話がおもしろくない人の特徴って?

レス57
(トピ主4

家族・友人・人間関係

マル

既婚・一児の母の三十路女です。

タイトルのとおり、話がおもしろくない人っていますよね?
なぜ「面白くないな〜」と感じるのか、またそういう人には何か特徴があるのか知りたいのです。

このトピを立てようと思ったきっかけですが、先日母から「アンタは誰とでも良くしゃべるけど、話がたいして面白い訳じゃないんだからペラペラしゃべるな。」と釘を刺された為です。ショックでした・・・

たしかに、私は誰とでも物おじせず話ができる人間ですが、特に話が上手とも話題が豊富とも思ってません。
友人と会うときは、自分の話ばかりしないようにといつも気を付けて会話してるつもりです。でも気が付けばなんか私が良くしゃべってる状況に・・・
「また私ばかりしゃべってたかな。」といつも反省はしてましたが、「皆笑ってたし、場も盛り上がってたし、まぁいっか。」と思ってました。

でも母の言うとおり私の話が面白くなかったとすると、友人達は合わせて笑ってくれてたという事でしょうね・・・
そう思うと恥ずかしくて穴に入りたいぐらいなのですが、今後も付き合いは続くわけだし、母の忠告を生かしたいので、是非皆様のご意見もお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダラダラ、いらない部分山盛り

いらない部分が多いと、だらけます。
    状況説明は端的にして、メインを中心に話してほしいです。

• 落ちのない話が延々続くと心の中で突っ込みを入れています

お笑い芸人ではないので、人をおもしろがらせてなんぼではないとは思うのですが、少なくとも私は落ちがある話、自分がへえ〜と思ったり笑えたりという話をするのが好きです。
    落ちがない話(例えば昨日1日どう過ごしたかとか)を延々されると、心の中で、落ちはないんかい!?と突っ込みを入れることがあります。
    話していて苦笑いするのは、自慢話ばかり、愚痴ばかりという人、こっちにいろいろ質問して大きなお世話のアドバイスを始める人です。それでも好感が持てる人だったら、気にせず話ができるのですが。
    お母さんはたまたまその時、トピ主さんのおしゃべりがうざったいと思われただけなのではないでしょうか。
    レスになっていなかったらすみません〜。

• それはずばり

自分の話しかしない人です。なおかつ、話し相手に話題や質問を振ってこない人。私の知る限りでは、若くても中年でも男性に圧倒的に多いです。

• オチがないとか・・・

私も話をするのは好きですが、客観的に見てきっと面白くないとおもいます。日常のどうでもいい話題や自分のこと。
    話題があっても頭使って話さないから周りはきっとつまらないのかもとこのトピ読んで反省しました。

関西の方って話のオチまで考えて話してるような気がしますが、だから面白いのかなと思います。

• たとえば

・興味のない話題を話す。
    ・どうでもいい説明が長くて、いつまでたっても話のポイントが出てこない。
    ・説明が下手でわからない。
    ・同じことを何度も言う。

こんな特徴を思いつきました。気づけば私ばかりが話している、というのなら、他人がちょっと話すたびに「そう、そうよね。」と自分が話し出してしまうのかもしれません。何か言うにしても質問をするようにしたら、また相手に話すチャンスが回るのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親の意見は参考にはならない

同世代の友達に言われたのならともかく、親の意見は参考にならないと思います。

カルチャーギャップで笑いのツボが合わない可能性が高いし、
    親の前でだけよく喋る人もいれば、その逆もいるし。

でも、一方的に話すことは相手を困らせることが多いので、そこは改めてみた方がいいでしょうね。

• でも

誰とでも話してくれる人が貴重な時もあるじゃないですか。
    みんながしーーーんとしちゃったりする時とか。
    話が面白くない人・・・自分の周り半径50センチくらいの話しか出来ない人(女性に多い)とか・・・?
    あと、私の場合ちょっとした比喩とかことわざとか解らなそうな人とは盛り上がりそうもないので、あまり話題を振りませんが。
    お母様と元々話(話題)が合ってないって事はないですか?

