どや!、な瞬間でした

レス54
(トピ主3

家族・友人・人間関係

フー

この春高校に入学した息子を持つ母親です。
大学、高校と3人の子供を持つ知り合いの人がいます。
去年の秋の話です。

その子ども達は3人ともそこそこレベルの高い高校に入学していて、こちらが聞いてもいないのに「娘の行ってる○○高校は〜」的な話をしてきます。多分これから高校を決めようとする私の参考になると思って教えてくれてるんだろうけど、そのついでにちょいちょい自分の子供の優秀さを自慢する話を入れてきます。
もともとその人のいつも賢ぶってるところとか、私がいろいろ教えてあげるわ的な感じやら、他人の子供がどこに進学したかとかの話が大好きなところが癇に障る人でした。

で、去年の秋ごろに「フーさんの○○君はどこ受験するの」って聞いてくるんで、「いや〜まだ迷ってるのよ〜。あんまり高校のこと知らないから〜どうやって決めたらいいのかしら〜」と適当にかわしていたら、
「△△高校が近いよ」って、他にも沢山ある高校の中で、一番最低最悪の高校を挙げてきました。

うちの息子は見た目も悪さばっかりしてる感じだし、私も教育にすごく疎いので、その人はうちの息子は絶対頭が悪いと思ってるようでした。

で、春になって入試の結果発表の日に案の定あっちから興味深々に
「どうだった?」と聞いてきたので
「受かったよ!」
「良かったね、で、どこ?」
「◎◎高校」

悪いけど、県でもトップクラスの高校で、Aさんの子供達よりはるかに上です。人の息子を勝手にバカと思ってくれてありがとう。

この瞬間を楽しみに、受験が終わるまで絶対どこの高校を受けたか言わないでおこうと思っていた私も性格悪いな〜と思いますが、どや!って快感を得た瞬間でした。

息子よありがとう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スッキリ!

いや〜、良かったですね。

私もスッキリして気持ちがよかったです。

相手の方の顔見てみたかったなぁ〜。どんな感じでしたか?

「え〜、すごい、おめでとう!」と心から喜んでくれたのかしら、それとも・・・。

• ここだけの話にするほうが・・

30年前に自分が息子さんの立場で、母がとぴぬしさんと同じようなことをわたしに言っていました

母を軽蔑した瞬間でした

この話はここだけにとどめておくほうが良いかと、

くれぐれも息子さんにぽろっと漏らさないようにお気をつけください

• 合格おめでとうございます

あなたのような人も好きじゃないけど、あなたのご友人みたいな方も嫌いなので、いい気味です。よく、スーパーマーケットなどで他の買い物客の邪魔になりながらいつまでも喋っている奥さん連中を目にしますが、そういうくだらない事をここぞとばかりに話し合っているのでしょうね。付き合ってられません。

• 気分良かったのは分かりますが

息子さんのご入学おめでとうございます。

お知り合いにもひと泡吹かせて気分爽快でしたね。

でも‥

>一番最低最悪の高校

これはちょっとあんまりな表現かと‥。
    せめて「ランク的に低い」とかそんな言い方できませんかね。

• おみごと!!

これが、ホントのどや顔!ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるわかる、おめでとうございます!

息子さん、かっこいい!
    トピ主さんも受験生の母、お疲れ様でした。

本当に人を見下して的外れなアドバイスをする人って腹が立ちますよね。

私も職場の先輩から「○○中学はすごいんだから」的な、子供さんの通う私立中と子供さんの自慢話をよく聞かされていました。

数年後、我が子が受験したら特待合格しちゃいました(笑)
    本命の県内トップ私立も受かったので、先輩とママ友?にならずに済みました。
    あはははは!
    やりましたね!
    …私もカナリ性格悪いですか?

