子供のアレルギー治療と義母と夫

レス27
(トピ主5

妊娠・出産・育児

こぶた

レス

• 主治医の言うとおりが一番!

私自身がアトピー性皮膚炎で、息子は卵アレルギーと顔に湿疹があります。
    現在病院に通って治療中ですが、本当にアレルギーの治療は難しいなぁと思います。
    お医者さんによっても考え方はいろいろなので、
    今の先生を信じて頑張るのが一番いい気がします。

私が子どもの頃は「アトピーは死ぬ病気じゃないんだから薬は厳禁」という時代で、
    とにかくいろいろな民間療法を試させられました。悪化したことも数知れず・・・
    結局はステロイドが一番効果的で安全でしたよ。
    もちろん今も上手に使っています。

でも、こんなにステロイド剤に慣れ親しんでいる私でも、息子のこととなると本当に迷います。
    特に治りかけの時はどこまで薬を塗っていいのか悩みます。
    そんな時は、薬を使わせてもらえずかゆくて苦しかった自分の昔を思い出し、
    息子にはそんな思いさせないぞ!と自分に言って薬を使うようにしています。

なかなか難しいですが、私は迷ったら何でも主治医に相談しています。
    信頼できる調剤薬局も見つけて、薬剤師さんにも相談できるようにしています。
    いろいろ悩ましいですが、お互い頑張りましょうね!

• ステロイドつかいませんでした。

私が食べ物除去をして、薬を使わずきれいにしました。
    トピ主さんが除去をしているのにお子さんに湿疹がいまだにできているのなら、
    検査では引っ掛からなかった物が原因かもしれませんよ。
    食べた物をメモして、湿疹が出た日の食べ物に、普段と違うものが入っていないか調べた方がいいですよ。

うちは、飲み薬は酷い蕁麻疹が出た時のみ使用です。毎日なんて飲ませていませんでした。病院では数日分としてもらいましたが、先生には酷く蕁麻疹がでてしまった時だけで大丈夫だよ。と言われましたよ。

• 子供が酷いアトピーでした。

3歳くらいまではもう全身赤く爛れて大変でした。
    良いといわれる皮膚科をいろいろ回りましたが、どの病院もステロイドを塗るようにという指導だけ・・・。
    最後に辿り着いたのが食物制限ありの小児科。
    家の子はタマゴアレルギーだったんですよ。
    タマゴ製品すべて抜きました。
    マヨネーズとか加工品も・・・。
    漢方も扱ってる病院だったのでジクジク皮膚を治す処方の漢方を飲ませました。
    数か月後、嘘のように綺麗な肌になりましたよ♪
    小学生の頃には生卵以外は食べても大丈夫になって、大人になる頃には生卵も食べられるようになりました。
    赤ちゃんの頃は抵抗力も弱いので大人よりも症状が酷く出るのではないでしょうか?
    ステロイドが全部ダメとは言いませんが、赤ちゃんの肌は薄く弱いのであまり使用しないほうが良いと思います。
    特に顔には・・・。
    家の子のようにステロイドを長期に使ったせいで却ってジクジクして治りにくくなるという場合もあると思います。
    どうしても使うなら短期間のみの方がいいかと。
    何のアレルギーかはわかりませんが成長と共に治っていく場合もありますのでアレルゲンの除去も試してみては?

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

続きです。

夫は「こぶたに任せるわ」との事。
    結局そうくるんかい!とイラっときましたが、やりやすくなっていいかも、と思うようにします。

余談ですが、最近毎晩夫は子供にほっぺの発疹を見ながら
    「おとうちゃんが治したるからな〜、任しとけ!」
    と言ってます。・・・口だけかいな、と思いながらも新米パパとして頑張ってるんだなぁとちょっとだけ微笑ましいです。