• 芸人さんじゃないんだから

そこまで気にしなくてもいい気がしますが。
    人見知りをしないのも、場を盛り上げられるのも、すばらしい長所だと思います。
    そういう人が一人いるだけで、花が咲いたみたいになるし。私は助かるけどなぁ。

あえていうと、
    自分の話ばかりしない。自慢話をしない。相手の話にもきちんと相槌を打つ。人の悪口を言わない。愚痴は面白いものしか言わない。

話の中身の問題なら、話の緩急・オチがあればいいですね。
    私は関西住みなので、相手が熱心に話せば話すほど、オチがないときのずっこけ感は強いです。
    親しい人なら、「え、今のオチないの?なんの時間だったの今?」と聞きます。

• 一人で面白がる、無意味に長い

よくしゃべるけど、話が面白くない人いますよね。
    私の友達でそういう子いるけど、そういう人って、まず、
    「すごく面白いことがあったの〜。」って言いながら、ずっと一人で思い出し笑い。
    話初めても、「もうね、すんごいおかしく、ておかしくて。」でしばし笑い。でなかなか話が進まない。
    で話始めること、20分でやっと要点に到達。そして話にオチがない。
    話をまとめると、知り合いの小金持ちの外国人が、いつもちょっとボロいジャージを着ているという話、たったそれだけ。
    それだけを、どういう状況でどういう会話をかわしたかを、事細かに全て説明するから、とにかく話が長い。
    そんな話30秒で済むし、第一全く面白くもおかしくもなんともない。普段よっぽど楽しいことがないように思えてしまう。
    私だったらそんなつまんなくて意味のない話、わざわざ人にしないです。
    話がつまらない人って、要するに会話と笑いのセンスがないんだと思う。
    また、相手が退屈していないだろうかと推し量る感性も乏しく、サービス精神がないんだと思います。

• 健康的よね、笑えるって。

ココでの意味は、冗談を言ったり、アハハと笑える、、、そういうおもしろさの事ですよね?

私もけっこう、毎日いろいろな人と話をしますが、話していておもしろくない人はいますよ。とにかく真面目過ぎな人ですね。内容は自分の言いたい事をわかりやすく、丁寧に言っているだけなんですが、つまらないです。仕事の報告じゃないんだし、もうちょっと楽しく笑顔で、冗談の一つくらい入れて話してよ、、って思う人はいます。嫌いじゃないですよ、でも友達ではありませんね。楽しくないから。

言いたい事だけ言うのではなく、そこに時事ネタとか共通ネタを混ぜ込んで、話して笑わせるのは、いいと思いますね。自分本位な人はこういう事が出来ません。言いたい事、用件だけで終わり。相手が何に反応するかとか、何を感じているのか考えて話していないと、笑わせられないんですよ。初対面では難しいですけど。

トピ主さんの周りの人は笑ってくれているなら、それはいいと思いますよ。あまり無理に笑うって、できないと思います。見てるとわかるでしょ、ホントに楽しいのかそうでないか。

私は真面目な話の議論も好きだけど、ゲラゲラ笑うのも大事だと思ってます。

• 私が感じる話が面白くない人

ただの自慢話をする。

同じ事を何回も言う。

相手が興味ない分野のことを延々としゃべっている。

愚痴が多い。

逆に話が面白い人は

内容をコミカルに想像できるように話す。

でも人をコケにしたようなことは言わない。

登場人物(動物)がとにかく愉快。

• 面白い!

お母さんが(笑)

• 自分の話したいことを一方的にしゃべる

まさに先日「話が面白くない人」とびっちり2時間付き合ったものです・・・。

特徴はズバリ、タイトルどおりです。
    とにかく自分の話したいことだけを思いつくまま、延々と話してました。それが相手にとって面白いか、興味のある話題かどうかをまったく考慮に入れず・・・。

なんというか例えるなら、野球にまるで興味のない人間に、延々と戦術や采配の解説を交え、試合経過を延々と語られているようなものです。

大人ですから、そうなんだ〜と笑顔でうなずいてましたが、多分私の目は死んでました・・・。

ただ「独演会」でも話の内容が面白ければいいんです。「家族de海外@アメリカ珍道中」「お姑さん、それはフリーダム過ぎです!」みたいな話を芸人張りで盛り上げてくれれば、構いやしません。

お友達が目を輝かせて、身を乗り出して話を聞き、反射的にはじけるような笑顔で笑ってるなら良いと思いますよ。
    が、箸袋で折り紙したり、わけもなくグラスをぐるぐるかき回しながら、常に薄笑いを浮かべて、あいまいにうなずきつつ相槌が「そっか〜そうなんだ〜」とかだけだったら要注意、です。