• 五十歩百歩かな

子供を使ってしか、自分の価値や存在意義が確認できないかわいそうな人という意味で
    あなたもそのお母さんも、私には同じカテゴリーの人です。
    こうして勝ち誇ったように公共の場に書けるメンタリティも、
    そのお母さんとあなたにどのような違いがあるというのでしょう?
    もしかしたら、同じ土俵に立つ、気が合う人どうしなのではないですか。

• 何を寝ぼけた事を…

自慢の道具にしたのは主さんも同じでしょうに。
    息子さんは対抗馬として頑張ったわけじゃありませんし、主さんの努力の賜物でもありません。
    嫌な人なら疎遠にすりゃ良かったのに、つまらない付き合いを続けたもんです。息子さんには絶対知られないよう、忘れてください。息子さんからの信頼なくしますよ。

地に足をつけて生活してください。育児はまだ終わってませんよ。お金がかかるのもこれからです。

• 教養とは学歴ではなく、人格・品性だと思いますよ。

正直どっちもどっちだな〜と思いました。

もし私がトピ主さんだったら、自分の子供があまり優秀だと
    思われない方が楽ですね。
    ママ友と競争みたいになるのは疲れるし、
    別にどこの高校に行ったか、知られなくてもいいや。

で、相手のママに対しても「イイ人だな」と思います。
    自慢というより、貴重な情報をくれたのだ、と思います。
    「○○高校が近い」・・・レベル低く見たのでなく、
    本当にただたんに「近い」から話題にしただけだよ。

トピ主さんが、彼女の話をいちいち自慢とか
    見返してやるとか、
    イライラしているのがホントに不思議。

ものすごい負けず嫌いなんですね。
    友達なくさないといいけど。

子供のことではなく、自分のことで戦ってほしいです。
    親の見栄に引き合いに出された息子さんもお気の毒。

「どや」・・・って・・・
    品が無い・(汗)

教養ってもっと奥深いものだと思います。
    例え学歴が東大卒でも、「どや」って思う人は俗物だと思う。
    それより偏差値が20ぐらい低い大学卒の人で、
    落ち着いている、きちんとした社会人
    のほうが立派だと思う。

• 合格

おめでとうございます。

で、その瞬間その人はどんな感じだったんでしょうか。

• 気持いい!

読んでても すっごくスッキリしました(笑)
    いますよね〜 そういうヒト・・・
    私が 県立高校受験の合格発表が新聞で出ていて
    その日に「おめでとう」って、近所のおばさんがいいにきました。
    その おばさん、その年 自分の子供 受験じゃないんです。
    しかも 受験校も教えてないのに・・・・・
    全ての県立高校が 出てたので、しらみつぶしに見てたって事に引きました

• そっくり・・・

なんと似たようなシチュエーションがあるもんだ!

うちのお隣さんが、トピ主さんが書かれている人と
    そっくりのタイプなんですよ。あまりに似ているので
    笑っちゃった!

・・・で、うちの息子は残念ながら、その ご自慢タラタラお隣さんより
    いい高校には行けなかったんだけどでも授業料タダの中クラス公立校へ。
    相手は、超 自慢しまくって、公立に落ちて私立へ。
    大学も「もう受験は嫌!」と子供が拒否して、そのまま
    付属大学(たいしたところじゃない所)へ。
    以後、お隣さんの自慢話はなくなりました。

それ以降、感じています。
    自慢は絶対に回りに敵を作るもんだなって。

特に、同じくらいの子供を持つ親同士だと、如実に感じますね。
    「名前をなくした女神」というドラマでもそうだったけど
    やっぱり自分の子供が一番でないと、親って 不快で不安なんだよね。

だから、自慢は怖いね。

で〜も! トピ主さんがスカッとした気持ち、もんのすごくよくわかる!
    そんな一瞬がなかったら 今まで我慢した分、やってらんないよね!

あっぱれ!親孝行息子!! 拍手です!!

• 高校入学おめでとうございます

鬱々としたトピの多い中で久々に心から笑えるトピでした。

確かに自慢話ばかりされる方っていやですよね。そういった方に一矢むくいたのは結構ですが、でも、あとで仕返しをされないといいですね。そういう方って根に持ちますから気をつけてくださいね。

• わはは!!

