乳児の貧血

レス32
(トピ主4

妊娠・出産・育児

貧血

現在8ヶ月の男の子がいます。
先日血液検査で今すぐ治療が必要ではないが貧血気味と診断されました。

この頃から鉄分不足になるという知識はあったのでできるだけレバーを積極的与えるようにはしていますが…。
何せ本人が食べたがりません。
その他の食材としてほうれん草、納豆あたりもあまり好きではないようでそんなに食べてくれません。

ちなみに完母です。
今は、普通の粉ミルクを料理に使ってますが、フォローアップミルクを買って料理に使おうと思っています。
飲まないのに買うってなんだかちょっとバカらしい気もしますが…。

一応、これからも嫌がられても少しでも食べてもらえるように鉄分が多いと思われる食材を積極的に与えるようにはします。
ただ、いやなものばかり与えて離乳食がイヤになられてもこまるのでそのさじ加減が難しいなと思っています。

特に完母の方、どうやって貧血対策をされましたか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

完母ならまずあなたの食べるものの栄養を見直してみませんか?

2回食ならばまだ母乳がメインのはずだから、まずはお母さんの食事に鉄分たっぷりの食材を加えてみましょうよ。

鉄分は植物性のものより動物性の、たとえばレバーなんかのほうが吸収されやすいけれど、植物性のものもたんぱく質と一緒に摂るとより吸収率がアップするみたいですよ。

たとえば、ほうれん草は卵とじにしてみるとか、ひじきを白和えにしてみるとか。

3回食になってフォロミがのめるようになったら、お料理に加えるのもいいですよね。

ヨーグルトに混ぜてあげてもいいですよね〜

• フォローアップミルクは不要かも…

鉄分の吸収率はフォローアップミルクが約20〜30%、
    母乳は約50%といわれています。

8ヶ月なら、まだ母乳からの栄養がメインですから
    トピ主さんが鉄分の多いものを食べるといいですよ。
    小松菜、ほうれん草、チンゲン菜は、単独でも鉄分の吸収が
    良い野菜なのでおすすめです。動物性なら貝類や赤身の魚。

子供には離乳食中期から1歳になるまではマグロやかつおをゆでたものを
    よく食べさせていました。面倒なときはツナ缶(水煮)を使いました。
    肉類は1歳を過ぎてからと考えていたので、レバーは1歳まで全く
    食べさせませんでしたが、貧血と言われたことはありません。

• お答えいたします

検査を受けた病院や育児相談等に相談しましたか?

• まだ対策していませんが

1人目が9ヶ月の時に貧血と診断され、鉄剤を飲んでいました。
    同じく母乳育児で、離乳食に出来るだけ鉄分の多い食材を使用していましたが、足りなかったようです。
    2人目は貧血にならないようにするために、事前に保健師さんに相談したのですが、
    母乳しか飲ませていない場合は、やはり料理にフォローアップミルクを使うといいと言われました。
    少し大きくなれば、コップで飲ませてもいいみたいです。
    どのくらいの期間飲ませればいいのでしょうかね。私もお話を聞きたいです。

• 麦茶を鉄びんで煮出す

あとは、レバーの味がわからないよう調理(ペースト状にしてスープにとかすとか)して与えたりしてます。

それから、専業主婦なのでベビーフードを使うのは後ろめたいのですが、レバー入りのものは時々利用しています。

母乳からの鉄分吸収率は非常に高いので、母体も鉄分(主にヘム鉄)をせっせと摂取しています。(私も完母です…お腹すきますよね。笑)

ちなみに、離乳食後期になってくると
    「母乳はどんどん薄くなってるから、栄養は離乳食から取らないと!」
    なんて言ってくる外野がいますが、あれは自社製品を売りたい人の営業トークですから
    無視して大丈夫です。

薄くなるという言い方がおかしくて、月齢に合った組成に変化してくるということなんです。
    そりゃあ8ヶ月と新生児では、必要とする成分は異なって当然ですもんね。

中には脳内情報が古すぎる医療関係者からも言われたりしますが、嘘っぱちですからね。
    じゃなきゃ国際機関で「母乳は4歳まで与えてよい」という公式見解出ませんから〜!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 鉄剤を内服してました。