• いろんなパターンがありますね。

話がつまらない人には様々なパターンがあります

・話にオチがない人 
    ・人の相槌を無視して一方的に話す人
    ・自分ひとりで盛り上がっている人 
    ・芸人のようにわざとオーバーにまくし立てる人
    ・当人にしか分からない話題を話す人
    ・結局自慢話になる人
    ・倫理的に問題がある事なのに楽しそうに話す人

等々・・・。

トピ主さんの場合、人が喋っているところに割り込んで、自分の話にもっていってしまう傾向があるのではないでしょうか。

自分では楽しく話して満足、でしょうが、周囲は「またあの人、自分の話に持って行っちゃったよ」と思います。

トピ主さんの周囲は大人なので、トピ主さんのペースにあわせてあげているのでしょう。

『聞き上手は話し上手』

これからは相手の話にも耳を傾けるようにされては。

• 失礼ながら

パッと読んだ感じでは、お母様がトピ主かお友達にやきもちをやいている、または何かしら嫉妬している、という風に思えました。
    芸人さんじゃあるまいし、言うこと言うこと全部面白い必要なんてないと思います。トピ主さんみたいに自分のことばかり話さないように気をつけ、楽しく過ごせればそれでOKでしょう。
    「笑わせてやろう」なんて受けを狙ってばかりいる人なんて、疲れます。

ひょっとしたらお母様は関西出身者ですか?そうだとすると「たとえ素人でも、突っ込みとボケが足りない」と思っておられるかもしれませんが。

• 同じ話ばかりされると辟易します

誰でも自分の興味のある話題なら面白いと感じることが多いし、
    興味のない話題ならつまらないのではないでしょうか?
    お母さんにとっては興味のないつまらない話だったということでしょう。

話していて楽しいと思う人は、話題が豊富な人だと思います。

時々、沈黙を恐れて話題作りに必死の方がいますが、疲れないんでしょうかね?多くの人にとって私の話は退屈かもしれないけど、
    数少ない友人は目を輝かせて私の話を乗り出して聞いてくれます。
    趣味の合う人とは決して退屈とは思われていないはずでは?

トピ主さんは話し出すと止まらないタイプですか?もし、そうなら気をつけた方がいいかも。
    そういう人とは距離を置きたくなります。疲れちゃいますもの。
    違っていたらごめんなさい!

• 話にオチがない?

お母様のコメントから想像するとトピ主さんの場合「だから何?」って、話のオチが無いパターンなのかなぁ?
    そう思いました。
    私の母がそんな感じです。
    でもってよくしゃべります。
    余り気にしてませんが。
    これはトピ主さんとは違うと思いますが、会社の上司の話がおもしろくなくイライラします。
    ・「おもしろい話してやろうか?」と言って話し始める。このパターンで本当におもしろい話は皆無だと思います。
    ・愚痴が多い。
    ・昔の栄光にすがる話をする。
    ・冗談にもならない自虐的な話を自慢げに話す。
    話がおもしろく無いパターンはいろいろあると思います。
    私の場合、前者は気になりませんが、後者はハッキリ言って公害レベルです。
    一度お母様に聞かれてみては?

• 多分、私は会話下手です

姉や友人と話している時は、自分が会話下手だと感じません。
    お互いの話す時のノリが似ているからと、姉の場合は話し上手で聞き上手だからでしょう。

「今自分は、面白く無い話し方をしてる!」と感じるのは、相手が夫や親の時です。
    夫から話題をふられた時は問題無く、自分からの時だけだと思います。
    「思いつくまま話をし起承転結の類が無い。だから聞いていて退屈してるんじゃ?」と、話しながら気になり、焦って余計に話の順序が悪くなります。
    更に「おしゃべりが好き」なので、気になっていながら(賑やかな状況だと余計に)、ペラペラ沢山話してしまうんですね。

相手と比べて自分が話しすぎない。
    「皆でおしゃべりして馬鹿騒ぎする時」以外は、ある程度の冷静さを保つようにする。
    この二つに気をつけようと思いつつ、なかなか会話上手になれずに居ます(苦笑)

ちなみに初対面の人が相手の場合は、私から色々話してくれるので嬉しい、と昔から喜ばれていますけどもね。
    「おしゃべり好きでおしゃべり上手」になりたいものです。

• ひとつの話が長いのかな

1.オチ(話の要)に辿りつくまでの説明が長い
    2.コメントのしようがない(キャッチボール系の話し方をしてない)
    こんな傾向があるのなら、聞いていて少々疲れます。