トピ主さん。ありがとうございます。

笑わせてもらいました。

ちなみに、
    「◎◎高校」
    を聞いた、そのお相手の様子は?

…こんな事を知りたがる私も性格悪いな〜と思います。
    くすくす

• 反応は?

その時のAさんの反応が知りたーい

• “やめてほしい・・・さん” あなたのほうがよっぽどきつい!

こればっかりは、経験者でないとわからないって。(苦笑)

とてもスマートな軽い“仕返し” だと思いますよ。

事前に相手が、最低ラインの高校を勧めた段階で
    相当失礼なお隣さんです。

その段階では黙って聞いていて、最後 こっちから
    「○○高校に受かったのよ〜!」と自慢しにいったわけでも
    なんでもない。
    興味津々の、お隣さんが“わざわざ”聞きにきたんでしょ?

それのどこが“どっちもどっち”なのかしら。

>ものすごい負けず嫌いなんですね。
    友達なくさないといいけど。

このセリフ、必要でしたか?やめてほしい・・・さん。
    あなたのほうが友達なくしますよ(苦笑)

“貴重な情報をくれた”って
    “あなたの息子なら最低ラインの高校を紹介してあげるわ”って姿勢が
    貴重な情報?はは・・・
    あなたもあまり頭がよろしくないかたのようで・・・。

私はこれを読んで、すっきりしましたね。

だって、相手が最後に興味持って“受かったの?”って聞いてこなければ
    (最低限の礼儀を知っていれば)
    相手も嫌な思いをせずにすんだ話なんですから。

• トピ主です

別に息子を使って自分の価値を確認した、とか、その人に対抗するために息子に頑張らせたとかいう話ではなくて〜

勝手に人の息子をバカ扱いしている人を軽く黙らしたかっただけですよ。

スッキリしたでしょう、と同感してくださった方ありがとうございました!

• 「やめてほしい・・・さん」  ・・・やめてほしいわ。

>例え学歴が東大卒でも、「どや」って思う人は俗物だと思う。
    それより偏差値が20ぐらい低い大学卒の人で、
    落ち着いている、きちんとした社会人
    のほうが立派だと思う。

東大出れば、大概の人が「どや」って思うでしょうが。
    それだけの「努力を積んだ」わけだから。

親だって一緒ですよ。我が子がそれだけの努力をしたことに
    誇りを持たない親なんかいないって。
    学校名じゃなくて、“努力をした息子”を自慢に思ってるんです。

今回の話は、どう考えてもお隣が不躾で、失礼な態度なのだから
    鼻っ柱の一つも折ってみたいと 思うのはかまわないんじゃない?

わざわざ「折りに行った」んじゃなく、ご丁寧にもご足労くださって、
    自分から「折られに来た」んだから。

他人に「人格・品性」なんて説くくらいなら
    もっとご自身 教養のあるコメント書かれたらいいのに。

「どや」って品がないといいながら
    そのあとにご自分で例として使ってるって変じゃない?(苦笑)

私はこのトピ、好きですよ。

• 逆バージョン

話の展開は予想できたけど…スッキリしました(笑)
    いますよね、上から目線の人。大学受験でリベンジを挑んできたりして?

私事ですみませんが…
    職場の同僚が、偏差値65の高校に通う息子さんの自慢ばかりしていました。

私の息子は偏差値51の高校なので、私も同じくらいのレベルだと思ったのか、かなり小馬鹿にした態度で「プニさんはどこの高校出身?」

「〇〇高校(偏差値67)」
    その後、同僚は高校の話を一切しなくなりました。本人は偏差値41の高校出身。←自慢話にウンザリしていた他の同僚から聞きました。

自分の学力コンプレックスを子供で解消してるって、周りは気付いていますよ。

• おめでとうございました!

やりましたね!息子君、エライ!

