしまだ後期もありますので兄ちゃんは朝イチから学校で補習の為、私が見なくてはいけません・・・。

妹の公立入試は来週です。こちらはかなり余裕があって学校からも太鼓判を押されています。
    私立は入学金と三年間授業料免除の特待生に合格しました。

後期も含めすべての結果がわかるのは再来週ですね。それからは怒涛の入学準備が!あ、それも結構大変かも・・・。

前期の大学は学生寮希望なのでアパートはまだ押さえていません。もし受かったら即、足を運ばねば!
    後期の大学はJRで4時間・・・眩暈がしそうです。

本当にお互い良い結果だといいですね!私はストレスで暴食気味です。あと少し頑張りましょう!

• トピ主です。ご報告・・・

ダブル受験終わりました。結果をご報告します。
    兄ちゃんは前期、後期とも残念ながら・・・で浪人することになりました。

妹は第一志望の公立高校に合格し、もうじき入学式です。学区トップの進学校で、入学説明会では大学進学に向けて激を飛ばされました。

家の中は多少微妙な空気が漂いましたが、とにかく前向きに行こう!ということで、
    兄ちゃんは「一年間頑張って来年は更に上の国立大を目指す!」という目標を掲げました。(頑張れ!!!)

ダブル受験は本当に大変でした。来年はシングルか・・・と思っただけでほっとしている私がいます(苦笑)。

同じ立場だった友人達も戦い済んで「希望通りに進めた」「状況が変わって変更を余儀なくされた」等、結果は様々。
    とりあえず終わった〜ということで皆で慰労会だね、と話しています。

感想としては、とにかく健康管理に気を遣いましたね。特に後半はインフルエンザにならないよう家族全員厳戒態勢状態。
    気が張っていたからか幸い病気をすることは一切ありませんでした。

来年兄ちゃんの桜が咲くまで私も頑張ります。皆さんありがとうございました。