1の例は
    【先週友達と温泉に行ってんけど、脱衣所に「下着類の忘れ物にご注意ください」って書いてあってさ〜
    「下着も一応遺失物として保管してくれるんかな」って笑ってたら
    ・・・どーも私、下着忘れてきたみたいやねん】

これは実話です(赤面)
    これを誰かに話す時、脱衣室で荷物をまとめてる時の様子〜自分のだと気付くまでの様子
    を順序良く全部話した後で「私も忘れた」と言っても
    聞いてる人は、オチが読めてしまってからが長〜く感じると思うんですよ。

2の例は
    「昨日彼氏とあそこでパスタ食べたんだけど脂っこくてお腹こわした。その後○○公園で桜を見に行ってすごく綺麗だった」
    と一気に喋ってしまうとコメントのしようがありません。
    所々で相手に質問・コメントをしてもらう事で会話になるし、脱線して話題が膨らむ事もあるでしょう。

お喋りが得意なのは強みだと思いますよ!

• 自分の意見を言わない人

私が面白くないと思う話をする人は、決まって、AさんがどうとかBさんがどうしたとか、テレビの番組に出てくる場面とか、芸能人がどうしたとか、際限もなく話すのだけれど、そのことに付いて話す人自身の意見と言うか、見方が少しも感じられない場合です。

やっとこちらが口を挟む機会を得て、”それで、貴女はどう思うの?” と口を入れると、”ヤーダ、そんな事言ったってさー。それよか、Cさんがこうしたらねー、Dさんがこうしたのよー” と際限もなく、誰にとってもどうでも良いような事を続ける人。いい加減に場を外す事を考え始めます。

人間である以上,生い立ちも違うし生きている環境も違うので、それぞれに独特な物の見方が出来ると思うのです。ですから、人それぞれの考えから出た話は、自分と同意見でなくても興味深いです。ただそれは、その人が自分自身の目で見て、自分の頭で考えた話をしてくれないと、こちらに伝わらないのです。その人自身の考えが何処にも出てこない話は、ちっとも面白くありません。

• 挙げます

・相手の知らない(興味のない)人物やテレビ番組の話をする
    ・話が長い割に内容が薄い
    ・話しているうちに話題が横道にそれていく
    ・相手の話の腰を折る
    ・オチのない話ばかりする
    ・自分の見た夢の話をする
    ・テンションが高い(自分だけ楽しそう)

つまり、
    「相手が反応に困る話をする人」

「相手に話題を振ってあげない人」

「相手に興味がない人」
    ということかと思います。

トピ主さんは相手に自分の事を知って欲しいけれど、
    他人の内面に興味がないのではありませんか?

あなたが話し続けている間、黙って笑顔で聞いているというのは
    まさに話が面白くない人への反応です。
    お友達(?)は毎回あなたのスピーチに耐えていたのだと思います。

大人になると相手にはなかなか言えず、黙って距離を置いてしまうものです。
    ズバッと言ってくれたお母さんに感謝して下さい。

• 話がおもしろくない人の特徴

*「それがケッサクでさぁ」と先にハードル上げて、実際 大したことない
     話をする人。

*これ、どこがオチなの?いつまでこの話、続くの? っていう
     ダラダラ話をする人。

*シチュエーション、細かいところにこだわりすぎて話しが長い人。
     「23日の日にさぁ・・・あれ?24日だっけ、えっと○曜日って何日だっ   たっけ?」 いや、だから別にその出来事が何日に起こっても
     こっちは別にどうでもいいんですけど・・・ってところにこだわる人。

>「また私ばかりしゃべってたかな。」といつも反省はしてましたが、「皆笑ってたし、場も盛り上がってたし、まぁいっか。」と思ってました。

ひたすらしゃべってる人がいたら、とりあえず 作り笑いくらいの
    付き合いはしますよ。シラッとできるわけないじゃないですか。

場が盛り上がっていた?
    そんなの どうだかわかりません。
    みんな大人ですから。適当にあわせてますよ。

>話がたいして面白い訳じゃないんだからペラペラしゃべるな。

・・・このあなたの母親の忠告、絶対にあたってると思います。

• おもしろくないというか、

話の内容が「おもしろくない」というより 「楽しくない」というって事かな。
    よくしゃべり、良く笑い 自分の事「明るい」って思ってるんだろうなあ、と思うのだけど この手の人は、大抵「おもしろくない」ですね。