今後ですが、来月の診察時に再び血液検査の予定です。
    その時に今後の治療方針ふまえて医者と話してみます。

引き続き、色々な意見を頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

みなさま、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

一つ一つ読んでいくと、同じような経験をされている方のアドバイスに励まされます。ご自身の経験からの意見もとても参考になりました。

まずは私自身がどう考えてどうしていくかを決めないとダメですね。
    ネットでも色々調べてみたのですがこちらも賛否両論、何とも言えず・・・

ちなみに私自身も一部食物の摂取を止められています。
    それが効いているのかステロイドが効いているのかはわかりませんが、受診前よりかは格段にましになりました。

このトピを立てた後に一度ステロイド抜きの塗り薬(あらかじめ処方されていたものです)を塗ったのですが、次の日には赤い発疹がひどくなり、やはりしばらくはステロイドを使おうと思いました。

私も夫も身内にアレルギー体質の人がいなく、必要以上に騒いでるのかな、という気もします。
    義母からしたら、「母親から遺伝した」というイメージかもしれません。
    (義母についてはしばらく距離をおいてほっておきます)

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • よくなりますよ

ステロイドの使い方を医師に確認したほうが良いです。 ほとんど発疹がないのに、予防的にステロイドを使うのは良くないと思います。 食物アレルギーなら、原因食物の除去が基本です。母乳ならお母さんが除去を、ミルクならアレルギー用ミルクを飲ませたほうがいいいです。

酷くなったらステロイド、良くなったら保湿剤でコントロールして行くのが良いと思います。 保湿剤は一日4−5回塗りました。 ビーンスタークから出ているチューブ入りの保湿剤がすごく良かったです。

飲み薬はかゆみ止めだと思うので、かゆみが酷くて眠れない、イライラして可愛いそうなときだけで良いと思います。

義母のいうことは気にしないように、酷くなっても色々いうでしょうから。

• 私なら。

ネットでも本でもきちんと調べた上で
    「●●で代用してもらえるよう先生にお願いしよう」
    「心配だからセカンドオピニオン行かないか?」

等の発言だったら私も同意しますが
    ご主人も義母も『なんとなく』ですよね(失笑)

薬は副作用があるのが怖い、確かに分かります。

でもどうして薬が必要なのか。
    それは問題(アレルギー)を解決するためです。

旦那様が再度言ってきたら
    「根拠は?副作用が心配って行ってるけど、副作用ってどんな症状が出るのかもちろん分かってるんだよね??代替案は何を??」

と言ってやってください。

それでもゴチャゴチャ言うようなら
    「あんた医学部で6年間医療の勉強して研修した先生より医学の知識あるんだね」

それでもダメならご主人と一緒に病院へ行って主治医から話しを
    聞かせましょう。

ただ、たまにとんでもない医師がいるのも事実ですので全て鵜呑みにはしないで下さいね。

しかしなんで「ステロイド」にアレルギー反応しめす人って多いんですかね…「なんとなく怖い」んでしょうね(汗

• わたしもいったんさんと同じ意見です

私は、義母さんと同じで今では非ステロイド派なんですが、トピ主さんの状況もよくわかります。
    基本的には、いったんさんと同じく自分が理解・納得することが重要と思います。
    うちもアトピーとアレルギーの子供がいます。かなりひどい数値がでていましたし、症状も顔をみたらびっくりするくらいでした。
    私は、とにかく自分(母親)を納得させるために結構しつこく調べました。当時はステロイドがなんたるかも知らなかったのですが
    アトピーにいい病院を探す過程で知りました。
    トピ主さんがどちらにお住まいか知らないのですが、私は新大阪の渋谷皮膚科を選び、
    ある程度よくなったら、(8か月くらい月1で通ったでしょうか)近くのアレルギーも扱っている個人経営の小児科で除去食治療を経て、
    今は症状が出た時だけ小児科で見てもらっています。ステロイドについては医者も一般人も賛否両論ですので、やはりトピ主さんが理解したうえで選んでみてはいかがでしょう?

• 本当に母親?社会人なの?