その時の、アイタタな友達ママさんの顔が見たかったです。

私もスッキリした〜!(笑)ありがとうございました。

• どちらもわかります

あちらはトピ主さんにアドバイスをすることで「うちのこどもはだいじょうぶ」と思ってたんでしょうね。
    トピ主さんは、余計なお世話ともいえずに最後に「どや!」なことを言ったと。

まあどちらもありだと思います。息子さんご入学おめでとうございます。高校でおちこぼれないといいですね。

• トピ主さん、あっぱれ

良かったですね。おめでとうございます。でも、よく合格が決まるまで黙っていられましたね。わかるなあ。家の親戚にも似たような人がいます。どっちもどっちとか言ってる人もいますが、そんなの承知の上。一泡吹かせてやりたかっただけですよね。あっぱれ!スッキリしましたね。

• 実母がそう。

厭な話だなあ…と思いました。
    実母が全く同じ事を言っててつくづく品の無い…って思ってたので。

うちは姉弟。普段から外で私たちの話題が出たら
    「全然勉強しなくってえ!塾に入れたら宿題ぐらいはすると思って入れたんだけどお金ばっかりかかるわーもう、バカでバカで!」
    とか言うくせに、本当に周りの親からバカ姉弟だと思われて上から目線な態度を取られるとハンカチ噛んで「ムキーーィ!」って家で悔しがって。

それで同じように高校や大学受験で「相手を見返してやった!どや!!」って家では鼻の穴を真ん丸くしてフンガフンガ喜んで。

ちなみに受験はゴールじゃないのでこれからも「どや!」されたりしたりする事になると思いますよ(笑)

うちは結婚相手の職業とか孫の出来、不出来でまだ「どや!」したりされたりしてます。
    骨になるまでやっておれと思います…

• みなさん素直に

どうか、家族の功績や素晴らしい実績は、素直に誇りとして受け止めてください。

教育に関わる仕事の者ですが、スポーツ、美術、学業に学校生活、日々どの
    分野であれ努力している子供たちの結果には、何よりもまず親として、誉め、
    誇りとしてやって欲しいです。

その姿勢を「親の功業でもないのに、その存在意義の確認の道具にした
    浅ましい愚行」のように受け取る考え方は、余りに悲しいです。

親子の愛とは、共鳴であり、共感であり、共に努力の結果を誇りとして
    喜べることも、その一つです。確実に。

この投稿者の方は、決して「聞く耳持たぬ者」への吹聴を良しとして
    おられるスタンスでないのは、文章を読めば正しく理解できたはずです。

• 人として・・・・

とくに母親としては当然の反応ですよ!
    最低ランクの高校を押されたら、ムカッ!として当然。

うちの子をそのレベルと思ってる・・・・ということでしょ?失礼な!!
    たとえ成績を知ってる親戚でもそんなこと言いませんよ。

すでに社会人として自立してる息子のことで、私も同じような経験があります。
    期末試験前で部活が休みだったとき、家の前でサッカーボールを蹴ってる息子にお隣さんが、
    『うちの息子の制服を置いといてあげるから、しっかり勉強して同じ高校に合格できるように遊んでないで勉強しなさい』と・・・

高校のレベルと息子の自慢を同時にされて嫌な気持ちになったことを思い出しました。
    母親というのは出来不出来に関わらずわが子が可愛いのですよ。
    お互いさまなのにね・・・・

とにかく どや顔 ができておめでとうございます!