次男が8ヶ月の時 貧血がひどくて鉄剤を飲んでいました。
    完母でしたが、自分も貧血になっており 薬の内服を勧められた為 ミルクにしました。
    トピ主さんは、貧血になっていませんか?
    レバーなど癖のあるものは 好みがあって食べない子もいます。
    家の子も食べなかったので プルーンを水で戻したものを刻んで与えたり ヨーグルトに混ぜたり芋やりんごと一緒に煮て与えました。
    あとは、高野豆腐を使ったり 切り干し大根・鰹節・ひじき・干ししいたけをフードプロセッサーで粉にして それを料理の出汁として使いました。
    鉄分を吸収しやすいように ビタミンやカルシウムも一緒に摂取する必要がありますので。

完母でいくのなら まずはトピ主さんが今まで以上に鉄分摂取を心掛けてください。そしてカフェイン系の飲み物は、控えるようにしたほうがいいです。

早く 貧血が改善されるとよいですね。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。

母乳からでも鉄分を補給してあげられるということを知りませんでした…。
    まずは、自分が鉄分を積極的に補給していこうと思います。

先日検査してもらった病院は免疫アレルギー科で、貧血等の検査はオマケ的な感じだったので特に指導はありませんでした。

自分自身が貧血かどうかは最近血液検査を行っていないのでわかりませんが、皆様のアドバイスを参考にさせていただきます。

引き続き、何かありましたらお願いします。

• 横ですみませんが、教えてください。

完全に横で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

離乳食後期の頃に、貧血に留意する必要があるのは認識しているのですが、子供が貧血か否かを皆様どのようにして知ってらっしゃるのでしょうか?(何かきっかけがあって検査するのか、貧血を調べるために検査を受けるのか)
    生後9ヶ月の子を完母で育てているので気になっています。

• 2度目です

子供が貧血になったと、レスしたものです。

私ごとで申し訳ないのですが、この前、保健師に相談したときに、
    「6ヶ月を過ぎたら母乳自体の栄養なんてまったくないからね、母乳をあげ続けるのはいいけど意味ないと思って」と
    言われました。(腐ってるのも同然とまで言われました…ヒドいですよね)
    でも、母乳からの鉄分吸収率がすごくいいというレスを見て、私自身もすごく勉強になりました。
    母親が鉄分を摂取すれば、その分、子供にも移行するんですね!

ありがとうございます。

• うちも

アレルギー検査の時に検査項目に先生がいれたようです。
    先生の言い方は
    「ちょっと、貧血気味ね。でも母乳なんでしょ?よくあることです」
    で、おしまいでした。

まぁ、私自身もともと貧血気味で、妊娠時も8カ月ぐらいから鉄剤処方されていましたので、そんなものなのかな〜ぐらいでした。

何の対策もなく(アレルギーもあってかなり偏食)もう3歳。元気なので気にしていませんが、ダメですかね?

• またまたスイマセン

>マザーズさん

たまたま検診で小児科に行った時に、
    目の下の裏側が白い?から貧血かもと言われて、血液検査をしてもらいました。
    先生が見れば貧血っぽいというのは分かるみたいです。
    ただ貧血でも症状が重い軽いがありますから、詳しくは血液検査で調べます。
    もし貧血かどうか気になるようなら、小児科に行ったついでに聞いてみるといいです。