薬にしろ、託児にしろいきなり丸2日は無茶です。
    乱暴な母親ですね。
    プロでも一週間程度の慣らし保育をします、普通は。
    投薬の説明はした言い張っていますが、それは投薬量、投薬時間だけの説明ですよね。いったい何に作用して、どれくらいの人が使っているかといった安全性、汎用性も説明しなければ納得されなくても仕方がないです。
    もっとも母親であるあなたが薬のことをよく理解せず使用している印象ですか。

人に理解されたいのなら理解してもらう努力は必要でしょう。

• 本当に必要か

食物アレルギーですか。
    私の子供(生後4ヶ月)はアトピーと診断されました。

今行っている病院(3軒目)で
    「アレルギー検査をしてください」というと、
    「どうしてもしたかったらしてもいいけど、
     アレルギー検査なんて必要ないよ。意味ないし」と言われました。

子供は腸の働きがまだ良くないからアレルギー症状がでるけど、
    腸が丈夫になってくる1歳くらいからアレルギー反応は減ってくるそうです。
    それなのに、ステロイドのような依存性の高い薬を塗るのは良くないと。

特に子供は、数ヶ月の使用で依存してしまうので、
    子供には使わない・・・と言っていました。

ステロイドを全否定するわけではないのですが、
    私の弟が昔、ステロイドで大変な思いをしたので、
    私は拒否してしまいますが。

もしも、本当に食物アレルギーなのであれば
    ステロイドを塗るのではなく、主さんが除去食をすれば良いのでは?
    本当にステロイドは必要なのか???て部分ですよね。

それと、アレルギーに関して主さん自身が
    調べてみることも必要になってくるかもしれませんね。

• その病院には小児アレルギー専門医がいますか?

うちの子もアトピーで、皮膚科に通っていました

実は数ヶ月間身長も体重も増えないのが気になっていました
    1歳児検診の時に医師もこれはおかしいと思ったらしく・・

医師:「アトピーみたいだけど、治療はしているの?」
    私 :「皮膚科に通っています。塗り薬を塗っていて、なくなりそうになったらもらいに行きます」
    医師:「皮膚科じゃなくて小児アレルギーの専門医のところへ行った方がいい。薬もそれじゃダメ。
        乳児にとって痒いのは相当なストレスになる。
        それを上手く訴える事が出来ないし、こうやって成長に影響が出てきてしまう事があるから。」

あれから数年、ずっと小児アレルギー専門医のところに通っています(月に2〜3回)
    心配や疑問にはすぐに答えてくれます。デメリットも。
    塗り薬のステロイドは強い物、弱い物、無配合の物など色々渡されて、症状に合わせて使い分けます
    飲み薬もあります。これも成長や症状に合わせて変わっています
    お友達の中には通院を卒業した子もいます

専門医受診をお勧めします
    もう既にかかられた事があるなら余計な事を言って申し訳ありません

• 旦那様も一緒に受診を

私の息子も生後6カ月から、ほっぺぐちゅぐちゅのアトピーっ子でした。
    食物アレルギー(母乳を介して)がベースのアトピーだったので、
    母親の食事改善と、離乳食開始の時期のアドバイスを聞いて、薬も塗って、2歳の今はつるつるお肌になりました。
    辛い時期の症状を一時的に抑えてあげる為なら、お薬もいいと思います。
    大きく成長する時期を「かゆい」「いたい」だけで終わらせるのは、かわいそうですもんね。

自分の信頼する医師に、普段の生活指導、薬の使い方をご自分が納得できるまで聞くのがいいかなぁと思います。
    旦那様も一緒に受診できたらベストですね!

• お医者様にも…

いろいろな方がいらっしゃいます。
    薬の処方自体、すごく慎重になる先生もいらっしゃれば、まずはステロイドを処方して、症状の緩和をと考える先生もいらっしゃいます。
    前者の先生にかかったときは、治癒までに時間はかかりましたが、副作用がなるべくないようにと考えて下さったのかな、と思います。
    後者の先生にかかったときには、大胆な処方!(先生ごめんなさい)とびっくりしましたが、症状はすぐに緩和され、快適に過ごせました。

お義母さまは小さなお子さんの事だからとご心配になられているのだと思います。
    ジュクジュクになって痒がり、機嫌がよくない状態では、お子さん本人のストレスもたまるのでは…と思います。
    トピ主さまご本人は今の治療を続けたいこと、お義母さまはステロイドの副作用は心配ということ、先生にご相談なさってはいかがでしょう。
    今後の治療計画(脱ステロイド)もお話できるかもしれませんよ。

• え?勉強しないの?