特徴としては、
    1. 別の人が出した話題でも とにかく自分の話に持っていく。
    2. 目新しい知識が感じられない話題
    3. 人の話を引き出そうとする姿勢が無い(聞いているようで、結局自分に話を持っていく
    4. いっしょにしゃべっている人が「盛り上がったり」「笑ったり」しているのを見て、自分は明るいタイプで周りを盛り上げていると勘違いしている
    5. 人に話を振ることは ほとんどしない

という感じですかね。

要するに、しゃべりまくっているのに、自分のことばかりで 周りの人への配慮がなく、内容的にも知性を感じない話題だと 間違いなく
    「話の面白くない人」だと感じます。

• 話の面白い友人と比較

オチがない。オチにつなげる話が下手。抑揚がない(棒読み)。 です。全て私のことですが。話の面白い友人と比較するとこんな感じです。でも主さんは周りが盛り上がっているとのことで、話が面白くないということはないのでは。私の場合は、相手が飽きて途中で話題変えられますし。お母様とは世代が違うので話が通じないのではないかと思いました。

• オチがない

ただあった事だけを延々としゃべる人はつまらないです。
    面白エピソードとかないのになぜ長々としゃべるのか謎ですね。
    面白い話なら聞きたいけど、ただあった事だけの報告はいりません。

• 男女で違うかもしれませんが…

男性です。
    個人的には、結局何が言いたいのか分からない話は面白くないです。

とめどなくしゃべっているけど話が二転三転したり、
    オチがなかったり、
    話の始めと終わりで言っていることが全然違っていたり、
    賛成なのか反対なのか、好きなのか嫌いなのかよくわからなかったり、
    結局なんなのか中身の見えない話が面白くないです。

男は結論を求めるからでしょうかね。
    女性は共感を求めるので、必ずしも自分と同じではないのかもしれませんが。

たとえ自分のことばかりであっても、身近なネタで面白い話をする人はたくさんいます。
    そういう人は話が簡潔で、話の持っていき方がうまく、たいてい最後にうなずけるけるような結論や意外なオチがあったりします。

• 私が思うのは

オチがない話しだと思います。あと、自分が気持ちよく喋ってる時ほど他人は不快になっている事が多い、と知人が言ってたのも最近納得してます。

• ダラダラ長い話は嫌

私が聞いててイライラするのは、起承転結がはっきりしない会話とか
    どうでも良いような細かいところまで全部話さないと気が済まない人ですね。

友達に、話好きな子がいるんで、よく聞き役に回るんですけど、
    例えば、待ち合わせ場所で「今日は何で来たの?」って聞いたら「今日はバスで来た。」で済む話が

「今日はバスで来ようと思って、バス停で○○バスか△△バスか、どっちか先に来た方のバスに乗ろうと思ってたら
     ○○バスの方が先にきたの。でもね、本当は△△バスの方が座席が座りやすいから△△バスに来てほしかったんだけど
     待ってても、時間どおりに来るかどうかわからないから、我慢して○○バスに乗ってきた〜。 
     仕事が終わるのが4時…じゃない、5時…じゃない、4時ちょっと過ぎだったんだけど、
     その時間ってバスが一度に来る事があったりしてややこしいんだよね〜。」

って、会話に大して重要じゃない事でも、一通り喋らないと気のすまない人がいて、はっきり言って鬱陶しいです。
    心の中では「誰もそこまで聞いてないからっ!」と突っ込みを入れながら、話し終わるのを待ってます。

• あります

自分もしくは自分の知人、家族、ペット、趣味などの話しかしない。
    昔の自分の話しかしない。
    自慢話

要はTPOを無視した内容の話しかネタがない人ですね。

特に年配の方の「私があなたの年齢の時は」話はうんざりです

• 会話のキャッチボールが出来ない人

話がおもしろくない人の特徴は、一人でだらだらと長ったらしく話す人。

周りからの相打ち、すなわちつっこみもできないような一人芝居の話し方の人の話はおもしろくないです。

会話は弾むからおもしろいんです。
    2人でもそれ以上でも、一人が話す話題に興味を持ちそれについて他の人がつっつきながら意見してそして会話が広がっていく。

>>気が付けばなんか私が良くしゃべってる状況に・・・

トピ主さんは周りの人と旨く調和を合わせて楽しくキャッチボールできていますか?