• 貧血かどうかは…

やはり病院でチェックしてもらうべきなのでしょうが、
    私は目安として

爪が白っぽくみえないか、
    唇は赤ちゃんらしい赤色か(色が薄かったり悪かったりしないか)、
    あっかんべをしてみて目の下が白っぽくないか、

を注意するようにしています。ただ、ヨソの子をジロジロ見るわけにいかないので、
    比較対象が大人の自分しかいないのが心もとないんですよね。

長期にわたり(数ヶ月単位)鉄分不足だと明らかに発達が遅れてくるらしいので、
    けっこう怖いですよね…。

他の方はどんな感じなのでしょう、私も知りたいです。

回答になってなくて申し訳ありません。

• 経験者です

今高1の息子が生後半年で貧血と診断されました。水いぼの診察に行った時、異常に色が白い事と先生のカンで、貧血の検査をする事になったのですが、結果は強度の貧血でした。まだ流動食だったので、鉄剤は液体でした。とても臭いもので、息子は泣いて嫌がりました。レバーやプルーン、その他鉄分を含むあらゆる食事を作りました。でも喜んで食べてくれる事は無かったです。
    そんなとき、先生がおっしゃったのは「もしかしたら腸の吸収力が弱くて貧血になっているかもしれないので、そんなに神経質にならず引き続き出来る範囲の事をしてください」でした。
    そして小学2年生になったころ、再度検査すると貧血じゃなくなってました。もしかしたら地道に続けているた食事療法の効果かもしれないし、腸の成長が追いついたのかもしれませんが、ホントに嬉しかったです。
    もちろん今も時々食生活には気を配ってますが、とにかく無理強いしない事は長く続けるコツだと思います。頑張って下さいね。

• マザーズさんへ

横になります。

次男の場合 予防接種か風邪で受診した時(7年前の事なのであいまいですが)
    かかりつけ医より 貧血になっていると言われ 目の下の結膜を見たら真っ白だったので 親子で血液検査しました。

• 私がサプリメントを…

うちの場合、同じくらい月齢のころ離乳食はほとんど食べず母乳ばかり。
    その頃検診で貧血ぎみだと言われました。ただ皆さんもおっしゃる通り良くあることとも…

私は母乳なのを良いことに自分自身がファンケ〇のサプリメントを飲んでしのぎました。

なかなか自身の食事バランスが整えられなかったもので。
    参考までに!

• はじめまして

鍼灸治療は試されたことありますか?
    赤ちゃんには刺さない鍼でしてくれますよ。

平均的な摂取量で吸収できず貧血になっているのなら、やはり内臓の力が弱いのではないでしょうか。
    東洋医学は、外的要因と内的要因をバランスよく診てもらえるので、オススメです。

• ベビー用サプリ

11ヶ月の赤ちゃんを持つ母です。

アメリカに住んでいるので日本とは少し状況が違うかもしれませんが、こちらでは赤ちゃんにフルーツ味の液体ビタミン剤を飲ませるのが一般的です。鉄分強化されたビタミンもあります。スポイトで直接飲ませるか、ミルクに混ぜて飲ませています。
    母乳の場合は搾乳して混ぜて飲ませます。
    そういう商品が日本にあるか分かりませんが、もしあるようでしたらご一考なさっては如何でしょうか。アメリカのアマゾンからも取り寄せられるようです。粉ミルクメーカー Enfamil の Fer In Sol もしくは Poly vi sol という商品です。

ほうれん草はシュウ酸が多いとかで勧められませんでした。ひじきは食べさせています。

あとはお母さんが鉄分を多めに取って母乳にまわると良いですね。

• 心配ですね…

私も貧血で完母でしたが子供は今のとこ大丈夫そうです。

鉄分を含む食材等はレバー・ほうれん草・しじみやあさり・小松菜・煮干し・ゴマ・大豆等です。貝などはダシとして使えば効果ありますね。ちなみに動物性タンパク質やビタミンCを含む物と摂ると吸収がいいそうなので100%のビタミンCを含む果物ジュースも一緒に飲んだりするのもいいかもですね

• バナナ♪

赤ちゃんの貧血っていきなり言われるとびっくりですよね。

うちの次女は先天的な血液の疾患があるので、よく貧血にもなります。参考になるかはわかりませんが、うちの場合をお教えしますね(^^)

完全母乳とのこと、ママもほうれんそうやひじき、大豆製品から鉄分をとってくださいね。

離乳食は、あと少ししたら市販の赤ちゃん用のお菓子(レバービスケットや鉄ん棒)などが食べられます。

その他は、バナナ、大豆製品(豆腐、おから、豆乳、納豆)をしっかり摂取させてあげてください。くれぐれもアレルギーには気をつけてね!