うちはアトピーと食物アレルギーがあります。いろいろ勉強したし、今は肌も落ち着いています。ステロイドは半永久的に使うのは嫌だったので一時的に治すために使い、落ち着いたら減らし、今ではゼロです。

同じ方法が効くわけじゃありません。ただ、私は誰に何か言われてもその方針を説明できました。

夫がアトピーですが、皮膚科なんてステロイド出して終わりですよ?塗り続けた後の責任なんて取ってくれません。ステロイドは大変優秀なお薬ですが、そのぶんリスクはあります。

みなさんご自分のお子さんやお孫さんなのに「なんとなく」で批判しあって暢気ですね。他人事みたい。

• わかります…

小学生の娘がいます。アレルギーがあり、だいぶ良くなりましたがアトピーもあります。
    こぶたさんのモヤモヤ分かります。私も以前そうだったから。

我が家の場合、夫がアンチステロイドで、とにかくステロイドは使うなと。
    でもステロイドを使わないで悪化すれば、効いていないと思われて更に強い薬に変わるので、「こんな強いステロイドを出すなんてヤブ医者としか思えない!」とか…。
    もう板ばさみになってノイローゼになりそうでした。
    毎日チューブの減り具合をチェックされて、いっそのこと離婚すれば楽になるんじゃないかと思ったほどです。

やはりご主人と一緒に病院に行って、納得するまで医者に説明してもらうといいと思います。
    ご自身の不安感も薄れると思いますし、義母に何か言われても「主治医はこう言ってます」と自信を持って説明できますよ。
    それでもステロイドは悪魔の薬などと言う人は存在しますので、その場合は適当に聞き流しておけばいいでしょう。

ちなみに娘の場合、合成洗剤がとにかく体に合わなかったようで、家中の合成洗剤をすべて石けんに変えたところ、皮膚の状態が劇的に改善しました。

• 医師です

ネットを介してなので一般的な話になります。

医学的な観点からは、湿疹があればきちんと薬を使い皮膚をきれいにした方が良いと言われています。
    赤ちゃんの皮膚に湿疹があると、皮膚のバリア機能が低下し、
    そこから室内のダニなどアレルゲンが侵入しやすくなり、
    感作がおこり新たなアレルギーがおこると言われています。
    ステロイドは長期使うと皮膚が薄くなるなどの副作用がありますが、
    定期的に医師の診察をうけ、必要なら使うようにされたほうが良いです。

ステロイドを嫌う患者さんにはたびたび遭遇しますが、必要以上に恐れている方のほうが多いです。
    とりわけ、自分で判断できない赤ちゃん・お子さんたちが、ご両親の方針でステロイドを使われず、湿疹でぐじゅぐじゅになっているのを見るのは本当に切ないです。

現在のこぶたさんは適切な判断をされているように思います。
    どうか、お子さんのために適切な治療を今後も続けられますように。

• 大丈夫!

その内、聞き流せるぐらいになります。
    「また、言ってるよ。」って。
    病院探しも治療方針もトピ主さんが頑張っているのなら、自分の信じているようにするしかないです。
    肌が落ち着いたら、後は保湿を入念にして、アレルギー物質の除去を頑張れば良いんです。
    アレルギー物質を除去していたら肌には出てきませんから。
    ジュクジュクの汁などが出ないぐらいまで回復したのなら保湿だけで大丈夫になってきますよ。
    毎日が一進一退で、トピ主さんも大変だと思いますが、痒くて不快で苦しんでいるのはお子さんです。
    お薬はお子さんに合った新しい治療法が見つかったら、そのときにやめればいいんじゃないですか?
    我が子もジュクジュクしているときはステロイドのお世話になりました。これから治療をしていくのに、まずはいったん肌を綺麗にしましょう。
    それから除去食や治療方針を決めましょう。と言う先生の言葉を信じて。4歳の今でも飲み薬は飲んでいます。
    ステロイドのお世話には全然、なっていません。保湿だけで肌は綺麗に保たれていますよ!
    頑張ってください!

