現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても泣きたくない時、どうやって涙をこらえますか?

New York
2011年6月28日 9:50

はじめまして、18歳の New York といいます。

人前で泣くことはあまりないのですが、本当に辛い時、涙をこらえきれなくなった瞬間一気に多泣きしてしまいます。
泣きたくない場面でも自己コントロールがきかなくなります。

今度、家庭の事情があり縁が切れた親族に会います。
2年間、会うことも声を聞くこともありませんでした。
でも私にとって、とても大事な人で、縁が切れた時は母親がいなくなったかのように辛かったです。
このまま会うと、今まで我慢していたものがプツンと切れ、会ったとたんにワッと泣きだしてしまいます。
でも、迷惑をかけるような行動はしたくありません。彼女は重たい空気が嫌いな人なので、絶対に困らせたくありません。
さっぱりとした表情で挨拶したいです。

どうしても泣きたくない時、どうやって涙をこらえますか?

子供っぽい相談で申し訳ありません。
レスよろしくお願いします。

ユーザーID:7852797923  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
泣いたらいい。携帯からの書き込み
2011年6月28日 10:56

とても大切な人なんだよね。
会いたかったんだよね。
こらえる必要ないんじゃないの?

泣けばいいじゃないか。

ユーザーID:4095155819
本で読みました携帯からの書き込み
ドラミ
2011年6月28日 11:02

黒柳徹子さんの本に、「泣きそうになったら舌のさきっちょをキュッとかむ」という内容がありました。
ある女優さんが、失敗ばかりしている黒柳さんにそっと教えてくれたそうです。

私自身は試したことないので、効果のほどはわかりませんが「いつか役にたつかも!」と心のノートに書き留めてました。

ユーザーID:0497785728
感情は溢れるものだから
じゅんな
2011年6月28日 11:14

いっそ、思い切って泣いてしまう・・・のはダメなんですね。

私も泣き虫なので、泣いてはいけない場面、泣くところじゃないでしょ?みたいなところでぽろぽろ泣いてしまいます。

でも私はひとつ発見したのです。
「モノを飲み込んでるときは涙は出ない」ということに。

なので、ガムを噛んだり飴を舐めたり、そちらに意識を飛ばしてみられてはどうでしょうか。

どうしてもどうしても涙が溢れたら、笑っちゃえ。
笑い泣きなら重苦しくならずに済むのでは。

若いお嬢さんの涙は、きっと美しいと思うのだけど・・・

ユーザーID:7542105059
物理的な話ですが携帯からの書き込み
ロミ子
2011年6月28日 11:22

大きく口を開けます。
人間は、口を開けてると集中してものを考えられないため、泣くこともできません。
シリアスな雰囲気になりかけたところに口をガバッと開けると、アホみたいなことになりますが・・・
私もやったことありますが、ウッとこみ上げた悲しい気持ちが、少し収まりました。
完全に止められないこともあると思いますが・・・
明るくご挨拶できるといいですね。

ユーザーID:9071122293
泣いてしまっても
ぶりんか
2011年6月28日 11:26

泣いてしまっても、良いかと思います。

私は5年前に、心から愛している人を亡くしました。
1年半の間、毎日涙が出ました。本当に毎日出ました。
どこにいても、誰といても、我慢できませんでした。
誰かといる時にはトイレに行って泣くだけ泣いて目を腫らして
(笑)戻りました。

NewYorkさんも、大切な方に会った瞬間溢れる感情をトイレに行って
流してから、スッキリとした笑顔でお話してはいかがですか?

涙が溢れても、笑顔でスッキリとした態度でお話をすれば、ジメジメと
重たい空気にはならないと思います。

18歳でご自分がつらい時にこんなに人を気遣えるNewYorkさんが
私はとても好きです。(笑)応援しています。

ユーザーID:0702155303
泣いちゃいました。。
ぽん村下
2011年6月28日 13:02

こんにちは。

私も20歳頃、遠方まで祖父に会いに行った事があります。

祖父とは入学祝などでお世話になったようですが
私自身は生まれてから一度も会った記憶が無く、
姉に連れられ自分は観光目的でついていきました。

トピ主さんと違って私は祖父の記憶も何もなくて
会ったら適当に挨拶しようくらいに思ってました。

しかし、祖父の家に着き、初めて会う祖父を目の前にし、
写真でも見たことのない全くの初対面の祖父が私の名前を呼んだ瞬間に
私は大号泣してしまったんです><。

はたから見たらまさに「祖父と孫の感動の再会」でした(笑)。
自分でもびっくりでした。

今でも、なんであんなに泣いたのか不明です。

トピ主さんは大好きな方との久々の再会のようですね。
きっと、どんなに我慢しても身体が反応してしまうでしょう。 
でも、相手の方は嬉しいと思います。

逆にさっぱりとした表情で会うのは、寂しいなぁ…私が(笑)
あの時瞬間に泣き出した私を、祖父は泣きながら抱きしめてくれました。

我慢できないと思います。
思いっきり泣いちゃってください。

ユーザーID:7526788712
涙は浄化作用があるというので
みつわ
2011年6月28日 14:25

トピ主さん、大切に思っている方に会えないのはお辛いですね。
でも、そんな存在があるということは実は幸福なことでもあります。これからも、大切にされてくださいね。

さて、泣かない方法。
実は、あまり詳しくはなくて、ズバリのアドバイスができないのですが、(ごめんなさい)
あらかじめ思いっきり泣いておく、というのはどうでしょう。

やさしいけれども泣ける映画や小説(お好みのメディアで)を観るなり読むなりして。できればトピ主さんとその女性を重ね合わせることができるものがいいですね。そしてもちろん(ある意味)ハッピーエンドのものを。
その女性のことを想いながら、それをみて、思いっきり泣いて、あらかじめ、溜まってしまった気持ちをある程度はきだしておくと、いくらか楽だと思います。

いいアドバイスがでてくるといいですね。
そして、すてきな再会になりますように。

ユーザーID:5201546816
腹立たしいことを思い出す
mie
2011年6月28日 17:10

私の場合は、ですが。

私の場合、悲しみと怒りは対極にある感情なんです。
(なぜか「悔し泣き」って経験がないです)
悲しい時はもちろん、幸せだったり人に優しくされたりすると「ホロッ」ときてしまいます。
だから正反対のことを思い出し、考えます。
怒りにうち震え、ハラワタが煮えくりかえった経験を思い起こすと、「許さない!」「負けるか!」という闘志?が湧き上がり、涙はサーッと引っこんでしまいます。
でもきっと、怖い頑なな表情になっていることでしょう。

私の場合はこれしか思いつきません。
参考にならないかもしれないけど…

ユーザーID:2983144564
伝授しよう。
さつまい
2011年6月28日 18:43

映画とかで泣きそうな時とかやるんすけど・・・

ネコふんじゃった の超軽快な音楽をインプットしておいて、泣きそうになったら脳内で流す。そしてセリフの後に子猫の鳴き声「にゃ〜〜」を加える。

葬式でもお経とカブらせたら笑え以下略

ユーザーID:8799543194
わお携帯からの書き込み
蓮根
2011年6月29日 22:34

蓮根の力を借りたらなけるんじゃ? 自然となみがでますよ

ユーザーID:2437127641
 


現在位置は
です