バナナとお豆腐だったら離乳食に取り入れやすいと思います。

それから・・・フォローアップはあってもいいと思いますよ♪うちは少量をジュース代わりに飲ませてました。ミルクでお腹がいっぱいになってしまったら意味ないので、お風呂上がりに50とかマグの練習ついでにあげてました。

大缶を買ってしまうと湿気が来たりと管理が大変なので、キューブタイプかスティックタイプを少しだけ用意しておいてはいかがでしょう?

ただ、フォローアップは腸の状態とか考えて9ヶ月を過ぎてからのほうがいいと思います。

• 母乳の改善

子供が1才の頃、病気になりやすく…検査したら軽い貧血でした
    子供用の鉄剤を処方されましたが、全く飲まず…
    完母だったので、母親が鉄のサプリメントを摂取して鉄分の多い母乳で治しましたよ。

あくまでも、我が家のケースです

よい方法が見つかるといいですね

• (横です)ありがとうございました。

貧血をどのようにして知るに至ったかについてお尋ねしたマザーズです。
    ご教示くださった皆様、ありがとうございました。

予防接種等の受診時に医師が気付き検査された方が多いのですね。
    目の下をめくると白っぽいなどの判断方法を全く知らなかったので、大変参考になりました。

次の予防接種の際に、医師に確認してみたいと思います。

トピ主様、お邪魔して申し訳ありませんでした。お子様の貧血が改善しますように。

• 鉄剤のお薬

母乳や離乳食で鉄分を多くとることも大切ですが、
    まだ乳児なので、お薬で手っ取り早く貧血を改善させてあげるといいと思います。
    食事などで改善の努力をしているうちに赤ちゃんは日に日に大きくなります。重度の貧血じゃないので成長に問題はないでしょうが、やっぱり健康な方が伸び伸びと成長できると思います。
    大人だって、軽い貧血で日常生活を送るより、早く治して生活した方が気持ち良く過ごせますよね。

うちも6ヶ月の頃、貧血気味と言われ、お薬をのみすぐに改善していました。

小児科でご相談されてはどうですか?

• レスありがとうございます2

皆様引き続きありがとうございました。

マザーズ様のご質問の件で私もとても参考になりました。
    私のこのトピでほかの方にも参考になればとてもうれしいです。

今日はBFでレバープリンを作ったら食べてくれました。
    以前はあまり食べなかったんですけどね。
    こうやって赤ちゃんにもなんとか食べてもらえるように努力していきます。

ちなみに、大豆製品のアレルギーはないようですが本人があまり好きではありません!!
    ものすごく選り好みが激しいです(涙)
    なので、ついついあまりあげてないのですが、もっとあげるようにしたいと思います。

私自身は大豆製品は好きなので、私が食べるついでにとりわけで与えていきたいと思います。

また、フォローアップミルクはキューブタイプにします。
    現在も、キューブタイプを使用していて便利です。
    本題とはずれますが、今の粉ミルクまだまだ大量にあるんですよね。
    これでフォローアップにしたらどうやって消費したらいいんでしょう…。
    (単なるボヤキです。スミマセン)

• 同じです

うちもたまたま検査して生後10ヶ月のとき貧血とわかりました。その時は食事で様子みてとのことでしたが、完母でミルク拒否、離乳食もいまいち。一歳、間近になると微熱が続くようになりました。検査すると体の中に鉄分がほとんどないほどの貧血!
    今一歳4ヶ月、毎日鉄剤飲んでます。来月の採血の結果がよければお薬やめられそうです。
    食事でカバーするのはこの時期の子供には難しいようなので鉄剤処方してもらうことも検討してください。この時期の鉄不足は発達に影響しますから。
    みるみるうちに改善していきますよ。

• きなこ

ヨーグルトは食べられますか?