• 子供のためには

ちょっとトピ内容がずれてしまうかもしれませんが、ステロイドはやはり塗るのはよくないと思います。ステロイドの怖さをしっているなら、義両親の気持ち痛い程わかります。孫にそんな薬塗るなんてできないし、見てられないはずです。うちの娘もアトピーが酷かったですが、1歳すぎて肌が丈夫になったので大丈夫になってきました。まだまだ冬は乾燥、夏は汗疹との戦い中ですが、いつか治るんだ、という気持ちで頑張っています。ステロイドを塗っていて治る場合もありますが治らなかった場合、将来ずーっと塗り続けることになると思います。ステロイドさえなければ成人アトピーは存在しないといいますので。将来子供が脱ステで苦労する前に、子供が小さいうちに完治してあげたほうがいいと思います。母親はその分大変ですが子供のためです。
    それでも義両親と意見があわないなら、見てもらわないのが一番だと思います。義両親も孫が可愛いから言ってくれているのです。

• うちの子供が

アトピーと多数アレルギーあります。
    毎日毎日大変ですよね。
    うちも一年間ステ塗っていました。評判の良い医者にかかり、頑張っていました。
    いまは辞めて一ヶ月。リバウンドがすごい!ステは治す薬ではなく、 表面の症状のみを抑える薬です。
    上手に使えば良い薬かもしれませんが、上手に使える人は一握り。医者も自分の子供には使わないらしいです…
    自分も子供のジュクジュクかゆかゆに一年間使いました。ただ、使った意見として言わせて頂きますと 非常に後悔しています。
    ステは本当は一歳未満に使用はとても恐ろしい薬。ステを使う前に、母乳なら卵、小麦、乳製品、甘いものや果物、肉類、辛いもの、油。除去してみてください。
    お風呂はビタミンCで塩素除去。ダニ、ハウスダスト対策でこまめな掃除&布団も掃除機。
    離乳食はカナリ遅めに。
    とりあえず実践してみてください。
    その月齢だと アトピー診断はできなくて、乳児湿疹ですよね。乳児湿疹の酷いピークは五ヶ月〜九ヶ月までらしいです。
    それをステロイド無しで乗り越えると、光が見えてきます。うちはその時期にステに頼ってしまい、本当に後悔しています。なんかお節介ですいませんでした。

• ステロイド=副作用って、いつからそうなったんでしょうね。
    テレビのせいですかね?
    どんな薬も副作用ゼロってのはないと思いますが
    使い方を間違わなければ副作用なんて滅多にないと思うのですけど。

私はアトピーなので、20年以上ステロイド使ってますが
    副作用なんて一度も出たことないですよ。
    副作用が出た人って馬鹿みたいに塗ったくってるんじゃないでしょうか(汗
    私は症状がひどい時だけ使います。

投薬に不安があるなら、お医者さんに納得行くまで質問するといいと思います。
    なるべく薬は使いたくないと伝えれば、方法はあるんじゃないですか?
    勝手に薬やめて、悪化したら赤ちゃんがかわいそうです。

• 自分が理解・納得する事が大事では?

まず主治医にどうしてその薬やステロイドが必要なのか、今後はどうなるのか(同じ薬を続けるのか、いつまでなど)確認した方がいいと思いました。そこが理解・納得できてないから、廻りに言われると動揺してしまうのではないでしょうか。

医者によってもまずステロイドですぐ治す方針の先生もいれば、保湿剤で様子を見る先生もいます。もし治療方針に不安があるのなら、医者に申し出るか医者を変えた方がいいと思います。

また義母の件は気にしないでいいと思います。色々言う人は何歳でもいくらでもいるし、人それぞれ考え方も違いますよね。いちいち聞いていたらきりが無いし、例え義母の言う通りステロイドや薬をやめて悪化しても「あらーそうなの?可哀そうに・・」って言うだけだと思います。

ご主人は当事者意識が足りない印象を受けました。子供の病状や投薬を良く知らなそうなので、もっと話し合ったらいかがでしょうか?