• どうして噛み付くのかな

トピ主さんは自慢なんかしてませんよ?ただ聞かれた事に答えただけ。

相手が勝手に突っ込んできて自滅したようなものでしょう。他人の子供さんの受験というデリケートな事に、上から目線で口をだすからいけないんですよ。

うちも子供がおっとりしているせいか、一部のクラスメイトから軽く見られていたようですが、市立中学の入学前説明会にうちの子供が欠席=私立中に合格したと知ってから、態度が変わったそうです。

うちも聞かれたら事実を答えます。自慢はしませんよ。

• 指名されたので出てきました・・・

お二人の方からレスをいただいたので、まずは指名までいただいたことに厚くお礼申し上げます。文章を書く人間として、強い印象を持たれることは大変光栄なことです♪

確かにトピ主さんは自分から相手を黙らせに言ったわけでもないし、
    子供に戦わせたわけでもない。失礼な相手がやってきた。息子の高校どこかと
    聞かれたから、質問にそのまま答えただけ。

確かにその通りですね。すみません。

トピ主さんには一点の落ち度も無いですもんね。

次に、私なりに今回の出来事について、見解をまとめさせていただきます。
    というのは、

今回は「たまたま息子が合格したから」「軽くバカにしてきた相手を黙らせる」ことができたけど、
    次回もそうとは限らないから、そもそも軽くバカにされない方法考えたら?ということです。これからもずっとこういうことは付いて回るから、そのたびにイラっと来てたら忙しいですよね?

• 横・・ 同じにおい

そんな話をしても、全く通じない人もいますよね。
    どこの高校がどうだ大学がどうだって、???な人にはそんな話にならない、しない。
    でも、こいつにはこの話が自慢になる!って人には、なぜかそういう話題になる。

だれもなにも聞いてないのに、ン十年まえに自分の子供がどんな風に受験してトップ高に進学してどこの大学に進学したかを話しだす方、時々います。

不思議。聞いてないんですけどなぜその話題に・・・。私には自慢できるネタなのね。こいつは同じ価値観だとかぎ分けるのね・・・。

私にもわかります、、、トピ主さんのすっきりした気持ち。

そんな人たちはずっとそんな世界なんです。

次は大学ですね。その次は就職、その次は結婚相手、その次は孫。

我が母の名台詞「××さんちの〇〇ちゃんはどこそこ高校で、どこどこ大学でね、△△さんちの〇×くんはどこ高校でね、それでどこどこ大学、そうそう、え?私、人を学歴なんかで絶対見ないの、そうよ、え?△〇ちゃん、A大学?(私よりいい大学)そんなねーA大学入ったって幸せとは限んないわーー」

はぁ、、、
    独り言です、、

• やめてほしいです。続きです。

最初から自分のセルフイメージを作っておき、軽く扱われないよう周囲に「高めの自分を設定して認知させて」おけばいいのに、と思うんです。

ようは洋服やら話題やらでいくらでも高く見せることは可能かつ効果的なのに、何故それをしないの?ということ。(軽くバカにされるのが「嫌なのなら」、ね。「平気なら」放って無視しておけばいいこと)

なんで△△高校を勧められて腹が立ったときに、「うちの子はあそこには興味無いし」とハッキリ言い返さないのかな。(言ってたらごめんなさい)

つまり最初〜途中でいくらでもイメージなんか修正が効くのに、全くしないで、最後まで黙って、黙って、最後に見返す、という姿が不思議なんです。

息子さんが第一志望に合格していなければ、最後の一撃は出せなかったかも知れません。運悪く、あちらの子供たちより偏差値の低い高校に行くことになっていたら、そのまま(あなたの価値観では)バカにされ続けたのですか?

そんなの悔しくないの〜?と思って。

最初から最後まで自然体で良いし、ありのままを表現すればいいのに、一体何を遠慮してたの?と不思議です。

• 貴重な情報?

やめてほしい・・・さん

>で、相手のママに対しても「イイ人だな」と思います。
    自慢というより、貴重な情報をくれたのだ、と思います。
    「○○高校が近い」・・・レベル低く見たのでなく、
    本当にただたんに「近い」から話題にしただけだよ。

これって貴重な情報ですか???
    近いかどうかなんて、誰でも分かりますよ。小学生じゃあるまいし。いったいどこが貴重なんでしょうか?もっと、高校の内部についての情報なら、分かりますけど、近いって情報が貴重だって・・・。びっくりです。

トピ主さん、久しぶりにスッキリしたトピを有難う!