私は、きなこやひじきをすり潰した物をヨーグルトやおかゆ、入れれる物は何でもドバっと入れて与えてました。
    良いのか分かりませんが(笑)

ほうれん草より、小松菜の方がアクも無いし、鉄分多いので、うちの子供は小松菜も良く食べました。

効果か分かりませんが、自然と貧血気味から改善されましたよ。

• フォローアップミルクは

フォローアップミルクと粉ミルクの鉄分含有量ってじつはあまり変わりません。
    なので、まだミルクがあるならミルクを使えばいいと思いますよ。

• オートミール

意外に知られていないのですが、実はオートミールは鉄分豊富な食べ物なのです。

しかもやわらかいので、幼児にも食べさせやすいです。

うちでは、食べやすいようにバナナと混ぜて加熱します。
    配合は、バナナ1本 オートミールは20グラムから30グラムくらい
    あと、フォローアップミルクを適当に。
    うちでは200にしてますけど、120くらいでもいいかな。
    3分位お鍋で煮れば、できあがり。
    プルーンを切ってまぜたり、小松菜フレークをまぜたりする事もあります。
    これも鉄分強化にいいです。
    焦げ付きやすいので、水分量は気をつけて。
    カップ1から1半の水分でやってみてください。

お陰で貧血知らずです。
    オートミールはすばらしい食材で、離乳食に取り入れるお母さんも多く
    そのうち、母親までオートミール好きになっている例も多いですよ。

• 母乳をやめた。

当時1歳のうちの子の場合は、すぐに治療が必要な状態だったので、
    シロップの鉄剤を処方してもらい、4ヶ月後の検査で正常値になりました。

貧血と同時に食物アレルギーも判明したので、母乳もアレルギー用ミルクに変えました。

出産直後から完母のわりに、ほ乳瓶とあの不味いミルクをすんなり受け付けました。
    鉄剤の方は断固拒否で、薬を用意するため保管している冷蔵庫を開けただけで泣くので、
    困ってミルクに混ぜてみると、ゴックンゴックン飲むので、1日3回の食事の間に
    鉄剤入りミルクをあげてました。

ただ、鉄剤は便秘になりやすく、便秘や風邪等体調の悪いときはお休みしたため
    結局処方された量の半分くらいしか飲めてません。

ミルクの方は1日3回200ccずつ飲んでいたので、貧血改善にはミルクも
    貢献したと思います。

アレルギー用ミルクは、不味い上に携帯用の小分けパックも売ってないので
    メーカーさんがもうちょっと頑張ってくれたらな〜と思います。
    ま、でも、うちの子は今元気なので、ミルクさまさまです。

トピ主さんのお子さんも早く症状が改善するとよいですね。

• れすありがとうございます3

皆様、引き続きレスありがとうございました。

あれから貧血の検査はしていないので、今どういう状況か把握できておらずちょっと心配です。

離乳食全体の食べがわるく、食事経由での鉄分補給が難しいです。

また、ミルクを完全拒否になってしまいミルク単体で与えるのはできず…。
    ミルクを調理で使う程度なら比較的大丈夫みたいですが…。

赤ちゃんがたべてくれそうなものはヨーグルト。
    これにある程度混ぜ込むしかないですね。
    後は、オートミールは試したことがないので今度試してみます!!
    以前から興味はあり、最近パンがいやになってきたみたいで何か別の食材をと思っていたのでちょうどよいです。

• がんばってますね!

真面目なお母さんで、お子さんも幸せですね♪

うちの子も1歳児健診で貧血気味と言われました。
    私も完母で子供は離乳食大嫌い(苦笑)
    なので自分が鉄分補給を心がけて母乳で与えればいいかー、なくらいに気楽に考えていましたっけ(笑)

貧血気味か否かの簡単な見極め方をお教えします。
    お子さんの目をあっかんべーしてみてください。
    目の眼球の下部が赤ければ問題無く、白ければ貧血気味です。
    実は1歳児健診で医師がしてみせたのがこれでした(笑)
    「お母さん、自分の目をあっかんべーして鏡で見てごらん?真っ赤じゃなくても赤っぽいでしょ?お子さんのは白いでしょ?貧血気味です。母乳ならお母さんの食事を気をつけてみてください」と。
    あ、でも真っ赤だったら結膜炎ですので眼科に行ってください(汗)

ちなみに我が子は現在5歳。
    すっかり好き嫌いも無くなって、貧血になることもなく、元気に成長中ですよ!
    最近あっかんべーして見てないから、今日あたりチェックしてみようっと(笑)