子育てしてるとみんな何でもかんでも母親の責任、みたいな感じで言ってきますよね。母親だってわからない事や不安を抱えながら、言われなくたって一番考えてるわよ!と私もいつも思ってます。頑張って下さい。

• 副作用

ステロイド剤使時は,ゆっくりやめていく事が必要で、
    急にやめても副作用がでるのではないでしょうか。
    きちんと医者と相談していくべきで、
    素人の曖昧な知識で,周りが,アーダコーだいうべきではありません。
    素人の謝った決断で,被害を被るのは、赤ちゃんです。

周りにいわれたら、

そーですね。お母さんの気持ちもよくわかります。
    医者と相談してみますね。

と,言っておいたらいいんですよ。

その後、また聞かれたら、
    医者がとう言ったと,言っておくんです。

• これからも続く問題

病院に義母さんも同行してもらい治療を理解してもらったほうが良いのではないでしょうか?

• 続き前ですが全て自己責任

続き前ですが全て自己責任です。
    それが素人に預けるって事だと思います。
    プロにお金払ってるのに問題が発生したら怒って当然ですが…

• トピ主です 続き3

しかし、その次の日の朝・・・・・
    「うちでは薬は禁止や〜」と冗談っぽく言う夫。(←完全冗談ではないです。夫の性格上、70%本気)

じゃあ、どないせいと言うのだ?
    義母の言うように薬をやめて、症状がひどくなったらどうするつもりだ?
    自分で無投薬の病院でも探すのか?←絶対探しません・・・・・
    「薬禁止」というわりに自分はちょっとのどが痛いだけで風邪薬を5000円も買ってきますよね?しかも複数の薬を時間もあけずに飲んでますよね?←それこそ副作用でヤバいよ・・・

義母に、というよりは夫にもやもや・・・・
    同時にこのまま投薬続けてもいいのかの不安。

相談というよりは愚痴になってしまいましたが、みなさんの意見や感想を教えていただければ嬉しいです・・・・

• トピ主です 続き2

赤ちゃんに薬を与えること、しかもステロイドということで、素人考えとイメージで「副作用」の文字が浮かぶのは私も同じです。もちろんないほうがいいと思っています。
    しかし医学の知識もないのでどうすればいいかも分からないし、通っている病院もちまたでは評判のいい病院です。私としては医師の言うとおりの処方をすればいいんじゃないの?と思っていました。
    夫も特にそのことで意見することもありませんでした。

子供の育児に口を出され義母と喧嘩になったのか、私に飛び火しそうになったことで義母と喧嘩になったのか、その両方なのかはわかりませんが、少なくても私のことをかばってくれたことで嬉しく思っていました。

もう一つ続きます。

• トピ主です 続き1

仕事から帰ってきた夫が妙に不機嫌・・・・・
    理由を尋ねるでもなく自ら話し出したのですが、どうやら義母と電話で大喧嘩した模様。

喧嘩の原因は孫の薬について。
    アレルギーをおさえるために、医者から塗り薬として多数の軟膏を処方してもらっています。
    その中にはステロイドを含む軟膏もあります。
    預かってもらった時に、「あんなに多くの薬を赤ちゃんに与える事は私はできない。しかもステロイド・・・」と義母は思ったらしく、その事を夫に言ったようです。
    その際に「こぶたさんは・・・」と、私に関することも言いかけ、そこで夫は「それ以上言うな!」と戦闘開始。
    何を言い掛けたのかは教えてくれずわかりませんが、いい内容ではないのでしょう。
    最終的には「もう来なくていい!」とまで義母に言われたようです。(一時的なものとは思いますが・・・)

もう少し続きます。